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「米百俵」の史実に思う6月15日は「米百俵デー」。戊辰戦争(1868年)敗戦後の長岡藩(新潟県)にあって、行政の中核を担い、〝教育〟で再建に力を注いだ、小林虎三郎の精神を後世に伝える日だ。当時、長岡藩は敗戦後の深刻な財政難で、人々は食べる米にも事欠く窮乏生活。見かねた支藩の三根山藩から百俵の救援米が贈られる。当時、多くの藩士は米の分配を期待した。ところが小林は驚くべき主張をする。この米を〝学校建設の元手にする〟と。米百俵も、ただ胃袋に入れるだけなら、〝その日暮らし〟は変わらない。ゆえに、目下の窮乏に耐えてでも、今こそ〝学を興す〟——「学校を建てて(人材を育てて)将来を期したいのだ」と小林は訴えたのである。(松本健一著『国を興すは教育にあり』麗澤大学出版会)。1870年(明治3年)6月15日、小林が推進した国漢学校の開講式が行われた。長岡市はこの日を前述の記念日としている。彼の願いに応えるように、その後、長岡からは、多士済々の人材が輩出した。作家・山本有三が戯曲『米百俵』を書いたのも、この教育力に着目したからであろう。(以下略)「目先のことしか考えない」ことを戒め、未来のため、今こそ人材を育てるのだと訴えるのである。 【社説】聖教新聞2023.6.15
August 11, 2024
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存在認める言葉かけが自信に 子の「自己肯定感」を高める子どもにどう育ってほしいか――。親なら誰もが、「健やかに成長してほしい」「自分らしく輝いてほしい」と願うものだ。そうした親心とは裏腹に、日本の若者は自分自身に満足していたり、長所があると感じていたりする割合が、諸外国の若者に比べ、誰も低いという(令和元年版子供・若者白書)。自信が持てない背景にはさまざまな状況があるが、その一つに、子の「自己肯定感」を育むことがいかに大切かを知る世代が少ない点が挙げられる。「自己肯定感」という言葉自体は以前から存在するが、一般的に広く知られるようになったのは近年のこと。書店では自己肯定感の高め方を指南する本が多く並び、自己啓発について語る動画配信者らもこぞって、話題として取り上げてきた。小児科医・医学博士の古荘純一氏によると、自己肯定感とは〝自分に自信を持っていること〟だという(『自己肯定感で子どもが伸びる』ダイヤモンド社)。子どもが自分に価値があると自分で理解し、親に認められることで、自分自身の欲求として人格を磨こうとする。その繰り返しの中で、子の自己肯定感は高まっていく。では、そのために親ができることは何だろうか。本紙の「教育」のページに登場している親野智可等氏は「褒める」ことの重要さを強調したうえで、褒める行為には「条件褒め」「無条件褒め」の2種類があると語る。「条件褒め」は子が何かを達成した時。「宿題よくできたね!」「一人で留守番できて偉いね!」といった言葉が当たる。一方、後者は「生まれてきてくれてありがとう」「どんなあなたでも愛しているよ」など、存在自体を褒めてあげること。「条件褒め」も大切だが、特に「無条件褒め」が子の自己満足感を高めるために非常に重要なポイントである、と。「存在を認められた」と感じた子は強い。「失敗しても受け入れてもらえる」という絶対的な安心があるからだ。失敗を恐れずに多くのことに挑戦するようになり、成功体験を積み重ねる中で自分らしく輝くことができる。池田先生は「すべては、子どもを『一個の人格』として尊重するところから始まる」と。〝教育は共育〟との思いで、未来の宝が伸び伸び成長できるよう、共に力を入れていきたい。 【社説】聖教新聞2022.12.10
March 23, 2024
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「楽観主義」は時代の要請社会現象の背景を説明するために、心理学の言葉が用いられことがある。「共感疲労」も、その一つだ。意味は、〝他人をケアすることで生じる援助者側の心理的の疲弊〟のこと。もともとは、医療現場で働く人たちが、持続的に患者と接するうちに苦しくなり、疲れてしまう現象を指していた。昨今、コロナ禍やウクライナ関連の深刻な報道に継続的に接する中で、つらさを感じる人が増えてきたことから、あらためて注目されるようになった。「共感」は「思いやり」ともいえ、とても大切なものだ。しかし、「共感疲労」は他者に共感する力を疲弊させる。その処方箋の一つとして挙げられているのが、「楽観的に物事を考える」こと。いわば「楽観主義」である。この「楽観主義」の研究に力を注いだ心理学者の一人が、アメリカ心理学学会であるマーチン・セリグマン博士だ。25年前の1997年9月、博士は池田先生と対談した。「心理学者」と「仏法者」の語らいは自然と、人間の内面についての探求となった。博士は強調した。「楽観主義とは『希望』のことです。いつ、どこで失敗したり、苦しい経験をしても、それは『行動』によって変えられるという信念が『楽観主義』なのです」博士の言葉に象徴されるように、「楽観主義」とは、現状を正当化することでも、〝何とかなるだろう〟という安易な姿勢などでもない。どんな状況でも、それは必ず変革できるとの確信であり、信念である。粘り強い挑戦の中で磨かれるのだ。「楽観主義」とは、人間的な強さを自在に発揮する境涯の異名ともいえる。この「人間を強くする」ということは、正しい宗教か否かを判断する一つの基準である。池田先生は博士に語った。「仏法でも『一心の妙用』として、その一点を多角的に説いています。仏法は『希望の心理学』でもあるのです。そして『希望』こそ、私の一番好きな言葉です」今、人類は幾多の困難に直面している。だが、人間の力で解決できない問題などないとの確信を、絶対に手放してはならない。私たちは、人間革命の実践をたゆまず重ねよう。「それでも、希望はある」との信念を胸に。 【社説「セリグマン博士との対談25周年」】聖教新聞2022.9.7
January 25, 2024
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心寄り添う〝伴走者〟に「怒る」「叱る」に頼らないずっとバレーボールが嫌いでした――そう語ったのは、バレーボール元日本代表の益子直美さんだ(本紙2月20日付)。選手時代を通して、監督やコーチから起こられ続け、「自分はダメな人間なんだ」と自信が持てなくなったという。そうした経験を踏まえて、現在は小学生向けの「監督が怒ってはいけないバレーボール大会」を主催する。子どもたちは怒られないと分かっているので、いつも以上に伸び伸びとプレーするそうだ。さらに益子さんは「子ども自身が考えるプロセス」を大切にし、質問をされても「どうしたらいいと思う?」と問い、自発性を引き出すよう心掛けているという。こうした取り組みは、子どものスポーツに限らず、さまざまな教育の分野においても示唆的である。指導的立場の人の中には、「怒る」と「叱る」は違うと考える人もいるだろう。だが、どちらも相手を威圧し、恐怖心を与える意味では同じという意見は多い。『〈叱る依存〉がとまらない』(紀伊國屋書店)の著者で臨床心理士の村中直人氏は、「叱る」という行為は自分の欲求を満たす「快楽のための行為」でもあり、他者を叱ることには依存症と似た構造があると指摘する。そしてこの「叱る依存」は、ある一つの組織において、「立場にかかわらず、誰でも率直な意見や素朴な疑問を発言しても良い」という「心理的安全性」を脅かす一番の敵であると強調している。活発に意見を交わし合える組織には、創造的なアイデアが生まれやすく、状況の変化にも対応できる力が培われていく。行先が不透明で答えのないいまの時代にあって、そうした自由な雰囲気や柔軟性が組織を持続し、発展させていく要諦となろう。ゆえにリーダーは、一人一人が生き生きと語り、軽やかに挑戦の一歩を踏み出せるよう心を砕きたい。御書に「人がものを教えるということは、車が重くても油を塗ることで回りやすくなり、船を水に浮べて進みやすくする、というように教えるものです」(新1918・全1574、通解)と。「怒る」「叱る」に頼ることなく朗らかに、一人が持つ内発性を信じ、尊重する。そこから、持てる力が何倍も発揮されていく。どこまでも相手の心に寄り添い、ともに課題に挑みゆく〝伴走者〟となって進みたい。 【社説】聖教新聞2022.5.28
October 3, 2023
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「矛盾」を乗り越える宗教「立正安国論」提出の日詩人・谷川俊太郎氏に「三つのイメージ」と題する詩がある。詩人が詠んだのは、火、水、人間の三つが、それぞれに抱える矛盾だ。火について、そのイメージを「日は平和のたいまつとなり/戦いへののろしとなり」と描く。水、人間についても、同じように矛盾を浮かび上がらせる。詩はこうしめくくられる。「あなたに/人水と人間の/矛盾に満ちた未来のイメージを贈る/あなたに答えを贈らない/あなたに ひとつの問いかけを贈る」「矛盾」には「現実のうちにある両立しがたい、相互に排斥しあうような物事・傾向・力などの関係」(広辞苑)との意味もある。私たちの社会は、いつの時代にも矛盾がある。特に現在のコロナ禍は、感染対策への注力と経済活動の両立に苦闘するなど、あらゆる分野で無人が広がる。そこに、今日の危機の核心があろう。冒頭の詩は、矛盾に満ちた社会の中で、〝あなたはどう生きるのか〟との問いのように思える。社会の新しい在り方が模索される今、改めて問われているのは「人間の生き方」である。それを考える上で、大きな示唆となるのが、日蓮大聖人が761年前の7月16日、時の為政者に提出された「立正安国論」だ。正嘉の大地震、疫病の大流行など、打ち続く惨禍に心を痛め、民衆を救いたいとの一心に心からしたためられた。大聖人は記されている。「汝須く一身の安堵を思わば先ず四表の静謐を禱らん者か」(御書31㌻)——あなたは、一身の安泰を願うなら、まず世の静穏、平和を祈るべきである、と。一人の人間が安心して生活するには、実は、自然や社会も、平穏でなければなるまい。他国が感染症の危機にある限り、自国の安全もない。これは、コロナ禍で誰もが痛感したことであろう。だからこそ、「一身の安堵」を求めるのなら、小さな自身のエゴを乗り越えて、自他供の幸福、世界の安穏を祈り、励まし合っていく行動の連帯が求められる。池田先生は「仏法は平等です。矛盾に彩られた現実社会で、どのような立場の人も必ず、永遠に崩れない幸福境涯を築いていくことができる法則を教えている」と。人間を磨き高めていく宗教は、時代の要請といえよう。私たちの信仰は、「矛盾」を乗り越え、幸福を勝ち取る根源の力である。 【社説】聖教新聞2021.7.16
August 29, 2022
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「人間性」を心にとどめよ!「私たちは、人類として、人類に向かって訴える――あなた方の人間性を心に留めて、そしてその他のことを忘れよ、と。もしそれができるならば、未知は新しい楽園へ向って開けている。若しできないならば、あなた方の前に全面的な死の危険が横たわっている」(久野収編『核の傘に覆われた世界』平凡社)65年前の1955年7月9日、哲学者のB・ラッセル、物理学者のA・アインシュタイン、その他9人の世界的な化学者が核兵器と戦争の根絶を訴えた「ラッセル=アインシュタイン宣言」の一節だ。東西両陣営の対立で核戦争の脅威が高まる中、宣言は、核兵器の存在により、全ての人が等しく危機にあるとし、戦争がある限り、核兵器が製造され、使用される危険は消えないと強調。究極的には、戦争自体を放棄すべきであり、破滅ではなく幸福と進歩の道を選ぶため、人々に「人類」としての自覚を促し、〝人間性を心にとどめよ〟と訴えたのだ。池田先生は1980年代後半、宣言の署名者で、存命していた2人との出会いを結ぶ。ノーベル化学賞・平和賞に輝いたライナス・ポーリング博士と、宣言の2年後に設立された核廃絶を目指す科学者の集い「パグウォッシュ会議」のジョセフ・ロートブラット会長である。パグウォッシュ会議が設立された1957年、創価学会第2代会長の戸田先生が「原水爆禁止宣言」を発表。池田先生は、恩師の遺訓を実現すべく力を尽くしてきた。人という「種」の存続の危機を訴えた「ラッセル=アインシュタイン宣言」と、一切平等の「仏性」の視点から世界の民衆の「生存の権利」を守れと主張した「原水爆禁止宣言」。根本の次元で二つの宣言は、響き合っていた。人類の生存への脅威は、核兵器に限らない。地球的な環境の悪化、難民の増加、食糧問題、そして感染症。また、現在のコロナ禍は世界的な格差の現実も浮き彫りにした。これらグローバルな危機は、世界が団結・強調しなければ到底、解決できないことは自明であろう。先生は、ロートブラット博士に語った。「まず話し合い、互いに協力し合う〝心〟を持つことです。そこから互いの差異を超えて、理解の道が開かれる」(『地球平和への探求』潮出版社)と。いかに厳しい対立、差異の壁、意見の違いがあろうと、平和的手段によって解決する努力を続けなければ、いつか人類は破滅を迎える。それが「ラッセル=アインシュタイン宣言」の警告だ。私たちは、「対立」ではなく「対話」を、「分断」ではなく「連帯を」選びとろう。ただ『人間性』を、他者と共に分かち合うという決意を心にとどめて。 【社説 核廃絶を訴えた科学者らの宣言】聖教新聞2020.7.9
June 3, 2021
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人間革命の宗教を時代は要請〝トインビー対談〟発刊45周年「人類の教科書ともいえる一書」―中国の作家・編集者として著名な孫立川博士をして、こう言わしめた対談集がある。池田先生と20世紀を代表する歴史学者アーノルド・J・トインビー博士との対談集『21世紀の対話』(邦題)である。現在29言語で出版されている同書の〝世界第1号〟の日本語版が発刊されて、きょうで45周年を迎えた。平和、環境、人権、科学とうとう、人類の直面する諸問題について解決の糸口を探ろうと、1972年、73年と2年越し、40時間わたって、ロンドン郊外の博士の自宅で、対談は行われた。同書は、キリスト教文化のなかで生まれ育ったトインビー博士と、仏法者である池田先生による、西洋と東洋の文明間対話、宗教間対話であり、世界の多くの識者、指導者から高い評価を得てきた。注目すべきは、この対談集が、核兵器や環境汚染など、人類を脅かす諸課題を乗り越える方途を、「人間とは何か」という根源的な視座から探求した語らいであるということだ。例えば、博士は、人類の生存に対する脅威はエゴイズムによるとの見方を示し、欲望の超克が対談のテーマとなる。先生は、大乗仏教の視点から、欲望を滅するのではなく、生かす道を明らかにする。つまり、民衆救済、社会変革を目指して慈悲の実践を貫いていく時、欲望は自然と消化され、コントロールが可能になると訴え、博士の賛同を得る。また、対談で先生は、「十界論」「依正不二」などの仏法の法理を紹介し、論じている。博士は、それに強い関心と理解を示し、議論は深まりを見せる。博士は語っている。「人類の生存に対する現代の脅威は、人間一人一人の心の中の革命的な変革よってのみ、取り除くことができるものです。そして、この心の変革も、困難な新しい理想を実践に移すに必要な意志の力を生み出すためには、どうしても宗教によって啓発されたものでなければならないのです」人間革命の宗教によってこそ、人類の危機を回避できる―そこに、両者の共通した主張がある。21世紀の今日、環境破壊や核戦争など、脅威は、ますます深刻化しつつある。この対談集は、それを乗り越える、不滅の叡智の光彩を放っている。語らいの最後に博士は先生に、「人類全体を結束させていくために、若いあなたは、このような対話を、さらに広げていってください」と託した。私たちもまた、同書に学び対話の話を一段と広げ、時代転換の新しき道を開いていきたい。 【社説】聖教新聞2020.3.20
December 23, 2020
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野村克也さん 「月見草」が歩いた跡に 「ノムさん」こと野村克也さんが亡くなった。 選手、監督としてプロ野球に残した功績は計り知れない。京都府網野町(現京丹後市)出身の、郷土が誇るヒーローだった。 通算3017試合出場、2901安打、657本塁打、1988打点は、いずれも歴代2位。特筆すべきは大きな負担がかかる捕手というポジションだったことだ。 米大リーグでも、捕手でこれほどの成績は見当たらないといわれる。始まりは無名のテスト生だったというのも驚きだ。 持って生まれたものもあったのだろうが、何よりも野球に対する考え方、取り組み方が抜きんでていたのではないか。 捕手としての野村さんを語るとき、よく引き合いに出されるのが、打者をほんろうさせた「ささやき戦術」だ。 評価はいろいろあるだろうが、野村さんならではの頭を使った心理作戦だった。いわば勝つための知恵である。 その姿勢は監督として、さらに大きく花開く。4球団を率い、3度の日本一に輝いた。 データを重視して考え抜く「ID野球」や、戦力外になった選手を活躍させる「野村再生工場」など、見事な手腕をみせた。 根性頼みの精神論か、面白みのない管理野球か。そんなイメージがあった日本のプロ野球を、大きく変えたといえるだろう。 しかも他球団の良い選手を引っ張ってくるのではなく、決して恵まれているとはいえない戦力でいかに強いチームに勝つかが、野村さんの真骨頂だった。 その原点は丹後にあったのではないか。貧しい家庭に育ち、母親を楽にさせたいとプロ野球の道に挑んだことはよく知られる。 南海に入団した1954年は日本の高度経済成長が始まろうとしていた時期だ。 地方から東京や大阪へ集団就職した若者たちが、生き抜くすべとして知恵を働かせる―。そんな姿とも重なって見える。経済成長を支えるエネルギーだった。 「ひっそりと日本海に咲く月見草」。自身を表した言葉が多くの人の印象に残ったのは、そのためだろう。 21年前、母校の峰山高が甲子園出場を決めたとき、色紙に思いを書いて激励したという。 東京一極集中が進み、地方が置かれる状況はなお厳しい。野村さんの足跡に励まされる人は、今でもたくさんいるに違いない。 【社説】京都新聞2020.2.13
October 25, 2020
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ライト兄弟に学ぶ人は古代から、大空に舞い上がり、鳥のように自由に飛ぶことを夢見てきた。その人類の夢の扉を開いたのが、1903年12月17日。ライト兄弟はこの日、4回の飛行実験を行い、最長260㍍の友人動力飛行を成功させた。レオナルド・ダ・ヴィンチが飛行の研究を始めたのは、1490年ごろ、その後、熱気球や飛行船が開発されても、現在の日交二のもととなるような有人飛行期待の研究は、遅々として進まなかった。ライト兄弟が、〝空を飛びたい〟と思い立ったのは1896年。だが、飛行実験に挑む彼らを世間は揶揄した。有人飛行など〝不可能〟と、大手新聞社や著名な天文学者までが冷笑したのである。〝逆風〟が吹き荒れる中、ライト兄弟はなぜ、大空を飛べたのか――。途上には1000回を超える滑空実験を行い、理想的な機体製作に励んだ執念と努力があった。そして、もう一つの要因は〝風〟を利用することに着眼したことだった。兄・ウィルバーは聴衆を前に堂々と主張した。「飛行機械を完璧なものにする上でとりわけ必要なのは、風に乗る能力であり、飛行中にバランスを保ち、機械を操る能力だ」(『ライト兄弟 イノベーション・マインドの力』草思社刊)と。 当時、機体を操縦する意識は低く、真っすぐに滑空する〝安定〟した機体製作が支流だったが、彼らは主体的な制御思想で、風を活用する昇降舵や方向舵を生み出した。それは、空を〝不安定〟なものと受け入れ、もいずからが操縦かんを握ることで安定を生み出す〝逆転の発想〟だった。世間の無理解や批判という〝逆風〟をものともせず、不確かな通説に翻弄されずに活路を見いだした〝逆転の発想〟――ライト兄弟の人生から学ぶことは多い。 【社説】聖教新聞2019.12.16
August 7, 2020
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■池田先生の励ましに学ぶ 小説『新・人間革命』の完結以来、読了運動が各地で活発に進められている。学会に脈打つ師弟の精神こそ、日々の前進と勝利の前進にほかならない。 日本出版販売株式会社の安西浩和氏(専務取締役)は、「『人間革命』とそれに続く『新・人間革命』は、困難に屈することなく、ひたすら民衆に寄り添う指導者の物語」であると語っている(本紙1月22日付)。 『新・人間革命』研さんの際にも活用されているドキュメンタリー企画、「民衆こそ王者 池田大作年の時代」――この中でも毎回、民衆に寄り添い続ける師の姿が描かれている。それは目の前の一人と信頼を築き友情を結ぶ、誠実あふれる振る舞いの連続だ。 現在は「未来に生きる人」篇と題して、未来部員ら幾多の青年への池田先生の励ましのエピソードが紹介されている。 1969年(昭和44年)、浜松市を訪問した先生は60人近い高校生らに、発刊間もない小説『人間革命』第5巻を贈った。皆の卒業や入学の時に「その5巻を持ってきてほしい」と語り、一人一人に内容の違うお祝いの言葉をしたためた。全員に言葉を贈るまでに数年の歳月を費やしている(「潮」1月号の連載「民衆こそ王者」から)。 その2年後、青森市内で同志との記念撮影会に出席。「八戸に来てください」――階上に駆けつけた一人の女子中学生との約束を果たすため、翌日、先生は予定を変更し八戸を訪れる。ある識者は「小さな約束が、ここでは大切にされている」と感嘆している(同3月号)。 信頼とは「小さな約束」を守る中で育まれると銘記したい。 またある時は、学会員ではない青年と会い、温かく激励。学会に無理解だったその母親とも心を通わせた。先生は「学会を嫌いな人に、好きになれと強要しても無理だよ。『学会は嫌いだけれど、貴方は好きだよ』と言われる人になればいいんだ」と、誠意ある交流を通し友情を築く重要さを語った(同4月号)。 なぜ心を結べるのか――『新・人間革命』で、先生は山本伸一に託し、こうつづっている。 「私は真剣なんだ。この人と会えるのは今しかない。その中で、どうすれば心を結び合えるかを考え、神経を研ぎ澄まし、生命を削っているのだ。その真剣さこそが、智慧となり、力となるんだよ!」(第20巻「友誼の道」の章)。師の真剣と誠実に学び、信頼と友情を広げる対話に打って出たい。 【社説】聖教新聞2019.3.10
September 18, 2019
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光は勇気ある主体者の歩みに 人類は歴史上、〝革命〟を幾度も経験している。新しい認識・思想や技術などを引き金にした急激な変化が、人の生活や社会構造を覆してきた。 19世紀末から20世紀半ば。第2次産業革命の影響か、不況や世界大戦の混乱が広がる世の中を、チェコの新聞記者・作家カレル・チャペックは生きた。 彼は、貧困、全体主義など、人間の尊厳を脅かすなかで、機械の景況にも言及している。「人間と機械との関係は主に人間との関係がどうなるかによって決まります」(田才益夫訳)。〝問題は機械よりも、人間が自分たちの人生の価値に誇りを持てるかどうか〟――産業革命の背後にも、人間性のあり方をとらえたのだ。 一方で近年、技術革新が世界中で進む。IoT(モノのインターネット)・AI(人工知能)などIT関係技術が、扱う情報量の増加や技術基盤の進歩と共に奔流を生んでいる。 恩恵が注目される一方、利益の不平等性などを識者は懸念する。影響は測りがたいのだが、その大規模な流れは、〝〟第4次産業革命と語られる。さらに、日本は今、少子高齢化が進む社会の大変動の渦中にある。この揺れ動く時代にあって、あらためて何が大事かを問いたい。 それは「人間」一人一人の尊厳性を忘れないことだ。仏法は、「人の振る舞い」を教える。その核心は、法華経が説く人間の尊厳といえよう。 歴史をひもとけば、人々が誤った権威や権力にひれ伏し、金銭や技術などの奴隷となる本末転倒は繰り返されてきた。人間性の尊重に徹することは、昔も今も難事中の難事である。 池田先生はチャペックが世に送った造語「ロボット」を用いつつ、日蓮大聖人の仏法の人間主義の戦いを語っている。 〝他者を魂のない道具のように見下して自在に操ろうとする人間こそ、魔性に操られたロボット同然である〟 ゆえにⅡ種のロボットを「真の『人間』にしする戦い――それが真の信仰であり、広宣流布なのである」「人間が『人間』となる勇気をもて!」と。 幸福と未来を開く鍵は、人間主義と生命尊厳の思想にある。その思想は、変化や逆境を恐れずに踏み出す、勇気ある主体者の歩みの中に輝く。 人類救済に立った大聖人に連なる、創価の「人間革命」の民衆運動こそ真の革命と確信し、歩みを重ねたい。 【社説】聖教新聞2019.2.27
September 3, 2019
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夏は大三角、秋は大四辺形。冬にも、星々の瞬きを結ぶ大三角がある。その、夜空を眺める一光景。「星は昼間、どこに行くの? おうちに帰るの?」と子どもが尋ねた。実際のところ、日中、星の光は太陽光で遮られて目に見え「ない」だけで星は空に「ある」のだが、発せられた問いが含む〝意味〟に目の覚める思いがした。 近年、世の中には、物事の部分を取り上げて〝断罪〟する姿勢がはびこっている。極端な例である「ヘイトスピーチ(差別扇動表現)」「フェイク(偽(にせ))ニュース」では、自分の望みのまま、間違いやうそであっても、それを伝える。結果、他人の痛みや悲しみの上に自らの幸福を築くことも厭わない所行に、高をくくった慢心や偏狭で自分本位な傾向が見てとれる。 物事の見方に、もし誤った認識・判断があれば、その先の未来に正しさは得られない。私たちは、さまざまな意図を含んだ情報が拡散する。玉石混合のモザイクのような現実を生き、その日常のなかにあって仏法者として、〝いかに価値創造をするのか〟を追及している。だからこそ、表面的な可視・不可視を超えて白昼の空にも星があると思いをはせるように、事象を「どう認識し、判断するか」――その〝まなざしの確かさ〟が問われている。 御書に「餓鬼は恒河(ガンジス川)を火と見る。人は水、天人は甘露と見る。水は一つのものであるが、果報にしたがって見方はそれぞれ別なのである」(1050㌻、通解)と。これは、生命境涯により認識が異なることを語っている。 また、法華経・寿量品には、久遠の仏が誤りなく衆生を導いていける理由として、「如実知見」(仏の智慧は、世界のありのままを知見すること)が語られる。境涯革命は、たしかなまなざし得るための直道ともいえるのである。 「最も苦しんだ人が、最も幸福になる。それが妙法である」「目には見えない、地道な陰の労苦をこそ、私は讃えたい」とは池田先生の指針だ。表に出ない陰の人や、人が陰で積み重ねてきた挑戦に光を当て、けなげな尊い人生への賛歌を送り続けていく。そのまなざしと生き方の最高の模範を見る思いがする。 「正義」は「正義の人」こそ語れる。「真実」は「真実の人」こそが伝えられる。私たちもまた、生命尊厳と人間主義の価値を宣揚する使命を胸に、自他共の境涯を高めていきたい。 【社説】聖教新聞2018.12.7
June 4, 2019
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日蓮大聖人の御生涯は身命を賭した、火を吐く言論戦の連続であられた。そして「力あらば一文一句なりともかたらせ給うべし」(御書1361㌻)、「声仏事を為す」(同708㌻)等々、言論の大切さや偉大な力を繰り返し教えてくださっている。 〝人権の獅子〟、ブラジル文学アカデミーのアダイテ総裁は池田先生の対談で語った。「この崇高なる『言葉』を最大の武器として、戦いましょう」。この言葉を受けた池田先生は、「相手の心を揺さぶる確信の励まし、時代と社会の闇を破る正義の声で、我等は戦い、勝っていくのだ」と。 同苦し、生きる気力さえ失った人を前に、〝生きるための答え〟となる言葉を見いだすのは簡単ではない。精神科医で作家の岡田尊司氏は「自分なりの答えを信じて、ぶつかっていくしかない」と訴える。肩を揺さぶり「生きろ」と励ます。〝その一片の言葉に光明を見いだそうとする必死の努力に人間の真実がある〟と強調する(『生きるための哲学』河出書房新社)。 人に何かを伝える時、言葉が先にあるのではない。やむにやまれぬ思いがあって言葉が紡ぎだされ、相手の心に届く。 ぎりぎりのところで生きる庶民の姿を、温かなまなざし見つめた文豪・山本周五郎。彼は小説について「これだけは書かずにはおられない、というテーマがない限りは、ぜったいに筆をとったことがありません」と。この矜持(きょうじ)があってこそ、多くの読者を魅了し続けたのだろう。 1964年(昭和39年)12月2日、小説人間革命が沖縄の地で起稿された。この日が「文芸部の日」の淵源である。続く『新・人間革命』と合わせ、全作が完結した本年9月8日は、先生が「日中国交正常化提言」(68年)を発表した日と重なる。 当時、提言を行えば命に及ぶ危険も予想された。しかしアジアの平和を願った恩師・戸田先生の遺訓を継承し、世界平和のためには〝私が言うしかない! 私は仏法者だ。人びとの幸福と世界平和の実現は、仏法者の社会的使命だ〟との信念のもと、言論の力で歴史に輝く新時代を切り開いた。 使命の自覚が勇気を、大いなる理想が多いなる力を生む。 一人の人間における偉大な人間革命は、やがて一国の宿命の転換をも成し遂げ、さらに全人類の宿命の転換をも可能にする――この『人間革命』の主題にして壮大な理想を高く掲げ、明年、結成50周年を迎える文芸部の友の、さらなる言論戦を期待したい。 【社説】聖教新聞2018.12.2
May 21, 2019
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苦難や逆境から立ち上がる力――「回復力」を、「レジリエンス」という。最先端のがん治療を紹介する公開の会合で、患者サポート団体の代表が語っていた。「感情体験を語ることでレジリエンスが高まる」と。 一般的に、がんの発見や再発・転移の告知を受けた患者と家族は、強いショックを受け、日常生活を送ることが困難な精神状態に追いやられることが多い。そこから生きる意欲を回復するには、自らの感情や体験を、心を開いて語ることが効果的なのだという。 そして実は、体験談を「語る」ことだけでなく、「聞く」ことも「レジリエンス」を高める効果があった。アメリカの心理学者ケリー・マクゴニガル博士は、他者が経験した苦難の体験、そこから立ち上がった「回復の物語」を聞くことで、〝聞く側〟も人間として成長したり、人生の意味を見いだすことができるのだと分析している(『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』大和書房、神崎朗子訳)。 その「もっとも重要な決め手は、『心から共感すること』」だという。体験を聞きながら、〝もし自分自身に、そんなことが起こったらどうだろう〟と相手の苦しみを想像する。すると、相手のしなやかな強さ(レジリエンス)に尊敬の念を抱くようになり、自信の人生にも変化が表れていくのだ。 【社説】聖教新聞2018.11.4
April 28, 2019
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2度目の語らいから45年 45年前(1973年)の5月、池田先生はロンドンで、20世紀最大の歴史家といわれるトインビー博士との2度目の対談に臨んだ。前年に続き行われた語らいは、英国論、殉教の意味、人間の死、日本の未来などをテーマに進んでいった。 その際、博士は「あなたとお話すると、私は、啓発され、感動する。本当の問題点を論じ合える人間とこのように率直に語れることは最高に価値あること」「あなたの話は、人間の生命に関する重大なことであり、しかも観念論ではなく、すでに現実の問題をいかに解決しようかと肉薄する熱い心に満たされている」と、その喜びと感動を語っている。 この訪英の直前、先生は創価大学の入学式で学生たちに呼びかけた。「戦争兵器がもつ平和への脅威はもちろん、進歩に対する誤った信仰が、人類の死への行進を後押ししている現代であります。人類が生き延びるために、われわれはいったい、何をすればよいのか。いったい、何ができるのか」(『池田大作全集』第59巻) トインビー博士もまた、「二度の世界大戦に生き残り、原始兵器の発明を目にするまで生きて……一個の人間としては、私は自分の目に映る世界を静かに眺めていることに甘んじることはできない」(『回想録Ⅰ』オックスフォード大学出版局)とつづっている。 科学技術の進歩の末に核兵器という悪魔的兵器を手にした人類は、果たして生き延びることができるのか。この問題意識を共有していた二人は磁石が引き付け合うように、必然的に出会った。その経緯と対談の内容が月刊誌「潮」の連載「民衆こそ王者」の1月号から6月号までのイギリス篇で、詳細な資料をもとに浮き彫りにされている。 2年越し計40時間に及んだ語らいの一つの結論が————人類は自らの運命を変えることができるという点であった。それを先生は宿命転換の哲理をもとに語り、博士は現代の挑戦を乗り越えていく応戦の力に託した。 人類の共生の未来を開きゆく智慧と哲学がちりばめられた二人の語らいは、1975年に日本語版が『二十世紀への対話』として発刊され、続く英語版のタイトルは、博士自ら『生への選択(CHOOSE LIFE)』と名付けた。現在まで29言語で出版。「世界文化の道標」「人類の教科書」と評され、「この20年で中国に最も大きな影響を与えた100冊」に選べるなど、世紀を超えて読み続けられている。 【社説】聖教新聞2018.5.18
October 18, 2018
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科学の力は生活を豊かにし、形を変えていく。そう遠くない未来、介護ロボットが高齢者を支え、食事などの介助を担う。自動車の自動運転技術の開発も進む。急激な高齢化と労働力不足に直面する中で模索されてきた技術に違いない。だが、いくら科学が発達しても、生老病死の問題は誰もが避けられない。科学の発達とともに、一人一人に確かな哲学が求められる。池田先生と対談集を編んだヨーロッパ科学芸術アカデミーのフェリックス・ウンガー会長は述べている。「私たちの世界は、一方で、『功利的な価値』つまり技術的なものがますます発展し、他方で、功利的な価値観では測れない『生命の価値』重視される時代に向かいます。生きる意義を理解するために宗教的深遠性を経験する必要性が増していくことでしょう」(『人間主義の旗を』東洋哲学研究所刊)人の生き方を深めるのが、命を見つめる眼だ。仏法は慈悲、すなわち、抜苦与楽(苦を抜き楽を与える)の実践を説く。さらに、万人が等しく「仏」の生命を具えた尊極無比なる存在であることを説いた、生命尊厳の法理である。1986年(昭和61年)のきょう3月21日、白樺会(婦人部看護者の集い)が結成された。日蓮仏法の生命哲学を胸に、慈悲の看護を実践する友。白樺会のリーダーは「看護は、自分の仏性に向き合いながら、相手の仏性を引き出す闘いです」と語る。看護には言うに言われぬ苦労がある。繰り返される生死の現場で心がすり減り、目の前のことに追われてしまうことも。常に立ち返るのは自らの実践だ。「“無慈悲な心が出ていなかったか”と反省し、題目を唱えては、切なさや力のなさを感じる自分が立ち上がっていく。その繰り返しです」と。一人一人を尊敬し、尽くすといっても、自らの仏性を信じることから始まる。白樺の友は、一日の勝利のリズムとして「朝勝ち30分」の唱題を掲げる。池田先生はかつて、現代の行き詰まりは「心の変革」を人類が忘れた点にあると指摘した上で、「私たちの抜苦与楽の慈悲行こそ、21世紀の『心の復興』『人間の復興』の偉大なる先駆となっていることは間違いありません」と語った。白樺の木は「先駆樹」と呼ばれる。過酷な現場にあって、時に自ら悩みながらも、献身の道を貫く。「生命の世紀」を担う尊い生き方に続きたい。【社説】聖教新聞2018.3.21
July 23, 2018
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■大切な“周囲の適切な関わり”うつ病をはじめ統合失調症やパニック障害など「心の病気」になる人が近年急増し、国内の患者数は300万人を超える。治療を受けていない人も多く、日本人の約15人に1人が、うつ病を経験しているともいわれ、誰でもかかる可能性がある。厚生労働省のホームページでは、心の病気の症状や、支え合うことの大切さを紹介。回復への鍵となる、早めの受診と治療、本人だけでなく多くの人による正しい理解を呼びかけている。「憂鬱」「元気がない」「不安」「イライラする」「食欲がない」「熟睡できない」「誰もいないのに人の声が聞こえる」といった症状が長く続く時は、一人で抱え込まず、保健所や保健センター、精神科や心療内科等の医療機関など、専門機関に相談することをお勧めしたい。心の病気は、自分では症状に気づきにくいのも特徴なので、周囲の人も気に掛けてほしい。発症にきっかけは、職場環境の変化、近親者との死別、日々の人間関係などさまざま。結婚や出産など、“うれしいこと”が引き金になるケースも。その多くは「ストレス」の過多に起因しており、心の弱さから起きるものではない。結婚後、28歳で統合失調症みなった女性は、身内の不幸があっても明るく努めたことがストレスになり、幻聴や妄想が始まった。入院や投薬による治療で回復し、介護の仕事をするまでに。友人から「つらい時はつらいと言っていいんだよ」と言われ、うれしかったと語る。一方、大学生の時、うつの症状が始まった男性は、就職活動が思うようにできない状態に。それでも父親から「お前には前途洋々たる未来がある」と言われ、励みになった。反対に一番つらかったのが「病気だから無理」という周囲の言葉だ。うつ病の苦しさ、つらさは、周囲の無理解によって増幅され“二重苦”になることもある。世界保健機構(WHO)憲章では、「健康とは、病気でないとか、弱まっていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます」と定義している。人間は一人では生きられない“社会的な生き物”だからこそ、周囲の適切な関わりが大事だ。池田先生は、「病気をした人は、その分、人のことを思いやれる。慈愛が深まる」と言う。その偉大な使命ある人々と共に、病を成長の糧に自分らしく輝く“健光”の時代を築きたい。【社説】聖教新聞2018.3.15
July 18, 2018
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悲劇を繰り返さないために「かれは無関心な様子でそこに立ち……(人差し指を右か左に動かして)指示を与えるのであった……それは最初の選抜だったのだ! すなわち存在と非存在、生と死の最初の決定であったのである」(V・E・フランクル著『夜と霧』霜山徳爾訳、みすず書房)第2次世界大戦下のホロコースト(ナチスによるユダヤ人大虐殺)を生き延びた著者が、アウシュビッツ強制収容所での体験をとどめた記録である。列車で運ばれた人々を、「彼=ナチス将校」は、ガス室のある「右側」に送る――――。指1本で軽々しく死を決定するという狂気が、この地上に存在したことを忘れてはならない。明後日27日は、国連が2005年に制定した「ホロコースト犠牲者を想起する国際デー」。ナチスがユダヤ人を“劣等民族”と位置づけ、約600万人の命を奪った歴史は、いうまでもなく、人類が引き起こした最も残虐な出来事の一つである。戦後70年以上がたち、その記憶を語り継ぐ重要性は増している。悲劇を繰り返さないために、現代に当てはまる教訓として受け止める必要もある。物事の「根」を見つめる作業なくして、本質は分からないからである。その点、ホロコーストの生存者である作家エリー・ヴィーゼルは「私たちは、ナチス・ドイツの犠牲者となっただけではない。国際社会の沈黙と無関心の犠牲者でもあったのだ」と語った。ホロコーストは、ナチスだけによる組織的企てだったのではなく、その扇動によってユダヤ人を蔑視し、悪を見過ごした人たちも、一面では、大犯罪に加担してしまったことになろう。相手を軽視する心、他者との「違い」を恐れる心は、現代の私たちにも共通するものだ。その“魔性”にどう打ち勝つか。移民排斥、ヘイトスピーチ(憎悪表現)など、世界で差別の事例が絶えない今日だからこそ、改めて自身に問いたい。全ての人に平等に仏性があると説く仏法は、心にある“差別の根”を取り除くためのものといえよう。私たちは日々、相手の仏性に語り掛けるように目の前の人を励まし、どこまでも信じて祈り続ける。その実践を通して、生命尊厳の思想を生き方の根底に据えているのである。学会でも、「勇気の証言――――ホロコースト展 アンネ・フランクと杉原千畝の選択」の巡回など、人権意識を高める草の根の活動を展開している。人間主義の連帯を広げ、平和と共生の社会を開いていきたい。【社説】聖教新聞2018.1.25
May 10, 2018
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法華経には「化城宝処」の譬えが説かれる。————ある隊商の一行が砂漠を進むが、疲労の極みから、これ以上は進めないと諦めかけた。案内を務める導師は、神通力を用いて前方に城をつくり、あの場所まで進もうと励ます。元気を取り戻した隊商は、城にたどりつき休息することができた。それを見届けた導師は、これは皆のために現した幻の城(化城)であると明かす。そして本当の目的地(宝処)は近くにあり、共にそこまで進んでいこうと声をかけた————。池田先生は、「化城即宝処とは即の一字は南無妙法蓮華経なり念念の化城念念の宝処なり」(御書732頁)との御聖訓を通し、こう述べている。「前進するためには、目標という『化城』を設定しなければならない。しかし、その『化城』に向かって前進、行動は、深く見れば、それ自体、仏の所作なのです。その舞台が『宝処』なのです」挑戦には失敗のリスクもある。危機管理が重視される昨今、“先の見えない挑戦を避けるのが賢明”という風潮もあろう。(略)先生は「青年は、失敗を恐れてはならない。青春とは『挑戦』の異名であるからだ」と。【社説】聖教新聞2017.12.17
March 18, 2018
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あるエッセー本が話題となっている。著者は執筆当時、92歳だった作家の佐藤愛子氏。「もう『進歩』はこのへんでいい。更に文明を進歩させる必要はない。進歩が必要だとしたら、それは人間の精神力である」(『九十歳。何がめでたい』小学館)などと鋭い論評は健在である。 佐藤氏は88歳で自身最後の長編小説を書き上げ、“これからは、のんびりと老後を”と過ごしていたという。しかし、“ハリ”のない毎日を送るうちに、老人性うつ病になりかける。 しばらくして、エッセー連載を持ちかけられ、仕事を再開。すると、体調も回復。「人間は『のんびりしよう』なんて考えてはダメだということが、九十歳を過ぎてよくわかりました」と、巻末でつづっている。 「人生100年時代」ともいわれる現代日本。この言葉は、今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」にもノミネートされた。医療技術の発達や社会福祉制度の充実により、多くの人が長寿を手に入れられるようになった今、“いかに生きるか”“何のために生きるか”といった人生の目的観に、ますます焦点が当てられるようになった。 加齢による脳や体の衰えなどで、どうしてもできないことは増えていく。だが、長年の人生経験は何物にも代え難い。定年退職後に、経験や技術、人脈、趣味などを生かして「シニア起業」に踏み出す人もいる。◇池田先生は、つづっている。「病や老いなどの苦悩はあっても、それに打ちのめされない、負けない心、強い心、広い心、豊かな心を培っていけばいいんです。それができるのが、信心なんです」 長い人生の旅路の中では、必ず苦難や課題に直面するものだ。その時に「煩悩の薪」を燃やし、仏の悟り、智慧の炎へと転じ、幸福前進の力にしていける究極の大法こそ妙法である。 【社説】聖教新聞2017.12.6
March 10, 2018
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「出版不況」が続き、出版大手が“文庫本を図書館で貸し出さないでほしい”と要望したニュースは記憶に新しいが、スマートフォンやSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)が普及し、人と人をつないだ結果、「若者の文字消費量は有史以来最高のレベル」ともいわれる(橋元良明・東京大学大学院教授、9月22日付「朝日新聞」)。 しかし、いくら環境が変わろうとも「表現の秘密」は変わらない。「表現するとは、己れを押し潰して中味を出す事だ、己れの脳漿を搾る事だ」————池田先生とも交流のあった評論家・小林秀雄氏の至言である。 氏は「人を軽蔑する批評はやさしい」と語る。「こちらから登って行くのだ。向こうをこちらまで下げるという方法では到底駄目です。いい批評はみな尊敬の念から生まれている」。批評に限らない真理といえよう。 【社説】聖教新聞2017.12.1
March 5, 2018
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「私たちの内部には、みずからそれと知らない、いいものが沢山ひそんでいる」とはアメリカの思想家エマソンの言だ。(『エマソン選集3 生活について』小泉一郎訳、日本教文社)。「幸せ」は、他から与えられるものではなく、自ら創りだしていくもの。自身の無限の可能性を信じ抜く中で、困難に打ち勝つ力を発揮していける。真の幸福境涯を発揮していける。真の幸福境涯を開く鍵は、一人一人の胸中にこそあるのだ。 【社説】聖教新聞2017.11.12
February 9, 2018
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「海外にて知音と逢う(海外逢知音)」との言葉に彩られた友情がある。「知音」とは、中国春秋時代の琴の名手と、その琴を奏でる音をただ一人、真に理解した人物との間に育まれた友情の故事にちなみ、心の通い合う友を意味する。 書き送ったのは近代中国の父・孫文。受け取ったのは和歌山出身の博物学者・南方熊楠。2人の出会いは、1897年、イギリスの大英博物館だった。 一方は祖国から亡命していた革命家であり、一方は海外遊学を続ける在野の学者である。南方は一部の学者から高く評価されながらも、東洋人として差別を受け、幾度となくトラブルを起こす奇人といわれていた。そんな2人が意気投合した。 重ねた語らいの時は、孫文がロンドンを去るまでの3ヵ月余りだった。その後も友情は続き、1901年、孫文は南方がいる和歌山へ。次にまみえる機会はなかったが、孫文はアメリカ・ハワイから南方の研究のためにと、自ら採取した地衣植物の標本を贈ったという————。 他人を見定め、距離を置きたがるのも人間だが、立場や信条を超え、絆を結ぶのも人間である。差異に執着する心を越えれば、友情を育める。そこに、言語や文化の違い、共有する時間の長さなど関係ない。 一度の出会いから生涯の友情も始まり、たった一言でも真心は届けられる。顔を合わせることはなくとも、メッセージに託して、心と心は通い続ける。 仏典には「善き友を持つことは、仏道の半ばではない。仏道のすべてなのだ」(サンユッタ・ニカーヤ)と。争いの絶えない世界で、万人の仏性を見つめる眼は、いや増して求められる。反目を融和へ、孤立を連帯へ転じゆく尊き使命を胸に、新たな出会いを重ねたい。 池田先生は“つながりこそ力”と語っている。「苦悩に沈む人が立ち上がれるまで祈り、励まし続ける。古い友情を大切に、新しい友情を結ぶ。そうした人のつながりから、また新たな価値を創造する———私たち『創価』の真骨頂です」 【社説】聖教新聞2017.11.1
January 23, 2018
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人々を正しくリードし行く知性とは――そのモデルの一つが「普賢菩薩」だ。普賢菩薩とは、法華経普賢菩薩勧発品28に登場する菩薩で、釈尊滅後に法華経の行者を守護する誓いを立て、“普く賢い”智慧を発揮する存在のことである。 日蓮大聖人は、普賢菩薩について、「普とは諸法実相・迹門の不変真如の理なり、賢とは智慧の義なり本門の随縁真如の智なり」(御書780頁)と示された。分かりやすく言えば、「不変真如の理」とは、時代や状況によっても変わらない真理ことで、「随真如の智」とは、その不変真理の基づいた上で刻々と変化する現実応じて発揮される智慧のことである。 【社説】聖教新聞2017.10.1
December 17, 2017
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仏法では、「煩悩即菩提」の法理を説き、煩悩(悩み)を薪に、菩提(悟り)を火に譬える。薪を入れるほど大きな火になるように、大きな悩みがあるからこそ、自身の境涯を限りなく開いていける。妙法によって、一切の苦悩を菩提へと転じていく生き方を教えているのだ。◇苦難がないことが幸福なのではない。苦難に負けない生き方に幸福は輝く。池田先生は、「随筆 我らの勝利の大道」で、「苦境の時ほど、御書を繙くのだ。そうすれば、目の前が明るくなる。闇夜が晴れ、希望の光が差し込む。勇気の太陽が昇るのだ。わが胸に、世界を照らす太陽を抱いた人には、乗り越えられない迷路はない」と友に呼びかける。苦難と戦う中でこそ、御書を一節でも拝し、嵐に揺るがぬ信心の骨格を築いていきたい。 【社説】聖教新聞2017.10.4
December 10, 2017
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健康は、ある一定の状態を指すのではなく、変化するさまざまな環境への“適応”という視点が重要であるという。このことについて、池田先生は「仏法では、生命活動を支え、創造していく力のことを『妙』と表現しています」と語っている。 その「妙」の力には三つの意義がある。すなわち、常に新しい局面に対して創造性を発揮する「蘇生」、身体全体をダイナミックに調和させる「具足(円満)」、環境に対して開かれた能動性で働きかける「開」。信心根本に生き抜く人には、この「妙」の力が涌現する。 【社説】聖教新聞2017.9.24
November 27, 2017
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無限の勇気湧かし困難打ち破れ先日、インターネットテレビ局で放映された番組が話題になった。視聴数が1420万に上ったその企画は、日本人初の3階級制覇を果たした元プロボクサーに勝ったら1000万円を獲得できる、というもの。対戦相手は、全国から約3000人が応募し、その中から4人の挑戦者が選出された。 つわものたちが名を連ねる中、現役高校教師の挑戦がひときわ注目を浴びた。彼は、最近の若者世代が、何事にもすぐ「無理」と諦める傾向にあると感じていたという。自らが挑戦する姿で、教え子や視聴者を勇気づけたいと語っていた。結果は賞金獲得には至らなかったが、果敢に戦い抜いた姿に勇気をもらった視聴者も少なくなかったのではないだろうか。 “最近の若者は、すぐに「無理」と諦め、挑戦したがらない”との声はよく聞かれるが、ジャーナリストの田原総一朗氏は、そんな若者観に一石を投じている。“現代の若者には、ある種の堅実さがあり、もうけるためだけでなく、人の役に立ち世の中を変えたいと考える傾向がある”と本紙のインタビューで語る。さらに、若者が自由に働くことを妨げる社会のしがらみというものは、皆が勝手に感じているだけで、本当は存在しないとし、「しがらみがない世代だから、新しい時代をつくれる」と若者にエールを送る。 現代は「変化の時代」である。激動する社会や経済が、個々人に過酷な変化を強いている現実もある。不当な変化を忍従する必要はないが、いたずらに過去や現状にこだわり、変化を恐れていては、自身の成長や飛躍のチャンスも逃してしまう。変化への新たな挑戦には、一歩を踏み出す勇気が必須条件だ。 「南妙法蓮華経は師子吼の如し」(御書1124頁)と仰せの通り、題目を唱えることで、どんな悩みや苦しみも勝ち越える無限の勇気を、わが生命から湧かせることができる。その勇気の一歩から、必ず困難を打ち破り、自身を成長させていけるのが、この偉大な仏法である。 「勇敢な心となんでもしようという手とたくさんの仕事をもっていれば、この世はどんなにたのしいところになるかみてごらんなさい」(吉田勝江訳)。『若草物語』有名な、米国の作家・オルコットの言葉を引用し、池田先生は「勇敢であれ」と友に励ましを送った。偉大な歴史は、真剣な一人の勇気ある行動から生まれる。今こそ、大胆な挑戦に身を投じ、確かな一歩をともどもに踏み出そう。 【社説】聖教新聞2017.5.17
June 24, 2017
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現代人は日々、目の前の課題に追われ、自分の“本当の気持ち”を語ったり、相手の“本当の気持ち”にじっくり耳を傾けたりする機会が少なくなった。 うつの当事者や家族と同苦し、支えていく場合、重要なのは、何があったのかの「事柄」を聞くだけでなく、そこにある、苦しみ、悲しみ、怒り、また勇気や誇りといった「感情」を聴くことだという。 それらを真摯に、忍耐強く受け止めることが、本来の「抜苦与楽=慈悲」の精神につながる実践の第一歩といえよう。 誰にでもその人しかない使命がある。“今までとは違う本来の自分を生きたい!”との本然的な生命の叫びは、自分らしく生きるための成長過程とも、好機とも、捉えることができる。それが新たな自分へと生まれ変わって元気になるまで、寄り添い、ともに道を探す————そこには、相手の仏性を認める尊敬の念が伴う。だからこそ、互いに平等であり、寄り添う人も成長できるのだ。 創価の人間主義が、世界的な広がりを見せるのは、こうした抜苦与楽の精神と行動が共感を呼び、民族や国家を超えて支持されている結果といえないだろうか。支え合う社会は、私たち一人一人から始まることを、改めて銘記したい。 【社説】聖教新聞2017.4.7
May 12, 2017
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「アップルをクビになったことは、私の人生の中で最良のことだった」。米アップル社創設者の一人、故スティーブ・ジョブズが生前に語った言葉だ。iphone(アイフォーン)などの革新的な製品やサービスで、世に大きな影響を与えたジョブズ。天才的な人間のように思われるが、彼の人生は、挫折を何度も味わう波乱に満ちたものだった。家庭の事情で養子に出され、中学校ではいじめにもあった。大学を中退し、コーラの瓶の収集で生計を立てたことも。そして自身が設立した会社と意見が対立し、追及される。だが、ジョブズはこれらを全て、成長の糧とした。大学中退後も、講義に潜り込む。そこで学んだ西洋書道は、製品に使われる美しいフォント(文字)として結実した。失業後、「もう一度、挑戦者に」との思いで始めたソフトウエアの事業は、彼が社に復帰した後、業績を大きく向上させる礎となった。苦境に陥ったと時、心に挑戦の炎を燃やし続けられるか否かが、成長の鍵となろう。◇仏法には、「変毒為薬(毒を変じて薬と為す)」の法理が説かれている。法華経(御本尊)への信心を貫くことで、苦しみの生命(毒)が、幸福も生命(薬)に転ずる、妙法の大功力を表す。信仰を根本に、強靭な生命力で苦難に立ち向かっていきたい。 【社説】聖教新聞2017.1.19
January 26, 2017
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「ブルータス、お前もか」の台詞で知られるシェイクスピアの傑作『ジュリアス・シーザー』の最大の見せ場といえば、暗殺者ブルータスとその対立者アントニーによる演説の場面だろう。役者ならずとも、思わず声に出したくなる名台詞がずらりと並ぶ。 だが、劇作家の山崎正和さんによれば、この魅惑的な台詞群を通してシェイクスピアが言おうとしたことは、ほかならぬ「話し言葉の危うさ」という逆説だそうな。 実際、劇中で民衆は、シーザー暗殺の「正義」を叫ぶブルータスに酔いしれたかと思えば、アントニーの弁舌に触れると一変、口々にブルータスを罵倒する。そこに浮かび上がるのは、確かに「話し言葉による扇動政治」の危うさだ。 これを阻止する手立てはただ一つ、書き言葉衰退を許さぬほかにあるまい。ときに人々の感情を煽る武器ともなる話し言葉と違い、書き言葉こそは「私はどうあるべきか」を思考させる理性の道具だからだ。山崎さんは「民主主義は書き言葉の政治体制」とまで言い切っている。 折しも時節は、灯火親しむ候。民主主義を鍛えるため、そして何より己が人生の深みと豊かさを添えるため、読書という「書き言葉の世界」にどっぷり浸かる時間を忙中に持ちたいものではある。 【座標軸】公明新聞2016.10.30
January 1, 2017
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人工知能という言葉を、よく耳にする。米国の未来学者レイ・カーツワイル氏は、人工知能が人類の知能を超える日が2045年に到来すると予測した。だからこそ、と言うべきか。コンピューターでは代替不可能な人間ならではの特性や力―—すなわち「人間力」をいかに磨くか焦眉の課題となってきている。ところが「人間力」の定義となると議論百出。ある人は「生きる力」と言い、ある人は「助け合う力」と言う。青少年の支援に携わり続けていた友は語る。「私は『おせっかいを焼く力』だと思います」「生きる力」「助け合う力」は動物にもある。だが、援助を必要としているようには見えな仲間に寄り添うことはない。深夜のコンビニで楽しそうにたむろする若者に、「家に帰りたくないのかい」と声を掛けたり。「全然、大丈夫」と強がる人を、陰ながら支えたり・・・。「“見えない心”に想像力を輝かせ、おせっかいを焼くのは人間だけ」と友は言う。学会は温かな想像力に支えられた励ましの世界だ。熊本地震でも、それを実感した。今も避難所に身を寄せる熊本の婦人部員。同じ避難所に自宅が全壊した小学2年生の少女部員がいる今月、小学校が再開したものの「別にいい」と言って行かない。だが、避難所内では元気そうに遊んでいた。ふと、少女が「おうちの中にあるランドセルが取れないの」とつぶやいていたことを思い出す。ちょうど福岡から救援活動に男子部員に頼み、ランドセルを取り出してもらった。少女は大喜び。うれしそうにランドセルを背負い、翌日から登校した。その姿を見た少女の母親も笑顔を取り戻し、避難所の人々を励ますようになったという。その婦人部員はいう。「励ますって、まず相手が一番してほしいことに応えることなんですね」と。そして続けた。「今思うと、地震後に池田先生が贈ってくださった随筆には“一番つらい時に、一番掛けてほしい言葉”があふれていたんです」どこに苦悩があり、どこに希望があるのか。相手の視点から見ようとする努力なくして、心のひだに触れる励ましは生まれない。その想像力こそ「人間力」の極致とはいえまいか。御書に「一切衆生の異の苦を受くるは悉く是れ日蓮」(758頁)と。人それぞれの悩みを受け止め、励まし合う創価の連帯を、一段と広げていきたい。 【社説】聖教新聞2016.5.30
August 5, 2016
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NHK大河ドラマ「真田丸」で、主人公・真田信繁(幸村)の父・昌幸が、知略を巡らし奮闘する姿が好評という。主君の武田家が滅び、次に仕えた信長も倒れ、徳川、北条、上杉と名だたる大名を手玉に取って一族郎党を守る。だが、天下人・秀吉に臣従し、不本意な処遇を受けると、息子たちに「わしはどこで間違った?」と嘆くシーンは印象的だ。戦国の世ならずとも、一寸先に何が待っているか分からないのが人生の常。不意に襲い来る試練に対して、どのような心構えが必要だろうか。日本の近代経済の礎を築いた渋沢栄一は語る。「衷心より道を楽しむ者に至っては、いかなる困難に遭遇するも挫折せず、いかなる苦痛をも苦痛とせず、敢然として道に進む」(『論語講義二』)。自分の生き方を心から楽しめる人は、どんな困難にもくじけず前に進む、と。試練にも楽しく―—成功者に共通する生き方といえよう。仏法ではより深く、三障四魔の試練を成仏の条件とする。御聖訓には「難来る以て安楽」(御書750頁)、「賢者はよろこび愚者は退く」(同1091頁)と、試練を喜ぶ人が人生の勝利者であると仰せだ。◇たくましき楽観主義の人は、周囲をも楽しく変える。そして、楽しい所に人は集まる。◇池田SGI会長は「苦しみを楽しみに。困難を飛躍の力に。その原動力が、信心である。学会活動である。大変な戦いを乗り越えた分、宿題を転換できる。より大きな自分になれるのである」と指導している。【社説】聖教新聞2016.5.18
July 21, 2016
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決めて、祈って、行動する日々を「一丈のほりを・こへぬもの十丈・二十丈のほりを・こうべきか」と、御書にある(912頁)。自身の体調や生活、学業や仕事、そして家族や友人のことなど、現実の悩みは尽きない。その苦しみを乗り越えるための生きる糧こそ信心である。目の前の壁を乗り越えようとする時に大切なのは、目標を明確にすることだ。電子情報サービス会社が昨年2月に行ったアンケートによると、「目標を立てることの良さ」について、約3500人の回答者の名で最も多く選ばれたのが「やるべきことがハッキリする」で48%、「生活が有意義になる「達成感が味わえるのは」などが続いた。また「人生の刺激になる」「つらいことが楽しくなる」などといった回答も。具体的な目標を立て、それを乗り越えることが生きる喜びつながると実感している人が多いことがうかがえる。◇かつて、戸田第2代会長は、「信心を、一言でいうならば、『心』を決めることである。同じ決めるのであれば、『勝つ!』と決めなさい」と語った。どんな難所にあっても「必ず勝ち越える」と、まず決める。その目標を明確にし、行動する。その先に栄光の人生の頂(いただき)は待っている。【社説】聖教新聞2016.5.11
July 14, 2016
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スイスの哲人ヒルティは「一分や二分のほんのわずかな時間でも、なにか善い事や有益な事に使うことができるのだ。最も大きな決心や行為をするのでさえ、ごく短い時間しか要しないことが少なくない」(『眠られぬ夜のために 第二部』草間平作・大和邦太郎訳、岩波書店)と記している。「わずか数分では何もできない」と切り捨ててしまえばその時間は無駄になる。だが「限りある時間を一瞬たりとも無駄にするまい」と工夫を凝らせば、無限の価値を生み出せる。仏法では、さまざまな角度から「時」を論じ、「時」を重んじる。「一念」という言葉も仏法上は「極めて短い時間」を表すとともに、「瞬間の生命」をも意味する。一瞬一瞬の「時」をどう使うのかを決めるのは、その瞬間の生命、すなわち「一念」の働きである。ならば、時間の使い方を変える「時間革命」とは、突き詰めていえば「わが一念の変革」ほかならない。【社説】聖教新聞2016.2.28
April 16, 2016
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あの時、こうしていれば……と後悔した経験は、誰しもあるに違いない。だが悲しいかな、人は過去に戻ることも、その事実を変えることもできない。それゆえ、米国の精神科医エリック・バーンが提唱した心理学の交流分析理論では、“変えられないもの”に期待するよりも、“変えられるもの”に取り組んだほうがよいと教えている。では、変えられるものとは何か。それは「今」と「自分」である……と。これは日蓮仏法の「本因妙」の精神にも通じよう。過去がどうあれ、現在における妙法の実践が、直ちに成仏の因となる。ゆえに「今」という瞬間を、常に未来への出発点とするのが、本因妙の生き方である。【社説】聖教新聞2015.4.15
April 29, 2015
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人間同士の社会的つながりについて、米ハーバード大学のクリスタキス教授(医学)と、米カルフォルニア大学のファウラー教授(政治科学)の研究が興味深い。「幸福感は伝播する」との洞察である。両氏の調査・分析によると、友人や家族、同僚など、直接的なつながりのある人間が「幸福」と感じれば、自分の幸福観も15%上昇する。それにとどまらず、「友人の友人」でも約10%増の効果があり、そのまた友人ですら、約6%も上昇するという(『つながり 社会的ネットワークの驚くべき力』鬼澤忍訳・講談社)。つまり、一人が幸福を感じると、その幸福感は友人から友人へと“波”のように広がっていくのだ。この幸福感の広がりには「顔を合わせての交流」が、とても重要だという。1.6キロ以内に暮らす友人が幸福になると、自分が幸福になる可能性は25%増すとのデータもある。簡単に言えば、隣に住む人が幸福であれば自分の幸福のチャンスも増すということ。近隣の人々の影響力は、深い付き合いの友人に劣らないほど大きいのである。◇池田名誉会長は綴った。「どんどん人に会っていく。『会う』ことが自分の殻を破る、人間革命の挑戦だ。人間は人間の中で磨かれ鍛えられる。一人の真の友人ができれば、すごいことだ。その向こうには、何人もの友がいる。誠実に一人また一人と、『善の連帯』を広げるのだ」(「創価新報」〈勝利の人間学〉)【「社説」より】聖教新聞2015.3.4
March 23, 2015
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先日、米メジャーリーグのイチロー選手を取材したテレビ番組があった。彼は試合前、体調に変化をきたさないよう極力同じ食事を取る。また、独自の練習メニューを正確に時間通りにこなし、精神状態を高める。彼が打ち立ててきた記録の裏には常に、一つの打席や試合に全身全霊で臨む姿勢と準備がある、と。一流の世界では、本番で実力を100%発揮できるようルーティングワーク(決まった動作)を通して心を落ち着け、神経を研ぎ澄ます。勝負は結局、自分自身との戦いになるため、その精神力が勝負のカギになるのだ。 【社説】聖教新聞2013.12.23
January 5, 2014
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「真実」といっても、一断面のみ見れば、「真実」とはまったく違った様相を呈する場合もある。また、同じ「事実」を前にしても、そのとらえ方、見方は、人によって異なる。歪んだ鏡には、すべて歪んで映る。歪んだ心の人には、一切が歪んで見えてしまう。物事を見極める眼力--それは、みずからの、"境涯"で決まる。〈「池田大作全集」第79巻、第13回関西総会でのスピーチ〉(社説)2013.5.25
June 4, 2013
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日蓮大聖人は「日蓮智者に非ずと雖も第六天の魔王・我が身に入らんとするに兼ての用心深ければ身によせつけず」(御書1340頁)と仰せである。 御本仏にすら、魔は付け入ろうとするのだ。魔とは、人を悩ませ、仏道修行を阻む働きだが、それは人が油断し、弱気になった心のすきに入り込む。魔を打ち破るのは、真剣な唱題しかない。 【「社説」】聖教新聞07・9・24
January 24, 2013
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日蓮大聖人は「日蓮智者に非ずと雖も第六天の魔王・我が身に入らんとするに兼ての用心深ければ身によせつけず」(御書1340頁)と仰せである。御本仏にすら、魔は付け入ろうとするのだ。魔とは、人を悩ませ、仏道修行を阻む働きだが、それは人が油断し、弱気になった心のすきに入り込む。魔を打ち破るのは、真剣な唱題しかない。【「社説」】聖教新聞07・9・24
April 10, 2012
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「芸術は勇気です。信心は究極の勇気です。勇気の後に勝利と幸福がついてくるのです」「題目は前進の力です。どこまでも妙法を根本に、一人残らず、芸術の勝利者に!」【社説】聖教新聞070308掲載「聖教新聞」宝さがし一切の愚痴を廃し、題目を唱えきるしかない。宇宙に届く祈りを!
February 9, 2008
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