FANTA-G

FANTA-G

2021.01.23
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
【経済インサイド】PS5、ソフトが売れず転売の影響浮き彫り 日本市場軽視で消費者離れも

 いや、これ、転売の影響より「ほしいソフトがない」という根本的な問題です。
ユーザーが新ハードを買う理由というのは、「その新しいハードでしかできないこと」を求めているからであり。で、逆に言えば「PS4との違い」が一般ユーザーに感じられない(ぱっと見という意味)のでは、誰も買わない、というのが当然です。

 なんだか「転売屋のせいでハードが足りなくてソフトが売れてない」などというのはおかしな話で。実売で国内25万台、しかも、一番売れる年末年始シーズンを経過したにもかかわらず、というのは転売だけの理由の訳がない。この台数って失敗ハードと言われているゲームキューブやWiiU以下どころか、期間だけでは単純にワンダースワンにさえ劣る台数です。海外でバカ売れ、生産が追い付かないなどというのは、自社開発工場が世界中にある、仮にも天下のソニーが発売数か月たっているのに国内で25万台しか準備ができない、などということは考えられません(現に過去のPSシリーズ販売数でいっても最低ですから)それに、本当に単純な品薄であったらソフトの売り上げが低すぎる理由も説明できない。一番売れたソフトが5万本未満というのはDL販売があるとしても計算が合わない。いや、むしろ今の国内25万台というハード台数の実際の、転売を抜いた需要に見合った売り上げというべきで。

 なお、​ 1/11~17の週間ハード売り上げ ​でPS5は7000台程度(ディスクメディア読み込みあり、無し両方合わせて)これに対してスイッチはいまだこの週に14万台という、昨年11月に発売されたばかりのハードとすでに4年前発売ハードとは思えない大差で。これはもはや転売が~云々の差ではない。

 で、思うのはPS5の根本的な問題は「PS4を持っている人がわざわざ買う必要がない」ことであり。というか、私は「一般人にもわかるハイエンドハードの進化はPS3で終了している」と思ってます。PS1では初めてポリゴンという世界を表現した。PS2でそのポリゴン数やマテリアルを増やして質感表現を高めて違いを出した、ですが、PS3でギリギリネットワーク標準搭載という違いが出せた以降、PS4、PS5は明確な違いはなくて。逆に言えば「PS5でないとできないゲーム」はないんです。それが国内25万台というちょっと信じられないほど低調なハードの売り上げになっているのでしょうが。

 では任天堂スイッチはどうして売れるか?これはもう完全に「任天堂ソフトは任天堂ハードでしか遊べない」ことに集約される。マリオも、ゼルダも、どうぶつの森も、スマブラ、マリオカート、スプラトゥーン・・・どれもソフトを買うためにハードを買う。そういう「当たり前の消費者のニーズ」であり。

 結局「〇〇のハードじゃないと遊べない」タイトルを持っていてこそなのでしょうね。というか・・・PS5のローンチのオリジナルタイトルを言える人、どのぐらいいるんだろう?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.24 01:40:17
コメント(6) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

FAM5220

FAM5220

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

もにゃら@ Re:縦型マンガが苦手です(06/09) 自分も苦手 自分はタブレットで読むことが…
もにゃら@ Re:くそ!!もっと早く見ておくのだった!!映画「ゲゲゲの謎」(05/02) 面白かったですね 私は映画館で3回ほど観…
もにゃら@ Re:自分の仕事がいつ生成AIに取って代わられるか、わからない(05/08) ゲームでもインディーズだとサブキャラの…
いちはら@ Re:あんた、本当に何様だよと(03/26) 著作権的にクリーンではなかったり、虐待…
もにゃら@ Re:万博反対!(11/30) 幾らくらい政治家のお友達企業に金が流れ…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: