あびの万華鏡

あびの万華鏡

PR

Calendar

Favorite Blog

信楽杉山北東青①☆前… New! まー(シモパ)さん

半円ポットで場所取… New! ブルーミント555さん

あなたのスマホはお… 細魚*hoso-uo*さん

子供、彼はどうして… キャシ 天野さん

スピリチュアルと政… カークーさん

Comments

まー(シモパ) @ Re:『見捨てられる<いのち>を考える』レビュー(11/09) 言葉を介さぬ一瞬の目くばせ~ 良いです…
abhi @ Re:夫婦同姓は明治31年から(02/14) それは給料が低く、不動産と教育費が高す…
まー(シモパ) @ Re:夫婦同姓は明治31年から(02/14) 同姓にしろ。嫌なら乾坤するなとは 全く余…
abhi @ Re[1]:私が死んでいくとき(02/01) まー(シモパ)さんへ 今アップしている…
まー(シモパ) @ Re:私が死んでいくとき(02/01) 生きて死んでいった証なんて、だれにも残…
まー(シモパ) @ Re:歎異抄訳の問題点(01/29) なるほど。 蝦夷差別の観点は、前にも聞い…
まー(シモパ) @ Re:「今ここ」と「末期」(07/22) いいや。わかります! って、わかってるつ…
ゆきこ@ 日本にとって大切な参院選 初めまして、こちらのブログとは場違いな…
まー(シモパ) @ Re:民(01/06) まつろうってのは服従するって意味で 祭り…

Freepage List

2017.01.06
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
藤田宏達の『原始浄土思想の研究』は、六方段は、仏名経が阿弥陀経に切り貼りされたのではないかという説だそうだ。そうだとしたら、阿弥陀経における、六方段に対する僕のしっくりしなさはかなり正当な気がする。
まあ、尤も切り貼りしたにしても、したかった理由が、しっくりきたらいいんだけど。
この説では西方における無量寿仏と阿弥陀の重複も、切り貼りの名残ということになる。
そうか、切り貼りなのかと思って改めて読むと、岩波文庫の書き下しは勝手に東方でも「阿弥陀仏の」功徳を賞賛するというように、「阿弥陀仏」という言葉を補っているけど、漢文には阿弥陀仏と書いてない。六方世界はそれぞれ一切諸仏の功徳を称賛しているだけで、皆が阿弥陀仏を称賛しているのではない。対等だ。
梵文和訳にも阿弥陀仏の功徳を称賛しているとは書いてない。六つの世界は対等だ。
これは切り貼りだとすると納得いく。
が、ふだんの浄土教の法話とずれるのではないのか。
いずれにしろ、諸仏の功徳という考え方と、阿弥陀の無限の功徳という考え方は次元を異にするように思う。
僕は後者の方が浄土教の成熟した段階に思えるのだが・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.06 12:57:46
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: