kogaraな日々

kogaraな日々

2006年01月04日
XML
カテゴリ: 自家製酵母パン

その帰りに発酵バターも買って、
用意だけはしてありましたが、
やはり、気後れして腰が上がらずのびのびになってました。

年も改まったことだし、
バターにも消費期限があるので、
思い切って挑戦してみることに。

粉は1CW&特宝笠
酵母はカレンツ

他の折込作業さえやったことがないので、
教本、その他の本、ネットの情報など、
首っ引きで作りました。

がぁぁああ~~~。

焼成の時こんなにバターが流れ出て良いの??

やはり。。。

信じたくない結果に。。。。


でこんな焼き上がり。





成形のまずさはさておき、
膨らんでません(/≧◇≦\)

焼きあがった物を持ったとき、
気が遠くなりそうでした(笑)

クロワッサン。。のはずなのに???

重い!!!

普通のパンよりもはるかに重い。

断面はこんな感じ





(〃´o`)=3 フゥ
本当なら、見せられないほど酷い物です~。

原因は他にも沢山ありそうですが、
折込作業のまずさに加えて、
1次、2次ともに発酵不足のようです。



お味は~。
言うまでもなく美味しくない!!
バターたっぷりのパンだと思えば食べられなくはないけど。。

美味しくないのにカロリーが高いなんて許せない~!!!

がっくり~。

リベンジは~???
少し考えて見ます(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月04日 07時50分00秒
コメント(27) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:クロワッサン 大撃沈(泣)(01/04)  
ma0413  さん
クロワッサンだ~!?ってちょっと残念!!私も最初作った時そうだった・・・。私の場合は発酵途中にバターが流れ出して・・・あわわわっ(//;
 私も随分作ってないな~リベンジする?期待しよう!!(^^) (2006年01月04日 08時24分03秒)

Re:クロワッサン 大撃沈(泣)(01/04)  
チョコの折込パンで練習したなぁ~(しばらく作ってないから~懐かしんでいる)
クロワッサン、食べたい!でも一度作るとカロリーの凄さに恐れおののく…。
でも買っては平気で食べられる…(^^;

デニッシュ系こそ、寒い時期に作るパンだよね~。

リベンジ~しない?
いつまでも待っているわ~(笑)
私もそろそろ成形しようか、もうちっと発酵させるか…思案中~(^^) (2006年01月04日 08時51分54秒)

Re[1]:クロワッサン 大撃沈(泣)(01/04)  
m33kogara  さん
ma0413さん おはよう!!

>クロワッサンだ~!?ってちょっと残念!!私も最初作った時そうだった・・・。私の場合は発酵途中にバターが流れ出して・・・あわわわっ(//;

ちょっとどころかかなり残念なできだよね~(笑)
でも、maさんも最初に失敗したって聞いて安心(?)したかも!!?

> 私も随分作ってないな~リベンジする?期待しよう!!(^^)

maさんこそ作って~。
それ見たらリベンジの気持ちになるかも~(爆)
-----
(2006年01月04日 08時54分14秒)

Re[1]:クロワッサン 大撃沈(泣)(01/04)  
m33kogara  さん
はなちゃん♪

>チョコの折込パンで練習したなぁ~(しばらく作ってないから~懐かしんでいる)

やっぱ最初はチョコとかで折込の練習しなきゃダメだよね~。

>クロワッサン、食べたい!でも一度作るとカロリーの凄さに恐れおののく…。
>でも買っては平気で食べられる…(^^;

まだ残ってるんだけど、
失敗パンは余計にどっしりバターの味がするわ。
カロリーの事思うと恐ろしくて手が出ないかも~(泣)

>デニッシュ系こそ、寒い時期に作るパンだよね~。

>リベンジ~しない?
>いつまでも待っているわ~(笑)
>私もそろそろ成形しようか、もうちっと発酵させるか…思案中~(^^)

私のリベンジより、
はなちゃんのパンに目を向けるようにするわ(笑)
柚子ちゃんだよね!!?
-----
(2006年01月04日 09時05分08秒)

Re:クロワッサン 大撃沈(泣)(01/04)  
ゆっちぱん  さん
あけましておめでとうございます。
早々のご挨拶、ありがとうございました。
パソコンから遠ざかってます・・・。(泣)いやん・・・。
いやいや、今年もよろしくお願いいたします。

クロワッサン作ったんですね。
これって、やっぱり暖かくなるとできませんよね^^;
今のうちに、しっかり作り込む?!
(自分は作らないくせに、リベンジ応援♪)

特宝笠って、初めて聞きました。
いろんなお粉があるものですね~。楽しい♪ (2006年01月04日 10時11分55秒)

Re:クロワッサン 大撃沈(泣)(01/04)  
たま*  さん
お早うございま~す。
私もクロワッサンに関しては、
腰が重くて中々作りませんでした。
でも、焼きたてならではのあの味とあのサクサクを
経験した時、後悔しました。
クロワッサンは規則が多くて、面倒ですが
そのことが逆に私のような、初心者には向いてるかもです。
『あれをやってはいけないこの様にしなさい!』
的なことが多くて、吠えそうになるけど、
かえって、親切な気がするんです。最近。
でも、やっぱり面倒なんで余り作りませんが。。。
それに、材料費高いし、バター苦手だし。
そう考えると、向いてないかも?
山食をあんなに素敵にズラって作れちゃう
kogaraさんだから、きっと次に作る時には
\(^o^)/今日も美味しく頂きました。
ってなりますよ!
だからリベンジして美味しそうなお写真
見せて下さいね♪
だって、だって私の酵母ちゃん
今日も静かで、中々パンが作れないんだもの(涙) (2006年01月04日 10時50分20秒)

Re:クロワッサン 大撃沈(泣)(01/04)  
琥珀堂  さん
あけまして おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

クロワッサン!
昨年中に焼こうと思って結局後回し。
今年こそは気候が暖かくなる前に(笑)、焼こうと思ってます。
(2006年01月04日 11時29分16秒)

Re:クロワッサン 大撃沈(泣)(01/04)  
mebhi  さん
見事に撃沈ですね。
失敗を恐れずに必ずリベンジを宜しくね。
発酵不足と有りますが、焼き温度にも問題が有るような? (2006年01月04日 11時46分57秒)

Re[1]:クロワッサン 大撃沈(泣)(01/04)  
m33kogara  さん
ゆっちぱんさん

>あけましておめでとうございます。
>早々のご挨拶、ありがとうございました。
>パソコンから遠ざかってます・・・。(泣)いやん・・・。
>いやいや、今年もよろしくお願いいたします。

おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
今もMacですか?(笑)

>クロワッサン作ったんですね。
>これって、やっぱり暖かくなるとできませんよね^^;
>今のうちに、しっかり作り込む?!
>(自分は作らないくせに、リベンジ応援♪)

ゆっちぱんさんに作って貰って、
私は食べる人でも良いんですが(笑)

>特宝笠って、初めて聞きました。
>いろんなお粉があるものですね~。楽しい♪

あっ、薄力粉です。
少し混ぜると生地が伸びやすいって聞いたので入れてみました。
確かに伸ばしやすかったです。
が、これではね~(笑)
-----
(2006年01月04日 12時53分06秒)

Re[1]:クロワッサン 大撃沈(泣)(01/04)  
m33kogara  さん
たま*さん こんにちは。

>お早うございま~す。
>私もクロワッサンに関しては、
>腰が重くて中々作りませんでした。
>でも、焼きたてならではのあの味とあのサクサクを
>経験した時、後悔しました。

私も今まで作らなかったことを後悔したかったわ(笑)
今は作ったことを後悔してるかも~。

>かえって、親切な気がするんです。最近。
>でも、やっぱり面倒なんで余り作りませんが。。。
>それに、材料費高いし、バター苦手だし。
>そう考えると、向いてないかも?

分かります、どの本を見てもとても親切に、
工程など説明してくれてありますから。
その通りにすれば間違いなくサクサクの~、
が出来るはずだったのですが(爆)

>山食をあんなに素敵にズラって作れちゃう
>kogaraさんだから、きっと次に作る時には
>\(^o^)/今日も美味しく頂きました。
>ってなりますよ!
>だからリベンジして美味しそうなお写真
>見せて下さいね♪

ありがとう!!
その言葉で勇気が出たかも。
サクサク目指してリベンジありよね!?
今はちょっと無理だけど~(^。^;)

>だって、だって私の酵母ちゃん
>今日も静かで、中々パンが作れないんだもの(涙)

う~ん??やっぱり温度が低いのかしら?
糖分は足りてる?
-----
(2006年01月04日 13時01分22秒)

Re[1]:クロワッサン 大撃沈(泣)(01/04)  
m33kogara  さん
琥珀堂さん♪

>あけまして おめでとうございます。
>本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

あけましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします!!

>クロワッサン!
>昨年中に焼こうと思って結局後回し。
>今年こそは気候が暖かくなる前に(笑)、焼こうと思ってます。

自家製でのクロワッサン!!
リピートしたくなるほど、
美味しく出来るはずでした(爆)

次の寒い季節にはなりませんように(笑)
-----
(2006年01月04日 13時04分20秒)

Re[1]:クロワッサン 大撃沈(泣)(01/04)  
m33kogara  さん
mebhiさんこんにちは。

>見事に撃沈ですね。
>失敗を恐れずに必ずリベンジを宜しくね。

此処まで来ると流石に、
見事としか良い様がないですよね~(笑)
リベンジは暖かくなる前に?!

>発酵不足と有りますが、焼き温度にも問題が有るような?

そうなんですか?
焼成の時にバターが流れ出たのは、
折込み以外にも焼成にも問題が?
-----
(2006年01月04日 13時10分41秒)

こんにちは~  
なぐっちさんや、はなさんのページから飛んできました。こがちゃんさんのページ、以前から何度か
遊びにきたことあるのですよ!
トップのカラフルパンの断面を見てあっここだ!って思い出しました。

自家製酵母で私もぼちぼちパンを作っています。
ゆずがたくさん手に入ったので、ゆず酵母を
作ってみようと思います。
水とゆずだけですか?蜂蜜とか加えるのでしょうか?はなちゃんさんや、こがちゃんさんのページ見て、こんなすごいクープのパンが自家製酵母でできるんだ!とおののいています。
ぜひぜひ教えてくださいね。
日記リンクさせていただきますね! (2006年01月04日 13時11分18秒)

Re:こんにちは~(01/04)  
m33kogara  さん
ぽよぽよsykkyさん こんにちは!!

>なぐっちさんや、はなさんのページから飛んできました。こがちゃんさんのページ、以前から何度か
>遊びにきたことあるのですよ!
>トップのカラフルパンの断面を見てあっここだ!って思い出しました。

そうだったんですか~。
ありがとうございます♪

>自家製酵母で私もぼちぼちパンを作っています。
>ゆずがたくさん手に入ったので、ゆず酵母を
>作ってみようと思います。
>水とゆずだけですか?蜂蜜とか加えるのでしょうか?はなちゃんさんや、こがちゃんさんのページ見て、こんなすごいクープのパンが自家製酵母でできるんだ!とおののいています。
>ぜひぜひ教えてくださいね。
>日記リンクさせていただきますね!

w( ̄o ̄)w オオー!柚子が沢山とはうらやましい(笑)
糖分は入れたほうが良いと思います。
私は水の10%くらいのお砂糖を入れました。
なめてみて少し甘みを感じるくらいでしょうか。

柚子はとても強い酵母になってくれます。
酸味も出にくいし焼いても香りがほんのり残るし。
美味しい酵母です!!
ぜひぜひ起こしてみて下さいね♪

今からそちらにも伺いますね。

-----
(2006年01月04日 14時18分42秒)

Re:クロワッサン 大撃沈(泣)(01/04)  
クロワッサン~!!
残念でしたね・・・
確かに、成形の時バターが流れ出たのが原因かしら?
私も作った事ありますが、バターが解け出ないようにしようと思ったら、本当に1日かかりました。
冷蔵庫に入れて、取り出してのばして・・・って。
次回、期待してますよぉぉぉ~(^^)/
(2006年01月04日 15時37分17秒)

Re[1]:クロワッサン 大撃沈(泣)(01/04)  
m33kogara  さん
ちゃーちゃんままさん こんにちは。

>クロワッサン~!!
>残念でしたね・・・
>確かに、成形の時バターが流れ出たのが原因かしら?

失敗の原因は他にもあるだろうけど、
そうかも??!
バターがなくなっちゃったら、
クロワッサンにはならないよね~(笑)

>私も作った事ありますが、バターが解け出ないようにしようと思ったら、本当に1日かかりました。
>冷蔵庫に入れて、取り出してのばして・・・って。
>次回、期待してますよぉぉぉ~(^^)/

そっか~、やっぱり朝の短い時間じゃダメなのね。
次回があればゆっくり時間を掛けて作ってみるね。
-----
(2006年01月04日 16時53分26秒)

Re:クロワッサン 大撃沈(泣)(01/04)  
NOAH0607  さん
これは、見た感じ焼成不足ですね。
参考にしたレシピの焼き時間など気にせず、もっと焼きこんでいいですよ。
折り込み生地の焼き方は食パンやテーブルロールの焼き方と全然違います。
初めは高めの温度で焼き、窯伸びが終わった頃から温度を低めにしバターの水分をじっくり飛ばします。
20~25分はかかります。
今回、これ以上焼き時間がかかっているなら他の問題かも。
でも、見た感じ、層と層の間に水分がまだまだ残ってる感じなので、もっと焼けばサクサクにはなったかと思います。

焼いてる間にバターが流れるのは気になさらずに(^^
バターが折り込んであって、それを高温にしちゃうんですから流れて当然なわけであります。
ただ、最終発酵中に流れるのは問題あり!
発酵温度の高すぎです。
最終発酵の理想温度は28℃です。
バターが溶けないギリギリの温度です。
ひょっとすると最終発酵の温度が高すぎた、とか?

(2006年01月04日 17時32分54秒)

他には・・  
NOAH0607  さん
他にあるとすれば・・・
折り込み作業中に、すでにバターが馴染んで層が上手く出来てなかった。とか。
でも、見た感じは層が出てますからね~。
もっと詳しく状況を教えていただけますか?
是非ともリベンジしてもらい、折り込み生地にハマって頂きたいので無理やりにでもアドバイスしたいです(笑

私は今、食パンを作っております。
が! どうも撃沈っぽいです(--;
出来ましたらアップしようとは思いますが・・。
ちなみにフルフレーバー法と言う変わった製法で作っております。
後から調べて原因がわかってるだけに凹んでおるとです(T▽T
(2006年01月04日 17時40分35秒)

Re:クロワッサン 大撃沈(泣)  
琥珀堂さんところから飛んできました。久しぶりに見せていただく感じです、ご無沙汰しておりました。

難しいんですねえ、クロワッサンって。私は、クロワッサンではないけど、年末に折込生地を使ったお菓子を作りました。そういえば、何かが少し流れ出してきていたような・・・あれって、バターだったのかも。気づいていない私(汗

が、がんばろ~。 (2006年01月04日 17時56分49秒)

Re:クロワッサン 大撃沈(泣)(01/04)  
ぱせり さん
残念だったね。
自家製酵母でクロワッサンは難しそうだもの~。

凹まずに何度も作っていれば、きっと折り込みはすぐにできるようになるよー。(^-^)
そういうわたしも今日、子供たちにクロワッサンをせがまれて、断ったけどね(爆)

リベンジしなくちゃダメだよ~。
発酵バター、まだあるでしょ?

わたしも今日のパンは撃沈でした。
このところ、思うようにパンが焼けない気がする~。

明日もいい日でね~!!
(⌒ー⌒)ノ~~~バイバイ♪


(2006年01月04日 21時55分04秒)

Re:クロワッサン 大撃沈(泣)(01/04)  
サリhk さん
ただでさえ難しいクロワッサンは酵母だとさらに難しいのでしょうね。
でもまたチャレンジして下さい。

先ほどは有り難うございました。
発酵機というのは箱型のパンを発酵に使う機械のほうでしょうか?うちも欲しいけれど置く場所がないなぁ・・・。 (2006年01月04日 22時17分00秒)

Re:クロワッサン 大撃沈(泣)(01/04)  
ちくわ422  さん
ついにやったのね~、クロワッサン(^^)
私は、買うものと決めてるから、高みの見物をさせてもらうわよんヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
難しいわよね~、一度、パン教室で作ったきりだわ(@_@;)
あれは、発酵や焼成は先生がしてくれるからできたのよね。
Kogaちゃんのリベンジを楽しみにしてるわ!
自家製酵母で作ったクロワッサンは、格別に美味しいらしいもんね♪ (2006年01月05日 02時14分34秒)

Re[1]:クロワッサン 大撃沈(泣)(01/04)  
m33kogara  さん
こけっこ10さん

>琥珀堂さんところから飛んできました。久しぶりに見せていただく感じです、ご無沙汰しておりました。

あけましておめでとうございます。
今年は色々お話したいですね~。

>難しいんですねえ、クロワッサンって。私は、クロワッサンではないけど、年末に折込生地を使ったお菓子を作りました。そういえば、何かが少し流れ出してきていたような・・・あれって、バターだったのかも。気づいていない私(汗

>が、がんばろ~。

あの、流れ出テジュワジュワしてるバターに、
おののいてしまいました。
でも、流れ出るのが普通なんですね~(笑)
-----
(2006年01月05日 08時12分21秒)

Re[1]:クロワッサン 大撃沈(泣)(01/04)  
m33kogara  さん
ぱせりさん おはよう。

>残念だったね。
>自家製酵母でクロワッサンは難しそうだもの~。

折込は難しいね~。
自家製じゃなくても失敗したと思うけど(^。^;)

>凹まずに何度も作っていれば、きっと折り込みはすぐにできるようになるよー。(^-^)
>そういうわたしも今日、子供たちにクロワッサンをせがまれて、断ったけどね(爆)

何度も作るって、
食べなきゃいけないよね~(笑)

>リベンジしなくちゃダメだよ~。
>発酵バター、まだあるでしょ?

他にも使ったからもう残ってないよ。
買うかどうかはまだ未定~。

>わたしも今日のパンは撃沈でした。
>このところ、思うようにパンが焼けない気がする~。

何か心配事?
じゃなきゃいいけど。。。

>明日もいい日でね~!!
>(⌒ー⌒)ノ~~~バイバイ♪

今日もゆっくりしま~す。
良い日でね!!
-----
(2006年01月05日 08時17分24秒)

Re[1]:クロワッサン 大撃沈(泣)(01/04)  
m33kogara  さん
サリhkさん おはようございます。

>ただでさえ難しいクロワッサンは酵母だとさらに難しいのでしょうね。
>でもまたチャレンジして下さい。

折込の難しさはドライも自家製も同じですよね。
まだまだ未熟です~。

>先ほどは有り難うございました。
>発酵機というのは箱型のパンを発酵に使う機械のほうでしょうか?うちも欲しいけれど置く場所がないなぁ・・・。

我が家もせまいキッチンがますます狭くなりましたが、
でも、発酵機はやはり買って正解でした。
かなり快適です♪
-----
(2006年01月05日 08時19分59秒)

Re[1]:クロワッサン 大撃沈(泣)(01/04)  
m33kogara  さん
ちくりん♪

>ついにやったのね~、クロワッサン(^^)
>私は、買うものと決めてるから、高みの見物をさせてもらうわよんヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

ついにやったわよ!!って、
此処まで撃沈するとは思わなかったわ(笑)

>難しいわよね~、一度、パン教室で作ったきりだわ(@_@;)
>あれは、発酵や焼成は先生がしてくれるからできたのよね。

そうそう!!折込もほとんど先生がやってくれるしね~。
自分でやったのは成形くらいかも~。

>Kogaちゃんのリベンジを楽しみにしてるわ!
>自家製酵母で作ったクロワッサンは、格別に美味しいらしいもんね♪

格別に美味しくなるってウキウキしながら作りましたとさ(笑)
リベンジは~~~、あるかも??
-----
(2006年01月05日 08時24分08秒)

NOAH0607さんへ  
m33kogara  さん
大撃沈クロワッサンあれこれ(笑)

配合はe-ぱん工房さんのレシピを参考に
強力粉と薄力粉をあわせたもの。
工程は、パン教室の教本を見ながらその他も参考に。

粉 300
バター 135(これだけしかなかったので)

1次発酵させた生地を20分冷凍庫へ
バターを載せて、三ツ折1回 冷蔵庫20分
三ツ折、冷蔵庫を後2回

冷蔵庫から出して分割8 成形
2次発酵 28度 1時間10分
焼成 220度予熱 220度5分 190度10分

成形終了までに掛かった時間が約2時間
多分掛かりすぎですよね~。

分割重量をうっかり計らなかったのですが、
バターを入れた総重量が660グラム
余り生地が約60グラム
で、一つが約75グラムと言う事に。
多いですよね!?
これは生地を伸ばしきれなかったためですが、
もう少し小さく分割すればよかったかも。

折込時も2次発酵時もバターの流出はありませんでした(多分 笑)
でも、最初に生地に載せるとき、
バターが少し硬かったようで生地全体には広がってなかったかも。
今回の失敗に直接関係はないでしょうけど、
リベンジがあれば(?)気をつけなければ。

こんな感じですが、まだ書き忘れがあるかしら? (2006年01月05日 10時56分35秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: