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「『ワイマール』クラスのゲームは1回やっただけじゃ何も分かんねーから何回かやろうぜー」とお誘いいただいたので参加。いたるさん、旅団長さん、一味さん、私の4人。
●ワイマール:民主主義の戦い
前回のプレイ記録は こちら
。
前回とは陣営を変えてやりたかったので、いたるさんがKPD、旅団長さんがSPD、一味さんが中央党、私がDNVPとなった。
前回のプレイ経験から得た知見や、見落としていたルール(「外交」論点で勝ったときには外交アクションが打てるだけでなく、任意の旗を追加できる、など)を存分に生かした保守党が危なげなく1ラウンド目を乗り切り、2ラウンド目にもレンテンマルクを導入して国家としては大安定。KPDのユニットを放っておくと手がつけられなくなることも分かっていたので、保守党は片っ端から除外に奔走していた。
DNVPである私は、序盤はデックを圧縮した方がいいんじゃないかとの持論を確認するため、早期決戦は諦め、地方での基盤を固めつつ議席勝ちも狙う戦法で。しかし議席勝ちを目指すなら論点でも1位にならないとまず無理っぽいな。手数が足りないので複数の勝利条件を追うには相当うまくやらないとダメかも。
3ラウンド目に増強カードを含むセットをデックに追加し、ここからベルリン+2都市での政権樹立勝ちを狙ったが、3ラウンド目にはキーカードが来ず、再び雌伏。
4ラウンド目に……きた! ついに来た! KPDの「『労働者よ、武装せよ!』」に匹敵するDNVPの切り札、その名も「カップ一揆」!
事前に政権を1つだけ樹立しておけば、これ1枚でゲームを終わらせることができる(かもしれない)というハイパー強カード。しかし他党にはイベントをつぶすカードもあるので気は抜けない。それが使われて捨て札置き場にあるタイミングを見計らって使いたいところだ。
この日唯一の私の見せ場だったが、1回目の政変には(リザーブを使って)成功したものの、2回目の政変に失敗。勝敗がつかないまま時間切れとなった。
最終盤面。もし5ラウンド目以降も続けてたら、存続するにしても滅ぶにしても得点計算になって保守党のどっちかが勝ってたかな。
ちなみに、こちらはKPDの切り札。ゲームを終わらせることができるのは「『労働者よ、武装せよ!』」だけだが、その準備として「『同胞よ、撃つな!』」を使えると、盤上に暴動が1枚あるだけの状態から2手で勝てる(かもしれない)。特にKPDは「大衆迎合主義」政策カードでデモロールのダイスを1個増やせるので、「『労働者よ、武装せよ!』」自身のデモの結果+1と合わせると成功率がかなり上がるのも恐ろしい。
ルールは分厚いし、確かにプレイ時間は長いが、プレイ自体は実に簡単だ。なぜこんな簡単なゲームのルールをこんなに長々と書くのか、ちょっとよく分からんw もっと簡単に説明できるんじゃないかなー。その他のハードルは高いが、ルールが難解そうだからと尻込みする必要はまったくないね。
●ダイソーのミステリーゲーム2つ
写真撮り忘れ。
旅団長さんが帰られたあと、3人でこれ。もうほとんど覚えてないが、以前やった「自称(マーダー)ミステリー」よりはましだった気がする。ほんとに多少だけどね。子供がやるにはいいのかね……いや子供にはもうちょっと面白いゲームやらせてあげて欲しいなw
●マドリカ不動産2
写真なし。
残った時間でいつもの。安定して面白い。何度も言うがボドゲ・謎解き・パズルのうち2つ以上が好きな人はやって損なし。
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