FANTA-G

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2019.04.28
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同じゲームでもチューニングでここまで印象が違うのかと思うこと。

 PS4でEDFの外伝・・・というか別会社が作った作品が発売されまして。で、このシリーズを一作目からやっている自分としてやってみました。

 結果・・・うーん・・・

 今作は開発が国内メーカー「ユークス」という、WWEのプロレスで海外では有名な開発会社なんですが、そのせいでしょうがテイストや街の雰囲気などをアメリカンなノリの作風になっています。が、やっていることは相変わらず大量の巨大昆虫や宇宙人の円盤を叩き落していく、ルールは基本変わりません。

 が・・・なんだろう、例えば本家サンドロットのEDFの戦闘って、敵がいい意味で「軽い」んです。それこそ最初から装備できるアサルトライフルを横なぎに振り回すだけででっかい雑魚アリはばたばた死んでいく。建物も初期装備のバズーガでガンガン壊して更地にできる。でも、単にプレイヤーが一方的に強い無双にならない数が、本当に比喩ではなく「津波のように」押し寄せるのでプレイヤーは武器選択や立ち回りを考え、広大なマップを進んでいく。この辺が売りの作品でもあり。

 ですが、今作は最初から敵が中途半端に硬い。そのうえ、明らかに出現数が少ない。ギミックの凝った動きをする敵がいて楽しいのですが、そう快感というのは落ちる。また、エリアが狭く、建造物も意外とばらけているので、巨大生物の集団を建物ごと遠距離から吹き飛ばす快楽が得にくい(できる場所もありますが限定される)
 あと、個人的に無線の内容がやたらに物語過ぎて(キャラクター設定がありすぎ)気になりました。

 それ以外にも毎回ステージ前にイベントシーンが入るなど細かいところで「ストレスになるところが多い」のが残念でした。

 逆に言うと、サンドロットの作る地球防衛軍だけが他のこの手の無双ゲームにない部分は一作目からずっと変わらない分野「爽快感と気軽さ、余計なものを入れない」であり、ルールや外見だけ真似したのでは及ばない部分なのだろうなと。

 もっとも、同作ではリスクと引き換えに一定時間火器無制限のシステムなど「おっ」と思うような部分もあるので、本家に逆輸入してほしい部分もあります。まだすべてクリアしていないのでやりこめばもっと評価が変わるかもしれませんが。

 決して悪い出来ではありませんので、気になっている方は「テイストの違うEDF」としてやってみることをお勧めします。





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最終更新日  2019.04.28 22:53:57
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