FANTA-G

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2022.10.10
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仕事をする上での「経験値」というのは技術の一つです。ゲームを作るクリエイターでも、1本も作ったことがない人と過去にゲーム制作経験がなん十本もある人では仕事に対する解像度と勘が違う。

 ジャンプのアニメーションを作ってほしい、という依頼を受けたとき、単純にその動きを作ることと、その動きはゲームのどういう場所で使うので、データ構成をこうしてつくり、汎用性を持たせ、出力の際にこういう形で出すとプログラマーが後で使いやすくなる、修正も聞きやすくファイル名の命名規則的にも混乱しない、といった経験情報を持っているかで作業の質が全く違う。で、これは経験があればそれが考えられるようになる。単に動きを作るだけのアニメーターではない。

 で、企業が求める「経験者」というのはここにあって。新卒の専門学校生を雇うより、過去にゲームつくりの本数が2桁ある仕事をしている人では、出来上がったデータのクオリティー以上に「ゲームに使えるデータを何も言わなくてもルールを作って制作できる」「過去に同種のデータを作った経験があるので短期間で素早く制作できる」これは1から教える新人5人分ぐらいの作業量に匹敵します。

 ですが、当然この経験値というのはその名の通り経験を積まないと手に入らない。ネットなどで調べられるのはせいぜい「参考にしたい映像の動画」のようなものと「ソフトの使い方、テクニック」ぐらいで。この手のノウハウってまとめられていない。

 ・・・こういうのをマニュアル化して会社にライブラリとして作るのも仕事にしてます。





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最終更新日  2022.10.10 19:21:05
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