夜空を見上げるブログ

夜空を見上げるブログ

2014/10/20
XML
カテゴリ: 星・天体
まぁリベンジ(ひょっとしてもはや死語?)ったってD750で 先日写していたところ をさらに条件の良い星空の下で写し直してきたんですけどね。

文字数規制に引っかかるカモ知れないので早速カキコします。

1
1 posted by (C)martind35

↑myお星様撮影ポイントの標高1000mのところにて赤道儀を立てて色々と写してきました。

まずは10-17mm魚眼ズームレンズを15mm・f=4.2→5とちょっと絞込み、ISO3200にて2分露出してみました(2枚コンポジット・無補正)。

D750はISOを安心して上げられるのでレンズを絞り込んでも怖く?ありません。

2
2 posted by (C)martind35

↑20mm・f1.8のレンズを2.8まで絞込み夏の大三角付近を写してみました(ISO800・2分露出・2枚コンポジット・無補正)。

元々が1.8のレンズなので絞り込んでも2.8と明るく、星像も絞り込んだ分クッキリシッカリと写せるようです。

3
3 posted by (C)martind35

↑70-200mmレンズにて、こと座を手動補正ガイド撮影してみました(f=2.8→5.6・ISO1600・3分露出・1枚もの・ノイズリダクションon・無補正)。

※以降の写真は全て赤道儀を使い手動補正ガイド撮影で写しています。

4
4 posted by (C)martind35

↑おり姫の部分を100%にトリミング拡大してみました。一応ガイドズレは起しておりません♪。まぁ200mm程度でガイドズレを起してもアレですけどね^^;(一部左下方向にちょっと伸びているのは収差ですっ)。

5
5 posted by (C)martind35

↑北アメリカ星雲を写してみました(70-200mmの200mm・f=2.8→3.5・ISO3200・3分露出・1枚もの・ノイズリダクションon・画像処理ソフトの自動補正)。

6
6 posted by (C)martind35

↑続いてアンドロメダ星雲(トリミング拡大)。

(70-200mmの200mm・f=2.8→3.2・ISO3200・3分露出・1枚もの・ノイズリダクションon・画像処理ソフトの自動補正)。

D750と70-200mmで写した原版の写りの大きさは 10月19日のブログ をご覧いただければと思います。

7
7 posted by (C)martind35

↑ペルセウス座にあるカリフォルニア星雲(形がカリフォルニア州に似ている為)を写してみました。管理人個人的には筋肉組織星雲と呼んでおります。

(70-200mmの200mm・f=2.8→3.2・ISO3200・3分露出・1枚もの・ノイズリダクションon・画像処理ソフトの自動補正)。

8
8 posted by (C)martind35

↑すばるを絞り込んで写してみました(トリミング拡大・画像処理ソフトの自動補正)。

9
9 posted by (C)martind35

↑すばるの一部を100%にトリミング拡大してみました。

(70-200mmの200mm・f=2.8→4.5・ISO6400・3分露出・2枚コンポジット・ノイズリダクションon・画像処理ソフトの自動補正)。

絞り込むことにより光芒(光の角)が伸びていますが、絞り込んで暗くなったところをD750の高感度特性を使ってISOを上げることによりガス星雲も写っています。管理人としてはこの相反するところを昔から写してみたい…と妄想していたもののひとつになります。

10
10 posted by (C)martind35

↑オリオン座が昇ってくるのを待って3つ星付近を写してみました。

(70-200mmの200mm・f=2.8→3.2・ISO3200・3分露出・2枚コンポジット・ノイズリダクションon・無補正)。

低い高度によりモヤがかかっていたようです。

11
11 posted by (C)martind35

↑「10」の写真のオリオン大星雲付近をトリミングにて切り出して、画像処理ソフトの自動処理を掛けてみました。

オリオン座大星雲(M42)は改造をしていないデジカメでも結構赤が写り、また、見栄えもするので管理人も好きな被写体のひとつなのですが、まさか管理人にもこんな写真が写せるとは…って感じです。

12
12 posted by (C)martind35

↑「10」の写真では上に3つ並んだ星の一番左の星付近をトリミングで切り出して画像処理を掛けてみました。

特に明るい星の右下の赤い星雲の中に黒いガスが入り混んでいますが、これをその形から(この写真では小さくてわかりづらいけど…)馬頭星雲(ばとうせいうん)と呼ぶのですが、管理人としてはここまで写せたのは初めてです。上のオリオン座大星雲の写真を含め、こりゃD750様々ですな♪。

13
13 posted by (C)martind35

↑日付が変わるころに撤収してきましたが、途中で思い立つことがあったので車を停めてこれを写してみました。
D750のISOを最高(12800×4倍増感=51200)にして、20mm・f1.8レンズを開放にして1/10秒で"手持ち"で星空を写してみました。

無補正のこの写真にも少し星が写っていますが…

14
14 posted by (C)martind35

↑画像処理で明るくしたらこれだけ写っておりました。

いつか高感度に強いカメラを買ったら手持ちで天の川を写してみたいと妄想していたのですが、さすがにこの写真では天の川は厳しかったものの星はちゃんと写せてひとつの目標が達成できました。



先日のブログ にて、D750のバッテリーに対し劇的に持ちがいいとは感じなかったが、満充電のバッテリーで再度確認してみたい…ようなことを書いていましたが、今回満充電したバッテリーを使ってみた印象では、撮影+ノイズリダクションで述べ90分写し、さらにほぼ毎カット写した後に写りの結果をモニターで確認したりライブビューにてピント合わせをしてみたり…の使い方で、撮影が終わったらバッテリーの残量が57%と表示されていました。

引っ切り無しにシャッターを切っていたという訳でもありませんが、現地には約3時間いたところからバッテリーは2つ、念のため3つもあれば一晩の撮影には対応できると感じました。ちなみにD200ではバッテリーの残量は1分で1カウント減っていってたと記憶しています(撮影時間100分)。それからするとバッテリーの寿命は倍以上にはなっているように思われます。まぁ8年前のカメラと比べてもアレですが。


D750が高感度に強いことはわかりましたが、まだ管理人の頭が高感度に慣れていないためか適正露出が見出せないでいます(なんせフィルムの相反則不軌がまだ頭の片隅に残ってまして…(-_-;ゞ)。でも明るく写しても画像処理で星雲が浮かび上がることもわかりましたので、自動補正ではなくてマニュアルでも補正してみて、一体どの程度になるか試してみたいと思います。


山の上は寒い~っ(>_<)ってことろまではまだ行ってませんでしたが、でもmy撮影ポイントはもう直ぐ冬季閉鎖になってしまいます(-.-)。それまであと何回写してこれるかなぁ…。


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/10/20 05:46:14 PM
コメント(4) | コメントを書く
[星・天体] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:D750リベンジ(10/20)  
以前、星の写真は、ヒストグラムの中心が、グラフの中央より右側1/3に来るくらいの
露出オーバーが適切ですよ~~と
アドバイスを下さった方がいます。
自分の写真を見てみると、確かにそのようになっていました。
参考までに。

それにしてもISO51200なんて・・・
天文ガイドの広告で、手持ちで星が写る、と書いてあったのを見た覚えがあります

それにしても回折光、数えると18本出ていますね・・・
ということは9枚羽の絞り環なんでしょうね~~
以前の私の記憶では、高級なレンズほど絞り環が多い、と思っていますが(笑)
(2014/10/20 09:09:07 PM)

Re[1]:D750リベンジ(10/20)  
martind35  さん
ホシミスト_3013様

>以前、星の写真は、ヒストグラムの中心が、グラフの中央より右側1/3に来るくらいの
>露出オーバーが適切ですよ~~と
>アドバイスを下さった方がいます。
>自分の写真を見てみると、確かにそのようになっていました。
>参考までに。
おぉぉぉっ(゜o゜)、そういう解析法がありましたかっ。…って、ヒストグラムって表示させたことがあったかな?(-_-;ゞ。
でもこれは非常に有意義な情報です。ぜひ今度参考にさせて頂きますね。

フィルムでの天の川の適正露出は当時の雑誌などでも参考値が出ていましたが、私は実践で見つけていったクチでした。

昔は星の撮影はASA400が常識?となっていましたが、一度試しにASA100にて10分露出をし、どうせ写っていないだろう…と思っていたら普通に写っていてビックリしたことがあります。

ASA400で15分なのに100で10分でどうして…と調べてみたら、結局は今までも焼付け時にカメラ屋さんが適正に補正して焼き付けていたんですね。

それからはカメラ屋さんの意見も聞きながら露出時間を変えていましたが、ASA400で15分ではオーバー気味で8分程度がネガの濃さ的に適正といわれたことがあります。

でも例えばC-8+Or6mmで木星の撮影では、ASA400で6秒という脳内データ^^;があるのですが、それも4秒くらいが適正と言われましたが、明るめに写していて補正した方がさらに良くなるように感じておりました。その為に今でも撮影はオーバー気味に写してしまう癖があるようです。

蛇足ですが、ポジの400で200mmでアンドロメダを80分ガイドしたのが自分的露出時間の最長と思われます。

>それにしてもISO51200なんて・・・
>天文ガイドの広告で、手持ちで星が写る、と書いてあったのを見た覚えがあります
D4での204800は何なんだ…と思っていたらソニーでは409600ですからね^^;。ソレを使って1.2ならおそらく天の川もパシャリ…でしょうね。

しかし昔はGX3200の出現に狂喜して早速C-8でアンドロメダを写してみましたが、とてもザラザラしていたものの15分でアンドロメダが写りスゲェ~って思ったものです。

それがD750では6400でも「9」の写りですので、昔を遠い目で思い出しております?。

>それにしても回折光、数えると18本出ていますね・・・
>ということは9枚羽の絞り環なんでしょうね~~
>以前の私の記憶では、高級なレンズほど絞り環が多い、と思っていますが(笑)
f4くらいまでは丸ボケになるようです。
シグマの3つ前?の70-200・2.8ですが、台座・フードなしで3ユッキーと掘り出し物でした(結局台座とフードで1.5ユッキーの追加でしたが)。さらに現状渡しでオートフォーカスの調子が悪かったところに中古保証6ヶ月を利用して部品交換をしてもらい^^;、現在非常に快適に使わせていただいております♪。

腐っても各社が一番力を入れている70-200ですので写りは問題ないのですが、点像を追求するお星様の撮影では少なからず絞りたいところです。

今まではD200で300mm・2.8で使えていたところがD750購入により200mmとなり、拡大率的に(+ガイドへの気合^^;)ちょっと物足りなさを感じております。

元々満月を写したくて大口径屈折の購入を妄想していましたが、D750ならC-8でも満月で写せるのでもっと現実的な80mm程度の撮影鏡も考え始めております、まぁ立て続けにユッキーさんとはお別れできませんが(-.-)。

D750での撮影に加え、購買妄想でも今しばらく楽しめそうです?^^;。


(2014/10/21 10:29:50 AM)

Re:D750リベンジ(10/20)  
タナゴママ  さん
キャー、凄すぎ!!
これ、martindさんが写したんですか??って、そうですよね(^_^;)
アンドロメダは勿論の事、オリオンも子供の頃から凄く印象が強いんですけど、この写真を見たら夢に出てきそうです。(いい意味でですよ)
こんなの写せるなんて・・・
高感度に強いっていいですねぇ・・・

私には一生、写せない写真でした!!



(2014/10/21 04:53:48 PM)

Re[1]:D750リベンジ(10/20)  
martind35  さん
タナゴママ様

>キャー、凄すぎ!!
おっとぉ~、只今タナゴママさんの声が脳内に響いてきましたよ^^;。

>これ、martindさんが写したんですか??って、そうですよね(^_^;)
…えっ、まっまぁ今までも私は自分のブログには意地でも自分で写した写真しか載せておりませんで…。

>アンドロメダは勿論の事、オリオンも子供の頃から凄く印象が強いんですけど、この写真を見たら夢に出てきそうです。(いい意味でですよ)
そうですね、自分でもこれらの星雲はガ…ぢゃなかった、子供の頃から図書館に行けば図鑑で見ていたモノですので、それを自分で写せていると思うと感慨深いところがあります。

まぁコレ以上というかこれなんて足元にも靴の裏にも及ばないようなすばらしい写真を何枚も見てきているのでこの程度ではアレですが、でも自分で写したものは何にでも変えられないものはありますね。

あとは更なる精進をする所存でありますっ∠(`´)。

>こんなの写せるなんて・・・
>高感度に強いっていいですねぇ・・・
フィルムではASA400を使って30分以上ガイド撮影をして写していたものが1分や2分で写せて、さらに画像処理でそれ以上のものが浮かび上がりますからね。

今までも知り合いのイマドキのカメラで写した星雲を横目で見ながら何とか古いカメラでそれ以上のものを写そうと努力してきましたが、これを見ればその苦労は何だったんだ…って感じもしています。

でもD200で苦労してきたことがこの写真にも反映されているところがあるので、D200には感謝をしております(リフレッシュしてさらに使います♪)。

>私には一生、写せない写真でした!!
今年になって今までと変わってきたところは、星雲を写す場合に手動補正を始めたところでしょうか。

天体撮影の修行?の為にも本来であれば望遠鏡を使うべきレベルのガイド補正をしております(ハヤを釣るのにカーボンのリール竿を使うようなもの?)。

今のところ写りの結果を求めることよりもガイド撮影をしている行為を楽しんでいるところですが、いずれ望遠レンズではなくて望遠鏡を使っての撮影にも手を出してみたいと思っています。
でもそうなると星を楽しむというよりも本当に星を写すのに苦労することになるんですけどね。まぁそれも楽しみと言うことで(ひょっとして俺ってM?^^;)。



(2014/10/21 08:20:20 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Comments

martind35 @ Re[1]:撮りたて(05/25) 放浪の達人様 >個人的にはクレーターを…
放浪の達人 @ Re:撮りたて(05/25) 個人的にはクレーターを見るのに好きな月…
martind35 @ Re[1]:蜂(05/15) 放浪の達人様 >おお、3人で蜂ネタで盛り…
martind35 @ Re[1]:蜂(05/15) ★紺桔梗様 >花の季節なのでハチの活動も…
放浪の達人 @ Re:蜂(05/15) おお、3人で蜂ネタで盛り上がって(?)ま…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: