雅の日記~お気楽生活をめざして

雅の日記~お気楽生活をめざして

2009年12月13日
XML
カテゴリ: その他
昔の友人に会った。
その人たちはそれなりに歳をとっていて、昼からいい酒を呑んで、美味そうに肴をつまんでいた。
でも、口から出るのはちょっとした不満。「私は年収300万円くらいしかないんだよ」と口々につぶやいていた。

正直言えば、口にイベリコ豚をほおばり、私に負けず劣らずワインのぶどうのうんちくを言える女性は、多分全然貧しくないんだと思う。
一日14時間は働く自分の年収を「いい給料貰っているよね」と言われても、時給換算すれば私の時給が「派遣村」の人たちよりも、コンビニ店員よりも低いものだと知ったら卒倒するだろうと思った。

そもそも思うのだが、3000~4000円出せばかなり美味しいワインが呑める国で、ワインを何本も注文できる人たちは「1時間自分が働く時給」をいくらに設定したいのだろう。
「働きに見合う給料の仕事がない」「自分は下流」というのは結構だが、もしかしたら自分の価値を高く設定するきらいがある人が増えているのかもしれない。

ところで、現在大阪の「あいりん地区」で「居住の階段論」という論理が展開されている。その論では野宿からマンションに住まうまでの「自立の段階」としてに8段階の階段が必要とされている。
一番下の段は「野宿」。その次の階段は「シェルター」、その次が自立支援センターとなっている。シェルターは二段ベッドがひたすらつながっている施設で、非人間的、人権が担保されるところではないという。

でも、私は思うのだが、自分が野宿生活をしていたら、二段ベッド以上のものを獲得するためには、多分自分で働いて稼ぐ。それを自治体や国に頼もうとは思わない。私はそういうところに幾晩か泊まったことがあるし、今でも床とかで眠ったりすることもある。
だから「シェルター」以上の階段をそもそも努力しなくても設定してやるというのは、甘えだと思う。

何か、世の中の人の考えるボトムの水準が上がりすぎているような気が感覚的に、する。
現在、政府に対して「自分の貧困」シュプレヒコールをあげている人たちのうち、本当に貧しくて困っている人はどれくらいいるのだろうか。

プロ市民たちが本当の貧困層に乗っかって(貧困対策の)政策実現をたくさんすれば、国家は働く人が減り、GDPが減り、働いている人のモチベーションも削ぐことになる。そうすれば国庫に収める税金の額も減ってしまう。

これでいいのだろうか。ちょっと危惧している。

<お酒メモ>
1881(アルゼンチン・赤) グラスで2つ
サンジョベーゼのイタリア赤ワイン グラスで2つ
ギネス生 3パイント





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月13日 16時49分35秒
コメント(9) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


はじめまして?  
kotobuki さん
以前、ガンダム関連でコメントしたかも??憶えてなくてごめんなさい。
ボロいアパートに住んでいますが、液晶テレビ、PC、iPod、に囲まれ暮らしてます。ありきたりの表現ですが、子供のころより確実に便利で豊かなはずなのに幸福感はほとんどありません。むしろ
不安でいっぱいです。
ご友人と同じぐらいの年収ですが自分が貧しいとは思ってはいません。たまに会社の先輩と食事に行くのですが、暗い話はほとんどせず、次回は何処行こうか?あそこの何がおいしい、とか楽しい時間をすごしてます。
ご友人批判の様になってしまってすいません。けしてそんなつもりはありません。
なのが言いたいのかというと。
・ご友人の「気持ち」はわかる
・雅さんの意見にもかなり同意

読み返してみたらめちゃくちゃな文章ですね・・(ノД`)
だけど送信しちゃいます(^-^) ではまた。 (2009年12月14日 19時59分18秒)

Re:はじめまして?(12/13)  
slowlysheep  さん
kotobukiさん、こんばんは。
コメント有難うございます。

多くの人が豊かな暮らしをしているのに不安を抱えたりするのは、将来に対しての希望(もっといいことがあるんだよという信頼感)が社会にないからだと思います。

私は、久しぶりに会った人に「あなたたちは十分幸せだ」とも言いました。だって望んでその職業になるために資格をとり、ちゃんと生活ができているんですから。
年収の多寡で己の幸せを定義づけるのは、拝金主義の名残なのでは、と思います。少なくとも、その金額でちゃんと暮らせてるんですから。

ちなみに雅の年間生活費は彼女たちの間で一番少なかったです。 (2009年12月15日 00時22分13秒)

Re:貧困の定義(12/13)  
自悠人 さん
ブログで年齢を書いているのでわかるんですが、雅さんの年代って300万円なんですね。
環境が違うかもしれませんが、バブル世代は、大手の商社、銀行、証券であれば、周りの話を聞いていたら、30歳年収千万円がデフォルトだったような・・・。
想像でしかないのですが、自分達の親やその前のバブル世代を見ていると、自分の感覚から言ってもそれなりの給料を貰っていたと思うんですね。
イベリコ豚を頬張りながらかもしれませんが、それに比べて自分の年収は・・・と思うのも、上を見ているとわからなくもないです。
多分、雅さんより10年程上の世代は、感覚的に年収400万円~500万円はあったんじゃないかと思います。
それと、規制緩和等で、単純労働的な単価が下がったり、正社員の代わりに派遣や臨時を入れたりしたところが増えたりしましたよね。
その人たちも年収300万円程度だと思いますが、安定雇用って面から考えるとやはり不安なんじゃないかと思える時があるんです。
昔、そっち系の人と色々とあった時、年収300万円で家族が生活できるのかって散々言われました。
ある面ではそういう雇用形態にしないと事業継続ができないから、そういう形を推し進める形になりましたが、本当に今でもそれが正しいのかどうかって思うときがあります。
年収300万円時代と言われていますが、年収300万円が多いのか少ないのか今でも悩む時があります。
夢や希望さえあれば、年収300万円でも生きていけますがそれがないと、それより多くても閉塞感を感じるのかもしれません。
雅さんの言うことがある面で正解であり、ある面では正解でないような感じがしていて、近頃難しいと感じています。 (2009年12月15日 05時50分56秒)

Re[1]:貧困の定義(12/13)  
slowlysheep  さん
自悠人さん、こんばんは。
私は子どもも伴侶もいないし、贅沢もほとんどしないので300万円でお釣りのくる生活ができています。満足です。だから問題は「300万円しか」というまなざしの根拠なのだと思うんです。
300万円でも工夫と知恵と「信頼」があれば、やっていける人というのはいるはずなんです。しないで上の年収ばかり見ている人に対して「それって違うんじゃ…」って、どうしても感じてしまうんです。 (2009年12月16日 00時32分31秒)

同感  
う。 さん
まったく同感です。
凍え死ぬヒトが20%以下なら、それ以上の贅沢は自力ですべきだと思います。極論でもなんでもなく。
あと、300万円で豊かに暮らせないなら、知恵が足りないと思う。東京なら、300万あればかなり豊かに暮らせます(断言)。250でも結構行けるんじゃないかと思う。
豊かの定義が違うのかも知れないですけどね。 (2009年12月22日 18時09分14秒)

Re:同感(12/13)  
slowlysheep  さん
う。さん、こんばんは。
貧困には『金銭的なもの』と『感情的なもの』があり、現在は「自分は貧乏だ」とか「人より金がない、チャンスがない」と、ある程度の努力や工夫をせずして世の中をさか恨みする。そういう層が少なからずいると思うのです。

もちろん恵まれない人、困窮している人には社会的扶助は必要だし、否定はしないです。ぜひやってもらいたいです。でも、「30万円以上するだろう毛皮を着て年収300万以下、貧乏です。お金をください」と言われても、どうかと思うんですよ。仮にその人だけなら「特異だ」で片付けられるんですけれど、2人、3人とそういう「特異な人」をみると、なんだかなーと思うんです。
そういう人たちの「私ってビンボー」発言は、本当に困っている人をないがしろにするものだし、非常に処理が難しいです。 (2009年12月23日 17時52分38秒)

趣味  
う。 さん
趣味は、違う人からは理解されにくいものだし、どうこういうのもヤボだと思うのですが、貧乏や貧乏アピール、という趣味もあるのかな、と思います。嗜好というか。
困ってることや、不幸自慢や病気自慢、行政や会社など「大きなもの」から奪い取ったり騙し取ったりをヨシとする文化というか志向というか。仕事がいかに厳しいか、上司がいかにひどいか、いかに私はかわいそうなのかアピールする趣味。
本当に困ってるのかと思って、まじめに聞いてるとこっちが疲れちゃいますしね。趣味でやってる人には敵いません。
そして、そういうのって本当に貧困なだろうな、と思います。
困るのは、本当にそうな場合も多くあって、区別が難しいところでしょうか。趣味の人も、本人は無自覚だったりするし。

僕なら250で十分に豊かに暮らせるけど、もし毎日擦り切れるほど働いて家庭や家族も厳しい環境だったら話は全然違うから、難しいよなと思う。
有る時に使ってしまう人に必要なのは、セイフティネットではなく貯金の概念だし。

うちの母も、ビンボーとよく言うのだけど、働いてる私より全然いい暮らし(ヘタすると収入も)だからなあ。肉親だと距離感が近すぎて、腹が立ちます。

長くなりました。乱文失礼しました。 (2009年12月25日 13時15分35秒)

Re:趣味(12/13)  
slowlysheep  さん
う。さん、こんばんは。
自分が貧困かどうか、って究極的にはその人の意識に根ざすものだから、その定義に振幅あるのも、大小があるのも仕方がないとは思います。

ただ、平均をとればある程度のところ(均衡点)で落ち着くはずなのに、最近は「たかり」ではないけれど、本当の平均よりもみんなが望んでいる平均値が高い気がしています。 (2009年12月25日 18時38分18秒)

文化  
う。 さん
人様から見て、自分の胸に聞いてみて、ご先祖様からみて、お天道様から見て、『たかり』に見えるようなことをするのは、みっともなくさもしいことなのですよ。
そういうことをしないのは、やせ我慢とは違うのですよ。
というのは、文化だと思うのです。
みっともないことをしない。かっこ悪いことをしない。卑怯なことをしない。
困ってる人には親切に。してほしいと思うことをしてあげる。

僕が今後どのような暮らしをするかは、知る由もないですが、住むところがなくなっても、明るく楽しく機嫌のいい、恥じるところの少ない、ホームレスになりたいと思います。

よそは知らないけど、日本では長い時間をかけて、そういう意味での文化を高めてきたのではないかと思うのだけど、どうして急にみっともない人が増えたのでしょうね。それとも昔も同じで、何も変わってないのでしょうか。

好きな話に
『GHQが新聞の検閲をしてるとき、短歌俳句の投稿欄を見て、食うや食わずやの日本人がショートポエムを津々浦々からかくもたくさん投稿する、文化レベルの違いに絶句した』
というのがあります。
本当かどうかは分からないですけど、そういうのって日本人としてはちょっとうれしい気がするのですけどね。投稿者たちの生活がみっともなくっても、清貧だったとしても。 (2009年12月28日 01時16分53秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

プロフィール

slowlysheep

slowlysheep

コメント新着

私はイスラム教徒です@ Re:【6月6日】蛍狩りdeギネスの会(05/10) 神神は言った: コーランで 『 (21) 人…
偏差値…@ Re:もう後半!(05/01) いつも仕事を優先して、 結婚とか出産とか…
偏差値…@ Re:終わった人(04/06) me too. 私も、終わった… 廃人です End …
sai@ Re:AI就職氷河期(04/07) こんにちは いつもコソコソと楽しく拝読さ…
coltmile@ Re:私のサナ活(02/26) 素晴らしい!!!

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: