ABCマートですか。どの業界にも成長企業というのはあるのですね。たぶん成長企業がある反面、個人でやっている靴屋などは少しずつ減っているのでしょうね。小売業は本当に個人商店がつぶれ、チエーン店が拡大するという図式ですね。

今年の1月頃にABCマートを仕込むような人がしっかりした投資家なんでしょうね。月次もあるし人気がなくなったときに仕入れたいです。

月次がある会社だけを買う、これがなかなか難しいんですよ。なんでかというと、ギャンブル性がないのであんまり面白くない。株式投資しているというよりも、帳簿を毎月つけているようなものですから。

エクセルにデータ打ち込んでいくだけなんですけど。売り上げ、既存店の伸び、営業利益率を見るだけで、指標がだめになってきたら売るだけです。ギャンブル性は本当に低いと思います。 (2005年08月02日 01時29分18秒)

Yasuakiの株式投資日記

Yasuakiの株式投資日記

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月

カテゴリ

お気に入りブログ

情報企画(3712)---柱… New! 征野三朗さん

メモ2 New! 4畳半2間さん

2024~25主力株概況3… New! みきまるファンドさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

ヒルコのバリュー投… ヒルコ2005さん

コメント新着

ヤスイノ2005 @ Re[1]:日経平均高値更新(11/01) MEANINGさん、こんにちは。 ゲンキーみた…
MEANING @ Re:日経平均高値更新(11/01) ドラッグストア評価高くなりましたね。 …
ヤスイノ2005 @ Re[1]:ポートフォリオ(10/22) MEANINGさん、 コメントありがとうござい…
2005年08月01日
XML
カテゴリ: 同業比較
今日は靴チェーン店4社の比較をしてみます。
チヨダ が減収減益、 ツルヤ が増収減益、 ABC と卑弥呼は増収増益達成。



※PERは一週間前の値です

ツルヤ が一番PER低いです。売上高はここ10年で1度だけ減収になった
以外は増収を続けていますが、営業利益が3年前をピークに減少傾向だから
でしょう。

自社企画製品率が高い ABC 卑弥呼 は営業利益率がボッタクリ状態ですね。

卑弥呼 はPER低いですが5年前から業績が停滞しているからでしょうか。
でもここ2年は回復傾向なので面白いかもしれせん。少し前、バリュー投資
家でも保有者結構いましたね。

ABC は典型的な優良成長企業ですがすでにPER22倍ですからね・・・。



今日で「 販売革新 」ネタは終了です。正直長かったです。

しかし、明日からは「 飲食店経営 」をベースに外食業の比較を懲りずにやりた
いと思っています。




先週から私の持ち株が暴落続き。 アーネストワン に続き今日は メガチップス
明日は ハーバー研究所 のストップ安?が待ってます。

ハーバー研究所 は奥さんの優待の為に持ってるのですが、今日の四半期決算は
はっきり言いますが最悪です。過去の四半期決算みればわかりますが、前半3
ヶ月は中間の7割の進捗が必要なんですよ。なのに47%。中間決算前には間
違いなく下方修正しますよ。明日は投売りします。去年から何度下方修正する
つもりなんでしょうか?こんな誠実性のかけらもない経営者の株を持ってた私
が大甘でした。


カンガエルさんのように素直に月次がある会社だけもっときゃいいんですよ。
私のようなアホは・・・。改めて身にしみましたね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月02日 00時39分57秒
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


どの業界にも成長企業があるんですね  
カンガエル  さん

HABA  
bluebonnet さん
少し前に手放したのですが、株主総会のときに社長がたしか、前半は無料キャンペーンなどに集中するので、利益のほとんどは後半で稼ぐようなことを云っていたので、あまり心配ないのではと思います。朝はパニック売りがあったようですが、後場ではかなり戻しましたね。
(2005年08月02日 19時35分23秒)

Re:どの業界にも成長企業があるんですね(08/01)  
>カンガエルさん
こんにちわ。ギャンブル性なんて全く必要ないですよ。私にとっては。要はわかりきっている事当たり前の事を当たり前のように実行できるかどうか。私は甘い人間ですね。
(2005年08月02日 23時31分54秒)

Re:HABA(08/01)  
>bluebonnetさん
こんにちわ。情報ありがとうございます。確かに去年は無料キャンペーンをケチって伸び悩んだんですよね。でも私も利益は別に気にしてないんですよ。売上の進捗が悪いのが非常に気になります。おそらく、この1Qの無料キャンペーンで多くの新規会員を獲得して2Q以降の売上増につなげていくというストーリーでしょうか。ジモスの様に月次で会員数を開示してくれるといいんですけどね。キャンペーンの効果がどれだけあったのか、裏づけもないのでちょっとためらってしまいます。bluebonnetさん、恐らくかなりのベテランの方と思いますが(総会に出席されるくらいですから)、そのあたり別の考え方とかあればまた教えてください。今日は本当にありがとうございました。
(2005年08月02日 23時41分30秒)

Re:靴屋の比較(08/01)  
ipichan  さん
ヤスイノさん、こんばんは。
精力的な記事の連続に感服いたします。

>ギャンブル性なんて全く必要ないですよ。私にとっては。
>要はわかりきっている事当たり前の事を当たり前のように実行できるかどうか。
>私は甘い人間ですね。
そうなんです!
常にPFをいじる必要なんてどこにもなくて、
地合いが悪いときに月次がよい銘柄を拾ってホールド。
これなら怪我も少なく、少なくない利益を得られます。
バリュエーションやらなんやらの難しい数式も一切不要ですし。

と、そんなことは承知しているつもりなんですが、
それを継続できない人が圧倒的に多いんでしょうね。
ワタシを含めて。
短期値幅取りの魅惑?に駆られる自分を振り返ると、
成長してねぇなぁ、と自己嫌悪に陥ります。
最近はブログ等で様々な銘柄名が飛び交っており、
そうした雑音(玉もありますが)に惑わされてしまうのが
ネット投資の弊害のように思える今日この頃です。。。
(他人の意見に左右されなければヨイのだ、
と言われればその通りなんですが。。。)

また、カンガエルさんが仰る
>株式投資しているというよりも、
>帳簿を毎月つけているようなものですから。
についても、自分のお金を(他人である)経営者に預託することが
株式投資のはずですから、毎月帳簿をつけるようなことが
株式投資の本道と言えますよね。
カンガエルさんのコメントに、なるほど!と思いました。
(カンガエルさん、勝手にコメントを引用してすみません。)

(2005年08月03日 00時19分48秒)

Re[1]:靴屋の比較(08/01)  
>ipichanさん
非常に本質的な部分でのコメントありがとうございます。カンガエルさんは自分では節操がないとか仰るのですが、私から見れば非常にスジが通っているのですよ。月次の良い会社への投資は、要はリスクをできる限り排除した投資法の一つですし、「帳簿を付けているようなもの」というコメントは私も非常に感銘を受けました。

メガチップスとか、ちょっと雑音に惑わされたかな、という気はしますが、わかってても人間、イタイ目に合わないと身に付かない部分ってあります。

ipichan様の場合は独自のアプローチを確立されておられると思うので、純粋に尊敬します。

最近の様な精力的な記事はそんなに続ける気は無いので、あまり期待しないでください(笑)。早くまたいつものぐだぐだ日記に戻りたいです。何が私をここまでさせているのか・・・。 (2005年08月03日 00時35分49秒)

Re[1]:HABA(08/01)  
bluebonnet さん
ヤスイノ2005さん
>でも私も利益は別に気にしてないんですよ。売上の進捗が悪いのが非常に気になります。
売上は前期比 >+10%だと思いますが、進捗が悪いのでしょうか?
それに化粧品会社は基本的には冬場に売上を伸ばすものだと思いますが、どうなんでしょう(別にHABAの回し者ではありません)。
>bluebonnetさん、恐らくかなりのベテランの方と思いますが(総会に出席されるくらいですから)。
残念ながら、全くの初心者です。
HABAの株主総会は日曜日に帝国ホテルで開催されたので参加しただけです。懇親会、お土産付き、自社製品割引販売、さらに萬田久子さんと握手をして、写真をとってもらえるということで都内に住む個人株主には人気があったようです。
-----
(2005年08月03日 18時26分18秒)

Re[2]:HABA(08/01)  
>bluebonnetさん
コメントありがとうございます。

進捗率ですが、中間予想に対する進捗について懸念しています。過去2年の第一四半期決算では中間売上に対してそれぞれ、66%、64%の進捗でした。

<1Qと2Qの売上高推移>
      1Q      2Q
15年  23.1億   11.8億
16年  22.7億   12.5億
17年  25.4億  (28.2億?)

今期は47%です。上記のように過去は2Qでは12億円ほどしか売上がないのに、今期は急に28億円も売上があるのか?と考えると、現時点では10%の増収であってもちょっとどうかな、という感じです。7月~9月で従来より明らかに売上が増加するという何らかの裏づけがあればいいのですけど。会員数などの情報が開示されていればいいのですが。昨日も書いたのですが、キャンペーンをやったという事実だけでは私的には裏づけとしては弱いな、というところです。

ちなみに冬場に売上を伸ばすのはその通りで、例年9月~12月に年間の40%の売上を稼いでます。

私としては中間決算の状況次第で再度検討するつもりです。

bluebonnetさんの方でこのような考え方ができるのではないか?という事がございましたら、是非書き込みお願いします。既に手放しておられるので興味があまりなければ結構です(笑)。

それにしてもこのような有益な意見交換ができるのは実にありがたいです。 (2005年08月03日 22時13分12秒)

Re[3]:HABA(08/01)  
bluebonnet さん
ヤスイノ2005さん

>進捗率ですが、中間予想に対する進捗について懸念しています。過去2年の第一四半期決算では中間売上に対してそれぞれ、66%、64%の進捗でした。
> 
><1Qと2Qの売上高推移>
>      1Q      2Q
>15年  23.1億   11.8億
>16年  22.7億   12.5億
>17年  25.4億  (28.2億?)

間違っていたらごめんなさい。
15年の2Qは21.5億
16年の2Qは22.8億
の間違いではないでしょうか?
それにしても多少の未達懸念は残るわけですが。 (2005年08月03日 22時52分25秒)

Re[4]:HABA(08/01)  
bluebonnetさん

>15年の2Qは21.5億
>16年の2Qは22.8億
>の間違いではないでしょうか?

その通り!でした。中間は単体を見てました。超恥ずかしいです。bluebonnetさんご指摘が無かったら私は一生勘違いしたままでした。私はよく勘違い多いんですよ。勘違いで株を投げ打ったなんて。大反省です。

>それにしても多少の未達懸念は残るわけですが。

確か2Qでは前年比+24%が必要なのでチャレンジングな目標ではありますね。

今回は本当にありがとうございました。こんな私でも見捨てないで今後もよろしくおねがいします。 (2005年08月03日 23時23分17秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: