FANTA-G

FANTA-G

2014.08.31
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
ジャズの異才・菊地成孔が語る表現、若者、SNS

 この中で若者論は置いておくとして、一つ同意したのは

>物事に打ち込むには、沈黙が必要で、ため込む時間がいる

という言葉。これと同じことを学生時代に当時の絵の先生に言われたのですが

「物を作るというのは弓矢の弓をぐーっと引くことで、その時間にどれだけ力を貯めこみ、撃つ方向性を見定め、タイミングを計るかが重要。それは地味でつらくて苦しい時間だけど、大きく強く引いた矢は遠くまで届くし、狙いを定めた矢はきちんと的に突き刺さる。自分に体力がなければ大きな弓が引けないし、コントロールできない。発表というのはその矢を解き放つ一瞬でしかなく、その瞬間のために作り手は長い時間と労力をかけている。下手な鉄砲数うちゃあたる、ってことわざがあるけど、課題提出と同じで実際はいい加減に撃っているとどこにも突き刺さらない。かといっていつまでも撃たなければどんな努力も無駄になる。今作っている未完成なものの自慢は語るな。完成品を発表してすべてを語る資格が出る。世の中、我慢できずに未完成で投げ出した連中のいう「名作になったであろう作品」などいくらでもあるが、それらは全く評価の対象にならない、矢を放つ前にあきらめてしまったものだから」

 という。

 結局世の中の創作物の輝きはその矢を射れたものだけに与えられるもので、そのために作り手は作りたいものへの感情を小出しにしたり、今作っているものを他人の批評を恐れてふらつかせたりせず、いろいろため込む時期感が必要なんだなと。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.08.31 13:16:15
コメント(1) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

FAM5220

FAM5220

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

もにゃら@ Re:縦型マンガが苦手です(06/09) 自分も苦手 自分はタブレットで読むことが…
もにゃら@ Re:くそ!!もっと早く見ておくのだった!!映画「ゲゲゲの謎」(05/02) 面白かったですね 私は映画館で3回ほど観…
もにゃら@ Re:自分の仕事がいつ生成AIに取って代わられるか、わからない(05/08) ゲームでもインディーズだとサブキャラの…
いちはら@ Re:あんた、本当に何様だよと(03/26) 著作権的にクリーンではなかったり、虐待…
もにゃら@ Re:万博反対!(11/30) 幾らくらい政治家のお友達企業に金が流れ…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: