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鵜 飼 の こ と鵜飼について日本では、現在14か所で行われている。間違っているかも知れないが、鵜飼はたしか、中国から約200前に日本に伝えられたのだと聞いている。中国では、桂林とか3か所で鵜飼は行われている。ただし日本のように観光としてはやっておらず、あくまでも漁としてやっているようである。関西では、奈良の吉野川、和歌山の有田川、京都府の嵐山、宇治川の4か所でおこなわれている。今は、落ち鮎の時期であり、鮎の大きさも約24センチくらいで大きいため鵜も飲み込むことができないようである。嵐山では9月1日からは、18時半、19時半、20時半の3回鵜飼見物ができる。それぞれ1時間の見物である。料金は、大人1700円であり、安くて楽しむことができる。夕闇が訪れると18時半の1回目がスタートする。この時間帯は、周りの風景もまだ見えるので鵜飼を見物するには、一番いいかと思う。今の時期は、川風が心地よく鵜飼見物は楽しい。
2010年09月05日
☆彡 雅 楽 に つ い て ☆彡雅楽ってなんですか?こんな質問をぶつけられたら僕らはどう答えるだろうか。・。・。そんなことを考えさせられるチラシが郵便受けに入っていたのである。書かれていた内容を掲載します。○ ○ 雅 楽 倶 楽 部雅楽とは日本固有の歌曲歌舞と奈良時代に伝えられた大陸各地の音楽が融合し、宮廷や祭祀や貴族の嗜みに、また寺院や宗教儀礼に取り入れられ、1400年にわたり連綿と受け継がれ、今年千年紀を迎える源氏物語が書かれた平安時代に整えられました。現存する音楽としては世界最古の合奏音楽と謂われています。源氏物語の中にも20曲にも及ぶ雅楽の曲が登場します。かっては、宮中をはじめ、限られた場面でしか演奏されることがありませんでしたが、明治維新以降は民間でも習得できるようになり、今日では単に儀礼音楽としてではなく、伝統芸術としても脚光を浴び、雅楽師・東儀秀樹氏の活躍や映画「 陰陽師 」などで広く知られ、マスコミ等でも取り上げられる機会が増えています。「 ○○雅楽倶楽部 」は誰でも気軽に参加できる○○市内で活動する雅楽を楽しむ会です。現在は学生からシルバーエイジのメンバー20数名が演奏会を目標に稽古に励んでいます。洋楽と違いオタマジャクシのような音符がないので音楽嫌いの方でもチャレンジできます。ー 以 下 省 略 ー
2008年06月17日
☆彡 浪 曲 ブ ー ム の 予 感 !! ☆彡 ( 2 0 0 8 年 5 月 4 日 )きょうのテレビで僕は驚いたのである!!それは関西の浪曲界、いや日本浪曲界をになう女性浪曲師の春野恵子さんが出演していたからだ。出演はたかじんの「そこまで言って委員会」であった。途中から見たたかじんのテレビではあったが、コメンテーターというのかどうか・・・和服姿の若い女性を見て僕はアレッあれ~えぇーこの女性は関西浪曲界を背負う春野恵子さんではないかあ~いや、途中からであったので出演者が春野恵子さんであるとは確実にはいえないが、多分あの人は浪曲師の春野恵子さんに間違いないと思う。関西の浪曲界には今をときめく30代の美人浪曲師が2人活躍している。それは東大卒業・元テレビ女優であった春野恵子さんであり、いま大活躍している菊池まどかさんである。テレビで浪曲師がたかじんの「そこまで言って委員会」に出演し、意見を述べるなんて夢のような出来事””すたれゆく浪曲界にとってはまさに驚き以外にない。なかでも着物姿で出演している姿には和文化を継承していく女性としての香りが周囲にほのぼのと漂っていた。春野恵子さんは上方演芸「ワッハ大阪」には3回ほど出演したといっていた。これからもっと春野恵子さんがテレビに出演するようになれば浪曲という芸能が老人とはいわず、若者にも受け入れられる!!僕はテレビを見ていてそう思ったのである。誰かが言った言葉を僕は思い出す。「浪曲は日本のオペラである!!」東大を卒業して・テレビ女優をやめて浪曲界に身を転じた春野恵子さんー☆いま大阪の堺の方で浪曲の勉強中である。女性浪曲師として菊池まどかさんとともにこれからも大活躍をして浪曲界を引っ張ってほしいものだと思っています。もうすぐ浪曲の一大ブームがくるかも・・・僕はそれに期待して心の中でいつも浪曲がすたれないように祈っているのです。いま浪曲界は瀕死の状態といえる。そんな浪曲界に一条の光がいま。・。・。・関西といわず全国のみなさん!!この日本から浪曲という和の文化がなくならないように応援しましょう
2008年05月04日
☆彡 初 大 師 ☆彡今日1月21日は、初大師でした。初大師とは弘法大師(空海)の忌日、3月21日にちなんで、前夜から勤行が行われ、お籠りの参詣者も多く、厄年を迎える男女が参詣する。京都の東寺・川崎大師、東京の西新井大師などの縁日が賑わう。
2008年01月21日
☆彡 和 を 楽 し む こ と ☆彡日本人としての誇りがうまれたのはいつだろうか。人は金銭に恵まれると堕落の生活を好んでしまうのが本性であろう。楽しく仕事もせずに暮らせるならば・・・しかし本性であっても何かをしなければならない。何かしなければ生活は成り立っていかない。裕福人でないかぎり、仕事をして収入を得る。これが多くの普通人の暮らしである。仕事や雑事に追われているとこの国のことも歴史も文化も知る機会をのがし、ただ働くだけの日々の暮らしになっているのが常である。多くの人は日本文化をよく知らないのが現実””ところが本を読んだり、テレビを見たり・・・旅にでていろんな人々に出会い、いろんな史跡をめぐるなかで忘れていたものにハッと気づく時がある。ある日突然やりたいという目標ができる時がある。それは、人間の命とは何か? 生きる目的は何か?日本人とは何か?日本の国とは何か? 日本の歴史とは何か? 日本の文化とは何か?そんなことを考えた時にふと和の世界に足を踏み入れてみよう、勉強してみよう、そんな気持ちになることがある。そして最後に行き着くところが和の暮らしなのである。春・夏・秋・冬の季節それぞれにとり行われる和の文化である多くの催事にふれることで・・・和の知識が深まれば深まるほどに求道の精神がふつふつと生まれて、和の暮らしの良さを自らが体験することになるのである。自らが体験することによって和をもっと楽しもう!!いわゆる和楽の世界がひらかれるのである。和を楽しむ気持ちがどんどんわいてくるのである。古来から先人たちが日本人のために作り上げた和の文化を学ぶことで誇りというものが生まれる。仕事や身辺の雑事に追われていても・・・ふとした時に和の文化を求めている自分がいる。浴衣を着たり、着物をきたり、お花を生けたり、普段の生活に取り入れられた自分の暮らしに驚くのである。日本人はこの国にある美しい文化のなかで生きていることにはじめて気づくのである。誇りとする文化がたくさんあることに気づくのである。そして自らを改革しながら、和をもって人生を楽しもうとする心がわいてくる自分を感じるのです。和の文化には人生を見直し、新しい自分発見の知識や学びがたくさんあります。大げさなことをいいますが・・・堕落の生活を断ち切るのは和の文化である!!そういってもいいかと思います。堕落した人生を送りたくなければ和を楽しむこと。和の文化にふれてこそ堕落した生活は終わりをつげる。幸せな人生の素敵生活を送るためには・・・この国にある和の文化を大いに楽しむことである。和の暮らしをもっと楽しみ素敵生活を築こうー☆
2007年10月07日
☆彡 着 物 ス テ ー シ ョ ン ☆彡古都の観光客に着物をレンタルする「着物ステーション」のPRイベントが2007年9月30日、JR京都駅ビルで開かれ、着物姿の男女約100人が勢揃いした。ステーションは、京都府や西陣織工業組合の実行委員会が企画、同駅ビル7Fに2007年10月2日にオープン””12月20日までの間、約80種の着物のほか、履物や小物を含めて3000円で貸し出す。着物をレンタルで着て京都を楽しんでおくれやす。
2007年10月01日
☆彡 名 月 考 ☆彡都会にいる人は月を見ることは少ない。ただ9月・10月となると月のことを考える。一部かも知れないがお月見のことを考える。旧暦では7月から9月までが秋であった。旧暦8月を「中秋」と呼んでいた。古くから「月」といえば、秋の月をさし風雅の対象として愛でるだけでなく、信仰の対象でもあった。俳人や歌人たちがもっとも多く詠んだのも月であった。「竹取物語」「源氏物語」に登場する月も有名である。月面の陰影は日本では兎の餅つき、中国では水桶で水を汲む人を連想する。伝説では、月には桂の木を伐る男、また不老長寿の薬を盗みだして月に逃れた女性がいるといわれる。名月といえば中秋の名月、旧暦8月15日の満月を指す。「竹取物語」でかぐや姫が月に帰るのは中秋の名月のときである。芋名月ともいわれるのは、この頃に芋がとれるのでその収穫感謝の意をこめ月に芋・団子・枝豆・果物などを供えた。京都などでは、月見の鑑賞会いわゆる観月会もおこなわれるようです。有名な観月会としては紫式部ゆかりの石山寺(大津市)や京都嵯峨の大覚寺、東京向島の百花園がある。日本の風習であるお月見を都会でもできるような環境がほしいところです。高層ビルの屋上庭園なら十五夜が見られる。
2007年09月17日
☆彡 お は ぎ ☆彡「萩の餅」ともいい、もち米とうるち米を半々にして蒸し、すり鉢などで粗くつぶし、小豆餡、胡麻餡、きな粉などをまぶした餅のことである。春秋の彼岸に家庭でつくり、仏前に供え、近隣親戚に配る。秋の彼岸のものを「おはぎ」、春は牡丹にたとえて「ぼたん餅・ぼた餅」と呼びます。
2007年09月17日
☆彡 敬 老 の 日 ☆彡2007年9月17日は敬老の日です。敬老の日は、聖徳太子が四天王寺(大阪市)に身寄りのない病人や高齢者を収容する救護施設である悲田院(ひでんいん)を設立した日にちなむともいわれている。9月15日が祝日の「老人の日」となったのは1964年、1966年に「敬老の日」と改められ、2001年より、9月第3日曜日となった。
2007年09月17日
☆彡 伝 統 の 島 田 ま げ ま つ り ☆彡 ( 2007年9月16日 )花嫁の婚礼の髪形「文金高島田」に代表される日本髪「島田まげ」結った浴衣姿の女性が商店街を練り歩き、奉納踊りを披露する「島田まげまつり」が2007年9月16日、静岡県島田市で行われた。島田まげは鎌倉時代に地元出身の遊女「虎御前(とらごぜん)が考案したとされ、約60種類ある。祭りは1933(昭8)年に当時の島田町結髪組合が虎御前の菩提寺「鵜田寺(うだじ)で供養として始め、1965年からは毎年行われている。今年の踊り手(まげ娘)は2歳から30代の65人で、赤や緑の髪飾りをつけた35種類のまげを結い、そろいの浴衣姿で「島田まげ小唄」などにあわせ優雅に踊った。
2007年09月16日
☆彡 熊 野 詣 ☆彡熊野古道は、紀伊半島にある。紀州・和歌山は、木の国である。和歌山は、奈良・三重・大阪に囲まれている。本州最南端の潮の岬灯台は、有名である。熊野古道を訪ねる人は年々増えて和歌山の観光は今にぎわいを見せている。世界遺産に指定されなかったらどうだろうか?熊野というのはどこのことなの?熊野古道はどこにあるんだったっけ?そういうことをいわれていただろうなあ~ (*_*;ところで熊野古道を語るときに知っておかねばならないのは「熊野詣(くまのもうで)」のことである。熊野詣のことについて簡単に書いて見ます。☆彡 熊 野 詣 の こ と ☆彡紀伊半島の熊野本宮(ほんぐう)大社・熊野速玉(はやたま)大社・熊野那智大社・は、古くから熊野三山または熊野三社とよばれ、山岳信仰の霊地として多くの人びとの信仰を集めた。またこの地は観世音菩薩の浄土、さらには阿弥陀如来の浄土とも考えられるようになり、聖域として、いっそう仰ぎ尊ばれるようになった。10世紀初頭に宇多法皇が参詣したが、院政期に入ると院(=上皇・法皇)の参詣がたびたび行われることになり、後白河院などは34回も赴いている。こうして「熊野詣で」が盛んになり、庶民にも広く浸透するようになった。集団で、細く険しい道を列を作って参詣することもあり、それを称して「蟻の熊野詣」という表現が生まれたりもした。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~僕は熊野古道を歩いたことはないが・・・熊野古道の99王子の一つ発心門という小さな社は見たことがある。子供の頃にたしか父につれられて。。。和歌山の食べ物で有名なのは田辺市南部(みなべ)の梅干しだろう!!南高梅というのは南部の梅である。しかし熊野地方で有名なものはまだある!!それは「茶粥(ちゃがゆ)」というものである。お粥のことであるが白米だけの白粥(しらかゆ)ではなくお湯に米をいれ沸騰してくると小さな茶袋をいれ塩を少しつまんで入れるのである。粥の色は茶色になって・・・米まで茶色ー☆彡お粥は水分6か7、お米4か3程度の割合である。茶粥は熊野地方だけの食べ物かも知れぬ。一度食べたら忘れられない味である。熊野古道の茶屋では食べれるかも。・。・。この茶粥を主食に漬物や野菜・芋などを副食としている村や町は熊野地方にはあります。
2007年09月16日
☆彡 浪 曲 師・ま ど か & 恵 子 ☆彡浪曲というものは今、若い後継者がいなくて将来は誰にも見向きもされず、廃れるかも知れない!!そんな心配をする人は少なくないのだが・・・大阪には浪曲師として二人の若手の女性浪曲師がいる。「菊池まどかさん」と「春野恵子さん」です。いずれもこれからの浪曲界を背負ってたつといわれている女性なのです。二人の活躍で浪曲ブームに火がつけば、テレビでの浪曲公演が到来するかも知れません!!菊池まどかさん1976年大阪市生まれ。民謡と河内音頭を歌ったりしていたが浪曲の魅力にとりつかれ、2005年20代で浪曲師としてデビュー。あふれる才能と熱いパワーで古典の世界を若々しく刷新中!!「今の師匠、京山小圓嬢の浪曲を初めて聞いて、映画を見てるみたいに情景が浮かんで。胸にグサッと刺さるものがあったのです」彼女にとって浪曲の魅力とは・・・「歌あり語りありのいわば一人ミュージカル。三味線とのセッションには譜面もなく、和風ジャズ的な自由な楽しさも。でも同世代の友人には、言葉が難しく聞きとるのも大変といわれて」そこで同世代も楽しめる新しい浪曲ワールドを模索。「落語とは違い、浪曲は若い人にはもう未知のものです。それならいっそ客層の若い寄席でも聞いてもらえる、新鮮でわかりやすい話を浪曲の入り口にと新作に挑戦。まどかの浪曲を聞いてまた明日頑張ろう~優しい気持ちになれた、といわれるような癒しの浪花節を目指しています」。春野恵子さん1973年東京都生まれ。東京大学教育学部卒業。女優として活躍後、2004年に2代目春野百合子に弟子入り。2006年浪曲師としてデビュー。””電波少年””のケイコ先生が浪花節の人生に華麗に転身!!「ある番組の仕事で初めて落語を見て生の芸の力に衝撃を受けたんです。そこから落語→講談とはまり、でも浪曲だけはずっと敬遠していたのです。なのに初めて浪曲を聞いたとき「これだ!!」と天の声がして。その頃29歳で、何も積み上げたものがなく、このままじゃ生きていても虚しいとまで悩んでたのが、直感で一生浪曲をやろうと決めました元来思い込んだらの猪突猛進型。スグに2代目春野百合子師匠を追って大阪へ修業に。「最初は、夜行バスで通い、その後は大阪府岸和田に暮らし、暖房のきかない部屋で毛布をかぶって師匠のテープを1日中聞く生活。でも全然つらくはなかったですよ。浪曲さえあれば生きていける!超幸せ~~って感じ」。そうしたつらくも幸せな修業時代を2年経て、ついに2006年初舞台でお披露目。「浪曲は演者の個性でジャンルが広がる、かめばかむほど的な奥深い世界。長い道のりは覚悟の上で、多くの人に楽しんでもらえるよう頑張ります」春野恵子さんは東大卒・女優さんから浪曲の世界に転身したことが話題ですが、実力のある本格的な浪曲師だといえます。
2007年09月01日
☆彡 勝負 !! 金 魚 す く い ☆彡2007年8月19日、2000人が日本一を競う。全国有数の金魚の産地、奈良県大和郡山市で8月19日、夏の風物詩となった「全国金魚すくい選手権大会」が開かれ、約2000人が腕を競った。会場の体育館では、25の水槽に体長約5センチの赤い和金が約1000匹ずつ入れられ、和紙を張った金魚すくいの道具「ぽい」を片手に3分間に何匹すくえるかを競った。金魚をすくうたびに「入った」「よっしゃ」とあちこちから歓声があがった。ぽいの和紙が破れても、枠でなんとかすくおうと粘る参加者も。個人戦では、小中学生の部で奈良県橿原市の中学3年桝谷晃君(15)が決勝で42匹をすくい上げて優勝。一般の部では広島県廿日市市の会社員男性(25)が34匹で優勝した。2006年から始まった金魚についての知識を問う「大和郡山・金魚検定」では、100点満点中、90点以上の優秀者に「博士」の称号が与えられるが、2007年も昨年に引き続き博士は生まれなかった。
2007年08月20日
☆彡 旧 七 夕 ☆彡2007年8月19日は、旧暦での七夕です。今は新暦ですから7月7日が本格的な七夕行事となっているけれど元祖の七夕は今夜なんです。全国的には旧七夕で行事をする地方もあるとかー古代中国で生まれた七夕伝説””奈良時代に伝わって日本の七夕まつりになりました。笹の葉さらさら~♪のように笹飾りをするようになったのは江戸時代からだそうですが、あの時代の庶民の夏の優雅な楽しみのひとつであったのかも知れませんね。天の川の西で布を織っていた織姫と東に住む牛飼いの青年「彦星」が天帝の引き合わせで出会い結婚した二人””しかし二人は仲が良すぎて仕事をしなくなったのです。織姫は布を織らず、彦星は牛飼いを忘れたということなのでしょうか。天帝は怒ってしまいこれではいけないと思ったのでしょう。二人を1年に一度だけ7月7日に会うようにしたというのが七夕伝説(星伝説)です。浴衣を着て今夜の星を見てみましょうー☆浴衣を着て七夕のロマンを楽しむなんてオオゥー☆ ロマンティツクージャパンー☆天の川をはさんで輝く琴座のベガ(織姫)とわし座のアルタイル(彦星)が出会うがごとく光っているのがわかるでしょう。そして織姫と彦星の二つの星に白鳥が羽根を広げたような白鳥座(デネブ)””すばらしい星の世界を堪能できると思います。これら三つの星を結んで「夏の大三角形」と呼んでいるのですが・・トライアングル確認できるかなっ これって7月7日の夜空なのか・8月19日の夜空なのか。それにしても七夕はロマンティツクジャパンー☆ \(~o~)/
2007年08月19日
☆彡 今 日 は 京 都 大 文 字 ☆彡8月16日の今日、京都では「五山の送り火」が行われる。盂蘭盆会の送り火。東山の「大文字」松ヶ崎の「妙法」西加茂の「船形」金閣寺裏の「左大文字」上嵯峨の「鳥居形」の文字が五山に点火される。人々は思いをこめて火を見守り、手を合わせ精霊を送る。激しく燃えるその姿はまさしく「魂送り火」である。そして京都の暑い夏も終わるのである。 ☆彡 いざ急げ火も妙法を拵える ☆彡 (一茶)
2007年08月16日
☆彡 涼 を 呼 ぶ 打 ち 水 ☆彡2007年8月9日。御堂筋で打ち水大作戦!!昔ながらの生活の知恵””打ち水””で真夏の大阪を涼しくしようと、「御堂筋打ち水大作戦2007」が8月9日、大阪のメーンストリート・御堂筋で行われ市民ら約3千人がひしゃくや手で一斉に水をまいた。梅田から難波まで約4キロの御堂筋沿いの歩道で、大阪市城東区の下水処理場から運ばれた高度処理水約30トンや参加者が持ち寄った風呂の残り湯などを利用し、正午から一斉に打ち水を開始。沿道企業の社員や打ち水娘らボランティアが手おけやバケツから勢いよく水をまき、路面をぬらすと通りには爽やかな涼風が吹いた。大阪ガスビル前の作戦本部(大阪市中央区)では、直前に約36度だった気温が10分後には34度に低下。都心部の気温が高くなるヒートアイランド現象の緩和を試みる「打ち水大作戦」は2003年8月、東京の環境NPOなどが企画してスタート。翌年には大阪をはじめ名古屋、福岡など全国規模に拡大した。
2007年08月10日
☆彡 大 仏 さ ん の お 身 ぬ ぐ い ☆彡2007年8月7日。大仏に1年間たまったほこりを払ってお盆を迎えてもらおうと8月7日、奈良東大寺の大仏殿で本尊「盧舎那仏(るしゃなぶつ)」の「お身ぬぐい」が行われた。午前7時すぎ、大仏の魂を抜く法要が終わると、身を清めた白装束の僧侶、信者ら約210人がはたきやほうきを手に、頭に乗って螺髪(らほつ)と呼ばれる髪の毛の間にたまったほこりをはたいたり、手のひらやひざの上をきれいにしたりした。大仏の高さは約15メートル。手の届かない顔や胴体には1人乗りのゴンドラ3台を使用。約1時間後には黒光りしさっぱりした表情に戻っていた。
2007年08月07日
☆彡 な に わ 淀 川 花 火 大 会 ☆彡2007年8月4日。夜空を焦がす光シャワー☆浪速の風物詩「第19回なにわ淀川花火大会」が8月4日、淀川河川敷で開かれ、約2万発の花火が大阪の夏の夜空を彩った。大会は、音楽とダイナミックな花火の競演でスタート。黄金の滝のようなスターマインや川面に半円形に広がるカラフルな花火などが次々と打ち上げられ、きらめく光のシャワーが夜空を埋め尽くした。ごう音とともに花火が夜空を焦がすたび、詰め掛けた約50万人の見物客から大きな歓声が上がっていた。
2007年08月04日
☆彡 浪 曲 席 ス タ ー ト ☆彡2007年7月17日若手浪曲師の活躍が目立つ大阪で、新しい浪曲席がスタートします。トリイホール(大阪市中央区千日前)が主催して7月17日に第1回を開く「TORII浪曲席」。幸いってん、菊池まどか、春野恵子が交代で出演し、講談や落語のゲストを迎えて多彩なプログラムを組む。当面は7月、2月の年2回を予定。7月17日は菊池まどかと幸いってんが出演し、いってんは珍しい二丁三味線(一風亭初月、沢村さくら)の伴奏で語る。ほかの出演は旭堂南青(講談)、桂春菜(落語)。桂小米朝が加わってのトークも行われるとか!トリイホールは、2020年閉館の予定です。
2007年07月11日
☆彡 浅 草 寺 「 ほ お ず き 市 」 ☆彡 朱のホオズキに風鈴の音 朱に交われば夏になる東京に夏本番を告げる下町の風物詩「ほおずき市」が2007年7月9日、東京都台東区の浅草寺で始まった。 本堂周辺に軒を連ねた露天は、約250軒。「縁起もんだよー」と、鉢巻姿の売り手が威勢のいい声を掛ける中、家族連れらが品定め。鉢につけられた江戸風鈴の「チリン、チリン」という音が涼を呼んだ。1鉢が2500円。ほおずき市は7月10日夜まで。9、10日は浅草寺の功徳日で、参拝すると4万6000日分の御利益があるとされ、江戸時代からこの日の参拝が盛んになったという。浅草観光連盟によると、2日間の人出は60万人が見込まれているという。浅草寺は朱に実ったホオズキを買い求める客でにぎわった。
2007年07月10日
☆彡 ひ ま わ り 1 5 0 万 本 ☆彡「ひまわりの郷」として知られる兵庫県佐用町南光地区でヒマワリが見ごろを迎えている。梅雨の中休みとなった青空に向って、黄金色の大輪が咲き誇っている。地元の農家らが平成2年頃から休耕田に植え始め、現在地区内の7ヶ所約30ヘクタールで栽培。8月までに150万本のヒマワリが訪れた人たちを楽しませる。7月21日~8月5日は、「南光ひまわり祭り」と銘打ち、ヒマワリで作った迷路や、さまざまな品種を集めた「世界ひまわり園」などが設けられ最終日には花火の打上げもある。
2007年07月08日
☆彡 浪 曲 は 滅 び な い ☆彡浪曲は若手が少なくいずれ後継者がなくなり、50年後には130年の浪曲の歴史に終止符をうたねばならない日がくるのではないか・・・そんな浪曲界に最近新しい風が吹きだした。それも関西の浪曲界からである。女性2人、男性1人の若手浪曲師である。女性は、菊池まどかと春野恵子である。どちらも甲乙つけがたい美人浪曲師である。浪曲の世界で女性が活躍してくれれば、新しいブームが起こるかも知れない””そんな予感さえ感じさせる2人である。男性は、浪曲界のプリンスあるいは浪曲王子といわれる幸いってんである。こういってんといっても33歳の男性です。(笑)この3人がこれからの関西浪曲界を背負って頑張ってくれることでしょう。着物を着て三味線の曲師とともに浪曲をうんうん唸ってほしいと思う。みなさんこの3人をお忘れなくできればファンになって下さい。ファンが増えていくことで浪曲に光りがあたりそれがまた次のファンを生んでいくのです。僕もこの3人の浪曲を聴きに行くのを楽しみにしています。応援よろしくお願いします。<(_ _)>
2007年07月04日
☆彡 富 士 山 山 開 き ☆彡富士山(3776メートル)で2007年7月1日、夏山シーズンの到来を告げる山開きが行われ、山頂では集まった約200人の登山客がご来光に歓声をあげた。日の出は午前4時半ごろ。山頂付近を覆っていた霧が晴れ、東の雲がオレンジ色に染まった。眼下の雲海から太陽が昇り始めると、登山客は万歳をするなど大興奮。ご来光の瞬間を逃すまいと一斉にカメラのシャッターを切っていた。
2007年07月01日
☆彡 浪 曲 ・ 女 三 羽 ガ ラ ス ☆彡浪曲は、すたれゆく古典芸能であって若者に見向きもされないものなのであるが。今、90人いる浪曲師のなかで女性が何人いるかは知らないのですが・・・いま、3人の若手の女性浪曲師がいます。それも熱のあるいずれも美人の浪曲界のマドンナです。。\(~o~)/この方たちがテレビで浪曲をうなる日はいつか?みなさん浪曲がすたれないように大いに関心をもって下さい。このブログでもピーアルしなくちゃーそれでは、ご紹介します。浪曲界を背負ってたつ三羽ガラス””みなさん覚えておいて下さいね。浪曲が衰退しないように応援して下さい。よろしくお願いします。浪曲は、日本の文化ですから・・・関西からは次のふたりです。菊池まどかと春野恵子さんです。菊池まどかはたしか浪曲界のももえちゃん””いえっ山口ももえに似ている””春野恵子は、東大を卒業して浪曲界に飛び込んだ美人の女性です。テレビにもでていた元女優さん””関東では、東京の玉川奈々福さん””浪曲界のNANAーといわれる。この3人がこれからの浪曲界を背負って立つと思います。この3人が活躍するのを応援しましょう。浪曲界の女性三羽ガラスですぅ。浪曲をよろしくお願いします。・
2007年06月27日
☆彡 浪 曲 は 滅 び る の か ☆彡日本の浪曲は、「ミュージカル」であり、「オペラ」である。そういった人がいるというのだが誰かは知らない。今、浪曲が滅びるのではないか・・・そう言われているのである。後継者が育たず、誰からも忘れられた存在なのが浪曲という古典芸能である。浪曲は、幕末の頃に、説教浄瑠璃やチョンガレなどの大道芸を起源として起こったのである。昭和のはじめにレコードやラジオの普及とともに国民的大衆芸能として大ブームを起こした浪曲も時代の変化とともに忘れられ今や「浪曲って何?」そういう時代なのである。浪曲師は高齢者が多くまた、曲師も少なく滅び行く古典芸能の代表なのである。このままいけば、50年後には浪曲は、滅びるかもしれないといわれているのだ。若者には見向きもされず、衰退するばかりだ。浪曲師は、現在東京に50人・関西に40人。実際に高座で活躍している人は半分ほど・・・なんとかしなくちゃなんとかしなくちゃ・・・浪曲の魅力をピーアルしないと本当に130年の浪曲の歴史が終わるかもしれない。瀕死の重傷である浪曲の世界””どうにもならないのかと思うなあー日本の文化が滅びてもてもいいのかあ~ (T_T)/~~~
2007年06月27日
☆彡 東 大 卒 の 浪 曲 師 ☆ 彡浪曲師になった東大卒の女性がいる。今の時代に浪曲師を志す女性とは・・・美人で過去には、テレビ番組出演経験をもつ、春野恵子(はるのけいこ)さんという方です。すたれゆく芸能である浪曲界にあえて飛び込んだのは、浪曲のすばらしさをもう一度私たちに呼び起こそう””そういう熱い想いでありました。これからが楽しみな春野恵子さん””テレビで浪曲をうなる日がきっとやってくる””その日を夢に見ている春野恵子さん!!彼女は今、大阪府堺市で浪曲師の道を歩んでいます。彼女は、浪曲についての想い語る。「浪曲は、落語などと同じように音声を聞いて頭の中に映像を思い浮かべる芸能です。こんなすばらしい芸能に出合えたことを、私は幸運に感じています。映像に慣れ親しんだ現代の子供たちにも、きっと脳トレーニングになると思います」春野恵子さんは、今浪曲の世界で一生懸命頑張っています。浪曲は、脳トレにもいいという””落語は、かなりのファンがあってテレビやラジオでもよく話題となり、その存在をピーアールしています。でも、浪曲という文化はどうでしょうか?日本人の心の中で忘れられてしまったすたれゆく芸能となっています。浪曲という日本の芸能がすたれないように東大卒の春野恵子さんを応援しましょう
2007年06月01日
☆彡 米 国で 和 食 の 奥 深 さ 紹 介 ☆彡博物館や美術館を運営する米スミソニアン協会は2007年5月12日、和食の奥深さを紹介する催し「ビヨンド・スシ(すしを超えて)」をワシントンで開いた。協会が日本の食文化に関する催しを開くのは初めて。245ドル(約2万9500円)という参加費にもかかわらず、約150人が参加。 日本の食文化の歴史や旬の食材についての解説、酒の試飲などを楽しんだ。
2007年05月14日
☆彡 和 を 楽 し も う ☆彡和を楽しむ場所はいっぱいあります。あなたの住んでいる街や村には・・・和を知り楽しもうとする気持ちがあればいつでもどこでもあなたを待っています。花の香りを嗅いだり、絵画を見たり、音楽を聴いたり、美味しいものを食べたり、本を読んだり、歌をうたったりと・・・考えてみればそこには和の文化があります。5感によって楽しむ和の世界があります。目で見る・耳で聞く・舌で味わう・鼻で嗅ぐ・手で触れる・身体のすべてで感じるものが・・・いつもあなたの前には和があります。自然の風景のなかにも和の世界はあります。雨も風も雪も時には恐ろしいものですが・・・人生という道すがらにはそれは必要な風景です。花鳥風月に富む日本の美しい季節があります。日本にいれば和の世界にひたれるのです。和を楽しもうとする気持ちさえあれば・・・いつもあなたを待っている和文化があります。豊かに輝いている和の世界があります。日本文化を大いに楽しみましょう。
2007年04月08日
☆彡 京ものファンクラブ会員募集 ☆彡京都の伝統産業の魅力を知ってもらおうと、京都市は京友禅や清水焼、京菓子などを扱う店舗や体験教室で割引や記念品などの特典がある「京ものファンクラブ」の会員を募集しています。京都市内約240店舗や施設が協賛。2007年4月から1年間の会費は1000円。申し込みは京都市伝統産業課まで。電話:075-222-3337詳しくは、上記でご確認下さい。
2007年04月08日
☆彡 全 日 本 チ ン ド ン コ ン ク ー ル ☆彡チンチンドンドン~♪ チンドンドン~♪2007年4月6日~8日までは、富山市において全日本チンドンコンクールが開かれています。全国から集うプロのチンドンマン30組余りが派手な衣裳で鳴り物も賑やかに自慢の芸を競う。夜桜の見事な松川河畔では「ちんどん夜桜流し」も行われ、観客の笑いや歓声を誘う。チンチンドンドン~♪ チンドンドン~♪最近、チンドン屋なんて見たことないなあ~ちんどん屋とは・・・人目をひく仮装をし、笛・鉦(かね)・太鼓・三味線・らっぱなどをちんちんどんどんと鳴らしながら町中をねり歩いて、宣伝する職業(の人)。ひろめ屋。東西屋。
2007年04月07日
☆彡 托 鉢 の ド イ ツ 人 ☆彡ドイツ人修業僧が毎日托鉢をしている。身長2メートルのドイツ人修業僧、マルクス・ザピオンさん(40)が大阪市北区梅田かいわいを中心に連日托鉢に取り組んでいる。街を行き交う人々から飛び出した笠姿の頭がひときわ目を引き、多くの人々から寄付を募っている。ザピオンさんはドイツのベルリン出身。母国のテレビで見た兵庫県美方郡新温泉町のドイツ人住職の禅寺、安泰寺に感銘を受けた。その直後に一念発起し、仕事をやめて2005年10月に来日して参禅した。禅宗寺院では台所は神聖であり、重要とされる場所。元コックのザピオンさんは「禅も料理も心。調理の仕事をするにあたって良い修練になるはず」と僧門に入った理由を話す。入門と同時に日本名「大心」をもらって托鉢を開始した。一日6時間以上従事し、「足は痛いし最初はしんどかった」。しかし、お経を唱え続け、寄付をしてくれる人の対応にふれることですべての人々に「ハート・トゥ・ハート」で接することができ、さまざまな人に対して等しく感謝の心を持てるようになったという。笠をかぶり、けさを着た外国人の姿は街中の注目の的。なかでも、32センチの足にあわせて作ったわらじは「必ずじろじろ見られる」。ザピオンさんは今年2007年5月に帰国して、ドイツで友人と「禅」をテーマにしたレストランの開店を計画している。今の課題は「エゴ(煩悩)を捨てること」と、きょうもどこかの街角で「般若心経」を唱えている。
2007年03月25日
☆彡 京 都 市 ・ 景 観 規 制 ☆彡 2007年3月13日 世界遺産の社寺からの眺めなど古都の景観を守るため、 建物の高さを規制し、屋上広告物を全面禁止する 京都市の新しい景観規制条例が3月13日、 市議会本会議で全会一致で成立した。 京都市景観規制のポイントは、次のとおり。 寺社の借景や大文字の送り火など京都を代表する 38の眺望を保全対象に指定、建物の高さやデザイン を規制。 屋上広告物と点滅照明を市内全域で禁止。 大きさや色彩の規定も厳格化。 市中心部で高さの上限を45mから31mとするなど、 高さ規制を厳格化。 地区の特性別に建物のデザイン基準を定め、 色彩や屋根などの形状を規制。 註: 上気記載内容は、現在変更があるかわかりません。
2007年03月14日
☆彡 和 楽 の 人 に な ろ う ☆彡私達は、日本人としての国籍があるから日本人””世界のなかでは、小さい国ですがこの国にある文化や伝統は世界に誇れるものです。それは和文化という日本独自のすばらしい文化がこの国には根付いているからだ。どこにの国にも伝統文化があるけれど文化の質の高さや文化の美しさにおいては世界一ではないだろうか・・・そうだとしたらこの和文化をもっと勉強して楽しむべきだと思うのです。街を歩いていても和の文化というのはあちこちに発見できるでしょう。もちろん家のなかにいてもあるでしょう。たとえば、お米も箸もお茶も和の文化ですあなたがお米を食べず、箸を使わず、お茶を飲まず・・・この場合は和文化から離れているけれど・・・お米も子供の頃から食べてお箸も使ってお茶も飲んできたそうであれば、それは和文化のなかにいるということです。そこで何を楽しめばいいということですが・・・?お米を食べて美味しいなあ~この米どこの産?美味しいお米はどう炊くのがいいのだろう?箸だってこの割り箸はどこで作られている?日本産なの外国の産なの?このお茶はどこの産?いつからお茶を飲みだしたのだろう??????マークばかりだけど、お米・箸・お茶のことを知るのも和文化に親しむことになるのです。和文化は身近にあるのです。お米について、箸について、お茶について・・・そういう疑問をもってながめれば、旅先でも米のことを語り、箸のことを語り、お茶のことを語り知らず知らずに日本通になっていくのです。それが和文化を楽しむことのはじめといえます。「和を楽しむ」には「和を知らない」とはじまらない。和を知らなければ楽しめないのです。和を楽しむには和を勉強しなければいけない。そういうことなんですがわかるでしょうか?何をいっているのかよくわからない人は。・。・もう一度読んでみて下さいね。わかった人は和楽の人です。(笑)
2007年03月13日
☆彡 和 を 楽 し む ☆彡和を楽しむことはとても素晴らしいことです。若いうちは、和を楽しむようなことは少ないものです。友人に琴を弾く青年がいてかなり影響を受けた。この友人の母は、お琴の先生であって・・・その影響で10代から琴をならったそうである。22歳ぐらいの男であったが日曜日にはいつも一人で琴を奏でていた。時々、琴を引くのを見て男が琴を奏でるとは珍しいことだなあ~と思っていた。男として女々しいという思いがしていた。ところがこの友人は、2年で退職してしまった。今もどこかで琴を弾いているのだろうか・・・どこでどうしているのだろうか。そしてまた、別の友人は茶道と華道をやる青年であった。その友人のすすめで茶道と華道を習った。20代前半の年齢だったが・・・しかし僕はしばらくしてやめてしまった。習い事が色んな約束で固められ苦痛であった。特に茶道のふくさの扱い方が面倒くさくて・・・友人には悪かったが半年たった頃にやめてしまった。それからの友人は、茶道も華道も師範の称号を与えられて今では茶道教室を自宅で開いている。この前自宅を訪ねた時、一服のお茶を立ててくれた。だが僕は、作法も完全に忘れている。昔話に話がはずんだが・・・友人はすっかり、お茶を楽しむ人になっていた。和を楽しむ人になっていた。和を楽しむことは一つの教養なのです。それは日本人としてどう生きるかの原点にがそこにあるから・・・奥の深い歴史と文化が宿っているから楽しいのです。薄っぺらいものではないから、継続してやらなければ身につかないのは当然のことです。仕事だけの人生では味気ないものです。君も居合道をやってるし、俳句もやっているんだから和を楽しむ和楽の人と言えます。友人は、そう言った。和を楽しむ人になれ!!そう言ったのである。
2007年03月11日
☆彡 姫 路 城 で こ も 外 し ☆彡2007年3月6日。 今日は「啓蟄」です。暖かさに誘われて虫が動き出す日と言われています。まだ虫をみたことはないですが、今月中には虫をみることになると思います。白鷺城で有名な兵庫県姫路城(世界文化遺産)では、城内のマツに巻いてあったこもを取り外す春の風物詩「こも外し」の作業が行われました。冬の間、ワラでできた温かいこもの中で冬眠していた害虫を、こもと一緒に取り除き、焼いて退治する作業です。同城管理事務所の職員らが、約350本のマツに巻いたこもを次々とはずしていった。暖冬の今年は大阪で平年より41日早い2月21日、モンシロチョウが確認されるなど、虫たちも啓蟄を待たずに活動開始。職員らは、「次はサクラのシーズン。今年は相当早まりそう」と話していた。大阪のサクラは、4月初めが見ごろだと思うけど・・・今年は3月末が見ごろかも知れない?
2007年03月06日
☆彡 レ ト ロ 着 物 で 散 策 は い か が ☆彡金で縁取りした大きな花、派手でポップな配色ー。「かわいい」「着物にこんな柄があるんだ」古い戦前からの街並みが残る大阪市中崎町の路地裏にアンティーク着物店「 ちゃな 」がある。大正から昭和初期のアンティークな着物が今、若者に受けている。今の着物とは全然違う大きな柄に派手な柄が多い。大正ロマンを感じさせるハイカラなデザインがおしゃれ心をくすぐっているのです。今の着物にない大胆な色柄や1万円前後と手ごろな値段が人気の秘密だそうである。大正時代の蔵のイメージがする店内には約500点の着物が並んでいる。アンティーク着物とは戦前に作られた古い着物のことです。大正から昭和初期に普段着として着られた「銘仙」や準礼装の「お召し」などが、20-30代の女性に人気。2000年頃からインターネットなどで流通、着こなしを紹介した雑誌「KIMONO道」の創刊や歌手椎名林檎さん主演のDVDでブームに日がついた。関西では大阪や京都を中心に専門店が増えています。こんな着物で街を歩けば気分は大正ロマンー☆ひとこといえば、夢二の世界でしょうかー☆
2007年03月05日
☆彡 相 撲 列 車 で 4 0 0 人 到 着 ☆彡2007年3月11日から始まる大相撲春場所を前に、力士を乗せた相撲列車””が2月25日、JR新大阪に到着した。幕下以下の若手力士ら約400人が大阪入りし、鬢付け油特有の甘い香りを漂わせながら浪速の街に春の訪れを告げた。東京発の新幹線「ひかり413号」が午後4時ごろ、ホームに到着。まげを結い、色とりどりの着物に雪駄(せった)姿の力士をはじめ、まげ結いの床山や行司など関係者が次々とホームに降り立った。力士らの大移動に居合わせた人たちは足を止めて見入り「春場所がんばって」などと声をかける人もいた。駅を出た力士らは各部屋の宿舎に向うため、スポーツバッグなどの荷物を軽々と運びながら、それぞれタクシーや地下鉄の乗り場に向った。
2007年02月26日
☆彡 大 相 撲 春 場 所 ☆彡3月11日(日)から待ちに待った春場所(大阪場所)がはじまります。春場所は春を告げる風物詩です。僕も春場所には3回行きました。明日2月25日(日) 相撲列車が到着します。JR新大阪駅午後3時59分着。「ひかり413号」での大阪入りです。これを目当てに人の波がどっと動きます。角界で「若い衆」と呼ばれる幕下以下の力士と行司や呼び出し、床山ら関係者が大挙して大阪場所に・・・その数は、約300人。力士はタクシーに分乗し、各部屋別に大阪の宿舎に向かいます。ただし十両以上の関取は、列車を利用せずに、すでに新幹線や飛行機などで別途大阪入りしています。これからの大相撲初日までの各種行事ですが次のような予定になっています。2月26日(月) 番付発表初場所の」成績に基づく新番付が早朝に刷り上ります。部屋の若い衆が春場所会場の大阪府立体育会館につめかけ、順にタクシーのトランクなどに運びます。各部屋ではこの日から番付に従った待遇になります。たとえば新十両の力士は関取として処遇され、けいこまわしも同じ木綿でも「黒色」から「白色」へ。化粧まわしやしゅすの本場所取り回しが使用できサインをすることも許されます。いわば十両になってはじめて一人前と認められる日なのです。2月27日(火) 力士会午後1時、大阪府立体育会館に関取全員が集まり、場所後の日程などを確認します。力士会の会長は最古参の横綱と決まっています。現在は、朝青龍です。2月27日(火)~3月8日(木) けいこ場見学可能日各部屋でけいこ場見学が可能です。「一般のファンの見学を認めているかどうか」は部屋によって異なります。けいこは早朝から始まり、お目当ての関取衆がけいこ場に現れるのは午前9時すぎです。終了はお昼前ごろです。力士によっては、終了後の風呂前後にサインに応じてくれる人もいます。あくまでもケースバイケースで、一定のルールのようなものはありません。いずれにせよ、けいこ中の飲食や私語は厳禁で、はりつめた空気なので堅苦しいのが苦手な人にはお勧めできません!!けいこ終了後の時間を狙って行くことです。ただしその部屋所属の関取が毎日必ずけいこをしているとは限りません。「出げいこ」と呼ばれるほかの部屋に出かけることや本人のペースで休養日を設けたりするからです。3月3日(土) 新弟子検査午後1時半から、大阪市天王寺区の大阪警察病院で行われます。春場所は別名「就職場所」とも言われ、卒業シーズンでもっとも入門者が多い時期です。相撲が盛んだったころは100人をゆうに超える新弟子が集まりましたが・・・最近はそれほどでもありません。3月9日(金) 取組編成会議午前9時半、大阪府立体育会館において初日と2日目の対戦相手(専門用語で割りという)が決まります。3月10日(土) 土俵祭午前10時から大阪府立体育会館において、初日を前に、力士の安全を祈願する神事を立て行司が祭司となって行います。土俵中央に鎮め物を埋め、触れ太鼓が土俵を3周して街へとくりだします。独特の音色が響き「さあ、春場所がはじまるんだ」という風情をかもしだします。3月11日(日) 初日十両取り組み終了前に、北の湖理事長の「協会ごあいさつ」があります。3月25日(日) 千秋楽打ち出し後、正面玄関から幕内優勝力士のオープンカーパレードが出発します。以上が春場所の行事等の紹介です。大相撲は日本の国技です。大相撲がもっと盛んになればいいと思っています。テレビ観戦もいいですが一度は桝席での国技観戦もいいと思います。
2007年02月24日
☆彡 風 呂 敷 の 日 彡今日2月23日は風呂敷の日です。2・23(つつみ=包み=包む)の語呂合わせから風呂敷の日となったようです。今は風呂敷もあまり使うこともないから子供の世界では風呂敷って知らない人も多いし、見ても何をする布だろう?くらいにしか思わないだろう。だからこういう日をつくってくれたのは風呂敷文化をなくさないという意味でとてもいいことだと思います。もっと風呂敷の良さを認識してもらいたいものです。
2007年02月23日
☆彡 バ レ ン タ イ ン デ ー ☆彡2月14日はバレンタインデーです。メリー社とモロゾフが元祖争いはもうやめチョコ!!メリーチョコレート(東京)の原邦生社長が、同社50回目のバレンタインデーに向けて東京都内でこのほど会見。バレンタインチョコレートの元祖が同社とモロゾフ(神戸市)の二説あることに対し、「女性からの愛の告白とチョコを結びつけたのは当社」と強調しながらも「業界全体の努力で大きな文化になった。元祖争いには意味がない」とした。モロゾフ側も「どちらが元祖と騒がれるのには困惑してきた。メリー社の功績は大きい。当社が創始とは意識していない」(広報)としており、互いの歴史を認め合い、論争に終止符を打った。原社長によると、メリー社の最初のバレンタインチョコ発売は1958年。パリに住む知人からの絵はがきでバレンタインデーの習慣を知り、東京・新宿の伊勢丹でセールをしたが、板チョコわずか3枚の売り上げだった。しかしその後も「一年に一度女性から男性に愛の告白していい日」とセールを続け、他者も追随していった。一方モロゾフは1936年に在日外国人向けの英字新聞に「バレンタインにはモロゾフのチョコを」との広告を掲載。またメリー社より早い1953年バレンタイン用にハート形のチョコを発売したこともあったという。原社長は、「私の父、先代社長がモロゾフに勤めていたことがあるが、1953年のチョコのことを父は知らなかった」と話した。一方、モロゾフも「当時のことを大きく宣伝はしなかった。論争はしたくない」という。 ( 2月7日 新聞掲載より )
2007年02月12日
☆彡 バ レ ン タ イ ン デ ー ☆彡2月14日はバレンタインデーです。日本で最初にバレンタインデーの広告をだしたのは昭和11年、モロドゾフでした。昭和30年代に入り、恋人に贈り物をする日としてデパートが宣伝しましたが定着しませんでした。そんななか、昭和33年にメリーチョコレートが新宿伊勢丹で「 バレンタインデーにチョコレートを贈ろう 」とキャンペーンセールを行いました。バレンタインのギフトとしてチョコレートを明確に打ち出したのはこれが最初でした。2007年2月1日のある新聞にメリーチョコレートの広告が掲載されていたのでそれを紹介します。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~日本のバレンタインは50年を迎えます。 ~想いを贈るメリーチョコレート~ 50年目のバレンタイン。メリーが日本で初めて「 バレンタイン 」として販売を始めたのは、1958年(昭和33年)でした。パリに住む知人から届いた一通の絵はがきをヒントに東京の百貨店でキャンペーンを行いました。「 愛の日バレンタインデー 」の習慣を育て続けて半世紀。メリーのバレンタインはおかげさまで今年50年目を迎えます。これからも”想いを贈る”企業として、チョコレート文化に貢献していきたいと思います。今後ともより一層のご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。株式会社メリーチョコレトカンパニー代表取締役社長 原 邦生
2007年02月02日
☆彡 囲 碁 の こ と ☆彡僕は囲碁を22歳の頃覚えた。最初に囲碁を見たときは黒白の石を取り合って何がおもしろいのだろうかと思った。しかしだんだんと友人たちがやっているのを見ていると楽しそうで自分もやって見よう!!そう思ったのが碁を覚える動機となった。それ以来、昼休みに時間があれば碁に興じた。しかし何年もたって碁は上達しなかった。恥ずかしいけど強くはなれなかった。よく先輩から「 スジ悪ル~ 」といわれた。ヘボ碁・ザル碁であった。やるならスジがいいといわれたかったので・・・自分の碁盤・碁石をもち、碁の本をよんで勉強した。それでも碁は強くなれなかった。強くなれない自己能力にあきれはてたのか5年後には碁をやらなくなっていた。・。・。・熱しやすく冷めやすい性格だった。しかし碁をやっていろいろ学んだこともあった。その一つは、碁盤の4っの脚の裏にある形ー☆そこにはある植物の形があることを知った。ある人に聞くとそれは「 くちなしの花 」だといった。碁を見ている人(外野席)は、あれこれ碁についてなんやかんやいわずに黙って静かに見るべき””多分そういう思想があるのだろう。。。そういったのであった。一度機会があれば碁盤の4本の足の形を見て下さい。たしかに「 くちなし 」となっているから。
2007年01月28日
☆ミ 根 付 の 栞 ☆ミ根付という言葉すら忘れられようとしている作今、根付の持つ美を愛し、伝統を維持しつづけ様とする我々作家よりのメッセージです。根付とは日本個有の文化を開いた江戸時代に、印籠、袋物等をひもで根付に吊り下げ、帯の下側より通し上側で落ちぬようにするための工芸品(アクセサリー)でありました。特筆すべきことは日本人の感性は実用のみに適すれば良いと言った合理性に加え作品に芸術性までを折り込んで仕舞うということ、例えば単なる茶を飲むといったティーマナーを精神的深淵に迫る茶道にまで昂めた如きものであります。故に、現代根付の鑑賞については、掌で握られる程の大きさの工芸品の中に技量技術はもちろん、作者の心情・思想・美意識・造形観等芸術の芸術たらしめる要素が豊かに混入している所まで観て戴けたらと思います。根付とは正に掌の空間に宇宙をも創造される事を実感されるに違いないと思われます。 根 付 彫 刻 会この栞は、象牙彫刻の展示会を見に行ったときに頂いたものです。
2007年01月15日
☆彡 大 阪 市 今 宮 戎 神 社 宵 え び す ☆彡2007年1月9日、「えべっさん」の愛称で知られる大阪市浪速区の今宮戎神社では「宵えびす」に福を求める参拝客が朝から次々と訪れ、「 商売繁盛”” 笹もって来い” 」の声が響く中、福娘に大判や福俵などの縁起物の飾りをつけてもらって商売繁盛を願った。また大阪天満宮(大阪市北区)では、約60年ぶりに「 10日戎 」が復活し、9日から11日まで、商売繁盛を願い参拝客に福笹や縁起物などを渡す。復活した10日戎は新しく「 天満天神えびす祭 」と命名された。
2007年01月09日
☆彡 花 札 ☆彡花札というのがある。若い人は、ほとんど知らないだろう。かるた・トランプとともに忘れ去られた存在である。しかし、この花札には、とても美しい日本の四季が描かれているのです。 絵柄をいうと。・。・。・ 1月ー松 4月ー藤 7月ー萩 10月ー紅葉 2月ー梅 5月ー菖蒲 8月ー薄 11月ー柳 3月ー桜 6月ー牡丹 9月ー菊 12月ー桐この花札を画像でお見せできないは残念です。見たい方は、有名書店に行くと売っています。京都のお土産売り場でも売っています。美空ひばりの「華王」というパチンコでも見れます。パチンコの好きな人は、是非御覧になって下さい。 (^◇^)花札には、日本人の美意識が端的に表れています。絵柄を見てなんという美しさなんだろうと感動するかしないかは、あなたの心しだいといえるだろう。 (-。-)y-゜゜゜そして今、この花札を一番買い求めるのが外国から日本に来られた観光客だそうです。なによりも花札の絵柄にみる日本の美に感激し、すばらしいものとして、お土産に買っていくそうです。日本人は、見向きもせず外国の人が関心をよせる。(花札について何も説明できないのが日本人です。)外国の人が関心をよせる訳は、花札には見事なまでの日本の四季・風景・花鳥風月などが表現されていて「和の心」がいっぱいあふれているからなのです。そこには猪・鹿・蝶も描かれています。鶴・燕・鶯・ホトトギス・蛙なども・・・・花札のもとの原型は、ポルトガルから伝わったウンスンカルタといわれます。4種48枚の「ウンスンカルタ」は天正年間に(1573~1592)伝来しました。確かに11月ー柳の絵柄の中には「たっつけ」という上部がゆるく裾が細い袴ををはいた人がでてきます。これはポルトガル人の着る服装かと思う?間違っているかどうかわからないのですが。・。・そしてこの花札の絵柄を誰が考案し誰が描いたの?今年もまた、仕事や家事などで時間に追われる日々が続くことでしょう。時には、花札の絵柄をながめて忘れてしまった日本の風景・和の心にひたることも必要ではないでしょうか。
2007年01月02日
☆彡 ク リ ス マ ス は 和 食 で ☆彡クリスマスといえばケーキだろう。クリスマスケーキを買おうか。そんな女性も多いし、また男性も多い。でも僕は今までクリスマスケーキを買ったとこは一度もない。クリスマスケーキは、3000円も4000円もするんだからびっくりしてしまう。酒も弱くてほとんど飲まないからシャンペンもワインもビールも不用である。クリスマスディナーも凡人には関係ない。クリスマスに何を食べたいのか?そう聞かれたらケーキにかえてお好み焼きを食べたい。お酒にかえてお茶かコーヒーでいい。ディナーにかえて美味しい定食でいい。定食といっても刺身定食か天ぷら定食だ。高くても1500円もあれば十分である。クリスマスといえども和食がいいのである。私たち日本人は和食という素晴らしい伝統と文化をもっている。クリスマスという電飾の文化の中で自然や生産者に感謝しながら和食を心で味わう。それの方が日本人としていいんじゃないか。クリスマスケーキで過す人とお好み焼きで過す人とどちらが好きかと聞かれたら・・・僕はお好み焼きを食べる人の方が好きだ。クリスマスに何を食べるか何を食べたかによって日本人としての和を愛でる度合いがわかるといえる?あなたは、昨日のイブ・今日のクリスマスに何を食べただろうか?イタリアン・ピザ・フランス料理・ロシア料理・タイ料理・ベトナム料理・中華料理・西洋料理・日本料理・鍋料理・京料理・沖縄料理・スッポン料理・和食・寿司・ラーメン・うどん・そば・ほかほか弁当・赤飯・おにぎり・お茶漬け・ライスカレー・串かつ・七面鳥・焼き鳥・焼肉・焼き芋・焼き飯・やきそば・たこ焼き・玉子焼き・おでん・煎餅・あられ・ポテトチップ・スルメ・ピーナツ・ケーキ・カステラ・饅頭・大福餅・蜜柑・林檎・バナナ・キムチ・にんにく・らっきょう・ちくわ・ソーセージ・ハム・食パン・ぜんざい・サラダ・蜜豆・アイスクリーム・クリスマスディナーetcワイン・シャンペン・ウイスキー・ウオッカ・ビール・梅酒・甘酒・養命酒・日本酒・焼酎・にごり酒・ヒレ酒・枡酒・樽酒・手酌酒・コップ酒・やけ酒・二人酒・まむし酒・祝い酒・どぶろく・地酒・ウイスキーボンボン・ワンカップ大関・コーヒー・紅茶・ミルク・杜仲茶・甘茶・ウーロンチャ・黒豆茶・ソーダ・サイダー・コーラ・おーいお茶・野菜ジュース・青汁・牛乳・ヨーグルト・ミネラルウオーター・赤だし・味噌汁・ユンケル黄帝液・リポビタン・キャベジン・風邪ぐすり・バファリンetc
2006年12月25日
☆彡 自 分 へ の プ レ ゼ ン ト ☆彡☆ーメリークリスマスー☆クリスマスも日本の文化です。今日は喫茶店でコーヒー・サラダ・ミックスサンドの昼食としてとりながら、クリスマスのことを思いました。足首もまだ本調子でなく電車にも乗れずお誘いのパーティーも断って淋しいイブになりました。 (=_=)まあークリスチャンでもないのだから静かな聖夜を過すことにしましょう。ケーキ屋さんも人が多いですけれどケーキも高いし、売り切れるほどでもないと思いますね。最近は、プレゼントも様変わりしているようです。特に、女性は自分自身を褒め称えて自分に贈り物をする人が多くなっているようです。1年間ありがとうの意味をこめて・。・。・アクセサリー・洋服・化粧品のプレゼントが多いそうです。イブの夜も静かに過すのがいいと最近になってみんな思っているんでしょうか?酔いどれた男性も少なくなった気がします。バカ騒ぎして大酒を飲む人も少なくなった?クリスマス商戦にのせられてついついこの時期は無駄な買い物をするものですが、最近はみんなかしこくなったのでしょう。クリスマスはXmasとも書きますが、この「X」は、ギリシャ語でキリストの意味で「mas」は祭日をあらわすそうです。毎年12月25日がクリスマスで、24日がクリスマス・イブということになっています。しかし、キリスト教の一派であるギリシャ正教は1月6日がクリスマスです。
2006年12月24日
☆彡 ク リ ス マ ス の 光 と 影 ☆彡クリスマスの時期がくるとワクワクするものである。ジングルベルのメロディーが聞こえてくる。街は華やぎ恋人たちの幸せそうな顔があふれる。そして、どこもかしこもクリスマスの話しばかり・・・テレビもラジオも雑誌も。あらゆるマスコミ・メディアすべてがクリスマス特集といっていいだろうか。街には、クリスマスツリーが飾られこの時期とばかりにクリスマス商戦真っ最中となるのである。人は、こういう雰囲気の前では、異常な精神がはたらくものであろうか?クリスマス前の2・3日間は、特に饒舌になり、男も女もよくおしゃべりをするものである。そしてクリスマスが過ぎれば口数が少なくなる。そういう感じがするのですが違うだろうか。夜の感じのいい喫茶店にはいると誰もがよくしゃべり、やかましいくらいである。特に若い20代の女性はよくしゃべる。恋だの愛だのとおしゃべりしているのだろうが早口なものだから判らずただの騒音でしかない。おいしいケーキを食べながら楽しくて楽しくてしかたがないという雰囲気である。街は、綺麗なイルミネーションが夜の闇の中で輝き、京都や奈良などではライトアップで夜の寺社を幻想的にしてクリスマスをむかえる。日本のクリスマスはすばらしい!!そういいたいところだけれど・・・クリスマスというのは、すばらしいものであるが・・・よく考えるとクリスマスにも泣いているものがいる。泣いているといったが影といっていいだろう。美しい煌びやかなネオンやイルミネーションの明かりには、必ず影があるのである。少し思うことがあってふたつほど書いてみると・・・1・ 今年は、すでに月の輪熊が1000頭以上も 殺されたというではないか。 食料が少なくなり、人間の住む場所にきて 熊は農作物に被害をあたえ、さらに人間にも ケガをさせた動物として猟師たちが殺したのである。 しかし、熊にしたらばそこまでしなければ生きていけない 切迫した食糧難があったということなのである。 食うものがなくなると熊だって・・・ ひるがえって人間社会をみても熊とさほど変わらない ことをやっているのである。 盗賊もいるし、殺人だって新聞紙上をにぎわして いるではないか・・・ 同じことをしても熊は撃たれて、人間は撃たれない!! このことにとても矛盾を感じてしょうがない。 熊にも家族があり、可愛い愛する子供がいる。 撃たれた熊の家族は、夜の闇の穴のなかで 悲しみの声をあげているのではないのだろうか・・・ 特に小さな子熊は、飢えのためやせ細って 栄養失調になっているかも・・・ いじめがいけないなどという前に撃たれた 熊のことを思う心はないのだろうか「。。。」 動物も植物も人間と同じようにこの地上に 生きるそれぞれの命であるはずだ。 なんともいえない心情にならざるをえない。 このような状態がつづけば日本列島から やがて熊は姿を消すだろうといわれている。 日本狼も明治時代のはじめに姿を消した。 そのようになると危惧されているのである。2・ 猫や犬は可愛いものであるが・・・ 反面、捨て猫や捨て犬の多いのも事実である。 今年も多分何万という野良猫や野良犬が・・・ 飼い主から見捨てられた動物がガス室に 送られて死んでいったはずである。 この年末にもガス室に送られる猫や犬がいる。 言葉がいえずどこへ送り込まれるかも知らずに 死を待っているかわいい猫や犬がいるのである。 人知れず静かに命を絶たれこの世去っていく そういう猫や犬に哀悼の意を捧げずにはおれない。 むごいことを平気でやっているのが 人間なのかも知れない。 猫や犬からすれば人間は殺人者である。 殺人者であっても猫や犬には訴えるすべはない。 なんということを人間はすることだろうか。 こんなことを人間が人間にしたならば・・・ 轟々とした非難が巻き起こり裁判ざただろう。 あの可愛い猫や犬が人間の手によって いとも簡単に抹殺される。 こういう矛盾をどう考えればいいのだろう。クリスマスは、楽しく心豊かにすごせばいい!!しかし、こういうことにを時には思うのもいいだろうと思って書いてみた。街はクリスマス一色であり華やかな夜が訪れる。こういう日にあえて面白くないことを書いてみた。ラジオでは、「あなたはどこで誰と素敵なクリスマスの夜をすごしますか?」なんていっている。そんなことは、ほっといてくれないか!!リスナーに対してなんという失礼な言葉なのか!!世の中には、盲目の人もいるし、病気で苦しんでいる人たちだってたくさんいる。愛に苦しんでいる人もいるし恋人のいない人だっているのです。お金もなく仕事もなく泣いている人たちだって・・・クリスマスだって家庭事情があって心の底から楽しいクリスマスの出来ない人も多くいるのだということを知らねばならない。クリスマスを楽しむなかで影もあるということをよく知ってほしいと思うのです。イルミネーションを飾り、煌びやかにしてクリスマスを過すことを悪いとはいわない。きれいだねぇ~美しいイルミを見て感激する。これも確かにいい思い出になるだろう。しかし安倍総理がいう「美しい日本」というのは、日本の街中をクリスマスのイルミで輝くような日本にすることをいっているのはない!!「美しい日本」とはどういうことなのか。聖夜に考えるのもいいと思うのだ。クリスマスが近づくとこのようなことを私はよく考えるのです。
2006年12月23日
☆彡 吟 道 教 典 に 記 す ☆彡20代後半だったろうか?僕は、友人と詩吟をやっていた。やっていたといってもほんの短い期間であったのでよく覚えていないのですが・・・ただ何回かは、先生に習った記憶がある。そして、いまでも強烈に思い出として残っているのは壇上で詩吟を吟じたときの緊張感です。足が膝がガクガクと震えたことである。顔面もかなりの緊張感で青ざめていたと思う。人前でそれも壇上で初めて吟ずるものだから・・・膝の震えがとまらなくてそれはそれはそれはすごい震えだった。壇上には、机があって足の震えは見えなかったのだが・・・まだ詩吟の経験も浅いのに多くの人が見ている前で吟ずる””大いに緊張し恥ずかしかったのを覚えているのです。あの緊張は今も忘れられない思い出として残っている。「べんせい~しゅくしゅくう~」と吟じたのであるが膝がガクンガクンと折れるような感じで止められない””あんな緊張感は今までに一度もない経験だった。ところが、それから詩吟を続けたかというと・・・僕はやめてしまったのである。 (>_<)友人は確か初段をいただいたと思うが僕は初段もいただかないでやめてしまったのである。やめた理由は、あの壇上での足や膝の震えが怖くなったというか、恥ずかしくなったというか・・・多分それが理由だったと思っている。そんな緊張感はどこから生まれるのだろうか?それは若気のいたりとも、また修練がたりないとも、物怖じするもって生まれた性格とも・・・まあ~舞台度胸がないためにそうなったのだろう。熱しやすく冷めやすい性格だったのだろう。とにかく長続きしない性格なんですぅ。 (*_*;今、古い物を整理していたらその当時にいただいた吟道教典が出てきた。あっ!!これは僕が詩吟をやっていた時の・・・(@_@;)手帳サイズの大きさの教典を開くと僕のきたない文字で書かれていました。 僕の印も押していました。ああ””こんな思いがあったんだあ~なんて思いました。なつかしく詩吟をやってた当時が頭にうかびました。それをブログに掲載します。今日吟道教典第1巻(日本吟道学院)を手にする。吟道の心を自己のものとし、非力なれど志をたてれば継続してその向上に努めん事を誓う。緑がかった色で手帳型のポケットに納まる教典なり。吟ずる前から喜びわきし、また若干の不安あり。交錯して妙な気持ちなり。
2006年11月26日
☆彡 浪 曲 ブ ー ム が や っ て く る ☆彡浪曲はすたれていく文化である。そんなことを思っていたのだがそうでもない。これから浪曲に興味を持つ人がふえるかも・・・東京大学卒業で元女優だった女性が浪曲師になった。久々に浪曲界にマドンナが誕生したからだ。東大卒の才媛で美人浪曲師だからこれからの浪曲界をしょって立つだろう。\(~o~)/きっとファンも多くなり、浪曲の世界が変わる!!そんな予感をさせる浪曲師の誕生である。まさか、東大を卒業してたどりついたのが・・・浪花節の世界とは、少しびっくりします。でも本当にうれしいです。頑張ってほしいです。日本文化・浪曲の発展のために・・・浪曲は、日本のオペラだと思います。浪曲ブームがきてほしいなあ~☆みなさん!!春野恵子さんを応援しましょう。それでは浪曲師 春野恵子さんを紹介します。。☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡名前:春野恵子(はるの・けいこ)昭和48年東京生まれ。学歴:東京大学教育学部卒業。卒業後、出版社に就職をしたが、2年で退職。女優をめざしてアルバイト生活を送る。平成12年にバラエティー番組「進め電波少年」の企画で、大学合格をめざすタレント、坂本ちゃんの家庭教師・唐木恵子としてデビュー。「ケイコ先生」の愛称で知られた。その後テレビのドラマなどにも出演。浪曲師になるために15年7月に春野百合子さんに弟子入りし、今年3月デビューした。2代目春野百合子師匠に弟子入りしたが、当初は東京から夜行バスに乗って大阪に通う。入門した年の大晦日にはバリカンで3ミリの丸刈りとなり、年が明けてから大阪に来る。丸刈りにしたのは、丸刈りになりたかっただけだとか。現在大阪の堺東に在住。
2006年11月20日
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