思春期の君たちへ 

 思春期の君たちへ 

PR

×

Profile

メロディ@

メロディ@

Comments

はなと申します@ Re:近況(10/20) 不登校で苦しんだ半年前から、こちらのブ…
メロディ@ @ Re[1]:近況(10/20) berryさんへ コメントありがとう~~ …
berry@ Re:近況(10/20) メロディー@さん 先日は、メッセージ…
メロディ@ @ Re[1]:近況(10/20) ティカさん こんにちは~、コメントあ…
ティカ@ Re:近況(10/20) メロディさん、こんにちは~ ここに書…

Calendar

2008.12.03
XML
カテゴリ: 思春期

忙しい毎日を送っております。

携帯が壊れて機種変に駆け込み、

学童の運動会があり、ミーティングあり、

他学童で突然の欠員があり、ウチの学童から応援を出している為、

その分、仕事もハードになり、

ローラのエイベックスのカーニバル参加の引率、

PTAの役員会、

しまいには、試験前日だというのに、ローラが大風邪をひいて、

ゲーゲーやっていて、看病!

更に、転職したばかりのプーが、

実は今月から別会社に再就職したりして・・・

まぁ、ともかくバッタバタの毎日なのです。

コメントの返事もなかなか書けず、

皆さんのブログにも訪問出来ず、

失礼してしまっていてごめんなさい。

で、前回の記事で、I(わたし)メッセージについて触れたところ、

どんな風に使えば良いか?などの、

コメントやメッセージ・メールを頂いたので、

そのことについて私なりの考えを書きたいと思います。

長くなるかもしれないので、こちらにまとめレスしてしまいますね、ごめんなさい。

まず、当然のことながら、私は専門家じゃないので、

専門家の本等を読まれる方が良いとは思いますが、

あくまで、一お母さんとしての考えを書きますね。

で、ここでは、わたしメッセージが何かということは、

ご存知だと思いますので省きます(フリーページにも簡単に書いてあります)

わたしメッセージがうまく使えない、

使っているのに良い結果が出ないという場合、

やっぱり何かがうまく出来ていないということなのでしょうね。

やはり、わたしメッセージは、単に主語をわたしにして

「わたしは〇〇」と言えば良い訳じゃないんですよね。

うん、実は難しいんですよね、わたしメッセージって。

で、私が思うに、実はその前の段階が大事なんだと思うんです。

まず、その問題の所有者が誰かということ、

問題所有の原則 ですね、それが完全に出来ていないと難しいかなと。

プラス、 能動的な聴き方、 これもちゃんと出来ていることが前提だと思うんです。

親業をベースに作ったとも言われている「母親の法律」

これには、わたしメッセージや勝負なし法はありませんよね。

でも、母の会に通ってらした方に聞いたところによると、

実は、ちゃんと母親の法律を守れるようになってから、

母の会でも、「わたしメッセージ」のお話しをして下さるそうです。

つまりね、わたしメッセージは、

ちゃんと黙れる、ちゃんと聴けるようにならないと、

有効にはならないんじゃないかと思うんです。

まずはそれがちゃんと出来ているか?

それからなんでしょうね。

で、それは出来ているとして話しますね。

わたしメッセージの使い方です。

そこで重要なのは、

1.子どもの行動の何が問題なのか?

2.そのことで、わたしが実際に被っている具体的な影響

3.その結果、わたしはどういう気持ちになったか

この順での話が必要だと思います。

で、もう一つ、「具体的な要求を伝える」ことが必要だと思います。

例えば「片づけて欲しい」よりも、「○○を自分の部屋に持っていって欲しい」

みたいな使い方をすると良いのではないかと思います。

で、そこで重要になってくるのが、

わたしメッセージを使う人自身が、

「自分の感情に向き合う」

という作業が必要だと思います。

なぜ、自分は、このことにこんなに腹を立てているんだろう?

ここから始まります。

それをよくよく考えなければいけません。

例えば、この場所に物を置きっぱなしにされると、私はどう困るのか?

そういうことを具体的に深く掘り下げて考えます。

例えば、洗濯ものを干す時に、ここを使うからだわと思うかもしれないし、

自分は部屋をキレイにしていることが好きだからだわと思うかもしれません。

こうやって考えてみると、その奥に、

意外な欲求や思考のくせがあることに気づいたりします。

なぜキレイにしていることが好きなのか?

もしかすると、いくら考えてもその答えが見えてこない場合があるかもしれません。

実は「部屋はキレイにしていなければならないものだから」という、

具体的な理由なき、独自の価値観であることに気づく場合もあります。

よ~く考えてみたら、価値観の押しつけに過ぎないな~と、

気づく場合もあるかもしれないです。

場合によっては、(実際に自分が被っている)具体的な理由がないことに気づき、

子どもにわたしメッセージをいう必要がないという考えに至るかもしれません。

わたしメッセージを使うために、自分の感情に向き合っていたら、

何だか自分の中で、すっかり消化できてしまったりする場合があるのです。

今まで自分がそのことに腹を立てていたこと自体、

不思議に思えて笑ってしまうこともあります。

いや、でも、嫌なものは嫌なの!という考えに至るかもしれません。

具体的ではないけど、どうしても嫌、

そういうこともありますよね。

そうしたら、その本当の感情を伝えてみても良いと思うんです。

要は、自分の感情としっかり向き合い、

考えることが大事なんですよね。

で、洗濯ものを干すのにここを使うからという理由の場合、

でも私はなぜ、洗濯物を干すときにここを使う必要があるのか?

というところまで考えます。

もしかすると、違う方法があるかもしれません。

いや、どう考えても、ここを使う以外に道はないという結果になるかもしれません。

母親の法律で、

「朝のないない戦争はしない」という項目で、

「環境の整備」というのがあります。

生活環境の工夫をするだけで、

口出しや手出しの必要がなくなることも多いのです。

で、私なりの考えを言うと、

極力、環境の整備で何とかするということです。

例えば、帰ってきたら上着をいつもリビングに放りぱなしという場合、

→ 実は、上着をかける場所がない、足りない。

  上着をかける場所を作ってあげたら解決。

  という場合あります。

実際、疲れて帰ってきて、

わざわざ二階の自分の部屋に上着をかけるためだけに

上がるのは面倒だという気持ちもわかります。

それに、そのあと出かけることになったら、

また上着をとるためだけに、二階に上がらなくてはいけません。

そうやって、相手の立場にたって、物事を考える必要があるんですね。

私の友達が、こんなことを言いいました。

「長女は、何度叱っても、玄関で私の靴をふんづける!」と。

あまりに頭にきたので、メチャメチャのギッタンギッタンに怒ってやったと・・・

で、その後、彼女の家に行ったら、

玄関に出ている靴の多さに驚きました。

確かに彼女はうまいこと、他の靴を踏まずに靴の着脱をしていましたが、

正直私は「これは踏んづけるだろっ」と思いました。

実際私は、思わず踏んでしまいました(^^;)

腹を立て、子どもをメッタメタに叱りつける前に、

履かない靴はしまう、処分する、置くスペースを新たに作る等すれば、

こんなトラブルは起きないと思うんです。

こういうことを、色々色々、ちゃんと考えてからでないと、

「わたしメッセージ」が本当の威力を発揮してくれないんですよね。

相手は納得出来ないと思います。

あと、もう一つ注意しないといけないのが、

こちらの不満を伝える場合、

あくまで、その「行動」についてだけ、伝えなくてはいけません。

「だらしがないとお母さん悲しいわ」ではなく、

「ここに物を置かれると、ご飯を並べられなくて、お母さん困るわ」

みたいに、具体的な行動自体を言えば、伝わり方が全然違いますよね。

最後に、先日、私が使ったわたしメッセージを書いておきます。

普段、言ってもなかなかやらない、言えばいうほどやらないローラに、

「ここにカバンを置いたままにされると、洗濯ものが取り込み辛くて、

 とても困って、お母さん何だかとても悲しい気持ちになるの。

 自分の部屋に持っていってくれない?」

と言いました。

久々によ~く考えて、わたしメッセージを使った効果か、

コタツに首まで入ってテレビを観ていたローラが、

この言葉を聞いた途端、一瞬で飛び出して、

すごい速さで、二階に片づけに行った姿には驚いてしまいました。

でも、頻繁に使っていると、そうはいきませんよ(^^;)

それでも、ちゃんと意識して使っていると、

すぐには行動しなくても、

ちょうど立ち上がる用事があった時や、

観ているテレビがCMに入った時などに、

サッと片付けたりしています。

言い方一つでこんなにも違うのだと、あらためて思います。

また、家族として、家の仕事を手伝って欲しい時、

「夕飯の支度を手伝ってもらえると、

 みんなに早くご飯を食べさせてあげられるし、

 その分、早く片付くから、

 お母さん、とっても助かって、嬉しいんだけど・・

 これ、お願いしてもいいかな?」

こんな感じでお願いすると、結構スムーズにいきます。

そんなに効果的なら、なぜいつもやらないの?と言われそうですが、

でもね、こういう風に、色々色々考えたり、

言葉を選んだりするのが面倒くさくて、

結局は、あんまり使えなかったりするんです、私・・・(汗)

時々思い出したように頑張ってみるんですが・・・(^^;)

自然に出てくるようになるくらい、

練習しないといけないですね(汗)

とりあえず、思いつくままに、パーっと書きだしました。

専門家から見たら、間違っているかもしれないですが、

あくまで私はなので、ご了承下さいませ。

あっ、あと、これは以前、

親業のインストラクターさんに聞いたのですが、

わたしメッセージは、子どもがお母さんを好きじゃないと逆効果だそうです。

逆を言うと、わたしメッセージがうまくいくのは、

お母さんのことが大好きだっていう証拠だそうです。

ギクッびっくり






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.03 23:52:23
コメント(8) | コメントを書く
[思春期] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


う~ん、難しい  
ふらわぁ さん
大変お忙しい中、リクエストに応えて詳しく書いて下さってありがとうございます。
わたしメッセージ、なかなか難しいですね。
まず、メロディさんがおっしゃる、その前の段階{問題所有の原則、能動的な聴き方}がちゃんと出来る、というところから難しかったりするし...子どもからしたら「こっちの話も聴いてくれないで勝手なことばっかりいう親の言う事なんか聞けるか」って思っちゃうんだろうな。
わたしメッセージの使い方、1、2、3と書いて頂いた部分について、今手元にある本に、私自身が気を付けなきゃな~と思う注意が含まれているものが載っていたので、重複しますが書きますね。
1.子どもの問題行動を、”非難がましくなく”
2.その行動によって、親が受ける影響を”具体的に”
3.その影響によって、親が感じる感情を”正直に”
伝えること。それにより、親が何を考え、感じているかを子どもに効果的に伝えることができる、と。
私はどうしても、自分が影響を受けて感じる感情よりも非難したい気持ちの方を伝えてしまいがちなので、気を付けて使わなければな~と思っています。
1.2.3.の順に伝えた後、具体的な要求を伝える事が必要(○○を自分の部屋に持って行って欲しい、等)とメロディさんは思われるのですか。
私の理解では1.2.3を伝えた後は、さて、そこでどうするか、は子どもに自分で考えてもらう、となるのですがいかがでしょう?それにより意外な解決策が子どもから提案される、なんてこともあるかも。
「自分の感情に向き合う」こと、「環境整備を心がけること」も大切なのですよね。それにより自分の価値観や理屈抜きの感情に気付いたり、玄関の靴を片づけたりできれば、無駄にわたしメッセージを使う必要もないわけだしね。 ( 続きます)

(2008.12.04 11:57:30)

続きです  
ふらわぁ さん
こういう事は、私は勉強して解ったつもりでも本当には理解できていない場合も多いみたいです。
この前も、片付けや時間の使い方について、子どもの問題だとはわかっているつもりでもあんまりひどいのでは?と気になって来て支援の先生にご相談してみて、価値観の違いとようやくわかったような始末でして...先生にお返事書きながら、自分が子どもの時は、パソコンもゲームもなく暗くなるまで外で遊んで家では親の常識で躾けられて生活していたので、なかなか理解できないのかな、と思いました。先生からは「そうですね。昔は親が躾をしっかり守るのが当たり前の時代だったので、今の子供たちとの違いを受け入れるのは難しいところがあるのだと思います。歩み寄りながらですね」とお返事を頂きました。
家の手伝いについても、やって当然のように躾けられてやらなきゃうるさいこと言われると思ってやってたかもなぁ。
それから、わたしメッセージは子どもがお母さんを好きじゃないと逆効果、という言葉、私も昔親業の講座で聞きましたが、今頃になって「そうだな~」ってわかります。当時幼稚園の娘を思うようにコントロールするために使おうとしていたのだから上手くいかなくて当然。いつも険悪な雰囲気だったよなぁ。気持ちを理解しあえるように努力したいと思います。
私の場合、わたしメッセージに限らず、まだまだ勉強が必要なようです。 (2008.12.04 12:12:21)

ふらわぁさんへ  
メロディ@  さん
>問題所有の原則、能動的な聴き方がちゃんと出来る、というところから難しかったりする

そうなんですよね。でもやっぱり、まずはここが重要なんですよね。
おっしゃるように、自分の話もろくに聞いてくれない人の言う事をきこうとは思えないんですよね。
やっぱり普段からちゃんと、傾聴することが大事だと思います。
そして、自我が芽生えている思春期の子どもは特に、自分のことをいちいち言われたくはないでしょうね。
宿題やったの?部屋は片付けたの?早く学校行きなさい!こういうことをいくら「わたし」を主語にして言ってもダメなんですよね。その問題の所有者が子どもであるからですね。
また、こちらの思い通りに相手を動かすためのツールとして使用するのも違いますね。
あくまで親自身が問題を所有していることに対して使う、そうしないと伝わらないんですよね。

>重複しますが書きますね。

補足して頂いてありがとう^^!そうですね。その通りだと思います。

>そこでどうするかは子どもに自分で考えてもらう

うん、そうですね^^
わかりやすくするためにセリフをつなげて書きましたが、ウチも、1、2、3を伝えただけで解決することがほとんどです。
あとは子ども自身に考えてもらう、それがベストでしょうね。それに、子どもはどうすれば良いかはわかっていますしね。
私の場合、1、2、3を言ったあとに、少し間をとります。で、反応があまり良くなかった時に、具体的にどうして欲しいかを伝えるという風にしています。
これは主人に対してわたしメッセージを使った時に、主人に「わかった、で、俺は何をすればいいの?具体的に言ってくれれば、ちゃんとやるから、俺」と言われました。自分で考えろ~!と言いたいところですが、わたしがどうして欲しいか?については、やっぱり言葉で伝えてた方がいいんだなと思いました。

(長いのでつづきます)


(2008.12.04 14:56:25)

ふらわぁさんへ(つづきです)  
メロディ@  さん
>「自分の感情に向き合う」こと、「環境整備を心がけること」も大切なのですよね。

はい、私はそう思っています。
私がわたしメッセージを使う時は、考えに考えた末、どうしても伝えたいという結果に至った時に使っています。
環境の整備もそうですが、母親の法律に則って、出来るだけ口出しはしたくない、こちらから話しをするのは最小限に抑えたいと思っています。
だから、よくよく自分の感情と向き合ったり、環境の改善で何とかなることは工夫して、それでもどうしても!という時に使っています。
いくら「わたしメッセージ」でも、あんまりそればかり使っていると、効果は薄れるようにも思います。

>今の子供たちとの違いを受け入れるのは難しいところがあるのだと思います。歩み寄りながらですね

なるほどです。本当にそうですね。
今は時代が違います。自分がされてきた子育てをそのままにやっても通用しないことも多いですよね。
歩みよりながらですね^^
ありがとうございました^^

(2008.12.04 14:58:04)

Re:わたしメッセージ(12/03)  
ayami さん
ローラちゃん風邪大丈夫?
忙しいのにリクエストに応えてくれてありがとう。
メロディさんも無理しないようにね。

まず、自分の感情に向き合うこと、これはすごく大事な作業だよね。
自分がどういうタイプの人間なのか、自分をよく知ること。わかってるようで意外とわかってないことも多い。
特に、子どもを不登校にまでしてしまった私は、自分では普通の対応を子どもにしてるつもりでいたからね。まさか、こんなに細かく先回り、手助けをしていたとはその時は気づかなかった。
だから、片付け(この例が一番わかりやすいよね)問題も、口をすっぱくして言ってた。
だけど、同じ状況でも何も感じない、散らかってるくらい当たり前位に思ってる人もいる。
そういう人に比べ、私は自分の価値観ばかりを押し付けてたってことに気がついた。
環境の整理もしないで、何でも子どものせいにしてうるさく私メッセージを発信してもダメなんだよね。
まず、もっとおおらかなお母ちゃんになること。そうすればわざわざ「私メッセージ」を使うことも随分と減るわけだよね。
たまに使うからこそ効果も上がる。
親が口を開いたら、子どもは聞かなきゃって思うようになる。
自分の気持ちに向き合って、何で今嫌な気分なんだろうと深く掘り下げる作業は正直めんどくさいよね。ついかっとなって言ってしまうこともあるだろうけど、後でよく考えてみればわかるはず。
私も環境の整理をもっとやらなきゃ~
12月だし、掃除もそろそろ始めないとね・・・


(2008.12.05 14:28:04)

ayamiさんへ  
メロディ@  さん
>ローラちゃん風邪大丈夫?

それがさ、試験終わったら見事に復活したよ(^^;)どういう訳か・・

>自分では普通の対応を子どもにしてるつもりでいたからね。

そうなんだよね。私も初めは、自分はとっても良いお母さんだと思っていたから(恥ずかしながら)思いもよらなかったよ。でも勉強していくうちに、いっぱいいっぱい間違えてきたことに気づいた。
まずはそれを認めるところからだね。

>散らかってるくらい当たり前位に思ってる人もいる。

そうそう。今思うと本当に神経質な子育てをしてきたと思うし、自分自身も窮屈な生き方をしてきたなと思う。子どもが不登校というサインをくれて、私自身も救われた。感謝だよ、本当に。

>環境の整理もしないで、何でも子どものせいにしてうるさく私メッセージを発信してもダメなんだよね。

そうなんだよね。子どももうまく表現は出来ない(しない)けど、どこかでそう思っているから納得できないだろうな・・
私の友達の例で言えば、「靴が出過ぎなんだよ」って、子どもはどこかで思ってる。実際その後、娘にそう言われたって言ってたよ。それに対して更に怒ってたけど(汗)

>おおらかなお母ちゃんになること。そうすればわざわざ「私メッセージ」を使うことも随分と減るわけだよね。


そうそう。子どもの問題に余計な口出しをしたりして、ちゃんと話しを聞かずに提案したり説教したりする人が、わたしメッセージばかりポンポン使ったって、うまくはいかないよね。
出来るだけ口出しせずに済むよう、努力するのが最善じゃないかなと思う。

>深く掘り下げる作業は正直めんどくさいよね。

うん、面倒。でもそれをすべき時にしないと、今度はたまりにたまって大爆発してしまったりするから、やっぱり、伝えるべきところは伝えていかないといけないね。

>私も環境の整理をもっとやらなきゃ~

だね~^^私も頑張りましゅ!

(2008.12.05 23:34:34)

難しいですね・・  
ふーみん さん
私メッセージを使うときには、一度自分を振り返らないとダメなんですね。そして分かりやすく、伝える・・私の苦手な「価値観の押し付け」にも絡んでいますね・・一歩間違えると価値観の押し付けになってしまいますよね。
冷静に今、私メッセージで伝えなくてはならないかを考える必要がありそうです。
うまく使えるようになれば、よいですが・・
頑張ってみます!! (2008.12.07 14:17:12)

ふーみんさんへ  
メロディ@  さん
>私メッセージを使うときには、一度自分を振り返らないとダメなんですね。
>一歩間違えると価値観の押し付けになってしまいますよね。

そうですね。
まず、何が問題なのか?
そのことで、自分にどのような影響があるか(具体的に)?
具体的な理由がない場合、なぜそれを伝えたいと思うのか?そういうことをよ~く考えてからじゃないと、わたしメッセージは伝えられないんですね。
何故なら、その考えの結果で伝え方が全然変わってきてしまうんですね。
でもその作業をすることによって、余計な口出しは格段に減ると思います。
よくよく考えたら、これは「わたしメッセージ」ではなく、勝負なし法(価値観の対立)であることがわかったりします。価値観の相違によるものをいくら「わたしメッセージ」で伝えてもダメなんですよね。
やっぱり、よく考えてから言葉を使う、例え親子であっても、人間関係ですから、大事なことなんですね。
私も頑張ります^^!

(2008.12.07 22:50:31)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: