FANTA-G

FANTA-G

2012.01.22
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
 ちょっと気になったツイッターまとめを

「ドット絵は手抜き」 発言で炙り出された古い日本人が持つドット絵信仰脳の問題点。中学生に本気になる大人達は危ない

 私はPC88時代からゲームを自作していたゲーム世代でした。

 当時、ゲームの中で使える表現は基本ドット絵しかない時代で。しかも、一度に画面に出せる色数が制限されていて、さらに大きさや数、描ける容量も今から考えると笑っちゃうようなものでした。
 ですが、当時はゲームで使える描画方式が基本それしかないという。一応、3次元表現もありましたが、とてもじゃないけどドット絵にも劣る、スッカスカな四角や板切れを置いた世界。
 そんな中、私のようなドッターと呼ばれる絵描きは「擬似的に3次元表現をする」という、涙ぐましい努力をしていたんです。だんだん拡大する絵を並べて奥行きを出したり、パレットを変化させる事によって遠近感を演出したり。

 もし、当時に今のポリゴン的表現手法が使えたのであったら、私たちは躊躇なくその表現を選んだはずです。

 ドット絵表現に温かみがあると思わない理由はまさにそれで。これは昔の玩具、けん玉とかおはじき、ベーゴマといったものには温かみがあるが、今のゲーム機には温かみがない、というのと同じで。当時の子供にはゲーム機がなかった。おもちゃがそれしかなかった。当時の子供だって3DSが普通に買えるようであったらきっとそれで遊んでいるかと。

 何より、ドット絵はあくまでキャンバスと同じです。そこには温かみのある絵も、硬質で無機質な絵も、へったくそな手抜きの絵もあります。ドット絵だから、ポリゴンだから、というのはおかしな話で。

 元の発言者が「ドット絵は手抜き」と思うのは、単にその部分を経験していないからの迂闊な発言ですし、当時「すげえ!」と思った世代が驚きを今の子供に「これに驚けないなんて想像力がない!」ということにはならないと。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.01.22 23:40:40
コメント(7) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


それは違う  
ひろし さん
おっしゃっていることはわかりますが、
本記事の本質からズレていると思います。

プロでないのにプロと嘘を吐き、
その場の勢いならまだ若気の至りで済むけれど、
もう長年、そう主張しているところがまた悪質で、
何か考えがあってのことなら構わないものの、
さしたる考えもなく、ドット絵を貶めた挙句に
何の言葉もなく平然とした顔でtwitterを続ける厚顔無恥さ。

人々はそんな元発言者に怒りを覚えているのです。
そして、あなたはその行動を擁護しているのです。 (2012.01.24 19:39:46)

絵としての表現ではなく、バランスの問題では?  
通りすがり さん
ドット絵のほうが良かった、という人たちに単なる懐古以上の理由がない場合が多いのは事実ですね。
しかし、私個人は少し別の理由で超絶美麗グラフィックよりドット絵や粗いグラフィックの方が好ましいと思うことはあります。
それは、その高度なグラフィックにグラフィック以外の要素が追いついて居るか?という点です。
グラフィックが綺麗な事は単純に良い事だと思いますが、端的な例で言えば超絶美麗なキャラが昔ながらのボッ立ちターンベースバトルを繰り広げるRPGや、ちょっとした段差に引っかかって前に進めないアクションゲームなどに激しく違和感を覚えてしまうからです。
もちろん、全体のバランスをとりつつ超絶グラフィックを実現することも出来なくはないでしょうが、そんなことが出来るのは莫大な金をつぎ込める会社しかありえないわけで、それは世界市場を相手にしたとしても、勝ち目の薄い博打でしょう。
だから、EAやAcitivisionBlizzardは賭け金自体をレイズしまくって競合を勝負から下ろさせて勝つ確率を上げてるんでしょうけど。

しかし、国内ゲーム会社でそう出来る所は多くないでしょう。
一点豪華主義というのは確かに方法論としてアリだとは思いますが、それをグラフィックに振った作品を買ってしまうと酷く悲しくなってしまいます。
それならグラフィックに偏った労力を他の要素に割いて欲しいと思ってしまいます。 (2012.01.25 04:43:29)

絵としての表現ではなく、バランスの問題では? その2  
通りすがり さん
グラフィックを強化しないと売れない、という泣き言もよく聞きますが、そういう客しか集めてないのは明らかに売り手と作り手の問題です。
そうでない客も腐るほどいて、最近流行りの課金ゲーはそういう客を上手く掴んで今波に乗ってるわけです。
従来型のゲームを作っている方々は取れなかった市場なのでしょうか?僕はそうは思いません。
結局のところ、「作り手が今までと違うことをやるリスクを取らずに守りに入った結果失った市場」であるのではないでしょうか?
まぁ、最近流行りの課金ゲーの方でも既に作り手が守りに入って新鮮味が薄れつつあるようなので、そう遠くないうちに廃れるでしょうけど。

昨今の経済状況で勝ち目の薄い博打なんてそうそう打てないのはわかりますが、もう少し「ユーザーの可処分所得と余暇時間を奪う競合市場」に自分たちが立っているということを直視して欲しいです。

「ゲームらしいゲーム」なんていう下らない言葉に縋ってゲームの定義を勝手に狭めて自滅するような真似だけはしないでください。 (2012.01.25 04:44:05)

Re:ドット絵そのものには「あたたかみ」などない(01/22)  
drp さん
ドット絵だってピンキリですから、ドット絵そのものが
すごいということは無いと思いますが、すごいドット絵は
確かにあります。

それは、制約があるからこそ生まれた工夫と努力の結晶です。
そういう意味では、何でもありな現在のポリゴンに無い
良さがドット絵にあるのもまた事実だと思います。 (2012.01.26 23:16:55)

jizvjpy@gmail.com  
ヴィトン ヴェルニ さん
こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします ヴィトン ヴェルニ http://louisvuitton.gamagaeru.jp/ (2013.03.11 22:56:24)

zqbtks@gmail.com  
バレンチノ バック さん
突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました! バレンチノ バック http://www.valentinoofficial.com/ (2013.05.11 08:40:30)

wrqcgrs@gmail.com  
ルイヴィトン アウトレット さん
お世話になります。とても良い記事ですね。 ルイヴィトン アウトレット http://www.louisvuittons.info/ (2013.07.02 21:09:03)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

FAM5220

FAM5220

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ツキアップ@ Re:絶滅危惧種を食べようとまでは思わない(10/17) ツキアップについては、 0896240183 をど…
もにゃら@ Re:絶対にこの人だけは支持できない(09/10) 高市氏が総裁になってしまいましたね… 氏…
ちいふう@ Re:一言でも言ったら積み上げてきた謝罪の言葉は全部リセットされる(08/17) お疲れ様です 今回の内容、氏のおっしゃ…
いちはら@ Re:AI作画は画材が増えただけだと思う(08/05) 二次創作と生成AIの問題は別物だと思いま…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: