FANTA-G

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2019.06.25
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コラボは本当に商品の売り上げに寄与するのか?と思ったこと。

 任天堂スイッチで発売になった「牧場物語」というゲーム、今回はドラえもんキャラでゲームをするというコラボ作品で、その初週売り上げはこれまでのナンバリングと比べて半分ぐらい。で、これだけだと作品そのものが訴求力がなくなったかと思いがちですが、数年前に同様のポポロクロイスとコラボした際の売り上げもほぼ同数・・・

 これで考えたのは「コラボしたことによって本来のファンが二の足を踏んでいるのでは?」ということ。

 確かに私も好きなゲームシリーズの世界にゲスト的に他のキャラがコラボは好きですが、作品の根幹になると「おいおい」と引いてしまう方で。これは海外映画の主役級吹き替え声優に女性人気グラビアアイドルが初挑戦!みたいな。話題作りと作品内容の方向がずれている場合。

 90年代のアニメでやたらと歌手とのタイアップで、アニメの雰囲気と全く合わないOP,EDソングがありましたが、そういうことをやられている空気です。特にこのゲームはドラえもんを夢中になっている子供がやるにはターゲット年齢が高すぎる。かといって牧場物語ファンにとってドラえもんはゲームを買わせる訴求力にはならない・・・

 既存の人気キャラ、しかも国民的知名度があるキャラを使う以上、制作側も様々な制約、不自由が予想されます。当然、キャラクター使用料も引かれる。その割に売り上げが減ってしまうとしたら・・・

 こういったミスマッチのコラボって、いったいどういう層をねらってるのですかね?





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最終更新日  2019.06.25 09:23:30
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