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行きはシャルル・ド・ゴール空港からホテルまでタクシー利用しましたが帰りはホテル経由で、ピックアップしてくれるシャトルバス(マイクロバス)を頼みました。前日主人がホテルのコンシェルジュに「明日11時の飛行機なんだけど、朝、7時半くらいにタクシーを呼んでもらえる?」と聞いたら朝、7時だったらタクシーは来るけど、7時半じゃダメだ。渋滞が始まるからタクシーは来ないよ、朝7時に出ないとダメ...と言われシャトルバスを頼んでくれました。左岸から乗ったのは私たち2人だけでしたが右岸のオペラからちょっと入った、繁華街を外れた裏町っぽいところからフランス人男性と中国系の女性の初老のカップルが乗られました。奥様は私たちが東洋人だったから親しみを感じられたのか英語で機関銃のように話を始め空港に到着するまでの40分ほど欧州の話、中国の話、トルコの話などいっぱいおしゃべりしました。ご夫妻はこれから10人ぐらいの仲間とトルコに旅行なさるとおっしゃってました。私たちが1週間の休暇だと言ったら「短いね~。」と。確かに欧米の人のバカンスに比べると短いですが。旅行の話、各国の食べ物の話、経済の話、病気、病院の話...次から次へと話題が出てきて話が尽きませんでした。もっとも私は眠いし、英語は苦手なので相槌打っていただけでしたが。ご主人は香港やNYでも仕事をなさっていたことがあり奥様とは香港で知り合ったとおっしゃっていました。見た感じ、インテリ風の面立ちでしたしお若い頃は金融か証券関係で香港、NYに行かれていたのかな...と想像しました。こういう方が隣人だったら、英語を話す機会も多くなりいろいろな文化について教えてもらえるのだけどな~。シャルル・ド・ゴール空港に着いて私たちのターミナルが先だったので、私たちが先に降りましたが奥様は降りて来て握手しました。その40分のご縁なので、名前も聞き合わず、もう2度と会えない方たちですが旅の最後に感じのいい方とお話できてけっこうためになる話もきかせていただき、良い思い出になりました。これで、私の旅行記は終わりです。
2011.10.21
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今回、JAL利用でしたが、行きはエールフランス機材でした。私がエールフランスのビジネスクラスに乗るのはこれが最初で最後でしょうから機内食の写真を取りました。これまで機内食の写真を撮ったことはありませんでした。 アミューズ 前菜 メイン黒鯛のサフランソース。 デザート アミューズ、前菜、チーズ、デザートは機内食としては良いほうでしたがメインがエコノミーとどう違うの?という感じでした。けっこう前の方の席だったのに「ビーフ」と言ったら「ない」と言われたのです。リンクしてない方ですが楽天ブログの方で「最初から本日のお薦め」しか積んでないんじゃないか?」とお書きの方がいました。(笑主人は本日のお薦め、鶏ムネ肉の生姜醤油ソースというお惣菜のようなものを...。魚と鶏とリゾット(ベジタリアン)の3択でした。ちなみに具なしの「味噌スープ」がつきます。一番美味しかったのはチーズでした。しかし、ここでチーズをどっさり頂いてしまったことが後々、誰かさんの胃腸の調子に響いたのでした。帰りのJAL機ではカメラが入ったバッグが上の荷物入れにあったので写真を取りませんでしたがエールフランスよりは美味しかったです。出張でいろいろ乗っている主人に言わせれば食事は日系航空会社が一番良いとのこと。欧米の会社のはビジネスでもエコノミーみたいにワゴンで何人分か載せて来て配膳し日系航空会社のように1人分ずつ運んできてくれないそうです。2回目の食事も欧米の航空会社は到着2時間から1時間半ぐらい前にいっせいに持ってきますが日本の航空会社は自分の好きなときにオーダーできます。食事だけじゃなくて、いろいろなサービスも。ビジネスクラスのトイレでペーパーが切れているなんて信じられますか?機体はエールフランスはA318というエアバス。超大型でした。
2011.10.21
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今回はホテルの予約は予約サイトからしました。1カ月前だったので、以前から泊まりたいと思っていたホテルは6連泊できるところがなく予約サイトで探しました。サイトで予約すると予約確定と同時にカード決済されます。実は以前、欧州の田舎を旅したときに一カ所だけ、泊まりたいホテルのサイトがなくて直接予約ができなかったため日本の最大手旅行代理店のサイトで予約をしました。支払いはカード払いで、カード払い済みだよ...と書かれたものをプリントアウトして持参しました。現地に着いてチェックインしたとき、そのホテルはこれでは支払った証明にならないと言ったのでした。その最大手の旅行会社の現地のオフィスに電話しても日本のサイトとこちらは関係ないという感じのことを言うし日本の本社は時差があって夜だったし困ってしまいました。翌日までにホテルとその会社と連絡が取れたのでよかったのですが...。そう言った経験があったので今回も不安で予約サイトに「ちゃんと英文で書いたもので、ホテルのコンファーム番号入りのものを送って下さい」と電話しましたしホテルにも直接「レイトチェックイン」のスペシャルリクエストとリコンファームのメールを出したり直前にフライトが変わったのでレイトチェックインじゃなくて夕方チェックインになったと便名もメールで書き送りました。メールは2往復半しました。なぜ「半」がついたかというと主人がこの旅行の直前に欧州内に出張するから、現地集合になるかも…と言いだしたのです。そうすると、予約名が私の名前だと先に着いた彼がチェックインできなくなるので予約名も予約サイトの方を通し変更しホテルにも念のため連絡しておいたのです。結局、直前の出張はなくなったので、この無謀な現地集合はなくなりました。返事を頂いていたので予約は確実でオーバーブッキングされたりする可能性はないだろうと思ったのですが「支払いができていない」と言われたらどうしようと最終日までなんとなく不安でした。しかし、このホテルは田舎のホテルと違ってそういうサイトを利用している欧米人が多いようでチェックアウト時には何の問題もなかったです。予約サイトでホテルを探すのは条件に合うところが手っ取り早く探せて若干安くなっていたりして、便利です。けれども、次回からホテルの予約は自分で直接、ホテルのサイトで予約しよう!と心に決めました。それが一番確実。次回...いつのことになるやらわかりませんが。自分が軽い熱中症になりかけたり、主人のお腹の調子が悪くなったほかはトラブルも不愉快な思いもなく満足のいく旅ができたのは感謝です。
2011.10.20
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モンパルナスタワーとエッフェル塔の頭が眺められるお部屋でした。別のサイドの部屋からはモンマルトルのサクレクール寺院やパンテオンが見えるのだそうです。私たちは過去に何回かフランスでクラシカルな造りのホテルに泊まりましたがだいたい部屋が狭く、お湯の出が悪かったり音が筒抜け、空調管理が自分でできないなど不具合な所が多かったです。今回はあちこちにあるフランチャイズのホテルにしました。シンプルな部屋の作りで防音室、熱いお湯が出る、窓も開閉自由エアコンも自分で操作できる、部屋もパリとしては広く掃除もフランスとしては行き届いておりフロントの対応も良く、満足でした。
2011.10.20
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ホテルに帰ったら主人がいたので1日中、ここにいたの?と聞いたらお腹の調子が落ち着いたのでモンマルトルの丘に行き写真をいっぱい撮ってきたと自慢。そしてルーブルからそう遠くない「ひぐま」というお店で念願のラーメン餃子を食べたと満足顔。すっかり元気になっていました。ルーブルと近いので、地下鉄の駅で私に会わないか期待したそうですがその時間、私は既にルーブルのレストランで第2ラウンドに備えて、鴨を食べておりました。モンマルトル、私が行ったことのないところ。行きたいとは思っていたけれど、けっこう怖い話も聞くので行かなかったところです。主人は私が悔しがるだろうと、自慢気に語り、カメラの画像を見せてくれました。モンマルトルも行きたかったけど私はルーブルで芸術鑑賞を堪能できたからいいわ。「芸術とビストロ料理堪能の旅」なのだから。誰かさんがお腹の調子が悪いと言うからあまりビストロ、ビストロしたものを食べられなかったけど。夕食はホテルの近くでいつも地元の人でにぎわっているレストランに行きました。行ってみたいクラシックなビストロがまだ1軒あったのですがそこは20時開店で、翌朝、早く出立なのでちょっときつい。その日の夕方から、初めて「寒い」と思う気温になりました。そういうときは近場のレストランが妥当でしょう。近所のレストランで主人はステーキを頼みました。お腹の調子が悪かった人がお昼にラーメン餃子を食べて夜またステーキだなんて!彼に言わせれば焼いただけのお肉はまだ軽いチーズやバター、生クリームたっぷりの物は重い...のだそうで。私はと言えば、お昼に鴨を食べましたしあのモンブランが祟ってしまい、これ。オニオングラタンスープです。これは炒めた玉ねぎを白ワインで煮詰めた感じでほんのり白ワインの香りがし美味しかったです。自分が作るオニオングラタンスープよりも中にいっぱいバケットが入っていてたっぷりの量なので、これだけで十分でしたが主人とシェアするつもりでニシソワーズサラダも頼んでいたので汗、汗、汗。「半分半分にパルタジェお願いします」と覚えてきたフランス語で言い「ウィ」と返事されたのに一皿で出てきてしまいました。通じてなかったのではなく忘れられたのだと思います。日本の3人分くらいの「超大盛り」サラダは主人のステーキのお皿に分けほとんど主人に食べてもらいました。すっかり気に入ったモンパルナスともお別れです。
2011.10.20
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ルーブルを出てからコンコルド広場の方角に歩きAngelinaへ。 こちらはガイドブックやブログなどにモンブランがパリ一美味しいと書かれているサロン・ド・テ。みなさん、大きい!とお書きですが、私はヨーロッパサイズのケーキには慣れているので大きさにはひるまないはず。甘さも以前はどっぷり伝統的な甘さに慣れ親しんでいたのでたぶん、ひるまないはず。元々、私のブログは「辛口MIAWの日記です」とサブタイトルがついていたので本音の感想を書くことにします。一口食べて...「誰か食べてーー!」と同行者がいないのに心の中で叫びました。 ダメです。撃沈。私が読んだガイド本やブログその他には賛否両論いろいろなご意見がありましたが誰も書いてなかった食感。私はこのマロンクリームのねっとりした食感がダメ。味は確かに洋栗をふんだんに使った香りの深いクリームですが...。甘さはまあ、欧州の伝統的なのはこんなものだろうと思っていた通り。甘さは我慢できると思うのですがこのねっとり感がダメ!!こんなねっとりだったら、日本でよくあるケースの中で乾燥したようなボソボソの安物モンブランのほうがまだ食べられます。食感がスーパーで売っている安物の栗きんとんのごとくねっとりしているのです。中のクリームはそんなに甘く感じなかったのですがなんか安物のホイップクリーム(植物性)のような味。極めつけ、台がメレンゲ。上のマロンクリームと生クリームは完食しましたがメレンゲは甘過ぎて、ほとんどこっそり残しました。これが超美味しいモンブランか...長々と書きましたが私の口には合いませんでした。お口に合う方には合うのでしょう。これだったら和栗でできていてもいいからちょっとブランデー利かせた栗が入っているようなふわっとした日本のモンブランのほうがいいと思いました。自分の舌がおかしいのではないかと思って実は日本に帰ってから、近所の無名のお店のモンブランを買って食べてみたのです。栗のクリームの部分が少ない気がしましたが食べやすく、ケーキ生地も生クリームも美味しくいただけました。長い間、ケーキを食べてなかったせいか年のせいかそれくらいのケーキのほうが食べやすいです。コーヒーはこのようなポットに入って来てデミタッス3杯分くらいありました。このあと、オランジュリー美術館に行こうかどうしようか迷ったのですが、ホテルに残してきた主人のことも気になったので、コンコルド広場の方向に歩き橋を渡って左岸に帰りました。
2011.10.19
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ピラミッドの地下のレストランは... このように新しいレストランでした。たぶんリニューアルしたのだと思います。メニューも表にタッチパネル式の各国語のメニューがありまずフランス語メニューでガスコーニュという文字を探しましたが見つかりませんでした。日本語メニューで「魚料理、南西部の野菜添え」とか書いてあったのがガスコーニュなのか?残念でしたが、よくわからないので諦めて前菜はガスパチョとタプナードトーストガスパチョにして正解。隣のテーブルでサラダを頼んだ人のを覗き見したらものすごい量だったからです。美味しいガスパチョでした。メインは鴨のオレンジソース。オレンジソースは美味しかったのですが鴨が少し火を入れ過ぎ。焼き過ぎで少し硬かったです。私は「お独りさま」は平気です。昔から夕食時のビストロでちゃんとしたものを独りで召しあがっている人など見かけましたし今回もオイスターバーの隣のテーブルはマダムお独りでした。レストランより、隣のカフェテリアのほうが安いし、にぎわっていましたが私はこちらにして○でした。そんなことはどうでもいい~。午後の第2ラウンド!最上階の絵画展示室へ。あれ?私はここに来たことがある?でも、前に主人と来たときは、「ハイライト」早観コースだったからこんな上の方の階には来ていないはず。あれ~、でもここはやっぱり来たことが...と、デジャブが起き始めました。...わかりました。展示室の作りと構成がドレスデンのお城の美術館とそっくりだったのです。この階、2往復半くらいしましたがフェルメールの「レースを編む女」が見つかりませんでした。フェルメールの絵は比較的小さいから見落とししたのでしょうか。人気のある絵の前は人がいっぱいでしたが無名の絵の前はただ通り過ぎて行くだけ。無名と言っても、ここに収蔵されている絵画ですから価値のあるものなのに。1つ1つ、絵と作者、題名と時代背景を見ながら歩いて行くことができたらいいのに...それは、やっぱり何日もかけないと無理。背の高い人々の間から上の方の絵画を眺め続けて頸が痛くなっていました。これだけたくさんの美術品を心ゆくまで鑑賞できて満足です。ルーブルをしっかり観たい方、お独りで周られることをお薦めします。同行者がいる場合も、はぐれてしまうのではないか気を使いながら歩いていると鑑賞に浸ることができませんし好きなペースで見て、好きなペースで休むことができないので何時にピラミッドの地下のどことか決めておいて自由に観た方がよいかと思います。それとトイレの表示があまりなく、近くまで行かないとトイレだとわからないので、トイレは通りがかりに見つけたときに。今回の旅行では、ドラクロア美術館、ピナコテーク、マルモッタン美術館、パリ市立近代美術館オルセー美術館、そしてルーブル美術館と6つの美術館に行きました。マルモッタンもパリ市立近代も大好きだけどルーブルが圧巻でした。
2011.10.18
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パリ5日目最終日。最終日の天気予報は雨。お天気に恵まれた旅でしたがとうとう最終日に雨。前日のガレットのチーズが重すぎて胃腸の調子が悪くなったと言いだした主人と別行動することにしました。彼はホテルで過ごし、お昼はラーメン屋に行きたいと言いました。お腹の調子が悪いと言いつつ、ラーメンだなんて矛盾しています。 私は最終日を無駄にしたくないから独りでルーブルにでも行く!と言いました。出張とはいえ、年に1,2回はパリに来ている主人と今度はいつ来られるか?もしかして、これが最後かも?...な私とは温度差があります。ラーメンなんて翌日、日本に帰れば、いくらだって食べられるじゃないですか。もっとも主人はパリに来る3日前まで、アメリカ出張だったので時差もめちゃくちゃ、アメリカでも重い物を食べていたので胃腸も疲れが出ていたのだと思います。調子が悪くなった人は同行者に「悪いけど独りで行って...」と自分から言うのがマナーというか優しさだと思うのです。でないと、私が調子の悪い人を放って出て行くみたいじゃないですか。そういうわけで最初は予定に入っていなかったルーブルに独りで行きました。天気だったらバスチーユ、マレーを散歩し、ポンピドゥに行く予定でした。朝一番、私がホテルを出たときには傘なしでは無理なほど雨が降っていました。地下鉄駅まで1分なので、傘を差したのはその間だけ。ルーブルの最寄駅に着いたら、傘は要りませんでした。朝一に並んだので、荷物検査のところで開くのを待っただけですぐに入れました。↑はルーブルのピラミッドの地下、チケット売り場から上を見上げた画像。ルーブルは主人とも以前に来たことがあるのですが有名な絵画や彫像の「ハイライト」を観ただけだったので私は不完全燃焼で、もっと観たいと思ったのです。最初に入ってしまった彫塑の階。知らなかったです...。このような彫刻ばかりのアトリウムがあるなんて。3階まで吹き抜けです。上の方の方はナポレオン時代の展示もありましたが誰もいない部屋で、気持ち悪く、そこに行ったら、いまだに誰も知らない部屋に引き込まれて出て来れなくなるような「不気味さ」があって入って行くことができませんでした。延々とエジプトやメソポタミアの遺跡から持ってきた石像など観て周りました。この彫塑のところは韓国の学生が多かったです。ミロのビーナスの近くのお部屋の隅っこのこの方お美しいのに隅っこで気の毒です。腕が私にそっくり。(笑 窓から眺めた雨上がりの風景。 地下の石の柱の周りをぐるっと歩き、それが何かよくわからなかったのですがあとでガイド本を見たら、ルーブル城砦の遺跡でした。出ようとしても、なかなか出られない、ピラミッド地下に行って、別の方角に行きたいのに「sortie→」となっている方角に行ってもなぜか、出られません。同じところを何回か歩いてしまいました。あとで入り口で案内図をもらえたと知ったのですが入るなり、トレンチを預けに行ったので忘れてしまいました。絵画の展示室はどっち?と聞くのが面倒で係り員に「マダム・ジョコンダはどこ?」と聞いてしまいました。「ずっとずっとまっすぐ行きなさい。それからまた違う人に聞いて」と言われました。そんなことを3回くらい繰り返していたら「モナリザ→」という表示が出てきました。やっと絵画の方に行けました。なんか絵の陳列が昔と違う気がするのだけど...。洋の東西問わず、この絵の周りがやはり一番、お客さんが多かったです。 ほかにもラファエロやドラクロアなど名画がいっぱいあるのですが。 オルセーで撮影できなくてちょっと残念と思いましたしここでも写真を撮っていた自分ですが絵と一緒に写真を撮っているだけで鑑賞しているとは思えないような観光客の多さに閉口し「ここも撮影禁止にしちゃえばいいのに」と腹黒的に思いました。最上階の絵だけ、午前中に観られず食事は美術館のレストランでとることにしました。実は1つ気になったこともあって...20年も前のガイドブックに「ルーブルのピラミッドの地下のこの辺にレストランがある。190Fくらいで食べられるガスコーニュ料理のムニュが美味しい」と、自分のメモがありました。それはパリに駐在していた友達夫婦か先だって亡くなった旅行好きな友達か、きっとどちらかが教えてくれたのでしょう。最終日の行き先をルーブルに変更した理由の1つにこの自分のメモが気になったことも挙げられます。(つづく)
2011.10.18
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モリーユ=アミガサタケ。これは乾燥モリーユです。料理の先生に頼まれたものだったのですが、ドライのモリーユがあるなんてそれまで知りませんでした。生のを調理したものは昔、リヨンの某有名レストランでいただきました。イースター休暇の時期で、ちょうどモリーユの旬の時期だったのです。モリーユは春採れるのだそうです。その時、「本日のメニュー」を奨められメインが何かしっかり見ないで注文。前菜はモリーユと春野菜。メインは「カエル」で、付け合わせにモリーユでした。カエルの淡泊な肉とモリーユは忘れられない味です。自分用にも、この乾燥モリーユを買ってきましたがはてさて、どんなものを作ろうか、考え中です。
2011.10.17
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実家にあった「セゾン・ド・ノンノ パリ大地図帳」に出ていたパン屋さん。 ホテルから近かったので行ってみました。意外と間口の狭いお店でした。 パリで一番古いパン屋さんだそうです。35年前のセゾン・ド・ノンノに出ていたこのパンでできたランプが観たくてお店のちょっと奥を覗いてしまいました。ここでは朝食用のチョコクロワッサンと このようなスプーン型のクッキーを買いました。家庭で抜き型で作る素朴なクッキーをもっと固焼きにした感じ。こちらのお菓子にしては珍しく、あまり甘くないしバターも少ない感じで素朴な味わい。シナモンとナツメグも入っている気がしました。このお店のパンドカンパーニュを買って帰るつもりで日本からラップまで持ってきたのですが最終日に余力がなくて断念してしまいました。
2011.10.17
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今回の旅行では「絵」を買えたら買おうと言っていたのですが月曜日の午後、画廊の通りに行った時、閉まっているお店が多く「出会い」がなかったので購入せず。何も大きな物は購入しませんでした。買って帰ったのは食材やお菓子など。主人とはマドレーヌ広場やギャラリーラファイエットに行きましたが自分の買い物はほとんど、彼が午後、ホテルで休憩している間に独りでホテル近辺で第2ラウンド、第3ラウンドしました。 パトリック・ロジェ。 このお店はスイーツ教室の先生から教えていただいたチョコレート屋さんで偶然、ホテルの近くにもお店がありました。パリの有名チョコレート屋さんのほとんどは日本に進出済みなのでまだ日本に入って来てないこのお店で自分用お土産チョコレートを買いました。昔はFauchon、ダロワイユ、マルキーズ・ド・セビニエなどかなりの老舗で購入したことがあり時代の違いを感じます。今までパリで一番好きなチョコレート屋さんはジャン・ポール・エヴァンでしたがパトリック・ロジェも同じくらい好きになりました。オンラインショップでフランスから送ってくれるようです。 早く日本に進出してきてくれることを期待します。
2011.10.17
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オルセーから地下鉄1本でモンパルナスへ。モンパルナスにはクレープ屋さんの集まっている通りがあります。モンパルナスタワーからクーポールに行く途中に狭い路地があります。モンパルナスはブルターニュ地方から来る電車の終点。クレープはブルターニュ地方の名物なのです。このお店はガイドブックに出ていたところでこの通りの中でも一番、お客さんが入っていたところ。ガレット(蕎麦粉クレープ)はチーズ、ハム、玉子のコンプレット。そのあとデザートクレープ(普通の小麦粉のクレープ)は甘いもの。ガレット+甘いクレープ+水かシードルで10ユーロというセットにしました。デザートは私はマロン、主人はチョコにしました。美味しかったのですが...最初のガレットのチーズがかなり重くそれでも全部頂きましたがデザートクレープのマロンクリームは、甘過ぎて栗ぜんざいどころの甘さではなかったので半分くらい残してしまいました。主人のチョコはビターだったので、そちらの方が良かったのですが彼もクレープ生地が重いと言って半分残しました。隣の席の地元の女性2人はデザートの方もガレット生地で焼いてもらっていました。その方が軽いです。「本日のガレット」のメニューはセーブルチーズとトマトだったのでそれ1枚にしておけばよかったかな...とあとあと思うことになりました。 お店の装飾もかわいい。部屋の奥は昼間でも照明がついていてレースの照明カバー。
2011.10.17
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4日目は朝一にオルセー美術館に。オルセーも以前、じっくり観たことがあるのですが芸術作品は年代を隔て観ると全然印象が違ってくるので、もう一度観たいと思い今回の旅行でもオルセーを観る日を作りました。そういえば去年、東京・国立新美術館のオルセー美術館展にも行きました。その時の日記にも書きましたが物足りなさを感じたので、今回の旅行でもう一度、行くことにしました。(去年、オルセー美術館に行ってから1年ちょっとですが、それからあまりにいろいろなことがあったので、2年くらい前のような気がします。)オルセーは館内撮影禁止になっていました。以前は撮影できたのに。「笛を吹く少年」や「草上の昼食」の前で撮った写真があります。帰国後調べて見たら、2010年6月中旬から撮影禁止になったとのことでした。館内の様子も少し変わっていました。前に行ったときは、オルセー美術館ができてまだ5年くらいしか経っていないときで、昨年も改修したという話なのでところどころマイナーチェンジしているのでしょう。東京で観た絵は3回見ていることになりますが何度観てもいい。いつかまた、3度目訪れたいです。
2011.10.17
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旅行中、公園でスズメを見かけました。 このような公園の花壇のどこにスズメがいるかというと こういう感じに花壇の花の中にいます。 ヨハネス23世公園の花壇。 ちょっとわかりにくいですが ネコジャラシのような草の実を食べていました。花の中にいるなんて、花鳥風月図みたいです。日本のスズメと種類が違うのでちょっと色も大きさも違います。
2011.10.16
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オイスターバーの帰りに寄った「La Coupole」このお店もシーフード中心のレストランですが私たちはここではお茶だけでした。店名のとおり、このように天井に大きなキューポラ(Coupole)があります。 カフェコーナーの壁にはこのような写真がいっぱい掛けられています。ピカソ、ピアフ、サルトル、ダリなど著名人の写真です。モンパルナス界隈には昔、芸術家たちの溜まり場となっていたカフェがいくつかありこの「La Coupole」もその一つです。柱の1本1本もアート。このお店は東洋人差別をするという書き込みも見ましたが私たちには別に普通でした。
2011.10.15
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夜、オイスターバーへ行きました。宿泊先はサンジェルマンですが、モンパルナスにも歩いて行ける距離のところだったのでモンパルナスの「La bar a huitres」へ。私はホタテや茹でた海老など牡蛎以外のものの盛り合わせがあまり好きではないので牡蛎だけにしてと言いました。主人が牡蛎だけの盛り合わせは?と店の人に聞いたら最初はないと言っていたのにメニューにはあるではありませんか。日本人には高い盛り合わせを推奨しているのか他の日本人のテーブルには1人1盛りずつ、ホタテやエビの入った盛り合わせが。1人1盛りなんて、食べられません!私たちは牡蛎だけ、15個のを頼みました。これで十分すぎます。お酒はシャブリです。シャブリは消毒になる?欧州では、牡蛎は真水で洗わないそうです。買ってきたときの海水のまま。そのまま開いてテーブルに出すのだそうです。日本人的には、それでは汚いから、あちらでは絶対、牡蛎を食べないと仰っていた方も知っています。私たちは...何十回食べても平気でした。この丸い牡蛎はペロンという種類の牡蛎。私はノルマンディ産の牡蛎が一番、口に合いました。レモンをかけると身がギュッと締り過ぎるので出されていた赤ワインビネガーを少しかけたところ、そちらのほうが味が合いました。
2011.10.15
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マルモッタン美術館のあと、向かったのはパリ市立近代美術館。マルモッタンとパリ市近代は同じ路線、休日も同じなので同じ日に観に行こうと計画していました。実はこのパリ市立近代美術館にあるデュフィの「電気の妖精」が観たくてパリ旅行を決めたのでした。2007年に「美の巨人たち」で放送されそのときから「次回、旅行の機会があったらパリ」と思っていたのです。250枚ものパネルに描かれていて電気が生まれるまでに活躍した歴史上の人物が描かれています。マリー・キュリー、ピエール・キュリー夫妻エジソンなど、名前が読み取れます。絵画というよりイラストのようですが色彩感覚も現代的で70年も前に描かれたものとは思えないほど。デュフィは多発性関節炎を病み絵筆が持てないので、筆をしばりつけて描いていたそうです。晩年の作品も機会があったら観たいです。実は昨年の秋、独りでパリに行く予定でしたがその前に行った人間ドックで「要再検査」となった項目があり旅行どころではなくなってキャンセルしたといういきさつもあります。サン・シュルピスのパイプオルガンサントシャペルのステンドグラスそして「電気の妖精」この3つは感極まりそうになりました。「電気の妖精」は壁画ですので、他所に貸し出しできません。ここに来ないと観られないのです。「電気の妖精」の縮小版リトグラフは意外なところにあります。愛知県のおかざき世界子ども美術館です。でも、この壁画の迫力はないと思いますが。もう1つ、マティスの展示室があり、デュフィの他の作品もそちらに常設されているらしいのですが閉鎖中。どこかに貸し出し中だったのでしょうか。ちょっと残念でしたが「電気の妖精」を観るためにパリに来てよかったです。
2011.10.15
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パリ3日目、美術館巡りです。 最初にマルモッタン美術館。こちらも再訪です。昔、パリに駐在していたお友達の家で昼ご飯をご馳走になり、主人は白ワインを飲んで頭痛になりました。午後から周る予定だったオランジュリー美術館とマルモッタン美術館に行けない...と言ったので私独りで2つの美術館に行きました。主人はそのあと2時間くらい寝てから私のあとを追ったそうですが当然、追いつくわけありませんでした。同じ美術館を時間差で、別々に拝観しました。昨年、主人は出張の折に独りでオランジュリー美術館に再訪したとのこと。今回はオランジュリーはパスしましたがもう一度、2人で行ってみたかったマルモッタン美術館を再訪しました。マルモッタン美術館は16区の高級住宅街にあり繁華街から少し離れているので行きにくい場所ではあります。前回、私は独りでタクシーで行き帰りは歩いて帰りました。主人は往復タクシーを使ったそうです。今回もタクシーで行く予定でしたが朝、ホテルの前の道から大渋滞していたのでタクシーでは無理と判断し、地下鉄乗り換え2回で30分ぐらいで到着できました。以前は駐在していたお友達夫婦から地下鉄は危ないので乗ってはいけないと聞いておりその友達も日頃、バスかタクシー利用だと言っていたので地下鉄には乗りませんでした。今回はほとんど地下鉄を利用しました。地下鉄を乗りこなせるようになって、行動範囲が広がりました。でも、やっぱり雰囲気の悪い路線、時間帯はあると思うので用心に越したことはありません。マルモッタン美術館。ここはマルモッタン氏個人の収蔵した絵画が展示されています。残念ながら館内は撮影禁止。最初に1階、2階の展示室を観ました。「モネがない!!!」2人ともほぼ同時に言いました。 ここは「印象、日の出」などモネの作品がたくさんあるのです。1階で部屋をリフォームしているところがあったので「もしかして、今、『貸出中』で部屋を直しているの?」事前にHPを見たけれど、そんなことは書いてありませんでした。「玄関を入ったところに大きなsalleがあった気がするけど...」なんかすごくがっかりし、そのまま帰りそうになりました。すると1階の売店のところに「salle Monet→」と書いてあるではありませんか。salleをsaleと読んで「ただの売店でしょ」と思っていたのですがsalle=ホールです。売店の奥に入って行ったら、ありました、ありました。地下のsalle。よかったー、早とちりして帰らなくて。サントシャペルの1階の時もそうでしたが長い年月の中で何階だったか、記憶がいい加減になっていたのでした。じっくりと、かなり長くモネのsalleにいました。
2011.10.15
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行列ができるレストラン。ル・コントワー・ドゥ・ルレ。昨年お菓子を習っていたパティシエから教えていただいたお店です。先生は数年前までパリで修業されていました。先生の滞在中には「知る人ぞ、知る」という、とっておきのお店だったようですが既にネットでは有名になって来ています。シェフ(オーナー)のイヴ・カンデヴォルト氏はLa Regaldeと言うレストランで高名を得た方だそうで、お弟子さんにそのお店を譲りオデオンのホテルごと、このお店を購入し開業。ディナーはホテル宿泊客優先で数か月先の予約までいっぱい。ディナー食べたさに宿泊予約をするお客さんも多いとのこと。私たちは1カ月前にホテル探しをしたので、こちらには泊まれませんでした。お昼はブラッスリーメニューですが、12時から17時まで通しで開いていて予約を取らないので、行列ができます。この画像は前日、14時半頃通りかかりに撮影したものです。開店前の11時45分に並ぶのが確実なので11時40分頃お店の前に。「45分になったら赤いパラソルの下に並んで下さい」と言われ45分から、並ぶのが大嫌いな主人をなだめすかして並びました。たまたま私たちの前に日本人が来たので「日本人ばっかりのお店なんていやだ」とかグズグズ言いはじめましたが私たちより後は西洋人ばかりだったので、そのまま15分並びました。狭いカフェテーブルがくっつきあっていて奥の席はテーブルを抜いて、お客さんを通し座らせてからテーブルを戻してました。あっという間に満席に。ワイングラスのマークがかわいい。主人の前菜。エスカルゴ。前日もエスカルゴでしたがー?日本であまり食べられない食材が食べたいのだそうです。このエスカルゴ、1つ頂きましたがこれまでに食べたどこのエスカルゴよりも身がぷっくりして美味しかったです。私の前菜。フォアグラ・トースト。本当はフォアグラ・サラダが食べたかったのですがメニューにはなかったので。(Salad Gourmandとかいう名前だったらしい)フレッシュなフォアグラは臭みがなくて美味しかったです。主人のメイン、ブフ・ブルギニヨン。「牛は何がある?」と聞いたらいろいろ挙げてくれて、その中でブフ・ブルギニヨンにしました。これも何口か頂きましたが美味しい!!自分でも牛の赤ワイン煮は作りますが「次元」が違います。肉の質もワインの質も違えば漬け込みや煮込みの時間も違います。野菜やマカロニもあとから時間差で合せていると思うのですがどれも絶妙な煮込み加減でした。私のメインはピエ・ド・コション。豚のパイ包みという感じの書き方でしたが普通のパイ生地ではなく中はトロトロの豚足をどうとかしたもの。私もその調理法は推察できません。トロトロがなんとも美味しい!!ちょっと塩分強めでしたが、ポテトピュレとちょうど合う感じ。ブラッスリーメニューなので前菜+メインかメイン+デザートの組み合わせで私たちはデザートなしの組み合わせでした。欧米では他人のお皿のものをつついてはいけない味見しあってはいけないと言われていますがカジュアルなお店ではカップルは、私たちのように相手のお皿のも味見していました。(別に推奨するわけじゃないですが…)お給仕の人がそばについているようなお店ではNGだと思います。日本でも高級なお店ではしないと思うので…。私の隣の席の人はフランス人でしたが奥さんと2人で味見しあいどうやら本職の方のようで、食べながら、ほかの人のお料理もいろいろメモやスケッチをしていました。
2011.10.14
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画像をアップロードしようとすると、すぐに「1日の登録サイズを超えたためアップロードに失敗しました」と出てしまい3,4枚しかアップロードできないので細切れ日記が続きます。パリ1日目、2日目...と1日ずつまとめてUPしようと思っていたのにこのままパリの記事があと10いくつか続くことになります。こんなことなら画像倉庫のやり方を勉強しておくべきでした。*** サントシャペルのあと、ノートルダム寺院へ。ノートルダムの内部は、以前拝観したので今回はパス。それよりも、ヨハネス23世公園の側から眺めたノートルダム寺院が女性的で優美なのでそちら側に行きたくて。大きな公園ではありませんが観光客の多い表側とは違い静かでした。
2011.10.14
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パリ2日目。まず、シテ島へ。サントシャペルに行きました。2人で最初にパリを訪れた際、私の希望で主人を引っ張って行った場所。主人が一番感動した…と言った思い出の場所。昔はガイドブックにも小さく載っていただけでしたが最近は行列ができるようになってしまいました。私たちの記憶も20年の間におかしくなった部分がありました。チャペル1階に入って「こんな小さなステンドグラスだった?」「下の部分は修復中?」「シャルトルの大聖堂を観てしまったから『小さい』って思うのかな?」と言い合いメインは2階ということを忘れてあやうく観ないで帰りそうになってしまったのです。2階です。ちょうど日差しがたくさん入って来て光輝いていました。もっと大きな画像をUPしたいのですがなぜか3枚くらいアップロードすると1日の容量を超したというメッセージが出てきてアップロードできないのです。私は楽天ブログ、有料コースなのに。小さな画像ではお伝えしきれません。最近はコンサート会場としても使われているようで椅子など並べてありました。以前は椅子などなく10人ほどひっそりと見つめていただけでした。コンサートは夜なので、ステンドグラスは観えませんから行かれる方、ご注意を。
2011.10.13
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サン・シュルピスをあとにし、パンテオンの脇を通りデカルト通りを通ってムフタール通りへ。 このパンテオン、私が頭で想像していた4倍くらいの巨大な建物でした。昔むかしの雑誌で知ったムフタール。今回の旅行では絶対コースに入れようと思っていました。それも天気の良い日でないと歩けないし月曜日はマーケットもお店のほとんどもお休みなので初日の日曜日のお散歩コースに入れました。デカルト通りからコントレスカルプ広場に出たところ。小さな広場です。フリーマーケットが出ていました。ここから石畳のムフタール通り。ローマ時代からの道。オスマン男爵のパリ大改造の際にもこの道は山の斜面に沿った道だったので、手をつけられず現在まで中世の面影を残しています。狭い路地の両脇には、飲食店、お土産物屋など。東京で言ったら「谷根千」のような、御徒町のような・・・。歩いているのは地元の人、観光客半々くらいかな…という感じで日本人は3組ぐらいしかすれ違いませんでした。坂の上のほうはフリーマーケットでしたが下のほうは食料品の市がたくさん立っていました。オレンジ色のきのこは「ジロール茸」。今回の旅行にあたり実家にあった大昔の雑誌「セゾン・ド・ノンノ」パリ大地図帳20年前のガイドブック、そして最新のガイドブックエル・ア・ターブルのパリ特集全部…かなりの雑誌やガイドブックに目を通しました。昔のガイドブックにムフタールのお菓子屋さんの紹介が出ていてそこの焼き菓子も買いたいと思ったのですが残念ながら、そのお店は現在はありませんでした。12時に予約してあったレストランへ。このレストランについては、あるコラムで知りました。小さくて、決してきれいでもないし豪華なお店でもないのですが美味しいお店の予感が。私の前菜、キューカンバーケーキ。中にはモッツアレラとトマトが入っています。これはさっぱりした前菜でさらりと食べてしまいました。家でも再現できそうな感じ。主人の前菜はエスカルゴ。いくつか私も頂きましたが、美味しかったです。メインは2人とも「キャセロール・フィッシュ」。このお店の名物料理らしいです。ブイヤベースのようなスープで魚介と野菜を煮込んでいます。海老味噌たっぷりな濃厚なスープで日本人好みのお味だと思いました。私のデザートはタルトタタン。直径12センチくらいでしたが、甘くなくあっさりと頂けました。スイーツの教室で、リンゴのキャラメリゼを作りましたがそれよりはこちらのほうがずっと、あっさり。家庭的なお味。アイスクリームが添えられていることが多いのですがなぜか、サワークリームが添えられていました。それがまたさっぱりしていて良かったです。主人のデザートはスイーツ3点とエスプレッソのセット。私もエスプレッソを追加オーダーしましたがこちらのセットはエスプレッソ付きでお得でした。赤いのはイチゴとミントのジュレ。主人はこういう酸味のあるものがあまり好きじゃないらしく「これは女の人が好きそうな感じ」と言い私が頂きました。このあと、来たときと同じ道を戻りオデオン座の前で主人と別れました。主人はホテルに帰り休憩、私は第2ラウンド、ドラクロア美術館に行きました。ドラクロア美術館は第1日曜日なので拝観無料。写真撮影は禁止でした。
2011.10.11
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リュクサンブール公園からサン・シュルピス教会に行ってみました。この教会のパイプオルガンは世界的にも有名。私はプロテスタント信者であり、欧州には6年もいたので礼拝や教会音楽のコンサートには数えきれないほど出席したことがあります。しかし、ここのオルガンは一度、聴きたいと思いつつ、その機会がありませんでした。今回も当初は日曜日の早朝着便を予約していたので日曜日の朝のミサの時間にはとても動けないだろう…と諦めていたのですが直前になって、前日夕方着便に変更できたのでチャンスがめぐってきました。10時半からミサだから、前奏だけでも聴けたらいいのだけど…と言いつつ教会の中に入ったら、ちょうど前奏が始まったところでした。パイプオルガン自体は言われているほど大きく見えなかったのですが出力とこの礼拝堂の音響はどこのよりも素晴らしかったです。そのあと、ミサの冒頭のお祈りと讃美を聴き(と言ってもフランス語だから、わかったのはキリスト教世界に共通のラテン語部分のみ、心の中で一緒に祈ったり歌ったりしただけですが…)教会をあとにしました。教会前の広場もすごく広かったです。オルガンコンサートも時々行われているようですが旅行前に調べたところ私たちの滞在中にはありませんでした。
2011.10.10
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前日の夕方パリに到着。迎えた朝は雲ひとつない良いお天気。まず、最初にホテルから徒歩圏のところにあるリュクサンブール公園に散歩に行きました。今回の旅行は全く自分の趣味で決めさせてもらった「芸術とビストロ料理堪能の旅・MIAWTOUR」なのですが日、月は美術館もレストランもお休みの所が多く日、月をいかに有効に使うかを考えました。幸い、旅程の前半は雲ひとつない好天の予報だったのでお散歩や買い物など街を歩くことは、なるべく前半に多く入れました。朝の涼しい、澄んだ空気の中、ジョギングしている人やお散歩している人たちとすれ違いました。この公園の静寂だけでも、パリに来てよかった~と思ってしまいました。こちらがNYに贈られた自由の女神の準備作業として作られたご本家の「自由の女神」。100年以上、ここに立っています。もう1人の自由の女神はグルネル橋のところに。そちらは前回の宿泊先が近かったので拝見しました。リュクサンブール宮。中は企画展専用の美術館になっているようでした。晴れていて気温は高いけれど湿度が低いので心地よく、何時間も散歩していたい気持ちでした。
2011.10.09
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10月1週目、主人が休暇を取れたのでパリに旅行しました。私にとってパリは16年ぶりくらいです。秋の休暇が貰えるとわかったのがお盆休み前のこと、1ヶ月半でドタバタと旅行計画を立てました。滞在中のほとんどは高気圧に覆われ10月の欧州とは思えない暑さでした。写真の整理をしながら、しばらくは旅行記を書いていこうと思います。
2011.10.09
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