カテゴリ未分類 0
全9件 (9件中 1-9件目)
1
1974年の仏独伊合作映画『地獄の貴婦人』のサントラ。映画自体はあまりお勧めできないので、音楽のみのご紹介。音量にご注意ください映画の原題は「LE TRIO INFERNA」といい「地獄の3人組」の意味。悪徳弁護士と愛人姉妹が引き起こす保険金目当ての猟奇殺人事件を描いたもので、確か実話の映画化だったはず。主演はロミー・シュナイダーと名優ミシェル・ピッコリ。この映画、ホラーでもないくせにスプラッター映画として紹介されることがある。それはひとえに殺害した死体を硫酸で溶解するシーンのため。バスタブ一面に広がる半固体の肉塊は見るからにおぞましく、しかもその後に主人公がレストランでスパゲッティミートソースを食べるシーンが(確か)用意されているのだから趣味が悪い。このような嫌悪感を催すシーンがある映画は嫌いなのでお勧めしない。しかし音楽は無視するには惜しい名作である。作曲はモリコーネ。サンプルファイルの通り非常に優雅なメロディで、華麗な中に「宿命」や「恐怖」を感じさせる名曲である。テーマ曲の他にはユーモラスな挿入曲が多く、実際に映画もコミカルなタッチではある。しかしどうしても映画本編は好きになれない。<映画のあらすじはコチラ(Goo)>
Mar 14, 2007
コメント(0)
DVDがようやく国内初発売。『ワイルドギース2』は既にDVDが出ていたが、これは本作とは何の関係もない凡作。やはり本家本元は格が違うのだ。劇場公開時にも観たし、以前から米版DVDで楽しんできたが、今回の日本版は特典映像とか違うのだろうか?映画については以前に書いたコチラをご覧頂きたいが、イギリスの誇る有名俳優、故リチャード・バートン、故リチャード・ハリス、ロジャー・ムーアに加え、ハーディ・クリューガーという豪華キャスト。しかも脇役には、スチュアート・グレンジャー、フランク・フィンレイ、バリー・フォスター、ジャック・ワトソン、ケネス・グリフィスといったイギリス勢がずらりと顔を揃えている。傭兵ものなので、戦争映画としては小規模だが、このオールスターが織り成すドラマは必見だ。音楽はロイ・バッド。『ソルジャー・ブルー』くらいしか知らないが、本作はかなりの力作。代表作といっていいだろう。テーマに特徴があって、耳に残る。アフリカが舞台なので曲も雄大だ。ワイルド・ギース~序曲※当時の大スター競演とあって、タイトルの序列決めは難しかったようだ。そこで、こんな変わった表記が・・・ワイルド・ギース ◆20%OFF!
Sep 13, 2006
コメント(2)
1968年のミュージカル「スイート・チャリティ」のサウンドトラック(映画については《コチラ》を参照)。音楽担当はサイ・コールマン。序曲はきっと誰でも聴いたことがあるフレーズで始まる。挿入曲は色々あるが、時代を感じさせてくれるのが「ポンペリ・クラブ」。会員制高級ダンスクラブのシーンでかかる曲で、集団ダンスが斬新だった。来月、日本で再演するそうだが、曲はオリジナルのものを使うのだろうか。 Sweet Charity ~ Overture(mp3) Sweet Charity ~ The Pompeli Club(mp3)
Aug 23, 2006
コメント(0)
ニューシネマが隆盛を極めた1960年代が終わり1970年代に入ると、ハリウッドは大作主義が台頭してくる。この時期の特徴は「パニック映画」と呼ばれる作品群だ。もちろんこれまでにも災害や宇宙人などによるパニックを扱った映画はあったが、これほど様々な種類のパニック映画が立て続けに製作された時期はなかった。音楽の方も百花繚乱といった感じで、ベテランから新進、アメリカからヨーロッパと幅広い作曲家たちが出来ばえを競った。まずは当時のベテラン、アルフレッド・ニューマン(1901-1970)。彼の遺作が、航空機パニック映画シリーズの第1作となった『大空港』である。パニック映画は概して豪華オールスター競演であるが、そのハシリともいえる。メインテーマが有名だが犯人ゲレロ(ヴァン・へフリン)の妻イネズ(モーリン・ステイプルトン)のテーマなど小品ながら印象に残る。 大空港~メインタイトル航空機パニックシリーズは以後連綿と製作され、14作品ほどあるが、その中では第2作『エアポート'75』だろうか。この『75』と第3作『エアポート'77/バミューダからの脱出』の音楽を担当したのはジョン・カカバス。TVの刑事コジャックの音楽を手掛けた人で、その関係からか『75』のサントラ盤にはテリー・サヴァラスが文章を寄せている。航空機パニックシリーズの番外編として『コンコルド』というものもある。映画自体はどうってことないが、音楽は素晴らしい。作曲はイタリアの名手ステルビオ・チプリアーニ(1937- )。 エアポート'75~テーマ コンコルド~テーマ1970年代、いやそれ以降のハリウッド映画の大音楽家といえばジョン・ウイリアムス(1932- )とジェリー・ゴールドスミス(1929-2004)がまず浮かぶ。特にウイリアムスが作曲した『ポセイドン・アドベンチャー』『大地震』『タワーリング・インフェルノ』『ジョーズ』は映画音楽の金字塔でもある。前3者は「災害パニックもの」ともいうべきジャンルで、この3作が代表作。特にスーパーヒーローはおらず、普通の人が主人公というこれらの作品は非常に好感がもてた。音楽は大編成のオーケストラによる演奏でスケール感もバッチリである。 タワーリング・インフェルノ~メインタイトル 大地震~メインタイトル『ジョーズ』は「動物パニックもの」のハシリとなった作品で、音楽はあまりにも有名なので割愛するが、続々と作られた二番煎じ作品の音楽もナカナカ捨てがたい。『グリズリー』は鮫を熊に置き換えただけの映画だが、音楽は実に素晴らしい。私は全サントラ中でもベスト20には入れたいくらいである。音楽はロバート・O・ラグラント(1931- )。同じく二番煎じの『ピラニア』の音楽はピノ・ドナッジオ(1941- )、ちょっと毛色は違うが『オルカ』の音楽はエンニオ・モリコーネ(1928- )である。どちらも本家の音楽とは雰囲気が違うが、作者らしさが出ていて良い。そして二番煎じの極めつけは巨大タコ映画の『テンタクルズ』である。出来は良くないが、よくもまあこれだけのオールスターを集めた、と感心する作品。ステルビオ・チプリアーニの音楽もまずまずであった。そして「動物もの」の番外編として『キングコング』の音楽も忘れられない。イギリスのジョン・バリー(1933- )が作曲、テーマ曲は非常に美しい。 グリズリー オルカ~メインタイトル テンタクルズ~巨大タコの捕獲 キングコング~メインテーマこの時期の特徴として「陰謀・事件によるパニック」ものというのもあった。忘れられないのは『カサンドラ・クロス』。音楽はジェリー・ゴールドスミスで、この手の作品なら右に出る者はいない。この作品はメインタイトルもいいけど何といっても「It's All a Game」である。思い起こせば1976年の暮れはこの作品と『キングコング』の2作品が競っていて、動員数は当然『キングコング』の方が多かったと記憶しているが、今でも鑑賞に耐えうるとなると『カサンドラ・クロス』だなあ。あと印象深いのは『ジェットローラーコースター』。遊園地のジェットコースターに脅迫犯が爆弾を仕掛ける話。どちらかというと犯罪サスペンスなのだがセンサラウンド方式で上映されたこともあり、パニック映画の扱いだった。この音楽はアルゼンチン出身のラロ・シフリン(1932- )。ご存知『ダーティ・ハリー』の音楽担当で、ちょっと似た感じも見られる。挿入曲「魔法の国の回転木馬」は遊園地の楽しさと爆破事件の恐怖がミックスされた名曲。 カサンドラ・クロス~It's All a Game ジェット・ローラー・コースター~マジック・カルーセルところで、この『ジェットローラーコースター』とあわせて「1970年代サスペンスパニックの3大傑作」と私が勝手に呼んでいる『パニック・イン・スタジアム』『ブラック・サンデー』はいずれも日本ではDVDが出ていなかったが、この夏に『ジェットローラーコースター』と『ブラック・サンデー』は発売されるそうだ。実にめでたい。あとはぜひ『パニック・イン・スタジアム』も出してほしいものだ。
Aug 5, 2006
コメント(7)
といってもCD1枚すべて『冒険者たち』のサントラではない。作曲者・フランソワ・ド・ルーベ(1939 - 1975)の作品集で、『冒険者たち』からは3曲が収録されている(知る限り現在この曲が聴けるのはこのCDだけ)。ジャケットがアラン・ドロンなのはもちろん『冒険者たち』の主演の一人で「愛しのレティシア」という歌を歌っているから。映画の方は、これはもう文句なしの満点で、私のベストの一つ。もちろん人気も高い。このテーマ曲を聴くだけでシーンが蘇る・・・。 冒険者たちのテーマ -sample(mp3)
Jul 26, 2006
コメント(8)
アステア、ケリー出演作以外のMGMミュージカルの中でも、特に気に入っている作品の一つ。劇中劇と舞台裏のドタバタのバランスが良く、楽しめる。ダンスも見事でアン・ミラー~トミー・ロール~ボビー・ヴァン~ボブ・フォッシーたちによる2つのダンスシーンは特に素晴らしい。音楽はコール・ポーター。「Wuderbar」「From This Moment On」など名曲ぞろいだ。 OverTure(mp3) From This Moment On(mp3)
Jun 28, 2006
コメント(0)
サンプルファイルは映画『星の王子さま』の序曲。ミュージカルの序曲は劇中のナンバーのダイジェストであり、それだけ聴いても数々の場面が浮かんでくるものだが、この序曲もナカナカ素晴らしい。作曲はフレデリック・ロウ。 Overture(mp3) ←ミュージカル映画一覧
Jun 22, 2006
コメント(0)
昨日、BSで『いつも上天気』が放映されていたんですね(知らなかった)。MGMミュージカルの大傑作でありながら、日本ではDVDも出ていないのであまり知られていない作品。はじめてご覧になった方も多かったのではないでしょうか。【映画についてはコチラ】音楽はご存知カムデン&グリーンですが、曲作りではアンドレ・プレヴィンの比重が大。数あるナンバーの中でも、やはりローラースケートのシーンの「I Like Myself」が最高です。 Main Title(mp3) I like Myself(mp3) ←ミュージカル映画一覧
Jun 21, 2006
コメント(2)
音楽の話になって「どういう音楽を聴くの?」と聞かれると「ジャズ」と答えるのですが、大抵話しが続かなくなるので「映画音楽」と答えることも多いです。そうすると「何が一番いい?」という話になって、まあアレコレ話すわけですが、あらためて何が一番か、と考えると結構難しい。一応考えた結果が次のとおりです。 ※( )は音楽担当者。洋画のみでミュージカルは除く。1~10位1位:『ドクトル・ジバゴ』(モーリス・ジャール)2位:『夕陽のギャングたち』(エンニオ・モリコーネ)3位:『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』(ハワード・ショア)4位:『グリズリー』(ロバート・O・ラグラント)5位:『大陸横断超特急』(ヘンリー・マンシーニ)6位:『脱走山脈』(フランシス・レイ)7位:『冒険者たち』(フランソワ・ド・ルーベ)8位:『指輪物語』(レナード・ローゼンマン)9位:『パットン大戦車軍団』(ジェリー・ゴールドスミス)10位:『ウエスタン』(エンニオ・モリコーネ)11位以下は順不同『墓石と決闘』(ジェリー・ゴールドスミス)『ピアニストを撃て』(ジョルジュ・ドリュー)『80日間世界一周』(ビクター・ヤング)『地球頂上の島』 (モーリス・ジャール)『タワーリング・インフェルノ』(ジョン・ウィリアムス)『サスペリア2』(ジョルジョ・ガスリーニ+ゴブリン)『サイレント・ムービー』(ジョン・モリス)『未知との遭遇』(ジョン・ウィリアムス)『道』(ニーノ・ロータ)『荒野の七人』(エルマー・バーンスタイン)『ワイルド・ギース』(ロイ・バッド)『仮面』(フィリップ・サルド)『おかしな二人』(ニール・ヘフティ)『ライアンの娘』(モーリス・ジャール)『風とライオン』 (ジェリー・ゴールドスミス)『ワイルド・バンチ』(ジェリー・フィールディング)『パリ、テキサス』(ライ・クーダー)『サンチャゴに雨が降る』(アストル・ピアソラ)『地獄の貴婦人』(エンニオ・モリコーネ)う~ん、非常に個人的な好みが強いですねえ。通常出てくる『風と共に去りぬ』とか『エデンの東』などは出てきません。これらの中には映画の出来が悪いものもありますが、あくまで音楽で選んでます。因みに好きな映画音楽作曲家のランキングは、1位:モーリス・ジャール2位:エンニオ・モリコーネ3位:ジェリー・ゴールドスミス4位:フランシス・レイ5位:ヘンリー・マンシーニです。聴く時の気分によって変わることもありますが。みなさんはどんな映画音楽がお好みでしょうか?
Nov 2, 2005
コメント(2)
全9件 (9件中 1-9件目)
1