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世界人権宣言が採択された48年は、一方で、南アフリカ共和国でアパルトヘイト(人種隔離)政策が始まった年でもありました。その撤廃を目指し、自らが受けた差別への怒りや悲しみを乗り越えながら前に進み続けたのがネルソン・マンデラ元大統領です。初めてお会いしたのは、マンデラ氏が獄中生活から釈放された8カ月後(90年10月)でした。青年時代に解放運動に立ち上がった思いを、マンデラ氏は自伝にこう綴っています。「何百もの侮蔑、何百もの屈辱、何百もの記憶に残らないできごとが絶え間なく積み重ねられて、怒りが、反抗心が、同胞を閉じ込めている制度と闘おうという情熱が、自分のなかに育ってきた」と。投獄によってさらに過酷な扱いを受けたものの、氏の心が憎しみに覆われることはありませんでした。どんなに辛い時でも、慣習が時折のぞかせる「人間性のかけら」を思い起こし、心を持ちこたえてきたからです。すべての白人が黒人を心底憎んでいるわけではないと感じたマンデラ氏は、看守たちが話すアフリカーンス語を習得し、自ら話しかけることで相手の心を解きほぐしていきました。横暴で高圧的だった所長でさえ、転任で刑務所を離れるときには、マンデラ氏に初めて人間味のある言葉をかけました。その思いがけない経験を経て、主張が続けてきた冷酷な言動も、突き詰めていけばアパルトヘイトという「非人間的な制度に押しつけられたもの」だったのではないかとの思いに行き着いたのです。27年半、実に1万日に及ぶ獄中生活を通し、「人の善良さという炎は、見えなくなることはあっても、消えることはない」との揺るぎない確信を培ったマンデラ氏は、出獄後、大統領への就任を果たし、「黒人も白人も含めたすべての人々」の生命と尊厳を守るための行動を起こしていきました。大勢の黒人が白人グループに殺害され、黒人の間で怒りが渦巻いた時にも、型通りの言葉だけで融和を図ろうとはしませんでした。ある演説の途中でマンデラ氏は、突然、後方にいた白人の女性を呼んで演台に迎え、笑みをたたえながら“刑務所で病気になった時に看病してくれた人です”と紹介しました。問題は人種の違いではなく人間の心にある――――その信念を物語る場面を目にした聴衆の雰囲気は一変し、復讐を求める声も次第に収まっていったのです。この振る舞いは、自身を縛り続けてきた“非人間性の鎖”の重さが身に染みていたからこそ現われたものではないでしょうか。【第43回「SGIの日」記念提言『人権の世紀へ 民衆の大河』】聖教新聞2018.1.26
May 22, 2018
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「祈りからすべては始まる」とは、婦人部「実践の御指針」の第一項である。今日も母は真剣に祈る。深き祈りから、今日一日を始める。決意の祈りを心に抱いて今日を走る。母は祈る。強盛に、また決然として祈る。夫の健康を祈り、この成長を祈り、家族の幸福を祈る。地域の友の活躍と無事を祈る。「事故がないことが勝利!」と、絶対無事故を祈る。今日の安穏を祈り、明日の平和を祈る。「いつも祈っている母の姿が胸から離れません」と涙を浮かべる青年がいた。母の祈りには、限界がない。行き詰まりもない。臆病も弱々しい迷いもない。ひたぶるな祈りの底には、絶望やあきらめを追い払う勇気が燃えている。妙法の祈りは。断じて勝つという誓願だ。祈ったその時に、すでに未来の勝利を深く決するのである。「因果俱時・不思議の一法」(513頁)をこの身に行じゆくのだ。【随筆 我らの勝利の大道「人間世紀の母の曲」】聖教新聞2011.6.24
March 12, 2015
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「十のもので百のたたかいをするちからは自分にはない」「けれども十のものを十だけにたたかいきることはできそうだ」自分に「十の力」があるならば、それを出しきろうというのである。背伸びをする必要はない。地道に忍耐強く、前へ進むことだ。一歩でもいい。ありのままの自分で、今やれることは着実にやる切ることだ。まず腹を決める。その強き一念が、自分の持てる力を十全に発揮させるのだ。いわんや、我らには「祈りとして叶わざるなし」の御本尊がある。何ものにも勝る「法華経の兵法」という信心がある。 【随筆 我らの勝利の大道「創価の花のスクラム」】聖教新聞2013.6.7
October 14, 2014
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我らの生命には、何ものにも壊されない「心の財」がある。いかなる嵐にも消えない「勇気の炎」がある。凍てついた友の悲嘆をとかし、温かな蘇生の春を呼ぶ「希望の光」がある。 ◇日蓮大聖人は、病(やまい)で逝去した夫の命日を迎えた妙心尼御前を気遣われ、"決して忘れることはできないでしょう"--と、その心に寄り添われている。その夫のことを、大聖人は「娑婆最後のぜんちしき(善知識)なりけり」(御書1482頁)と讃えられた。夫の死は、どれほど辛く悲しいことか。だが、その夫は生前、病ゆえに妙心尼の信心を強くし、逝去後も、信心の成長を励ます善知識となってくれている。貴女よ、夫との絆を胸に強くあれ、幸せであれ--そう願われる御本仏の御心が拝されてはならない。 ◇苦しんで、悲しんで、涙を流して、それでも歯を食いしばって祈り抜いていく。その先に、「負けない力」「生き抜く力」が、必ずや湧き起こってくるはずだ。 ◇創価の大理想は、世界の平和である。民衆の安穏であり、人類の幸福だ。それを、我らは広宣流布と呼ぶ。広布とは、また無限なる使命の長征であり、三世永遠の生命の旅路である。 【随筆 民衆凱歌の大行進「東北の城 福光の春」】聖教新聞2014.3.11
March 28, 2014
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御書には、「一切の法は皆是れ仏法なり」(566頁)と明確に説かれている。ありとあらゆる煩雑な悩みや葛藤が渦巻く、この現実の生活を離れて、「人間革命」もなければ、「一生成仏」もないのである。時には、 「どうして自分だけが......」とグチをこぼしたくなることもあるかもしれない。しかし、煩わしい試練と、祈り戦うからこそ、仏の力を出せる。泥が深ければ深いほど、やがて美事な幸福勝利の大輪を咲かせていけるのが、「如蓮華在水」の妙法である。 ◇ゆえに、何があっても、一切を御本尊に祈念して、一喜一憂せず、淡々と題目を唱え抜いていくことだ。必ず道は開かれる。そして、その尊い体験こそが、あとに続く後輩たちへ、何よりの希望の励ましとなっていくのである。 【随筆 我らの勝利の大道「幸福の太陽・婦人部」】聖教新聞2013.2.13
February 26, 2014
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妙法の祈りは、断じて勝つという誓願だ。祈ったその時に、すでに未来の勝利を深く決するのである。「因果倶時・不思議の一法」(御書515頁)をこの身に行じゆくのだ。大聖人は、厳然と約束してくださっている。「大地はささばはづ(外)るるとも虚空(おおぞら)をつなぐ者はありとも・潮のみ(満)ちひ(干)ぬ事はありとも日は西より出(い)づるとも・法華経の行者の祈りのかな(叶)はぬ事はあるべからず」(同1351頁)これが法華経の行者の祈りである。 【随筆 我らの勝利の大道「人間世紀の母の曲」】聖教新聞2011.6.24
January 27, 2014
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戦いは電光石火のスピードと決着力が命だ。今日、達成すべき目標がある。今、励まさなければならない人がいる。時を逃さず、最大の価値を生み出す人が、新しい歴史をつくるのだ。 *一日一日、一瞬一瞬、勇猛果敢に走り切る勢いが勝利を開く。その原動力は白馬の嘶(いなな)くような朗々たる唱題である。勝負は「今」にあり--これは、人生万般に通ずる真実である。作家の国木田独歩は、「人間の一生は凡て『今日』の中にあり」「一日、一日を男らしく、大胆に、勤勉にくらせ」と綴った。*仏法の智慧は、あらゆる時代の変化に即しつつ、常に新鮮な「価値創造」の光を放っていけるのだ。 【随筆 我らの勝利の大道「創価の丈夫が共に!」】聖教新聞2013.6.15
September 23, 2013
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恐れずに今日も唱題晴れの日々 今、長引く不況で、悪戦苦闘を余儀なくされている友も少なくないであろう。しかし、日蓮大聖人は、「苦をば苦とさとり楽をばらくとひらき苦楽ともに思い合わせて南無妙法蓮華経とうち(唱)となゐ(居)させ給へ」(御書1143頁)と、我等を励ましてくださっている。「人間革命」の戦いは、遠くにあるのではない。まず、祈りから始まる。朗々たる朝晩の勤行・唱題で出発するのだ。御書の一節でもいい。声を出して拝し、生命に刻みつけていくことだ。一人の友でもいい。勇気を出し、思い切って語りかけてみることだ。仕事においても、今いるその場所で、必ず勝利すると決めることだ。新たな決意で「行」を立てる。「行動」を起こすことから、「人間革命」の劇が始まる。その一人ひとりの努力の結集こそが、異体同心で進む、広宣流布の大河を開きゆくのだ。 【随筆 我らの勝利の大道「勝利のリズムで前進」】聖教新聞2012.4.18
September 5, 2013
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長く厳しい冬を耐え忍んだ「陰徳」ありて、春の桜はひときわ美しく、凛然と「陽報」の花を咲かせる。大聖人は悪戦苦闘を続ける四条金吾夫妻に、「陰徳陽報」と合わせて「内薫外護」の法理を示し、励まされている(御書1170頁)。「内薫」とは、己心に具わる仏性が妙法への信行の陰徳によって開き現され、自身の生命全体を内から薫陶・浄化することである。また、その仏性が、外から護り助ける働きをもたらして、陽報を現していくことが「外護」である。御書には、「かく(隠)れたる事のあら(顕)はれたる徳となり候なり」(1171頁)とも記されている。冬の如き試練や労苦にも負けない。人が見ていようがいまいが、妙法とともに、師匠とともに、尊き使命に徹する。その生命は必ず外界の状況をも揺り動かし、希望桜、勝利桜を咲かせきっていくことができるのだ。 ◇「氷は水より出でたれども水よりすさ(凄冷)まじ、青き事は藍より出でたれども・かさ(重)ぬれば藍よりも色まさる、同じ法華経にては・をわすけれども志をかさぬれば・他人よりも色まさり利生もあるべきなり」(1221頁)と。「志をかさねる」--。このいよいよの信力・行力が関西魂の真髄である。 ◇「『不撓』とは、『たゆまず屈せず』という意味です。何があっても屈しないことです。題目を唱え抜いて幸せになってください」そして「正義は必ず最後は勝つのです」と宣言し、皆で楠正成(まさしげ)・正行(まさつら)父子の歌を歌ったのである。「信心は、臆病にては叶うまじ」とは、関西の母たちの叫びである。「正義は勝つ!」「不撓不屈で勝つ!」「勇気の信心で勝つ!」この確信と行動に、人生勝利の大道がある。「法華経の兵法」の要諦がある。 【随筆 我らの勝利の大道「春爛漫 金の舞」】聖教新聞2013.3.30
August 30, 2013
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御義口伝には、「忍辱は寂光土なり此の忍辱の心を釈迦牟尼仏と云えり」(御書P771)との甚深の教えがある。 仏の真髄の強さは、ありとあらゆる苦難を耐え忍ぶ「忍辱の心」にあると仰せである。苦労知らずの意気地なしに、仏の力が出せるわけがない。仏を「世雄(社会の英雄)」ともいう。社会の苦しみを知らずして、なんで世雄となれようか。 忍辱の心とは、いかなる娑婆世界の嵐に晒されようと、心が負けないことだ。心が恐れぬことだ。心が揺るがぬことだ。この忍辱の心にこそ、仏の力、仏の智慧、仏の生命が脈動する。 「九界即仏界」である。ゆえに「九界」という現実の苦に挑んでこそ、「仏界」は滾々(こんこん)と湧き出ずる。 ともあれ、仏法は勝負だ。 断じて勝たねばならない。 【我らの勝利の大道「厳たれ!丈夫・壮年部】聖教新聞2010・3・19
April 11, 2013
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真剣勝負の出会いは、人の心を変え、生命を変える。さらに地域を変え、社会を変え、世界をも大きく変えていくのだ。 東京・大田区内の座談会で、初めて戸田先生にお会いした時、恩師は四十七歳、私は十九歳であった。 私は、真っ直ぐに先生に質問した。「正しい人生とは、いったい、どういう人生をいうのでしょうか」 戸田先生は、私の目をじっと見つめ、明快に答えてくださった。「人間の長い一生には、いろいろな難問題が起きてくる。人間、生きるためには、生死の問題を、どう解決したらいいか-これだ。これが正しく解決されなければ、真の正しい人生はない」 初対面の一青年に、真剣に誠実に語られる大情熱の振る舞いに、私は「この人なら信じられる」と直感的に感じた。 加えて先生が、戦時中に軍部政府に反対して二年間も投獄された、信念の平和の闘士であることも知り、直観は確信となった。 十日後の八月二十四日、私はただ戸田先生を信じ、入信したのである。 【随筆 我らの勝利の大道 永遠なる師弟の絆】聖教新聞2012.8.30
April 5, 2013
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恐れずに 今日も唱題 晴れの日々 今、長引く不況で、悪戦苦闘を余儀なくされている友も少なくないであろう。しかし、日蓮大聖人は、「苦をば苦とさとり楽をばらくとひらき苦楽ともに思い合わせて南無妙法蓮華経とうち(唱)となゐ(居)させ給へ」(御書1143頁)と、我等を励ましてくださっている。「人間革命」の戦いは、遠くにあるのではない。まず、祈りから始まる。朗々たる朝晩の勤行・唱題で出発するのだ。御書の一節でもいい。声を出して拝し、生命に刻みつけていくことだ。一人の友でもいい。勇気を出し、思い切って語りかけてみることだ。仕事においても、今いるその場所で、必ず勝利すると決めることだ。新たな決意で「行」を立てる。「行動」を起こすことから、「人間革命」の劇が始まる。その一人ひとりの努力の結集こそが、異体同心で進む、広宣流布の大河を開きゆくのだ。 【随筆 我らの勝利の大道「勝利のリズムで前進」】聖教新聞2012.4.18
March 31, 2013
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六十年前、私は猛吹雪のような正月を迎えていた。当時、恩師の事業の状況は悪化の一途。まさに絶体絶命の危機であった。師匠をお守りするために私は一人立った。悲嘆にも苦悩にも負けなかった。「我は戦う!」と決めた心に、黎明が輝き始めた。当時の日記に私は記した。「信仰あるが故に、醜き生存競争の中にあって、清くして、勝利の人生を闊歩なし得る」「信仰あるが故に、矛盾と不合理に満ちた社会も、堂々と確信をもって前進出来得る」信仰--この人間を最も人間たらしめ、強くする兵法を持った青年に、恐れるものなどない。師弟--この究極の結合に徹する勇者こそ、真の後継である。その胸中から万代の勝利と発展の血脈が流れ通っていくのだ。 【随筆 我らの勝利の大道「『躍進』の青年学会】聖教新聞2011・1・1
March 25, 2013
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「創価」とは、永遠に崩れぬ、一人ひとりの精神の価値を創造しゆくことだ。それは「絶望」を打ち破る「希望」だ。「恐怖」にも「憎悪」にも、断じて屈しない「勇気」だ。 ◇文永八年(一二七一年)の九月十二日は、日蓮大聖人が発迹顕本された竜の口の法難の日である。それから二年後の九月、大聖人は佐渡の地より、大難に怯まず信仰を貫く鎌倉の女性門下らに送られた。「第六天の魔王が、十の大軍勢をもって戦を起こし、法華経の行者と苦悩渦巻く海の中にあって、聖人と凡夫が共にいる娑婆世界を、取られまい、奪おうとして争っているのである。日蓮は、その第六天の魔王と対決し、大兵を起こして二十数年になる。その間、日蓮は『一度も退く心なし』である」(1224頁、通解)この蓮祖の御心に直結するゆえに、我ら創価の師弟も、平和と正義の大闘争において、「一度も退く心なし」と戦い抜くのだ。 【随筆 我らの勝利の大道「不滅の原水禁宣言55周年」】聖教新聞2012.9.12
January 19, 2013
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仏教をならはん者父母・師匠・国恩をわするべしや(御書293頁)感謝を忘れず、報恩に徹すれば、自(おの)ずから為すべき行動は定まる。必ず無限の勇気と智慧が、滾々(こんこん)と湧き起こってくるのだ。感謝の人は光る。報恩の世界は栄える。【2010年4月15日付 聖教新聞「随筆 我らの勝利の大道」から】
April 28, 2011
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御義口伝には、「忍辱は寂光土なり此の忍辱の心を釈迦牟尼仏と云えり」(御書P771)との甚深の教えがある。仏の真髄の強さは、ありとあらゆる苦難を耐え忍ぶ「忍辱の心」にあると仰せである。苦労知らずの意気地なしに、仏の力が出せるわけがない。仏を「世雄(社会の英雄)」ともいう。社会の苦しみを知らずして、なんで世雄となれようか。忍辱の心とは、いかなる娑婆世界の嵐に晒されようと、心が負けないことだ。心が恐れぬことだ。心が揺るがぬことだ。この忍辱の心にこそ、仏の力、仏の智慧、仏の生命が脈動する。「九界即仏界」である。ゆえに「九界」という現実の苦に挑んでこそ、「仏界」は滾々と湧き出ずる。ともあれ、仏法は勝負だ。断じて勝たねばならない。【我らの勝利の大道「厳たれ!丈夫・壮年部】聖教新聞2010・3・19
March 22, 2010
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一切は「誓願の祈り」から始まる。その元初の祈りを、一日一日と、自分の行動に血脈として通わせていくのだ。仏法は「因果一念」である。生命の奥底に固く決定した一念自体が、すでに勝利であり完勝なのだ。【我ら勝利の大道「私の創立八十周年」】聖教新聞2010・1・1
January 12, 2010
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