震災 0
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紙漉きは寒い時期にやるものだといわれていますが、これはねりが、夏よりも冬の方が安定しているから。しかし冬の水道水は冷たいので、攪拌する手もしびれます。だからといって途中でやめるわけにはいきません。水と楮(こうぞ)とねりをよく攪拌するのは基本中の基本だから。また、大きな作品を作る場合は、ボールで素材を作ったら、ボールのまま一気に簀に流し込みます。小さいボールで素材をすくって流していては間に合いません。ですので、しょっちゅう素材を作ります。時間をかけて素材を作っては一瞬にして、流し込み。またすぐ素材作り。このくりかえしです。「攪拌するのに、いい道具ないですか?」よく聞かれます。「たとえば、泡立て器だめですか?」「だめです!」これは楮の繊維が全て泡立て器に絡まってしまいます。繊維を集めるために使っているようなもの。伝統的な紙漉きでは攪拌には棒を使いますが、和紙造形では、棒はやはり繊維が絡むので、これも使えません。「やはり手で地道に攪拌するしかないのでしょうか?」「いえ! いいものがあります!」「えっ!」「これです!」「バケツじゃないですか?」「バケツじゃないんですよ!」ふたの中にモーター部分が収まっていて、それを取り出して設置すると、↓このようになります」洗濯機なのです。下着やソックス専用のものらしいですが、これが攪拌にちょうどよいのです。素材作り用の使い方としては、長い時間回しっぱなしにしないで、5分くらい使ったら、取り出して、やはり手で攪拌して仕上げる必要があります。どうしてかというと、普通の洗濯機は回転が右に回ったら、次は左というように逆回転しますが、これは常に同じ方向に回り続けるのです。つまり、これだと繊維が丸まってしまうので、細かくほぐれてくれないのです。だから、最後はやはり、手仕上げです。それでも助かりますよ!制作に夢中になっている間でも横でガーガー攪拌してくれていますから…。一度使うともう手放せなくなります。いまネットで調べたら、同じものは販売してなくて、芋洗い器↓として販売されています。仕様を見ると、全く同じなので、素材作りに使えると思います。http://item.rakuten.co.jp/kminori/10004777/バケツ洗濯機はここが一番安くて5,980円です。里芋の皮も向けるらしいですよ。今年5月に開催する公募展ですが、応募もかなり増えてきました。1/31日が締め切りです。ご応募は「予定出品点数・サイズ・氏名・住所・メールアドレスを記載してこちらに応募→info※washizokei.jp(※を@マークに)」詳細はこちら↓http://plaza.rakuten.co.jp/washizo/4000今日はこのへんで。読んでいただいてありがとうございます。よろしければ、上の「blog Ranking」のバナーをクリックしてください。1日1回クリックしていただけると、たいへんうれしいです。お手数ですが、よろしくお願いします。参考までに、上の「blog Ranking」のバナーをクリックしても、ブログランキングのページが表示されるだけです。なにかを記入したりする必要などはまったくありません。ブログランキングのページが表示されたら、他のページをのぞいてもいいですし、終了するのも自由です。●yunさんの運営する「和紙造形のコミュニティ」がMixiにあります。Mixi会員の方だけになりますが、ぜひのぞいてみてください。
2010年01月28日
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楮やパルプなど、植物の繊維を使用して、色と形を漉き込んだものを「和紙造形」といっています。従来の紙漉きでは主に実用的な用途のある和紙を制作していましたが、和紙造形は、観賞するためのアート作品を制作するための新しいKAMISUKIです。従来の紙漉きと和紙造形のKAMISUKIとの大きな違いは、漉き方にあります。従来の紙漉きは簀を漉き槽に入れて繊維をすくい取る方法↓ですが、和紙造形のKAMISUKIは簀を固定し、そこに繊維を流し込む方法です。この方法ですと、色と形を漉き込みやすくなるのです。方法としてはヒモを使ったり、ゴム版を使ったりする。もちろん、従来の紙漉きでも透かしの技法として形を漉き込むことは可能です。ただし、色の使い分けをするということが難しいのです。といったことから、絵画の作品を制作する場合には、和紙造形のKAMISUKIで絵を描いているのです。一番上の作品もこの方法を応用したものですし、前回の記事の子ども達の作品もこの方法で描かれたものです。和紙造形で絵を描くとはどういうことか、よく質問されますが、どのように説明しても、なかなか言葉では伝わりにくいので、写真を使って説明してみました。いかがだったでしょうか?今日はこのへんで。読んでいただいてありがとうございます。よろしければ、上の「blog Ranking」のバナーをクリックしてください。1日1回クリックしていただけると、たいへんうれしいです。お手数ですが、よろしくお願いします。参考までに、上の「blog Ranking」のバナーをクリックしても、ブログランキングのページが表示されるだけです。なにかを記入したりする必要などはまったくありません。ブログランキングのページが表示されたら、他のページをのぞいてもいいですし、終了するのも自由です。●yunさんの運営する「和紙造形のコミュニティ」がMixiにあります。Mixi会員の方だけになりますが、ぜひのぞいてみてください。
2010年01月05日
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これはいったい何に使うものでしょう?針の先が少し曲がっていますね。これは火であぶって曲げているのです。自分の使いやすいように曲がり具合を調節します。これは和紙造形の作品を制作するときには欠かせない道具です。針の先でゴミや楮の繊維を取り除いたり、加えたり、形を整えたり、なにかと重宝しています。ただし、この針はどうしても水をあつかうものなので、根元のところがさびついて折れることがよくあるのです。そうすると、細かい繊維やゴミを取り除くのに、指を使ったり、ピンセットを使ったりもしますが、作品を傷めてしまうのです。なにしろ、楮の繊維一本一本の向きをこれで修正したりするのにも使いますから、ほかの道具ではうまくいかないのです。料理をするのに包丁がないと困るように、和紙造形の作品制作には、この針がないと困ってしまいます。もし、作品制作の途中で針が折れてしまったら?どうしますか?やめます?縫い針でも使いますか?先がまっすぐだと使いづらいですよね?そんなときには100円ショップに行きましょう!なんと、「歯垢・歯石とり」がこの和紙造形用にピッタリなのです!カーブの具合も、まるで和紙造形用に開発してくれたかのようです!しかも針はステンレス製だから錆びつくこともありません!しかもしかも、ビニールカバーつきだから安全!これは、渋谷いきいき大学で和紙造形の講座を受講されている方が見つけてくれたのです!これでもう安心ですね。これからは大勢のワークショップでも一人ずつ針が用意できます。針を使うと子どもでもこのような↓作品が簡単に描けます。この作品はヒモと針だけで作っています。名前の部分は針で色楮の繊維をおいていったもの。この時の作品も、また後日紹介します。和紙造形キッズにも針を使わせると、作品がよりいきいきしてきます!今日はこのへんで。読んでいただいてありがとうございます。よろしければ、上の「blog Ranking」のバナーをクリックしてください。1日1回クリックしていただけると、たいへんうれしいです。お手数ですが、よろしくお願いします。参考までに、上の「blog Ranking」のバナーをクリックしても、ブログランキングのページが表示されるだけです。なにかを記入したりする必要などはまったくありません。ブログランキングのページが表示されたら、他のページをのぞいてもいいですし、終了するのも自由です。●yunさんの運営する「和紙造形のコミュニティ」がMixiにあります。Mixi会員の方だけになりますが、ぜひのぞいてみてください。
2009年08月16日
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特別講座「 小さなノート:イロドリチョウを作ろう!」の1回目はイロドリチョウの表紙用に糸や紙、リボンなどを漉きこんだ和紙を制作するところまででした。2回目でハードカバーのノート(蛇腹綴じ・ゴム付き)に仕立てていきます。受講生にとっては、はじめての和紙造形体験だったのですが、みなさん興味をもってそれぞれの創作を楽しんでいたようです。その時に制作したものが乾燥しました↓。写真の撮り方かもしれませんが、制作中よりも作品の色が薄く感じるかもしれません。実際はもう少し濃いめです。さて、これが次回どのようなカバーに仕上がるか、楽しみです。今日はこのへんで。読んでいただいてありがとうございます。よろしければ、上の「blog Ranking」のバナーをクリックしてください。1日1回クリックしていただけると、たいへんうれしいです。お手数ですが、よろしくお願いします。参考までに、上の「blog Ranking」のバナーをクリックしても、ブログランキングのページが表示されるだけです。なにかを記入したりする必要などはまったくありません。ブログランキングのページが表示されたら、他のページをのぞいてもいいですし、終了するのも自由です。●yunさんの運営する「和紙造形のコミュニティ」がMixiにあります。Mixi会員の方だけになりますが、ぜひのぞいてみてください。和紙造形のイベントはほかにもあります。「虹の会 '09 WASHI造形展」和紙造形大学20期の作品展「テーマ・空」2009年 7/14~7/19(日)10:00~18:00(初日は13:00開場、最終日は16:00終了)世田谷美術館
2009年05月14日
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6月からB式のためのワークショップ「和紙造形専門コース【B式による作品制作】がはじまります。和紙造形の制作方法にはA式とB式があります。和紙造形をはじめる方からよく質問されるのが、「どう違うのか?」ということ。基本はA式。形をはっきりと漉き込みやすいのが特徴。これをしっかり身につけることが大事です。A式は最初にモチーフを漉き込んで、背景を最後に漉き込む。版画と同じように、版と仕上がった作品とでは逆版になります。↑A式の制作技法B式はA式の逆の技法ですが、特徴は修正が容易だということ。B式での制作技法。ヒモ以外の道具も使います。下絵があったとして、それをA式でも制作できるし、B式でもできる。では、どちらがいいのか?それはその人しだいなのです。A式もB式も、どちらもいい面があれば、悪い面もある。なので、どちらが自分にむいているかによるのです。どちらかというと、A式だけではなく、B式の技法をつかんでおいたほうが、作品の幅はひろがるでしょう。いままで、あきらめていたことができるようになったり、苦労していたことが、容易になったりということはありますので…。あえていうと現時点で一番よい制作方法は、個人差はありますが、A式で形を漉き込んで、B式で仕上げるという混合法かもしれません。まだA式だけしか修得していない人はこの機会に受講してみてはいかがでしょうか?「和紙造形専門コース【B式による作品制作】のカリキュラムはこちら→和紙造形アートスクールはこちら→今日はこのへんで。読んでいただいてありがとうございます。よろしければ、上の「blog Ranking」のバナーをクリックしてください。1日1回クリックしていただけると、たいへんうれしいです。お手数ですが、よろしくお願いします。参考までに、上の「blog Ranking」のバナーをクリックしても、ブログランキングのページが表示されるだけです。なにかを記入したりする必要などはまったくありません。ブログランキングのページが表示されたら、他のページをのぞいてもいいですし、終了するのも自由です。●yunさんの運営する「和紙造形のコミュニティ」がMixiにあります。Mixi会員の方だけになりますが、ぜひのぞいてみてください。「虹の会 '09 WASHI造形展」和紙造形大学20期の作品展「テーマ・空」2009年7/14~7/19(日)10:00~18:00(初日は13:00開場、最終日は16:00終了)世田谷美術館
2009年05月10日
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和紙造形はキャンバスに絵を描くわけではないので、絵柄を漉き込んだら、全体に白の楮をかけてキャンバス(比喩として使っています)を作ります。キャンバスを作った後、裏打ちしなくてもいいように、さらに多めに楮をかけることを和紙造形では「裏張り」といっています。たまに、この多めに楮をかけたことをもって「もう裏打ちはしてある」という人がいますが、やはりこれを裏打ちとするには、紙としての強度が足りないのではと思います。また、額装の話をすると、額装するときは作品のまわり1cmくらいがマットで隠されてしまいますが、これを嫌って、マットを使わずに作品の耳(手漉き紙の端がギザギザになっているところ)を見せたいときもあります。この場合は裏打ちをすることができません。裏打ち紙は作品より大きめの和紙を使うからです。じっさいは、できなくはないですが…、作品の紙の厚みはなくなります。ペタッと平面的になってしまうのです。作品の耳まで見せたいというときは、紙の厚みを見せることで、手漉きであることをアピールしたいからですね。こういうときこそ裏張りをすると、より効果的です。裏打ちと裏張りという和紙造形の独特の用語ですが、使い分けることで理解が深まります。さて、ここからは前回の裏打ちの続きです。前回はまず糊を作って、作品を台におき、裏打ち紙をセットするまででした。↓次に、裏打ち紙に糊をつける。裏打ち紙にシワがよらないように、左側(写真では右)から塗っていく。まず、左側を真ん中から下に、そして真ん中から上に。今度は左右に塗る。上下の中心から右方向へ塗っていく。次にやはり左の上下中心から斜め上に、そして斜め下に塗りながら、右の方に移動していく。ここは実際に作業しながらでないと伝わりにくいと思われますので、読み飛ばしてもけっこうですよ。まんべんなく塗り終わったら、次に裏打ち紙を作品にかぶせる。このとき指でつまんで持っていくとやりにくいので、↓裏打ち紙をものさしに巻きつける。そうすると片手で持ち上がるので、作業しやすくなります。左手でものさしの真ん中を持つと、平行に持ち上がる。そのまま作品の上に移動する。このときに基準がずれないよう注意。そして右手で刷毛を持つ。↓左手でたるませながら、右手の刷毛で撫でるようにして、貼り合わせる。空気が入らないように。また、シワがよってしまったら、そっと剥がしてやり直す。そして刷毛でしっかり撫でて空気を追い出す。↓しっかり裏打ちができたら、表にかえす。裏打ち紙のまわりを1cm幅くらい、糊をつける。両手で裏打ち紙をつまんで、板干しする。付箋紙は作品の下に入るようにはさむ。台、付箋紙、作品、裏打ち紙の順番になる。この付箋紙をはさんだところから、全体に空気を吹き込む。紙は乾燥すると縮むので、空気が入っていないと破れることがある。乾燥したら付箋の箇所から、へらを差し込んで剥がす。剥がしたら、化粧断ちをして完成。大事な作品を裏打ちするには、まず何度か練習をして本番にとりかかるのがいいと思います。今日はこのへんで。読んでいただいてありがとうございます。よろしければ、上の「blog Ranking」のバナーをクリックしてください。1日1回クリックしていただけると、たいへんうれしいです。お手数ですが、よろしくお願いします。参考までに、上の「blog Ranking」のバナーをクリックしても、ブログランキングのページが表示されるだけです。なにかを記入したりする必要などはまったくありません。ブログランキングのページが表示されたら、他のページをのぞいてもいいですし、終了するのも自由です。●yunさんの運営する「和紙造形のコミュニティ」がMixiにあります。Mixi会員の方だけになりますが、ぜひのぞいてみてください。
2009年02月19日
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前回、紹介した「地峡の上に生きる」は現在も新装版が売られているようですね。この本が出版された当時、60年代ですが、「HAIR」というロックミュージカルがあり、その中の1曲に「Aquarius」という曲があります。こんな曲→http://www.youtube.com/watch?v=toshchjuXR4Fifth Dimensionというグループのカバーで世界的にもヒットしたのですが、好きでよく口ずさんでいたので、歌詞はいまでも憶えています。When the moon is in the seventh houseand jupiter aligns with marsthen Peace will guide the planetand Love wil steer the star月が第7ハウスに入り、木星が火星と整列するとき平和が惑星を導き愛が星を操縦する適当に訳してみました。40年前にヒットした歌ですが、じつは月が第7ハウスに入り、木星が火星と整列するというのが、なんと今年のバレンタインデイの星の動きだったのです!この歌によると、この星の配置の日(2009年2月14日)、これまでの物質文明を象徴する魚座が終わり、水瓶座の時代がはじまるということらしいです。いろんな事件が起きていますが、見えない世界では移行の準備がはじまっているのでしょう。前置きはこのくらいにして、2月14日といえば、ちょうど和紙造形大学の第7単元、裏打ちをやっていました。普通の絵画作品と違って、和紙造形の作品は額装のために裏打ちをすることが多いのです。薄い作品でも裏打ちをすることで丈夫になりますし、取り扱いが楽になります。また、しわやゆがみのある作品でも平らにすることもできます。作品を保存するためにも裏打ちは必要なことです。ここで行っている裏打ちは和紙造形の裏打ちなので、表装するときのように何枚も裏を打つことはないのです。美濃紙などの厚口の和紙を1枚だけ裏打ちします。また刷毛も、糊刷毛・水刷毛・撫刷毛などは使わずに、自宅でもできるよう、教材用の刷毛で慣れてもらっています。本当はいい刷毛のほうが作品を傷めないし、ぬけ毛もでないのでいいのですが、3本そろえようとすると、けっこうな額になりますよね。何度も練習して、自分でもずっとやっていきそうでしたら、そのときに購入してもいいかもしれません。こだわりだすと、きりがありません。作業台には桧や椹(さわら)を使い、乾燥のための板は和紙を何枚にも貼り重ね、そのうえに柿渋を何回も塗り重ねたものを使ってみたいですが、未熟者にはふつりあいですね。さて、裏打ちでもっとも気を使うのは糊の濃度をどのくらいにするかということです。正しく裏打ちされたものは仕上がった後に、また剥がすこともできるのです。糊が濃いと剥がせなくなりますし、薄いと簡単に剥がれ、用を足さないということになります。また裏打ちしたものは板干しして乾燥させますが、乾いて剥がすときに、糊が濃いと剥がせなくなります。薄いと、その部分が乾く途中で剥がれ、シワがよります。まず糊を水で薄くのばします。少しずつ水を足して、ぴちゃぴちゃになるくらいまで薄くのばす。濃度はまず一度、小さなものでためして、確認してから。作品を裏返しにおき、ゴミやホコリなどを取り除いたら、霧吹きをかけて作品が動かないようにする。少し間をあけて、水分を全体に浸透させる。作品の上に裏打ち紙を仮において仕上がりの位置を確認する。このとき裏打ち紙は表を下にしてかぶせる。そして右側1cmくらいを折り曲げておく。折り曲げた部分に糊をつけますが、紙に直接ではなく台の方に糊をつける。糊付けした部分を基準とし、左側をもちあげて反対側にめくるように表がえす。このとき糊付けした部分が動かないように注意する。この基準が動いてしまうと作品が中心からずれてしまう。この後、糊をつけて裏打ちの作業に入っていきますが、かなり長くなりそうです。申し訳ありませんが、続きは明日にでも…。今日はこのへんで。読んでいただいてありがとうございます。よろしければ、上の「blog Ranking」のバナーをクリックしてください。1日1回クリックしていただけると、たいへんうれしいです。お手数ですが、よろしくお願いします。参考までに、上の「blog Ranking」のバナーをクリックしても、ブログランキングのページが表示されるだけです。なにかを記入したりする必要などはまったくありません。ブログランキングのページが表示されたら、他のページをのぞいてもいいですし、終了するのも自由です。●yunさんの運営する「和紙造形のコミュニティ」がMixiにあります。Mixi会員の方だけになりますが、ぜひのぞいてみてください。
2009年02月17日
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かつて、このような本がありました。「地峡の上に生きる」アリシア・ベイ=ローレル 1972年刊これは初版本。もう36年もたっています。この本だけは古本屋に出さずにずっととっていたのです。ひさしぶりに本棚から引っ張り出してみると、前書きにいいことが書いてありました。「この本は、生活費をかせぐためにせっせと机で事務をとったりするより、森で気を切っていたいというひとのために書きました」「工場で生産される消費物資になるべく頼らないようにすれば、わたしたちは静かな暮らしができるはずです」「体には活力がみなぎってくるでしょう。大地のリズムにしたがって生活することののびやかさもわかってくるでしょう。おたがいに傷つけあうこともなくなります」小屋の立て方や家具のつくり方、工作、農作業、料理、病気の手当法などが手書きの文章とイラストで書いてある本です。当時この本を見て、そんな生活をしてみたいと考えていたのです。結局、回りまわって、いま紙に関することをしているわけですが、そういえば、この本には紙の作り方は書いてなかったのですよ。自給自足をするための本なので、衣食住が先決。紙作りは余裕ができてからということなのでしょう。この本のかわりに紙の作り方を説明するなら、こんなかんじかな。生活がおちついてきたら紙を作ってみよう。木の枝をひろってきて、なべに入るくらいに長さを切りそろえ、それを蒸す。蒸すと皮がむきやすくなる。皮をむいたら、皮をお湯の中にいれて煮る。芯は薪に使うので、すてないように。柔らかくなったら、川でよく水洗いする。そして、平らな石の上でスプーンや包丁の裏を使って、甘皮をこそげおとす。これをもう一度水洗いしたら、小石などで叩いて、短い繊維にする。ここまでが材料作り。これから、紙漉きの素材の作り方。まず、オクラを叩いて、ひたるくらいの水の中につけておく。そうすると、とろ~っとしたものがでてくるので、それを布でこしておく。次にボールに水をいれ、さきほど作った繊維もいれて、よく攪拌する。繊維がほぐれたら、オクラの液を少しいれて、また攪拌。これで素材のできあがり。いよいよ紙漉きだ。すだれを用意しよう。なければ巻きす(巻き寿司を作るときに使うもの)でもよい。すだれの上に、攪拌した素材をかける。4~5回くらいで全体に白っぽくなってくる。そうしたら、あとは乾かすだけ。太陽の日差しを浴びると、元気な紙ができあがる!すだれも巻きすもない!って場合は、布を使おう!4本の枝を四角く組んで、その上に布をはる。これが簀(す)となる。布の上に素材を4~5回かけて、全体に白っぽくなってきたら、布のまま乾かすだけ。乾いたらべりべりと気持ちよくはがそう!こんなかんじ! ちょっと長いかな。材料作りと素材作りと紙漉きの3段階にわけると、理解しやすいかも。そのうち、イラスト付きで小冊子作ろうかな。「地球の上で紙漉く」。ところで、冒頭で紹介したこの本にトレーシングペーパーの作り方が書いてあったので、ついでに紹介します。紙にハケでガソリンを塗り、軽く拭いてから乾かす。これだけ。こんな簡単なことでトレーシングペーパーができるらしい。ほんと、この本、これからの時代を生きるのに楽しくなるヒントがもりだくさん。たとえば、「空飛ぶ布」というおもちゃ。これは風呂敷のような布の一方に小石をむすびつけるだけ。それを投げると、ひらひらと空をとんでいく。子どもでなくても楽しめそう。そういえば昔、子どものころやったことあるような…。こんなことがたくさん書いてある本です。再販すると売れるかも。明日から、川場で和紙造形大学第7単元です。今回は裏打ちと紙漉きの講義。これまでに制作した作品を裏打ちします。どんな作品に仕上がったか楽しみです。今日はこのへんで。読んでいただいてありがとうございます。よろしければ、上の「blog Ranking」のバナーをクリックしてください。1日1回クリックしていただけると、たいへんうれしいです。お手数ですが、よろしくお願いします。参考までに、上の「blog Ranking」のバナーをクリックしても、ブログランキングのページが表示されるだけです。なにかを記入したりする必要などはまったくありません。ブログランキングのページが表示されたら、他のページをのぞいてもいいですし、終了するのも自由です。●yunさんの運営する「和紙造形のコミュニティ」がMixiにあります。Mixi会員の方だけになりますが、ぜひのぞいてみてください。
2009年02月12日
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和紙にとってねりは欠かせないもの。ねりがないことには、紙はできても和紙はできない。薄くて、丈夫なところに和紙の特徴があり、そのためにはねりが必要なのです。このことは以前の記事(「ねり」の不思議。昔から日本人は加工技術に長けていた。)を参照していただくとして、このねりはトロロアオイ(黄蜀葵)というアオイ科の植物を利用します。トロロアオイは黄色い花を咲かせますが、ねりには根を使うため、花はカットして根を太らせます。ちなみにその花は食用にすることもあるようです。ねりは空気に触れるとしだいにその粘性は失われていきます。夏は、特にトロロアオイのねりは低下が早いのです。トロロアオイ以外に、ねりに使われる植物にはノリウツギというのもありますが、これは比較的夏でも粘性が低下しにくいようです。なぜ紙漉きは冬がいいのかは、以前のこの記事もご覧ください。素材作りの冷たい水が気もひきしめる。「紙漉きは冬がいい」のはなぜ?伝統的な紙漉きでは、漉いた湿紙は紙床の上にそのつど何枚も重ねていき、圧をかけて水分を取り除きます。その後、一枚ずつ剥がして、板に干し、乾燥させるのです。ねりが効いているから、重ねた湿紙でも一枚ずつ剥がせるのです。これらがねりの働きなのです。さて、和紙造形においてはねりを強く効かせたり、弱くしたり、また使わなかったりというふうに使い分けることで、表現の幅が広がってきます。ねりを使うというのが和紙造形の基本として、しっかり身にしみこんでいますので、ねりを使い分けるという発想を持つ人は少ないようですが、いちど試してみると、いままでできなかった表現ができたり、また新しい表現方法を発見することにもなると思います。そのためにもねりの特徴をよく理解することです。ねりは繊維を広げる。ねりがなければ繊維は広がらない。つまり、ねりを使わなければ細い線を表現しやすくなります。ただし、ねりがないということは繊維がほぐれにくいということにもなりますね。ねりは時間がたつと粘性が失せる。ねりを使って素材を作り、そのまま放置しておく。そうするとねりの粘性がなくなるわけですから、ねりの効いていない素材を作ることができますよね。この素材を使うと細かい表現もしやすくなります。たまにこのような応用の時間を作るのも、刺激になっていいものです。きっとモチベーションが上がります。ねりの応用、ほかになにかありますか?今日はこのへんで。読んでいただいてありがとうございます。よろしければ、上の「blog Ranking」のバナーをクリックしてください。1日1回クリックしていただけると、たいへんうれしいです。お手数ですが、よろしくお願いします。参考までに、上の「blog Ranking」のバナーをクリックしても、ブログランキングのページが表示されるだけです。なにかを記入したりする必要などはまったくありません。ブログランキングのページが表示されたら、他のページをのぞいてもいいですし、終了するのも自由です。●yunさんの運営する「和紙造形のコミュニティ」がMixiにあります。Mixi会員の方だけになりますが、ぜひのぞいてみてください。
2009年02月01日
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「ワンパターンだね!」こう言われてうれしい人はいませんよね。いつもと同じ、変わり映えがしないと言われているわけですから。「マンネリじゃない!」聞きたくないですね、こんな言葉。「うるさい!」とやり返したくなりますよね。それもそのはず、当の本人がいつもそのことを気にかけているからですね。和紙造形の作品を制作するときには、つねに自分を磨いて、新しい自己表現をしたいと模索しているのです。ですが、いざ制作にむかうといつものパターンにおちいってしまいます。「これが自分の個性だから」と己を納得させて…。またいっぽうでは、勝ちパターンというのもあります。ジンクスのようなものでしょうが、一度うまくいったやり方を踏襲することで“げんをかつごう”とするのです。余談ですが“げん”というのは縁起(えんぎ)を逆読みにした“ぎえん”からきたものなんですよね。野球のことはあまり詳しくはありませんが、イチローのように毎日同じ行動パターンにしてモチベーションを保つというのもひとつの必勝法則なのでしょう。ところが我々凡人がこの勝ちパターンを使って、制作しようとすると、悲しいかな、いつもどおりのものしかできないのです。違いはどこにあるのでしょうか?また、馬鹿のひとつおぼえのようにワンパターンをくりかえすと偉大なるワンパターンとなることもある。たとえば、男はつらいよ・よしもと新喜劇・サザエさん・水戸黄門などのように…。これらはパターンを芸に消化したもので、違うことをしてはいけない、いつもどおりがいいのです。制作活動のことで考えてみても、まわりからなんと言われようとワンパターンを続けることで「作風」が生まれます。そして同じテーマで制作し続けるにはそれなりの努力が必要です。男はつらいよ・よしもと新喜劇などにしても毎回、新しいキャラを登場するなどして、どこかしら新鮮味をだそうとしています。和紙造形の作品制作においても、「作風」に毎回新しいものを取り入れる必要があるのでしょう。ただし、それがいちばん難しいことですね。ワンパターンを勝ちパターンに転換するには?3月に和紙造形の公募展が開催されます。出品される方は、まさにいま直面していることかもしれませんね。それぞれの答えがなにかあるのでしょう。「第14回世田谷和紙造形展」2009年3月25日(水)~3月29日(日)今日はこのへんで。読んでいただいてありがとうございます。よろしければ、上の「blog Ranking」のバナーをクリックしてください。1日1回クリックしていただけると、たいへんうれしいです。お手数ですが、よろしくお願いします。参考までに、上の「blog Ranking」のバナーをクリックしても、ブログランキングのページが表示されるだけです。なにかを記入したりする必要などはまったくありません。ブログランキングのページが表示されたら、他のページをのぞいてもいいですし、終了するのも自由です。●yunさんの運営する「和紙造形のコミュニティ」がMixiにあります。Mixi会員の方だけになりますが、ぜひのぞいてみてください。
2009年01月25日
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まだまだ朝晩、冷え込みますね。ところで、顔は水で洗ったりしますか?お湯を使う人のほうが多いかも知れませんね。蛇口をひねると簡単にお湯がでますからね。別の質問ですが、この時期、蛇口からでた水の中に手を何分くらいつけたままにできるでしょうか? けっこう冷たいですよ。おそらく30秒と、もたないかもしれません。一度、ためしにやってみてください。あまりの冷たさにびっくりしますよ。和紙造形の作品を制作するときには、この冷たい水の中に4~5分くらいは手をいれたままで素材を攪拌します。制作するにはまず素材作りからはじめるわけですが、その作り方は水の中に楮(こうぞ)の繊維を入れて、素手で攪拌するのです。↓慣れるまでは、ゴム手袋を使ったり、別のボールにお湯を用意して、その中に手をいれては暖をとったりする方もいます。従来の紙漉きでは漉き槽に棒をつっこんで、攪拌しますので、和紙造形でも素手ではなく、なにか使える道具はないかと思うのですが、適当なものがないのです。泡立て器はどうかという発想もありますが、繊維がすべて絡まってしまいます。従来の紙漉きのような棒を使っても、作品制作に使えるほどにはよくほぐれません。和紙造形の作品制作にはかなり繊細な素材を必要としますので、やはり素手に勝るものはないのです。もともと紙漉きは冬の仕事とされてきました。それはなぜでしょう?農閑期を利用して紙漉きが行われたからという話もありますが…。それも間違いではないかもしれませんが、それよりも納得できるのは、「ねり」の性質によるということです。紙漉きで大事なのは「ねり」の働きです。「ねり」は時間の経過で水に戻ってしまいます。夏場はとくに早く水っぽくなるのです。そうすると、また「ねり」をたして攪拌しなければなりません。作業が煩雑になります。また「ねり」の状態が安定しないと均一な紙が漉けません。それに「ねり」というのは「とろろあおい」や「のりうつぎ」といった植物の根っこをたたきつぶして、ねばりのある成分をとりだすのですが、夏は腐りやすいのです。このようなことから、冬の方が適しているというのです。和紙造形の素材に使う楮の繊維は一旦、乾燥してしまうとほぐれにくいのです。それで、この繊維はつねに水を含んだ状態で冷蔵庫で保管します。それでも夏ははやくカビが生えてきます。やはり、たとえ水が冷たくても、冬の方が適しているわけですね。最初は冷たく感じますが、徐々になれてきます。顔を真っ赤にして、攪拌するうちに体もポカポカ温まってきます。この暖気運転を経て、いよいよ作品制作開始となるのです。冷たい水で気もひきしまり、素材作りで作品制作の態勢が整います。もうじき、といっても3月のことですが、和紙造形展が開催されます。今年はどんな作品に出会えるか、楽しみです。今日はこのへんで。読んでいただいてありがとうございます。よろしければ、上の「blog Ranking」のバナーをクリックしてください。1日1回クリックしていただけると、たいへんうれしいです。お手数ですが、よろしくお願いします。参考までに、上の「blog Ranking」のバナーをクリックしても、ブログランキングのページが表示されるだけです。なにかを記入したりする必要などはまったくありません。ブログランキングのページが表示されたら、他のページをのぞいてもいいですし、終了するのも自由です。●yunさんの運営する「和紙造形のコミュニティ」がMixiにあります。Mixi会員の方だけになりますが、ぜひのぞいてみてください。http://mixi.jp/view_community.pl?id=2305021
2009年01月22日
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和紙造形の道具にきまったものはありません。自分にあった道具がないかつねに探しています。なければ、あるものを加工したり、または作ったりしなければいけません。ここで、和紙造形をよくご存じない方のために簡単に説明しておきますと、和紙造形というのは紙漉きの技法を応用したものなのです。伝統的な紙漉きとの大きな違いは、その漉き方にあります。↑このように簀(す)に素材を流し込むやり方。これが和紙造形の紙漉き方法です。伝統的な紙漉きでは簀を漉き槽に入れて、紙料をすくい上げ、前後にバシャバシャとゆすりますよね。この方法ですと形を自由に漉き込むことができないのです。そこで、形を漉き込むために流し込むという方法がとられたのです。流し込む道具としては写真のような白いボールを使います。これが和紙造形の基本となる流す道具ですが、色のついたボールではなく白のボールを使うのには理由があるのです。それは和紙造形では染色した楮(こうぞ)を絵の具として使うので、色がはっきりわかる白がいいのです。そして細かい作業をするときには、やはり小さい道具が必要となります。これまでにもいろんな道具が利用されてきました。たとえば、↑このようなケチャップやソースなどをかけるディスペンサーもよく使います。これらは先のとがった方をカットして量を調節するのです。口の細いものや太いものなどを数本用意して使い分けます。↑このようなものや、またもっと細い注射器を使う人もいます。↑これは紙コップのようなものをカットしたものです。もちろん紙コップでも大丈夫ですが…。右の写真のように流し込むときに左右をつぶして、注ぎ口を調節することができます。いろんな場合にこれひとつで対応できるので、便利です。ほかにも道具はあるでしょうが、人によって使いやすかったり、いまいちだったり…。流す素材によっても適した道具が違ってくるので、これがおすすめというものはないのです。和紙造形をはじめた人はまずホームセンターや100円ショップなどに行って、使えるものはないかとあれこれ物色することになります。画材屋ではなくホームセンターに通うことになるのが、和紙造形の行動パターン。“ハンズ”で一日つぶす人も少なからずいるはず。行くとよく誰かしら会いますから…。冒頭の話にもどりますが、基本として使うシンプルな白いボールは100円ショップでも売っていそうですが、じつはあまりみかけないのです。ベージュやピンクなどの色がついていたり、透明な色物だったり…。また、あってもサイズが大きかったりして…。どなたか直径17~8cm程度の白いボールみかけたら、ぜひ知らせてくれませんか。今日はこのへんで。読んでいただいてありがとうございます。よろしければ、上の「blog Ranking」のバナーをクリックしてください。1日1回クリックしていただけると、たいへんうれしいです。お手数ですが、よろしくお願いします。参考までに、上の「blog Ranking」のバナーをクリックしても、ブログランキングのページが表示されるだけです。なにかを記入したりする必要などはまったくありません。ブログランキングのページが表示されたら、他のページをのぞいてもいいですし、終了するのも自由です。●yunさんの運営する「和紙造形のコミュニティ」がMixiにあります。Mixi会員の方だけになりますが、ぜひのぞいてみてください。http://mixi.jp/view_community.pl?id=2305021
2009年01月18日
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和紙造形にはA式とB式があります。ヒモやゴム版に素材を流し↓、形が整ったらヒモやゴム版は取り除く。そして全体に背景の色で覆ってしまいます。その状態で乾燥したら簀からはがし、簀の網に面している方が作品となります。これがA式。乾燥するまで、出来上がりのイメージはつかめないのです。それに対してB式はその逆ですから、まず背景の色を全体に流し、その上に好きな形を漉き込んでいくことになります。この方法ですと、出来上がりのイメージをつかみながら制作することができます。今日はこのB式の話です。和紙造形大学ではA式のカリキュラムしかないので、B式を学びたいという要望は以前からありました。そこで、今年から恵比寿で開催している和紙造形アートスクールでB式のカリキュラムを新設したのです。今月は第6単元「B式によるテクスチャーの作り方2」。これはテクスチャーの作り方を発展させたもので、レイヤーにした色面を削って下の色をだすという、B式のならではの長所を生かした技法です。好きな色の素材を簀全体に流し、その上に別の色の素材を流して、覆ってしまう。また、さらにその上に別の色の素材を流すというように、色の素材を何層にもレイヤーにするのです。そして、まだ湿った状態で針や指で表面を剥がして下の色を見せると↓このような作品が生まれます。かなり盛り上がっている。A式ではこのように凹凸をつけるのは不可能ですね。表面のかすれ具合は、どの程度水分を含んでいるかによって毛足ののびが違ってきます。流した直後より30分ほど水を切った後のほうが、面となってはがれやすい。完全に乾燥した後でも、レイヤーとなった表面の繊維をはがすことができます。微妙に繊維が残りますが、その見え方もおもしろいのです。また乾燥して出来上がった作品は、針で余計な繊維を取り除いて最後の仕上げをします。たとえば少しはみ出した色楮の繊維を取ったり、漉き込んでしまったゴミを取り除いたりすることで作品の完成度が上がります。この最後のひと手間をかけるかどうかで大きな差がでるのです。あきらめてはいけない。作品は最後の仕上げがものを言う!よろしければ関連する話題の「雨を和紙に漉き込む…。落雨紙(らくさめし)?」もご覧ください。落水紙(らくすいし)という、まだ湿った状態で、上から水を落として、水滴の模様をつけた和紙があります。この水のかわりに雨を漉き込んでみた話です。今日はこのへんで。読んでいただいてありがとうございます。よろしければ、上の「blog Ranking」のバナーをクリックしてください。1日1回クリックしていただけると、たいへんうれしいです。お手数ですが、よろしくお願いします。参考までに、上の「blog Ranking」のバナーをクリックしても、ブログランキングのページが表示されるだけです。なにかを記入したりする必要などはまったくありません。ブログランキングのページが表示されたら、他のページをのぞいてもいいですし、終了するのも自由です。●yunさんの運営する「和紙造形のコミュニティ」がMixiにあります。Mixi会員の方だけになりますが、ぜひのぞいてみてください。http://mixi.jp/view_community.pl?id=2305021
2008年12月17日
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和紙造形の作品を紹介いたします。これ以外にも、過去に紹介した作品は左のカレンダーの下の方にあるフリーページの「和紙造形作品」でご覧いただけます。「鐘の音」379×455mm 相場由紀子-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------先週、京都に行ってきました。期待どおり、紅葉がすばらしかったです。亀岡から保津川の川下りをして、嵐山へ入ったのですが、澄み切った空気と秋の景色を1時間半たっぷりと堪能できました。京都へは姪の結婚式に出席するためでした。こういった時のプレゼントはいつもこの↓オリジナルの和紙あかりを贈っています。和紙造形をすることで必然的に紙を作る技術が備わっているわけですから、なにか買って贈るより、できるだけ特技を生かして、自作したものを贈ろうと思っています。絵を贈ってもいいのですが、私の場合はかなり個性が強いので、あまり好みを押しつけても悪いと思い、このような実用的なものになるのです。このシェードはタオルで漉いた和紙を4枚重ねています。↓この写真の方がわかりやすいかな。こちらは以前作ったものですが…。この手漉きの和紙は特殊な技法で、簀のかわりにタオルで漉いたものです。紙ができる原理は簡単にいうと水と繊維を簀の網で濾すことで水が下に落ち、繊維だけになる。それを乾燥させて紙にするのです。↓この写真のように。つまり水だけ取り出して、繊維を平らに乾燥させると紙になるのです。そこで、簀を使わずにタオルに水と繊維をかけると、タオルが水を吸い取って表面に繊維だけが残りますね。これを乾燥させると紙になるのです。ちょうど先日、恵比寿でこの実技も行いましたので、写真で説明します。ここではまず簀の上にタオルを置く。素材を流したら、タオルを丸める。ゆっくりと力を加えていって絞る。これをさらに丸めて、そのままで乾燥させます。約1週間ほどかかりますが、乾いたらそっとはがすと上記のような紙ができるのです。この紙の表面はタオルのパイル地のような凹凸があります。麻で漉くとどうなるか?麻は乾燥したときはぱりっとしていますね。紙もそのようになります。Tシャツだと少し伸び縮みするかのような風合いの紙になります。テクスチャーをそのまま写しとりますから、ガーゼやシルクなどいろいろ試すと面白い発見があります。今日はこのへんで。読んでいただいてありがとうございます。よろしければ、上の「blog Ranking」のバナーをクリックしてください。1日1回クリックしていただけると、たいへんうれしいです。お手数ですが、よろしくお願いします。参考までに、上の「blog Ranking」のバナーをクリックしても、ブログランキングのページが表示されるだけです。なにかを記入したりする必要などはまったくありません。ブログランキングのページが表示されたら、他のページをのぞいてもいいですし、終了するのも自由です。●yunさんの運営する「和紙造形のコミュニティ」がMixiにあります。Mixi会員の方だけになりますが、ぜひのぞいてみてください。http://mixi.jp/view_community.pl?id=2305021
2008年12月11日
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和紙造形の作品を紹介いたします。これ以外にも、過去に紹介した作品は左のカレンダーの下の方にあるフリーページの「和紙造形作品」でご覧いただけます。「ダイヤモンド」角田真帆この作品はこれから下の記事で紹介する技法とは、また違った方法で制作されています。興味のある方は「角田真帆の和紙造形」こちらもご覧ください。-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------「和紙造形は紙を作るのが目的ではない」とは言いながら、紙はそのプロセスにおいて当然できるのです。そこで、和紙造形以外でも紙にまつわるイベントでけっこう声をかけていただいています。1年のうちでも、特に秋は依頼が多くなります。自治体による和紙造形体験ワークショップというのはよくあるのですが、それ以外にも源氏物語千年紀のイベントで「檀(まゆみ)という植物で紙を漉いてくれ」だとか、「来日外国人に紙漉きを体験させてほしい」という大学の国際交流サークルや大使館関連団体であったり、または外資系企業の研修であったり、そして裏千家支部による干菓子器の一閑張り講習など、じつにさまざまなワークショップや講演の依頼がきます。和紙造形の特徴のひとつは「自宅でできる」ということです。つまり大がかりな道具は必要ないので、どんなことろでも開催できるのです。会議室のようなところで行うこともよくあります。水はトイレから汲んできたりして…。↑使う道具はこんなものですので、20~30人分の道具でも重ねるとワゴン車にらくらく収まります。大きなイベントでの体験ワークショップでは1人30分くらいで仕上がるようにして、つぎつぎに使ってもらっています。そんなわけで、声がかかればどこへでも車に積んではせ参じるわけです。そんな中から今日は帽子のワークショップを紹介します。代官山にあるユミコ・イトヤマというところで行ったのですが、「和紙を帽子の形に漉く」ワークショップです。じつは以前紹介した紙布織りの帽子はここで制作してもらったのです。(紙布織りの記事はこちら)ここはオーダーも受けているので、紙布織りの布を持っていって制作してもらったのです。(財布は、布があまったので別の方に作ってもらいました)センスのいい帽子の制作・販売をしているのですが、帽子教室も開いていて、そこの受講生を対象としたワークショップだったのです。日頃、布で帽子を作ることは手慣れているのでしょうが、今回は紙漉きの技法で帽子を作ってもらいました。つまり出来合いの和紙を縫って、帽子にするのではないのです。要するに生乾きの状態で帽子の型においていくのです。まずイメージする紙を漉きます。色楮を使ったり、好きなものを漉き込んだり。生乾きの状態で手で持ち上げ、型においていきます。このように重ねておいていきます。乾くとつなぎ目がわからないくらいに、ちゃんとくっつくのです。接着剤で和紙を貼り合わせるのではないのです。立体の和紙がこのようにしてできます。興味のある方は和紙造形アートスクールの「ワークショップ開催風景」で他の画像もご覧いただけます。読んでいただいてありがとうございます。よろしければ、上の「blog Ranking」のバナーをクリックしてください。1日1回クリックしていただけると、たいへんうれしいです。お手数ですが、よろしくお願いします。参考までに、上の「blog Ranking」のバナーをクリックしても、ブログランキングのページが表示されるだけです。なにかを記入したりする必要などはまったくありません。ブログランキングのページが表示されたら、他のページをのぞいてもいいですし、終了するのも自由です。●yunさんの運営する「和紙造形のコミュニティ」がMixiにあります。Mixi会員の方だけになりますが、ぜひのぞいてみてください。http://mixi.jp/view_community.pl?id=2305021
2008年11月16日
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和紙造形は樹木の繊維(主に楮)を素材とするものです。絵を描くというのも、いろいろある和紙造形の表現のひとつ。では他にどんなものがあるのか。大きくは工芸とアート、二つのカテゴリーがあります。工芸は主に実用的なもの、はがき、ランプシェードや一閑張りなどがありますが、これら従来からあったものに加え、最近では若い方が和雑貨をこの素材で作ることも流行っています。新しい感覚でタペストリー、コースター、カレンダーや和紙皿など、他にもさまざまなものが生み出されています。アートは美術の流れにあるもので、絵を描くという平面もここに入りますが、他には立体やインスタレーションなどもあります。今日は平面と立体の中間にある、レリーフについてです。レリーフは和紙造形大学のカリキュラムにもあるのですが、発泡スチロールを彫刻刀などで彫ってこの素材で型どりをするものです。彫る道具は彫刻刀以外に釘・カッターなども使います。固いもので削るのですが、道具によって削った面のテクスチャーが違ってきます。仕上がりはモノトーンになりますので、点と線と面をうまく使い分けて彫っていくと色感を表現しやすくなります。上の作品は新聞紙を砕いたものを素材としていますが、染色した素材をおいていくとカラーになります。例えば、葉っぱは緑、枝は茶色、背景は別の色というふうにおいていくと、半立体の絵が描けます。版の上に素材をおく場合、素材にねりを混ぜて練り合わせると、版の細かい部分にも素材が入っていき、忠実に型どることができます。ただし彫りが深いと、乾燥して版から剥がすときに、取りにくくなります。このレリーフのいいところは、道具が少なくていいので、作業に入りやすいです。作りたいと思ったときに、さっと制作にかかれます。ただし細かい削りかすがでますので、掃除機などをそばにおいておくのがいいでしょう。このように和紙造形は「紙漉きで絵を描く」ための素材ではなく、レリーフや立体など幅広く使える素材なのです。形を写し取るのがレリーフですが、立体はこの素材自体を紙粘土のように扱って、形を作ったり、素材自体を固まらせて、形を削り出します。この地球に存在する素材はいろいろありますが、木の好きな人は木彫、石好きは石、ガラス好きはガラスというように入り口から出口まで同じ道です。なにが言いたいかというと、紙が好きというところから入っても、この和紙造形の素材は平面として表現したり、立体として表現したり、出口はいろいろあるのだということです。和紙造形は、平面だけではなく全方位アート。植物を繊維にし、水を加えることで、絵の具にもなれば彫刻の素材にもなる。かつてなく、素材として新しい、これが和紙造形なのです。読んでいただいてありがとうございます。バナーをかえてみました。どうも携帯でのリンクができていなかったようです。今度はどうでしょうか?よろしければ、上の「人気ブログランキング」のバナーをクリックしてください。1日1回クリックしていただけると、たいへんうれしいです。お手数ですが、よろしくお願いします。参考までに、上の「人気ブログランキングへ」をクリックしても、ブログランキングのページが表示されるだけです。なにかを記入したりする必要などはまったくありません。ブログランキングのページが表示されたら、他のページをのぞいてもいいですし、終了するのも自由です。●yunさんの運営する「和紙造形のコミュニティ」がMixiにあります。Mixi会員の方だけになりますが、ぜひのぞいてみてください。http://mixi.jp/view_community.pl?id=2305021
2008年11月03日
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「エフェソス、野の花」54×72cm 森下研子-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------和紙造形は、紙漉きで絵を描く新しいアートですが、特徴がふたつあります。まずひとつは、自宅でできるということ。従来の紙漉きは大がかりな道具を必要としていましたが、和紙造形の道具は、簀以外は家庭にあるものでできます。牛乳パックの紙漉きをイメージする方もいますが、和紙造形は楮(こうぞ・和紙の原料)とねりを使いますので、ペーパーメイキングとは違って和紙ができるのです。そしてもうひとつは主に染色した楮を使うということです。この染色した楮が絵の具になるのです。和紙造形をやる、ほとんどの人は自分で楮の染色もしますので、絵の具を自分で作っているのです。基本的に染色は赤・青・黄の3原色だけを染めます。できあがった3原色の素材を混ぜ合わせて、好きな色をだしていきます。混色方法は他にもあります。染色をするときに、3原色の染料を配合して好きな色に染める。または、上の写真のようにできあがった素材同士を混ぜて色を作る。他には上の素材を簀の上に流しながら色を作る方法などもあります。これは例えば、まず赤の素材を簀の上に流し、その上から黄色の素材を流してレイヤーにする。そうして乾燥するとオレンジに見えるのです。このようにさまざまな混色法がありますが、どれもテクスチャーが違ってくるのです。そして最後に色出しで最もやっかいなのは、制作途中と乾燥してできあがったものとでは色が違うということです。例えば、洋服に水がつくと、そこだけ色が黒っぽく見えますよね。乾くと本来の明るい色にもどる。このような違いなのです。この色の違いに最初は戸惑うのです。というか、最初はあまりの色の違いに落ち込む人もいるほど…。ほとんどの人ががっかりしますね。すこしずつ経験を積んでいくしかないです。1色でもいいから、自分の色を早く見つけるのが近道だと思います。和紙造形は色に始まり、色で終わる。今日も読んでいただいてありがとうございます。明日、24日から川場の和紙造形大学で第4単元があります。今回はフィールドワークです。今年は紅葉の時期にはまだ早いようです。次は和紙造形大学の話しです。よろしければ、上の「blog Ranking」のバナーをクリックしてください。1日1回クリックしていただけると、たいへんうれしいです。お手数ですが、なにとぞよろしくお願いします。参考までに、上の「人気ブログランキングへ」をクリックすると、ブログランキングのページが表示されるだけです。なにかを記入したりする必要などはまったくありません。ブログランキングのページが表示されたら、他のページをのぞいてもいいですし、終了するのも自由です。●「和紙造形のコミュニティ」がMixiにあります。Mixi会員の方だけになりますが、ぜひのぞいてみてください。http://mixi.jp/view_community.pl?id=2305021
2008年10月23日
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紙漉きのことはテレビで見たり、体験したりして、知っている人はけっこういるかもしれませんが、和紙の原料がどのようにできるかご存知でしょうか?そもそも紙は木からできているのです。いまさらな話しですが、たまに知らない人もいるのです。特に子どもは「石油か何かから工場でできるもの」と思っている子がいます。工場でできるということは、間違いではないですが…。これは自宅でもできるのです。楮の木から↓和紙が自宅でできるのです。和紙に使う木はおもに、楮(こうぞ)・三椏(みつまた)・雁皮(がんぴ)といったものです。一般的には楮が一番多く使われています。他よりも繊維が長いので丈夫な紙になります。楮から和紙ができるまでには2段階あります。最初は、楮から原料(繊維)になるまで。2段階目は原料(繊維)を使っての紙漉き。今日は、1段階目の、楮から原料(繊維)になるまでを見てみましょう。簡単にいうと、木の皮を煮て柔らかくし、叩いて原料の繊維にするわけです。1 楮の木を切る。時期はおもに11月から2月の間といわれています。雪が積もる前に刈り取り、蒸し器に入る大きさに揃えます。2 蒸す。これは皮を剥きやすくするためです。3 皮を剥く。芯の部分は使いません。皮の方を使います。4 黒皮を煮る。苛性ソーダを原料の約20%加えて煮ることで、繊維を接着している物質を溶かしてくれます。↓写真は煮て柔らかくなった楮の皮。5 表皮、甘皮などを包丁の裏やスプーンなどで削り取る。6 水洗い。この時に木の皮やゴミを丹念に取り除く。この後、天日に晒したり、雪に晒したりして漂白しますが、ここでは未晒しのまま使います。7 叩解。小槌などで叩いて繊維を短くします。この作業によって繊維を長くしたり短くしたりすることができます。こうしてできたものを原料として紙漉きをするわけです。この方法で楮だけではなく、身近な樹木から紙を漉くこともできます。ただし、あまり繊維の短いものは破れやすくなりますので、その場合、楮の繊維をまぜてあげるといいでしょう。和紙造形では、通常できあがった繊維を使って作品制作にとりかかりますが、体験として、こういった原料作りをすることが作品制作の役に立つこともあります。この↓写真のように叩解前の繊維もありますので、これを手にいれて自分で叩くことで、繊維を自分好みの長さに調節することができます。以前の記事にあるように筆を持ちかえることが容易になるのです。さて、ここまでが原料(繊維)の作り方です。そして次の2段階目ではこの原料(繊維)使って紙漉きをしますが、それに関しては、以前記事にしていますので、こちらをご覧ください。これは和紙造形の紙漉き方法です。自宅で和紙を作ることができます。読んでいただいてありがとうございます。ブログランキングに登録しました。よろしければ、下記バナーをクリックしてください。1日1回クリックしていただけると、たいへんうれしいです。お手数ですが、なにとぞよろしくお願いします。参考までにこのバナーをクリックすると、ブログランキングのページが表示されるだけです。なにかを記入したりする必要などはまったくありません。ブログランキングのページが表示されたら、他のページをのぞいてもいいですし、終了するのも自由です。●和紙造形の展覧会が開催されます。「WASHI ART 2008」と「第2回 18期 和紙造形展」奇しくも同時開催。詳しくはこちらを。2008年9月23(火)~28(日) 世田谷美術館にて10:00~18:00 (初日14:00より、最終日16:00まで )●「和紙造形のコミュニティ」がMixiにあります。Mixi会員の方だけになりますが、ぜひのぞいてみてください。http://mixi.jp/view_community.pl?id=2305021
2008年09月16日
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普通の絵画では、「太い線は太い筆、細い線は細い筆」と筆を使い分けますよね。和紙造形は筆で描くものではありませんから、「筆を持ちかえる」とはどういうことになるのでしょう。そのまえに、和紙造形では型の中に素材を流し込むわけですから、「太い線は型を太く、細い線は型を細く」するわけです。そこで型の細くなった箇所に流し込むときに必要なのが、↓このようなディスペンサーです。先が上にいくほど細くなっていっていますが、先っちょの方をカットして細い用にしたり、下の方をカットして太い用にしたりします。こんなに↓細いものを使う人もいれば、さらに細い注射器を使う人もいます。こういったことが「筆を持ちかえる」ことになるかというとそうでもないのです。絵画では「筆を持ちかえる」ことでハケ目がちがってきます。つまりテクスチャーが異なります。和紙造形で「筆を持ちかえる」ということはこのテクスチャーをかえるというになりますから、素材の繊維自体を細いものや太いものにかえるということになるのです。たとえば楮は繊維が長い、パルプは繊維が短い。この使いわけで太いところと細いところのテクスチャーをかえられます。さらに、太くするには…。楮の繊維は冷蔵庫で保管しますが、これを冷凍庫で保管するとどうなるかというと、解凍して使ってもほぐれきれないのです。水のなかでいくら攪拌してもほぐれません。このことを利用すると、冷凍庫で保管した繊維を使うことでもっと太い線を表現することが可能になります。繊維の使いわけこそが「筆を持ちかえる」ということになるのでしょう。読んでいただいてありがとうございます。ブログランキングに登録しました。よろしければ、下記バナーをクリックしてください。お手数ですが、なにとぞよろしくお願いします。●和紙造形の展覧会が開催されます。「WASHI ART 2008」と「第2回 18期 和紙造形展」奇しくも同時開催。詳しくはこちらを。2008年9月23(火)~28(日) 世田谷美術館にて10:00~18:00 (初日14:00より、最終日16:00まで )●「和紙造形のコミュニティ」がMixiにあります。Mixi会員の方だけになりますが、ぜひのぞいてみてください。http://mixi.jp/view_community.pl?id=2305021
2008年09月08日
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和紙造形の制作手順を簡単に説明しますと、1 下絵をかく2 下絵をゴムマットにうつす3 ゴムマットを下絵にそってカット4 ゴムマットを簀の上にならべる5 ゴムマットをひとつづつとって、素材を流し込むといったことになります。↓写真はゴムマットをとって、素材を流し込んでいる。(和紙造形の教材として使っているのもこのゴムマット)このゴムマットを1cm幅に切って、↓立てて使うこともできる。また、ゴムを使わずに↓ヒモを使ったりもする。要するに素材の流れをせき止めて、形を描くわけですね。そのことを理解すれば、道具はいくらでもみつかります。例えば、樹木のようにいびつな線を表現したいときには、トイレットペーパー↓を樹木の輪郭にそっておく。昨日、恵比寿で和紙造形専門コースがあったのですが、その時に使ったのは鉛↓です。他の金属は形を作っても、元に戻ろうとしますが、鉛は形状を記憶するので、非常に使いやすいです。また、ゴムの厚みよりも薄いので、それが利点にもなるのです。たとえば漉き込んだ形を重ねる場合、ゴムなんかだと厚みがあるので、流し終わって、型をとるときに下の形がこわれやすいのです。鉛の板は薄いので、そういったことはありません。8月22日の記事に対するコメントで、「この写真↓で使っている型はなんですか?」という質問があったのですが、すみません、これは私ではないので、憶えていないのです。「ヒモかな?」というご推察でしたが、なにかリング状の金属を利用しているようにも見えますね。もし本人がこのブログを見たら、教えてくれるかもしれません…。質問者の知りたかったのは鉛のことかなと思って、今回、鉛の板に関連したテーマで記事を書いてみたのです。いかがだったでしょうか?和紙造形は歴史がまだ浅いので、完成されたものではないのです。ですので、新しい道具や技法が発見される余地がいくらでもあります。これからなにか始めようとするのであれば、未知のものでしか味わえない、発見や感動を初期の段階から得ることができる「和紙造形」がおすすめです。失敗の数だけ、技法が生まれる。和紙造形は制作するものによって実態が作られていく。最近よく「空気を読め!」とかいいますが、自分で「空気を作る!」のも楽しいことだと思いますよ。読んでいただいてありがとうございます。ブログランキングに登録しました。よろしければ、下記バナーをクリックしてください。お手数ですが、なにとぞよろしくお願いします。●和紙造形の展覧会が開催されます。「WASHI ART 2008」と「第2回 18期 和紙造形展」奇しくも同時開催。詳しくはこちらを。2008年9月23(火)~28(日) 世田谷美術館にて10:00~18:00 (初日14:00より、最終日16:00まで )●「和紙造形のコミュニティ」がMixiにあります。Mixi会員の方だけになりますが、ぜひのぞいてみてください。http://mixi.jp/view_community.pl?id=2305021
2008年09月05日
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落水紙(らくすいし)というのがあります。まだ湿った状態で、上から水を落として、水滴の模様をつけたものです。この水のかわりに雨を漉き込んでみました。漉いた直後に外にだして、雨にさらすのです。↓強い雨だとすぐこのように、こまかい模様になります。乾燥しても、ちゃんと雨の痕跡は残ります。フットプリントならぬ、レインプリント。2008年8月28日午後3時のレインプリント。拡大写真を見ればわかるように、表面が月のクレーターのように凹凸があります。これは簀のまま天日干ししたからです。板干しにすると表面は平らになります。(板干しについてはこちら)以前、和紙造形のワークショップを屋外でやったときに、急に雨がふってきたのです。そのときに、この雨の落水紙をためしたのですが、雨が弱かったようで、うまくいかなかったのですが、屋根から落ちる雨のしずくで面白いものができました。この落水紙の技法を和紙造形に応用すると、↓このようなアート作品が生まれます。光にかざすと、また違ってみえます。拡大写真(楮の繊維の動きがよくわかります。これが和紙造形のマチエール。筆でかいたものとは違います)色のついた素材を何層にも流して、高いところから水を落とすと、水が表面の色をおしのけて下の色をみせてくれます。真ん中の場合ですと、まず白の素材を流し、次にピンク色の素材を流し、最後に黒の素材を流すのです。(和紙造形でいう素材とはこちらを)そのように下から白、ピンク、黒のレイヤーにした状態で、上から水を落とすとこのようになります。これらの作品は雨を利用したものではなく、人工の水を落としたものです。例えばホースの先をつぶして勢いよくかけたり、霧吹きの先を細くして(水鉄砲のように)かけたりします。このように、筆のかわりに水をつかって色と形を表現するのも和紙造形の特徴です。色と形を下絵どおりに表現するには、また別の技法を使います。型を使うのです。それについては別の機会に詳しく話します。今日のことに関連した技法についても、まだまだ話したいことがたくさんあるのですが、また、次の機会に、今日はこのくらいで。読んでいただいてありがとうございます。ブログランキングに登録しました。よろしければ、下記バナーをクリックしてください。お手数ですが、なにとぞよろしくお願いします。和紙造形の展覧会が開催されます。「WASHI ART 2008」と「第2回 18期 和紙造形展」奇しくも同時開催。詳しくはこちらを。2008年9月23(火)~28(日) 世田谷美術館にて10:00~18:00 (初日14:00より、最終日16:00まで )
2008年08月30日
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従来の紙漉きでは、楮とねりは漉き槽にいれて、簀で紙代(かみしろ)をすくいあげるわけですが、和紙造形ではまず、楮とねりは別のボールに用意しておきます。ちなみに和紙造形では紙代や紙料のことを素材といいます。つまり素材を別に作って、それをボールで簀に流し込むというのが和紙造形の基本的な方法なのです。この方法ですと、自宅でも手軽に和紙を漉くことができるわけです。まず素材を作る。それを小さいボールですくって、簀の上に流し込むのです。これを簀のまま乾かしてもいいし、紙床にうつして、板干しする方法もあります。板干しの方法を説明しましょう。↓このように紗にうつして、水分をとる。(和紙造形では紗を使います)簀を持ち上げ、紗を持って、板に張ります。和紙造形の場合は、染色した楮を使って、絵を描いていきますので、板干しはあまりしないですね。どうしてかというと、干し板に張るときに絵がゆがみやすくなるということと、また、板に張ることで表面が平らになってしまうことをさけるためでもあります。和紙造形の作品は油絵のように表面が盛り上がった作品もあるのです。したがって、簀のまま乾燥させることになります。伝統的な紙漉きと和紙造形とでは目的がことなりますので、同じ楮とねりで和紙を漉くのでも方法が違ってくるのですね。染色した楮を使って、絵を描いていく方法については、また次の機会に…。次回は、実際に原画を見られる展覧会が来月ありますので、その紹介をいたします。読んでいただいてありがとうございます。ブログランキングに登録しました。よろしければ、下記バナーをクリックしてください。お手数ですが、なにとぞよろしくお願いします。
2008年08月24日
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前回のコメントに「次回は、道具についての説明&画像アップを期待しています」とのリクエストがありましたので、メキシコの話は次の機会ということで…。今回は道具についての話しです。紙漉きの技法を応用して絵を描くという「和紙造形」は当然のことながら、みんな普通は自宅で制作しているわけです。ここで使っている簀(す)は色紙サイズ。大きな作品を制作する場合は、まず自分で簀を作るところからはじめます。毎年3月に世田谷美術館で「世田谷和紙造形展」が開催されますが、年々、出品作品は大きくなってきています。20号(727×606mm)以上を作る場合は、どうやって運ぶのかをよく考えてからにした方がいいです。展覧会場に搬入するときに、タクシーに入らなかったという失敗談もあります。和紙造形の作品はほとんどが額装されますので、紙のように丸めるわけにはいかないのです。それに制作中は水を含んでいますので、簀はかなり重くなります。乾燥させるために部屋から出そうとするときに一人では持てないということもあります。また制作直後は簀を傾けると繊維が動いてしまいます。つまり作品が簀の上で流れてしまうのです。ところが、「あっ、傾けないとドアからだせない!」「外にださなくちゃ、ごはん食べられないよ!」「でもだせないんだってば!」ということになるのです。先品が大きくなるといろんな苦労がふえてきます。そんな苦労をしてでも、人は大きなものを作りたがります。それは、出来上がったときのよろこびがちがうからです。そして、会場に展示されたときに「チョー、きもちいい!」からです。自分がまっさきに感動を味わえます。道具の話しでしたね。簀を自分で作る場合、木材は比較的水につよいヒノキを使います。そして網はさびないようにステンレス製。編み目が粗いと繊維がぬけていくし、こまかいと水はけがわるくなる。そこで、編み目は24メッシュというものを使います。近くの金網屋さんで「24メッシュのステンレスの網」といえばわかります。1m単位です。最近、金網屋さんをあまりみかけなくなりましたが、電話帳で調べるといいです。世田谷ですと、弦巻に古くからの金網屋があって、いつも行くので、和紙用というとそれをだしてくれていました。おじいちゃん自作の金網の三角コーナーなども「一生モンだよ」といって売っていましたが、たしかにしっかりしたものでした。いまだに使っています。いまはもう店をたたんでしまいました。伝統的な紙漉きでは竹で編んだ簀を使いますが、高価なものですので、和紙造形ではこのステンの簀を一般的には使用します。竹の簀よりも繊細な作品に仕上がります。簀以外の道具といえば、後は洗面器と小さなボールくらいですから、家庭にある道具でできるのです。今日は簀についての話しだけになってしまいました。このつづきは次回に!読んでいただいてありがとうございます。ブログランキングに登録しました。よろしければ、下記バナーをクリックしてください。お手数ですが、なにとぞよろしくお願いします。
2008年08月22日
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