『穴沢ジョージのアナザー・ホームページ』

PR

×

Profile

穴沢ジョージ

穴沢ジョージ

Calendar

Comments

穴沢ジョージ @ Re[1]:Happy New Year!(01/03) To 五黄の寅1950さん ーーー こちら…
五黄の寅1950 @ Re:Happy New Year!(01/03) ちょっと遅くなりましたが 謹賀新年 兄…
穴沢ジョージ @ Re[1]:右目終わりました (白内障手術, その1)(01/24) To 五黄の寅1950さん ーーー そうで…
nonoyamasadao@ Re:右目終わりました (白内障手術, その1)(01/24) 手術の麻酔、痛いんですね。だったら、や…

Favorite Blog

野焼き(二か所)&… New! メンターさん

monumento 屋代小学… New! tougei1013さん

真理を求めて 秀0430さん
ジョンリーフッカー ジョンリーフッカーさん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
2003.09.15
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
 “September Song”by Frank Sinatra
 先日来、『落語版~』でいろいろアンケートを採っておきながら、なんとなく中途半端になっていたような気がするので、一応まとめです。
 とは言っても、バックには "September Song" なんぞ流れていると、それなりに雰囲気も出るかと思うので、今日は皆さんが結構あげていたシナトラをかけてみよう。元々1938年に作られた曲で、ジャズのスタンダードナンバーとして、数多くの人に歌われた大人の雰囲気あふれる曲です。でも、やっぱりシナトラが一番有名かな。サラ・ヴォーンなんかも歌ってるけど、元々これはヴァースの歌詞が完全に「男の歌」なので、女性が歌うとちょっと違うかなっていう感じ。
 結構長いヴァースがついていて、2番にはいるときもこのヴァースを通過するので、聴き方によってはヴァースがメインテーマで、メインテーマがサビのように聞こえないこともない...かもしれません。あ、でもやぱりヴァースはヴァースのように聞こえるかな。
 話はそれますが、ジャズのスタンダードナンバーに多いちょっと長めのヴァースを、いきなり端折って歌い出すことが時々あるのは、仕方のないことなんでしょうか。曲によってはあまり気にならないんですが、とても気になってしまうものも多いです。
 でも、え?この曲にもヴァースがあったの?なんてびっくりしてしまうのも中にはありますから、これは耳に慣れてしまっているものだけに言えることかもしれません。
 で、『セプテンバー・ソング』はヴァースを端折らないで欲しい曲です。

1.「9月を歌った歌」
 9月(September)から「EW&F、竹内まりや、太田裕美」を連想する人が多かった。

 あと、我々の世代にはまずこれ、"Try to Remember"。tak-shonai さんご指摘の通り、December も出てきますね。December は『セプテンバー・ソング』にも出てきます。
 それからちょっとさかのぼって、"September in the Rain(九月の雨)" なんてのもありますね。
 思うに September,November,December は、-mber が remember と韻を踏むから歌詞に使いやすいのは間違いないでしょう。
 中でも、September は「夏が終わって秋が来る月」「日が短くなり始める月」「学生にとっては進学または進級の月」と、季節の変わり目にふさわしく、歌になりやすいことも事実でしょう。
 9月以外の月の歌もいろいろあげてもらいました。これについては、またその月に話題にしましょう。ただ、極めつけの一曲があります。もうすでに何度か登場した、ニール・セダカの『カレンダーガール』です。何しろ1月から12月まで(January to December)、すべての月が出てくる歌なんですから。

2.「歌い出しがハローで始まる曲(タイトルも可)」
 とりあえずアンケートの結果です。
 リッキー・ネルソン『ハロー・メリールー』、The Fourmost 『ハロー・リトル・ガール』(シェイラ"Hello petite fille")、ドアーズ『ハロー・アイ・ラブ・ユー』、S&G『サウンド・オブ・サイレンス』、ライオネル・リッチー『ハロー』、Todd Rundguen『ハロー・イッツ・ミー』、Cars "Hello Again"、Sandii "Hello"、フィンガー5の「恋のダイヤル6700」 (うぃる♪さんすごい!)、チ-プ・トリック『ハロ-・ゼア』、ビートルズ『ハロー・グッバイ』
 みなさん、もう一つ忘れてはならない曲があります。リトル・ペギー・マーチの『さよなら!初恋 (Hello Heartache,Goodbye Love)』ですよ。

3.「プリティ・ウーマン(いい女)」
 "Pretty Woman" は、どう訳せばいいんだろう。訳し方が難しい。でも、できればこの場合の pretty は「可愛い」と訳さないで欲しい。明らかに cute や lovely とは一線を画す語だと思うから。

 "pleasing and attructive without being beautiful or magnificent"
             ---Oxford Advanced Learner’s Dictionary
 "pleasant to look at; attructive"
             ---Harrap’s Pocket English Dictionary
 つまり「人目を引くような;見た目がかっこいい」っていうニュアンスで、少々強引だけど、"Pretty Woman" は「いい女」ということでお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2003.09.22 23:49:41
コメント(14) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:『9月/ハロー/いい女』(9/15)  
執事  さん
☆ そういえば誰も書いてくれないようですね「九月の雨」。↓の1977年のところにあります。松本さんは当然「セプテンバー・ソング」を頭において書いたはずです。『風街図鑑』の松本さん自身のセルフライナーでは「移動系の歌の元祖」とありました。主人公が何かに乗って(この曲の場合はタクシーと思われる「車」)恋人を追いかけるというシチュエイション物ですね。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/hiromiohta/discography/single1.html (2003.09.15 14:52:57)

Re:『9月/ハロー/いい女』(9/15)  
らいばあ  さん
あれっ?「九月の雨」をご存知無い?
そんなことないとおもうけどな~
セプテンバーソングといえば
やっぱ 太田裕美でしょ~
聞けばああ っておもうはずです
(2003.09.15 19:54:58)

Re:Re:『9月/ハロー/いい女』(9/15)  
To  執事さん
>☆ そういえば誰も書いてくれないようですね「九月の雨」。↓の1977年のところにあります。松本さんは当然「セプテンバー・ソング」を頭において書いたはずです。『風街図鑑』の松本さん自身のセルフライナーでは「移動系の歌の元祖」とありました。主人公が何かに乗って(この曲の場合はタクシーと思われる「車」)恋人を追いかけるというシチュエイション物ですね。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/hiromiohta/discography/single1.html


今見て参りました。すみません。ホントに知りませんでした。
そうなんですか。『九月の雨』といえば、日記にも書いたとおり、僕の場合あのジャズのスタンダードナンバー "September in the Rain(邦題:九月の雨)" しか思いつきません。
77年ですか。ちょうどブルースばかり聴いていた頃で、ピストルズやジャムなんかも出てきた頃ですよね。もうだいぶ大人だったから、太田裕美はホントにわかりません。
(2003.09.15 21:19:34)

Re:Re:『9月/ハロー/いい女』(9/15)  
To  らいばあさん
>あれっ?「九月の雨」をご存知無い?
そんなことないとおもうけどな~
セプテンバーソングといえば
やっぱ 太田裕美でしょ~
聞けばああ っておもうはずです


今執事さんとらいばあさんに教えてもらったので、タイトルをうちの奥さんに言ったら、早速歌詞のサイトで調べて、ああこの歌なら知っていると言って歌ってくれました。
で、結局僕の知らない曲でした。すいません。
いやあ~、太田裕美って『木綿のハンカチーフ』だけじゃなかったんですね。ものすごい数のレコードが出ていました。 (2003.09.15 21:27:40)

Re:『9月/ハロー/いい女』(9/15)  
black_pepper  さん
9月の歌というと僕も思い浮かぶのはFW&Fの「September」ですね。自然と踊りたくなってしまう♪

なかなか英語の歌詞を完全に理解するのは難しいのですが、わかってくるとまた楽しそうですね。とはいえ「聞き取り」だとものすごく勘違いしてしまうことも多々あって。。。歌詞カードですかね、やはり。

チ-プ・トリックの『ハロ-・ゼア』、よく聴きました。言葉が飛び込んでくる感じなんですよね。

prettyが単純な「かわいい」というのではちょっと違うんですね。
「pretty good」と使うと「いかしてる」ですが、この場合のprettyは副詞で「very」のニュアンスで合ってますでしょうか。

あぁ、久しぶりに勉強をしてしまった気分。 (2003.09.15 23:00:43)

Re:Re:『9月/ハロー/いい女』(9/15)  
To  black_pepperさん
>9月の歌というと僕も思い浮かぶのはFW&Fの「September」ですね。自然と踊りたくなってしまう♪


当時の FW&F の曲は他にどんなのがありましたか?実際にはほとんど彼らのものは聴いていないんですが、どこかで知らず知らずのうちに耳にしていたせいか、このメロディーはつい覚えてしまいました。

>なかなか英語の歌詞を完全に理解するのは難しいのですが、わかってくるとまた楽しそうですね。とはいえ「聞き取り」だとものすごく勘違いしてしまうことも多々あって。。。歌詞カードですかね、やはり。


ホントに難しいです。特に聞き取りに関しては、相当自信があっても実際には違っていたということが何度もあります。
また、以前は日本で独自に作る歌詞カードには実にいい加減なモノが多かったですね。だいぶ良くなりましたけど。
ですから、この日記に引用する場合にも、確実なモノしかできないということです。

>チ-プ・トリックの『ハロ-・ゼア』、よく聴きました。言葉が飛び込んでくる感じなんですよね。


この歌もよく知りません。すみません。

>...「pretty good」と使うと「いかしてる」ですが、この場合のprettyは副詞で「very」のニュアンスで合ってますでしょうか。


ええ。どちらかというと、quite に近いかもしれませんが。もう少しきちんとわかったら、またお知らせしますね。
(2003.09.16 01:28:49)

Re:『9月/ハロー/いい女』(9/15)  
まさやん3  さん
Pretty Womanウーマンは私は大人の洗練されたイメージを描いていましたけど、穴沢さんの訳を見ていると当たらずも遠からずでよかったです。でも言葉のイメージは流動的だから年月が経てばPretty Womanから連想するイメージも変わってくるのかもしれませんね。今日は仕事は晩の10時に終わりましたけど、帰りに阪神ファンの集団に会うと思ってましたけど、都心部なのにちゃんと歩けてよかったです。大阪駅では阪神ファンが万歳三唱してまして、その中には女性も結構多かったのですけど、残念ながらPretty Womanはいなかったです(笑) (2003.09.16 01:36:53)

Re:Re:『9月/ハロー/いい女』(9/15)  
To  まさやん3さん
>Pretty Womanウーマンは私は大人の洗練されたイメージを描いていましたけど、穴沢さんの訳を見ていると当たらずも遠からずでよかったです。でも言葉のイメージは流動的だから年月が経てばPretty Womanから連想するイメージも変わってくるのかもしれませんね。


そう、言葉は生きていますから。
それに、平安時代と現代では Pretty Woman のスタンダードもだいぶ違うし、...。

>今日は仕事は晩の10時に終わりましたけど、帰りに阪神ファンの集団に会うと思ってましたけど、都心部なのにちゃんと歩けてよかったです。大阪駅では阪神ファンが万歳三唱してまして、その中には女性も結構多かったのですけど、残念ながらPretty Womanはいなかったです(笑)


これは意外です。大阪方面には Pretty Woman は多そうな気がしていましたが...。たまたまですかね。...それとも僕の認識が甘い?
(2003.09.16 13:14:06)

Re:『9月/ハロー/いい女』(9/15)  
この曲はジャズでも結構演奏されてますね。とてもいい曲です。この間矢口高雄の「蛍雪時代」と言う漫画読みました。矢口氏の中学時代の自伝のような話です。
でも内容はとても素晴らしかった。
どんな時代でも自分で作ったり採ったりする事は最高の
楽しみだと思います。音楽も一緒だと思います。
ただ音楽は聴く楽しみもあり、そこが救いになっている所もあります。

フリフリは確かに66ないようなきがします。

今週も富士山行ってきます。

スパイダースはビートルズが日本に来日した時ライブで
聞きました。当時の音は全く覚えてません。
ただ眠たかっただけです。小学生ですからね。
今日も聞いたのですがほんとにかっこいい。
キャロルが影響受けたような日本語のロックが詰まってます。 (2003.09.17 21:28:04)

Re:Re:『9月/ハロー/いい女』(9/15)  
To  ジョンリーフッカーさん
>この曲はジャズでも結構演奏されてますね。とてもいい曲です。


September Song のことですよね。いろんな人がやってますね。

>この間矢口高雄の「蛍雪時代」と言う漫画読みました。矢口氏の中学時代の自伝のような話です。
でも内容はとても素晴らしかった。
どんな時代でも自分で作ったり採ったりする事は最高の楽しみだと思います。音楽も一緒だと思います。
ただ音楽は聴く楽しみもあり、そこが救いになっている所もあります。


「釣りきち三平」の人ですね。ぜひ今度読んでみたいです。

>フリフリは確かに66ないようなきがします。


いや、両方あったんじゃないでしょうか。曖昧な記憶ですが。GS 知らないこと多いです。疑惑さん助けて。(笑)

>今週も富士山行ってきます。...


富士山麓キノコ狩りですね。うらやましいです。
(2003.09.18 09:59:58)

Re:『9月/ハロー/いい女』(9/15)  
疑惑 さん
穴沢ジョージさん


>フリフリは確かに66ないようなきがします。


いや、両方あったんじゃないでしょうか。曖昧な記憶ですが。GS 知らないこと多いです。疑惑さん助けて。(笑)



ん? あれ? すいません。内容が理解できないんですけど。 (2003.09.21 21:02:31)

Re:Re:『9月/ハロー/いい女』(9/15)  
To  疑惑さん
>...ん? あれ? すいません。内容が理解できないんですけど。


スパイダーズに「フリフリ66」という曲があると、ジョンリー・フッカーさんが書いていたので、66のついていない「フリフリ」という曲もあったんじゃないかと、書き込みしたら、今度は66はついていなかったと思うと、返事を頂いたので、僕はいや両方あったんじゃないかといったんです。ぐちゃぐちゃ。
...で、どうなのよ。教えてください。 (2003.09.22 01:52:16)

Re:『9月/ハロー/いい女』(9/15)  
疑惑 さん
穴沢ジョージさん

スパイダーズに「フリフリ66」という曲があると、ジョンリー・フッカーさんが書いていたので、66のついていない「フリフリ」という曲もあったんじゃないかと、書き込みしたら、今度は66はついていなかったと思うと、返事を頂いたので、僕はいや両方あったんじゃないかといったんです。ぐちゃぐちゃ。
...で、どうなのよ。教えてください。
-----

お答えします。
曲自体は同じものですが、日本語か英語で違うという
ことです。
まず<フリフリ>がスパイダ-スの1枚目のシングル
として65年10月に発表、そしてアルバム『ザ・ス
パイダ-ス・アルバムNo1』が66年4月に発表に
なります。ここに収録の<フリフリ66>はシングル
とは違い英語の歌詞が付けられていました。

演奏自体も違います。シングルに比べ<66>の方は
リバ-ブ無し、テンポも早く、ラフな演奏です。曲の
構成も違います。
<66>はガレ-ジ度がシングルより高くて面白いん
ですけど、英語に合わせるためメロディも若干変更さ
れているので、やっぱりシングルの<フリフリ>の方
が落ち着くかな、なんて。
でも<66>は井上孝之とかまやつひろしのギタ-ソ
ロがかっこいいです。

(2003.09.22 21:57:54)

Re:Re:『9月/ハロー/いい女』(9/15)  
To  疑惑さん
>...曲自体は同じものですが、日本語か英語で違うということです。
まず<フリフリ>がスパイダ-スの1枚目のシングルとして65年10月に発表、そしてアルバム『ザ・スパイダ-ス・アルバムNo1』が66年4月に発表になります。ここに収録の<フリフ66>はシングルとは違い英語の歌詞が付けられていました。...


そうか!英語だ。記憶は今、よみがえりました。(笑)
いえね、とにかく両方あったという確信だけはあっても、どう違っていたかが思い出せなかったんですよ。いやあ、すっきりしました。 (2003.09.22 23:49:41)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: