はなはな日記

2006年10月28日
カテゴリ: 山登り
今週は埼玉の奥秩父、「雁坂峠」を通り抜けたところ、山梨の西沢渓谷を歩いてきました。
(最近、群馬にちっともいませんね・・・)
西沢渓谷1
ここは、春はシャクナゲの群生地として、そして秋は紅葉の美しい渓谷美の人気のある観光地です。コースをぐるっとまわって、4時間の探索路。気合いの入った登山者はいませんが、それでもそれなりの用意をしてこないと(スカート、サンダルは無理!)歩けません。

西沢渓谷2
往路は、こんな風に滝の続く渓流沿いを歩きます。
今年の紅葉はいつもよりちょっと遅く、色も穏やか。
それでも、沢山のハイキング姿の人たちで賑わっていました。

お昼西沢渓谷4西沢渓谷5

この日のお昼は、旦那さんはいつものオニギリ&チキンラーメン、私は新発売の「スープブラン」&パン。「手酌で一杯!」さんに教えていただいた「りんごケーキ」もおやつに持って行きました。
ハイキングにしては荷物が多いよ!といつも思いますが、お隣の団体さんなどは宴会状態です。
いいですねえ・・・

西沢渓谷3

さて、この日はもう1箇所、実は候補を考えていまして、同じ山梨県内にあります、八ヶ岳の麓の散策コース。午後も早くコースを終了して何かこのまま帰ってしまうのが物足りなくなり、
「せっかく山梨県だし」とドライブして帰ることに。

結局、八ヶ岳の方へまわりながら帰り、(これ、すごい遠回りなんです)夕暮れになってからやっと到着。もうひとつの候補にもちょこっと行ってきちゃいました。
八ヶ岳「美ヶ森」美ヶ森から清里方面
八ヶ岳は本当にちょうど紅葉がきれいで、晩秋を迎えていました。
写真ではもうよくわからないけど、暗くなるのを急ぐ夕暮れの光の中で、眼下に広がる唐松林が一面に金色に染まっていました。
昼間はきっと、たくさんここにもハイキングの方たちが来ていたんでしょう。
途中まであんなによく見えていた北岳、八ヶ岳連峰も雲に隠れ、いい時に見ることができませんでした。1,000メートル、2,000メートルクラスの山でうろちょろしている私たちの憧れの山ですが、今年は怪我をしたり色々あってとうとうトライできませんでした。
また来年の夏まで“おあずけ”です。

2人とも健康で、許される限りは、いつか行けるかもしれないので、それまで待っていてもらうことにしましょう。(^_^)

帰りに長野の佐久でお夕飯を食べてから帰ってきました。
(レポートはまた後ほど。)
それにしても、気がついたら埼玉-山梨-長野と、なんだかよく移動していますねえ・・・