天皇・皇室・皇族 0
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ストーリー:ウィーンの公爵ヴィンセンシオは外交でウィーンを離れることにしたと言い、その代理を厳格なアンジェロに任せる。公爵の統治下ではウィーンは法に緩かったが、アンジェロは性道徳について厳しく取り締まることにする。若い貴族クローディオは婚前交渉で恋人のジュリエットを妊娠させる。ジュリエットとは結婚するつもりだったが、アンジェロから死刑を宣告される。クローディオの友人ルーシオは修道院にいるクローディオの妹イザベラを訪ね、アンジェロに会って死刑の取り消しを懇願するように頼む。イザベラはアンジェロに面会し、慈悲を求める。アンジェロはイザベラに恋をし、自分と寝るならばクローディオを助けてもよいと持ちかける。イザベラは拒否する。そして刑務所に行き、クローディオに潔く死ぬよう言う。クローディオは助かりたいので、イザベラにアンジェロと寝るように頼むが、イザベラは拒否する。公爵は実はウィーンを出発しておらず、修道士に変装してアンジェロの動向を監視していた。イザベラから話を聞いて、公爵はアンジェロに罠をしかけることにする。その罠は「ベッド・トリック(Bed trick)」である。アンジェロにはかつてマリアナという婚約者がいた。マリアナの持参金が海の藻屑と消えた時、アンジェロは婚約を一方的に破棄したが、マリアナはまだアンジェロを愛していた。そこでイザベラがアンジェロの誘いに乗り、マリアナとベッドで入れ替わらせた。計画はうまく行ったが、アンジェロはイザベラの約束を破り、クローディオを処刑しようとする。公爵は病死した囚人の首をクローディオの首のように見せかけ、アンジェロに届けさせる。公爵は変装を解き、ウィーンに「帰還」する。そこでイザベラとマリアナに真実を訴えさせるが、アンジェロは容疑を否定する。公爵は再び修道士に化け、改めて公爵であることを明かし、アンジェロも罪を認める。アンジェロをマリアナと結婚させた後、公爵はアンジェロに処刑を宣告する。「尺には尺を」というわけである。しかし、クローディオが生きて現れ、アンジェロは罪を許される。最後に公爵はイザベラに結婚を申し込む。しかし、イザベラは何も答えない。このイザベラの反応は、一般的には無言の承諾と考えられているが、解釈が分かれるところである。サブプロットにおいてはクローディオの友人ルーシオが活躍する。修道士が公爵とは知らずに公爵の悪口を言いまくる。その罪により、最後に公爵から売春婦ケート・キープダウン(Kate Keepdown)との結婚を命じられる。(ウィキ)作:ウィリアム・シェクスピア演出:鵜山 仁翻訳:小田島雄志出演:岡本健一 浦井健治 中嶋朋子 ソニン 立川三貴 吉村 直 木下浩之 那須佐代子 勝部演之 小長谷勝彦 下総源太朗 藤木久美子 川辺邦弘 亀田佳明 永田江里 内藤裕志 須藤瑞己 福士永大 宮津侑生新国立劇場の舞台が、NHKBSのプレミアムステージで放送されました。尺には尺を/終わりよければすべてよし | 新国立劇場 演劇 (jac.go.jp)「尺には尺を」 - プレミアムステージ - NHK約3時間近い上演ですが、見ごたえがありました。喜劇かと思いましたが、まったくのそれではなくて屈折した登場人物が描かれていてダークコメディと呼ばれるものです。単純な勧善懲悪劇ではないです。笑いが起こる場面もその日の観客によって変わるそうです。最後に、侯爵がイザベラに結婚を申し込むとは思いませんでした。退場時に何度も客席方向に振り返る表情から私にはノーに見えましたが、少なくとも100%イエスではないですね。日本ではほとんど上演されることがなく、私は題名も知りませんでした。ウィーンが舞台というは、珍しいのではないでしょうか。劇場放送は役者のクローズアップもあり、表情がよく見えました。ずいぶん汗をかいていましたね。観客の様子も映してほしかったです。料金は8800円。東京ならこんなものでしょうが、地方だとその2~3割安でないと厳しく当地なら5000円がいいところです。岡本健一とソニンの助命を嘆願する掛け合いが見せ場です。新国立劇場の演劇『#尺には尺を 』PR映像 - YouTube参考:『尺には尺を』(しゃくにはしゃくを、Measure for Measure)は、ウィリアム・シェイクスピア作の戯曲。1603年か1604年に書かれたと信じられている。最初の出版は1623年の「ファースト・フォリオ」で、記録に残っているもので最古の上演は1604年である。『尺には尺を』で扱っているものは、慈悲、正義、真実の問題、プライドと屈辱の関係である。「罪によって出世する者があれば、善によって転落する者もある」(第2幕第1場)。この芝居はもともと喜劇に分類されていたが、現在ではシェイクスピアの「問題劇」のひとつに分類されることもある。一応は喜劇として分類されることも多いが、設定や全体の調子は一般的な喜劇のそれと異なり、期待を裏切るようなところがあると評されている[1]。題名は、劇中の台詞にも出てくるが(第5幕第1場)、新約聖書の『マタイによる福音書』7-2への言及と思われる。「あなたが人を裁く同じ方法であなたは裁かれ、あなたが使う尺(measure)であなたは計られる(be measured)だろう」。日本では2016年5月25日から6月11日まで、彩の国シェイクスピア・シリーズ第32弾として、蜷川幸雄の演出により、藤木直人、多部未華子主演で彩の国さいたま芸術劇場にて上演される[10]。(ウィキ)
2024.01.17
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バレエの見に行きました。観客は200人ほどでした。ふたつの団体が50分づつパフォーマンスです。出演者の名前を見ると年齢層が想像できますね。中高年の方も練習で体型を維持していて、素晴らしいです。ジムでもそうした方を見かけます。7.myselfというMy favorite things に合わせたコンテンポラリーダンスが印象的でした。
2023.10.19
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宮沢りえ「中卒コンプレックス」の苦悩を告白…難字対策で愛読書が漢字辞典の時期も (msn.com)からです。《私は中学を卒業してすぐに仕事を始めたので、子どもの頃は難しい言葉に対するコンプレックスがありました。同時に、まわりの大人たちの、知的でインテリジェンスが感じられる会話を聞きながら、「あんな大人になりたいな」と憧れもしました》11歳からモデル業を始めた彼女だが、女優デビューは’88年の映画『ぼくらの七日間戦争』。ヒロイン・中山ひとみ役に約1万2千人の中学生から選ばれたのだ。りえは当時のインタビューで「将来は世界的な女優になりたい。(略)高校を卒業したら1年ぐらいアメリカに留学したい」(『夕刊フジ』’89年1月7日号)と将来の夢を語っていたが、ある理由から高校進学を断念することになる。映画『ぼくらの七日間戦争』の菅原浩志監督は、『文藝春秋』’19年5月号で、当時の彼女についてこう振り返っている。《突然、りえが『高校1校受けたけど落ちちゃった。私、女優になります』と言い出した。 私は映画に抜擢した責任を感じ、『りえ、今からでも行ける高校を一緒に探そう。業界に同じ年の友だちはいないよ。女優になるのはそれからでもいいじゃないか』と説得にかかりました。でも、彼女の決意は非常に固かった》(略)30歳になったりえは取材で愛読書を聞かれて、こう答えていた。《私の最近いちばんの愛読書は、食材事典と漢字辞典なので(笑)。特に漢字辞典は、大好き。で、どうやって読むかといえば、思いついたときにパッと開いて、とにかくそのページに載っている漢字の成り立ちを読むんです。これがね、もうゲームみたいにワクワクして面白いんですよ!》(『ダ・ヴィンチ』’03年4月号)“知的で大人の会話”を目指す、旺盛な知識欲がうかがえる。’09年4月に一般男性と結婚し、同年5月には娘が誕生する。「娘さんを有名大学付属の幼稚園に通わせました。学業に専念できる環境を早くから整えたいと思ったようです」(前出の知人)’14年、40代に突入したりえは、「40歳の生きかた」をテーマにした『AERA』と『ほぼ日刊イトイ新聞』の記念対談で、糸井重里相手に率直な心境を明かしている。《なんだか、常に劣等感があるんですよ。ずっと考えてるんです、この劣等感はいつなくなるんだろう?って(中略)。しょうがないんです。この性格とともに生きていくんですよね》(11月4日付)’16年に離婚後、’18年3月に現夫・森田剛(43)と再婚する。同年10月のイベントでは、“戻りたい過去”を聞かれ、りえはこんな発言をしている。「私は中卒だけど、高校、大学とキャンパスライフを楽しみたかったのはあります。そこをやり直したい。娘の学校に行ったりすると、学校って素敵だなと思う」この記事を読むまで、彼女が中卒だということを知りませんでした。日本の演劇界で出演料がもっとも高い女優だそうですが、意外なコンプレックスがあるものですね。長い間なりたい自分と、現実の自分に悩んできたのでしょうか。彼女の芝居は見たことがありませんが、あまり知的な演技を期待しようとは思えません。昨年の大河ドラマ鎌倉殿の13人でのコミカルな悪女のりく役は、とてもよかったです。中卒の社長に仕えたことがありますが、彼もコンプレックスをかかえそれをばねにしていました。脱線しますが、面白いのはネット右翼で、学歴、いや学校歴コンプレックスの人が多いようです。あるブログ主が北大卒ということで、ネット右翼にずいぶん揶揄されていました。また、東大卒をにおわせていたネット右翼のご仁が、書き込み内容から上智大とわかって指摘したら逆上したなんてこともありました。キーワードは、憲法学者の佐藤功教授でした。今は早慶上理なんて言うそうですが、彼が学んだ頃は、三・・・。ちょっとその異常さがかわいそうなくらいでした。
2023.02.16
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ニューヨークに滞在していた時クリスマス休暇に合わせて、愛方と妹が遊びにやってきました。その時アレンジしたのが、ミュージカル 42th Streetバレエ くるみ割り人形でした。メトロポリタンオペラもありますが、格調が高く演目にもよります。そして、3時間と長いです。言葉がわからなくても楽しめるのは、やはりバレエと演目にもよりますがミュージカルでしょう。その時はあまり興味がわきませんでしたが、見ておけばよかったと思っているのが、ラジオシティ・ミュージックホールのラジオシティ・クリスマス・スペクタキュラーです。ロケットダンスが有名で、ショービジネスの本場ニューヨークらしい催し物のようです。(639) 2022 Radio City Rockettes - Christmas Spectacular - YouTubeRadio City Music Hall's Christmas Spectacular - YouTube
2022.12.26
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NHKBSプレミアムシアターで観ました。困ったときのシラノ、日本でいえば忠臣蔵のような位置付けの作品だそうです。笑って泣ける演目ですね。吉田鋼太郎、黒木瞳、六角精児と芸達者な面々で、楽しいステージでした。百人斬りのアクションのあとの吉田が汗だくなのが、よくわかるテレビ映像でした。清塚信也の生ピアノも面白い趣向で、劇場ではもっと効果的だったことでしょう。(10) 『シラノ・ド・ベルジュラック』プロモーション映像 - YouTube (10) 『シラノ・ド・ベルジュラック』製作発表記者会見 - YouTube (10) 『シラノ・ド・ベルジュラック』囲み会見 | エンタステージ - YouTube参考:ウィキから· 『シラノ・ド・ベルジュラック』o 1931年2月:松竹、二代目市川左団次・二代目市川松蔦・市川壽美蔵(後の壽海)主演、帝国劇場。o 1934年1月:松竹、早川雪洲主演、新宿新歌舞伎座。o 1935年1月:満田健児(後の三津田健)・高野松子主演、日本俳優協会演出。日比谷公会堂。o 1947年12月:文学座、毎日ホール。o 1951年8月 - 10月:文学座、三津田健・杉村春子(後半は丹阿弥谷津子)・大泉滉主演、東京三越劇場他、大阪・京都・名古屋。o 1955年1月:文学座、仲谷昇主演、東横ホール。o 1960年10月:菊五郎劇団、二代目尾上松緑・山田五十鈴・安井昌二主演、歌舞伎座。o 1964年4月:二代目尾上松緑・久我美子・北大路欣也主演、松浦竹夫演出、日生劇場。o 1967年1月 - 3月:文学座、三津田健/北村和夫・杉村春子/小川真由美・細川俊之主演、国立劇場小劇場と渋谷公会堂・大阪・京都・神戸・名古屋・岐阜。o 1975年:劇団四季、浅利慶太演出、平幹二朗主演、日生劇場。o 1983年2月:文学座、江守徹・平淑恵・大出俊主演、池袋芸術劇場。o 1990年11月:無名塾、仲代達矢、若村麻由美、早川純、主演、PARCO劇場。[4]o 1999年:鈴木忠志演出、第2回シアター・オリンピックス参加。o 2001年2月:演劇集団 円、橋爪功・仲谷昇出演、渡辺守章の訳による。世田谷パブリックシアター。o 2006年11月:文学座、江守徹主演、シアター1010(東京)および、県立芸術文化センター(兵庫)。o 2006年11月:鈴木忠志演出、新国立劇場および静岡県舞台芸術センター制作、新国立劇場。o 2007年8月:栗田芳宏演出、メジャーリーグ製作、初代市川右近、安寿ミラ、加納幸和、市川猿弥 他出演。青山円形劇場。o 2018年5月 - 6月:鈴木裕美演出、マキノノゾミ・鈴木哲也上演台本、清塚信也音楽、東宝・ホリプロ製作、吉田鋼太郎、黒木瞳、大野拓朗・白洲迅(ダブルキャスト)、大石継太、石川禅、六角精児他出演。日生劇場、兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール。o 2020年12月:宝塚歌劇専科・星組、シアタードラマシティ。
2021.06.19
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【あらすじ】 創業130年の割烹料理屋「ハナキン」。その娘・ときたまご(ハーミア)には許婚がいた。板前のデミ(デミトーリアス)である。デミはときたまごを愛していたが、彼女は板前のライ(ライサンダー)に恋心を寄せていた。ときたまごとライは〈富士の麓〉の「知られざる森」(アーデンの森)へ駆け落ちする。それを追いかけるのはデミと、彼に恋をしている娘・そぼろ(ヘレナ)。森では妖精のオーベロンとタイテーニアが可愛い拾い子をめぐって喧嘩をしている。オーベロンは媚薬を使ってタイテーニアに悪戯をしようと企み、妖精のパックに命令する。ついでにそぼろに冷たくするデミにも媚薬を使おうと思いつく。しかし悪魔メフィストフェレスが現れ、パックの役目を盗みとる。そこに「ハナキン」に出入りしている業者の面々が結婚式の余興の稽古にやって来て、事態はてんやわんやに…。昨年秋公演の芝居を、NHKBSで観ました。ルーマニア人の演出家がリモートで演出した舞台です。携帯電話や電子レンジ、プロジェクションマッピングと現代的な舞台装置でしたが、早口のダジャレのような意味のない言い回しについて行けませんでした。ファウストや不思議の国のアリスを取り入れた野田版ですが、面白いというよりも薄っぺらな感じがしました。舞台装置も役者の衣装も森やその妖精を感じさせませんでした。ダークファンタジーというのだそうですが、・・・。年をとったせいでしょうか、もっとがしっとした芝居を観てみたいと思わせる作品でした。参考:野田秀樹潤色×シルヴィウ・プルカレーテ演出『真夏の夜の夢』ついに開幕! | えんぶの情報サイト 演劇キック (enbu.co.jp) (5) 東京芸術劇場『真夏の夜の夢』 - YouTube
2021.03.11
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ストーリー:昭和15年。日本は戦争への道を歩み始めていた。国民の娯楽である演劇は規制され、警察で台本の検閲を受けなければ上演できない。そんな時代に、生まれて一度も心の底から笑ったことがない検閲官・向坂睦男と、劇団『笑の大学』座付作家・椿一が警視庁の取調室で顔を合わせる。『笑い』に理解のない向坂は「このご時世に、低俗な軽演劇など不謹慎であり上演する必要はない」と考えているため、『笑の大学』を上演中止に持ち込むべく、椿の台本に対して『笑い』を排除するような無理難題を課していく。いっぽう椿は何としても上演許可を貰うため、向坂の要求を飲みながらも更に『笑い』を増やす抜け道を必死に考え、一晩かけて書き直していく。向坂の検閲、椿の書き直し。そんな毎日が続くうち、いつしか向坂も検閲の域を超えた「台本直し」に夢中になってゆく。ようやく台本は完成するが、その際に椿が告白したある一言で一転、向坂は国家権力の末端である自身の職責を忘れてしまっていたことに気付く。向坂は改めて椿の台本に対し、最大の無理難題を課す。そして偶然にもその晩、椿に召集令状が届く。もう『笑の大学』の幕が開くことはないと悟った椿は、一睡もせず無心で最後の書き直しを行うのだった。 1996年に青山円形劇場で初演、1998年にPARCO劇場で再演された。1996年度読売演劇大賞・最優秀作品賞を受賞している。キャストは2人で場面も取調室のみという、完全な密室劇・二人芝居となっている。 キャスト[編集]· 向坂睦男 - 西村雅彦· 椿一 - 近藤芳正スタッフ[編集]· 原作・脚本:三谷幸喜· 演出:山田和也· 音楽:川崎晴美· 美術:伊藤保恵· 企画制作:パルコ(ウィキ)BSのプレミアムシアターで初演を観ました。西村雅彦と汗だくになりながら熱演する近藤芳正のふたり芝居です。まだ二人とも若いです。笑いの大学という題名ですが、けっこうシリアスなシナリオでそんなに笑わせてはくれませんでした。ふたりの掛け合いが見所です。今は検閲こそありませんが、自主規制があるのではと危惧しています。芝居はともかく、テレビドラマは忖度も加わって危ないです。ずたずたになったドラマもありました。先日終わった中園ミホの七人の秘書は、最終回で岸部一徳演じる政治家の「秘書が秘書が」でした。桜前夜祭のウソがばれたアベもやっぱり、「秘書が秘書が」とやらかすのでしょうか。あまりのタイミングの良さに、にんまりと言うかあきれてしまいました。今日は、地方紙のこんな記事が目に付きました。「安倍切り」もろ刃の剣 党内の反発強まる恐れも「安倍切り」もろ刃の剣 党内の反発強まる恐れも|【西日本新聞ニュース】 (nishinippon.co.jp)御用マスコミを使った世論操作にも注意したいです。検察リークの意図は?
2020.12.20
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最高気温が10度を切る雨の一日。出かけるのもおっくうなので、録りだめたビデオを見て過ごしました。森光子生誕100年記念と称する、彼女の2000回目(2009年5月9日)の帝劇での舞台の録画放送です。初演は1961年10月20日、最終は2009年5月29日ですから、断続的に58年間も演じています。まさに、ライフワークですね。愛方は名物のでんぐり返しを期待していたようですが、さすがに無理で万歳になっていました。昭和初期の貧しい時代が舞台でしたが、主人公を取り巻く状況はそんなことを感じさせませんでした。齢をとっても化粧で森がきれいすぎて、貧しさや悲惨さはありません。ただ、行商の親子の場面は泣けますね。地方から東京に出て来て、舞台見物をするにはよい出し物だと思います。京都で、都をどりや鴨川をどりを見るような感じですね。映画やテレビでお馴染みの有名俳優が出ていますが、今は亡くなられた方も散見されます。とりあえず、ブルーレイに保存しましたが、もうしばらく見ることはないでしょう。
2020.12.02
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■ NHK BSプレミアム プレミアムステージ「炎の人」「東京夢幻図絵」 2020年8月2日(日)23:20~28:22 □ 「炎の人」 作:三好十郎 演出:鵜山仁 出演:藤原章寛、鍛治直人、佐々木愛、新井純、阿部勉、有賀ひろみ、高村尚枝、米山実、青木和宣、津田二朗、沖永正志、白幡大介、筆内政敏、井田雄大、小川沙織、岡田頼明、萩原佳央里、田中孝征、岩崎正芳、桑原泰、砂川直哉、仁平天峰、市川千紘、深沢樹、琴音 □ 「東京夢幻図絵」 原作:都筑道夫 脚本:市川正、吉本哲雄 演出:今村昌平 出演:北村和夫 画家ゴッホの半生に焦点を当てた作品です。ベルギーの炭鉱で伝道師としてキリスト教の教えを説いていたゴッホは、あまりに信仰が過剰ゆえに解雇され、絵を描くことにたどり着きます。おそらく絵も彼にとっては伝道の手段であり、絵によって人々を救えるかもしれないという思いもあったのでしょう。 オランダのハーグに移り住むと娼婦のシーヌと出会い恋に落ち、彼女をモデルにした絵をたくさん描きます。その中で、自分のいちばん描きたいものは大地で働いている労働者たちだと思いいたります。 シーヌと別れ、弟テオを頼りパリに移ってからは、ゴーガンやロートレック、ベルト・モリソウといった画家たちの影響を受け、明るい色彩を使うようになります。そして崇拝していたゴーガンとフランスのアルルで共同生活を始めるものの、わずか2カ月で破綻、ゴッホが自らの耳を切るという事件が起こります。その後、療養院で耳に包帯を巻いた自画像を描こうとしているゴッホのもとにある男が現れ語り始め……というあらすじです。この語りは作者、三好十郎さんからゴッホへ向けた言葉のようでもあります。 『炎の人 ゴッホ小伝』は、ゴッホの絵や人間に対する思いに共感した三好さんが、ゴッホに捧げた作品という気がします。ゴッホが絵で描きたがっていた「人間がそこにちゃんと生きている」ということを、三好さんは戯曲という形で表現されました。ですからこの作品は単なるゴッホの半生というよりも、三好さんとゴッホというふたりの感情が入り混じっているものだと思っています。https://www.tomin-fes.com/interview/07_theater02.html 最後の2公演が中止にはなりましたが、コロナ前の公演でラッキーでした。テレビ演劇特有のクローズアップやトリミングもあって、役者の表情がわかります。ゴーガンやロートレック、モリゾウ、シャニャックなどの同時代の芸術家が集い絵画論をかわすところが興味深かったです。(第3幕)タンギー爺さんなど作品のモデルも登場します。もちろん弟テオもいい人として登場します。炎の人 パリhttps://www.youtube.com/watch?v=mTpvQ30yEr4市村正親の公演です。 滝沢修の当たり役で、仲代達也、市村正親らが演じています。激しさと弱さとやさしさと様々な感情表現を求められる役ですね。ゴーガンとの掛け合いも見ものです。 ゴーガン役の鍛治直人三好十郎「炎の人 ゴッホ小伝」(ラジオドラマ)https://www.youtube.com/watch?v=2N-3aTbxOWU 「東京夢幻図絵」放送前に、今村昌平と北村和夫との関係やお互いの息子たちが父を語るインタビューが興味深かったですね。北村有起哉が和夫の息子とは知りませんでした。とても面白いお芝居です。イラクへの人道的空爆からお話が始まります。https://lineblog.me/kitamura_yukiya/archives/2279894.html
2020.08.08
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今回ミュージカルを見せていただいた2000年設立の群馬県・東京都で活動しているアマチュア劇団アラムニーの舞台をユーチューブで見つけました。*右側の4人がソ連とその勢力の敵役です。女性だけなので、宝塚歌劇風でした。群馬はかかあ天下でしたっけ?女性だけなので歌やセリフは制約を感じましたが、踊りはよかったです。ただ宝塚と違って、男役は少しつらいですね。何回かラブシーンがありましたが、女性同士ですから私はとても違和感がありました。*ハリウッドスター役、マタドール&フラメンコダンサー、スペインの民兵役です。今回はみんなつっぱった役ばかりでしたが、コミカルな役回りが必要でしょう。悲壮感一辺倒では、退屈です。そんな芝居じゃないと言われれば、それまでですが。正直、もっと楽しい笑える演題のものがよかったような気がします。エレクトーンの生演奏のミュージカルで、なに?と思いましたが、これが素晴らしかったです。舞台とぴったりで、盛り上げていました。プロ?の演奏ですね。カーテンコール後は、キャストが客席に降りたり、出口で写真撮影に応じていました。観客サービスは満点です。地元の群馬でも人気なのでしょう。日差しいっぱいの関東から季節はずれの雪の新発田で、体調を崩さなかったか心配でが若い皆さんですから大丈夫でしょう。2時間の予定が20分以上超過しましたが、よいミュージカルを見せてもらいました。屋根の上のバイオリン弾きも上演したようですね。
2019.03.26
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公演は、撮影録画禁止です。『NEVER SAY GOODBYE』-ある愛の軌跡-(ネバー・セイ・グッドバイ あるあいのきせき)は、宝塚歌劇団宙組[1]で上演されたミュージカル作品である。2006年3月24日から5月8日[1](新人公演は4月11日[2])に宝塚大劇場、同年5月26日から7月2日[1](新人公演は6月6日[2])に東京宝塚劇場で上演された。 当時の宙組主演コンビ和央ようか・花總まりの退団公演[1]。 使用楽曲をアメリカのミュージカル作曲家、フランク・ワイルドホーンが全曲書き下ろして話題になった。 オリジナルミュージカルの発信が同歌劇団の興行の柱だが、作曲はアメリカ人作曲家、台本・歌詞・演出は日本人演出家がそれぞれ担当しての日米合作オリジナルミュージカル製作は、同歌劇団史上初めてとなる大型企画であった。 1936年に勃発したスペイン内戦を背景に、写真家と劇作家との愛を描く。 2006年読売演劇大賞優秀作品賞受賞。 と、ウィキペディアにありました。宝塚のオリジナルミュージカルなのですね。ストーリー:作・演出 小池修一郎主人公ジョルジュはポーランドの寒村の生まれ。故郷を飛び出した後写真のもつ可能性を知り、苦学して写真家養成学校を卒業。写真家デビューを果たし、パリの風俗写真集で評価を高め、有名写真家として活躍していた。 ある時、女優・エレンとジョルジュは、ハリウッドで開かれたエレンの主演映画「スペインの嵐」制作発表パーティーへ出席する。 パーティーの最中、映画の原作者である劇作家・キャサリンが乗り込み、自分の戯曲が映画化によって改悪された、と映画関係者に製作中止を要求する。その現場をジョルジュがカメラに収めた。撮影に怒ったキャサリンはジョルジュに、フィルムをもらうまでさよならは言わないと言い放つ。その日の深夜、キャサリンはジョルジュの宿泊する部屋に押しかけ、フィルムを奪おうとするが、そこにはジョルジュが撮影した数々の写真があり、ジョルジュは「デラシネ(フランス語で根無し草)」として生きてきた人生を語り、2人は惹かれ合うようになる。 映画の本格的な撮影がはじまり、撮影隊もスペイン・バルセロナへやってくる。またバルセロナで開催予定の人民オリンピックの取材のため、ジョルジュもスペインに到着していた。 しかし、スペイン内戦が勃発。人民オリンピックも中止されてしまう。エレンはジョルジュに今すぐアメリカに帰ろうと言うが、ジョルジュはスペインがどうなるか自分の目で見届けるため、キャサリンと共にスペインに残る。 また、闘牛の中心地であるセビリアがファシストの手に落ちる。 バルセロナ出身で闘牛士のヴィセントは、仲間がセビリアに帰って行くのに対し、「二度とマタドールと呼ばれることはなくても、自分の故郷がファシストの手に落ちるのを黙って見ていられない」とバルセロナに残ることを決意。そしてセンチュリア・オリンピアーダの仲間や市民たちと、ファシストと戦うため訓練を重ねる。 しかし統一社会党(PSUC)幹部であるフランシスコ・アギラールやコマロフら社会主義勢力はキャサリンを拉致して、彼女に睡眠薬を注射し、自分たちの思うままに操ろうとする。アギラールはキャサリンを自分のものにしようとしていたのだ。おまけにバルセロナ伝統の祭りである、ドラゴンのいけにえに差し出された王女を救った伝説の騎士サン・ジョルディの祭りを悪用して、ストーリーを自分たちに都合のいいように書き換えようとしていた。それを知ったジョルジュはキャサリンを救出する。 「あの女(キャサリン)を追いかけるのはやめろ」というコマロフに対しアギラールは「俺に指図するな」と言い放つ。 そしてセンチュリア・オリンピアーダの一員であるタリックに自白剤を飲ませ、ジョルジュ達の居場所を突き止めたアギラール。しかしコマロフの裏切りにより命を落とす。 そのころ、市民たちはPSUCとPOUM(統一労働者党)に分かれ撃ち合っていた・・・。 内戦の現場に遭遇したジョルジュは、こんな状況の中でも希望を失わず、自由を守るために必死に戦う民衆に心打たれる。彼は本当にやりたい事にようやくめぐり合った、と多国籍義勇軍に参加を決意。死を覚悟したジョルジュはキャサリンにフィルムを渡し、彼女に写真集を出版してスペインの現実を世界に伝えてほしいと頼む。そして二人は、別れる決意をする・・・。 というのが宝塚版ですが、今回はサブタイトルが、「スペイン内戦一つの心」となっています。脚本 / 演出 武正 菊夫英国ビクトリア劇場に在籍し、主席演出家ピーター・チーズマンに師事。帰国後フリーの演出家として、主にシェークスピア劇を手掛ける。あかぎ国体における歴史創作舞台、「上毛野の里」の執筆と演出を担当。 その後、行政機関や教育委員会と連携し、群馬県下の芸術振興に尽力する。という人の脚本演出でした。基本的には宝塚のストーリーを踏襲しているのでしょうが、「赤狩りにあって大変だった」というハリウッド関係者のセリフに?です。1936~39年のスペイン内戦の話なのに、ハリウッドの赤狩りは戦後の1950年前後ですから大きな矛盾です。人民戦線内の統一社会党(PSUC)とPOUM(統一労働者党)の対立と言われても、一般の日本人にはピンとこないでしょう。宝塚のストーリーも宝塚ファンにとっては難しかったのでしょう。こんなブログをみつけました。まず、スペイン内乱のことが日本人には本当にピンとこない。だろうな。 フランコ政権につながるスペイン内乱が、なぜ起こったのかそもそものところがピンとこないから なんで、頭に布巻いて戦ってるのか。 なんで、外国人のくせにいつまでも帰らないで、戦うのか。 その熱さ加減が、伝わらないんです・・・。 なので、マ・いいか。たかちゃんとふさちゃんを見られれば。(タカちゃん・・・和央さんのこと ふさちゃん、は花総さんのこと)と自分をごまかして見る事になる。 その割に、内容は更に更に深刻になっていく。 ロシア人のスパイもどきと、狂信者のようなスペイン人(彼はなにをしたかったのか本当のところ謎) が敵になって、最後には、カメラマンの彼は、カメラに収めた内乱をアメリカに帰って出版してくれと彼女に託して、そのまま戦場へ。 そして、最後がやってくる。 のよ。 死んじゃうの。又。(・・・このところ和央さんは作品の中で死んでばかりなんです) なんだかな~~~。なんだかな~~~~~~~~。 本当にスペイン内乱のこととか、無知な私でごめんなさい。教養がなくても楽しく見れるのが 宝塚の良いところでしょ!! 正直。スペイン内戦だなんて、「宝塚ファンもつらいよね」ですね。今日のミュージカルも、優勢なソ連と組んだ方が4人、対する劣勢な方が15人でステージでは登場人物が逆転で変な感じでした。おまけに横文字の名前ばかりで、覚えきれません。
2019.03.25
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天気予報は雪マークでしたが3月下旬です。大げさなと思ったら朝雪が降っており、屋根に2cmほど積もっていました。市内もこんな感じで、最高気温は7度で寒いです。お昼前には消えて日も差しましたが、寒い一日でした。午後からは、家内とミュージカルを見に行きました。スペイン内戦を扱ったミュージカルのようです。会場は市民会館で会場の5分前に行ったら、すでに200人ほど並んでいました。舞台下の右側にエレクトーンが見えます。今日は生演奏だそうです。ロータリークラブの方が会場整理をされていました。ほぼ満席です。市長のあいさつを代読したのは、教育次長です。青少年育成事業だからでしょうか。途中でドロンされたようです。日曜日ですが最後まで見てほしかったです。主催者のロータリークラブ会長です。当地の若者にミュージカルを見せたかったそうです。25周年記念行事で、安中のロータリークラブから劇団を紹介してもらったそうです。最後は、開演前に主演女優があいさつされました。新潟での公演は初めてで、通常3時間のものを今回は2時間の短縮バージョンです。雪でびっくりしたことでしょう。ここまで10分。ようやく開演です。続きます。
2019.03.25
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ブロードウェイのシカゴに出演といえば、ドクターxの米倉涼子さんです。「私、失敗しないので」の通り、大成功だそうです。ブロードウェイの舞台に立つ日本人は、ナンシー梅木さん以来だそうです。満員盛況で、日本公演も盛況だそうです。【NY劇場潜入】米倉涼子ブロードウェイデビューに向けて【シカゴ】https://www.youtube.com/watch?v=Yj6HI1FNvOE 【字幕あり】 米倉涼子 B'wayデビュー【舞台とカーテンコール】https://www.youtube.com/watch?v=VoIr_0DwtOM 【独占!! NY関係者の本音】米倉涼子 B'wayデビューを振り返って【シカゴ】https://www.youtube.com/watch?v=aOxIZ9_b4AQ すごいと思ったら、こんなブログを見つけました。マスコミが絶賛した米倉涼子はブロードウェイで通用したか?2012.08.24 19:39 by あおぞら Tags : https://rensai.jp/29735 https://ebizo-ichikawa.com/米倉涼子-ブロードウェイ-評判/ 厳しい評価ですね。でも挑戦し続けていることは評価したいですね。3回もです。野茂やイチローのように後に続く人が出てくることでしょう。日本人のシカゴといえば、宝塚歌劇もあります。昔から、宝塚はNYで公演していました。私が初めてNYに行った時もやっていました。米国人向けというよりは、当時2万人ほど住んでいた日本人や日系人向けの公演だったのでしょう。駐在員の中には、NYでは学芸会レベルとの評価と教えてくれた人もいました。そんな宝塚ですが、近年は米国側から招待されて、あの芸術の殿堂リンカーンセンターで公演しました。ミュージカルというよりはレビューという扱いでしょうか。ラストにフィナーレのパレードをやってほしいという条件付きです。日本語なので、英語の字幕付きの公演です。女性だけのカンパニーというのも注目されました。"Chicago" performed by Takarazuka is coming to NY! / 宝塚歌劇OG版ミュージカル「CHICAGO」NYで上演へ!https://www.youtube.com/watch?v=URmdEmwX8gw ブロードウェイミュージカル「シカゴ」宝塚歌劇OGバージョンNY公演 「All That Jazz」https://www.youtube.com/watch?v=O0gbTbyMvuA 【舞台映像ダイジェスト】シカゴ宝塚歌劇100周年記念OGバージョン プレスコールより CHICAGO THE MUSICAL in Japan【ALL-FEMALE CAST】https://www.youtube.com/watch?v=jMLlDKMl9HQおまけです。宝塚 ロンドン公演 フィナーレhttps://www.youtube.com/watch?v=6A5Ityi6pWg
2019.02.14
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主要なダンサーのプロフィールです。美男美女ぞろいですね。今回のマリー役のダンサーです。雪の精は、ナナ・クラウチさん。あら、日本人です。黒髪のバレリーナでした。出身は違えど有力ダンサーは、ほとんどワガノワ・バレエ・アカデミーの卒業生のようです。メンバーリストです。ナナ・クラウチさんは、ソリストのトップです。S席(7500円)はいっぱいで、A席(5000円)は、少し空席がありました。オーチャードホールや人見記念講堂は、S席が12500円で、C席まであって6000円です。お値段の差は、日本のオーケストラによる生演奏と録音音源の差でしょう。私たちの席は、オーケストラピットの席で、後ろは通路でした。おまけです。白鳥の湖は、クリスマス明けの12月27日からです。四日市、京都、名古屋をまわり、1月14日の大阪で巡業終了です。巡業!大相撲のようなことはないと思いますが、最高の舞台を期待したいです。それにしても、本国ロシアの劇場のほうはどうなっているのでしょう。少し気になります。最後はパンフレットの裏表紙でおしまいです。素敵なクリスマスをお過ごしください。
2017.12.24
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入場の際配布された当日の配役表です。知らないダンサーばかりです。マリーを演じるのは3人ですが、今日の公演は3番手のダンサーのようです。王子は、ゲストソリストのポポフです。主人公の名前は、マリーです。私が最初に見たのはクララですが、ほかにマーシャもあるとか。まあ、バレエは台詞がないですから。隣りの母娘は、金平糖の踊り?がないとつぶやいていました。私は、フランスの踊りがないと思いました。娘たちがバレエを習っていた時、この演目をやりました。彼女たちが踊ったのは、中国の踊り。家内は青い衣装だったと言っていました。私はその時のフレンチカンカンの踊りが印象的でした。舞台を見た親がカンカンにならなければ、なんて。ひとり10万円ふたりで20万円の負担は小さくなかったですが、今ではよい思い出です。「ジゼル」や「コッペリア」なども行いました。ピアノもバレエも小学生まででしたが、バレエは高校大学でダンスに変わりました。いろいろな習い事ができるという環境はよいと思います。特にバレエは、地方では難しいのではないでしょうか。もちろん、その後プロのバレリーナの道をすすんだ子もいます。ソプラノ歌手の小林沙羅さんも、同じバレエ教室でした。お金は、塾よりも習い事へです。うちは3人とも都立高校に通わせました。脱線しましたが、本題です。公演は撮影禁止なので、パンフレット(800円)からです。物品販売は、ノートやハンカチ、キーホルダーととても地味で、CDやDVDもありません。もちろん、どこかのコンサートのようにチョコやクッキー、まんじゅうなどはありませんでした。湖「くるみ割り人形」と「白鳥の湖」共用です。3公演しかないのにイーブンとは力が入って?います。実際に子どもが演じるというものもありますが、ここは大人です。子どもらしく、男の子らしく見せるというのが、プロの芸なのでしょう。ドロッセルマイヤーの衣装が印象的でしたが、ほかもヨーロッパを感じさせます。くるみ割り人形のお面がこわかったり、アラビアの踊りのバレリーナのあばら骨や割れた腹筋に驚きです。20分の休憩が二回とちょうどよかったです。第3幕は45分。ここまでの疲れもなく圧巻の踊りを楽しみました。若干のミスがあったり、ダンサーの痙攣が見えましたが、ライブならではです。雪も振らず、クリスマスツリーは気持ちだけ大きくなった程度でした。催行は10倍くらいでしょうか。宙をまうそりもありませんでしたが、正統派「くるみ割り人形」という感じで、西洋世界を感じさせる舞台でした。PS:プロモーション映像です。http://eplus.jp/sys/T1U14P002007377P0050001こちらは、日本のバレエ団の公演です。http://nkbt-tokyo.com/perform.html
2017.12.24
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もうすぐクリスマスです。近くの調布市でバレエ公演がありましたので、観に行きました。ロシアのバレエ団の公演を見るのは初めてです。新聞のチラシに割引チケットの申込書が入っていたので、3か月ほど前に申込みました。自分で座席を指定できないのが難です。いただいたチケットは、前の方の右はじでした。開場時に行ったらすでに長い行列ができていました。やはり女性が多いですね。小中学生も多かったです。1966年と比較的新しい設立ですが、初めてのバレエ専用の劇場です。サンクトペテルブルグは何回も上空を通過しましたが、降りたことはありません。美しい街ですね。世界三大美術館のうちのひとつエルミタージュ美術館を訪れてみたいですね。それに引きかえ、いや比較するのはやめましょう。最大定員1307人(1階877人,2階430人)使用料は、土日市外者利用で全日288000円です。満席ならチケット収入は、900万円くらい。巡業メンバーは100人。これでペイするものなのでしょうか。緞帳はこんな風でした。提供は京王ですね。チャイコフスキーの3大バレエのひとつです。この時期にふさわしい演目で、日本のバレエ団も上演します。私が最初に見たのは、30年前のNYのリンカーンセンターでです。毎日テレビでスポットCMが流れ、ものは試しとNYに遊びに来た家内と義妹の3人で見に行きました。子どもも出演しての楽しく華やかな舞台でした。さて今回の本家ロシアの舞台はどうでしょう。続きます。PS:WOWOWで12/24(日)よる8:00 からクラシック・バレエを代表する作品「くるみ割り人形」の、英国ロイヤル・バレエ団による公演を放送する。「くるみ割り人形」は「白鳥の湖」「眠れる森の美女」と並ぶチャイコフスキーの三大バレエの一つ。クラシック・バレエの礎を築いたとされるフランス人ダンサーで振付家、台本作家でもあったマリウス・プティパの台本により、1892年にロシア・マリインスキー劇場で初演された。
2017.12.23
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三越劇場で観たお芝居は、新派版「黒蜥蜴」です。江戸川乱歩の原作で、近年は美輪明宏さんのお芝居で有名です。この舞台でも女形の河合雪之丞さんが演じています。新派を観たのは初めてで、上の5人のうち知っているのは永島敏行さんだけです。一番右は、劇団EXILEの秋山真太郎さんです。三菱商事や企業のものもあります。こちらは主役のおふたりへです。いとうあさこさんの名前もあります。ストーリーは単純なので、いかにかっこよく、妖しく、妖艶にということでしょう。河合さんは悪くはなかったですが、なんとなくマツコデラックスとダブってしまいました。大胆な露出で、黒蜥蜴の入れ墨も見せてほしかったです。もっとロマンチックで、エロくてしかもグロくてと思いましたが、期待しすぎですね。観客の大半が年配のご婦人方ですから、それに向けたお芝居なのでしょう。これが新派のスタイルなのかはわかりません。メロドラマでした。三越劇場というクラッシックな劇場を生かした舞台で、しばし昭和初期の帝都にいる気分です。「開通したばかりの銀座線」で行きました。端の方でしたが、前から2列目で役者さんの表情がとてもよく見えました。この公演は、雪月花のお弁当付きでした。幕間にいただきました。今回の観劇は、家内からのプレゼントです。クリス・ハートのコンサートか「黒蜥蜴」のチョイスでしたが、お弁当につられました。11時開演の午後2時終演。お芝居に浸ったあっという間の3時間でした。PS:お着物姿の人に配慮して冷房されていますので、長袖か羽織るものがあるといいですね。来年1月には日生劇場にて中谷美紀、井上芳雄で、公演するそうです。期待したいですね。ご参考:1.毎日新聞喜多村緑郎、河合雪之丞らによる花形新派公演。過去にも舞台化、映画化された江戸川乱歩による名探偵、明智小五郎物の人気作品を斎藤雅文が脚色、演出した。昭和初期。明智(喜多村)は大阪の宝石商岩瀬(田口守)の依頼を受け、女盗賊黒蜥蜴(とかげ)に狙われる宝石「クレオパトラの涙」と娘早苗(春本由香)の警護にあたる。明智は岩瀬の顧客、緑川夫人(河合)と知り合うが、実は彼女こそ黒蜥蜴であった。黒蜥蜴は早苗を誘拐し、クレオパトラの涙も手に入れる。 日比谷のホテルから芦屋の岩瀬邸、宝石の受け渡し場所になる通天閣、船上、黒蜥蜴のアジトである東京湾の島と場所を移しながら、追う明智と追われる黒蜥蜴の戦いが繰り広げられる。相反する立場でありながら、美を希求する思いに共通する2人の間には、恋愛感情が生まれる。 早変わりや喜多村の京劇風の立ち回り、主だった登場人物が勢ぞろいしての「だんまり」など、構成に工夫がある。 喜多村は長身ですっきりとし、絵から抜け出たような爽やかな探偵像を作り上げた。河合は美しく冷酷で、動じない盗賊ぶり。共に生活臭を感じさせないところが浮世離れした探偵物にかなっている。歌舞伎界から新派入りした2人の今後に期待を抱かせる息の合った舞台である。春本はセリフが明瞭で、わがままな令嬢の雰囲気がよく出ていた。田口、伊藤みどり、児玉真二が好演。【小玉祥子】 2.朝日新聞 妖艶(ようえん)な女盗賊「黒蜥蜴(とかげ)」と名探偵明智小五郎の物語、江戸川乱歩原作「黒蜥蜴」が、劇団新派の「六月花形新派公演」で24日まで上演中だ。女形の河合雪之丞が黒蜥蜴を、喜多村緑郎が明智を演じる。脚色・演出は斎藤雅文。記者懇親会で雪之丞は「女形ならではの雰囲気や風情が出せれば良いと思う」、緑郎は「フレッシュな新新派の意気込みでやりたい」と話した。 東京・日本橋の三越劇場、9千円。チケットホン松竹。(山根由起子)3.ステージナタリー6月1日に開幕する六月花形新派公演「黒蜥蜴」の公開ゲネプロが、本日5月31日に東京・三越劇場で行われた。ゲネプロ前に行われた囲み取材には喜多村緑郎、河合雪之丞、春本由香、秋山真太郎、永島敏行が登壇した。明智小五郎を演じる緑郎は「初挑戦したタンゴは日本舞踊に通じるところもありました。早替えや変装などもあり、激しい立廻りや歌舞伎の所作もあります。今までの新派にはない、何でもありの“ちゃんこ鍋”のような作品になりました。ケレン味たっぷりで『こんなの新派じゃない』と賛否両論いただく覚悟もあります」と真摯にコメントした。黒蜥蜴を演じる雪之丞は「役者もスタッフも、目の回るような大変な舞台でございますけれども、その分、お客様に楽しんでいただけると思っております。劇場のあちこちを走り回っています。どこから人が出てくるかわからないので、ご注意ください」と観客に呼びかけた。昨年2016年に新派に入団したばかりで、今回、岩瀬早苗を演じる春本由香は「古典ではなく新しく作り上げていく作品でしたので、アクションシーンなど初めてのことだらけで大変ですけれども、足を引っ張らずにがんばりたいです」と述べる。続いて雨宮潤一を演じる劇団EXILEの秋山は「新派初参加ですが、まさかこんなに体力を使うことになるとは想像していませんでした。先輩方の教えを乞うて稽古で培ってきたものをお客様に観せていけたらと思っております」と意気込みを語った。片桐刑事を演じる永島は「銭形警部役の永島です」と出だしから笑いを誘う。「最近、豊洲に360度から観られる劇場が完成しました。この90年以上の歴史がある三越劇場は動かないんですけれども、役者が360度から動き回って、お客様参加型の芝居に仕上がったのではないかなと思っております。絶叫マシンではないですけど、あっという間に終わる芝居になるんじゃないでしょうか」と期待を煽った。本作は江戸川乱歩の「黒蜥蜴」を原作とし、齋藤雅文が脚色・演出した新派版「黒蜥蜴」。ゲネプロでは、永島演じる片桐刑事の独白に始まり、悪党が集まる怪しげな仮面舞踏会のシーンが繰り広げられる。雪之丞が演じる、“この世の美しいものをすべて手に入れたい”と渇望する女盗賊・黒蜥蜴が妖艶な舞を踊ると乱闘が始まり、秋山演じる雨宮が体を張って黒蜥蜴をかばう。黒蜥蜴出現の噂は明智探偵事務所にも届いていた。緑郎演じる名探偵・明智小五郎の元に、とある依頼が舞い込む。それは春本演じる岩瀬家の令嬢・早苗と、黒蜥蜴が狙っている宝石「クレオパトラの涙」を警護してほしいという依頼だった。早苗を誘拐しようと目論む黒蜥蜴と、それを懸命に阻止しようとする探偵・明智との騙し合い、トリックの連続からは目が離せない。さらに、緑郎と雪之丞が二人で踊るタンゴのシーンや変装・早替りも見どころとなっている。後半は、大阪・新世界の歓楽街を舞台に、明智と黒蜥蜴が四方八方から襲ってくる悪党たちと激闘する立廻りが展開する。道具を使った派手なアクションを交え、逃走劇が目まぐるしく繰り広げられるほか、歌舞伎の所作“だんまり”による場面も。終盤にかけて、探偵と盗賊という敵同士でありながら次第に惹かれあっていく明智と黒蜥蜴。壮絶な対決の果てに迎える結末を、ぜひ目撃してみては。上演時間は途中休憩を含む約3時間。公演は、6月1日から24日まで。*タンゴを踊るシーンは、とても妖しかったです。
2017.06.08
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食べたいものはあっても、買いたいものはない身です。三越に行ったのは、芝居見物です。三越劇場は数十年前に杉村春子さんのお芝居を見に行って以来です。たぶん横浜物語(1983年8月)だったと思います。作・八木柊一郎。八木が杉村のために書きおろした創作劇。明治の末、東西の架け橋になろうと自らアメリカの法律家と結婚するが、混血児を持って苦労する母親の役。(ウィキ)昭和2年(1927)、本館6階と7階を貫通する形で「三越ホール」が開設。大理石仕上げの周壁、杉浦非水の図案による緞帳など、豪華な雰囲気で、劇場設備も当代随一のものでした。現在では「三越劇場」として、歌舞伎や演劇など、新作から古典まで幅広い作品を上演しています。(514席)(三越HPより)中規模な劇場で、2階席もあります。今回の劇では、舞台袖のこの像も小道具の役割を果たしていました。開演まで少し時間があったので、劇場の向かい側で目の保養をさせていただきました。—而今— 大矢亮 日本画展をのぞかせていただきました。他に特選画廊があって、買わなくとも無料で美術が楽しめます。
2017.06.08
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続きです。市村さんの舞台はどれもみなおかしかったですが、一番笑いを取っていたのは軍人のバーソロミューでした。私が好きなのは、慈善活動家のヒヤシンスです。エジプト、インド、そしてアフリカと慈善の押し売り旅の様子が、とてもおかしかったです。68歳にして初めての役に挑戦です。お子さんが小さいとはいえ、胃がんを克服してのこの活躍はすごいですね。高島政宏夫人のシルビア・グラブ(42歳)さんは、お色気いっぱいウエンツ相手のキスシーンが何ともいやらしかったです。ハーフ同士で息があった?一方、小川平吉の血を引き宮沢元首相の孫の宮沢エマさんは、貴族にふさわしい役どころ?高音パートが多い歌で苦労したとか。年のせいか聞く方も苦労しました。シルビアさんとの掛け合いは、もうひとつかな。まだ28歳なので、これからですね。午後6時半からのスタートで、20分の休憩をはさんで9時20分の終演でした。2時間50分とブロードウェイのものより30分長いです。さらにカーテンコールも5回と大サービスでした。観客の9割は女性で、休憩時間には長い長いトイレの列ができていました。劇場内のトイレは全部女性用にして、男性は外でという対応はできないものかと思いました。帝劇の時は、家内とふたりで東京会館をお借りしました。新橋演舞場は、外のセルフカフェにコーヒーを飲みにいったついでに。ここならとなりの帝国ホテル?ちょっとはみ出た舞台です。オーケストラピットは、右奥です。素晴らしい演奏をたっぷり聴かせていただきました。日生劇場は、村野藤吾の設計で1963年9月竣工です。劇場の中は壁も天井も全て曲面で構成され、壁面はガラスタイルのモザイクで青・赤・ピンク・白・金の色が鮮やかであり、天井には色付きの石膏に二万枚と言われるアコヤ貝が貼ってあり、他の劇場には無い独特の幻想的な雰囲気を生み出しています。 (HP)素晴らし劇場で楽しいミュージカルを観て、中央線で家路につきました。しめは吉祥寺の日高屋で390円のらーめんをいただきました。この日のチケット代は、半額でひとり6500円。お財布にやさしいミュージカル鑑賞でした。
2017.04.26
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桜の季節が終わって、新緑の季節の始まりです。夕方も過ごしやすい気候になりました。そんななか家内と、日比谷の日生劇場へミュージカルを観に行きました。演目は、「紳士のための愛と殺人の手引き」です。原題は、A Gentleman's Guide to Love & Murder です。映画と違って、邦題も直訳ですね。主役が8回も殺されるというとても怖い?ミュージカルです。トニー賞を受賞したブロードウェイミュージカルです。日本では、市村さんが男役、女役、男女中間(?)の役まで演じ、歌、ダンス、アイススケートに、自転車、ボートと大活躍です。朝ドラ「べっぴんさん」の時とは違って、本領発揮です。8回も殺されて、舞台は血の海?いえ爆笑の渦でした。(クリックで拡大します。)犯人の種明かしのあとも一ひねりで、ブラックコメディーとなっています。準主役のモンティ・ナヴァーロ役はWキャストで、私たちが観たのはウエンツ 瑛士の舞台でした。三鷹市出身のハーフで31歳。テレビタレントのイメージが強いですが、美女と野獣や蜷川さんの舞台にも出ていて、予想以上の好演でした。それからこんな人も出ていました。テレビ東京のカラオケバトルでおなじみですね。準主役かなと思ったら、端役(酒場の女将など)?でした。出演者はみんな芸達者なので、宝塚のスターだったと言っても厳しいですね。続きます。
2017.04.25
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劇場に置いてあったチラシにストーリーが載っていました。(HPにも載っています。)稽古中セリフが、何度も変わって難儀したそうです。チケットに同封されたものには、オリジナルのローマ時代に筋書きでした。*クリックで拡大します。「見上げてごらん夜の星を」は、いずみたくさんの有名なミュージカルですが、以前講演会で芝居を観終わった後で、帰りにお客さんがこのメロディーを口ずさんでいるのを見て、成功を確信したと話されていました。コメディートゥナイト!は、どうでしょう。そんな感じではなかったです。やはり曲が難しいのと詩がこなれていないからでしょう。ソンドハイムの曲は、歌う方も難しかったみたいです。でも、ミュージカルはいいですね。私たちの席からは、生バンドの指揮者の様子も見えました。役者のセリフに合わせて音楽を流す。ライブはいいです。セリフを間違えそうになったり、度忘れしたルー大柴さんをよくフォローしていました。右上がオーケストラピットです。1階は満席でしたが、2、3階は少し空席がありました。お客さんの大半は、中高年のご婦人方でした。愛之助さん目当てでしょうか。午前中は11時から、午後は4時半からでは、平日はこうした客層になりますね。東京公演は28日までで、来月は大阪公演です。【料金(税込)】 1等席:13,000円 2等席: 8,500円 3階A席: 5,500円 3階B席: 3,000円 桟敷席: 14,000円3階B席は、どのあたりでしょう。カーテンコールで一生懸命演じてくださった役者さんたちを見ると、観て良かった、楽しかった、また観に行きたいと思ってしまいます。来月も半額チケットが当たったので、観に行く予定です。こんどは、日生劇場です。おしまいです。
2017.03.11
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4時半開演です。役者さんたちは、花道から賑やかに入場してきます。「今夜はコメディ、悲劇は明日。笑っていただきます。」との、愛之助さんの口上と歌でオープニングです。世界各地から集めた娼婦の紹介シーンが、目をひきました。ダイアモンドユカイさん最高!前半は80分ですが、家内の感想は吉本新喜劇みたいというものでした。ちなみに彼女が直近に見たのは、朝ドラのシャーロットさんがでた「シカゴ」です。ブロードウェイキャストの東京公演です。ロンドン・ウエストエンドで観た娘とともに渋谷に観に行き、久しぶりに本物のミュージカルを観たと言っていました。シャーロットさん以外は、みんな素晴らしいスタイルとダンスだったとか。いくらなんでも吉本新喜劇よりはましでしょう。危機一髪の愛之助さんのセリフで、休憩です。休憩時間は、35分です。ブロードウェーの劇場ならシャンパンを楽しめますが、新橋演舞場はそんなおしゃれな雰囲気はありませんでした。館内は騒々しく暑かったので、外に出てカフェドクリエ・ギンザ7丁目店でコーヒーをいただきました。この辺は銀座と言っても、オフィイス街です。隣のテーブルはデートかなと思ったら、転職のハンティングでした。後半は、50分です。前半に比べて絞まった展開で、一気にラストのハッピーエンドに向かいます。歌舞伎役者、ロック化歌手、声優、俳優が入り乱れる言わば異業種格闘ミュージカルだそうです。そういえば演出の宮本亜門さんは、カラオケバトルのコメンテーターでしたね。前作の狸御殿では、城南海さんやオペラ魔女を出演させていました。平野綾さんは身請けされるバージン娼婦役ですが、同じ扮装をしたルー大柴さんと松田美由紀さんとの3人が入り乱れて交わるシーンは、最高におかしかったです。久しぶりにドタバタ劇を楽しみました。愛之助さんとルー大柴さんのあやしいナンバーも楽しかったです。花道を何度も通る徳井優さんは、歌わなくとも踊らなくとも存在感抜群です。比呂役の内博貴さんの全裸入浴シーンもあります。そういえば、昔NYで「オー・カルカッタ」を観ました。ステージで全員が裸になるあの有名なミュージカルです。今の日本なら上演できる?続きます。
2017.03.11
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地下鉄東銀座で下車して向かったのは、新橋演舞場です。傘をさしたご婦人方にまじって、我々も向かいます。半額チケットが当たったので、家内と見に行きました。片岡愛之助さんの初ミュージカルです。出演者です。(上下ともクリックで拡大)上の段は知っている人も多いですが、下の段はさっぱりです。引越しのサカイでおなじみの徳井優さんも出ています。「シャルウィダンス?」に出ていたので踊れないことはないでしょうが、歌のほうは大丈夫なのでしょうか。その逆は、高橋ジョージさんです。ルー大柴さんは、だいたい想像がつきます。演出は、宮本亜門さんです。原作はブロードウェイの有名なミュージカルの『ローマで起こった奇妙な出来事』(1962年)。江戸版と称して、リメイクしたものです。1967年リチャード・レスター監督で映画化もされましたが、そのビデオは今や希少品で2万円くらいです。開場は30分前の午後4時です。会場に入ると、こんなセットです。きれいな緞帳を予想していたのですが、どんな形で始まるのでしょうか。楽しみです。席は12列で花道の近くでした。半額チケットなので席は選べません。売店では、お弁当類が販売されています。終演が7時20分なので、これを買いました。中はこんな感じで、家内とひとつづつ開園前にいただきました。3時のおやつがわりですね。お代は510円でした。眠くならない程度に、少し食べておいて正解でした。家内の隣の席の女性は、観劇中ぐうぐうお腹がなっていたそうです。あとで聞いて笑ってしまいました。続きます。
2017.03.09
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先週の金曜日、朝は大雨で、雨がやんだら激しい南風が吹き込んで、12月なのになんと24℃の異常な暑さでした。夕方の東の空はこんな感じです。「天使のかけ橋」と天気予報で紹介していました。地上と雲の間は、500mだそうです。午後4時45分になると都心に明かりが灯ります。左端に東京タワーが見えます。昼過ぎにパートから戻ってきた家内が出かけたのは、渋谷です。ヒカリエのクリスマスツリーです。都心に勤める娘と待ち合わせして出かけたのは、東急シアターオーブです。ブロードウェイミュージカル「シカゴ」を母娘で見に行きました。朝ドラ「マッサン」に出ていたシャーロット・ケイト・フォックスさんが、主演のロキシー・ハート役で出るということで、是非見に行きたいとのことでした。私はあまり乗り気でなかったのですが、娘も見たいということで行ってもらいました。娘は大学入学祝いのロンパリ旅行で、ウエストエンドでの再演を見ています。私は「マンマ・ミーア」を勧めたのですが、一緒に行った長女と相談して「シカゴ」にしたようです。湖月わたる、大澄賢也さん出演の日もあるようですが、この日はもちろんオールブロードウェイキャストです。ヴェルマ・ケリー役のアムラ=フェイ・ライトが良かったそうです。ダンサーも素晴らしく、まさにアメリカと言っていました。昔彼女がNYで見たのは、「42nd Street」でした。当日は満席で、外人さんも多かったそうです。左右に字幕がありセリフも意味がわかったと言っていました。(事前に映画を見せて予習してもらいました。)シャーロットさんの日本語のセリフもあったそうです。今回は割引で9,800円でした。パート代の2日分。その価値はあったと言っていました。ブロードウェイと違って大きな劇場なので持参を勧めたのですが、バッグがいっぱいと言ってもってゆきませんでした。帰宅して、やっぱりもってゆくべきだったと言っていました。真ん中よりうしろの席では必需品ですね。これは取引先からいただいたものです。観劇後、半券でワインサービスのお店で遅い夕食をとって12時過ぎに帰ってきました。娘がご馳走してくれたと、上機嫌でした。私も静かな夜を過ごせてよかったです。また、お願いしたいです。花 ギフト 誕生日 フラワーアレンジメント アレンジ 結婚祝 お祝い 御祝 記念日 プレゼント 開...価格:5,400円(税込、送料別)
2015.12.13
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