アメリカ人の日本大冒険

PR

×

Profile

Harris

Harris

Comments

東条閣下@ アメリカ人はすべて死ね。 アメリカ人はすべて死ね。 東京大空襲と…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/2s-et6g/ ちょ…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/pj73e-v/ フ○…
Jun 20, 2007
XML
♪カラス、ワイデュユークライ?♪



懐かしい人が居れば、嬉しいです。
かなり古いNOVAのCMですね。



CMのお陰で、
NOVAはわりと明るい、楽しいイメージがあるね。


でもね、
最近のニュースで皆が分かるように
明るくない、楽しくないところもあるのです。




何年前か、ちょっと覚えていないけど、
NOVAの梅田店前で
外国語会話先生のストをやっていました。



今だと 「欧米か?!」 と言われるほど、
アメリカのストのようだった。

10数人がピケを持って
ときの声を出しながら
くるくると回っていた。



僕も映画でしか見たことがなかった。



日本の会社だと、
ストが発生したかどうか分からないほど
おとなしくて表に出さない。
その会社が完全に止まる訳じゃないし、
会社の玄関前で要求を世界へ叫ばない。



さすが、
外国人。





ピケを読んだら、不満を直ぐに分かります。
あまり覚えていないけど、
業務の条件、契約の条件などは
どうやら酷い状態だった。



あれから良くなったか、分からないけれど、
とりあえず解決したらしい。


僕は英会話先生じゃないけど、
そういう友達が多い。

話によれば、
英会話のビジネスはかなり汚い。


わざわざ
魅力のある仕事の約束で
ネイティブスピーカーを外国から呼び寄せるのに
冷たく利用する訳です。


何もしてあげない訳です。

まず、
仕事と言っても、バイトですよ。
しかもバイトなのに
サラリーマンのような厳しい業務条件をさせる。


契約は年に一回。
1年ビサしかスポンサーしない。
正社員はさせない。


正社員は日本人だけ。
外国語会話学校なのに外国人に差別をしている。

どう考えてもおかしい。




生徒から大金をとるのに
給料は大したことない。


変なルールを押し付ける。
生徒とプライベートの関係(デート)は禁止。

要するに、

「うちの生徒とエッチしたらあかんで、パパからクレームがくるから」



大人同士なら、
二人の問題じゃないの?

その生徒の判断でしょう?



娘は英語を勉強した方が良いと思っているけど、
外人と付き合って欲しくないから
そんなことがあったら
その英会話学校にクレームをしてやる



・・・という考え方。


何故か、
それは充分な根拠であり、
通るんですよ。


相手は外人だったら。


もし日本人の場合だったら、
会社は関係ないという常識に戻る。



とにかく、おかしい業界みたいよ。
先生の不足は、確かに
皆がすぐ辞めるから。




????????????????????????????????????????????????????????????????




今回は
NOVAが不正なことを
生徒にしてきたとわかったので、
大変なことになっている。



本当のことなら、
そうされてもおかしくない。


金儲けばっかりだから
従業員をぎりぎりまで利用することでコストダウン。
生徒にだましたら売り上げアップ。


ずっと
外国人を不公平に利用しても何も起こらないけど、
日本人をだましていると分かったらあかんよ。




でも、
ちょっと待って・・・



聞いたことがある、こんな話・・・



どうしてこの会社だけ、
こんな大変なことになっているの?



そういう会社が多いでしょう。



まず、
他の英会話学校は?

普通、何か問題があれば、
同じことがないかを、
すぐに業界全体を調べる。


多分
やり方はあまり変わらないと思う。



ぼろ儲けの建設会社 はいつも
不正に不安全な建物を作ったり、
すぐに壊れる家を建てるけど、
新聞に会社名も出ないでしょう?

警察の嵐になったことがないでしょう?



NHK
あんなに不正な料金の使い方にスキャンダルがあったのに、
どうして強制的に料金をとることを未だに認められているの?
しかも、どうして支払わない人に対して訴える権利があるの?



客に対して悪いことばっかりをする会社がめっちゃくちゃ多い。
悪いことに対して何もされない。



どうして、
NOVAだけ?


今頃、どうしたの?
前から同じことをやってきたというけど・・・


誰を怒らしたの?
大臣の娘?




当然に、
NOVAが悪いことをしたので
正義が必要です。


でも、
公平を知らない正義は正義になっていません。

同業界の他社の取調べ、
NHKと悪徳建設会社へ同じ訴えをしなければならない。



blog ranking ビーケアフル!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 20, 2007 08:13:33 PM
コメント(6) | コメントを書く
[社会問題・常識問題] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


一般の企業まで利益最優先主義  
tonteria54  さん
NOVAって日本の企業?外資系じゃなかったんかいな?
あまりよく知らないけど・・・それにしても、一般
の企業までもが、全てファンド会社の真似をして、
この時とばかりに利益のみ優先する傾向になってき
ましたな。これは銀狐前総理の経済政策の成果です。
前総理は、米国流を取り入れた訳です。そのお陰で
派遣会社ばかりが増えつつあります。NOVAの手法も
派遣会社と同じですわな。都合だけで人材をこき使い
賃金は安く抑え、要らなくなれば、ハイさよならです。NHKや建設会社は政財界と仲が良いのですね。 (Jun 21, 2007 04:05:13 AM)

Re:NOVAだけ?!(06/20)  
悪いことをするのは企業にとって常識ですよね。
でも外に出ないのは、少しのお金を握らせて黙らせるからだって聞いたことがあります。
叩かれた会社は、ただ運が悪かっただけです。
他はもっとひどいです。
商売とパーテイションは曲がらないと立たないってこういう意味なのかもしれません。
悲しい現実です。 (Jun 21, 2007 06:49:39 AM)

Re:一般の企業まで利益最優先主義(06/20)  
Harris  さん
tonteria54さん

>NOVAって日本の企業?外資系じゃなかったんかいな?

僕もどちだろうと思った。
でも、外資系だから特別に取り調べをするということなら腹立つなぁ。

>前総理は、米国流を取り入れたお陰で派遣会社ばかりが増えつつあります。NOVAの手法も派遣会社と同じですわな。都合だけで人材をこき使い賃金は安く抑え、要らなくなれば、さよなら。

確かに儲けばっかりの時代になりましたが、それがアメリカ方式だろうか?アメリカと同じ環境なら、違法なことをする会社は直ぐに叩かれるよ。直ぐに「訴えるぞ!」というよ。しかも、アメリカなら、外国人はバイトのみという差別なんてできないぜ。

このスキャンダルはお客の問題しか認められておらず、外国人スタッフの問題をちっとも見ていない。約束やぶりばっかりなのに。

>NHKや建設会社は政財界と仲が良いのですね。

元国営だったからだけで、好きなことをして生き残されるね。NHKとNTTなんて、もう不要な存在だと思う。
(Jun 22, 2007 01:28:46 AM)

Re[1]:NOVAだけ?!(06/20)  
Harris  さん
みっちゃん9385さん

>悪いことをするのは企業にとって常識ですよね。

そう思いたくないけどね。

>外に出ないのは、少しのお金を握らせて黙らせるからだって聞いたことがあります。

汚職じゃないか。それこそ取り締まりをして欲しいですね。

>叩かれた会社は、ただ運が悪かっただけです。

NOVAの場合は、きっと誰かの足を踏んだからだと思う。お返しが激しいですね。
(Jun 22, 2007 01:32:41 AM)

Re[1]:一般の企業まで利益最優先主義(06/20)  
tonteria54  さん
Harrisさん
>tonteria54さん

>>NOVAって日本の企業?外資系じゃなかったんかいな?

>僕もどちだろうと思った。
>でも、外資系だから特別に取り調べをするということなら腹立つなぁ。

>>前総理は、米国流を取り入れたお陰で派遣会社ばかりが増えつつあります。NOVAの手法も派遣会社と同じですわな。都合だけで人材をこき使い賃金は安く抑え、要らなくなれば、さよなら。

>確かに儲けばっかりの時代になりましたが、それがアメリカ方式だろうか?アメリカと同じ環境なら、違法なことをする会社は直ぐに叩かれるよ。直ぐに「訴えるぞ!」というよ。しかも、アメリカなら、外国人はバイトのみという差別なんてできないぜ。

>このスキャンダルはお客の問題しか認められておらず、外国人スタッフの問題をちっとも見ていない。約束やぶりばっかりなのに。

>>NHKや建設会社は政財界と仲が良いのですね。

>元国営だったからだけで、好きなことをして生き残されるね。NHKとNTTなんて、もう不要な存在だと思う。
-----
外資系だから特に厳しいということではないと思い
ますけど、生徒募集や、学校運営管理の違法性が
問われたという点と、講師への違法労働条件なども
考慮のうえ、立入りが入ったのでしょう(と思う)。
私個人は、日本企業が少なくとも米国流の物真似を
する傾向が強いという印象を受けてます。それが
表面的な部分だけなのか、企業にとって都合が良い
部分だけなのかまではわからないけどね。勿論、
日本のことだから、仮にそうだとしても、日本風に
都合良くアレンジしていると思うけど。
一時期『アメリカは告訴社会だ』という話が
相当、日本でも言われてましたが、実際のところ
そんな感じで、一般人も告訴していたんですか?
(Jun 23, 2007 03:25:28 AM)

Re:NOVAだけ?!(06/20)  
「ふくろう」 さん
以前、東京の日本語学校で日本語教師をしていました。契約書には「学生との交際禁止」が分かりにくい日本語で書かれていました。実は、ついこの間までアメリカの学校で働いていたのですが、やっぱり「学生との交際は禁止」という校則がありましたね。まぁ、日本の場合、日本人教師対日本人学生の交際にはある程度容認しているのに、日本人教師対外国人学生、外国人教師対日本人学生の交際はダメ!というのが問題かもしれませんね。アメリカだと国籍にかかわらず×ですから。 (Jun 24, 2007 11:17:05 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: