マクロビがんばるぞ★

マクロビがんばるぞ★

PR

×

Profile

はりはり*

はりはり*

Calendar

Comments

ruru@ Re:【「私の」マクロビオティック】(05/13) 腸もみを検索して、その通りにやってみる…
悠子@ Re:ひさしぶりに(01/24) はりはりさん、2009年4月、7月、12月にコ…
王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
お猿@ やっちまったなぁ! <small> <a href="http://feti.findeath…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…

Archives

May , 2026
April , 2026
March , 2026
February , 2026
January , 2026

Freepage List

December 2, 2006
XML
カテゴリ: 自分のこと
またまた日記の方がご無沙汰してしまいました

実は、ここのところ、いろいろありまして、
今、「玄米」自体から離れています。

以前は、毎日マスタークックで炊いた玄米を食べながら、
陽性過多対応として、麺類の頻度を増やしていましたが、

ここのところは、

玄米は、冷凍した小さなおにぎり(70g前後)を解凍して1個食べるだけで、
朝・昼・晩あわせて二合ほど、 無農薬の胚芽米(七分搗き) を食べる毎日です。
(あと、麺類はたまに。)

アトピーにあんまりよくないといわれる甘味の摂取もゆるくして、
(今までは本当に醤油とだししか使ってなかったけど、
「味の母」というみりんと酒が合わさった調味料をこまめに使ったり、
時には甜菜糖を使ったり)

油も前よりはちょこちょこ使って、練りゴマも前よりはよく使うし、
普通におやつもばくばく食べて、
小食からは程遠い、おなかいっぱいの毎日を送っています。 (あくまでマクロビから外れきれていないというのが中途半端なのですが)

とにかく、 アトピーのことはちょっとほっといて
カロリーをとって、
少しでも脂肪をつけて体重を増やす努力をしています。

というのも、先日、血尿が止まらなくなり、腰にも激痛が走ってガマンできなくなり、
緊急入院してしまったのです。

いろいろ検査をした結果、「腎下垂」という、胃下垂の腎臓バージョンのようなもので、
直接内臓が病気になったのではなかったのですが、
立ったり寝たりすることで、
片方の腎臓の位置が、正常な位置から大きく動いてしまうことによって、
出血(症状としては、血尿が止まらない)していたんだろうというのが
主治医の見解でした。

痩せすぎて脂肪が減ったことが原因ではないかといわれているので、
とにかく、ちょっと太って様子を見ましょうと言われています。

これまで自分なりにアトピーを治すためにマクロビオティックを実践してきて、
あと、便秘を解消できればかなりいけるんじゃないかと思って
小食を目指していたのですが、

とうとう体重も40キロを切ってしまい、(身長165センチ)
ちょっとやばいかなぁと思い始めていた矢先に、
こんなことになってしまいました。

この一年間、漢方と便秘用のカマグ以外は一切薬を体に入れずに過ごしてきたので、
病院で出された薬に対して反応が強く出てしまうんじゃないかとか、
検査のために使う薬でアレルギーショックが起きるんじゃないかとすごく不安で、
そのことで主治医と喧嘩したりもしましたし、

入院中の食事についても、栄養士さんに無理を言って、調整してもらったり、
毎日母に野菜のおかずの差し入れや、玄米のおにぎりをもってきてもらったり、
すごく周囲に迷惑をかけてしまいました。

約2週間入院していたのですが、はじめのほうは血尿が止まらず、
24時間点滴と止血剤を入れっぱなしだったし、1年ぶりに熱があって気分も
すぐれず、出血による激痛で苦しんだり、本当にしんどい思いもしました。

マクロをやりながら、こんなことになってしまうというのは、
ある意味やり方が間違っているからだろうし、すごく恥ずかしいことなのですが、

でも実際になってしまった以上、仕方ないことだし、
これまでの自分の生活を見直しなさい 、ということなんだろうなーと
今回のことを素直に受け止めています。

まあ、ポジティブに考えて、方向転換するいいきっかけになったし、
これまでの食事に関しても、ちょっとがちがちすぎた感もあったので、
少し頭が柔らかくなってきてちょうどよくなった気がします。


とにかく、マクロから完全に離れるわけではありませんが、
マクロでの理想的なやり方で便秘を解消してアトピーをよくしていくというのは、
今の私にはちょっと難しいので、

しばらくはカロリーをとって、体重や体脂肪率を増やしてから、またいろいろ
調整していきたいと思っています。

やっぱり、私には玄米100%は消化しきれず負担が大きすぎて、太れないというのが
あると思うので、しばらくは胚芽米を主食にしていこうと決めました。

・・・まだ書いておきたいことはあるのですが、今日はこのくらいで。

(今は、腎臓が動きすぎないように、運動や負担のかかる動きはせず安静にしているように
と言われているだけで、薬も必要なく、元気にしているので、ご心配なく!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 2, 2006 04:54:00 PM
コメント(17) | コメントを書く
[自分のこと] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:胚芽米から再出発(12/02)  
大変でしたね~
今は、体をゆっくり休めて、体調を整えてくださいね。
安静にして、早く腎臓君が、落ち着きますように。 (December 2, 2006 10:08:55 PM)

Re:胚芽米から再出発(12/02)  
marron382  さん
こんばんわ^^
腎臓、大変でしたね。
やっぱり人それぞれ体質は違うので、一般的に良いと言われている食事や治療が自分にも合うのかを見極めるのが難しいですよね。
はりはりさんの体重を聞いて自分の身長で換算してみたけど、それよりずっと痩せててショック(/ωヽ)シュン
一時期とにかく太ること優先で油モノや炭水化物など結構食べてたのですが、やっぱりアトピーは酷かったです★
やめたらアトピーも良くなったけどまた痩せてきたので結局根本的な方法ではありませんでした。
私たちのように食べても太れないっていうのはやっぱり消化できてないんですよね、そういうタイプは無理せず胚芽米がいいと思います。
たくさん食べれば食べるほど、消化できなかった異種タンパクが増えるわけなのでそれだけアレルゲンも増えるだろうし。
それから冷えてると酵素が働きにくいし免疫力も下がるので消化不良によるアレルゲンや色んな病気の原因になるようです。
アトピーの漢方の処方って炎症(熱)を取る処方が多いようですがはりはりさんのは大丈夫ですか?
対症療法でしかなくて、根本的には冷えを促進するのでアトピーだけじゃなく色んな病気の原因になるようです。
私はこの漢方で失敗したんですよ~(‐''‐)
長くなりました、お大事にしてくださいね(*^^*)
(December 2, 2006 10:10:55 PM)

Re:胚芽米から再出発(12/02)  
けいこ*  さん
なんと!そんな大変なことになっていたのですね。
それでも前向きなはりはりさんにわたしも元気付けられます。
今は元気とのことで安心しました。どうかおだいじに(^-^)
(December 2, 2006 10:36:40 PM)

こんにちわ  
ぴのこ さん
そうだったんですね!はりはりさんがおっしゃっているように、体からのメッセージには間違いないですよね。ゆっくりやすんで、好きなものも食べて、落ち着くようにお祈りしてます。 (December 3, 2006 12:58:01 PM)

和み あずきさんへ  
はりはり*  さん
優しいお言葉ありがとうございます。
もうちょっと脂肪をつければ、あまり腎臓が動かなくなるらしいので、とりあえずは安静にして食べています!
胚芽米もなかなかおいしいですー。
(December 4, 2006 06:51:53 PM)

marron382さんへ  
はりはり*  さん
marron382さんも一時期太るために食事を変えたりしてたんですね。
私も、今、甘味やら油やらをこれまでよりは積極的に摂っているんですけど、確かに皮膚の調子はよくないです・・・。かといって、今までのような食事で胃腸が強くなるのを待っていても、いつまでたっても細いままで、社会復帰する体力もつかない気がするし、難しいです。
冷えは今年もありますが、さすがにマクロビを始めた去年よりはかなり楽になりました。
ほんと、去年は手足が冷えて冷えて何をする気にもなりませんでしたから・・・。
漢方は、一時期生理再開のために飲んでいましたが、結局、効果がないので数ヶ月でやめてしまったので、今は飲んでないんですよ。(一応、冷えをとるものだったみたいですけど)
ただ、運動できないので、便秘は避けられないだろう、と、カマグを処方してもらって飲み続けてます。
よくないのはわかっているけど、やっぱり頼ってしまいますね・・・。
いろいろご心配&ためになるお話ありがとうございました。

(December 4, 2006 06:59:34 PM)

けいこ*さんへ  
はりはり*  さん
ありがとうございます。
前向き、というか、結構肝がすわっているようなところがあるみたいで、「死んだら死んだで仕方ないわ~」とか思っていました。
(周りの方が深刻がってたみたい)
腰が痛くて悶えてたとき、アトピーで辛くても、家の中で好きなことができるだけましだよなぁとかぼんやり考えていました。
(・・・今は今でやっぱりアトピー嫌ですが)

(December 4, 2006 07:05:29 PM)

ぴのこさん  
はりはり*  さん
ありがとうございます。
もーお食べまくってます。
玄米は玄米でおいしいと思ってたけど、入院時は出される白米をおいしいと思い、今は今で胚芽米がおいしいと思ってます・・・。
アトピーはよくないですが、しばらくは欲望と、出来事の流れに身を任せて、もう少しふっくらしてからまた考えようと思います。
(December 4, 2006 07:07:42 PM)

Re:胚芽米から再出発(12/02)  
うみ1976  さん
どうされてるんかな??って思っていました!!
あたしも体調があんまり良くなく試行錯誤の日々です^^;
ホントに人それぞれ違うので自分に合う生活を見つけていきたいなっておもっています^^
お互い焦らずにのんびり行きましょうね♪(自分に言い聞かせてます^^;)
(December 5, 2006 07:32:50 PM)

こんにちはー。  
ゴブサタしていました。

なんだか大変だったんじゃないですかっ!!
内臓って、見えない部分なだけに、
どーにも気をつけようが無いと言うか・・・。
ゆっくりして、お大事にしてくださいね。

はり*はりさんの気持ち、すっごくよくわかります。
実はあたしも不調で、
どーにもこーにも動ける状態ではありませんでした。
あたしの場合はアトピーで精神的にやられちゃった、って部分が大きいっぽいのですが。

今はなんとか復活しつつ、
これまたはり*はりさんと同じように、
軽めのマクロビを取り入れつつ、
体調を整えて、頑張っています。

ガチガチの考え方で、ギュって縛られてしまって、
ダメな方へ向いてしまっていたようです。
お互いゆっくりゆっくり、
亀さんのごとく、
正しい道に進んで行けたらいいですね。

なんだか長くなってしまいそうなので、
今日はここら辺で失礼します。

あたしもそろそろブログを再開したくなりました。
その時はまた、宜しくお願いします~!!
(December 5, 2006 10:57:03 PM)

Re:ぴのこさん(12/02)  
ぴのこ さん
うん、それでいいと思いますよ。
わたしも最近は基本だけマクロビという生活にしてます。食べたいときには食べてますが、順調です。お互い自分のバランスポイントを見つけていければいいですね。 (December 6, 2006 03:42:17 PM)

Re:ぴのこさん(12/02)  
ぴのこ さん
うん、それでいいと思いますよ。
わたしも最近は基本だけマクロビという生活にしてます。食べたいときには食べてますが、順調です。お互い自分のバランスポイントを見つけていければいいですね。 (December 6, 2006 04:53:41 PM)

うみ1976さんへ  
はりはり*  さん
ありがとうございます。
体調って、良くなったり、悪くなったり、
その時々で体の状態にあわせて対応していかないと
いけないと、身を持って感じました。
ほんと、思うようにいかないことほうがおおいですけど、ちょっとずつでも焦らず前に進んでいきたいですよね。
うみさんも無理せずお大事にしてください~。 (December 7, 2006 10:44:49 AM)

みつばち*はちみつさんへ  
はりはり*  さん
お久し振りです~。
お仕事お忙しいのかなーと思っていたので、
コメント嬉しかったです!

何度も何度も小さな失敗を繰り返して、
もっと頭を柔らかくしなきゃと軌道修正してきたつもりでしたが、今回は結構大ごとだったので、
自分でも驚きました。

やっぱり体と心のバランスが一致していないから、
失敗を繰り返すのかなーとも思います。
これがぴったりとなったとき、アトピーも
ひいていくのかも。

みつばち*はちみつさんも、お大事にしてください。
また、日記も楽しみにしているので、
体調がよくなったら、更新してくださいねー。 (December 7, 2006 10:50:30 AM)

ぴのこさんへ  
はりはり*  さん
そうですね、ほんと、自分で自分を縛り付けても仕方ないし、もっと自由に食べていいんですよね。
その結果どうなるかは、自然と体が教えてくれるでしょう。
その時どうするかは、自分で決めればいいことです。

今まで食べることに罪悪感がつきまとっていますが、だんだんそれが薄れてきて、いい感じです。
食べ過ぎる時もありますが、そんな時はやっぱり苦しいので、自分が苦しくならない程度の満足できる食事の仕方をみつけることが、今の自分に大事なんじゃないかと思って日々過ごしています。

(December 7, 2006 10:53:33 AM)

Re:胚芽米から再出発(12/02)  
マイラ さん
入院されてたんですね、おかえりなさい。

私もマクロビだけでアトピーを治そうとついこの間まで考えていたのですが、ある診療所を受診して、そこの先生が書かれている本を読んでから、ステロイドが悪ではないのだな、ということがよく分かったんです。
それから、11月ごろから短期集中で、でも一気には辞めないって言う方針でステロイドを使うようにしました。現在はプロトピックっていう非ステロイドの薬のみなんですが、以前とは比べ物にならないくらい快適に過ごすことができるようになりました。
もう知っていらっしゃるかもしれないですが、江部康二先生という方の「ドクター江部のアトピー学校1、2」を良かったら読んでみてください。
私も「薬は使わない。自分の体から溜まった毒を出し切ってアトピーを治すんだ」と決心して、かなりの痒さを我慢しながら生活したりしていました。
もちろん顔にも湿疹出てますし、あまり人に会うのも嫌な状態で、バイトだけ行って、後は家でふさぎこんだり、なんて生活が続いてました。
で、一日中アトピーのことや食べるもののことばかり考えてました。私は食べることが大好きなので、食べ過ぎてしまったりした日は、それだけで自己嫌悪になったりしてましたよ。
でも、心と体は密接に関連してるってことも本などで読んだりしていたので、気分を前向きにって常に思うようにしてたんですけど、正直難しかったです。ある知り合いの方が言ってらっしゃったんですが「病気のことばかり考えてると、病気の側から見れば自分を認識して認めてくれているんだって事になって余計勢力が増す」んだそうです。
なんだか何をお伝えしたかったのか分からなくなってきましたが、体がすごく辛い時は、西洋医学に頼ってもいいのだな、ということです。

病気はいろんなことをお知らせしてくれる有難いものだと思えたら、素敵ですよね。 (December 13, 2006 11:17:25 PM)

マイラさんへ  
はりはり*  さん
病気に対する心の持ちように関しては、毎日毎日ちょっとした山と谷があって、難しいですが、少しずつは前に進んでいるような気がします。

・・・薬については、その人によって、使用している量や年月が違うので、うまく利用しながら治療できる人もいるのかもしれませんが、私の場合は、ステロイドのせいで体ががたがたになってしまったり、プロトピックも始めはよく効いていたけれど、最終的にまったく効かなくなってどうしようもなくなって脱ステロイドをすることになった、ということがあったので、もう二度と使わないと決めています。
マイラさんの場合は、うまく使えているのだろうと思います。
大変ですが、自分に合った治療法を見つけて、改善に迎えるよう頑張りましょうね。 (December 29, 2006 08:36:18 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: