教授のおすすめ!セレクトショップ

教授のおすすめ!セレクトショップ

PR

Profile

釈迦楽

釈迦楽

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
January 26, 2009
XML
カテゴリ: 思わず納得!

とある事情により、最近、仕事の合間を見ては株式投資の勉強をしているのですけど、バフェットとかグレアムとか、投資の神様と呼ばれているような人々のことを読んだりすると、色々勉強になることが多いですね。いや、そのこともさることながら、株のことを学ぶと社会の動きが本当によく分かります。

でね、思うのですけど、こういうことこそ、中学・高校で教えりゃいいのにって。

逆に中学・高校の「社会」の授業で学んだことって何だったんだろう? ほとんどすっかり忘れましたけど、忘れるくらいですから、大したこと学んでないんでしょう。

多分、原理的なことを学んだのでしょう。昔アダム・スミスって人が『資本論』っていう本を書きまして・・・みたいな。だけどそんなこと教わっても、中学生や高校生には何のことか分からないだろうし、大学生だって分からないでしょう。つまり教わっても役に立たないわけだ。

だけど、たとえば中学生に株式市場のことを教え、企業の財務諸表の読み方や『会社四季報』の読み方を教えた上で、バーチャル・シミュレーションでもいいから実際に株を買ったり売ったりさせてみたら、随分いい勉強になると思うんですよね。ひょっとして投資家としての隠れた才能を発揮させる子も出てくるかも知れないし。

で、その後で、「そもそも株の仕組みってのは、東インド会社が生まれた時に出来上がったんですよ」とか教えれば、ようやく東インド会社ってものが理解できるようになるってものじゃないでしょうか。つまり実際から入って、あとから歴史や原理を教えるという方法ですな。これなら、歴史や原理も身につくことでしょう。

ほんと、小学校・中学校・高校レベルでもっと実のあること、身につくことを教えてもらいたいですよね。

で、それを言ったら、小学校・中学・高校の「体育」もまったく役に立ってないですな。小学校の時にさんざん鉄棒で逆上がりの練習をさせられましたが、あれは一体何だったんだ? 跳び箱とか、雲梯とか、それが出来たからといって、その後の人生が豊かになったわけでもなし。あと、ワタクシ、中学校の3年間ずっとバスケットボール部でしたけど、その時の経験は今、何の役にも立ってないですもんね。第一、今バスケやろうったって、メンバー10人集められませんって。

どうせ体育を教えるんんだったら、あとで役に立つことを教えてもらいたかったですわ。



あと、大きくなってから必要なのは、「ダイエット体操」じゃないですかね。あと、女性のための「護身術」なんてのも小学校から教えてもいい。健康のための「太極拳」も子供の時に教えてもらってたらいいと思いますねえ。

ほんと、苦手な器械体操なんかで苦労させられるくらいなら、太極拳習いたかったなあ。

それから学校時代の音楽の時間も、楽器演奏の仕方を教えることにもっと力を入れてほしかった。小学校で縦笛とかやらされましたけど、卒業後、縦笛吹いたことある人います?

そんな役にも立たない縦笛なんか吹かせている間に、トランペットとか、フルートとか、サックスとか、トロンボーンとか、あるいはエレキギターとか、ま、なんでもいいですけど、本物の楽器に触れさせてもらいたかったですよ。ダサい縦笛とかじゃなくて。

目を海外に向けると、イギリスの小学校なんて大抵そうですよ。子供たちに各自習いたい(本物の)楽器を選ばせて、それぞれその楽器の演奏法を教えるクラスに入れ、小さい時から楽器の演奏を教えています。映画『小さな恋のメロディー』でそういう場面があったでしょ? ああいう楽器演奏教育、どうして日本では出来ないのでしょうか。

ま、社会にしろ、体育にしろ、音楽にしろ、みーんな役にも立たないこと教えて、反省がないもんな。そのくせ英語だけは「全然役に立たない」とか、非難するし。役に立たないっていったら、ほぼ全教科役に立ってないんだよぅ!

とにかく、「高校英語はすべて英語で教える」なんて実現不可能かつ馬鹿なことを言っている間に、小学校・中学校・高校とも、もっと「大人になってからも続けられるもの、実際に役立つものを教える」、という方向にシフトしないといかんのじゃないかしら。そうじゃなきゃ、結局時間の無駄よ。と、思っている、今日のワタクシなのでありました、とさ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 27, 2009 02:12:14 AM
コメント(10) | コメントを書く
[思わず納得!] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


株の売買  
藍毘尼 さん
>えば中学生に株式市場のことを教え、企業の財務諸表の読み方や『会社四季報』の読み方を教えた上で、バーチャル・シミュレーションでもいいから実際に株を買ったり売ったりさせてみたら、随分いい勉強になると思うんですよね。
これはいいかも知れませんね♪

小、中、学校の体育に関しては、私は幅広く経験しておくことはいいんではないかな?と思う派です。
うちの子たちは、「体育」が一番好きな授業でしたから♪
時間割をあわす時に、「明日は体育と学級会がある。一番好きな日や。」なんて、うきうきしてランドセルを準備をしてましたから(笑)。

でも、釈迦楽先生のいろんなご意見も、ごもっともと思いますね。
(January 27, 2009 07:42:46 AM)

Re:株の売買(01/26)  
釈迦楽  さん
藍毘尼さん

ワタクシは特に器械体操が苦手でしたねえ・・・。徒手体操は、まあ評価しますが、それでも、たとえば「側転」とか、一体何のためにやらせるのでしょうか?? いまだになぞです。

 逆に、小学生の時にゴルフの基礎を全員にやらせる、なんてのは、ひょっとしていいのではないでしょうか。あれは、長じてからやる人がおおいですから。

 あと、水泳は必須ですね。 (January 27, 2009 02:34:11 PM)

水泳大得意です  
トバモリー さん
釈迦楽先生
水泳いいですよね。
ぼくは子どものころ喘息気味で、
親に強制的に水泳に通わされたのですが、
おかげで体が丈夫になりました。
感謝しています。 (January 27, 2009 09:25:12 PM)

Re:水泳大得意です(01/26)  
釈迦楽  さん
トバモリーさん

水泳は学校教育というより、親が子供に教えるべきですよね、基本的サバイバル法として。

ちなみにワタクシも水泳は好きな方で、平泳ぎなんかめちゃくちゃ速いですよ。

差し当たり勝負したことはないですけど、北島康介とどっちが、というレベル・・・だと自分では思っています。かかってこい、北島! 俺に勝って初めて世界一だ! (January 28, 2009 12:49:15 AM)

大人になって考えると  
板谷 さん
運動は大事です。野菜を食べなければならないのと同じくらい、運動は大事です。

体育なんですけど、私も体操や陸上系は好きではなかったですね~。だって、おもしろくないじゃないですか!

でも、フットワークと巧緻性は大事です。だから、球技はかならず一つやらせるべきですね。他のスポーツに応用が効きます。巧緻性といえば、以前偏差値とスポーツの話をしたと思うのですが、賢い学校の選手は、「学ぶ」は「まねぶ」と言うとおり、みんな版で押したようにきっちり同じフォームでやりますよ。あれすごい。でもそのためには、筋力とか、バランスよくもってないといけないですよね。
体育は、多分、体力増強と巧緻性up!ですね。例え面白くなくても・・・

英語教育は・・・どのレベルに自分がなれば、自信を持って教えられるようになるのか・・・。今更だけど、ネイティブになりたいなぁ!ははは。 (January 29, 2009 03:59:56 PM)

縦笛も意外と!  
りぃー子  さん
全く同感だな~!!と思います。
「小さな恋のメロディ」の楽器の試験、
印象的な場面でしたね~。

ところが、全くの偶然なんですけど
今日友達から面白いyoutubeを教えてもらいました。

リコーダーだと思うんですけど
なかなかすごい!
こういうことまで出来れば、リコーダーも侮れませんね。

Our recordings

http://www.youtube.com/watch?v=rIFHVuMb4bE&eurl=http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1065624588&owner_id=11886585&feature=player_embedded

http://jp.youtube.com/watch?v=pFV-zW-dn9g (January 29, 2009 07:08:12 PM)

Re:縦笛も意外と!(01/26)  
釈迦楽  さん
りぃー子さん

『小さな恋のメロディー』、あれいい映画でしたね。トレーシー・ハイドが可愛くてね。(女性はむしろ「マーク・レスターが可愛くてね」と思われるのかな?)

ビー・ジーズの音楽もよかったですけど、その後彼らが『サタデーナイト・フィーヴァー』で再登場してきた時は、これが同じ連中か?!と仰天したことをよく覚えています。どちらもいいですけどね。今でも『サタデーナイト』のテーマがCMなどで流れると、血が騒ぐ世代です。フィーバー、フィーバー! (りぃー子さんもそうでしょ? などと言ってみたりして)

縦笛ユー・チューブ、見てみますね! (January 30, 2009 01:12:06 AM)

Re:大人になって考えると(01/26)  
釈迦楽  さん
板谷さん

ネイティヴになりたいというのはまったく同感です。もともと英語を話す国の生まれなら、こんなに苦労はしないのに・・・。

でもどこがいいですか? イギリス? アメリカ? アメリカに生まれるのが気楽でいいですけど、イギリス貴族に生まれるというのも結構いいかな、なんて思ったりして。 (January 30, 2009 01:19:49 AM)

Re:学校で何を勉強するべきか(01/26)  
現役中3です さん
たしかに、学校で学んでいる教科のほとんどが、将来的にゎ役に立たないと思います。
けど、自分は体育は体を作るのに役にたったな~って思えるし、音楽でゎいきなり難しい楽器に挑戦するより、リコーダーなどで音感を磨いたほうが、小学生にとってゎためになるな~と感じます。

ただ、自分もなっとくできないのが、主になっている5教科です。
実際、英語を話せなくても生きていけるし、現代なら翻訳機能がありますし、それに数学や社会ゎもっと意味ないですね。それなかいっそ株式市場などを教えていただければ・・・。所詮中学でゎ、コンツェルンなどの語句しか教えてくれないし・・・。
理科も、天気などのある程度の知識があれば日常的によいし、国語も漢字さえかければほとんど無用ですね。
ただ、自分の友達が、「勉強ゎ将来いい職につくための手段だ」っていうんで、今ゎひたすら頑張りたいと思います^^ (January 22, 2010 05:10:03 PM)

Re[1]:学校で何を勉強するべきか(01/26)  
釈迦楽  さん
現役中3ですさん

現役中3。若いですね。こんなおっさんのブログ読んで面白いですか?

 将来、いい職に就くといっても、なかなかどんな職業が自分に向いているか、分らないもんですよ。ワタクシ自身も、できることなら中学校からやり直して、今とは別な職業に就きたいくらい。よーく考えて、悔いのないようにしてください。と言っても、結局、悔いは出ますけどね。 (January 23, 2010 04:51:38 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Calendar

Favorite Blog

庭の紅葉 New! AZURE702さん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん
Professor Rokku の… Rokkuさん
青藍(せいらん)な… Mike23さん

Comments

釈迦楽@ Re[3]:『2001年宇宙の旅』を知らない世代(09/13) 丘の子さんへ  ああ、やっぱり。同世代…
丘の子@ Re[2]:『2001年宇宙の旅』を知らない世代(09/13) 釈迦楽さんへ そのはしくれです。きれいな…
釈迦楽@ Re[1]:『2001年宇宙の旅』を知らない世代(09/13) 丘の子さんへ  その見栄を張るところが…
丘の子@ Re:『2001年宇宙の旅』を知らない世代(09/13) 知らなくても、わからなくても、無理して…
釈迦楽 @ Re[1]:京都を満喫! でも京都は終わっていた・・・(09/07) ゆりんいたりあさんへ  え、白内障手術…

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: