人の行く 裏に道あり 花の山

人の行く 裏に道あり 花の山

PR

×

Calendar

Profile

低山好き

低山好き

Comments

行政書士大魔神 @ Re[1]:新年のご挨拶(01/01) mkd5569さん >おはようございます。 >…
mkd5569 @ Re:新年のご挨拶(01/01) おはようございます。 新着から新年のご…
行政書士大魔神 @ Re[1]:行政書士のミタ(12/28) ジョイ子♪さん >ミタあまり見てなかった…
ジョイ子♪ @ Re:行政書士のミタ(12/28) ミタあまり見てなかったーですw。最後の…
行政書士大魔神 @ Re[1]:歩く広告(10/25) ジョイ子♪さん >私はドラマで見ました。…

Favorite Blog

「店長、出番です!… シッター中谷さん
HiroHirori's Blog ひろひろり。さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2007/03/09
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
戸籍謄本などの不正取得防止のため、戸籍法の改正がなされる見通しです。

報道によると、政府は閣議で、戸籍謄抄本の不正取得を防ぐため、交付条件を厳格にする戸籍法改正案を決定したそうです。

また、不正取得をした場合の罰則についても、「過料5万円以下」から「罰金30万円以下」に引き上げるようです。

いろいろ社会を騒がせたことがありましたからね、この問題は。

っで、この戸籍法改正法案は、今国会に提出され、成立を政府は目指す見通しとのことです。

ちなみに、改正案では、弁護士、司法書士、行政書士等による職務上の交付請求などを厳格にすることになります。

つまり、権利行使や義務履行などに戸籍確認が必要な場合、紛争解決などで業務遂行に必要がある場合などに限り認め、交付請求の具体的理由の明示を義務づけるということです。

行政書士は既に、職務上交付請求をするときに、この改正案と同程度のことは実施していますから(守らない者も若干いるかもしれません)、基本的には、何の抵抗もないといえます。

不正交付請求の問題を起こす士業も現実にいるのですから、これは仕方ありませんね。




遺言相続応援団は こちら です。

離婚問題応援団は こちら です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/03/09 12:33:26 PM
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:戸籍法改正(03/09)  
まこ1610  さん
行政書士会も大きな騒ぎになりましたし・・。
要は普通にやってればいいんですよね^^;
いやはや、職務上請求書は怖くて使う気になれません。 (2007/03/09 05:54:05 PM)

Re:戸籍法改正(03/09)  
PhotoCaptor  さん
こんばんは
今回の法改正は、個人情報を守るためには仕方ありませんね。
では。 (2007/03/09 08:26:43 PM)

Re[1]:戸籍法改正(03/09)  
まこ1610さん
>行政書士会も大きな騒ぎになりましたし・・。
>要は普通にやってればいいんですよね^^;
>いやはや、職務上請求書は怖くて使う気になれません。
-----
その通りです。
普通に仕事をしていればよいのです。
ごわがる必要もありませんよ。 (2007/03/09 09:37:16 PM)

Re[1]:戸籍法改正(03/09)  
PhotoCaptorさん
>こんばんは
>今回の法改正は、個人情報を守るためには仕方ありませんね。
>では。
-----
たしかに、個人情報を売買するために、職務上請求書を不正使用するという場合もありますね。
本当は、そのために、まともに仕事をしている者が、面倒なことを被らないようにしてもらいたい気持もありますけど。 (2007/03/09 09:40:04 PM)

Re:戸籍法改正(03/09)  
そういえば、不正交付請求の問題もよくありますね。(>_<)

まあ、法律で規制するのも仕方のない事なのでしょうかね。 (2007/03/09 09:50:06 PM)

Re[1]:戸籍法改正(03/09)  
シッター中谷さん
>そういえば、不正交付請求の問題もよくありますね。(>_<)

そうですね。
はた迷惑な話なんですが。

>まあ、法律で規制するのも仕方のない事なのでしょうかね。

はい、仕方ありません。 (2007/03/09 10:05:06 PM)

Re:戸籍法改正(03/09)  
syoshi-masatoku  さん
私は、安くなって欲しい・・・。すいません本稿に関係ない意見で。(笑) (2007/03/10 09:07:55 AM)

厳しいのは  
サム39  さん
行政書士に「職務上の請求」を認めない、という動きがあることです。
私のような「市民法務」をやる者としては、とっても必要なのですが・・・ (2007/03/10 02:57:26 PM)

Re[1]:戸籍法改正(03/09)  
syoshi-masatokuさん
>私は、安くなって欲しい・・・。すいません本稿に関係ない意見で。(笑)
-----
一般の方が請求するより、職務上請求書で請求したほうが安くなったら、仕事の依頼につながりやすいという効果は出るかもしれないですね。 (2007/03/13 12:36:12 AM)

Re:厳しいのは(03/09)  
サム39さん
>行政書士に「職務上の請求」を認めない、という動きがあることです。

そうらしいですね。

>私のような「市民法務」をやる者としては、とっても必要なのですが・・・

はい、そう思います。
実際、一般の方に頼むのは時間が読めませんし、その都度委任状を書いてもらうのは、無理ですよね。
日弁連からもいじめられていますし、しっかりしてほしいですよ。
「ベンチがアホやから野球がでけへん」だけは、勘弁してほしいです。 (2007/03/13 12:39:56 AM)

こんばんわ  
個人情報の保護に関する法律が施行されている以上仕方ないですよね?逆に今の時代、本人の同意を得ないで仕事をしたら、ある意味怖いと思います (2007/03/18 12:31:16 AM)

Re:こんばんわ(03/09)  
ひろひろり。さん
>個人情報の保護に関する法律が施行されている以上仕方ないですよね?逆に今の時代、本人の同意を得ないで仕事をしたら、ある意味怖いと思います
-----
職務上請求書を使うことと本人の同意を得ないで仕事をすることとは全く違いますが、個人情報保護の視点を考慮する時代なのは確かですね。
保護法の運用には課題も多くありますけど。 (2007/03/28 12:24:42 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: