りぃ-子の SCRAP BOOK

りぃ-子の SCRAP BOOK

PR

×

プロフィール

りぃー子

りぃー子

お気に入りブログ

新しい雨傘 New! frauleinneinさん

コメント新着

りぃー子 @ Re[1]:庭仕事引退?(12/02) レオンpapaさんへ おんなじですね! 少し…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2009.07.31
XML
カテゴリ: 勉強 習い事
先日TVで、
「大学生男子が、学食で一人で食事が出来ない」
という報道を見ましたびっくり

なので、様式便座に座って個室で昼食を摂るのだという。
一人で食事する姿を、知ってる人に見られたくないからだって・・・!!

想像外・・・トイレにこもって食事とは!?
男女ともにあるらしい。



確かに25年以上昔の大学でも、
女子だったら「一人でわざわざ学食」というのは、
抵抗があったかもね。

私は比較的一人で食事が平気だったけど・・・
(バイトなどで慣れてたし、
元々、「一人で行動できる人に憧れていた」と言うのもあった)

それでも一人なら昼食は抜いちゃったりね。

まぁ、男子でも昼食ヌキは良くあっただろう。

にしても、トイレ個室で食事ってのはありえないか、
すごく珍しい出来事だったと思う。



このニュースへの違和感がずっと胸に残ってたんだけど、
ふと根源はイジメ問題と同じなのではないか?
と思い当たりました。

「ともだちが一番大事」
「ともだちが出来ない子は、落伍者」
そういうメッセージを、
生まれてからずっと押し付けられているのが
今の子供たちかもしれない・・・
と思ったのです。

だから、
ともだちを失うのが怖い、
独りになるのが怖い。

友達は、人生の宝物だと私も思ってますが
今まで生きてきて、親友だと思える人は数人です。
それは、作ろうと思えば作れるものでも無いし
ご縁と言うか、運というか・・・

大事に思い、助けられることがあればし、
かつ自分の利益や嫉妬心に負けて裏切らないように心がけたり
(時には負けて、反省したり謝ったり)
そういう事の積み重ね無くしては成り立たないと思うけど
それであっても、
「ともだちを持ってることが一番大事」
という判断は
どこかが間違っているような気がする。。。


その価値観がねじ曲がって、
「友達がいないという烙印を押されたくない」という恐れ
を増長し
「友達を失った落伍者にしてやる」という脅し=イジメが成り立つのでは。。。



友達は良いもんだ。


だけど、それより前に当たり前なのは、

まずは一人一人、自分の価値観を大切にすること。
人と同じでなくても良いのだ。
でも、
自分で責任を持って全てを撰び生きているという自覚を持て。

自分の頭で考えて、それぞれの答えを見つけようとして生きろ。

そういう事を教えることは、日本では全然足りていないかもね。



もちろん一人で考えてオシマイではなく、
常に周りの人との衝突や、話し合い・議論から
より良いものを学べなくてはいけないだろうと思う。

それが学校の先生や、親や、友達の役割になるのではないかしら。


逆説的になるけれど
その価値観が間違っていないかどうかは
誰よりも、友達が教えてくれるのかもしれない。




でも、「ともだち作ろう」を真っ先に呼びかけるのは、
もう止める時期ではないのだろうか。

「自分と友達」だけの世界で許される事が法律だから、
それ以外の人には迷惑を掛けても平気とか、

そこからはみ出せなくて、成長する機会も無いとか、

いろいろ弊害がある気がするのだけどね。




失敗を怖れずに、成長の機会を持とうとすることは
多分大事な事なのだろうと思うけど、
馴れ合いの中だけに居て満足すれば
大人になるべく試行錯誤する機会は余り訪れないことだろう。



例えば必要なら一人でキチンと食事を取れることは
一人のところを見られないためにトイレの個室で食事する事よりも
美しいということ。

それを選択し、実践できる程度の
姿勢・生きる態度・人としての威厳
をもつべく成長することこそ、当たり前。

と言う価値観が、共通である世の中になった方が、

個人的には気持ちいいなあ。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.01 00:58:33
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


ともだち、よりも大切な事  
クリ先輩 さん
「一人ぼっちでともだちがいないことがみじめ」
その救世主がケータイです。
物理的に一人でいても、ケータイをカチカチいじっていれぱ
「ともだちいるもんね~、つながってるんだもんね~」を
世間にアピールできるというわけです。
さあこれでひと安心。
誰も「あーら孤独ね」とは揶揄しませんから、
女性も一人でレストランや喫茶店に入れます。

以上、りぃー子さんの主題とくらべ
著しくレベルの低いコメントでしたっと。 (2009.08.01 02:43:32)

ありえない  
おぎや さん
トイレで食事とは!
食べた瞬間吐いちゃいそう・・・。

友達が一緒にいないことがそんなにみじめなんだ。
一人で何でもできることの方が群れているよりカッコいいのにね。

年代の近い息子(高一)に聞いてみた。
「一人で学食で食べられる?」
「食べねーよ。面白くねーじゃん?」
「大学生でトイレで食べる子がいるんだってよ」
「どーでもいい」
・・・。 (2009.08.01 22:17:56)

Re:ともだち、よりも大切な事(07/31)  
まやちー  さん
ト・トイレで食事・・・ですか???
世の中変りましたね。

ちょっとズレるかもしれませんが
草食男子という言葉を耳にしたと思ったら
今度は女装娘(ジョソコ)なる言葉が耳に!
ご存知ですか?私は昨日TVで知りました。
心は男性、だけど女装をしてみた~い♪男子が増えてるとか。注目されたい。モテたい。モ・モテたい????
早大に女装研究会?なるものもあって紹介されてましたが・・・娘とボソリ「見てると何だか気分が萎えるね」と。
好きな道、生き方なので否定はしませんが・・・
世の中変ったな~と。
(2009.08.01 23:49:18)

Re:ともだち、よりも大切な事(07/31)  
りぃー子  さん
クリ先輩さん

確かに携帯は便利ですよね。
私も退屈な待ち時間などは
たいてい携帯をみたりして時間をつぶします。

でも、「ともだちいるもんね」アピールねぇ・・・
そこまで「友達がいるかどうかをアピールする必要がある」ってことが、なんだかヘンな気がしてしまいます~。


>「一人ぼっちでともだちがいないことがみじめ」
>その救世主がケータイです。
>物理的に一人でいても、ケータイをカチカチいじっていれぱ
>「ともだちいるもんね~、つながってるんだもんね~」を
>世間にアピールできるというわけです。
>さあこれでひと安心。
>誰も「あーら孤独ね」とは揶揄しませんから、
>女性も一人でレストランや喫茶店に入れます。

>以上、りぃー子さんの主題とくらべ
>著しくレベルの低いコメントでしたっと。
-----
(2009.08.02 12:59:00)

Re:ありえない(07/31)  
りぃー子  さん
おぎやさん

食事は、そりゃあ楽しく食べられるのが一番だけど、美味しく食べる、って要素もあるのに、
トイレとはビックリでした。
トイレでも美味しく食べられる感覚になってしまっているのかもしれないけど。

友達と一緒は、やっぱり楽しいから一番良いことだけど、取った単位の関係で時間が合わなかったり、友達に用事があったり・・・
いろいろあるんだから、
一人だってそれなりにできる、ってのが良いと思うけど。

でもおぎやさんの息子クンには確かに無縁なイメージかもねえ。
(2009.08.02 13:04:20)

Re[1]:ともだち、よりも大切な事(07/31)  
りぃー子  さん
まやちーさん

あ~っ!!
ここ静岡の田舎でもたまに見かけますよ。
間違いなく女子用のパンツ(ピンクのハートなどが描いてる派手目&細めののデザイン)をはいたり、パンツの上にヒラヒラふわふわのミニスカートをはいたり
間違いなく今時女子のファッションを取り入れた服装の男子。
見た目、女装とは確かに違うんですよね。
細いけど、女子っぽくはなく
ただ女子のファッションで気に入ったものは性別に関係なく着るという感じかな?
私は意外と嫌いではないです^^

まぁ、見かけるだけで、話したことも無いのでわからないけど、
でも不快にならない程度(似合ってるとか)で、TPOが守れていれば良いかも、です。

だけど、
>早大に女装研究会・・・
>注目されたい。モテたい。
ですか・・・
うーん、集団になると抵抗感があるかも。
しかも、注目されたいはともかく、もてたいってのは理解できないね・・・!



(2009.08.02 13:12:21)

Re:ともだち、よりも大切な事(07/31)  
emiemil  さん
なんでしたっけ、トイレの個室でお昼を食べるの…ああそうでした(あんまり綺麗な言葉じゃなくてすみません)「便所飯」っていうんですよね。
周りのみんなが友達とお昼を食べているのに自分だけ一人ぼっちで相手がいなくて、それを見られるのが嫌だからトイレの個室で食べてしまう…っていう現象で今とても多いんだそうですね。

かなり前から会社勤めの女性の間に「ランチ症候群」という現象があるらしくて、朝から「お昼に食べる相手が決まらないと気になって仕事が出来ない」「いつも食べる相手がお休みの時は代わりの人を探すために朝からメールでいろんな人(グループ)に誘いをかけて、仕事もせずにそれで時間を費やす」OLが問題になっているみたいですね。

どちらも「一人で食べているところを他人が見て「あの人は一緒に食べてくれる友達もいないんだ」と思われるのが嫌」だというのが理由だそうですが…。

私はもともと「女性で群れる」のが苦手で、海外の学校でも結構みんな個人個人で動いていたので、職場では忙しい時は机でひとりでお弁当を食べるし、気が合う同僚と外食に出かけることもたまにありますが、同じ職場の女性たちで、朝の挨拶早々「今日は○○さんは一緒におひる行けないんですってー」とか「今日は一緒にお昼行きましょうねー」とか話しているのを見て「お昼命なんだなー(仕事は二の次???)」なんて少し引き気味に見てました。

でも、もし中学生か高校生の男の子か女の子で、ランチタイムに教室でみんな誰かとお弁当を食べているのにひとりぼっちで誰も一緒に食べる相手がいないとしたら…よほど毅然とした子じゃないとかなり辛いかもしれないなあ…と思いました。
「一人でランチ食べてるなんて、毅然としていてカッコイイ」「一人で食べることも全然アリ」というような見方が一般的な世の中になれば、一番いいのでしょうけどね。

(2009.08.02 21:05:22)

発想の転換が大切では?  
キーブー さん
友達って、作ろうと思ってできるものではないし、環境によってはたまたまできにくい時期もあったりするのかも。
でも、ひとりで学食がいやなら、キャンパス内で居心地のいいベンチとか、木の陰とか見つけて座って、風に吹かれてサンドイッチとかおにぎりとか食べてればいいのにね。

ひとりでも楽しめるように、っていうか、どんな境遇でもそこでそれなりに楽しむようにベストを尽くすようにすればいいのに、と思います。
そう思えば、トイレで食事はありえませんよね。
せっかくの食事をそんなふうに済ませるのは、自分を大切にしていないということだし。
自分で自分を大切にしない人は、人からも大切にはしてもらえないんじゃないかな。 (2009.08.02 23:17:58)

Re[1]:ともだち、よりも大切な事(07/31)  
りぃー子  さん
emiemilさん

OLさんも、ですか・・・!!
って、私も一応仕事はしてるんですが、
いつも小さな会社なので
ちんまり皆一緒に食べるか、
もしくは電話当番で交代に一人ずつ食べるか・・・
その事で悩むような機会が余りなかったので
気がつきませんでした。
なるほどね~@@

でも、確かに会社全部がそういう目だったら
その中で一人を辛く思う野も当たり前ですね。

「一年生になったら ともだち100人できるかな」
ってCM。
あの頃から、ますます「友達作るのが一番大事」って風潮に拍車が掛かった気がします。
入学式で教頭先生とかが
「友達を一杯作ってください!」とほがらかに挨拶されます。

でも、良く考えれば友達は人数じゃないです。

昔の事で恐縮だけど
私が子供の頃は、気が会わなくても当たり前、
近所ではいつも喧嘩やモメゴトばかりでした。
無理に仲良くしなくても良いし
喧嘩してもOKでした。

だから気楽だったのかな?なんて思います。
友達できるのもなりゆきだし、(もちろん仲良くしたければ積極的に声をかけたり出来るといいですが)
誰とでも仲良くなんて、しなくっても良いんだよと
私は子供たちに言いたい気がします。


>私はもともと「女性で群れる」のが苦手で、海外の学校でも結構みんな個人個人で動いていたので、

やっぱりそうですか♪
私の仲良しさんにはそういうタイプが半分くらいは居そうな気がします^^v
(2009.08.02 23:20:48)

Re:発想の転換が大切では?(07/31)  
りぃー子  さん
キーブーさん

全く同感です♪
友達ってなりゆきですよね~。
どちらかが積極的に押して友達になれるときもあれば、
ふとした会話でお互いになんとなくシックリ来るのがわかったり・・・
普段友達が多いタイプであっても、たまたま気が合う子がみつからない環境もありますね。

ほんとに、トイレはないでしょう・・・って思うのですが。
でも、狭いキャンパスの大学などでは、良い場所もみつからないのかなあ。

木陰でおむすびやサンドイッチなんて、きっと良い気分になれそうだけど、そういう心の余裕は無いんでしょうね。

>せっかくの食事をそんなふうに済ませるのは、自分を大切にしていないということだし。
>自分で自分を大切にしない人は、人からも大切にはしてもらえないんじゃないかな。


そうなんですよね、
周りの事ばっか気にしてないで、
もっと自分を知って、自分の時間を楽しむことの方が、とりあえず見た目の友達を確保する事より大事。


誰とでも仲良くとか、友達を沢山作れとか押し付ける前に、
自分というものをしっかり持つように、と教育をしたらいいのに。
(2009.08.02 23:30:26)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: