FANTA-G

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2014.01.07
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 正月の帰省でバスの中での時間つぶしのために3DSのゼルダの伝説を買いました。

 これが実にいい!というか、いい具合に頭を使うというか。元々ゼルダの面白さの肝はアクションより「ああ!このアイテムをここで使えばいいんだ!」的な、ある意味推理部分で。

 で、先に進めなくて同じ場所を延々とウロウロしていて、ふとネットに攻略を求めようと心が揺れる、でも・・・と葛藤したり。で、自力で謎が解けた瞬間の「ああ!」という驚きと解放感は別格です。

 ネットが普及してググれば簡単に攻略ページが見られる時代、しかしそれはその「試行錯誤という面白さ」をすっ飛ばし、単にゲームを作業にしてしまう悲しさもあります。

 どうしてもわからなくてゲームを投げてしまうところまで行ってしまったら攻略に頼るのもよいかと思いますが、このゼルダの謎には「必ずヒントがあり、手掛かりがある、詰みにはならない」という信用があるので「もうちょっと・・・」と続けられます。

 そういう意味で煽りサイトが「新作ゼルダ、〇時間で攻略」的なボリューム不足を煽るような表題には疑問。同じゲームでも攻略サイトを最初から見てやればボリューム不足に感じるのは当然だし、推理力に個人差があるように人によってプレイ時間に差が出るゲームです。





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最終更新日  2014.01.07 11:04:03
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