ワインと絵画がある生活

ワインと絵画がある生活

2008.03.26
XML
カテゴリ: ワイン日記
ブログに、単なる不満や文句を書くのは好きではないけれど、あまりにもひどく、ショッキングな出来事だったので書きたい。

主題は EVIワインスクール である。

このスクールには、以前わたしも少し通っていたことがあるのだけれど、校長である斉藤信次氏のあまりの幼稚さにあきれて途中から通わなくった過去がある。

で、今回である。

友人の友人に起きた出来事だ。友人の友人とは言っても、わたしも面識はある人物だ。その人をAさんとする。

Aさんは、当時入門コースに通っていて、来期は違うコースに通う予定だった。そのことを口頭では斉藤信次氏に伝えていた。それで2/28までに入金するように言われていた。

ところが家庭の事情で来期通うことができなくなり、ちょうど授業のあった2/28に来期通えない旨を伝えた―――あとで判明するのだけれど夫の転勤―――。すると斉藤信次氏は烈火のごとく怒った。

当初はバックヤードで話そうと持ちかけられた。でも、このままでは丸め込まれてしまうと思い、Aさんは「みんなの前で」と提案した。これから書くのは、生徒数名がいる授業開始前の教室で起きた出来事である。

よっぽど、この出来事が気にくわなかったらしく、ひどい言葉をAさんに浴びせかけた。


・(口頭で)申し込んでおきながらお金を払わないのはおかしい。

・Aさんが受講することを予定に入れてワインを仕入れたので授業料を払え。

・お金を払えないのは、あなたの生活レベルが低いからか?

etc,...

文言は多少違うかもしれないが、内容はおおむね合っているはずだ。

斉藤信次氏の言動があまりにもひどいため、当時教室にいた生徒もフォローした。それでも収まりがつかず、最終的にAさんは5千円払って場を収めた。

このあまりにも理不尽な行動に、Aさんは泣きながら友人に電話をかけたのだった。当然、あと一回残っていた授業にも出席しなかった。

念のために確認するけど、
・申し込もうと思っていた講座は2008年4月スタート
・その講座への参加の意志を口頭では伝えていた
・2/28までに入金するように言われて、2/28に申し込まない旨を伝えた
・指定期日までに申し込まなかった場合の、支払い義務規定はない

つまりAさんに、一切瑕疵はないのだ。

このような人物が、ワインスクールという人を教える立場の教育者であって良いはずがないし、市場から早々に退場させなければならない。

はっきり言って、一連の行為は悪徳商法と一緒ではないか。

そもそも仕入れなどは経営の仕事で、そのリスクを生徒に押しつけるのは筋違いだし、生活レベル云々のような個人を明確に傷つけるような発言が許されて良いわけがない。

参考までに大手ワインスクール「アカデミー・デュ・ヴァン」の キャンセル規定 を確認してみた。昔は、払い込んだら返金されなかったように記憶しているが、現在の規定はおおむね理解(許容)できる内容だ。



1.申込講座の開講日(単発講座の場合は受講日)の一週間(7日)前までに、キャンセルの意思を示した書面(電子メール含む)が当方に到着した場合は、無料でキャンセルを承ります(ただし、以下4.に述べる銀行振込手数料、クレジットカードご利用の際の事務手数料については、返金額から差し引かせていただきます)。

2.申込講座の開講日(単発講座の場合は受講日)の6日前から前日までに、キャンセルの意思を示した書面(電子メール含む)が当方に到着した場合は、キャンセル料として登録料および登録更新料の全額、受講料の半額をキャンセル料としてお支払いいただきます(以下4.に述べる銀行振込手数料、クレジットカードご利用の際の事務手数料については、別途キャンセル料に加算させていただきます)。

3.申込講座の受講開始日(単発講座の場合は受講日)以降に、キャンセルの意思を示した書面(電子メール含む)が当方に到着した場合は、キャンセル料として登録料および登録更新料の全額、受講料の全額をキャンセル料としてお支払いいただきます(返金は一切いたしません)。

4.キャンセルにともなう返金処理を銀行振り込みにて実施させていただく場合、振込手数料は受講生ご負担となります(返金額から差し引かせていただきます)。また、クレジットカードにてお支払いの場合は、お支払い額の5%前後の事務手数料を別途、返金額から差し引かせていただきます(手数料はカード会社により異なりますので、キャンセルの意思表示をされる際にお問い合わせください)。

5.受講開始後、ご本人様の都合によって通学が困難になり、中途退学をされる場合でも、受講料の返金はいたしません(提携ローンによる分割払いの場合も、残金の清算をしていただきます)。
またアカデミー・デュ・ヴァン出身の斉藤研一氏が主催する、もっとも新しいと思われるワインスクール 「サロン・ド・ヴィノフィル」 では、途中退会時の分割返却や月謝制など、 業界としては先端の制度 を採用している。

斉藤信次氏を知る人たちによる人物評を集約すると次のようになる。

自慢が多く、自分の意見に反するものには明確に嫌な態度をとる感情丸出しの人物

例をいくつか挙げる。
・授業開始前に斉藤信次氏が話すのは自慢話であることが多い。
・授業に出すワインについて、洋酒辞典調べとして値段を発表するが、市場価格の2倍程度でいい加減。ふっかけすぎ。
・斉藤信次氏が好きなワインを授業で出したとき、そのワインを好きではないと言うと怒気を含んだ対応をされる。

また受験クラスに通っていた生徒の実話。アルザスのエーデルツヴィッカーは、シャスラ以外の混醸とAOCに規定されているので、その理由を聞くと

受験クラスの生徒は、そんなことを知る必要はありません!

と激高して返答された。

その激高ぶりに生徒は動揺し、それ以降は質問ができなくなってしまった。ワインについての質問は―――お金を払ってスクールに通っているにもかかわらず―――面識のあるソムリエに聞くようになったそうである。

シャスラを混ぜてはいけない理由を知らないことは恥ではないだろう。わたしが講師だったら、正確な理由は知らないと前置きしたうえで、自分なりの推論を説明すると思う。何よりの問題は、質問されたことに対し、一方的に激高し叱り飛ばしたことだ。

はっきり言って、子供同然の行動である。

わたしには、尊敬するワインスクールの講師がたくさんいる。このような理不尽な行為は、まじめに教えている人たちに対して大変失礼だし冒涜(ぼうとく)だ。このような不適格人物がいること自体、ワイン業界にためにならない。

その昔「買ってはいけない」という本があったけれど、

EVIワインスクール のような学校に行ってはいけない。

Aさんの心の傷はまだ癒えていないので、無理には勧められないけれど、何とかこのような学校の所行を懲らしめる良い方法はないのだろうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.28 18:37:02
コメント(31) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ひどすぎるぞEVIワインスクール(03/26)  
こんにちは。
怒りのやりどころなしですか。めずらしく激しいですね。前にも書きましたが、講師は自分を教育者かなにかと勘違いしている輩で、まぁ言ってみればコンプレックスの塊なんでしょうね。ワイン業界この手の方が残念ながら多いと聞きます。「ワインはこむずかしい」と人を遠ざける昔からの原因ですね。
基本はただのお酒の話のはずなのですがね。 (2008.03.28 10:45:53)

Re:ひどすぎるぞEVIワインスクール(03/26)  
シャムー  さん
それにしても、こんな学校が続いていること自体が信じれらませんね。さすがにいずれ、淘汰されるのでしょう。 (2008.03.28 11:05:00)

そんなところなら  
こんどー さん
通ってみようかな
そんな人間ごとき、足の小指で遊んでやるwwwwwwwwww
この俺に講釈たれることができるのは、ワインスクールにはいないし。

それはさておき、これ、訴えられますね。
・支払い義務規定の不存在確認
・個人情報漏洩(他の生徒の前での個人的事情を話したことによる)
まずはこれで攻められるでしょう。

それと、
・市場価格の倍の価格をワインの正価として発表
これは明らかに詐欺です。万歩譲っても、誤認を狙った悪質な誘導です。
証拠を握って、公取へGO!
あるワイン屋を告発したことがあるが、実に簡単。匿名でできるからね。
証拠さえ集めれば、あとは放置wwwwwwwwwwww (2008.03.28 11:13:27)

Re:ひどすぎるぞEVIワインスクール(03/26)  
BAR10  さん
ブショネ事件の時も読みましたが、今回もまた凄いですね。

あきれたの一言です。

某恵比寿の時のスーツにサングラスで見学に行ってみたいですw

(2008.03.28 11:44:45)

Re:ひどすぎるぞEVIワインスクール(03/26)  
koichi さん
ブログでそんなことを書いちゃ・・・なんて言ってらんない位、文章読んでると酷さが伝わります。
私はワインが好きなんで、みんな好きだとうれしく思います。でもこういう心無い人がいると、きっと「ワインはややこしい」と思う人は減らないと思います。
ワインスクールってワインを楽しむためにあるんですよね。 その伝道師たる人がこれじゃ、堪りませんね。
KONAさんの仰るとおりただの酒ですよ。
ワイン雑誌も広告には困ってるでしょうが、品位を疑われるのでこういうスクールの宣伝は断った方が良いと思いますね。 (2008.03.28 12:02:41)

Re:ひどすぎるぞEVIワインスクール(03/26)  
Char@diary  さん
ホントひどい話ですね。。。
Aさんのお気持ち、お察しします。

ここの校長、気持ちも経営も余裕がないんでしょうね。
生徒さん達がかわいそうです。
他にもスクールってたくさんあるんでしょうから、ここは行かない方が良いですね。 (2008.03.28 12:17:46)

Re:ひどすぎるぞEVIワインスクール(03/26)  
くまあざらし さん
こりゃ酷い・・・

教育者は絶対に感情で叱ってはいけません。
教育者は生徒からの疑問に真正面から向き合わないといけません。
なにより教育者の最大の責務は(この場合ワインの)
楽しさを伝えてモチベーションを高める事です。

何よりこの人は教育者以前に人間として失格です。 (2008.03.28 12:42:33)

ひどいスクールですね!  
こんにちは。

ひどすぎますね!こんな無茶苦茶な講師のいるワインスクールなんて通いたくないですね!

ご主人の転勤でいろいろ大変な時にさらにこんなひどい目に遭われたAさんがお気の毒すぎます。

早くAさんの心の傷が癒えて、またワインを楽しめるようになるといいですね。
(2008.03.28 13:15:59)

Re:ひどすぎるぞEVIワインスクール(03/26)  
shuz1127  さん
EVIって、校長自らワイン誌の広告に写真で登場しているあのスクールですね。
このスクールや校長さんのことは全く知りませんが、せっかくワインに興味をもって通い始めた生徒さんが、こういうことで興ざめしなければいいですけどねぇ。 (2008.03.28 14:18:53)

みなさんコメントありがとうございます  
busuka-san  さん
みなさん、コメントありがとうございます。
1人ずつに返信をつけられなくてすみません。

しょせん、お酒の話なんですよね。
そしてワインもお酒の一つ。

わたしにとってワインは、生活の楽しみの一つであり、人間関係の潤滑油だと思っています。でも、あくまでも主は人で、従がワインや料理。それを教える立場にある人間が、理不尽な理由で、一時的に立ち直れなくなるくらいに人を傷つけてよいはずがありません。

>何よりこの人は教育者以前に人間として失格です。

まさに、くまあざらしさんの言葉通りですね。

わたしは、ワインスクールもしくはそれに準じる場所で教える人にとって最も大切な素養は

「ワインの楽しさを教えること」

だと思います。極論を言えば、ワインに詳しくなくてもいい。偏った意見や優越感を植え付けるくらいなら、詳しくないほうがいい。

わたしは今でも、日本でワインを教えている方々の多くが、真摯にワインに向き合い、ワインを愛し、また人を愛していると信じています。

わたし自身「ワイン道」や「普通の人のための、普通のワイン読本」といった本で、ワインの楽しさや面白さを知り、また数々の人との出会いによって、さらなるワインの楽しさや楽しみ方、奥深さを知りました。

Aさんはせっかくワインに興味を持ったのに、このような心ない1人のために、ワインに対して絶望しないかと心配でなりません。いつか日本にも健全なワイン文化がはぐくまれる日が来ることを願ってやみません。
(2008.03.28 16:17:39)

Re:ひどすぎるぞEVIワインスクール  
JIL@谷口 さん
すごいですねぇ…
まるでヤクザ…
ぼったくりバー…(苦笑)
今現在、水商売の仕事をしているので、よく判ります。。
極めて、夜の世界の常套手段に酷似しています。
ま…ワインを金儲けの道具にしか見ていないのでしょう。
悲しい人ですねぇ…
ワインを教える・サービスする立場にある方にあるまじき言動です。。
(2008.03.28 17:13:10)

Re:ひどすぎるぞEVIワインスクール  
ラ・ロマネ さん
個人的にはアカデミーデュヴァンの規定ですら顧客保護からいえばまだまだでカード手数料を受講者から取るのはカード会社との契約違反の可能性が高いと思います。
その外にもいくつか行政指導されそうな規定があります。
ちなみに懲らしめるならAさんが消費者センターと文部科学省に伝えるのが一番ですね(^-^)/ (2008.03.28 19:17:00)

Re[1]:ひどすぎるぞEVIワインスクール(03/26)  
busuka-san  さん
JIL@谷口さん、こんばんは。

>すごいですねぇ…
>まるでヤクザ…
>ぼったくりバー…(苦笑)
>今現在、水商売の仕事をしているので、よく判ります。。

まさに、そうですね。
もともとたちの悪い人だとは思っていましたが、
ここまでひどいとは思っていませんでした。
普通の女性ならひるんでしまいますよね。

>ま…ワインを金儲けの道具にしか見ていないのでしょう。
>悲しい人ですねぇ…
>ワインを教える・サービスする立場にある方にあるまじき言動です。

引き留めが必要なのもわかります。とはいえ、今回は大幅に限度を超えてしまいました。やってはいけないことをしたのならば、その報いは受けるべきでしょうね。

(2008.03.28 22:42:02)

Re[1]:ひどすぎるぞEVIワインスクール(03/26)  
busuka-san  さん
ラ・ロマネさん、こんばんは。

>個人的にはアカデミーデュヴァンの規定ですら顧客保護からいえばまだまだでカード手数料を受講者から取るのはカード会社との契約違反の可能性が高いと思います。
>その外にもいくつか行政指導されそうな規定があります。

さすがラ・ロマネさん、大人の意見ありがとうございます。

先日のNOVA判決は行きすぎた部分はあると勝手に思っているのですが、さすがにこのスクールの規則は化石的な古さです。キャンセル申請がいつであろうと、入金後の返金には一切応じないそうです。

>ちなみに懲らしめるならAさんが消費者センターと文部科学省に伝えるのが一番ですね(^-^)/

そうですね。
消費者センターには電話をしたそうなのですが、話し中でつながらなかったようです。

わたしが本人ならば徹底的に抗戦するのですが、本人の傷の癒えもあるので、フォローしながらいい落としどころを探りたいと思います。
(2008.03.28 22:47:13)

Re:ひどすぎるぞEVIワインスクール(03/26)  
the_eater  さん
ワイン飲むのって知識と経験も必要ですが、決定的に必要なのは、きっと感性ですよね。
激情に流されるあたり、感性もなければ、それをカバーする知性も論理もお持ち合わせではないのでしょう。
こういう人がワインスクールを経営し、現場に経ち続けることができる業界なのだと思うと、心底悲しくなります。

ワインは愉しいものです。
ワインスクールに通われるような方は、もっとワインを知りたくて、より深く愉しみたくて、お金を払っている筈ですよね。
それをこんな形で損ねる権利なんて誰にもないはずなのに、本当に残念です。 (2008.03.29 00:18:01)

Re:ひどすぎるぞEVIワインスクール(03/26)  
たこやき坊主 さん
大前提としてお客さんからお金をいただくという認識が欠如してますよね。信者がお布施を出し惜しんでいるような感覚だったのでしょうか。まさしく脅迫まがいの仕打ちですね。5千円よりも心の傷のほうが大きいですよね…。 (2008.03.29 02:05:35)

Re[1]:ひどすぎるぞEVIワインスクール(03/26)  
busuka-san  さん
the_eaterさん、こんにちは。

>こういう人がワインスクールを経営し、現場に経ち続けることができる業界なのだと思うと、心底悲しくなります。

わたしも、ここまでひどい人だとは思っていませんでした。悲しいですね。

>ワインは愉しいものです。
>ワインスクールに通われるような方は、もっとワインを知りたくて、より深く愉しみたくて、お金を払っている筈ですよね。

このようなかたにワイン業界にいて欲しくないですね。
(2008.04.01 11:44:47)

Re[1]:ひどすぎるぞEVIワインスクール(03/26)  
busuka-san  さん
たこやき坊主さん、はじめまして。

>信者がお布施を出し惜しんでいるような感覚

は、なるほどですね。つねに教室では先生といわれてるので勘違いしてしまったのでしょうか。

>5千円よりも心の傷のほうが大きいですよね…。

このことが心配でなりません。

(2008.04.01 11:48:21)

こんにちは  
浩一郎 さん
私も2002~04年頃通っていました。
当時私は大学生でバイトでお金をおかぎながら、スクールに通っていました。
ワインが好きだったので、就職活動はワイン業界に行きたいと思い、この斉藤先生に相談に行きましたら、そんな甘くないとひたすら罵倒されました・・・。
すごく嫌な気持ちになりましたし、相談に行かなければ良かったと後悔しました。
元サラリーマンの講師でしたから経営者としては成功しても、残念ながら教育者にはあっていませんね。
ただスクールの皆さんはいい人が多く、今でもワイン友達が数人いて今でも集まって飲みに行っています。 (2012.02.11 23:07:06)

Re:こんにちは(03/26)  
busuka-san  さん
そうだったんですか。嫌な思いをされたんですね。

わたし自身、自由が丘やアカデミー・デュ・ヴァンにも
通っていましたが、どの講師もいい方々でした。

>ただスクールの皆さんはいい人が多く、今でもワイン友達が数人いて今でも集まって飲みに行っています。

ワインスクールのメリットはこれですよね。

また本当のところはわかりませんが、
「入居していたビル建て替えのため」
という理由でEVIワインスクールも現在は休校(閉校?)しています。 (2012.02.12 13:50:23)

Re:ひどすぎるぞEVIワインスクール(03/26)  
ワインラヴァー さん
この事実はひどいですね。
私は二年くらい通いました。確かに商売っ気丸出しでしたし、自慢話も多かったとおもいます。
しかし、授業は面白くて分かりやすく、スムーズにワインに世界に入って行けたのも事実です。
従って、人間関係も含め通って良かったと個人的には心から思っています。
規定云々の問題はあるにせよたとえ口頭でも申し込みをしたのであれば、何らかの責任と債務は負うべきと個人的にはおもいます。ましてや相手は家族経営の事業ですし、口約束だからと言って反故を野放しにしていてはもはや経営は成り立ちません。
一人くらい味方がいてもいいのではと思い書いてみました。 (2013.01.19 00:52:38)

Re[1]:ひどすぎるぞEVIワインスクール(03/26)  
busuka-san  さん
ワインラヴァーさん,コメントありがとうございます。

すでにEVIワインスクールは閉校し、今後の活動予定もないということがすべてを表していると思います。わたしの感想は、それ以上でもそれ以下でもありません。

通っていた生徒さんたちには、今でも友人が多く、人間関係を築くきっかけを作ってくれたという点では、わずかですが、まったく恩義を感じないわけではありません。

とはいえ、このスクールのせいで、ワインおよびワインスクールに対してネガティブなイメージを持った人が少なからずいることに対しては残念だと思っています。


>規定云々の問題はあるにせよたとえ口頭でも申し込みをしたのであれば、何らかの責任と債務は負うべきと個人的にはおもいます。ましてや相手は家族経営の事業ですし、口約束だからと言って反故を野放しにしていてはもはや経営は成り立ちません。

これに関しては、まったく同意できません。締め切り前で、ルールは守っているのですから。経営母体が家族経営であるかどうかなんて言うのは、生徒に関係ないところです。
(2013.01.19 02:40:01)

Re:ひどすぎるぞEVIワインスクール(03/26)  
ワン子 さん
Sワインスクール閉校後開かれているレストランでの月例ワイン会に通っているワン子です

先日の月例会でこんなことがありました

3本目のワインがどうもおかしいと言う話が出て、でも言ったら大変なことになるねなどと笑い話をしていました
そのうちあるワイン通の人がそのワインにセロハンを入れたグラスが回ってきました
いわくブショネのワインにセロハンを入れるとブショネの成分を吸収して元に戻るのだそうです
確かに変な臭いは見事に消えていました
皆でやっぱりねなどと笑い合わせていると例のごとく‘このワインすばらしいでしょう‘とS氏が自慢げにまわってきてやがてそのワイン通の人の所に行き礼賛をはじめました 
ところがそのセロハン入りのブショワインを提示され説明されるとなんと観念して小さな声で‘確かにブショってますね‘だって

同じブショネでも相手により態度が見事に変わるんですね

その日こんな事もありました
先日会のメンバーで6月にフランスに行く計画が最低催行人員に満たないと言う理由でキャンセルになりました
S氏はたいそうご立腹でキャンセルになったのは参加申し込みをしなかった2名(特定の)に責任があると会の席上で公然と非難と責任の擦り付けをしてました

何年も通った当の会員さんに一時間以上も電話で罵詈雑言を浴びせてもなお飽き足らなかったようです

皆さんのご指摘のとうりの氏のあまりの品位の無さと幼稚性を見せ付けられた一夜でした (2013.03.28 11:03:10)

Re[1]:ひどすぎるぞEVIワインスクール(03/26)  
busuka-san  さん
ワン子さん、はじめまして。
そんなことがあったんですね。

やったことはありませんが、セロハン(サランラップ)である程度消えると言われていますよね。ちゃんとした化学的な裏付けもあったはずです。

それにしても、そこまで消えるなんてすごいですね。こんど自宅で遭遇したらチャレンジしてみます。

>なんと観念して小さな声で‘確かにブショってますね‘だって

相手次第でここまで変わるなんて、可愛そうですね。

>皆さんのご指摘のとうりの氏のあまりの品位の無さと幼稚性を見せ付けられた一夜でした

2名のかたには同情するばかりですが、S氏から距離を置いて自分たちでワイン会を開催するのが最上かと。ほかのスクールにはもっといい先生たちがいますよ。

(2013.03.30 01:44:09)

Re:ひどすぎるぞEVIワインスクール(03/26)  
ttl さん
私もこの斉藤には頭にきた事が数回ある。2度と行くか!!
こちらはお金を払って行っているに何様だ!! (2013.12.03 21:34:26)

Re[1]:ひどすぎるぞEVIワインスクール(03/26)  
busuka-san  さん
ttlさん、はじめまして。
5年以上前に書いたエントリなのに、いまだに反応がありますね。
潜在的な被害者はきっともっと多いのでしょうね。だから閉校したのでしょうね。 (2013.12.05 05:53:46)

Re[2]:ひどすぎるぞEVIワインスクール(03/26)  
ttl さん
busuka-sanさん
>ttlさん、はじめまして。
>5年以上前に書いたエントリなのに、いまだに反応がありますね。
>潜在的な被害者はきっともっと多いのでしょうね。だから閉校したのでしょうね。
-----
(2013.12.11 21:33:49)

Re[3]:ひどすぎるぞEVIワインスクール(03/26)  
ttl さん
閉校したんですか?
知りませんでした。これを機会に反省すべきです。自信過剰になっていたんでしょう。商売的な思想はやめてワイン文化を伝える開校当時の気持ちにもどるべきです。
田崎信也さんの批判や陰口を平気で言っていたから、無理かな?? (2013.12.11 21:39:29)

Re[4]:ひどすぎるぞEVIワインスクール(03/26)  
busuka-san  さん
校長曰く、ビルの立て替えのため一時閉校ということですが、レストランなどでもよく使われる手ですね。数年たっていますが、いまだにビルはありますし、移転して開校の話も無いようです。 (2013.12.12 00:12:57)

Re:ひどすぎるぞEVIワインスクール(03/26)  
Pekmez さん
はじめまして。
別件を検索していてこちらにたどり着きました。私は04年くらいにEVIに通ってた者です。
記事を読ませていただいて驚愕しました。傷ついた方たちは大変お気の毒だと思います。

擁護するつもりはありませんが、私が通っていた頃はここまでひどくはなかったと感じます。
失礼ながら子供っぽいところはあったけど、激高と言えるような場面には遭遇しませんでしたし、
次期コース申し込みについても、「申し込みしたらキャンセル不可」という主旨は正直重く感じましたが、
「(夫婦)2人でやっている小規模のスクールなのでご協力いただきたい」と説明があったので容認、
キャンセル→別の新たな申し込み という手間を減らしたいのかなと思いました。
田崎真也氏の悪口についてコメントされた方もいますが、私が受けた授業の時は、悪口というよりは「ネタ」で、
決して田崎さんを貶めるような内容ではありませんでした。
私がEVIに行かなくなったのは 仕事の都合で出席が難しくなったからですが、欠席が増えたことで
注意というか声をかけられました。お金儲け第一なら、授業料振り込み済みの生徒を気にかけるでしょうか。

多くの方が指摘されていることは明らかに度が過ぎていて お怒りは当然だと思います。
ただ、そういったことはなかった(少なくとも私が通ったクラスでは)時期を知る者として、当時の印象をお伝えしたく
コメントさせていただきました。ご不快に思われたらすみません。


(2014.01.07 02:42:22)

Re[1]:ひどすぎるぞEVIワインスクール(03/26)  
busuka-san  さん
Pekmezさん、はじめまして。

このエントリを書いたのは6年近く前なのに、たまにコメントがあるので驚いています。

それなりの生徒さんが通われていたスクールなので、いろいろな感想があって当然で、それぞれが真実だと思います。

ご覧になっているかもしれませんが、別エントリのブショネ事件も含めて、他スクールでは聞いたことのないことが多くて、残念というだけです。
plaza.rakuten.co.jp/rousseau/diary/200612030000/

ワインやワインラバーに罪はないのですから。
(2014.01.07 08:39:26)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

サイド自由欄


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

busuka-san @ Re:エチケットが美しいシャブリジェンヌのロゼ(11/17) お気遣いありがとうございます。Yahooメー…
ねこまんまねこ @ Re:エチケットが美しいシャブリジェンヌのロゼ(11/17) ブースカ様 何らかの方法でお教えいただ…
busuka-san @ Re[1]:今年はひどいブショネによく出会う(06/12) shinakunさんへ ごぶさたしています。返事…
shinakun @ Re:今年はひどいブショネによく出会う(06/12) こんばんは!お久しぶりです🙇‍♂️ 今でも…

プロフィール

busuka-san

busuka-san


© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: