Bin-Star(Binary Star Watching)

Bin-Star(Binary Star Watching)

PR

×

Archives

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01

Comments

シロノワール@ Re:AliExpressから購入した2TB NGFF M.2 SSDがへん(その1)(01/21) 私もヤフオクで購入したSAMSUNGの4TBのm.…
確かに@ Re:AliExpressから購入した2TB NGFF M.2 SSDがへん(その1)(01/21) どこかのパクリみたいなデザインですが、D…
teikokutyo@ Re:AliExpressから購入した2TB NGFF M.2 SSDがへん(その2)(01/21) はじめまして。 ちょうどアリエクでこのメ…
Rom_Ok @ Re[1]:AliExpressから購入した2TB NGFF M.2 SSDがへん(その2)(01/21) メイメイさんへ たいへんお返事が遅くな…
メイメイ@ Re:AliExpressから購入した2TB NGFF M.2 SSDがへん(その2)(01/21) お世話になります。 大変興味深く読ませて…
サトピー@ Re:フリップミラーにレデューサーレンズを組み込んだ(12/24) 初めまして。レデューサー組み込んで無事…
TN-Miyagiken@ T7250からT7800への交換 良い情報を有難うございました。当方NF70X…
Rom_Ok @ Re[1]:Pocket GPS PG-S1のRoll Over対策、Displayとバッテリーの交換(11/17) ホシミスト_3013さんへ ご無沙汰しており…
通りすがりです@ Re:天体観測用の赤色ライトは本当はマナー違反?(05/08) eikiさんのコメントは概ね正しいです。 …

Favorite Blog

夜空のブログ シャトル2308さん
ホシミスト3013の天… ホシミスト_3013さん
2012.01.14
XML
3:6.5V以上のコントローラーにも対応する汎用回路


ここで紹介する回路は、6.5V以上の電源(TwinStar、KD-Mountなど)に対応する汎用回路です。
また、DD-1/DD-2において既にLM339による回路を組んでいる方が対象となると思われます。
DD-1/DD-2でのConverter回路は、可能であれば"2:NexGuide (ST-4)Converterへの供給電圧を6.5V以下にする。"への変更をお勧めします。




分解や改造は故障の原因となるばかりでなく、メーカーの一切の保証を受けられなくなります。分解や改造は自己責任で行って下さい。



変更前の回路

NexGuideのST-4(RA+, RA-, DEC+, DEC-)から、TC4069UBP又はLM339の4本の入力は4.7Kオームの抵抗を介して電源のプラス(6.5V以上)に接続され、デジタル信号が0のオープン時にコンバーターICの電源電圧に依存して電圧が昇圧します。
対策として、この4本の4.7Kオームの抵抗をプルアップする電位のみを5Vまで低下(ICの電源電圧はそのまま)させます。

変更後の回路

耐電圧性の低い部品の保護回路として汎用されているツェーナダイオードをST-4 Converter回路 に付加します。
追加部品:
ツェーナダイオード(5.1v 0.5w) ×1:15円
抵抗(1kオーム) ×2:4円×2(最低販売単位が10本入で40円)
コンデンサ(10マイクロF) ×2:340円

(ネット通販では、抵抗の1本売りをしてくれるショップがなくなってしまった様です。直接店舗に行って購入する方法が良いかもしれません。)

具体的な配線は以下のとおりです。

TC4069UBP回路の場合:



NexGuide (ST-4) Converter V.3 with TC4069UBP
(右クリックで保存すれば、高解像度の図が見れます。)

ツェーナダイオードの極性は通常のダイオードと反対方向に接続します。ご注意下さい。
TC4069UBPの3,5,9,11から4.7Kオームの抵抗を介して共有化される電位は、VCC(赤)から切り離されツェーナダイオードの電位(5V)と等価になります。
図中470-1Kオームの記載のある抵抗ですが、まず、1Kオームで試して下さい。
電圧が下がりすぎる場合は更に1Kオームの抵抗を並列にして500オームの合成抵抗に変更して下さい。




LM339回路の場合:

DD-1/DD-2でのConverter回路は、可能であれば"2:NexGuide (ST-4)Converterへの供給電圧を6.5V以下にする。"への変更をお勧めします。

追加する部品は、上記のTC4069UBPを用いる回路と同じです。



(右クリックで保存すれば、高解像度の図が見れます。)
図中の 紫色の配線と部品が変更点 です。10マイクロFのコンデンサとツェーナダイオードはスペースの関係で1ホールに2本差しています。
ツェーナダイオードの極性は通常のダイオードと反対方向に接続します。ご注意下さい。
LM339の4,6,8,10から4.7Kオームの抵抗を介して共有化される電位は、VCC(赤)から切り離され、ツェーナダイオードの電位(5V)と等価になります。
図中470-1Kオームの記載のある抵抗ですが、まず、1Kオームで試して下さい。
電圧が下がりすぎる場合は更に1Kオームの抵抗を並列にして500オームの合成抵抗に変更して下さい。
1K-4.7Kの表示のある抵抗は、SkyMemo、KD-Mountでは4.7K、DD-1、DD-2では2.2K、TwinStarでは1Kです。




最後に


NexGuideのST-4インターフェースが意外にも弱いものが使用されていて、今回の修正をお願いすることになりました。
以前の回路でも問題ないかもしれないのですが、データシート上の耐圧を超える場合がありますので、たいへんご面倒ですが、修正頂けます様をお願いします。
この度はご迷惑をおかけしました。
今後ともブログでは、有用な情報を出せればと思います。
今後ともよろしくお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.01.28 22:58:08
コメント(18) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:NexGuide (ST-4) Converter 緊急のお知らせ(3/3)(01/14)  
nam さん
お疲れ様でした。
詳しい情報と回路修正方法を教えていただきありがとうございます。
私の製作したコンバータも、かなりの回数使いましたが異常は無かったです。ここのところSE2赤道儀&SSAGばかりで使っていませんが、使用する際は、あらたに回路を組みたいと思います。
NexGuide側を変更するのは素人では壊してしまいそうでちょっとコワイですね。
私のブログのNexGuide⇔DD-1コンバータ回路自作のページは、トップに注意書きを書き、貧スタさんのページへのリンクを貼らせて頂きました。
回路変更にあたり、分からない事がありましたらまたご教授お願いいたします。
私的にはドSさんとのコラボの、PCによる制御に興味心身です。


(2012.01.15 15:15:16)

Re[1]:NexGuide (ST-4) Converter 緊急のお知らせ(3/3)(01/14)  
Bin-Star  さん
namさん

Namさんのブログからのご協力、たいへん感謝しております。
今後ともよろしくお願いします。

>私的にはドSさんとのコラボの、PCによる制御に興味心身です。

もしドSさんが、その気になって頂けるのなら、私は、ステッピングモーターのステップカウンタをマイコンで作る方に専念できるのですが。。。

ところで、大型赤道儀は既に注文されたのでしょうか?
(2012.01.15 15:51:18)

Re[2]:NexGuide (ST-4) Converter 緊急のお知らせ(3/3)(01/14)  
nam さん
>ところで、大型赤道儀は既に注文されたのでしょうか?

まだ注文してないですよ~
とりあえずEQ6proにしちゃおうかと思っているのですが、先に筒を入れたいな~なんて思ったりしてハッキリしていません^^;
セカイモンでAT6INを注文しようと思ったところ、検索ではヒットするのですが、詳細を見ることができなく注文することができなく困っています。。
他で注文出来るところってありますかねぇ~?
(2012.01.15 21:23:30)

Re[3]:NexGuide (ST-4) Converter 緊急のお知らせ(3/3)(01/14)  
貧スタ さん
namさん

AT6INですが、以下のリンクでも販売しています。

http://www.astronomics.com/main/product.asp/catalog_name/Astronomics/category_name/W783G2XG7GFD9G312JK1P6GQ65/product_id/AT6IN

軽さと小ささに驚かれるかもしれません。
MPCCとの愛称は抜群の様ですが、私は未だにAT6INを使いこなせていませんが、Namさんの200mm鏡筒よりは言うことをきくと思います。
でもせっかく大型赤道儀導入される予定でしたら、RC鏡筒というのは如何ですか?
http://www.astronomics.com/main/product.asp/catalog_name/Astronomics/category_name/U5QNWB3RKWWL8N3EL99F9DX9A0/product_id/AT8RC
円高で消費税があがる前に。。。。 (2012.01.16 11:04:29)

ツェナー  
ドS「○」 さん
さすがですね。
すごい!
ツェナーダイオードって、こんな使い方するんですね。
次にマルツに行ったときは買ってきます。
もちろん、実験用に^^
>namさん
はじめまして。
私が貧スタさんのところに辿り着いたのは、実はnamさんのページからでした^^;
ご期待にお応えしたいのは山々なのですが、半年間の失業生活から脱却するために、現在は少しドタバタしております。
落ち着きましたら、貧スタさんのお手伝いをさせて頂こうかなと思っております。 (2012.01.16 22:52:47)

Re[4]:NexGuide (ST-4) Converter 緊急のお知らせ(3/3)(01/14)  
nam さん
貧スタさん
ありがとうございます。
ちょっと教えてください。リンク先からの購入となると完全個人輸入ちゅー事ですか?それとも貧スタさんご紹介の代理会社を通しても出来るのですかね?
いゃ~、英語がベッタベタなのもので^^;;
なんとしてもAT6INを手に入れたいと思っています。
リンクのRC鏡筒、かっちょええ~ですね!
しかし先生、円高とは言え・・・値段が^^;

ドS「○」さん、はじめまして。(貧スタさんお借りします)
>私が貧スタさんのところに辿り着いたのは、実はnamさんのページからでした^^;
そうなんですかぁ~。よろしくお願いいたします!
HP拝見させていただいています。と、とりあえずは就職活動一番です。頑張ってくださいね^^;
(2012.01.17 12:21:11)

Re:NexGuide (ST-4) Converter 緊急のお知らせ(3/3)  
貧スタ さん
RC鏡筒ですが私には手が出ない価格ですが、国内で入手するのに比べてかなりの割安感があります。
グッピングでもいけると思いますが個人輸入の中でもハイリスクな輸入になるかもしれません。セカイモンならイーベイから入ってショップに問い合わせてみては? (2012.01.17 13:27:36)

Re[1]:NexGuide (ST-4) Converter 緊急のお知らせ(3/3)(01/14)  
nam さん
貧スタさん、
ハリイスクですか。。
そうですね、セカイモンの方で聞いてみるのが良いかもですね。ありがとうございますっ。
(2012.01.17 19:32:27)

Re[2]:NexGuide (ST-4) Converter 緊急のお知らせ(3/3)(01/14)  
貧スタ さん
namさん
さっき調べてみました。
確かにセカイモンではAT6INとAT8INが出てきますが、両方とも既に落札されている様です。
AT6INはすぐに売り切れてしまいますのでウォッチして、すぐに落札しないとセカイモンからの入手は難しいと思います。

AstroTechの鏡筒では、比較的安全なUS-Amazonでは例のRC鏡筒のみの様です。
(2012.01.17 21:53:08)

Re:ツェナー(01/14)  
貧スタ さん
ダイオードって面白い性質が色々あります。
定電圧以外にも定電流のものがLEDの電流制御に使われていたり、スイッチングダイオードもあります。
ツェーナはちょこっと定電圧にしたい場合に便利ですが、大電流はとれません。
ダイオードの勉強記事とか面白いと思いますヨ! (2012.01.17 22:01:09)

Re[3]:NexGuide (ST-4) Converter 緊急のお知らせ(3/3)(01/14)  
nam さん
貧スタさん
>さっき調べてみました。両方とも既に落札されている様です。
調べていただいたのですか?ありがとうございます!
了解です!そうと決まれば速攻落札します(笑
大型赤道儀ですが、ここ数日で導入するか躊躇しています。今後の事を考えても今の程度で留めたほうが良いのではないかと。車で、とはいえ今の状態でもバッテリー含めやはり機材と重量が多い気がしています。AT6INなら今の機材でストレスなく振り回せそうですね。

(2012.01.18 10:31:34)

リッチークレティアン鏡筒  
さなな座 さん
貧スタさん
またKASAIのOEMの様ですよ。
http://www.kasai-trading.jp/gs200rc.htm
個人輸入なら国内の価格に比べて少し安く入手できそうですね。
カーボン鏡なので重さ6Kです。GPなどの中型赤道儀にのります。 (2012.01.19 19:33:38)

Re:リッチークレティアン鏡筒(01/14)  
Bin-Star  さん
さなな座さん
情報ありがとございます。
KASAIの扱いはひょっとしてGSOなのかもしれませんね。
RC鏡筒が6Kなら、輸送費の面でむしろ個人輸入向きといえそうですね。
国際送料込みで11.5万円くらいのになりそうですね。
底なし沼に入ってみたい方にお勧めかも?

>貧スタさん
>またKASAIのOEMの様ですよ。
>http://www.kasai-trading.jp/gs200rc.htm
>個人輸入なら国内の価格に比べて少し安く入手できそうですね。
>カーボン鏡なので重さ6Kです。GPなどの中型赤道儀にのります。
-----
(2012.01.19 19:58:48)

フラットの件です  
nam さん
こんにちは!
フラットの件ですが、フラット&光害カブリの有効なソフトがあります。ぴんたんさんという方が自作されたソフトですが、使ってみましたが効果は抜群ですよ。散光星雲の薄いモワモワなどは上手に使わないと処理で消えてしまいますが、明るい星雲や散開星団などはフラット処理の必要はないほど素晴らしいものだと思います。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/toshiyaarai/15003340.html
貧スタさんの場合、激しい光害カブリ&光害カットフィルターが悪さして、まともな手順でフラットを取得して除算してもフラットは決まらないと思います。私の自宅の光害程度でもLPS-P2やV3を入れたフラットは全然決まりません。たまに何故かうまく行く時もありますが。。(ttp://blogs.yahoo.co.jp/nam_world/61505893.html)もしやるとするなら、ELパネル等でなく、リンクのようなスカイフラットの方がまだ良いと思います。ELパネル等はフィルタのムラが出てしまい、余計ひどくなってしまいます。 (2012.01.27 12:12:49)

Re:フラットの件です(01/14)  
Bin-Star  さん
namさん

ソフトウェアの情報ありがとうございます。
ぴんたんさんのところでも聞いてみようと思います。

すみません。ご近所フラットっと呼ばれるフラットはどの様な手法のことを言うのでしょうか?

(2012.01.28 16:54:02)

Re[1]:フラットの件です(01/14)  
nam さん
ご近所フラットというのは、まさに撮影した対象の直ぐ近くの星野を撮ったものです。基本1枚あたり同感度、同時間撮影します。なぜご近所かというと、馬頭星雲を撮った場合、馬頭の背景を均一にするためにつかうので、すぐ近くの星しか無い場所を撮影し光害などの影響が同じような背景を所得しその画像を使いソフト上補正するためです。これはフラット処理(周辺減光補正)でも使えますが、カブリ補正で使う事が多いです。通常の使い方としては、このご近所のフラットを撮影して、フォトショップ等のソフトで星を消します。すると、ライト画像(馬頭星雲)の背景とほぼ同じの撮影場所でのカブリを取得できるので、この画像をライト画像から減算すると背景カブリが撮れるというワケです。びんたんさんのソフトは正にこの処理(
シェーディング処理)をほぼ自動でしかも無料で提供してくれているソフトです。カブリと周辺減光を分けているのは、周辺減光補正はライト画像から割り算、カブリ補正は引き算をするからです。(これもびんたんさんのソフトでどちらの処理をするか選ぶことが出来ます)背景フラット処理の基本としては、ELパネルや袋を被せたりして周辺減光のみが写ったフラット画像を取得しベイヤー状態で除算、カブリ補正はご近所フラットで減算というのが通常だと思います。ただご近所フラットを取得するのが大変なので、ソフトでマスクなどを使い光害の傾斜カブリを補正するのが一般的だと思います。それでもまだカブリが取れない場合シェーディング処理をします。ただびんたんさんのソフトが優秀で、淡い散光星雲などでない場合、ソフトで一発でできるという事でみなさん感謝のコメントをしていると言うことのようですよ。 (2012.01.29 00:18:19)

Re[2]:フラットの件です(01/14)  
Bin-Star  さん
namさん

詳細なご説明ありがとうございます。
>このご近所のフラットを撮影して、フォトショップ等のソフトで星を消します。

星を消すという作業は、RGBごとに閾値を設定して閾値以上のピクセル部分を隣接ピクセルのRGBごとの輝度で補完してマスクを作るということですよね。
RGBごとのノイズリダクション画像と原画の差分をフラットに用いるのと同義なのかな?
いずれにせよ、ぴんたんさんのソフトウェアがこれらを自動でやってくれるということの様ですね。
コマ収差補正もソフトで可能なのかな?
ぴんたんさんにお願いしてみようかなあ? (2012.01.29 13:35:14)

Re[3]:フラットの件です(01/14)  
nam さん
厳密にやるとそうなのかもしれませんが、通常星を消す方法は、フォトショップのフィルタ→明るさの最小値で微光星を消し、輝く星が入っていれば隣接の色をスポイトで抽出して塗りつぶす。その後残った星が消える且つ折角のご近所背景が平坦にならない程度にガウスボカシをかけてシェーディング画像を作ります。
そして、元画像からこの画像を割り算か引き算します。これがシェーディング処理です。びんたんさんのソフトがコレです。びんたんさんのは通常、背景のみを取得するためにご近所フラットを撮らねばならないのを元画像から対象を消去するという強力なソフトです。通常はご近所フラットか、チマチマ元画像の消しこみ作業をしてフォトショップで同じ作業をします。
こりやり方、考え方は、をの字のあれこれ様が勉強になります。私は最初この方法から始めました。(ttp://www.strange-stargazers.jp/walker/retouch/step00.html)
(2012.01.29 21:44:22)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: