全14件 (14件中 1-14件目)
1
今日は西日本~東日本の広い範囲で雨や雪のようですね。予報通り、我が地域も朝からドンヨリとした暗い雲が広がりました夜には雪になりそうで憂鬱ですひどく積もりませんように~(>_
2019.01.31
コメント(0)
昨年分のお出掛け日記は「TOTOギャラリー・間」でやっと終了~1月中に終わってよかったと一安心ですwwでも・・・画像整理してたら、もう一つ昨年の画像ファイルを発見しちゃいましたなので、そちらもアップ~(^^)/kちゃんのクリスマスライブのおりに寄った、新横浜のパン屋さん「ブーランジェ シャン ド ブレ」ですネットで好評のパン屋さんのようだったので、ライブ会場である横アリに行く前に「ついでに」と軽い気持ちで行ってビックリ棚にはパンがほとんど残ってな~~いどうやら人気のパンは電話予約が必要のようで、私が棚の前で茫然としてる間にも予約客が次々と来店してパンを受け取ってました。あちゃ~、事前調査不足だったわ~(*〇o〇*)やむなく残り数個のなかからコチラをチョイスお店前のベンチでいただきましたwwライブ開演は18:00だったから、ちょっと早めの腹ごしらえどれを食べても口の中に小麦粉の香りがプ~ンと漂い、とっても美味しいパンでしたkちゃんライブのため、これまで何度も新横浜に行ってるけど、こんな美味しいパン屋さんがあったとは~w(゜o゜)w昔はファン仲間と一緒にオフ会を兼ねて食事を楽しんだことも多かったけど、最近はひとり参加のため、たいてい駅前のカフェなどの軽食で済ませてます新横浜ってガサガサしてるイメージだった(こら)から、こんなオシャレなお店があること自体にビックリでした(;^^お店は駅から少し離れた住宅街あり、歩いてる途中に「ほんとにこんなところにパン屋さんがあるの?」と心配になったほど。これは情報を知らないと絶対に見つけられないパン屋さんだと思われます横アリの近くには系列店であるフレンチレストランやカフェもあるんだとか次の横アリライブのおりは、カフェのほうにもお邪魔しなくちゃ~(^m^) 蛇足ながら、今年のkちゃんライブは4月の大阪城ホールを皮切りに三重、徳島、武道館というスケジュールですエントリーはまだだけど、もちろん武道館に行く気満々ですわ~ww蛇足ついでに、12月の画像一掃セール(笑)をもうひとつ夫と一緒に行った「成城石井 スタイル デリ&カフェ トリエ京王調布店」この日は都内まで出る予定だったのに、なんと人身事故のため電車が途中でストップ~Σ( ̄ロ ̄lll)やむなく途中下車して調布でランチした後、むなしく帰宅しました最近の電車って、人身事故だけじゃなく車両点検や異音チェックなどで遅れることが多いから油断できませんね(-"-)あっ、ピザのお味はまぁまぁ普通でしたww
2019.01.29
コメント(0)
週末は寒かったですね~(>_<)私は下着を重ね着してなんとかしのいでるんですが・・・・最近、気になるのは足首の寒さ寒さ対策として「首」「手首」「足首」の3つの首は重要ですよねマフラーや手袋で、首と手首はなんとかなるけど、足首って見逃しがちそういえば一時期レッグウォーマーって流行ってたけど、最近見かけませんね。私も確か2,3つ持ってるはずと思い当ってタンスを探したんですが・・・・なぜか見つからず~やむなく本日、太極拳の帰りに「靴下屋」で↓を買ってきました。 ↑お見苦しい画像で申し訳ありませんm(;^_^)mちょうとセール中だったから50パーセント引き(450円也)で買えましたいや~、足元も財布もホカホカ(笑)で嬉しいです普通のタイプ(足首~ふくらはぎサイズ)のレッグウォーマーも売ってたけど、そっちは家探し(爆)すれば出てきそうだったので、目新しいショートタイプをチョイス!この「ミニサイズ」、簡便かつ暖かくてなかなかいいです\(^o^)/ついでに実家の母用にと思い、同じタイプの色違いも購入しました。果たして母がどんな反応をするか楽しみです(笑)今日は「近現代建築資料館」に行ったあとに寄った『田根 剛|未来の記憶 Search & Research』を~もう終了しちゃってるので、ごくごく簡単に~<(_ _)> 『田根 剛|未来の記憶 Search & Research』展会期 2018年10月18日(木)~12月23日(日・祝)(終了しています)入場料 無料会場 TOTOギャラリー・間♦展覧会概要♦フランスを拠点に世界各地でプロジェクトを進め、現在幅広い注目を集める気鋭の建築家・田根 剛。20代の若さでドレル・ゴットメ・田根(DGT.)として〈エストニア国立博物館〉の国際設計競技に勝利し、選出から約10年の歳月を経た2016年秋に同プロジェクトが竣工を迎えるなど、国内外の注目がさらに高まっています。また、2012年に行われた新国立競技場基本構想国際デザイン競技(ザハ・ハディド案選出時)に参加し、11人のファイナリストに選ばれた〈古墳スタジアム〉は幅広い層に知られるきっかけとなりました。(HPより)乃木坂にTOTOのギャラリーがあるとは知りませんでしたリクシルギャラリーと同様、とても充実した内容でしかも無料ありがたいことです田根剛さんのことも全く存じ上げなかったんですが、まだ40才という若さで既に国際的な活躍をされてるとは驚き~w(゜o゜)w♦田根剛♦1979年、東京都生まれ。フランス・パリを拠点に活動する建築家現在「エストニア国立博物館」(2016年完成予定)をはじめ、フランス、スイス、レバノン、日本で多数のプロジェクトが進行中。現在、コロンビア大学GSAPP、ESVMD(スイス)非常勤講師。さほど広くない会場には、これまで田根氏が作った建築の模型や資料や映像等、まさに所せましとばかりにギッシリと展示されていて充実の内容でしたそれぞれの建築完成にいたるまでの田根さんの思考プロセスが伝わってくるようで、すっかり魅了されてしまいました♦-田根剛氏の言葉ー♦」まだ誰も見たことのない、経験したこともない、想像すらしたことのない、そんな建築をつくりたいと思っています。でもそれは奇抜な未来型の建築とは違う、場所の記憶からはじまる建築、そんな途方もないことを考えています。建築は記憶を継承し、この時代を動かし、未来のその先の記憶となります。まだ誰も見たことのない未来の記憶をつくること、建築にはそれが可能だと信じています。(パンフからの抜粋)↑新国立競技場基本構想国際デザイン競技での「古墳スタジアム」は、お言葉どおり「過去から未来へ」を感じる素晴らしいアイデアだと感じましたこれが採用されて実現すると面白かったでしょうね~^^今後も田根さんの活動には要注目です<ps>福岡の三菱地所アルティアムで同内容の展示会が開催されてるようです↓田根 剛|未来の記憶Archaeology of the FutureーImage & Imagination会期 2019年1月19日(土) − 3月10日(日) 10:00 - 20:00休館日 2月19日(火)、2月20日(水)入場料 一般:400(300)円 学生:300(200)円アクセス http://artium.jp/access/こちらは有料のようですが、とても興味深い内容の展示会なので、ぜひぜひおススメします(^_-)/この日のコーヒータイムは以前、ご紹介した「バイキングベーカリー エフ (VIKING BAKERY F)」で「あんこバターサンド」と~っても美味しかったです◆◆田根剛 アーキオロジーからアーキテクチャーへ / 田根剛/著 瀧口範子/聞き手 / TOTO出版
2019.01.28
コメント(0)
昨日、映画「バジュランギおじさんと小さな迷子」を観てきました。いつも家事をしながら聴いてるラジオ番組「ブルーオーシャン」(FM東京)のパーソナリティ住吉美紀さんが「めちゃくちゃいい映画」と誉めてた映画です!インド映画って一時期はやりましたよね!当時、何本かレンタルビデオで観たことあるけど、あの派手な歌や踊りについていけず~(笑)なので劇場で観たことって一度もないんですが・・・住吉さんの「絶対にいいから観て~!」という力強い言葉を信じて出かけてきました あらすじ声が出ないパキスタンの少女シャヒーダー(ハルシャーリー・マルホートラ)は、母親とインドのイスラム寺院に願掛けに行った帰り道ではぐれてしまう。ヒンドゥー教徒のパワン(サルマーン・カーン)は迷子の彼女を預かるが、後に少女がイスラム教徒だと知る。対立する両国の現実を背負いつつも、パワンは国境を越え少女を親元に送り届けようとする。(シネマトゥデイ)いや~楽しかったぁ~(≧∇≦) 笑いあり涙あり、もちろん歌も踊りも~歴史や宗教の違いを乗り越えての大団円には、映画2本分くらいの満足感でしたインドとパキスタンを巡る対立の深さを考えると、話の展開は「まったくの絵空事」とは思うけど、両国間の確執を背景にしてこれだけのエンターテインメント映画を作り上げてしまうインド映画の底力には圧倒されましたパキスタン山岳地方の美しい景観にも惚れ惚れ(〃▽〃)正直なところ「パキスタンって、こんな場所があるんだっけ?」と、帰宅後慌てて地図検索しちゃいましたまったく、いつものことながら自分の無知蒙昧さに呆れ果てますそもそも、私の若い頃はインドを挟んで東パキスタンと西パキスタンに分かれた世界地図を使ってましたしね~(年代がバレバレですねww)ウィキの「パキスタンの歴史」によると第二次世界大戦後、ヒンドゥー教徒が多い地域をインド、イスラム教徒が多い地域をパキスタンとしてそれぞれ独立。1971年に東パキスタンが独立し、バングラデシュとなる↑めちゃくちゃ大雑把にまとめてみましたm(__)m詳しいことはこちらに。それにしても、この映画、上映館が少ないのが実に残念!上映の30分前に到着してチケットを買ったんですが、その時点で後方席は満員状態Σ( ̄ロ ̄lll)私がゲットできたのは前から5番目の端っこ席でした観客はお若いかたから高齢者までまんべんなく揃ってる感じかな。「カメラを止めるな」や「ボヘミアンラプソディー」の例もあるから、今後、口コミで広がって行く可能性もありそうな気もします笑って泣いて感動してと、ひとときのカタルシスをお求めのかたにはぜひぜひ、おススメの一本です!!ただし、上映時間が長いので要注意(;^_^映画のあとは「Cafe&Meal MUJI新宿」でランチを「選べるデリ3品」「Hot Deli 1品 + Cold Deli 2品 + パンもしくはご飯」で税込850円今回はコロッケ、海藻サラダ、ぬか漬けのサラダ(?)とパンをセレクト。ベジタリアン風チョイス(笑)になったけど、とても美味しかったです今日は前回の続きをアップする予定だったけど、この映画の上映が終了する前にご紹介したかったので、こちらを先に~(*´v`*)あ、最近、日常日記をアップする余裕がないので、もうひとつだけ!映画&ランチ&新宿伊勢丹の地下をブラっとしたあと、地元の眼科にも寄りました実は先日眼鏡を買い換えたとき、「白内障の検査をしたほうがいいのでは?」と言われたんですよもう既に白内障手術をした友人もチラホラと周りにいるので、私も年齢的には黄色信号ですもんねで、検査結果は・・・・でした。ついでに緑内障も調べていただいたけど、こちらも一安心~\(^o^)/も、つかの間、「ドライアイ」という診断が下りました(>_<)♦ドライアイ♦さまざまな要因により涙液層の安定性が低下する疾患であり、眼不快感や視機能異常を生じ、眼表面の障害を伴うことがある」と定義されている。涙の量が少なくなったり、成分が変化する事により、眼球の表面が乾燥し、傷や障害が生じる病気(ウィキより)確かに数年前から「目のかすみ」はあったけど、他の自覚症状は無し!「ドライアイ」という名前、よく耳にするけど自分とは無関係だとばかり思ってました角膜に小さな傷が生じているので、一日4回目薬を点眼しなければいけないんだとか。パソコン作業時間も少し減らさねば~~そういえば、4.5年前に観たコチラも面白かったっけ↓インド映画/ きっと、うまくいく (DVD) 台湾盤 3 Idiots 3バカに乾杯!
2019.01.26
コメント(0)
一昨日、夫と共に都内に出かけてきました風が冷たくて寒かったけど、ギャラリー&ランチともに大当たり~楽しい一日でしたが、そちらはまた後日ということにして、今日はもはや塩漬け状態(笑)になりつつある昨年のお出掛け日記(12月)を~昨年末、旧岩崎邸の敷地内にある「近現代建築資料館」へ行ってきました。♦近現代建築資料館♦我が国の近現代建築は、世界の文化芸術の重要な一翼を担う存在となっていますが、これまでその学術的、歴史的、芸術的価値を次世代に継承する体制が十分ではありませんでした。そこで当館では、我が国の近現代建築に関する資料(図面や模型等)について、劣化、散逸、海外への流出等を防ぐことを目的として、全国的な所在状況の調査、関連資料を持つ機関(大学等)との連携、緊急に保護が必要な資料の収集・保管を行います。また、展示や普及活動を通じ、近現代建築とその関係資料に対する国民の理解増進を図ってまいります(HPより)前々から「近現代建築資料館」の存在は知っていたものの、建築好きとはいえ学術的な知識が全くない私には少々敷居が高くて、なかなか足を向けられずでも、今回の企画展は「学校建築」ということで、思い切ってお邪魔してみました明治150年 国立近現代建築資料館 開館5周年記念企画明治期における官立高等教育施設の群像ー旧制の専門学校、大学、高等学校などの実像を建築資料からさぐるー会期 2018.10.23[火]-2019.2.11[月]開館時間: 10:00~16:30休館日 2018.12.29[土]-2019.1.3[火]♦展示概要♦平成30(2018)年は、明治元 (1868) 年から数えて150年、そして開館5周年と、わが国と当館が、それぞれにひとつの節目を迎える年です。当館では、その記念展「明治期における官立高等教育施設の群像」を開催します。 近年、大学と高等教育のあり方が盛んに議論されるようになり、必要な思想や技術を蓄え、教え、新たな何かを創造する場としての大学を、その起源から説き明かす優れた研究書も刊行されています。「歴史的には、大学(ユニヴァーシティ)という語は宇宙(ユニヴァース)や学問の普遍性(ユニヴァーサリティ)とはまったく関係がない」1と言われますが、そこに示される大学の誕生は、ひとつの宇宙が誕生するかのようにダイナミックで、わたしたちが想像する以上に自由でもあって、驚きと意外性に満ちています。当展では、明治期の日本における、いわゆる「旧制」の、大学とそれ以外の専門学校や高等学校などの高等教育施設のそれぞれの誕生と、競い補完し合うダイナミックな相互の関係を、日本中から集めた図面や古写真などの建築資料を用いて、視覚的に、分かりやすく紹介します。どのような場で、どのような教育が行われたのか、その実像をご覧ください。(HPより)館内は撮影禁止ロフトから会場を俯瞰した撮影と第五高等学校の模型の2ヶ所だけはOKでした 展示資料は明治初期に開校した「東京開成高校」「東京医学校」等の専門学校や「第一高等学校」~「第五高等学校」「帝国大学」などなど。もはや現存しない建物が多いので、当時の写真や図面などが主だった展示でした。ロフトスペースには「関西建築界の父」とも言われる建築家・武田五一氏の作った家具や、彼の講義ノート&生徒のノートなどが展示されてました。このノート、実に整然とまとめられていることにはビックリ~~w(゜o゜)w「武田五一」というお名前には「ん?聞いたことあるな~」と引っ掛かり、帰宅後に検索してみると・・・・2017年8月に、LIXILギャラリーで開催された「武田五一の建築標本 -近代を語る材料とデザイン-」を観てました!すっかり失念してましたわ(^^ゞ♦武田五一♦備後福山藩(現・広島県福山市)出身。ヨーロッパ留学で影響を受けたアール・ヌーボー、セセッションなど、新しいデザインを日本に紹介した建築家とも言われる。建築以外にも工芸や図案・テキスタイルデザインなども手掛けた。自身の作品のみならず、京都高等工芸学校(現・京都工芸繊維大学)図案科や京都帝国大学(現・京都大学)に工学部建築学科を創立し、向井寛三郎など多くの後進を育成した。また、神戸高等工業学校(現・神戸大学工学部)の設立にも関与。この他「新建築」創刊も指導した。フランク・ロイド・ライトとも親交があり、国会議事堂建設をはじめ多くのプロジェクトに関与している。法隆寺、平等院などの古建築修復にも関わりが深い(ウィキより)他にも建築家・渡辺仁氏の学生時代の課題なども展示されてました。後世に名を残す人は、学生時代のノートや課題も素晴らしいということに感心しきり~(〃▽〃)♦渡辺仁♦作品のスタイルは歴史主義様式のほか、表現派、帝冠様式、初期モダニズムと多岐にわたっている建築家。主要作品には服部時計店、東京帝室博物館(原案)、第一生命館などがある。(ウィキより)展示室前のロビーからはお隣の旧岩崎邸が見えました旧岩崎邸には何度か行ったことがあるけど、この角度からの邸の眺めはまた違った表情でした「国立近現代建築資料館」は常設展はなく、企画展があるときのみ開館しているようです。館までの道が少々分かりにくいので、行かれるかたは利用案内を熟読することをおすすめします(^^)/♦利用案内♦開館日: 企画展示により異なります。展示のページをご確認ください。 (当館では常設展示は行っておりません)開館時間:10:00~16:30入場料: 無料 (旧岩崎邸庭園から入館する場合は、庭園観覧料400円が 掛かります。また、土日・祝日は岩崎邸庭園からの入館 のみとなります)所在地: 東京都文京区湯島4-6-15この日は「国立近現代建築資料館」に行く前に、昭和5年創業の「つる瀬」でランチを 赤飯に眼がない私は赤飯弁当をいただきました。蒸し立てのお赤飯に自家製きんぴら・薩摩揚げ・玉子焼などのおかずと、お吸い物、わらび餅もついて\840大福も一個追加~wwこちらは\180合計1000円ちょっと、と嬉しい庶民価格でしたが・・・おかずが全般的に味つけが濃かったうえ、大福も私の口には少々合わずチト残念でした(:_;)このあとは「田根剛 未来の記憶」展へ~♪ところで!今週あたりから、空気中に花粉を気配を感じてます(>_<)気のせいかしら?今年は飛散量が多そうだから憂鬱です~
2019.01.24
コメント(0)
損保ジャパン日本興亜美術館で開催中の「絵画のゆくえ2019」を観たあとは、久しぶりに近代文学館へ足を伸ばしました駒場公園内にある近代文学館には2013年3月以来、久々です2013年3月の日記 part1 part2文学館内にあるbundanカフェで飲んだコーヒー(「芥川」という名前)がとても美味しかったので、今回もカフェ目当てで寄ったんですが・・・なんと満席~そういや一回目に行ったときも入れなかったんですよねなにしろ10席あるかないかの狭いスペースなので仕方ないのかも。かなりガッカリでしたが、文学館の企画展は大当たりでした~\(^o^)/残念ながら館内はすべて撮影禁止以下↓の画像は文学館HPよりお借りしました<(_ _)>冬季企画展「こんな写真があるなんて!―いま見つめ直す文学の新風景」2018年12月8日(土)-2019年2月23日(土)※本展の直筆資料は全て複製またはパネルでの展示です開館時間 午前9時30分~午後4時30分(入館は午後4時まで)観 覧 料 一般300円(団体20名様以上で一人200円) 中学・高校生100円休 館 日 日曜・月曜・第4木曜、年末年始(12/27-1/4) 特別整理期間(2/12-16) ♦企画展概要♦「この作品を書いたのは、どんな人だろう?」私たちはつぶやきます。作者の顔を知りたくなるのです。顔を知ったからといって何になるのでしょう?でも顔が見たくなる。人間の煩悩かもしれません。それにこたえてか、作者の肖像写真がさまざまに流通しています。本に、雑誌に、新聞に……作者の写真があちこちに載っています。恐らく19世紀の終りごろから、文学作品は(多くの場合)作者の写真とともに享受されていたようなのです。近代の文学史は写真とともにあったとさえ言えるでしょう。かねて日本近代文学館では本や雑誌の中に眠る文学者の写真を発掘・整理してきました。文学者から紙焼きやネガでご寄贈いただいた貴重な写真についても調査・研究を進めています。今回そういった写真を(所蔵するうちのごく一部ですけれど)一挙にごらんいただくことにしました(HPより抜粋)展示室は「出版記念会」「原民喜」「片岡鉄兵、川端康成、横光利一」「全集・叢書/単行本の口絵写真」「 夏目漱石、有島武郎、太宰治」という構成で、別室には写真家・林忠彦さんの撮影された「文士の時代ー貌とことば」も展示されていました。今回展示されてた写真は著名な文学者ばかりなので、ほぼ見知った顔ばかりでしたが、なかには「え~?お若い頃はこんなお顔だったんだ?」というかたもチラホラ一番、衝撃だったのはノーベル賞作家の川端康成さん私が見知ってる川端さんって、かなりご高齢の写真ばかりだったので、若々しいお姿はとても新鮮(?)に感じました(;^_^↑昭和15年 右は横光利一さんでも、鋭い眼光はお若い頃も同じ!上の写真だとさほどではないけど、他の写真では「お若い頃から鷹のような鋭い目をされていたのね」と納得でしたそれぞれの写真に添えられていた解説で、私の興味を引いたものを少しだけ作家さんにとって「出版記念会」は誉ある席だと思うんですが、林芙美子さんは「はしゃいで十八番のどじょうすくいを披露した」んだとか27才で『晩年』出版記念会を開いてもらった太宰治は、「涙ぐんだまま30分間も絶句したまま」だった、などなど当時のエピソードが秀逸でした(⌒∇⌒)若き日の宇野千代さんの輝くばかりにお綺麗な写真や、なんとも和やかな雰囲気の有島武郎ファミリーの写真も印象的でした林忠彦さんの「文士の時代ー貌とことば」も貴重な写真揃い「内田百閒、大佛次郎、織田作之助、川端康成、菊池寛、小林秀雄、坂口安吾、谷崎潤一郎、太宰治、林芙美子、三島由紀夫、山本周五郎」と、それぞれの作家達の「素」の表情を切り取ったような写真ばかりで素晴らしかったです「敗戦の傷あとが深く残っていた銀座で、僕は酒場のルパンを根城に仕事をはじめたのですが、そこで僕は酒を通して坂口安吾さんをしり、それが縁でさらに織田作之助、太宰治、といった、いわゆる戦後派の作家と近づきになることができました。そして彼らをしればしるほど、戦前の作家には見られなかったデカダンというか、心情のままに生きようとする姿に驚き、ぜひ写真に撮っておこうと思いたったのです。」――林忠彦『日本の作家』(主婦と生活社・1971(昭和46)年)あとがき館内でいただいたリーフレットには、林氏の撮影秘話もたっぷりと披露されてました (左は太宰治 右は織田作之助)↑2枚とも銀座「ルパン」での写真「織田作之助を撮影しているときに、坂口安吾と並んで座ってた男がべろべろに酔っぱらって「俺も撮れよ」とわめき、仕方なく撮った」のがこの一枚とかこの写真、超有名ですよね~写真掲載の本が出て以来、銀座「ルパン」に来たお客さんは、「ここの椅子だ」と、皆さん我さきに座りたがったんですって~わかりますわ、そのファン心理(笑)あ、今回、再発見されて初公開された稲垣足穂さんの写真も、味わい深いものでした。白いフレームの眼鏡をかけた稲垣さん、いかにも~(笑)な雰囲気実は私、本を読むときは、一番最初に作者の経歴やあとがきを読んでしまうのが悪い(?)癖(^^ゞ作者さんの写真が載ってるとなお嬉し~、という邪道(?)な読者ですww写真を拝見して「お~、なるほど!」と納得したり、「え?こんなお顔?」とガッカリしたり(コラーヾ(#`Д´#)ノ)・・・・まさしくミーハーそのものですねでも、「顔は心の鏡」とも言いますし、写真には作者さんのお人柄がジンワリとにじみ出てるように感じます近代文学がお好きなかたには、見逃せない内容の企画展超おススメです~(^^)/電車に乗る前に、駒場東大前駅近くのパン屋さん「ル・ルソール」にも寄りました↑一番手前が「クロワッサン オ ザマンド」中列左はマロンパイ、右はコーンパン一番後ろは食パンの「パン ド ミ」どれも生地の美味しさが際立ってました栗の渋皮煮が中に入ったマロンパイは、栗の香りとラム酒の香りがミックスされた濃厚な美味しさ~↓↓コーンパンも生地がモチモチで、あっという間に平らげちゃいましたウマウマ~うっかりして、バケットを買い忘れたのがとても残念近々、再訪しようと思ってます(^_-)
2019.01.21
コメント(0)
損保ジャパン日本興亜美術館で開催中の「絵画のゆくえ2019」に行ってきました。「絵画のゆくえ2019 FACE受賞作家展」♦概要♦2013年に創設された公募コンクール『FACE』は、年齢・所属を問わない新進作家の登竜門として数多くの応募者を毎回迎えております。美術評論家による作品本位の厳正な審査によって、真に力があり将来国際的にも通用する可能性を秘めた作品を入選とし、その入選作品の中から各賞を授賞しております。 本展は、FACE2016からFACE2018までの3年間の「グランプリ」「優秀賞」受賞作家たち11名の近作・新作約100点を展示し、受賞作家たちの受賞後の展開をご紹介します。また、当館所蔵作品となった「グランプリ」受賞作品3点も併せて展示します。時代の感覚を捉えたFACE受賞作家たちの数年間に亘る作品によって、絵画のゆくえを探る展示となることでしょう。一部の作品は撮影可能でした↑三鑰 彩音さんの作品に圧倒されました魅惑的な眼差しに吸い込まれるようで、クラクラ~(@▽@)ただ、作家さんのコメントを読むと「一連の人物の作品で焦点をあてたのは『髪の毛』」なんだとか「描けば描くほど自分自身が髪の毛の依存し、埋もれるように浸食されていった」とコメントされてました。確かに髪の毛の煌めきも素晴らしかったけど・・私は問いかけるような瞳に魅了されました彼女のこちらの作品も素敵燃えるような花の下から、なにかしら立ち昇ってくるものが感じられました↓絵のタイトルは「栖 1」「ベコニア園に魅せられて絵のモチーフにした」ということですが、「栖」って、《す。ねぐら。鳥の巣。すむ。また、すみか。》という意味ですよねちょっとミステリアス~ww ほかには、想像力をかきたてられる仙石 裕美さん(↑ FACE2018 グランプリ)の作品も良かったし、青木 恵美子さん(FACE2017 グランプリ)のアクリルを使ったボリュームある絵にも心惹かれました(〃▽〃)←美術館HPよりお借りしました<(_ _)>↑石橋 暢之さんの緻密なボールペン画には、ただただ驚愕w(゜o゜)wボールペンでこんなに細やかな表現ができるなんて素晴らしい若々しい作家さんたちの意慾的な絵画はとても新鮮かつ刺激的でした古典絵画もいいけど、たまには「今」を感じる作品に触れるのもいいものですね「絵画のゆくえ2019 FACE受賞作家展」♦会期♦ 2019年1月12日(土)~2月17日(日)♦休 館 日♦ 月曜日(ただし1月14日、2月11日は開館、翌火曜日も開館)♦会場♦ 東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館♦開館時間♦ 午前10時-午後6時 ※入館は午後5時30分まで♦観覧料♦ 600円 ※20名以上の団体は100円引新宿駅から徒歩10分ほどの「東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館」は都内に出たおり、気軽に寄れるロケーションで助かります^^この日は展覧会あとに京王モールにある「俺のベーカリー&カフェ」で玉子サンドを~京王モールを通るたびに気になってたけど、いつも混んでるんですよ、ここは!この日は昼前だったせいかガラ空き~ラッキーでしたこだわりの食パンに特製の厚焼きたまごがミッチリと挟まれてて、値段は680円。 きめ細かでふわふわの口当たり優しい食パンは噂にたがわず美味しかったけど、厚焼き玉子のほうは途中で味が飽きてきて完食ならず~(>_<)私が少食すぎるのかも知れないけど・・・「バター&小倉サンド」にすればよかったかな~(;^_^
2019.01.19
コメント(0)
東京は相変わらずカラカラの天気ですそのせいかインフルエンザ患者数が増加中なんだとか午前中に聞いたラジオによると、インフルエンザ予防には「睡眠」「栄養」「腸内環境」を整えて、免疫力アップを図ることが一番だそうです感染を防ぐのも重要だけど、日頃から免疫力を高めることが大切ということは非常に納得したんですが・・・・番組出演していた医師による「『うがい』はインフルエンザ予防には効果が薄い」という話にはビックリでした『手洗い』と『うがい』って風邪予防の基本だと思ってたんですけどね~(-"-)「20分おきにうがいする場合は有効」だけど、帰宅後一度うがいをするくらいじゃたいした効果は望めないんですって!「20分おきのうがい」なんて実行不可能ですよね~かわりに「20分おきにお茶を飲む」のは予防効果大だと話されてました!お茶のカテキンは抗ウイルス作用があるので、風邪&インフルエンザにも有効なんだとか。そういえば数日前に聞いたラジオでも「紅茶が風邪予防に効く」と言ってました。日頃はコーヒー一辺倒ですが、しばらくの間、なるべく紅茶&緑茶を飲むようにしなくちゃ~です^^昨日は友人と一緒に神保町界隈を歩いたあと、学士会館でランチしてきました♦学士会館♦外壁が昭和初期に流行したスクラッチタイルで覆われた4階建ての旧館は1926(大正15)年6月に着工、1928(昭和3)年5月20日に開業いたしました。関東大震災の教訓をいかした、当時では極めて珍しい耐震・耐火の鉄骨鉄筋コンクリート造りとなっています。建築推進の中心となったのは、日本の耐震工学を確立した佐野利器氏。設計者は彼の門下生でもあり、 日本橋高島屋や帝国ホテル新館などを手掛けた高橋貞太郎氏です。斬新、かつモダンで重厚な雰囲気は、85年以上を経た今も大事に継承されており、2003(平成15)年1月、国の有形文化財に登録されました。宿泊、レストラン、会議室、結婚式場などを完備し、一般利用も可能。(HPより抜粋)会館内には和洋中と3つのレストランがあるんですが、今回はフランス料理の「ラタン」で♦前 菜:小海老と茄子のトマトマリネ♦メイン:鯛のポワレデザートはムースだったけど、素材が何かは不明(;^_^ラズベリーが添えられてたから、ベリー系のムースだったのかも?これにパン二切れとドリンク付きで1,550円格調高い優雅なお部屋で美味しいお食事をユッタリと楽しめて、このお値段!!コスパ最高です\(^o^)/超穴場レストランなだけあって、お昼時は満席でした。学士会館のことは過去日記にも2018年1月2018年5月ところで、先日家の近くを歩いていて、こんなものを発見しましたガードレールの根元にポツンと見えたのは・・・なんとビオラでしたアスファルトの道に開花してて驚き~(*〇o〇*)たぶん、近くの家の花壇から種が飛んできて芽生えたんでしょうけど・・・素晴らしい生命力ですね
2019.01.17
コメント(0)
「子どものための建築と空間展」内覧会レポートの続きです*画像は特別な許可を得て写真撮影しております。第二次大戦前の「インターミッション 戦争前夜に咲いた花」の次は♦第3章「新しい時代の到来、子どもたちの夢の世界を築く 1950-1970」戦後から復興、高度成長と劇的に変化していく時代、子どもたちをとりまく環境はどのように変わっていったのでしょうか。科学的な視点に基づく建築計画学の成果として実現された「旧目黒区立八雲小学校分校(目黒区立宮前小学校旧校舎)」1955)他を紹介します。 また1950年代後半からはレジャーが流行し、遊園地の整備も行われました。 メタボリズムの建築家大谷幸夫と彫刻家のイサム・ノグチが「こどもの国」(1965)に実現した児童遊園も紹介します(HPより)戦後~高度成長期はスタンダードな大量生産型の学校が次々と建てられた時代!コンクリート製で画一的な校舎・・・まさしく私の小中学時代の校舎そのものですww学生時代過ごした学校はすべて、箱が並んだような無味乾燥タイプの校舎でしたでも、当時、オリジナリティー溢れる学校も建てられていた、と知って驚きました!↑愛媛県八幡浜市立日土小学校(重要文化財) 松村正恒1956(昭和31)年~1958(昭和33)年ウィキで調べたところ、設計した建築家松村氏は同県出身で、八幡浜市建築課に勤務していた時期に設計したんだとか。「2階建て木造建築で、鉄筋コンクリート造や鉄骨造が中心のモダニズム建築を木構造で実現した極めて稀なもの」だそうです。クラスター型(葡萄の房のようなかたち)に教室配置を採用したことによって、各教室に日差しが十分にあたるようになっているので、各教室とも光で満たされた明るい空間✨いいですね~もっとも午後は居眠りしちゃいそうですが~ヾ(^^;)こちらは丹下健三氏設計の「ゆかり文化幼稚園」 1967年 ↓丹下健三さんと幼稚園って、少々ピンとこない組み合わせですが・・建物の外観の力強さは、いかにも丹下作品って感じでした3章の展示品で目を引いたのは土門拳さんの写真です凧あげやチャンバラごっこ(?)紙芝居、ベーゴマなど、懐かしい昭和の遊びに興じる子供たちの生き生きとした表情が素敵でした(〃▽〃)♦第4章 おしゃべり、いたずら、探検-多様化と個性化の時代 1971-1985子どもの個性を伸ばす教育を目指す「オープンスクール」の教育メソッドがアメリカから導入され、校舎にも学級や学年の枠をとりはらった自由な活動のためのオープンスペースを取り入れた新しい試みが注目されます。「加藤学園暁秀初等学校」(1972年、槇総合計画事務所)や「宮代町立笠原小学校」(1982年、象設計集団)他を紹介します。 一方、幼児が本来持っている力に注目して、生活に基づいて幼稚園・保育園の空間を合理的に創っていった女性建築家小川信子の活躍も紹介します(HPより)この頃になると従来の型にはまった学校建築から一歩進んで、アメリカの「オープンスクール」を取り入れたりと、個性重視のアート的な建物が増えてきたとか。 ↑黒石ほるぷ子ども館 1975年 菊竹清訓建築設計事務所 下右は室内詳細図1:20(部分) 1977年 菊竹清訓 株式会社情報建築蔵 ↑宮代町立笠原小学校 1982年(昭和52年) 象設計集団第4章で大注目はこれ↓タコすべり台タコのような形のすべり台って、そういえば以前はよく見かけたような?今でも残ってるんですかね~そもそもは旧前田屋外美術株式会社(現:前田環境美術株式会社)さんが作ったものだとか。開発にあたっては学生さん達も参加されたそうですよ第5章 今、そしてこれからの子どもたちへ 1987-子どもが輝ける場所とはどんな場所なのでしょうか。建築家の参画が求められるケースが増え始め、新しい学習に対応した空間や、生活の場としての空間の豊かさを目指す学校が増え始めた1985年以降から現代(昭和60年代から平成)までを紹介します。「サレジオ小学校」(1993年、藤木隆男建築研究所)他をとりあげます。 「東松島市宮野森小学校」(2016年、盛総合設計+シーラカンスK&H)は学校を復興の地に開くことで、子どもたちと地域の希望の拠点となることを目指しています。 社会や都市のあり方が大きく変化する現在、子どもの遊び場と遊びの機会を取り戻そうとする試みも紹介します。(HPより)↑ふじようちえん 2007年 建築家:手塚貴晴+手塚由比(手塚建築研究所)トータルプロデュース:佐藤可士和 園庭の延長となってる屋根が斬新~w(゜o゜)w↑東松島市立宮野森小学校 2017年 盛総合設計+シーラカンスK&H 撮影:浅川敏東北大震災後に建てられた学校です↑豊岡市立弘道小学校 1991年 いるか設計集団ここもクラスター配置(ぶどうの房状)の学校で、『迷路みたいな楽しい学校』と生徒たちにも大好評なんだとか。展示室の最後にはペタボーという遊具(?)が設置されていました。隈研吾さんの息子さんである建築家・隈太一さん発案の知育玩具だとか右下にある棒を上に投げるとペタッとくっつくので、上の網の形が刻々と変わっていく仕組みのようです。とっても単純だけど、小さなお子さんでも楽しめそうです以上、長々と書きならべてしまいました。どうも簡潔に要点だけ、というのが苦手で~御見苦しくてスミマセンm(__)m今展は学校建築の模型や写真に加え、その時代時代の子供の絵本や玩具など当時の風俗を感じるものも多数展示されていたので、建築好きの人以外でもおおいに楽しむことができると思われます。3月後半までの開催なので、ぜひとも一度足を運んでみることをおすすめします(^^)/「子どものための建築と空間展」会場 汐留パナソニックミュージアム会期 2019年1月12日(土)~3月24日(日) 一部展示替えあり→前期1月12日~2月12日、後期2月14日~3月24日。 開館時間 午前10時より午後6時まで(ご入館は午後5時30分まで)休館日 水曜日
2019.01.14
コメント(0)
汐留パナソニックミュージアム「子どものための建築と空間展」の内覧会に参加させていただきました。♦展覧会概要♦ひとが幼いときに過ごした空間は、原風景として長く記憶に留まり、少なからずその後の自己形成やライフスタイルの確立に影響を もたらします。本展は子どもが多くの時間を過ごす学びや遊びの場としてつくられた建築と空間のなかから、日本の近現代デザイン史に のこる優れた作品を紹介します。さらに美術家やデザイナーが子どもたちのために制作した多彩な遊具や玩具、絵本も展示します(汐留パナソニックミュージアムHPより)会場 汐留パナソニックミュージアム会期 2019年1月12日(土)~3月24日(日) 一部展示替えあり→前期1月12日~2月12日、後期2月14日~3月24日。 展示替えの詳細はHPにて1月12日以降発表いたします。開館時間 午前10時より午後6時まで(ご入館は午後5時30分まで)休館日 水曜日入館料 一般:800円、65歳以上:700円、大学生:600円、中・高校生:400円 小学生以下無料 20名以上の団体は100円割引。 障がい者手帳をご提示の方、および付添者1名まで無料でご入館いただけます。 *2月14日以降に再入場の際は、半券ご提示で100円割引となります。 主催 パナソニック 汐留ミュージアム、朝日新聞社特別協力 クラレファスニング株式会社後援 文部科学省、一般社団法人日本建築学会、公益社団法人日本建築家協会、 一般社団法人文教施設協会、港区教育委員会会場構成 ヌーブ*特別な許可を得て写真撮影しております。会場内は各章ごとに色分けされた壁を背景に展示されてました。 第1章 子どもの場の夜明け 明治時代第2章 子どもの世界の発見 大正時代第3章 新しい時代の到来、子どもたちの夢の世界を築く 1950-1970第4章 おしゃべり、いたずら、探検-多様化と個性化の時代 1971-1985第5章 今、そしてこれからの子どもたちへ 1987- ギャラリートークではパナソニック汐留ミュージアム学芸員・大村理恵子さん、青森県立美術館学芸主幹・板倉容子さんのお話が伺えました。(本展は[2019年7月27日~9月8日]青森県立美術館に巡回するそうです)各章ごとの写真とともにギャラリートーク中にお聞きしたお話を少しだけ~♦第1章 子どもの場の夜明け 明治時代1872年に発布された学制(日本初の体系的な教育法制)と、7年後の改正教育令によって、すべての子どもが小学校に通うことが定められました。ここでは文明開化を象徴する擬洋風建築の旧開智学校(1876年 立石清重)を紹介します。近代的な一斉授業で用いられた新しい教材・教具も展示します。小学校の開設は幼児教育が始まる契機ともなりました。博覧会には遊戯機械が新しい娯楽として登場しました。(HPより)旧開智学校(重要文化財) 1876年 (明治9年)松本にある旧開智学校には以前、2度ほど行ったことがあります。擬洋風建築の立派な外観からは、当時の教育にかける期待の大きさがヒシヒシと伝わってきました!↓フリードリヒ・フレーベル考案の第一恩物 六球法や積み木など↓左上「学校体操運動図」歌川匡利 左下「学校授業の図」歌川房種↑右側は「博物図」こういう図を各学校の教室に飾ることによって、授業のスタイルがだんだんと定着していったのだとか。↓こちらの絵にはビックリ「第五回内国勧業博覧会」(明治36年)のチラシ、なんとウォーターシュートが描かれています。ハイカラだわ~第2章 子どもの世界の発見 大正時代大正デモクラシーを背景に大衆が文化を牽引した時代、より自由で生き生きとした教育体験を目指して設立された「自由学園」(1921年 フランク・ロイド・ライト+遠藤新)などの大正自由教育運動の学校を紹介します。また関東大震災後の耐震性と不燃化を追求した鉄筋コンクリート造の校舎もとりあげます。一方、商業・消費が発達したことにより商品、住まいやライフスタイルに子ども用の生活デザインが広まりました。その中で生まれた『赤い鳥』に代表される児童文学の原画も展示します。(HPより)このコーナーで一番魅力的だったのは「明日館」↓自由学園明日館食堂 1921年 フランク・ロイド・ライト+遠藤新 創設者である羽仁夫妻は「生活と美を融合すること」を目指していたとかコチラも二度行ったことがありますが、ライト独特の幾何学模様のデザインで統一された校内は温かさ溢れる空間でしたこんな素晴らしい校舎で過ごした日々は一生の宝物となったことでしょうね↓「赤い鳥」などの児童雑誌と、こども博覧会1926年(大正15年)のポスター。↓上 子供服 資生堂化粧部 (大正11~13年頃)↑なんてキュートなボタン!?と思いきや、「旧制成城高等女学校卒業記念ブローチ」だんだとかw(゜o゜)w陶芸家富本憲吉氏製作で、一つずつ手描きの文様と裏には卒業生の氏名が記されているそうです。素敵~3章の前にインターミッションとして「戦争前夜に咲いた花」も展示されていました。♦インターミッション♦1930年代は重工業化が進み、西欧の影響を受けたモダンデザインの学校が現れる時代です。「慶應義塾幼稚舎」(1937年、谷口吉郎)、「橋本市立高野口小学校」(1937年、薮本芳一)他を紹介します。 また政治的に不安定なこの時代にも子どもたちを魅了した児童雑誌等を展示します。(HPより)↓慶應義塾幼稚舎理科室内観 1937年 谷口吉郎このコーナーで一番印象的だったのはこちら↑「少年倶楽部」付録の軍艦三笠の大型模型です!さぞかし少年たちをワクワクさせたでしょうねちなみに軍艦三笠は前期1月12日~2月12日までの展示です。後期2月14日~3月24日の間は、同じく「少年倶楽部」付録の「エンパイアビルディング」だとか。こっちも見てみた~いと、長くなったので一旦アップします(^^)/実は今回、画像編集が不具合で大弱りでした昨年末、パソコンをかえたせい?スマホ画像だと大丈夫なのにデジカメ画像だと編集不能って、なぜだぁ~?(≧へ≦)画像アプリを使ってなんとか前半だけアップ出来たけど、part2も時間がかかりそうです
2019.01.13
コメント(0)
アッというまに2019年も10日経過ですね時の経つのが、年々早くなるように感じますこのまま気づいたら年末(爆)・・・ということにならないようにしなきゃ~(;^^このところ、2月の父の七回忌帰省準備のため慌ただしい毎日です。溜まりに溜まった昨年のお出掛け日記を早くアップしなきゃと気ばかり焦るんですけどね~なので、今日は一つだけ、ごく簡単にサクサク~と特別展「京都 大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ」会 期 2018年10月2日(火) ~12月9日(日)(終了してます)会 場 東京国立博物館 平成館 特別展示室第3室・第4室(上野公園)♦概要♦京都市上京区に所在する大報恩寺は、鎌倉時代初期に開創された古刹です。釈迦如来坐像をご本尊とし、千本釈迦堂の通称で親しまれています。本展では、大報恩寺の秘仏本尊で、快慶の弟子、行快作の釈迦如来坐像、快慶作の十大弟子立像、運慶の弟子で、行快とほぼ同じ世代である肥後定慶作の六観音菩薩像など、大報恩寺に伝わる鎌倉彫刻の名品の数々を展示いたします。(トーハクHPより)♦重要文化財 十大弟子立像[じゅうだいでしりゅうぞう]快慶作 鎌倉時代・13世紀 京都・大報恩寺蔵釈迦の弟子のなかでも、とりわけ優れた人物を10人とりあげて、十大弟子と呼ぶ。十体が完存する遺品として貴重で、快慶工房で制作されたことがわかる。本堂の棟木(安貞元年・1227)に残された義空の願文によれば、「等身釈迦如来、弥勒、文殊、十大弟子形像」として安置されたようだ。(トーハクHPより)♦重要文化財 六観音菩薩像[ろくかんのんぼさつぞう]肥後定慶作 鎌倉時代・貞応3年(1224) 京都・大報恩寺蔵貞応3年(1224)、運慶一門の仏師、肥後定慶が主導して造った像。像内に定慶自筆の銘があった准胝観音に、髪束のふくらみや毛先の動きのもつ独特の質感描写や、衣がはらむ空気感を感じさせる衣文表現など、定慶の表現の特徴がよくうかがえる。これまでの平成館での仏像展に比べ、会場が半分(半分は「マルセル・デュシャンと日本美術」展)のため、展示品もやや少なめさほど疲れなくて助かりました(^m^) ササッと一通り会場内を見て回ったあとは、運慶の弟子・肥後定慶作「六観音菩薩像」を改めてじっくりと拝ませていただきました ↑暗かったためスマホでは上手く撮れず(:_;)でも、光輪を外したお背中も見ることができたうえ、髪束の流れや衣の襞などなど、すべてに気配りされた細やか&生々しい表現がとても素晴らしかったです(〃▽〃)ブログ仲間のじぇりねこさんも日記アップされてます!綺麗な画像&詳しいことは彼女のブログをご参照くださいませ~(^^)/って・・・いつも読み逃げしてるうえ、勝手にリンクしちゃってスミマセン<(_ _)>じぇりねこさん、お許しを~こちらは特別展の後に観て回った本館常設展の刀剣コーナー↑上から「綾小路定利」「長船景光」「来国光」「伯耆安綱」「相州正宗(名物 石田正宗)」↑上段左から「黄石公張良図鐔」「亀図笄」「漁舟図鐔」「四君子図揃物」下段は「竹梅図目貫」コチラはいつもより充実した展示だったような気がします特に鐔、小道具は、十二支や富士、鶴など、見ごたえある意匠の作品がずらりと並んでて眼福でした以上、簡単ですが備忘録として~(^^)/今日は内覧会に行ってきました。今年初の内覧会参加久々で疲れたうえ、画像整理もまだなので詳しいことはまた後日~m(__)m内覧会に行く前に青山の「バイキングベーカリー エフ (VIKING BAKERY F)」に寄りました。 ↑プレーン食パンにキイチゴジャムのトースト&コーヒーのモーニングセット想像したとおり「皮はサクサク&中はふんわり」で、私好みのトーストでした(⌒∇⌒)幸せなひととき~
2019.01.11
コメント(0)
お正月以来、寒い日が続いてましたが、今日はいつもより陽射しが暖か~3月並みの気温になる地域もありそうですね。冷たい風に縮こまる日が多かったので、少しだけε-(´∀`*)ホッとできましたただし、相変わらず空気が乾燥してるのが心配なところインフルエンザ予防のためにも、そしてカラカラに乾いた庭のためにも、そろそろお湿りが欲しいですそんな乾ききった庭でクリスマスローズが開花しました ↑下向きに咲くので撮影が大変我が庭で1月に開花とは珍し~い例年だと3月、早くても2月にしか咲かないんですが・・おそらく昨秋が暖かかったせいかもしれませんね。そんなことよりルーベンスはどうなった?とお思いのかたもいらっしゃるかも?実はまだ「ルーベンスぴあ」、1ページも読んでませ~ん(:_;)図書館の本2冊にかかりきりだったものでその二冊はこちら【中古】 ラスト・ヴァンパイア 新潮文庫/ホイットリー・ストリーバー(著者),山田順子(訳者) 【中古】afb【中古】 ある世捨て人の物語 誰にも知られず森で27年間暮らした男 /マイケル・フィンケル(著者),宇丹貴代実(訳者) 【中古】afbどちらも返却期限に間に合いそうにないので、途中から飛ばし読み~(爆)「ラストヴァンパイア」は先月読んだ「薔薇の渇き」の続編です。【中古】 薔薇の渇き 新潮文庫/ホイットリー・ストリーバー(著者),山田順子(訳者) 【中古】afb「薔薇の渇き」♦内容♦何世紀にもわたって生き続けている謎の貴婦人ミリアム。ここ180年ほどは夫ジョンと連れ添っていたが、急激に老い始めたジョンを目のあたりにして懊悩していた。パートナーを失うことを恐れた彼女は、老衰学の権威サラに接近し、自身の血の秘密を探ろうとするが…。恐怖と官能と科学とを融合させ、ホラー小説に新たな地平を拓いた幻の名作、ついに解禁!映画「ハンガー」原作。(「BOOK」データベースより)「ラストヴァンパイア」♦内容♦新たな伴侶を探すべく、タイで開催されるヴァンパイア仲間の集会に出かけたミリアム。ところが、仲間はすでに全滅させられ、危険を察知した彼女は慌てて姿を消す。一方、逃げ延びた敵の存在を知ったCIA対ヴァンパイア捜査班のポールは、仲間への警告に向かったミリアムをパリへと追う!孤高のヴァンパイアと人間との壮絶な闘いを、空前絶後の想像力で描いたハイパーホラー。(「BOOK」データベースより)2冊のあらすじをご覧になれば想像できるとおり、ほとんどB級ホラー映画っぽいお話ですwwただ、ヴァンパイアが実は食物連鎖の頂点に立つ捕食者で、人間は彼らの手によってサルから創造されたという設定が吸血鬼モノとしては異色かも(^m^) 「薔薇の渇き」はゴシック色濃かったけど、「ラストヴァンパイア」はテクノロジーも使いこなしていて、特に前半はアクション映画そのもの。前作よりこっちのほうが映画化には向いてるんじゃないのかな、と思われました。が、どちらにしてもエロシーンが多くて途中で辟易~特に「薔薇の渇き」はsexシーンが満載「ラストヴァンパイア」も前半はともかく、後半はウンザリ状態(笑)だったので、飛ばしに飛ばして読み切りました(爆)いや~、疲れた疲れたwwでも、こういうキワモノは大好物なので楽しい読書となりました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!「薔薇の渇き」原作の映画「ハンガー」は、なんと、あのカトリーヌ・ドヌーブとデビッド・ボウイの共演とかしかも監督はリドリー・スコットの弟のトニー・スコットこれはぜひ観てみたいです!動画サイトを探してみなくちゃです話を本に戻して・・・もう一冊の「ある世捨て人の物語 誰にも知られず森で27年間暮らした男 」♦内容♦わずらわしい世間のあれこれから逃れて、森でひとり静かに過ごしたい……だれでも一度は夢想することを実行し、27年間森に暮らした男性の実話。森で本を読んだり瞑想したり。優雅な暮らしに聞こえるが、自然の恵みをほとんど期待できず、冬は想像を絶するきびしさ。飢えと寒さで死にかけること数回。それでも、この生活を続けたくて必死に森に身を潜めていた。何が彼をここまで駆り立てたのか。彼が生き延びるためにやったことは許されるのか。孤独とは、自由とは、幸福とは何かを考える全米ベストセラー。(「BOOK」データベースより)驚いたことに実話です「しがらみから逃れて一人で暮らしてみたい」と、誰しも一度は考えたことあるのでは?かくいう私も、若い頃は人付き合いが苦手だったので、よく夢想(笑)したものですただ、年齢を重ねると「自分ひとりでは何もできない」ことに思いあたり、すっかりそんな思いも忘れ去りましたwwナイト氏は盗みという手段を取りながらも、氷点下になる厳寒の地で暖房器具もないテント暮らしを、誰とも接触せず27年間も続けていたとは驚きです。作者のマイケル・フィンケル氏はジャーナリストということですが、感情過多になることなくナイト氏の生活を活写しているのが好ましかったです。「隠者」や「孤独」「幸福」についての考察も読みごたえがあったうえ、読み物としても上質な出来映えでした走り読みするには惜しい内容だったので、日を改めてもう一度読んでみたいです。ナイト氏の言葉「人は悟れば悟るほど、悟るべき事が何もないのを悟る」「自分で望んだ孤独は究極の幸せ」などなど、心に残る箴言(?)も多数あり。
2019.01.08
コメント(0)
2019年初のお出掛けは「ルーベンス展」へルーベンス展―バロックの誕生会期:2018年10月16日(火)~2019年1月20日(日)開館時間:9:30~17:30 毎週金・土曜日:9:30~20:00 (ただし11月17日は9:30~17:30まで) ※入館は閉館の30分前まで休館日:月曜日(1月15日(火)も)展覧会概要ペーテル・パウル・ルーベンス(1577-1640)は、バロックと呼ばれる壮麗華美な美術様式が栄えた17世紀ヨーロッパを代表する画家です。彼は大工房を構え時代に先駆ける作品を量産し、同時代以降の画家たちに大きな影響を与えました。さらにその能力は画業にとどまらず、ヨーロッパ各地の宮廷に派遣されて外交交渉をも行いました。本展覧会はこのルーベンスを、イタリアとのかかわりに焦点を当てて紹介します。1600年から断続的に8年間この地で生活し、そこに残る作品を研究することで、自らの芸術を大きく発展させたのです。本展はルーベンスの作品を、古代彫刻や16世紀のイタリアの芸術家の作品、そしてイタリア・バロックの芸術家たちの作品とともに展示し、ルーベンスがイタリアから何を学んだのかをお見せするとともに、彼とイタリア・バロック美術との関係を明らかにします。近年では最大規模のルーベンス展です。(HPより抜粋)ホントは12月中に行きたかったんですが、年末はトラブル続きだったため行きそびれてました。この日は正月とあって大混雑かと思いきや、ほどほどの(?)混みようだったので、「王の画家にして、画家の王」というにふさわしい大迫力作品の数々を存分に堪能できましたただ不勉強なため、いまだ、わたしの中ではいささか未消化気味(;^_^グッズ売り場で「ルーベンスぴあ」を購入したので、そちらを読んで少し復習(笑)したあと、日記アップしたいと思ってますで、今日は「ルーベンス展」あとに寄った国際フォーラムにて開催中のイベント「平安王朝文化絵巻」「即位の美・儀式の美」を~J-CULTURE FEST 特別展示「即位・儀式の美/平安王朝文化絵巻」会場 東京国際フォーラム ロビーギャラリー 開催日 2019年1月2日(水)~15日(火)時間 10:00~20:00 (最終日は10:00~17:00)入場無料♦イベント概要♦平成最後のお正月。歴史の節目に先立ち、即位式や宮廷行事で着用される正装に関する資料展示をはじめ、日本文化の原点ともいえる『源氏物語』の優雅なる平安文化の彩りをご堪能ください。(パンフより) ↑奈良時代 ↑平安時代 ↑江戸時代 ↑近代「即位・儀式の美」フロアでは、古代から近代まで「ハレ」の日の正装・晴れ着の変遷が展示されていました。↓は宮廷行事などで着用される御大礼装束展示←天皇黄櫓染御袍←御祭服御袍←皇太子黄丹←采女服♦平安時代から孝明天皇の御代(1847~66)まで、天皇の即位式における装束は礼服として袞冕十二章の御服が用いられていましたが、明治天皇の時より黄櫨染の御袍を用いられることとなりました♦こちらは大正御即位式模型↓↑大正天皇の即位礼が行われた紫宸殿及び南庭の様子を模型で再現されてます。♦大正天皇の即位礼♦明治42年(1909)に制定された登極令による最初の大礼でした。登極令は明治天皇が示された「伝統」と「革新」を踏まえて、近代にふさわしい皇位継承儀礼として整備されたものです。↑HPよりお借りしました<(_ _)>即位式の旙は即位礼の装飾として古くから中国の形式を模倣したものが用いられていたのを、明治天皇の即位礼の際に日本独自のものに改められたんだとか。↑挿華(かざし)挿華(かざし)とは元々、重要な儀式の時に冠に飾られた花などを指すそうです。今回展示の品は銀造で橘に桜は大正天皇の時に、梅に竹は昭和天皇の時に用いられたんだとか。パンフレットには「即位の礼『大饗の儀』の参加者に、引出物として銀製の挿華が下賜される」と書かれてましたw(゜o゜)wこちらは「平安王朝文化絵巻」コーナーに飾られた源氏物語の世界↓↑『源氏物語』で描かれる光源氏と紫の上が住んだ「春の御殿」を1/4スケールで再現したもの。雅な平安王朝文化の艶やかさにはウットリでした(〃▽〃)押し出し感大(笑)のルーベンス絵画もよかったけど、日本古来の美意識が溢れる色彩・様式美も素晴らしかったです会場には和服姿のかたもチラホラ見受けられましたやっぱりいいですね~お正月の着物姿ってこの日は夫婦一緒に上野まで行き,夫は寛永寺・私はルーベンス展と、別行動でした「3時間後に有楽町で待ち合せ」という予定だったのに・・・ルーベンス絵画のド迫力にノメリコミ過ぎたせいで、私は遅刻~飲まず食わずで(笑)国際フォーラムにたどり着き、「シェイク・シャック(東京国際フォーラム店)」で遅いランチを~ww↑画像は店舗HPよりお借りしました。数年前、日本初進出(明治神宮外苑店)当時は「NYで行列ができるハンバーガー屋」と話題になってましたよね「シェイク・シャック」っていまでは都内に数店舗もあって、すっかり定着してるようですね。野菜多めなうえウィンナがジューシーでとても美味しかったです(ただしコーヒーは普通ww)ルーベンスぴあ ぴあムック / ぴあ ピアカブシキガイシャ 【ムック】
2019.01.06
コメント(0)
あけまして おめでとうございます!今年も家族一緒に初詣に行ってきました。例年のように、獅子舞いに頭を噛んでもらって泣き出すお子さんが多数あり~なんとも微笑ましい光景です私の幼い頃にはお正月になると、家々を回って歩く獅子舞いをよく見たものですが・・・・いまでは神社や街中のイベントでしか見かけないかも?♦獅子舞♦伝統芸能の一つで、祭囃子にあわせて獅子が舞い踊るものである。 16世紀初頭、伊勢国(三重県)で飢饉や疫病除けに獅子頭を作り、正月に獅子舞を舞ったのが発祥と言われている。その後、17世紀に伊勢より江戸へ上り、悪魔を祓い、世を祝う縁起ものとして江戸に定着。祝い事や祭礼で獅子舞が行われるようになった(ウィキより)獅子舞が頭を噛むのは『頭を噛むことによって人にとりついた邪気を食べる』ということだとか特に子供には厄除け効果が強くなるんだそうですよ神社にいた獅子も子供優先で噛んでました!大人が噛んでもらおうとするとイヤイヤをするように、歯をカタカタ鳴らしたりして、なかなか芸達者な獅子舞いさんでした(^m^)2019年が皆様にとって健やかで良き一年でありますように、心からお祈りいたします(↑画像の猪は東京国立博物館に展示されていた「野猪」石川光明作≪大正元年(1912)≫12月にトーハクに行ったおり、正月用(笑)に撮影しておいた写真です(^m^ちなみに今年のお正月は3日までは外出もせず、箱根駅伝を見ながら別宅(笑)ブログの充実に励む予定です♦散策diary♪(保管庫・アートさんぽ)♦散策diary♪(保管庫・建築さんぽ) 今年もよろしくお願いします(^^)/
2019.01.01
コメント(0)
全14件 (14件中 1-14件目)
1