夜空を見上げるブログ

夜空を見上げるブログ

2013/04/23
XML
カテゴリ: その他モロモロ
管理人的な買い物をしました。それは双眼鏡。

管理人にとっての双眼鏡とは、星を見る場合に使ういわば仕事道具のようなもの。
もちろん何本か持っているんだけど、そこにもう1本追加で購入しました。

1
1 posted by (C)martind35

↑まずは現在使っているもの。3本持ってます^^;。
なぜ3本も持っているかというと、お星様観測会などのとき参加者さんたちに双眼鏡で自分で星を導入して見てもらうため。
観測会ともなれば30人とか集まる場合もあり(orそれ以上)、そんな時に双眼鏡が1台だけでは皆で回し見することも出来ないので、買える機会があれば1本1本買い揃えてきました。

ただし予算的に無理も出来ないので、原則として星祭りの出店屋さんでのお買い得品を漁ってました。
で、ネットではなくて何故星祭りで買ってきたかというと、実物を自分の目で確認して買うことが出来るから。

「1」は確か一番最初に買ったのではなかったかな?。某星祭りにて3000円(定価19800円)で購入したもの。
レンズの直径が30mmで8倍と星を見るには小型だったけど、メーカーがビクセンという管理人も望遠鏡や赤道儀で使っているメーカー製で品質的には間違いは無く、そのメーカーの物が3000円では買わなきゃソンと購入したもの。
品質なり・メーカーなりに良く見えてお買い得でした。

「2」も星祭りにて購入したもの。
一般的に星に使う双眼鏡とは、レンズの直径が50mmで倍率が7倍が良く見えるといわれています(いました?)。
最初に買った「1」が30mmで星を見るはちょっと小さかったので、なんとしても50mmの双眼鏡が欲しくて探し回って見つけたもの。訳ありのB品の箱に入っていましたが、メーカーもケンコー製と間違いは無く、何本か実際に覗かせてもらって問題の無かったものを選んで購入しています(5000円。定価はおそらく25000円くらい)。

50mmではありますが倍率が10倍とちょっと大きく、星を見るには暗くなってしまいますが(原則として倍率が上がると視野が暗くなります)、特に星雲や星団を見る場合には倍率が高いほうが良く見えるということがわかり、その意味ではいい買い物となりました。

「3」は現在メインで使っていたもの。
「2」の双眼鏡も良く見えていてお気に入りでしたが、どーしても7倍(原則として倍率は低いほうが視野が広い)が欲しくてわざわざ星祭りに出向いて買ってきたもの(5000円。定価は25000円)。

サファリなんていう管理人的には初めて聞く名前でしたが、実際に覗かせてもらうと見えも良く、B品とか棚ズレ品とかではない単純にお祭り価格のようだったので購入。
正規品らしい確かな見え方でこれが5000円ならお買い得でした。


…と、この3本を観望会の参加者さんたちに自由に使ってもらっているのですが、大人さんから子供さんまでどんどん使ってもらっているものだから、とにかく扱いが荒くて…^^;。
レンズなんてベタベタ触られちゃうしレンズの保護キャップは無くされちゃうし、果ては落とされるし…(子供さんにはおもちゃですな)。まぁその辺も想定して使ってもらっているんですけどね。

でもさすがに管理人も使うにしても痛みがひどくなってきたし、管理人自身いい道具で個人的に星を楽しみたいと思っていたので、1本新調してしまいました\(-o-)/。

2
2 posted by (C)martind35

↑それがコレ。泣く子も別に黙らないけどニコンさん製ですっ。
買ったのは全国チェーンの某カメラ専門店さんのネット通販。なぜか登録すると店頭価格よりもさらに安く買えるので当然登録してからgetっ。価格は4ユッキーとちょっと。さすがにストラップからして他のものとは全然違います^^。
実は去年発売されたときから、いつ買うかどこで買うかと考えていたのを今買ったという次第。

レンズ径は42mm、倍率は8倍(今の今まで7倍だと思ってた(^^ゞ)。
前は星見に遣う場合は50mmがいいと言われていたんだけど、現在では40mmタイプが見やすいと言われております。
この背景には街明かりにより星空が明るくなってきたために、ちょっと小さい方がコントラストが良く見えるというのがその理由のようです。星見人としてはなんだかなぁ…って感じです。

3
3 posted by (C)martind35

↑この双眼鏡のポイントはレンズにEDレンズを使っているということ。今ではEDレンズもカメラ用レンズでも見掛ける様になってきていますが、簡単に言えば高品質のレンズのこと。

手にして早速月を見てみましたが…確かにきれいなんだけどよぅ判らん^^;。でもEDレンズで見ていると思えばよく見えているハズなのでそれだけで満足です^^(確かに星は良く見えましたけどね)。
これは貸し出しはしなくて管理人専用とするつもりです。まぁその為に無理をして高い双眼鏡を買ったわけだし(とはいうもののこの6倍もの価格の物が売られているのが双眼鏡の世界…)。

一般的に天体の趣味とは、まずは小型の(安い)望遠鏡を買って、次に大きな望遠鏡を買って、その次は"天体撮影用"の望遠鏡を買って…最後に行き着くところが双眼鏡と言われております。
管理人は自分の「目」が星を見る為の最高の道具と捉えていますが、でも双眼鏡があればさらに星の世界が広がることもまた事実。
今年はこの新兵器でどんな星を見ることが出来るでしょうか♪。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/04/23 10:41:55 PM
コメント(6) | コメントを書く
[その他モロモロ] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:お買い物 その1(04/23)  
タナゴママ  さん
こんばんは~

何でこんなに双眼鏡が!!と思いましたが、martindさんの場合、個人で使うだけではないですものね。
これだけあると見え方の違いとかがわかりますね。
私は1台しかないから全然・・・
でも私もあと1台違う物が欲しくなってきてます。
星屋さんもそうだけど、鳥の方も双眼鏡は必需品で写真撮らない時でもお出掛けの時は常にそばに置いておきたい物です。「あれ、何だろ?」なんて結構、ありますからね。
因みに今使っているのは8×42mmです。
欲しいのはやっぱり4ユッキー(?)位するんですよね~
高いなぁ・・・でも欲しいなぁ・・・でも高いなぁ・・・で揺れ動いていますがなかなか買えません(>_<)

ところで星祭りって何ですか??


(2013/04/23 11:45:05 PM)

Re:お買い物 その1(04/23)  
放浪の達人  さん
昨日の夕陽のブログ写真はきれいでしたね。
僕もケンコーだかビクセンの50mmx7倍持ってます。
野鳥の会に所属してる知人はスワロフスキーの双眼鏡持ってて
僕には分かりませんでしたが野鳥観察には最適って言ってました。
でもあれって高いんだろうなあ。

(2013/04/24 01:22:35 AM)

Re[1]:お買い物 その1(04/23)  
martind35  さん
タナゴママ様

>こんばんは~
おはようございます~♪

>何でこんなに双眼鏡が!!と思いましたが、martindさんの場合、個人で使うだけではないですものね。
まぁ個人のおサイフから買うわけだから、わざわざ他の人が使うため…なんてのを買わなくてもいいとは思うんだけど、星祭りの会場でお買い得品を見つける…という楽しみもありまして…(いるかどうかわからないお魚さんを釣るのと似た感覚?)。

>これだけあると見え方の違いとかがわかりますね。
違いはレンズ径・倍率ともバラバラなのでアレですが、特に星に関しては口径が大きいと暗い星も見え、倍率が低いと視野が広々として見ていて気持ちがいいと感じます。

この中では自分的には2の10倍が使いやすい(星雲なんかにはホントにいいですよ)ですが、観測するために使う…と観賞するために使うとした場合、今回は鑑賞を取って8倍タイプにしました。
ちなみにEDレンズなので鳥さんにもいいはずですよ♪。

>私は1台しかないから全然・・・
普通は1台で充分ですよね^^;。
実は他にも家の備品として35mmだったかな…と、20mmのポケットタイプを2台持っています(双眼鏡バ○?^^;)。
他にも50mmが1つあったと思いますが、付き合いのあった天文部さんに寄贈したかもしれません。
さすがに20mmは星にはちょっと厳しいです。

>でも私もあと1台違う物が欲しくなってきてます。
>星屋さんもそうだけど、鳥の方も双眼鏡は必需品で写真撮らない時でもお出掛けの時は常にそばに置いておきたい物です。「あれ、何だろ?」なんて結構、ありますからね。
私の場合「3」が車の常備品となっています。まぁ星を見に出かけたとき、双眼鏡を忘れないためですが。

今回買ったものはしばらくは使わないときは防湿庫で大事に保管しようと思います、1年もすれば車の常備品になるかもしれないけど^^;。

>因みに今使っているのは8×42mmです。
7倍~10倍を使ってみて、双眼鏡のひとつの能力である「ものを大きく見る」という点を重視するならやっぱり倍率の高いほうがいいように思います。また、もうひとつの大事な性能の「広く見れる」という点を取れば、必然的に低倍率(か超高価タイプ)が欲しくなります。
でもそう何台も持てないので、やはり7~8倍が一番万能に思います。

もしも自分が2台併用するなら7倍と12倍(か15倍)を選ぶと思います。

>欲しいのはやっぱり4ユッキー(?)位するんですよね~
>高いなぁ・・・でも欲しいなぁ・・・でも高いなぁ・・・で揺れ動いていますがなかなか買えません(&gt;_&lt;)
実は今回は10万ユッキー以上の物から考え始めたんですよ。
でも私ごときにそんな高価なものが必要か…ということと、ちょうどあの二コンさんが比較的低価格でEDを出してくれたのでタイミングに恵まれていい買い物が出来た思っています。

こと光学例に関しては、メーカーなり、価格なりの見えの違いはあるように思います。
今回私は妥協無く欲しいものを買いました。タナゴママさんもぜひ納得されたものを♪。

>ところで星祭りって何ですか??
あっ、すみません。末筆になりますが、現在では全国各地で開催されている星を題材とした夜祭り^^;のことです。
昔の星祭りでは星を楽しむものだったのですが、今ではショップさんのお店が増えてきてせっかくの高価な展示望遠鏡も照明の中で覗くようになってます(-.-)。

でも細かな部品などが山積で売られたりしているので、私どもにとっては便利道具を買うためのチャンスなんです。

原則として新潟である星祭りに出かけていましたが、今年は長野とか福島にも行ってみたいと思っています。

いろんな商品を実際に手に取って買える場合があるので便利ですよ。


(2013/04/24 09:42:39 AM)

Re[1]:お買い物 その1(04/23)  
martind35  さん
放浪の達人様

>昨日の夕陽のブログ写真はきれいでしたね。
アチラもご覧頂きありがとうございました。

きれいな夕日と出かけられるタイミングがなかなか合わないのですが、今回は外出中という大義名分?によりなんとか写すことが出来ました^^;。

>僕もケンコーだかビクセンの50mmx7倍持ってます。
おぉっ(゜o゜)、50×7をお持ちとはさすがです。あんな大きなものは知っている方でないと買いませんからね。

私にとって50×7は夢の商品でした。それが星祭りのお買い得品によりはれて自分の手にすることが出来たわけですが、でも5000円…。やっぱりちゃんとしたものを手にしたかったところですが、今では40mmタイプが主流になってきているし、腐ってもEDなので満足しております^^。

>野鳥の会に所属してる知人はスワロフスキーの双眼鏡持ってて
>僕には分かりませんでしたが野鳥観察には最適って言ってました。
おおぉっ、スワロフスキー…ですか(゜o゜;)。
私もよく判りませんが高級双眼鏡の代名詞だったと思います。
そのようないいものを手にすると使い方も大切にするんですよね。その辺も今回私が(これでも)高いものを買った理由のひとつです。

実は前にダイレクトメールで、もうひとつの高級双眼鏡の代名詞であるカール・ツァイスが最大5万円のキャッシュバックっ…なんて情報があり、ちょうど双眼鏡を物色していた時期だったこともあり、こりゃついに私も夢のまた夢の商品であるツァイスを持っている人の仲間入りか…と淡い夢を抱いたのですが、5万円バックがあったとしても支払いは20万以上…(-_-;)。ソッコーでDMはゴミ箱行きとなりました。

>でもあれって高いんだろうなあ。
はいとっても^^;。

ちなみに今回私が候補に上げていたメーカーは、コーワ・フジノン・ニコン・ケンコー・ビクセンでした。
そのどれも10万以上のEDクラスだったのですが、ちょうどニコンさんが中堅のEDを出してくれたので、サッと鞍替えしてgetしました♪。

その中で一番欲しかったのはコーワ…。仕事上のルートを屈指して社販価格で買えないか手を尽くしたのですがダメでした(-.-)。


(2013/04/24 10:08:09 AM)

Re:お買い物 その1(04/23)  
おお!私が最初につかったのは、親父がもっていたKenkoの8×30でしたよ~
同じ形です、懐かしい~~
大学生の時は、7×50が欲しくて、
ディスカウントショップで、無名メーカーの2980円を買いました。
25年位経って壊れかけですが、いまだ現役です。

2980円に比べて、友人に見せてもらったNikonの7×50は
目が飛び出して接眼レンズにぶつかるんじゃないかと思うほど驚いた
すごい見え味だったですね~。

(2013/04/24 06:50:12 PM)

Re[1]:お買い物 その1(04/23)  
martind35  さん
ホシミスト_3013様

>おお!私が最初につかったのは、親父がもっていたKenkoの8×30でしたよ~
>同じ形です、懐かしい~~
おぉっ、私もオヤジの35×7(多分)から星に入りました。
すばるは知っていましたが、その頃読み始めた星の本ですばるの近くのヒアデスの存在を知り、その双眼鏡であてずっぽうで空を見ていて偶然飛び込んできた横たわったV字の並びは今でも脳裏に貼りついています。

当時は私の中での双眼鏡は手を洗ってから^^;触るシロモノでした。

>大学生の時は、7×50が欲しくて、
>ディスカウントショップで、無名メーカーの2980円を買いました。
ですよね~。ナナカケゴジュウ…、8cm屈折や15cm反射とともに星コゾウの憧れの的でしたよね。
私の周りでは8cm屈折を持っている人がいるといううわさは聞いていましたが、7×50を持っている人は居なかったと思います。

>25年位経って壊れかけですが、いまだ現役です。
昔の商品ってたまげるほど高性能なものがありますよね。私の持っている旭光学の6cm屈折は、ドローチューブこそ観望用と思える造りですが、レンズはイマドキのアクロマートとなんら遜色なく見ることが出来ます。

知人がオートガイド用の望遠鏡として、ペンタの75mmEDからより長焦点のこの望遠鏡に付け替えた位いです。

>2980円に比べて、友人に見せてもらったNikonの7×50は
>目が飛び出して接眼レンズにぶつかるんじゃないかと思うほど驚いた
>すごい見え味だったですね~。
子供の頃私が普通に使ってよかった双眼鏡はオペラグラスでした^^;。

私がたまげた双眼鏡は、写真がビクセンさんのカレンダーにも掲載されたことのある人が使っていたビクセンの42mmEDでした(現在終了品)。
スカっ…とでも言いましょうか、私のエセ^^;ナナカケゴジュウと比べてレンズの存在を感じさせないというか、こちらも異質の見え方でした。それを覗いたのはもう何年も前の話ですが、それ以来いつかはEDレンズの双眼鏡…と思い続け、やっと達成することができました\(-o-)/。

一時はプロミナーとかEDGとかも考えたのですが、結局は現実を直視してモナーク7にしましたが、グレードダウンとは思わずいいものを買ったと思っています。

ホシミスト_3013さんも次をお考えの節はモナークもご一考ください^^。


(2013/04/24 11:57:20 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Comments

martind35 @ Re[1]:撮りたて(05/25) 放浪の達人様 >個人的にはクレーターを…
放浪の達人 @ Re:撮りたて(05/25) 個人的にはクレーターを見るのに好きな月…
martind35 @ Re[1]:蜂(05/15) 放浪の達人様 >おお、3人で蜂ネタで盛り…
martind35 @ Re[1]:蜂(05/15) ★紺桔梗様 >花の季節なのでハチの活動も…
放浪の達人 @ Re:蜂(05/15) おお、3人で蜂ネタで盛り上がって(?)ま…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: