全19件 (19件中 1-19件目)
1
高校生のとき、中国史はもちろんのこと、古代オリエント史の授業が大好きだった。そんな私の、耳より先に目を奪ったアーティストです。Prince of Assyria。本名はNicos DankahというスウェーデンのSSWです。しかしmその名の通り、というか、生まれはバグダッドで、1歳のときにスウェーデンへ移住したそうです。Kning Diskよりリリースされた、彼の1stアルバム「Missing Note」。これを買うために、先日ワルシャワへ足を運んだのです。私の持っている中では、あまりいないタイプのSSWだと思いました。まず、声が低い(もちろん音域はちゃんとあるので高い声も出ます)。私が知っているものに関しては、悲しみを秘めたものを歌うアーティストは、どちらかといえばフラジャイルな声を持っている人が多いのです。しかし、彼の声はしっかりと力強い低音。なのに切なくなるほどの哀愁を持っているのです。レナード・コーエンの低音とか、こんな感じかなあ。どことなく全体を取り巻いている物悲しげな音色が、やはり、というべきか、彼の出身である中近東を思わせるのです。そういう予備知識を仕入れてしまったがゆえに、余計に中東の尽きぬ争いに思いを馳せてしまい、それに彼の曲を重ねてしまうのです。もちろん自分の生まれた国への思いもあってこそ、自分のアーティスト名にPrince of Assyriaとつけたのでしょう。しかし、短期間で繁栄と凋落をジェットコースターのように駆け抜けていった古代アッシリアを思うと、何とも言えない複雑さと、ロマンを感じてしまいます。歌詞はほぼ英語ですが、一部、わからない言語です。これスウェーデン語なのでしょうか。なんだかピンとこない文字が並んでいます。マイスペこのアーティストは、個人的にイチオシ以上にイチオシしたい、そういう存在であります。
2010.01.30
コメント(0)
体調も回復してきたので、Camera Obscuraの待望の初来日を、新代田FEVERにて観てきました。この日はクッキーシーン主催イベントみたいな感じでしたが、私はCamera Obscuraしか目に入らないのであんまりそのへんよくわかりません。で、やる気なく開場後のこのこ行ったので、最初のアクトは終わってました。入り口にいたワンコと戯れ、次が始まったようなので観に行くと、カジくんじゃあありませんか。うわあ。本物だ。3番目のは正直私はダメでした。ものすごい暴れようで、流血騒ぎになっていて、なんか…もう…ああ…って感じでした。と頭悪そうにまとめてみる。だって、血痕がポツポツしてる廊下なんて、誰も歩きたくないよ。音楽は人それぞれ。という素晴らしい思想がそこにはあるのかもしれませんが、私は今回はそこに疑問を投げかけたい。まあ、気を取り直して、次が真打・Camera Obscura!!!!わりと真ん中に行けたので、よく見えました。Tracyanneが!可愛い!!Careyも色が白くて髪の色とのコントラストで、まるで陶器の人形みたい…メンズ3人+サポメンさんは、GavinとKennyがクマのようで素敵(笑)。Leeのギンガムチェックのシャツに胸キュン。そして何よりもうひとりのサポメンさんがダンディで気になる気になる。この方のトランペットが…と後で書きます。始まった瞬間、うわあ…と鳥肌が立つような思いがしました。あの音なのです。CDで聴いて恋焦がれていた音がそのまんま。Tracyanneのアンニュイな声も本当に素敵。あのけだるさがたまらない。新譜「My Maudlin Career」と、再発された「Let's Get Out Of The Country」の曲が多かったかな?何が良かったって、トランペットが生演奏だったことでしょうか。この音は本当に大事だよなあと、日頃CDを聴きながら思っていたのですが、いやー良かった。嬉しくなるほどでした。Careyのキーボードも良かった。以前、「Camera ObscuraはVoもいいけれど、Keyが最高に素晴らしいんだよ」と聞かされていたことあって、このとき、すべて納得がいきました。終わらないで欲しい。時間はもう遅いけど、一晩中聞いていたい。そんな思いに駆られながら、私は、自分の口角がいつになくしっかり上がっていることに、頭の片隅で気付いて余計に笑ってしまいました。終演後はサイン会です。メンバーいっぱいいるので、どうしたらいいかわからない(笑)。とりあえず、やっとやっとやっと来てくれてありがとう、ということは全員に言いました。最後がTracyanneで、私の思い出の中のビターな部分に、Camera Obscuraが関わっていることをちょっと長めに話したら(実際はもっとストレートに言いましたけど)、「でも、今は大丈夫?だったら大丈夫、いい思い出になるわ!」とニッコリ笑って、肩を叩いてくれて、ガッチリ握手をしてくれました。嬉しかったー。長丁場でとても疲れましたが、Camera Obscuraを観られたことですべて吹っ飛ぶような気分でした。ホテルに帰っても、i-Podをスピーカーにつないでずっと聴いていました。----------------------------------(追記)セットリスト拾いましたので1.My Maudlin Career 2.Let's Get Out Of This Country 3.Tears For Affairs 5.Teenager 5.The Sweetest Thing 6.French Navy 7.You Told A Lie 8.Swans 9.Honey In The Sun 10.James 11.Country Mile 12.Lloyd, I'm Ready To Be Heartbroken 13.If Looks Could Kill E1.Come Back Margaret E2.Razzle Dazzle Rose ----------------------------------ただ、今日、帰途についた瞬間に宇都宮線が人身事故で止まり、用事があった私は新幹線を使う羽目になったというオチがあります。ひでえ。ちょっと言葉にトゲがある表現等あったかもしれませんが、ご容赦ください。
2010.01.29
コメント(2)
Camera Obscuraのライヴの前には、お友達と渋谷でいつものごとく「食べる・喋る・CD屋」をしてきました。私は一足早く来ていて、H&Mとか冷やかしたり(買うものはない)、ディスクユニオンでおじさんたちに混じって物色したりしてました。ユニオンのアウトレット棚にてThe Lucksmith / First FrostChase Pagan / Bells & WhistlesChase Pagan新譜出てたなんて知らなかったー!HMVにてGreat Lake Swimmers / OngiaraThe Clientele / Ariadne EPThe Clientele / That Night, a Forest GrewGreat Lake Swimmersはカナダ近辺探ってたら出てきて、すごく良かったのです。ClienteleはEPなのでお安かったです。タワレコにてDoveman / The Conformistこれは、Liricoのsinさんがベストアルバムに挙げていたのを覚えていて、良さそうだし可愛いし(笑)、お友達ときゃーきゃーしながら買いました。すみません。それと、warszawaSpoon / Written In Reverse 7'Prince of Assyria / Missing NoteSpoonは限定のピンクヴァイナルで、ジャケのブリットさんが可愛いので。Prince of Assyriaは、最近私の中ではかなりアツイです。すごく、すごく良いです。今も聴いているところです。ホントは、Prince of Assyriaしか買うつもりなくて上京してきたのに…いや、でも、タワレコポイントがっつり、クオカードしっかり使ったので、ちょっと出費抑えられた…と…思いたい…。そして、HMV~ZARA~ワルシャワがある通りにあるギャルなショップに置いてあった、ユニオンジャックのチェーンバッグまで…おばさん頑張った。HMVとタワレコはポイントやらクオカードやら使ったので、意外に出費抑えてます。と言い訳。でも買っちゃったなー。うーん。まいっか!と思い込みます。
2010.01.29
コメント(6)
昨日はCamera Obscuraを観てきました。 前座が3つという時点でもう腰が痛くて痛くて…(笑)でもカジくんは良かったです。あまいあま~い♪も聞けたし。 でもひとつだけ、どうやっても浮いてる、というか、、Camera Obscuraとは系統違うよね?っていうのがいたなあ…私は10秒くらい聞いて外に逃げました。サークルモッシュとか起きてるし、壮絶に流血してる人がいたし…怖かった。 でもCamera Obscuraが始まっちゃえば大丈夫!やっとやっと来てくれました。トレイシーアン超可愛い!!知らない曲なんてあるわけないし、目一杯楽しみました。夢みたいだった。 ライヴ後はサイン会。全員にもらいました。嬉しい…!!トレイシーアンやっぱりキュート。 時間はかなり遅くなってしまいましたが、長丁場頑張った甲斐がありました。また来てほしい。もっと大きいとこで、できれば前座なしで(笑)だってホント腰痛いんだもの…
2010.01.29
コメント(2)
Camera Obscuraの「Let's Get Out Of This Country」が国内盤化され、ボーナストラックもついてリリースされています。今回の来日に合わせて、ですね。本音を言えば「My Maudlin Career」も国内盤化して欲しいのですが。ここで初めて、Camera Obscuraの詞の対訳を読むことができました。やはり、英語だけで推し量っていたものとは違いますね。残念なことに生粋の日本人、やはり日本語の訳の方がすっと入ってきます。本当に、自分でもばかみたいだと思うのですが、夜中に膝抱えてしくしく泣きました。やっと心の中から薄れてきたところだったのに。こんな詞、ひどいよ。痛くて、痛くて、なのにこんなに優しくて美しいメロディ。トレイシーアンの声がまるで聖母マリアの歌声にさえ聞こえました。そこに救いがあるかのように。ごめん、すがらせてください。Shedding tears for affairsI'm a funny little thingI can tell you this for nothingAffairs don't win(「Tears for Affairs」)ええ、いつだって「I'm ready to be heartbroken」。ずっと彼らのアルバムは持っていましたが、自分の中での位置がぐっと上がってきたのはここ1,2年のことなのです。もちろん、昨年の素晴らしいアルバムもありますが。まるで夢の世界を空中散歩するかのような、不思議な浮遊感がCamera Obscuraの魅力。ベルセバほど痛烈なものではないけれど、痛みを随所に秘めた詞の力。大好きです。たぶん、グラスゴー勢の中ではトップクラスで大好きなバンド。だけど、どうして私の大好きなバンドには、いつも痛みがついてまわってしまうのでしょうか。ライヴのために、CD棚からアルバム全て出してきて聴きました。きっついわー…。ライヴ観たらどうなるんだろうな。
2010.01.27
コメント(2)
寝たり起きたりの生活をして、一週間ほど経ちました(もちろんちょっと外出もしたけど)。ここが折り返しです。だんだんヒマになってきました。そして元の生活に戻れるかと言う不安の方が大きくなってきたり。それでまたきっと体調崩すんだな(笑)。ばっかみたい。
2010.01.26
コメント(0)
この緑色の生き物はなんなんだろう。蛍?にしては人間の形だ。天使?にしては神聖さ、輝かしさがない。以前、3rdアルバム「Central Chambers」のことを書いた、マサチューセッツのバンド・Winterpillsの1st。Winterpillsの音楽は、悲しみや絶望、廃墟、不眠などがインスピレーションの一部であるというような表記が、マイスペースで見受けられます。前も書いたかな。それを、3rd以上にしんみりと感じるのがこの1stだと思いました。ふんわりとした女性コーラスと男性Voのハーモニーは、やわらかなのにどうしようもなく悲しいのです。時折、Elliott Smithのように悲しくかぼそく響くように感じられました。私がイメージするのは「別れ」。具体的にどうこうというのではないのですが、すべてが自分から去っていく、けれどどうすることもできない。そんな自分が歯がゆくてただ涙を流すしかない。そんな風に立ち尽くす自分がいるのです。時間があったので、辞書を引きつつ詞を読んでみました。1曲目「a benediction」に出てきました、「all the green children」という表記が。これが、ジャケットの不思議な生き物を指しているのかな。「悲しみの少年」、「緑色の子供たち」、「おぼろげな光を放つ灰色の星たち」これらすべてがまとわりついてくる。なのに曲タイトルが「benediction=祝福」とは…。けれど、静かな夜を過ごしたいときにはこんなアルバムがいいですね。マイスペ
2010.01.23
コメント(0)
Clientele / God Save The Clientele 輸入盤 【CD】こんなふうにはりつけられるとは知らなんだ。でも、あんまりアフィリって好きじゃないから、続けるかどうかは疑問です。The Clienteleブームがやって来まして、旧譜を通販してみたり、中古で見つけたりしています。最新の「Bonfires on the Health」は、いちおう今月末に国内盤が決まったようです。予約しましたよ。いま聴いているのは「God Save The Clientele」。「Violet Hour」を聴いたときは、もうホントに申し訳ないんですが、「もわもわしててなんだかよくわからん。」と思い、売ってしまったという…あのころ私は若かった。で、そんな印象をずっと持ち続けていたものですから、リリースがあってもまったく気にしない日々が続いていたのです。そんな私にClienteleをすすめてきた人がいました。何これ、すごく優しくてポップで心地いい!この「God Save The Clientele」、ストーリーっぽくなっているような気がするのですが(曲タイトルがなんとなくそう思わせる)、歌詞がないので、そこのところはいまいちつかめません。シューゲイズというにはもっとはっきりとした音、でもヴォーカルは不思議なハーモニー。そしてギターが軽やかで穏やか。このせいで、余計に心地良いのかな。夜聴いては慰められ、昼間聴いてはリラックス。はやくほかのアルバムも届かないかな。マイスペ
2010.01.22
コメント(0)
私の状態が上向きだからかもしれないけれど、このアルバムは聴いていて本当に楽しくなります。踊り出したくなる。祭りだ。ドイツはFirestationからリリースの、Der Englische Gartenの1stアルバム。シングルがApple Crumbleさんで瞬殺だったような記憶があって、アルバムが入荷したという文字を見てすぐさま買いましたよ。なんだってこんなに陽気で楽しいんだか。ジャケットを見る限り、8人はいる大所帯バンド。そして、なぜか私の頭にすぐに浮かんだのが、スカパラ。スカパラ聴いているときみたいに楽しいんです。Der Englische Gartenはスカってほどでもないような気がしますが、管楽器が入るとどうもいけません。テンションが上がってしまう。2曲目「2 Minuten 45」のイントロとか、ひどいですよ。楽しすぎる。でも、洒脱な印象のあるピアノとサックスメインの曲なんかは、スタカンっぽい(「Der Geist der StraBe」とか、特に)かなと思ったりもしました。メロウで、AORの影すら感じてしまう。全編ドイツ語なので、歌詞は全然わかりません。ドイツ語って、たいてい私の耳には少し引っかかるんですが、これはそれさえも感じさせないテンションで突っ走っています。いいな、こういう楽しさ。マイスペ
2010.01.19
コメント(6)
どうしても、私はこの手の音に白昼夢を見てしまいがちだ。どこまでもやわらかく、つかみどころがなく、ぬるま湯のように心地良い。いつの間にかその中で溺れているのに、それにすら気付くこともなく、ただただその不確かな手触りに頬ずりしていたいのだ。スウェーデンの兄弟デュオ・The Electric Pop Groupの2ndアルバム「Seconds」。前に書いたNorthern PortraitとはMatineeのレーベルメイト。音の雰囲気も似ていると思う。ただ、あちらがSmithsのような病的なものをどこかに秘めているのとは違い、こちらは、ひたすら木漏れ日の如くやわらかな光を浴びせ続けてくれる。それがいつしか眩暈に変わり、気付けばいったい何度リピートしていたのか、というほど聴き続けてしまう中毒性を持っている。上手すぎないヴォーカルが良い。少年性を多分に残した声と、胸の奥から懐かしさだけをどんどん掘り起こしてくるギターの音色。これで昔をかえりみるなという方が無理なのだ。お手本のようにきっちりとネオアコースティックをこなしている。だが、中毒という毒がそこにあるのは、昔のネオアコとは違うのかな、とも思う。いけない、いけない。これを聴き続けていると、自分がどこかに行ってしまうような気がする。窓辺で膝を抱えて聴いちゃいけない。聴いているうちに、窓に鉄格子がはまっている幻覚を見てしまうかもしれないから。マイスペ
2010.01.19
コメント(2)
先日、ディスクユニオンから安価で買ったアルバムがこちらです。UKのデュオ・Empty Setのアルバム「As neat as a new pin」。レーベルはTough Love。入荷した当時のユニオンの商品解説や、たしかJETSETさんの解説も読んで、良さそうだなあと思っていたところにプライスダウンの知らせ。買わないわけにはいかない!へなちょこboy least likely toとかKOCっぽいとか書いてあったりしたような気がしますが、聴いてみた限り、そこまでKOCでもないしboy least likely toっぽくもないような感じがしました。たしかにへなちょこくさい音ではあるのですが、たまに妙に牧歌的になったり(やっぱり、このへんはboy least likely toっぽいのかな)、かと思えばエレクトロニカっぽい打ち込みが同居していたり、ストリングスが入ってきたり、面白い展開を見せます。デュオでやっているというよりは、ソロプロジェクトのような印象です。ヴォーカルの声はたよりなくソフトで、こういう感じは私は大好きです!笑詞を全部読めていないのですが、けっこう内向的でくよくよしていたり、ちょっと変わった子の詞だったり、でもやっぱりラブソングだったり、すごく物語的なものが多いと思いました。この辺、マイスペのフレンドにいるButcher Boyと通じるものがありそうだなと思います。 こんな感じの子たち。うわ、メガネだ!!マイスペ「My girl's on the other side of the world」なんて、可愛くて最高です。
2010.01.18
コメント(2)
Apple Crumbleさんからのほか、ディスクユニオンWEBでのセールでちょっと買ってしまい、聴くもの(=ネタにするもの)がたくさんあります。Northern Portraitはもう書きましたが…その他The Electric Pop Group、マチネレーベルのコンピ、Der Englische Garten、Montt Mardie、Empty Setなどなど。これからしばらく時間がたっぷりあるので、感想などしっかり書けたらいいなと思っています。
2010.01.17
コメント(0)
Suedeがあああああああああああああ復活!!します!?するの!?ホントに!?NMEの記事小児ガンのチャリティコンサートに出るのかな?てことは日本には来ない…?見たいー見たいー見たいー!!!
2010.01.15
コメント(4)
Northern Portraitのアルバムがついに出た!シングル2枚をリリースして以来、彼らのフル・アルバムをどれだけの人が心待ちにしていたことでしょうか。マチネよりリリースのこのタイトルは「Criminal Art Lovers」。なんか胸がドキっとしませんか。私だけですか。デンマーク出身の彼ら。すわGANGWAYの再来か!なんて私は一瞬思ったりもしたのですが、それより何よりSmithsの薫陶を受けまくったサウンドにノックアウトされてしまったわけです。さて、さっそく聴いてみました。そして、期待に違わぬサウンドが、そこには広がっていました。1曲目から10曲目の最後の1拍まで、きらめきとときめきとほろ苦さで満ち溢れた世界。どうやってもやはりSmithsライクなヴォーカルの声質、ギターのアルペジオはまさにそれ。キラキラとした、という形容抜きで語れないギターに、どこか人間離れしたものを感じてしまうヴォーカル。ああSmithsだ。そんなことばっかり言ってはいけないのだけれど。1曲目「The Münchhausen In Me」、ドラムに続けて入ってくるギターを聴いて、ギターポップ好きなら「お?」と反応しない人はいないのではないでしょうか。あまりにも流麗で、必ずその先に、涙が出るほどのメロディがあることを強く予感させるのです。そして、その予感はたいていの場合、正しいはずです。それにしても、Münchhausenというのはあのミュンヒハウゼン症候群のミュンヒハウゼンなのでしょうか。そうだとしたら、このタイトルもすごく意味深で、破滅的かなと思ってしまいます。4曲目の美しさは突出していると思います。「The Operation Worked But The Patient Died」というタイトルにドキっとするのですが(私も、車で聴いていて、このフレーズが何気なく耳に入ってきて驚きました)、朗々としたヴォーカルとサウンドの美しさが完璧にマッチしていると思います。聞き惚れる一曲です。10曲目はわりとリズミカルで、なんというか…マンチェスターのリズム?っぽいものを感じました。でもやっぱり声が最高なので…。マイスペ今年の新譜の幕開けが彼らであったことが、すごく嬉しいです。素晴らしい、素晴らしいアルバムです。
2010.01.15
コメント(5)
ここ数日の体調不良と、慣れないジャズコーナーなんぞ物色していたせいで、腹痛がぶり返して青くなりました(苦笑)。最近の中ではちょっと毛色の違うものを。リリースされたときから気になっていた、スウェディッシュ・デュオ・Smooth Reunion。ジャズコーナーに置いてあったりするのですが、ジャズ!という感じでもなく、ジャズっぽいかな?くらいの感じだと思いました。JosefとSamuel、なんでもこなすマルチな二人によるこのアルバム「Cleaning Up The Business」は、いろいろなサイトのレビューなど見てみた結果、どこでも、Steely Danだと書いてありました。そうなのか。そこをほとんど(Ajaははるか昔に聴いたことがあるけれど、かっちょええオトナミュージックだと思ったくらい)通っていないので、私にはそこがピンとはきません。ただ、Smoothの名の通り、スムースで心地良い。こういうのがジャズなのかしら。大人の世界を垣間見ちゃったような、スタイリッシュ・セクシー・サウンド。AORがなんとかとも書いてあるのをどこかで見ましたが、私が持っているので言ったらTalcとかはこの系統?ヴォーカル入りのも良いのですが、インストでギターがかなりカッコよくソロを決める「A Very Symmetrical Face」がお気に入りです。インストをいちばん気に入るというのは、私にはとても珍しいことです。でもカッコイイんだもの。とても軽いタッチのメロディなので、ポップなものがお好きな方はけっこういけるかもしれません。Talc好きはもちろん。とはいえ根底にあるのはSteely Danで確定なようなので、ネオアコ・ギターポップの青さや痛みを求めるのは違うかな。あくまで、音の手触りを楽しむ、そういうアルバムなのかなと思います。マイスペ
2010.01.13
コメント(2)
先日の古書の市の際、隣で中古CDレコードDVD市というのもやっておりました。いつもならけっこうここで見つけられるのですが、今回は一枚だけ。それが、The Ocean Blueの3rdアルバム「beneath the rhythm and sound」です。彼らのことは、名前くらいしか知りませんでした。とりあえず、余計な予備知識を仕入れる前に聴いてみることに。なんだかとっても素敵なネオアコです。繊細なヴォーカルも、春めいたやわらかなギターも、すべてが非の打ち所のないネオアコ・サウンド。時折入ってくるサックスの音色が、より大人っぽいムードに感じられます。と思ったら、この方々はアメリカの人たちなのですね!アメリカからまさかこういう音が…びっくりしました。トラキャンもかくや、とばかりの音だというのに。これを聴く前にはPrefab Sproutの新譜を聴いていたのですが、どうも気分的にこっちの方が合うかも…と、大御所を前にそんなことを思ってしまいました。ネオアコというものは、どうしても私の「wasted youth」心を刺激するのですが、これもその例に漏れず。というか、それをまさに歌った曲がありました。「Crash」という曲です。吐き出すように、ささやくように繰り返される「Crash」を聴いていると、たまらない気分になります。そんな気分になるのを、どこかで楽しんでいるから、ネオアコが好きなのかもしれませんね。オフィシャルまだ活動は続けているようで。ちょっとこれはちゃんと聴かないとな。
2010.01.10
コメント(2)
2010年のライヴ初めは、1月5日スタジオコーストにてのJETのライヴでした。前の単独が武道館だったりと、フジロックでしか彼らを観たことのない私。すごく期待していました。この日は友達でない同伴者が。母です。母は私が聴く洋楽の中では、LibertinesとSuedeとJETがダントツで好きらしく、私がチケットを取ろうとしていたら、「お母さんも行く!」と言うので、Hoobastank以来の母同伴ライヴになりました。笑前座がTwisted Wheel。フジで観て気に入っていたので、彼らが前座と言うのは嬉しい!そりゃあもうお客のノリはイマイチでしたが、自分たちのパンクサウンドを炸裂させてくれていて、後方で観ていた私は拳を突き上げて喜んでました。上手くなってたなあ。しかし、終わった直後に母が「あの子たちの言葉は何語なの?」と。「何言ってるか全然わかんない」ってそれはね…さすがマンチェスター。それから20分強して、ライトが落ちました。みんなどんどん前へ行く行く。メンバー登場です。Mark、Cam、黒で決めててカッコイイ!Nickは帽子をかぶってて、ワインボトルを持っている(笑)。そしてChrisが…ふつうの子になっている!!!フジのときはよれよれのロン毛に破れてんだか伸びたんだかわかんないランニングだったのに、短髪に真っ白でタイトなTシャツ、インディゴのスキニーデニム。小ざっぱりしすぎてホントにわからなかったです。そしてオープニングナンバーは「Rip It Up」!!母が大好きな曲なので、イントロが鳴った瞬間に隣で「キャー!」という声が聞こえました(笑)このナンバーが終わると、母が、「前行ってきな。お母さんは大きいからここでも見えるけど、あんたはJET大好きなんだから暴れてきなさい」。母よ…ありがとう!というわけで2曲目からダッシュして前方へ紛れ込みました。やっぱり「She' A Genius」は気持ちよかったです。あのベースラインを弾いているときのMarkがカッコイイのです。ちょっと低めにベースを持って身体を揺らしてるとこが、もう!「Get What You Need」もたまらんかったですね。周りの方に多少迷惑だったかもしれませんが、キレたように踊り狂ってしまいました。「Come Around Again」はCamがヴォーカルを取りました。何か新鮮。Nickが、「これは俺たちが16のときになんとか~」と言ってたような気がします。こういうの、いいな。子供のころからつるんでる絆って、やっぱり深いんだろうなと思いながら観ていました。そしてそして、タンバリンの音が…お客さんの歓声が異様に大きくなります。あれだよ、あれ。Are You Gonna Be My Girl?あのベースが始まった途端に、周りの人たちも完全にテンションのメーターが振り切れた感がありました。もう、みんなめちゃくちゃに踊っています。私も何がなんだかわからないくらいぐるぐる回転してました(苦笑)それにしてもこの1曲のパワーってものすごい。掛け声もナイスに決まった「Seventeeen」の後、「Holiday」を挟んで、またベースがウネウネいってます…早くも気付いた人たちは歓声を上げていました。私もギャーと叫ぶ。Nickが「シー…」とやったから抑えましたが、もう我慢しきれない~!「Cold Hard Bitch」!!JETのためのような曲(笑)ですが、私は1stではこの曲はかーなーり好きなのです。Nickが叫んでいるときも一緒に叫んでしまいました。ぴょんぴょん跳んで、私が全コーラスOKなJETの曲はレアです。それと、これは書かなくてはなるまい。「Please don't cry...」とNickが歌い出したときは、ちょっと耳を疑いました。この曲はやらないものだと勝手に思い込んでいたので。フジでもやらなかったし。亡くなったお父さんのことを思って書いた曲「Shine On」。これが収録されているセカンドアルバムを、その年の年間ベストアルバムに選びましたが、それも、この曲があってのこと。もう、これを演奏しても大丈夫なのかな。肉親の死を乗り越える、というのもあれだけど、父ちゃん俺たち元気にしてるよくらいには思えるようになったのかなあ、と勝手に彼らの心境を推測して、ほろりとしてしまいました。だから、この1曲の間、私は微動だにしませんでした。いや、動けなかったのですよ、ほんとに。Nickはやたらと弟のドラムセットに乗っかったり、Camに絡んだりと楽しそうでした。CamとMarkもすごくお客さんを煽っていました。手拍子しない曲がほとんどなかったような。それと、やたら「アリガトウゴザイマシタ」の発音が良い人がいたのですが、Markかな?あれは、「ありがとうございました」と表記していいくらいナチュラルだったぞ。荒々しいというには隙のない、実にロックンロール然としたカッコイイライヴでした。終わってからの爽快感が半端じゃなかったです。帰り道、母は「JETすごいねーJETすごいねー」とはしゃいでいました。連れて行って良かったなと思いました。そして今日は二人そろって筋肉痛です。セットリスト某所より転記RIP IT UP PUT YOUR MONEY WHERE YOUR MOUTH IS SHE'S A GENIUS BEAT ON REPEAT HEY KIDS WALK GET WHAT YOU NEED LA DI DA COME AROUND AGAIN KINGS HORSES TAKE IT OR LEAVE IT BLACK HEARTS ARE YOU GONNA BE MY GIRL SEVENTEEN HOLIDAY COLD HARD BITCH GOODBYE HOLLYWOOD SHINE ON TIMES LIKE THIS GET ME OUTTA HERE
2010.01.07
コメント(2)
毎年、お正月の時期は地元の百貨店で古書の市が開催されます。今年もさっそく行ってきました(というか、自分の店と同じフロアなのだが…笑)。今回は中国モノが充実。曹操(上)(下) 魏の曹一族 / 陳舜臣沙中の回廊(上)(下) / 宮城谷昌光華栄の丘 / 宮城谷昌光宋の太祖 趙匡胤 / 小前亮皇妃エリザベートの真実 / ビッヒラー幸福な死 / カミュ陳舜臣さん、宮城谷昌光さんの作品は高校・大学時代にはむさぼるように読んだものです。ちょっと懐かしくなってまた読んでみようかな、と。曹操はちょうど、墓が発見されて話題になりましたしね。あのニュースには興奮しました。エリザベート関係は、先日の美術展などを見てから、いっそう気になるあたりです。カミュは、難しいのだけれど読みたくなる。何ででしょう。いつもは岩波文庫ばかり見ているのですが、数自体あまりなくて、物足りなかったです。残念でした。あ、まだ塩野七生さんの「ローマ人の物語」は継続中です。先は長い。
2010.01.04
コメント(0)
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。もう2009年のベストは記事にしてしまったので、いまさらあがいてもどうしようもないのですが、先日買ってきたBiffy Clyroの「Only Revolutions」がお気に入りとなり、リピートし続けています。グラスゴー発でありながら、USっぽいヘヴィネスたっぷりのハードなサウンドは、私がふだん聴いている音からはちょっと外れているのですが、なぜか私は彼らの音が好きなのです。前作「Puzzle」の衝撃が大きかったからかもしれません。そして、今回の「Only Revolutions」を聴いての第一の感想は、「やわらかくなっている!」というところでしょうか。「God & Satan」などのバラードはとてもメロディアスで聴きやすいです。もちろん、先行シングルとなった「That Golden Rule」はこれぞBiffy Clyro!というギターリフですけれど、全体的に、ラウドでありつつも、前のような怖いほどのゆがみがなくなったような気がします。British Anthemsのサンプラーにも入っていた「Mountains」は、ものすっごくカッコイイ(これ以外に表現できない)です。間奏のピアノパートがドラマティックだし、この曲のときのサイモンの声が、なぜかいっそう素敵に聞こえるのです。私がなぜふだんヘヴィなのを聴かないのかって、それは、全部同じに聞こえるからなのですが、Biffy Clyro、今回のアルバムはまったくそうではありません。中盤にダレてしまうこともなく、静と動をうまくミックスしながら、ラストへと向かっていきます。この構成力と楽曲の完成度はかなりのものだと思いました。偉そうに。また、参加メンバーも話題たっぷりです。オーケストレーションのアレンジは、ベックのお父様デヴィッド・キャンベル。3曲目の「Bubbles」にはQOTSAのジョシュ・オムが参加。赤と青の色彩が印象的なジャケットは、ピンク・フロイドも手がけたことがあるストーム・トガーソン。謎めいていて、怖いような気もするけれど、同時に美しい。サマソニで彼らのステージを観たことがありますが、赤パン+裸+毛という、あのヴィジュアルは衝撃的でした(笑)。実に好みだ。そうそう、ブックレットの中の写真がカッコイイです。サイモン、こんなに男前だったっけというくらい。Biffy Clyroってヘヴィロックでしょ、と敬遠する方も多いかと思いますが、これは聴いてみて欲しいなと思います。いいです、ホントに。
2010.01.01
コメント(4)
全19件 (19件中 1-19件目)
1