読書日和 ~Topo di biblioteca~

読書日和 ~Topo di biblioteca~

2005.01.20
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江國さんの小説の印象的な台詞が音になり、


すごいな、と思う。小説を映像化する、映画化する醍醐味って
こういうことか、と改めて認識させられたように思う。

東京タワー公式HPは→ こちら

原作を一読したときにはこの物語、 ぴん、とこなかった。
登場人物の誰にも感情移入できなかったし、(柊との共通点は皆無だし)
結末に至るまで、「恋愛とは不可解なもの」という困惑を深めただけだった。

(小説中の耕二には腹が立って仕方なかったし、詩史という女性は


それが。
それなのに。
映画の中で、江國さんの文章が、役者の体を借りて、
肉体を持ち、血を通わせ、言葉を発し、涙を流す。
新鮮な驚きが胸に湧いてきて、自分でも不思議なくらいだった。

江國さんの小説中の台詞を音にすると陳腐なものになると思い込んでた。
(たとえば、「きらきらひかる」が映画化されたときの、
 「水を抱く」という台詞が実に陳腐に響いて聞こえたときの
 がっかりした気持ちのように…)

もちろん最初は…恋愛映画特有の甘ったるさがすごく居心地悪くて
「うぎゃー」と思ったのも事実なんだけど。

いつの間にか、そこは江國さんの小説の世界になってた。うん、すごい。

以下は小説・映画共にあらすじ、その結末に触れちゃうので伏字にしますね。

小説と、映画の決定的な差異はその結末です。

小説では彼らの恋愛の行く末がどうなるのか、曖昧なまま終わってしまいます。
予感と余韻だけを残して。(そこが江國さんらしいところだと思う。)

一方映画は小説中には描かれない修羅場の連続。
(これこそ見所の一つ…?)
透の母親vs詩史、詩史の夫vs透、喜美子vs耕二…。
小説中では絶対ありえないだろうな~と思う登場人物のキレっぷりは
いっそ気持ちが良いほどで、小説で消化不良だったあたりを存分に発散させて
くれます。
そして結末は東京を飛び出して、パリへ。
ハッピーエンド…という明確な終わりを示すことがこの物語にとって
どうかな…なんてことは最早どうでもよく。
山下達郎さんの歌詞がただただ、じんわり沁みこんで来たのでした。


役者の皆様、よくぞここまで小説中にしか存在しえないだろうと
思えた登場人物たちを“人間”として魅せてくれたなあと…。

特に「詩史という女性はこういう人だったんだー」と思わせてくれた黒木瞳さん、

喜美子さんなのに、「なんか、可愛い人なのかも」と別な面を見せてくれた
寺島しのぶさんに感服しました。

喜美子さんの「三十五の女の欲望なんて、耕二くんには絶対わからない」
という台詞に一番どきっとした。

女性のための、映画かもしれない。



(追記)
日記を書き終えたあと、他の方は「東京タワー」にどんな印象を
持ったんだろうと…感想を読んできました。

「リアリティがない」…ごもっとも。
「綺麗すぎ」…納得。

残念ながらあまり好意的な感想には出逢えませんでした。
でも、ね。
確かに確かに一言も弁解できないくらいそうなんだけど(笑)
原作「東京タワー」にそもそもリアリティが希薄なんだから。
むしろ原作のイメージを壊してなくて
映画としては成功してるんじゃない!?なんて
抵抗を試みたくなる柊なのでした。








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最終更新日  2005.01.20 16:31:10
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