全693件 (693件中 601-650件目)
安倍内閣の安保法案に反対…の話は (私は安倍内閣 安保法案 日米同盟に賛成いたします。) 反対は、結局は、日米同盟の維持存続を、 不要に思っている人々の話にきこえるのでした。 戦後は、西側の自由主義陣営に、米国の軍事力の下にあって、悪いことばかりだった? 共産圏の現状変更にどう対抗するのかなと思います。 憲法論議で、安全保障はできないことは、朝鮮戦争が起こって、 すでに憲法解釈が変更されて 日本も自衛・防衛が必要になり、自衛隊が生まれた経緯で、証明済みでした。 反対の方々は、許さないと犯罪のように糾弾してますが… こうした日本を米国は、なぜ守らなければならないのでしょう? なんのために、日米同盟を締結しているのか? 米国も東アジアの自由と民主主義…日本や韓国その他の国々に、 莫大なエネルギーを投入してまで、反米方針の国のため、 米国民の命で、犠牲を払うことはないように思えてきます。 日米同盟の締結自体が、すでに集団的自衛権の行使であるのでした。 日米同盟の重要性を認識せず不要であるなら、日本単独で防衛ということになると 軍事予算や国民の協力の負担も、相当なものになるように…。 若い世代の負担がまた増えてしまうように思えました。 現在の東アジア情勢で、日米同盟崩壊、米軍の撤退を主張するなら それなりの事態を招くことに、覚悟が必要なのでは? 憲法論議をしていられるのは誰のおかげだろうと、 朝鮮戦争の過酷さを思い出しています。 記事 民主、痛恨の敗北 山形市長選「安保対立」あおり裏目 枝野氏コメントできず。 http://www.sankei.com/politics/news/150914/plt1509140021-n1.html 野党候補の掲げた平和安全法制の阻止・廃案…市長選でやぶれる。 記事 松本人志、安保法制反対デモを疑問視 「戦争は中国から近付いて来ている。国会に向かって言っても意味がない」 http://www.j-cast.com/2015/09/09244803.html?p=all
2015.09.15
コメント(4)
記事 米 ミサイル発射示唆の北朝鮮をけん制 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150915/k10010234951000.html 感想 国際社会では… 議論している間も、半島の隣国の国々で、軍事的な緊張や武力の衝突事件も。 韓国の大統領は、軍服を着て、事態に指揮をとっていました。 サンフランシスコ講和条約に、日ソ共同宣言、日米安全保障条約でも、 互いの国の集団的自衛権を認めることを、すでに日本は行い…明記されておりました。 日米同盟を締結していることが、すでに集団的自衛権の行使であるとのことですが 実際そうなのだなと思います。 地域の平和と安定をもたらすこと、現状があるのは、 以前に朝鮮戦争で米国が多大な犠牲を払い、 苦難の戦いも戦ってくれていたことを忘れてはならないと思えるのでした。
2015.09.15
コメント(0)
敬老の日、「おめでとう」はうれしくない!? シニアの年齢に対する意識調査http://news.livedoor.com/article/detail/10587502/ 感想 気が付けば、私も50代。 もう敬老の日を祝われる側だったと☆☆☆ 記事をみて気が付いたのでした(笑)。 私は家族、ぬいぐるみちゃんと連休は遊びに出ようかな ♡
2015.09.14
コメント(4)
韓国は「帰らざる橋」を渡る 中国の抗日式典に参加 「非民主国家連合に参加」と世界から見なされた朴槿恵>朴槿恵(パク・クンヘ)大統領が中国の抗日式典に参加した。 韓国は米国陣営から中国側へと大きく踏み出した。欧州や米国では「離米従中」はあまり知られていませんでした。これを機に世界での韓国のイメージはがらりと変わると思われます。http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/090400012/?rt=nocnt 感想 日本のビジネス誌も、保守的なカラーも感じられる記事を、 韓国政治は???であると書くようになったんですね。 日本でも、かつて民主党に期待して、 東アジア共同体や…中国寄りの進路を希望する話も長年ありましたが 欧州の民主主義国が、欧米が大戦で、多大な犠牲をはらって苦労して作った戦後世界の 現状変更を行うロシアや中国をどうみているのかなと思ってしまいます。 現代の安全も、賛否はあると思いますが フランスや英国・米国も自国の国民を大勢死なせて 多大な犠牲を、それが壊されるのかという本音があると思います。 日本側からだけではなく、海外側からみた見方も必要に思えるのでした。
2015.09.09
コメント(0)
記事 「これは武士道ではない。日本は臆病ものだ」引用 2004(平成16)年4月、ペルシャ湾で日本のタンカー「高鈴(たかすず)が武装勢力に襲われたが、アメリカの海軍と沿岸警備隊が護ってくれた。「高鈴」の乗組員は全員無事だったが、米海軍2名、沿岸警備隊1名の合計3名の若者が命を落とした。 しかし、アメリカ側は「同じ活動をやっている仲間を助けるのは当たり前だ」と語った。当時、陸上自衛隊がイラクで人道支援活動で展開[a]、航空自衛隊はクウェートからイラクに支援物資などを空輸し、海上自衛隊がインド洋で同盟国の艦隊に給油活動をしていたからだ。 しかし、その後、小沢民主党が「インド洋での給油は憲法違反」としてテロ対策特措法の延長に賛成しなかったため、給油活動を行っていた海自は帰国を余儀なくされた。 その途端、日本に対する評価はガタ落ちとなった。「日本の油を守るためにアメリカの若者が死んでいるのに、日本人は国内の事情で帰るのか」とアメリカは反発した。イギリスのファイナンシャルタイムスは一面で「これは武士道ではない。日本は臆病ものだ」とまで書いた。[1]「高鈴」の逆のケースを考えてみよう。… 米海軍の艦船は日米同盟によって、日本近海で日本を守るために活動をしていた。それを日本が助けないとは何事か、と米国民は激高するだろう。その瞬間に、日米同盟は深刻な危機に陥る。いくら条約があっても、米国民は身勝手な日本を守るために、米青年の血を流すことに猛反対するだろう。…http://blog.jog-net.jp/201508/article_1.html 記事「持てど使えぬ」集団的自衛権の怪 国際派日本人教養講座 さんより。記事 勢い増すトランプ氏、対日強硬発言にも支持 米大統領選「どこかの国が日本を攻撃したら我々は助けなければならない。だが、我々が攻撃されても日本は助ける必要がない。それがよい協定だと思えるか」 21日に米アラバマ州で行われたトランプ氏の支持者の集会で同氏がこう訴えると、会場からは一斉に「ノー」と罵声が飛んだ。http://www.asahi.com/articles/ASH8Q41T0H8QUHBI00X.html?iref=reca 朝日新聞 感想 日本のタンカーを守って米国の若い世代が、 命を落としたことに、日本の対応は…。 安倍政権の方が、国際的にはるかに普通だと思えるのでした。 朝鮮戦争ばかりでなく、現実にこうしたことがありながら、 それでも安保反対でいいのかな…。 いのちにかえて、守ってもらって、自分たちの現在の安全の本当の姿を みるべきではないかと思うのでした。
2015.09.04
コメント(6)
科学 記事 宇宙のエネルギー放射が20億年で半減「やがて光消える」 http://www.cnn.co.jp/fringe/35068706.html?tag=top;topStories 感想 宇宙にも、春夏秋冬がある? 夏休みにサイエンスの話は、面白く読めましたし、終末思想や末法思想は、 明るい話題ではありませんが、宇宙の創造主が作られた仕組みは、興味深いですね。
2015.08.12
コメント(0)
違うな…日本は原爆開発国だった。http://hon.bunshun.jp/sp/ikegami-kyoju 1 科学と国家 実は原爆を開発していた日本 戦後70年…メディアが被爆の話ばかりを、国民に教え込んで来ましたがかなり、違うわけですね。本当は、米国の方が日本から原爆を投下されていたかも知れない。(家族がみていましたが、池上彰氏の番組あってよかったと思います。) どこかの隣国のように、ひとに向かって千年…被害者なのだといったことを…。朝鮮戦争で、日米に世話になったことも忘れ米国大使が凶悪テロにあったり…これからの日本もそうなるのか? さすがにならないと思いたいですが…。 日英同盟の崩壊から、太平洋戦争へ そして、朝鮮戦争のことが、現代の日米同盟のありかたを決定していますし ソ連からロシアもまた…。 日本人の短気と潔癖症には、困ったものだと勝海舟もいってましたがあまりかわってないのかもですね。 共産圏も含めて、日米&東アジアの各国ともに環境や、未来へ協力体制が必要になる時代が、来ているように思えます。 未来の世代のために、必要なことする。 今日、私がしたことは、二階においておくと、ぬいぐるみちゃんが屋根からの熱で、暑いかなと思い、一階に避難させました。(笑) これが、地球の未来でないことを。
2015.08.07
コメント(0)
ペルシャ湾で今秋、米空母不在の異例事態に 修理などで http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150806-35068512-cnn-int いやがらせがある…?国際社会は。やっぱり。
2015.08.06
コメント(0)
トム・クルーズ 日本の猛暑に「私は平気」そのワケはhttp://news.livedoor.com/article/detail/10421894/ 感想 トム・クルーズ、年齢を重ねても、さわやか~。 同じ世代だったんだなと思い、ちょっと気分だけ見習いたいです。
2015.08.02
コメント(0)
新幹線の半世紀 東海道から北陸、そして北海道へ http://www.nikkei.com/article/DGXZZO77514590V20C14A9000000/?n_cid=DSTPCS009 新幹線の高度な技術と安全性…運営も、 テロ防止に、手荷物検査は、改札の前にするべきでは? 武装警官も配置するべし…と時代の変化を思います。 新幹線で旅行するのが大好きです。 これからも安全に乗りたいです。
2015.07.30
コメント(2)
安倍首相が45分間の米議会演説で語ったことhttp://toyokeizai.net/articles/-/68279?cx_click_related_pc=1歴史的演説!首相を支えた10のプレゼン技術http://toyokeizai.net/articles/-/68503 国際社会で、何をどのように語るかという見方から、 東洋経済で「安倍ちゃんから学べ」という 話がでていたんですね。 米国の大統領や政治家のスピーチも、時にはきいてみたいなと思いました。 日本のリベラル系の多くのメディア・反対論の、安倍政治を許さない論…には、同調せず みるべきところをみるべしということのようです。 大人の国として、自衛や同盟国への協力… 平和維持に応分のリスクや負担を引き受けるというのは自明のことで それではじめて、対等に相手にNOもいえるようになるのではないかと思うのでした。 食料も海外依存、エネルギーも海外依存、安全保障や危険への対応も海外だのみ? 従来通りの護憲のありかたは、はずかしいところがあるように感じます。 参考 首相の米議会演説の全文 日本語 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS29H1E_Z20C15A4M10600/【安倍首相の米議会演説(英語全文)】http://www.tokyo-np.co.jp/feature/20150430/
2015.07.30
コメント(0)
記事はこちらから この誤字って、やはり学力低下…? レベル低過ぎ? 誤:干 → 正:千
2015.07.29
コメント(0)
記事 海の正倉院「宗像・沖ノ島」を世界遺産に推薦へ 記事はこちらから 古代から信仰や文明が生き続けている… 日本のステキな特色かもですね。
2015.07.29
コメント(0)
記事 反対しているのは中韓だけ! 集団的自衛権「世界の常識」 が理解できない 左派マスコミにはウンザリだ記事はこちらから 元の記事 現代ビジネスはこちらから 感想 …でした。
2015.07.28
コメント(0)
記事はこちらから 調布の墜落事件… 新幹線の事件もそうでしたが、良い人が犠牲になってしまい悲しい夏です。 うちも、何かあったら、馬のぬいぐるみちゃん(複数)をカバンにつめて、 避難しないと。 部屋にバッグを用意しますです。
2015.07.27
コメント(0)
「27時間テレビ」で具志堅用高の体調に異変 罰ゲームが中止となる事態http://news.livedoor.com/topics/detail/10393907/ 人に無理させるような時代じゃないですよね。 中高年には、健康第一。
2015.07.26
コメント(0)
記事はこちらから 西東京は、調布エリアに小型飛行機が墜落し、数日前食事をした街の近くなので ショックでしたが、この逆転の…試合結果をみて喜んでおります。 早実、甲子園へ☆
2015.07.26
コメント(2)
あとからみられますね。 国際情勢は、安倍首相の話よりも 直接、中国の動きや米国の動きをみる方が、情勢がわかる気もします。
2015.07.25
コメント(0)
記事 米中は“競争的共存関係”へ http://blogos.com/article/124472/>ラッセル米国務次官補は今月21日、「南シナ海における国際法遵守にまつわる問題に関し、米国は中立を守ることはない」と明言しました。>アンドリュー・エリクソン海軍大学准教授が米下院外交委員会アジア・太平洋小委員会にて「南シナ海における米国の安全保障上の役割」 感想 国際法が守られるように、米国も中立ではいられなくなっている 東アジア、南シナ海での情勢であるようです。
2015.07.25
コメント(0)
日経新聞、英紙フィナンシャル・タイムズ買収 記事はこちらから 日本は、島国で海洋国の伝統がある、 大陸の政治に距離をおく英国のスタイルをみにつけた方がよいなど、マジ普通に思いますよね。 それで、そこからが…。 やはり大陸の西と東では、違うことも多そう…。(笑) 安倍内閣よりも他の、安倍ちゃん世代やその下の世代も、 どんどん戦略的になるのでした。(成文)憲法を持たない英国…。 どうなりますやら?
2015.07.23
コメント(0)
新幹線輸出へ前進 インド高速鉄道、日本の技術「推奨」 共同調査 記事はこちら 感想 すばらしい未来が待っていますね。
2015.07.21
コメント(0)
東証寄り付き、続伸 年初来高値接近で警戒感も、東芝は大幅高 記事はこちらから 感想 マーケットも日本へ政権への評価?
2015.07.21
コメント(0)
世界の現実 こんなに多い徴兵制度のある国韓国だけじゃない!徴兵制度のある国まとめ http://matome.naver.jp/odai/2134975202634429601 感想 ベトナム・北朝鮮・イスラエル・韓国・タイ マレーシア・シンガポール・フィンランド…。 安倍内閣批判にしても、日本もお世話になっている 国々ばかりであることを思えば 多くの国の事情に、あまり失礼な言い方はできないことがわかると思います。 日本国憲法の九条に反すると、否定しなければならないのでしょうか? 国際社会の現実を、わかるためには、こちらも目を向けていく必要があると思います。 中には、過酷な戦争や紛争の当事者国もありますが、 戦争とは無縁と思える国も多いですね。 ウィキペディアの徴兵制度の項目には、もっと多くの国が掲載徴兵制を施行している国家デンマーク、オーストリア、フィンランド、ノルウェー、スイス、ロシア、韓国、イスラエル 、トルコ、中華民国(台湾)、エジプト、シンガポール、カンボジア、ベトナム、タイ王国、コロンビア、マレーシア、中華人民共和国、アルジェリア、キューバ、ギリシャ、ラオス、モンゴル、イエメン、イラン、クウェート、シリア、カーボベルデ、コートジボワール、ギニアビサウ、ギニア、スワジランド、セネガル上記の内、女子も徴兵の対象としている国家イスラエル、マレーシア、エリトリア、朝鮮民主主義人民共和国、ノルウェー 日本の報道からは、ほとんどこの話題は…???
2015.07.21
コメント(0)
安保論議に、フジテレビでみんなのニュース、安倍首相、緊急出演というのをみましたが、巻き込まれる、急ぐ必要があるとは思えないといった話が人々から出ていまして、番組を全部みたわけではありませんが、例えの火災でも、各国が消化活動にみなが必死に取り組んでいる時に日本だけが危険が迫ったからと、帰りはじめたら、冷たい人々であると失望されないのか、目の前の被災者、負傷者を置いて…本当にそんなことが、国際社会でできるのかなと、(次から日本のピンチに誰も来てくれない事態を無視?)驚いてしまいました。 紛争といっても、平和維持には、人命救助の要素があるはずでは…?反対論をきくと、様々な国の人々の間に、すでに日本はたすけられて、現場の近くで、欧州あたりからみたら、誰よりもすばやく救出できる極東の位置にいる状況が(歴史の義和団事件)想定されないのは、はじめから、仲間を助けなくても、すんでしまうことが当たり前になっている感じ?が伝わり、これでは、自分達のピンチも、起きるはずないし、助けてもらいたいとも、最初からおもってもいないのかなと、どこか違う世界のようで(同盟の崩壊はいいのか?)驚いてしまいました。震災の時に、かなり米軍や海外の救援があったのでは?離島の地域の人々や、北の海で、捕らえられた漁船の仲間も、その他のことでも人命救助や、災害時のようにフィリピンやベトナムもかなりの地域で日米の連携に期待があるのに、今まで世話になりながら、無視できるのかなといったことも、最初から前提にない?そして、他国の攻撃より前に、占領軍や、同盟国の撤退のあとにこそ、危険なことが続くイラクやアフガニスタンを思いました。攻撃の被害より、仲間の離反による、力の空白は何をよびよせるのかなと思います。本当の敗北は、仲間を失うことだと国際社会では普通だとしか思えないのでした。 日本の第二次大戦のことは、その前の第一次大戦の時代から同盟国の英国を救援せずに失望させて、国際的に日本が孤立に追い込まれても太平洋や極東で、日本の味方を得ることが困難だった背景があると思います。 現代でも、事態には…安全保障より、外交で回避を…といっているにしては日本の外交は、その基底に戦前・戦時中のような国際社会での孤立を戦後は非常に恐れてきたといったことも、かえりみない論議であるなら、それはやはり違うのではないかと思います。 メディアが国民に、先進国の外交や、外交史を伝える機会も今まで少なすぎた気がします。
2015.07.20
コメント(0)
憲法前文:「これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基づくものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。」 感想 つまり国連憲章や、自然権である集団的自衛権は、排除していないのでした。憲法前文:「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。 われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。 感想 憲法前文の… 公正と信義、われらの安全と生存を保持、 平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に 除去しようと努めている国際社会において、 名誉ある地位を占めたいと思ふ。 他国と対等関係に… 全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。 これって国連憲章の51条もみると、集団的自衛権は、 正当防衛や仲裁の実力行使ができることでありますし、 憲法前文は、他国との自衛権も対等であり正当防衛や仲裁も 「全力をあげて…達成」するように言っているのでは? 国連憲章 第7章 51条 この憲章のいかなる規定も、国際連合加盟国に対して 武力攻撃が発生した場合には、 安全保障理事会が国際の平和及び安全の維持に必要な措置をとるまでの間、 個別的又は集団的自衛の固有の権利を害するものではない。 感想 「国連憲章のすべての規定でさえも武力攻撃を受けている加盟国の、個別的又は集団的自衛の固有の権利を害するものではない。」といっていますね。 集団的自衛の固有の権利は、あると。
2015.07.20
コメント(2)
安保法制を急ぐ理由がわからないと人はいう…。 みなが思っているより周辺事態は進んでいるのでは?しかも、なぜ従来は慎重だったはずの公明党までが賛成にまわり…。 結局は 与党は、すでに 日本に某国から武力衝突の事件への動きがせまっていることを情報をつかんでいるからでは?その可能性は十分あると思います。 そのことが起きてからでは、遅いですね。
2015.07.19
コメント(2)
NHKの番組みました。 吉田首相のこと、自立や改憲をめざしていた岸首相のこと。 50代の私には、戦後のことは 中曽根さんが「風見鶏」といわれてしまっていた話が、記憶に残っております。 島国の日本は、 食料も安全もエネルギーも 対外依存率が高いことは、問題ではないのかなと 思うのでした。 日本国憲法そして九条といっても、 日本をささえている条件は、実際は、海外や海外事情なのでは? 安保で日本に自立を…としてきた、岸首相や今の安倍内閣も、一方的に非難ばかりされる? 本当の論点は、大国の間にあり、過酷なことが日々起きている国際情勢の中で 日本が国家として、何かあった時にも、対等になれるように大人の責任を果たして、 自立していることであったのでは…? 憲法九条の背後には、国際法の軍事の抑止力や核の傘の世界が広がっていたように 食料とエネルギー・安全保障の本当のところ、 依存しながらも自立は探るべきだったのでは? 問題を避ける方がこれからもよいとは思えないのでした。 番組がスル―していたことの方が重要に思えます。 小国は、大国の間で情勢の変化で、風見鶏である方が普通であるのは、歴史が証明。 国民の支持率… その国民を支えていたのは、海外の食料や平和維持の抑止力にエネルギー? 日本への支持率が低下しないことも大事なのでは?
2015.07.19
コメント(0)
日本人が誇りに思う発明品、2位はLED、1位は? =韓国ネット「意外だな」「韓国にはアレがある!」 記事はこちらから 感想 なるほど、これは私もびっくり。 確かにそうなのかも。 日本のよいところを面白がって下さって感謝。
2015.07.18
コメント(0)
記事 安倍内閣の決断は後世の国民に評価されるだろう 記事はこちらから 感想 自由主義や民主主義の海外の仲間を守る 責任を分担することは大人の国として普通だなと思いました。 人口が減少している日本が、侵略や軍事の覇権を追うとは、思えないです。 過去を重視する被害者意識より、積極的平和主義を支持します。
2015.07.17
コメント(0)
「よく分かる新しい安保法制Q&A」 記事はこちらからQ それでも今までの自衛隊は一人の戦死者も出さなかった A 新しい安保法制でも海外に派遣される自衛官の安全確保のための仕組みはある。ただ、これまでの自衛隊は危険な任務を避けてきた。イラクで人道復興支援活動を行った際はオーストラリア軍などに警護を頼んだ。国際平和のために派遣されているのに、危険な任務はやらないのであれば諸外国からは責任ある態度とはみなされない。PKO協力法を改正して治安維持任務も行えるようにする。 記事はこちらから Q 外国軍への後方支援を行うときも集団的自衛権は行使できないのか A 日本や国際社会の平和を守るために戦っている外国軍を後方支援する場合、近くで戦闘行為が始まれば自衛隊は撤退する。 Q ピンチになった仲間を見捨てるのか A 憲法9条があるので、そうならざるを得ない。ただ、仮に外国軍への攻撃が存立危機事態に当たれば自衛隊はそのまま後方支援を続けられる。 記事はこちらから 感想 すでに命の危険も引き受ける他国の軍隊に、日本の自衛隊も日本人も、守られているわけですね。その恩義ある彼らのことも、こちらができる範囲で、守る活動をするための安保法制…。 憲法九条はかなり、はずかしい事態を招いていますね。
2015.07.17
コメント(0)
日経新聞 ガラパゴス化する安保論議にみる「分断国家」日本 記事はこちらから(記事を読むのに会員登録が必要であるようです。)引用 「安全保障法制」をめぐる議論がヤマ場を迎えているが、 専ら国際情勢を追うのが本業の筆者には、 論議をめぐってぬぐえない「違和感」がある。一言で言えば、 あまりに「ガラパゴス化」し、 日本でしか通用しない内容になっているのではないか、ということだ。… 感想 日本も価値観・安全保障観が「分断国家」状況ではないかとの指摘 残念ながらまさに、そうだと思います。 本当は、どちらにも地政学的リアリズムが必要だと思うのでした。 保守派は、普通の国・日米同盟の国を進める。 反対する方々は別の道を…?それは仕方がないかも?ですね。
2015.07.16
コメント(0)
記事 安保法案 衆院本会議で可決 記事と動画はこちらから。 日本の保守陣営、数十年来の念願を達成… もちろん孤立した島国日本が、過酷な全面戦争になったりしないためですね。 友を危険があっても、同盟国の窮地を助けることをしていれば (実際、戦後…凄惨な共産圏の出来事から 日本は西側自由主義陣営でたすかったことも多かったはずでした。) 重要な時にもNOを言える対等性も生まれるはずです。 国民の理解よりも(世論が少数でも)もっと大事なことがあるのが国際社会の現実。 昔の安保闘争にしても、凄惨な共産圏の現実の前に???だったのでは。 国際法の基本、国連憲章 第七章 五十一条 加盟国固有の集団的自衛権は、 憲法九条より優先されるのでした。 (逆にいえば、この五十一条からみると九条はかなり???では。) 国際化が進むほど、多くの若い世代も気が付くでしょう。 「 国際法は憲法に勝るが世界の常識 集団的自衛権は憲法違反の大間違い 」 http://yoshiko-sakurai.jp/2015/07/11/6047 参考までですが、プロフでも記事には賛否はあることですし ナイスいただかなくて、結構ですのでよろしく~(笑)。 (そして私の記事にナイス下さった方々には感謝でした。) 正当防衛ってありますね、個人でも。あなただけは自衛権(正当防衛の権利…)は行使できないって友人や仲間や家族にいえるのか? 反撃の権利の存在を教えないと…いじめで自分を追い詰める人が出てくるのでは?
2015.07.16
コメント(2)
クマラスワミ氏を礼賛 女性自衛官ブログ削除へ 記事はこちらから 北大西洋条約機構(NATO)に女性自衛官が派遣されているんですね。 こうした安全保障の現場に、自衛官がすでに派遣されていて、日本は集団的自衛権は行使できないと周囲を助けないのでは、日本人の協調性や人道性を疑われそう。 時代が、全然違うなと思いますね。
2015.07.16
コメント(0)
記事はこちらから キトラ古墳 天文図は数百年前の星空か この古代天文学の、星への信仰を知りたいなと思います。 災害がなく順調に農作物が実るように、気象・天候が順調であるように? 国家に吉祥があるように、星に祈った、宇宙の法則に思いをはせたのだと思います。
2015.07.16
コメント(0)
集団的自衛権は、国連憲章にも、普通にあるんですね。 (*^_^*) 日本のメディアの報道は???であるわけですね。 国連憲章 第七章 51… こちらから これですから (笑)。 第51条この憲章のいかなる規定も、国際連合加盟国に対して武力攻撃が発生した場合には、安全保障理事会が国際の平和及び安全の維持に必要な措置をとるまでの間、個別的又は集団的自衛の固有の権利を害するものではない。
2015.07.15
コメント(0)
記事 安保法制 無責任な反対は危険極まりない 記事はこちらから感想 備えあればうれいなし。集団的自衛権は、日本の保守派が数十年の念願として 考え抜いてきたと思います。昨日や今日の、ましてや安倍ちゃん個人の考えでもなし。 日本の保守層では、集団的自衛権(米国との同盟)で日本は100年は安泰になる…危惧されるべき事態は、起こりえなくなるとまでいわれていたことを思いだします。友が攻撃されて戦わないことは、結局、本当は敵方なのではないか?海外では、そうした疑いをうけるようなセンスで動いている…? 日本で反対の人々は、非常事態・肝心な時に…味方でないのであるなら、なおさら米国の方が信頼できることになるのでは? 安保法制反対の人々は、情勢によっては、備えを十分持たない日本では、懸念される事態を招き、対米依存が続き…安保賛成派に、その見通しをかえって味方してしまう結果を招くといった…現実は、かなり違った未来になりかねないということは思われない? 同盟や抑止力が、戦火や重大な事態を防ぐことになるのであり、すでにフィリッピンで、日米が共同して事態の深刻化を防ぐことものぞまれていながら… 何もしないとなれば日本は、国際社会から自らの緊急事態に救援を受ける資格はあるのかなと思いました。 味方を助けない日本を、命の危険を冒してまで戦って守ることをなぜ米国はしないといけないのか? 朝鮮戦争もそうでしたが、共産圏から戦って守ってもらってきたことは? 自由主義陣営のために亡くなった米国ほかの人々に敬意を。日本の多くのメディアには、その尊厳を伝える器量を期待できないなと思います。
2015.07.15
コメント(0)
記事 ゆふいんの森:新車両を公開…天井にドングリの葉イラスト 記事と動画はこちらから 森林のような車内?
2015.07.13
コメント(0)
朝から、外国艦隊と戦うことになった長州が… なぜ英国・当時の列強から、信用されるようになったのかなと、昨日の大河ドラマをみても 思ったのでした。 今も、昔も自ら戦う人間の方が、信用されるんですね。 その戦い方や停戦和平へのプロセスが 信用できる国、戦力として仲間になれる相手なのか…連中からみてもセンスがあったのか? 戦争や問題を起こすと信用を失うというのは、儒学封建制の 東洋の宮廷の武人蔑視の風潮だったと思えたのでした。 万国公法の世界では、集団的自衛権は常識なのでしょう。 うちのぬいぐるみちゃんは、坂本竜馬ごっこをして 「これからは万国公法だぴょん」と いうのでした。 日本でいわれている… 憲法で、人々や国家を縛ろうとするのは、大陸国的な発想だとおもえるのでした。 平和は、今もむかしも戦争する人々による世界戦略で、動いている? 集団的自衛権は、海洋国の自由や民主主義の基本。 国際法のことは、多くの日本の10代も学ぶところとなっていると思えます。 二流・三流のメディアを当然と思うおじさん・おばさんたちが、 口汚く罵っていても? 若者は勉強して、通用するようになっていくのでした。 その結果はでると思います。
2015.07.13
コメント(0)
記事 ギリシャの富裕層は海外逃亡? パスポート申請急増 記事はこちらから 感想 私も暑さを避けて、ちょいと居酒屋さんに逃亡したいのでした(笑)。
2015.07.12
コメント(0)
記事 安保法制は日米同盟の信頼性も重要な論点 記事はこちらから。 感想 このみかたに、私も近いかなと思いました。
2015.07.09
コメント(0)
記事 京都市2年連続1位「世界の魅力的な都市」 記事と動画はこちらから 感想 ローマやフィレンツェをさしおいて、一位はすばらしいですね。 古い文化が今も生きていることがよいかもですね。
2015.07.08
コメント(0)
山形大ナスカ研が新たな地上絵発見 市街地近くに24点のリャマ確認 記事はこちらから 感想 南米の世界遺産。 新しい発見いいですね。 かわいい形です。
2015.07.07
コメント(2)
なでしこ応援でライトアップ=サッカー 画像はこちらから 応援のライトアップであるとのこと。 不明の小学生がみつかり保護されたとのこと、 よかったニュース速報です。
2015.07.05
コメント(0)
6/30 危うく新幹線に乗るところで…70代の人による事件でしたが… 私の周囲の60代~70代の人から話をうかがうと、暴言や暴力が当たり前?の時代の空気を 感じてしまうことが…。 日曜のテレビをつけるとTBSで時事放談 野中氏と古賀氏…? テレビを消してしまったのでした。 近隣国に援助し続けた時代の政治家…? テロ支援国家は、日本の方?と若い世代から言われる時代になったようです。 アルジェリアやペルーですでに、日本人が事件に巻き込まれ亡くなった人も出ており 新幹線もそうですが、周辺事態だけでなく、 地球の裏側にも武装警官ほか、配備しないのかな…?と不思議に。 海外の人々が、目の前で攻撃を受け、隣にいる日本人、自衛官は、何もせず… といったことを、未来の世代が選ぶのか? 公共の場で、ガソリンもそうですが、軍事兵器のサリンでも攻撃されたのは、 東京・首都圏であることからすれば、 メディアのいうことの反対…がいいな。 若い世代の保守化にも、大いに期待したいなと思います。
2015.07.05
コメント(0)
米・フロリダ州の法廷で中学時代の同級生同士が思わぬ形で再会 記事と動画はこちらから 法廷ではありませんが、私の周囲も…驚いた時に? Oh my goodness なんて叫んでました。 Oh my~☆
2015.07.05
コメント(0)
記事はこちらから 遠い昔、私の祖父が過ごしたハワイで育った、タレントのすみれさんが、ハリウッド映画に 出演が決まった、うれしいニュースをみつけました。 オバマ大統領の母校の、ハワイのプナホウ高校の話も、うちにも少し伝わっておりますが… 日本列島とアメリカ大陸の太平洋上の間にある、ハワイで育った輝きに期待です。 米国のことは、ニュースなどで、難しい話が多いですが、人を通してみると、ステキなことも 多かったと思えるのでした。 戦争の惨禍や、正義や善悪といった日米のことばかりでなく、 本当は、友情や信頼で人々は交流し、人と人が協力してきたことを、 うちに伝わる話も紹介できたらと思っています。 フォトのすみれさんも、全然日本的な姿勢ではない?(笑)ですが、それでもやはり彼女たちの 世代が日本文化の良さ?日本女性のステキさで、羽ばたいてくれるのをうれしく思います。 古いしがらみの世界から離れた、若い世代に期待します。 映画の中で、神聖な聖霊の役であるようで、私の好きな物語の桃源郷の女神さま天女のような役柄であることも、大いに期待。
2015.07.04
コメント(0)
これが現実でしょう、これが。 女性たちに支持されていることはだいじだなと思います。
2015.06.24
コメント(0)
悲しみの記事はこちらから 和歌山電鉄 「たま」駅長が…亡くなられましたそうです。(涙) うちでも、ぬいぐるみちゃんと泣きますです。
2015.06.24
コメント(4)
ケネディ大使、昭恵夫人に誘われ田植え 記事と動画はこちらから 日本とアメリカ…こうしたところが、いいなと思えるのでした。
2015.06.24
コメント(2)
日本の過去の歴史への、個人の関わり方、ニュース&ドラマ…日本の近現代史の学校教育や、メディアその他での語られ方は、見方によってはかなり陰惨で、ひどいものを強調している気がしました。実際に、戦禍や対立、凄惨で悲惨なことはあったことも思いますが、 しかし人々はその中でも、身近な人々や周囲と信頼関係を構築し、明日を信じて積み重ねていったことが、時間がたって、次の幸せを作ったものであったと思えます。 なぜそのような陰惨で悲惨なことを特に教えるのか?また繰り返すのだからと、罪人の再犯を防ぐような本音が見えてしまうのでした。 日本というのは、罪悪に満ちて、また暴走するものなのだと。(結局はおまえたちも、そうした原因に巻き込まれ、状況におかれるのだぞと。) しかし、それだけではないだろうと思えました。 社会に出てみると、暴言をはいたり、周囲と争いを起こしたり、なかなか華やかになさっているのは、むしろその自信とパワーには敬意を表する(お世辞)団塊の世代やその上の世代の方々の方なのでした(笑)。 年配者の多くの人たちが…本当に戦う世界に(しかも仲間内で?)生きてこられたのかなと…。 しかし、私たちの世代(50代)や未来の世代は、内外の非常に優秀な人々と競争する事態にあるように思えるのでした。そうした争いではなく、別の基準を競っているはずでした。 世の情勢やひとを、非難したり否定する役割も必要なこともありますが、既存の政治を全面否定して、戦う運動の要員を養成するかのような歴史では、未来の世代には、そのままではつかえない情報になっているように思えます。 実社会では、正義は、主張するのは実は難しく、そうした世界にいるより、どれだけ新天地をみつけ、世に実りをもたらしたか…で、評価されたりですね。 考えや立場が異なる人々ばかりともいえる多様な世界で、本当に、信頼され成果を残すことができるプレーヤーになれるのかなと、私にしてもふりかえると課題が多いことに気が付いてしまいます。 (私も障害者なので共感もあるのですが) 被害者意識や、凄惨な過去の情報は、その世界に長く暮らす人には重要ではあっても、世の中は声を上げただけで、何かが本当に動くかといえば、 それも時間がかかり、気が付くと周囲の状況が一変しているといったことにも…気が付く見方も、必要だと思えます。 古いしがらみのある世界(故郷)を脱出して、新しい自分の幸せの世界を、道をみつけた仕事をしてきた祖父母や親たちの、本当の身近な歴史をから学んだ方がよさそうだと、思えることがあります。 上の世代と既存の教育と同じことをしているだけで、未来が来るとは思えず。 だってさぁ~海外には、もっと立派でおもしろいセレブたちの成功事例があるなんてみんな知ってるし。(笑) 自分たちの本当の値打ちを形にすることに専念した方がいいですね。 人を非難して否定する誘導の世界よりも 面白い漫画の作品や、おいしいラーメンが、世界に感動を与えているのでした。
2015.06.24
コメント(0)
全693件 (693件中 601-650件目)