鳩ポッポ9098さんへ
県民にとっては既得権益という語がそれなりに説得力をもっていたのかもしれません。従来の県政がどんなものかにもよりますし、その上で、知事が既得権益と戦うヒーローという物語がうけいれられやすかったのかも。
それにしても、他県でニュースでだけみていますと、なんでこの程度で、と本当に思いますよ。昔は机を叩く、怒鳴るなんていう上司はいくらでもいましたし、真偽不明のお土産もコーヒーメーカーとか全然大したものではない。知事ならおねだりしなくとも差し出す人がいそうです。そしてパワハラで自殺って、いい年をした県幹部があんな若造のパワハラで自殺なんかするのでしょうか。パワハラにしろなんにしろ人を憎んでいるときは自殺なんかしないものですよ。
自殺された方には真偽不明のこともあるようですが、あくまでも真偽不明の個人のことですので、これ以上は書きませんけど。

(2024年11月25日 09時05分27秒)

七詩さんのHP

七詩さんのHP

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

七詩

七詩

カレンダー

お気に入りブログ

イチョウの大木、サ… New! 隠居人はせじぃさん

コメント新着

七詩 @ Re:物は言い様という奴でしょう(11/23) 鳩ポッポ9098さんへ 県民にとっては既得権…
鳩ポッポ9098@ 物は言い様という奴でしょう >それにしても、ポピュリズムという語を…
七詩 @ Re[7]:食用コオロギ会社の倒産(11/22) ふぁみり~キャンパーさんへ 儲ける話とい…
ふぁみり~キャンパー@ Re[6]:食用コオロギ会社の倒産(11/22) 七詩さんへ >食糧危機が想定されて今から…
七詩 @ Re[1]:ポピュリズム??(11/23) ふぁみり~キャンパーさんへ 兵庫県知事に…
七詩 @ Re[5]:食用コオロギ会社の倒産(11/22) ふぁみり~キャンパーさんへ 食糧危機が想…
ふぁみり~キャンパー@ Re:ポピュリズム??(11/23) で、次国民民主の方・・・・ これはまさに…
ふぁみり~キャンパー@ Re[2]:ポピュリズム??(11/23) 七詩さんへ >ポピュリズムを問題視するよ…
ふぁみり~キャンパー@ Re[4]:食用コオロギ会社の倒産(11/22) 七詩さんへ だから基準の問題ですって、新…
七詩 @ Re[1]:ポピュリズム??(11/23) ふぁみり~キャンパーさんへ ポピュリズム…
2024年11月23日
XML
カテゴリ: 雑感


このごろポピュリズムという言葉をよくきく。ポピュリズムの定義はいろいろあるのだろうが、「大衆からの人気を得ることを第一とする政治思想や活動」をいうとしたら、民主主義制度下での政治とはそうしたものではないか。多くの有権者の票を集めなければ政治家になれないし、政治に関与することはできないのだから。そして大衆政治家というとよい意味になるのに、ポピュリズム政治家というととたんにうさんくさいイメージになるのも変な話だ。実のところ両者は、おそらく同じ意味なのだから。

そしてまた、このポピュリズムという言葉を使う人は、自分の意見に反する候補者が大量の得票をした場合に、その候補者をポピュリズム政治家と呼び、投票した人々をネット情報に踊った〇〇と表現する。こういう言説は昨今の内外の選挙についてよくみられるのだが、本当にそうなのだろうか。

ポピュリズムの定義の曖昧さはひとまずおくにしても、有権者がネット情報に踊ったというような見方にはすでにバイアスがかかっているようにみえる。つまり正当な言論であるマスコミに対してうさんくさいネットという色分けである。実際にはマスコミも、過去に一方的な人格バッシングを行った例もあるし、逆に報道しない自由を行使した例もある。現総理ではどうかしらないが、過去の総理の中にはマスコミ幹部とさかんに高級レストランなどで会食を行っていた方もいた。今の人々はマスコミなるものを一方的に信頼しているわけではない。ネット情報が玉石混同であり、真偽不明なものも多いことはネットを見る人なら小学生でも知っているだろう。有権者がネット情報に踊ったというよりも、マスコミ情報に踊らなくなったというのが真相であるように思える。

それにしても、ポピュリズムという語を使い、有権者を〇〇よばわりする言説のいやらしさはなんとかならないだろうか。なにやら自分を大衆よりも一段と高いところに置き、見下している匂いがぷんぷんとする。まあ、安定した職のある方がこうした言説をいうのは自由なのだが、人気商売の評論家などだとちょっと他人事ながら心配になる。それにいくら自分が賢いと思っても、政治の世界には賢い人が正解を出すとは限らない。抜群の知能と優れた人格を持ちながら、結果的に人々を地獄に導いたような政治家だっている。むしろなぜ、こうした政治家が票を集めたかというその背景を謙虚に見つめるべきではないか。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年11月23日 09時44分13秒
コメント(7) | コメントを書く
[雑感] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ポピュリズム??(11/23)  
ふぁみり~キャンパー さん
まあ今回は大筋で同意ですね。

ネットの怪しい情報というかさ、国会中継とか各政党の記者会見とかってまあ切り抜き動画だと編集で都合のいいとこだけ切り抜いてるってこともあるけれど、
国会中継そのまま、とか記者会見の動画そのまんまとかってこれ本人がそう言ってるのをこっちは確認してるわけですので。。。。。

リハックとかこれ本人が出てますから、本人が出て本人がそう言ってますから・・・・
ついでにそれに反対の意見も本人が出てたりして直に両論聞き比べた結果として判断してるわけですよ。
切り抜きされてないって面で言えば一番正確でしょうよ。

リハックって政治家が結構出てるんですよ、米山氏とか小西氏とか立憲の議員も結構出てますよ、ひろゆき氏とか米山氏に結構言い負かされてたし、米山氏とか中谷氏とか結構しっかりした主張してますよ。
こにたんはリハックでもやっぱり所詮こにたんって感じでしたけれど、別に一方的に片方の意見だけ聞いてるわけじゃないですよ。
まあ自民党はこういう情報発信に疎いところがあるんですけれど西田氏とか自分のチャンネル持ってたりしますね、基本的には「本人」の主張を聞いて判断してますんで・・・・
ネットの時代になって政治家の主張ってのも直に聞ける、各政党の記者会見なんかもテレビや新聞の切り抜いた情報ではなく切り抜かれてない情報で見れる時代なんですよ。
こういう時代になったからマスコミの嘘、マスコミがいかに自分たちの都合の良い部分だけを切り抜いて使ってたかがバレて信用を失墜させていったわけですよ。

どっちの情報が怪しいんだかって話ですね。
情報って多角的にとる必要があるんですよ、一紙の情報だけを鵜呑みにしてるアホが「ネットの怪しい情報」とか言えた義理かって話ですよね。

このポピュリズムってのは右も左も都合の良いように使いすぎてんですよ、選挙結果ってのはポピュリズムの結果だろうとなんだろうとそれが民意なんで民意に従えって話です。
多くの有権者がそれを望んだのならその民意に従うのが民主主義、それが嫌ならどうぞ民主主義ではない国に行って下さいって話ですね。
民意の結果をポピュリズムと批判して「この国の未来は暗い」とか言ってんのはさ民意を無視して民意を潰そうとする国の未来の方がよほど暗いって話ですよ。 (2024年11月23日 17時57分35秒)

Re[1]:ポピュリズム??(11/23)  
七詩  さん
ふぁみり~キャンパーさんへ
ポピュリズムを問題視するよりも、なぜ自分らが民意をつかめなかったかを考えるべきでしょう。いっちゃあなんだけど、有権者をバカ扱いする党が有権者の支持をえられるわけがないでしょうね。
本来のABCDとは違うかもしれませんが、政治意識が強く競争社会を志向する層をA,政治には興味ないが現状に不満もない層をB,政治意識が強くいわゆるawokeな層をC,政治に興味ないが不満もある層をDとすると、AもCも票としては数は少ないのです。米国の大統領選挙でリベラルは終わったのではないかというコラムがありましたが、ジェンダーだのLGBTだの環境だのという主張では選挙に勝てないのでしょう。日本で護憲だの女性だのといっていた政党が消滅寸前なのもそれがあるのかもしれませんね。
政治を動かすのは昔も今もB層とD層です。いまさらポピュリズムもなにもありませんよ。米国をみるとセレブ動員が効果なかったのをみると、案外とD層が動いているのかもしれません。見捨てられた白人貧困層にとっては豪邸に住む俳優や歌手がハリスを応援しても反発するだけだったのでしょう。 (2024年11月24日 07時58分48秒)

Re[2]:ポピュリズム??(11/23)  
ふぁみり~キャンパー さん
七詩さんへ
>ポピュリズムを問題視するよりも、なぜ自分らが民意をつかめなかったかを考えるべきでしょう。いっちゃあなんだけど、有権者をバカ扱いする党が有権者の支持をえられるわけがないでしょうね。

まあその通りですよ、まあ兵庫の県知事選ってのは私はあんまり興味を持って見てなかったんで、何とも言えないところはあるんですが、まあ少なくとも国政で言えば維新の失墜には影響を与えたわけですよ。
で民意は議会が全会一致で不信任を決議した知事を支持したわけなんでまあその意味、民意ってのを議会はよくよく考える必要ってのがあるわけですよ。

まあどうにも納得できなくて「公職選挙法違反だ~~」と言い始めたみたいですけれど、まあ私はあんまりそっちの方は興味持ってなかったから知らないけれどさ、
ならそれは追及する側に立証責任ってのがあるんできっちり立証して法的処分を求めりゃいいわけですよ。
っていうかさ公職選挙法違反疑惑なら先の都知事選の蓮舫氏でもあったでしょって話ですよ、そういうのは立証してから言えっての。。。。
逆に立証されればですよ、これは法的にどう処分するかの話なんで、民意でどうこうって話じゃないでしょうよ、

この公職選挙法に違反する選挙活動が選挙結果に影響を及ぼしたんだと言いたいんでしょうけれど、それが結果にどの程度影響を与えたかというと影響は限定的でしょうね。
まあ確かに兵庫県知事選ってのはSNSの影響ってのが相当あったってのは事実でしょうけれど、今問題視されてる斎藤氏本人の方の選挙活動、SNSってのは今回の主戦場では無かったわけですよ。
で、選挙戦略そのものをじゃあそこに依頼したのかって言ったらそりゃないでしょうよ、仮に今問題視されてるのが事実だとしてもそもそもそっち主戦場じゃないんですよ。
今回の兵庫県知事選って「本人以外の発信」本人以外のSNSってので本人の発信とは別に拡散していったものが大きく影響したって話で、まあこ立花氏みたいなインフルエンサーってのが最後火をつけたって面もあるんですが、
種火を作ったのは本人とは全く無縁の一般ボランティアですよ、彼らが勝手に拡散した動画や静止画が火種をどんどん大きくしていって最後はインフルエンサーが爆発させたって流れなわけですよ。
本人の発信ってそもそも今回の選挙の主戦場じゃないんですよ、主戦場でもないものが選挙結果にどの程度影響があったかといえば限定的と言わざるを得ないですね。
民意を認めたくない言い訳に過ぎないと思いますね。

(2024年11月24日 09時03分38秒)

Re:ポピュリズム??(11/23)  
ふぁみり~キャンパー さん
で、次国民民主の方・・・・
これはまさにその本来選挙に行かない、政治に興味が薄いB層、D層の投票活動が大きく影響を及ぼした結果なわけですよ。
国民民主の支持層って他の政党が取り込みに力を入れなかった若年層なんですよ、その若年層の投票活動が今回民意を大きく動かしたわけですよ。
その結果ってのは重く受け止めるべきなんですよ、これまで政治に興味を持たなかった若年層の民意が選挙結果を大きく動かしたわけですよ。
その民意を重く受け止めるべきなんですよ。

で、こっちも若年層はすぐにネットに踊らされるとか言うんですけれどね、むしろ既存のメディアの情報を鵜呑みにしない、情報を一時情報までたどってその真偽を確認するって習慣のある若年層の方が情報に踊らされにくい面もあるわけですよ。
常に賛否両論の膨大な情報の中から多角的に情報分析する若年層の判断の方が正しい可能性も相応にあるわけで、それもまた民意なわけですよ。
そりゃ新聞やテレビの「切り抜かれた情報」だけで判断してる高齢層と、その元の国会中継や各政党の記者会見、政治家本人の発言といった最初の切り抜かれてない一時情報までたどって判断する若年層と、どっちが情報の質が高いかといえば一概に新聞やテレビが優れてるとは言い切れないわけですよ。
まあ中にはネット上に数多ある切り抜かれた偏った情報で判断してる層ってのもあるんで一概には言えないですけれどね、まあ正直、国会中継とか各種記者会見とかまで遡ると1本1時間とかかかるんで見切れないってのもあったりするんですよ。
だから新聞やテレビって分かりやすく切り抜いてまとめたメディアってのが存在してるわけなんですよ、ただそれらの情報が怪しい時には一時情報までたどる必要ってのがあるわけですよ。
新聞やテレビが常に正しいわけじゃない、それを一番よく分かってるのがそのネット世代の若年層だったりするわけですよ。
だから彼らは興味があるものについては徹底的に掘り下げる、元情報まで掘り下げて判断するわけですよ。
大衆伝達、マスメディアの在り方もここ近年で大きく変わったって話ですよ、時代に取り残された化石左翼・化石右翼の出る幕なんかもはや無いんですよ。

そのうえであえて言いますが「民意を重く受け止め民意に従え」って話ですよ。
(2024年11月24日 09時05分11秒)

Re[1]:ポピュリズム??(11/23)  
七詩  さん
ふぁみり~キャンパーさんへ
兵庫県知事については、最初はとんでもない奴がいるなあ…くらいの認識でしたが、報道をみると、確認されたパワハラ事実は公用車を降りて歩かせたとか、机をバンバン叩いて怒鳴ったとか休日にメールをしてきたといったもので、態度は悪いけど、どこにでもあるような話です。そして、対象は県の幹部職員ですね。だとすれば、最後のメールは仕事熱心ともいえないこともない。これでやめるほどの問題なのだろうかというのが感想です。某知事のように、会議費で豪華ホテルの家族旅行、公用車を使って他県の別荘に行くというのとは全く違う話でしょう。たぶん多くの県民も普通に報道をみて「この程度でなんで?」と思ったのではないのでしょうか。SNSに踊ったとか騙されたわけではないと思いますね。
そして、国政選挙については、国民民主のように、生活に密着したテーマをちゃんと伝わる言葉で訴えれば選挙民は動くということですよ。 (2024年11月24日 09時47分45秒)

物は言い様という奴でしょう  
鳩ポッポ9098 さん
>それにしても、ポピュリズムという語を使い、有権者を〇〇よばわりする言説のいやらしさはなんとかならないだろうか。

いや、まあそうなんですけど、ブタが肉屋にとか、その国の政治家のレベルは国民のレベルとか言ってた貴方がそれ言いますかね?

ボクはハナっから民主主義なんてものは所詮よりマシな方法論の連続的な模索にすぎないと割り切っているので、人が人である以上、民主主義を民主主義的に「あるべき形」にするのなんて無理だと確信している。多様性が拡大すれば、アホバカマヌケのどつきあいになるのなんて目に見えているじゃありませんの、多様性といえばよく聞こえ、分断といえば悪く聞こえるわけですよ。

それは、どっかの途上国で独裁者がいなくなると、みんながハッピーになるのとは大違いで、有象無象の連中が殺し合いを始めるのと似ている。所詮人間なんてそんな上等に出来てはいない。

よって、貴族制と民主制の並立による英国型の立憲政体が、国体を守る上では最も望ましいと考えている。

>たぶん多くの県民も普通に報道をみて「この程度でなんで?」と思ったのではないのでしょうか。SNSに踊ったとか騙されたわけではないと思いますね。

いや、その程度ならば、言いたいことは分かるけど、斉藤も融通きかん莫迦だな〜もっとうまく立ち回って、ここはいったん引いて再起すればいいのにな〜てのが大勢になるので、投票へ行かなくなるわけですよ。議会に不信任突き付けられてんですからね、普通は白だろうが黒だろうが知ったこっちゃねーやってもんです、そんな落ちぶれた奴をなんで助けてやらにゃならんのよと。実際、そういう人々も一定数はいたと思います。

そうじゃなくて、冤罪と戦うヒーローみたいな扱いになったのは、立花氏を中心とする既得権益悪玉論の展開があるわけですよ。なかんずく、県民局長の自殺というのがメディア報道を通した世論形成において大きな影響を与えたわけです。ボクは当初からパワハラ如きで大の男が自殺した、しかも百条委員会で好きなだけ弁明して知事叩きができるタイミングでというストーリーには大きな不自然さを感じていましたが、この自死によって、斎藤氏が追い込まれていったのは事実です。まあ、死者に鞭打つなとか、人が死んでるんだぜと言うのが殺し文句になるわけです。

ところがです、この自死した職員の公用パソコンを調べると、明確な悪意をもって斎藤知事を貶めようとしていた事が明白になり、併せて、不都合なプライベート事情(敢えてそう言っておきます)が明白になった、自殺の原因を断定的に言うのは控えますが、少なくとも正義の告発者ではない事を立花氏その他が、暴露拡散してしまった事で、死人に騙されていたと知った大衆の怒りが、一気に爆発したわけですよ。だから、投票率が跳ね上がって、斎藤応援に走ったわけです。

やはり、人間はプラスの感情よりもマイナスの感情に動かされやすい。この姑息とも言うべき小役人のしょうもないプライドというかクソ意地の為に、英雄斎藤が戦う物は、井戸県政以前の既得権益という、随分と壮大なストーリーが出来上がってしまったわけですよ。 (2024年11月25日 08時24分16秒)

Re:物は言い様という奴でしょう(11/23)  
七詩  さん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: