全29件 (29件中 1-29件目)
1
昨晩(28日)、在日韓国人2世のソプラノ歌手、チョン・ウォルソン(田月仙)さんのデビュー20周年リサイタル「永遠の愛を…」が、東京の紀尾井ホールで開かれました。ウォルソンさんと知り合ったのは今から5年位前。すでにソプラノ歌手として、その世界では有名人でした。それ以来、リサイタルや新曲発表会、オペラなどを数回観ています。体全体から搾り出すように声を出す、独特な歌唱法が魅力ですが、叙情性あふれる歌い方がとても心にじーんと来る。この日も1曲目から韓国民謡の「アリラン」を惜しみなく披露し、聞くものをうっとりさせてくれた。日本人の私の心にも響くんですね、この曲は。この日のライブは2部構成になっていて、1部は日韓歌曲集。「さくらさくら」「サルビア」「水色のワルツ」「太陽の歌」と日本の歌曲に続いて、韓国の歌曲は「懐かしい金剛山」「同心草」「漢江水打鈴」ときて、朝鮮民族の恨を歌った「恨(ハン)五百年」。1部の最後はウォルソンさんの代名詞とも言える名曲「高麗山河わが愛」。「南であれ北であれ いずこに住もうと皆同じ 愛する兄弟ではないか 東や西 いずこに住もうと皆同じ 懐かしい姉妹ではないか 山も高く 水も清い 美しい高麗山河 わが国 わが愛よ」という歌詞はロスアンゼルス在住の韓国人・ノグァンウクさんが作詞作曲した佳曲。15分の休憩をはさみ第2部は、これまで出演したオペラからの名場面集。韓国の伝統的な恋愛悲話「春香伝」とプッチーニ作曲の「蝶々夫人」。天は二物を与えずというが、彼女は美貌に音楽性、歌、踊りと四物を与えられていると思いました。最後は3年前、新大久保駅で酔客を助けようとして犠牲になった韓国の留学生と日本人カメラマンを追悼した「ふたりの海」。作詞者の一人は私の友人なのですが、悲劇を日韓友好へと昇華させる素晴らしい内容。ウォルソンさんといえば北朝鮮のキム・イルソン(金日成)主席の前でも歌い、2002年の日韓ワールドカップの時は、日韓首脳の前でも歌ったりと、日本と朝鮮半島をはさんで国際的な活躍をしています。日本フィルのアンサンブルも最高で、クラシック音楽の醍醐味を味わえました。日頃の忙しさから解放され、心身ともに癒された公演でした。参考:http://www.iaw.co.jp/wolson/default.htm
2004.02.29
コメント(0)
エイジア・ファンが長い間、待ち続けていた80年代エイジアのビデオクリップがユニヴァーサルからリリースされるらしい。 ウェットンが26日の夜、オフィシャルサイト管理人のKIMさんに伝えてきた情報によると、「Heat of the Moment」「Only Time Will Tell」「The Smile Has Left Your Eyes」「Don't Cry」「Go」などシングル曲のビデオクリップに、当時のインタビュー映像(MTV出演時など)を加えたDVDをリリースする計画が進行中とのこと。ユニヴァーサルとしてはなるべく早い時期にリリースしたい意向のようです。「Heat of the Moment」 当時(82年)流行のマルチ分割画面で4人が演奏するシーンから始まり、出会った当時は激しくスパークしあった(?)男女がいまや離れ離れになってしまうストーリー。それまでは写真でしか見たことなかったウェットンって、意外と太っているんだなと思ったものです。アウトロで流れるハウのギター・ソロがとてもいいのですが、フェイドアウトが残念。(ゴドレー&クレームが制作)「Only Time Will Tell」 レオタードを着た体操選手が、ばくてんしながら、演奏中のメンバーが映っているテレビを飛び越えるシーンがなつかしい。こちらは疲れて老け顔のウェットン。よく見ると5弦ベースを弾きながら歌う貴重な姿が拝めます。(こちらもゴドレー&クレームが制作)「The Smile Has Left Your Eyes」 フランス映画の一こま観ているかのようなスタート。迷子になった娘を必死に探す夫婦の姿が痛々しい。川に落ちた人形を見つめる夫婦。はたして娘はいずこに…と思いきや、エイジアのメンバーがレコーディングしているスタジオの入り口に現れるというトリッキーな設定。一皮むけたウェットンの熱唱する姿が格好いい。「Don't Cry」 ジャングルをさまようウェットン以外の3人のメンバーが、謎めいた美女の誘惑にまんまとひっかかり次々と篭絡していく展開。ここまでコミカルなビデオクリップは後にも先にもこれだけ。なぜかウェットンだけは、汚れ役を免れているのがなんとも言えません。でも美女に誘惑されている3人の表情は、嬉しさイッパイ(爆)。「Go」 ハウの後任ギターリスト、マンディ・メイヤーが登場する貴重なビデオクリップ。金髪に染めたウェットンがベースを弾きまくり熱唱する姿が拝めます。カール・パーマーもハードロックスタイルで力強いドラミングを披露。主人公・エイザを演じる女性がシャワーを浴びるシーンは男性向けでしょう。(笑)ともかく、きれいな画像で早く観たーい!http://drdancha.wso.net/wetton2/html/news.html83年、ジョン・ウェットンがレコード会社の陰謀によりエイジアを立ち去る前の貴重なライブ音源が「Live in Massachusetts '83」(VPTMQ008CD)というタイトルで、Voiceprintレーベルの「Trademark of Official Quality」シリーズとして4月19日にリリースされます。この音源はエイジアのセカンド・アルバム「アルファ」リリース後の83年7月27日からはじまった「Asian Invasionツアー」から、8月19日、マサチューセッツ州WorcesterはCentrumでのライブを収録したものだそうです。TRACKLIST: Disc 1: 1. Wildest Dreams2. Time Again3. The Heat Goes On4. Eye to Eye5. Only Time Will Tell6. Geoff Downes Keyboard Solo & Steve Howe Guitar Solo7. Beginnings8. Valley of Rocks9. Clap 10. Midnight Sun Disc 2:1. Don't Cry2. The Last To Know3. Open Your Eyes4. The Smile Has Left Your Eyes5. Here Comes The Feeling6. Carl Palmer Drum Solo7. Sole Survivor8. Heat of the Moment このツアーは結局、アルファの売り上げがファーストアルバムに比べて不振だとのレコード会社の判断により中断され、さらにはウェットンが責任を取る形でエイジアから追放されてしまいます。9月10日のClarkson, MI Pine Knobでの公演がウェットンのラストライブなので、今回リリースされる音源は脱退3週間前の貴重な音源ということになりますね。参考:http://www.asiaworld.org/tour_dates2003/1983.html参考:http://www.voiceprint.org.uk/voiceprint.php/Catalogue/Coming/VPTMQ008CDでもこのライブ、よく考えたら「QUADRA」のCD2-3ではないのかなと思われます。日付は違うけど、マサチューセッツ州WorcesterのCentrumで行われたライブってこの一回だけですからね。またまたブートのオフィシャル化でしょうか。いやな予感。
2004.02.28
コメント(7)
みなさまも書きこまれていた「***.googlebot.com」によるアクセスについて、楽天広場担当者から以下のような回答がありましたのでお知らせしておきます。--------------------------------------お問い合わせの件についてでございますが、「***.googlebot.com」のアクセスは、検索エンジンの「Google」のロボット検索に寄るものと思われます。楽天広場の利用に際しては、特に問題はございませんので、ご安心ください。--------------------------------------とのことです。杓子定規な答えだとは思いますが、いちおう安心しました。本当は、なぜこの日に限って「***.googlebot.com」からのアクセスが増えたのかを知りたかったのですけどね。というわけで、とりあえずアップしておきますね。
2004.02.27
コメント(5)
普段は100件そこそこのアクセスしかないのに、昨日に限って500件を超えるアクセスがありました。「そんな人気サイトではないのに、おかしいな…」と思ってアクセス記録を調べた結果、「特定のアドレス」からのアクセスが、かなりあったことが判明。それもかなり連続して。さっそく楽天に調査を依頼した。が、おなじアドレスからのアクセスが他の楽天仲間にもあったとのことで、これはシステム上の問題かもしれないなとも思った次第です。とりあえず、楽天管理人さんからの回答待ちです。明日はあの地下鉄サリン事件などを指図した疑いで公判中の某新興宗教団体・元教祖に対する判決があります。朝からいろいろ騒がしい日になりそう。睡眠不足、花粉症気味、奥歯がずきずき痛むってことで、今日は早々に休ませていただきます。(って、まだ職場ですが…笑)CDレビューや音楽の話題を期待していた人には申し訳ありません。ひょっとしたら深夜にもういちど、追記するかもしれません。ではでは、ごきげんよう。
2004.02.26
コメント(9)
そろそろ3月、人事の季節でもあります。よく行くCDショップの店長が人事異動で新宿店に行くとか。いやー、これは昇進というか栄転ではないですか。さてさて本日、ケヴィン・エアーズ(4枚)と、クイーン紙ジャケ第2弾(8枚)を引き取りに行ってきました。これで2月の猟盤はほぼ終了。いただきものを除いて、合計39枚でした。来月のカードの請求が恐いです。(汗)今月は、キング・クリムゾンとクイーンの紙ジャケラッシュに翻弄されました。クリムゾン人脈も酸化していて、スワンプ風ロックが楽しめる「オン・ザ・ロード・トゥ・フリーダム / アルヴィン・リー&マイロン・ルフェーヴル」(VSCD-1984)は拾い物でした。ケヴィン・エアーズはさすが東芝さんだけあって、オリジナルLPの再現度がかなり高い。クイーン第2弾もまあまあ満足。時間がなくてゆっくり鑑賞している暇がありませんが。
2004.02.25
コメント(2)
メンテ後、はっきり言って重くなった。閲覧はできてもログインができない。特に混み合う深夜がひどい。どうやら自分だけではなく、楽天会員の方もなかなか入れなかったらしい。で、書き込みをしても、なかなかサイトが更新されない。だめなのかと思って、再度、開けてみると更新されている。メンテして重くなってるんじゃね、何のためのメンテなんだと言いたい。無料なんだから、泣き寝入りするしかないのか。だったらもう楽天市場では何も買ってやらんぞ…と言いたくなる。で、アクセス記録を見ていたら昨晩から外部からのアクセスが急増している。なんで?ここのサイトは大々的に宣伝していないんですけどね。あくまでも個人的な日記サイトですから…。で、朝になりました。さすがに重くはなく、さくさく閲覧できます。が、書き込み後、エラー画面がでるのは相変わらず。だめなのかと思って、更新するとアップされている。ちなみにプロバイダーは、昨日の夕刊1面でとんでもないこと(個人情報流出)が報じられていた某ADSL(8M)を使っています。メンテ後に気付いたもう一つのことは、新着日記テーマのタイトル表示が減ってしまったこと。音楽カテでいえば、私が立てた「プログレッシヴ・ロック」「猟盤日記」などのテーマがあえなく撃沈してしまいました。テーマ自体は生きていますが…。それでなくても書き手がいないテーマなのに…。それでも過去に書いた日記のテーマを簡単に変更できるようになったのは良しとすべきでしょう。(それでも編集画面では、5つのテーマまでしか表示されない。)さっそく「UK~エイジア~ジョン・ウェットン」というテーマを作り、日記の一部を移動させました。アクセスが増えたもう一つの理由は判明。とある有名なファンサイトの掲示板に、URLが書き込まれていた。そのせいで、外部からのアクセスが増えたんですね。
2004.02.24
コメント(7)
最近、クリムゾンとクイーンがマイブームです。水と油のような両者ですが、暇があればどちらかのCDを聴いていることが多いです。クリムゾンは紙ジャケ再発を機に80年代の「Discipline」以降の作品について聴きなおしているのですが、改めてその凄さに驚愕を禁じえません。特に「Discipline」(1981),「Beat」(1982),「Thrack」(1995),「Power To Believe」(2003年作品)の4枚は傑作だと思います。「Discipline」リリース時は、ちょうどプログレを聞き始めた頃で、いまはなき浅草国際劇場で開かれたライブにも行きました。クリムゾン初来日ということで、フリップやブリューの緊張感あふれるギター・ワーク、変拍子を紡ぎ出すブルフォード・レヴィンのリズム隊、それらが化学反応を起こして見事なアンサンブルを繰り広げるさまはまさにプログレシッヴでした。さて、今回再発された紙ジャケは英国オリジナル盤のアートワークを再現するなど、秀逸な仕上がりですが(「ヴルーム」は少々、安っぽいけど…)、特に感動したのが「ビート」ですね。この作品、1950年代のアメリカ文学界で異端とされた「ビートニク」と称されるカウンター・カルチャーの代表的作品「路上にて」(ジャック・ケルアック)からモチーフを得たコンセプトアルバムです。この辺の話が解説書に詳しく書かれていて、大変勉強になりました。個人的には80年代3部作、最終作「スリー・オブ・ア・パーフェクト・ペアー」と「ザ・コンストラクション・オブ・ライト」には正直、感動を覚えなかったのですが、これから何年か経てば、聴き方を悟れるかも。いずれにしろクリムゾンの楽曲は何年か先を進んでいることが多く、評価されるのは何年か経過してからということが多々あります。「レッド」もリリース時は評価されなかったし…。歳月が経てば経つほど深い味が出る醸造ワインみたいなものですかね、クリムゾンって。(^.^)
2004.02.23
コメント(6)
2月中旬だと言うのに、このポカポカ陽気は何なんだ。1ヶ月くらい暦が早くなってしまったんじゃないかと思ってしまうほど…。花粉も飛んでいるそうで、花粉症の人は大変なようです。私も外出から帰った後は、目がチクチクします。このままいくと春先には気温がどんどん上昇し、今夏は例年にない猛暑ってことになるのでしょうか?去年は冷夏だったし、その反動が恐いです。今晩は別のバンドのスタジオジャムに参加してまいりました。スタジオに行く前に時間があったので、CDショップに立ち寄り、予約してあったクリムゾンの紙ジャケシリーズ第2弾を購入。80年代の再結成(当時は新生ともいわれた)クリムゾン3作品と、94年の6人編成による作品2枚、そしてビルとトニーが抜けて2000年に作られた「コンストラクション・オブ・ライト」の計6枚。ここまでくると「もう、クリムゾンと心中だぜ」ってなもんで、ポケットマネーは財政赤字がふくらむ一方であります。今週はすでにクイーンの第2弾と、ケヴィン・エアーズ4枚を予約してあるのですが、どうしまそ?^^;クリムゾン紙ジャケシリーズ・関連HP
2004.02.22
コメント(2)
紙ジャケCDのリリースラッシュで、今年は年頭から巨額の出費を強いられています。無理して買わなきゃいいのに…と思われるかもしれませんが、アナログLPの縮小版になぜか愛着を感じてしまい、思わず手が伸びてしまいます。プログレ関係のCDに紙ジャケが多いことも影響しています。紙ジャケの良さは何といっても収納のスペースを節約できるということですね。厚みがデュエルケースの3分の1くらいですから、収納スペースが広がります。(高さが異なるので、専用ラックを整える必要がありますが…)たしかロックではレッド・ツェッペリンが紙ジャケ化の始まりだったような気がします。(確かではないですが)最近は「紙ジャケ探検隊」というコレクターのマニアックなサイトもあります。つくづく紙ジャケとは「縮み思考」を好む日本人的な発想の所産ではないかと思えてしまいます。ジャケのコーティングや内袋、特典ポスター、帯までも、当時の姿そのままに再現する技術に日本人の匠人的こだわりが表出されているようにも思えます。同じ紙ジャケ(paper sleeve)でも外国で作られたものには愛着を感じません。たまに国内盤でもありますけど、粗雑な紙にジャケを印刷しただけの粗末な作りでは、むしろプラケ盤を購入したほうがよかったなと、あとで後悔することになります。さて、東芝EMIの紙ジャケット・ミュージアムというサイトでは同社が抱えている洋楽作品の中から、今後、紙ジャケ仕様でリリースして欲しい作品のリクエストを受け付けています。同社からは4月に「ザ・バンド」(8タイトル)、5月に「マリリオン」(6タイトル)、7月に「ヴァージン/カリスマ紙ジャケット」なるシリーズの第1弾が数タイトル、それぞれリリースされるそうです。ということはウェットン・ファン待望のUKのカタログもリリースされるかもしれません。さっそくリクエストしてみました。(笑)みなさんも紙ジャケ化を希望する作品を投稿されてはいかがでしょう?
2004.02.21
コメント(7)
TVドラマ主題曲などで話題のクイーンがストレンジ・デイズ4月号に37ページにわたり特集されました。表紙がミック・ロックの作品「クイーン2」のジャケです。http://www.strange-ds.com/bndata/No.55.htmlhttp://www.strange-ds.com/ クイーンの歴史、音楽性、ディスコグラフィなどが一網打尽に紹介されています。ディスクレビューはカラーページなので、ジャケットのカラフルさが確認できます。特に国内盤シングルがすべて掲載されているので貴重です。各メンバーのソロ活動もくわしく紹介されています。評論家の記事も賞賛だらけの「お提灯記事」ではなく、クイーンの音楽には深みがないなどと挑戦的な内容(?)もあったりしてスリリングです。(笑)私はクイーンには特別な思い入れがないけれども、「世界に捧ぐ」からロックの世界へと足を踏み入れた過去があるので、特にこのアルバムと「ジャズ」、「ザ・ゲーム」、「ホット・スペース」あたりが好きですね。正統クイーン・ファン(特に女性ファン)からは文句を言われるかもしれませんが…。(^^ゞちょうどジョン・ディーコンの作品が全米1位になったり、ロジャー・テイラーの活躍が目立ったりと、リズム隊が台頭してきた時期でもあります。「アンダー・プレッシャー」のベースラインを聞いたときには、正直「やられた~」という気分でした。単音なのにあそこまで「下世話感」を出せるとは…。(爆)「ボヘミアン・ラプソディ」は万人が認める名曲だけど、私としては「RADIO GAGA」のほうがもっと好きですね。ロジャーの歌詞がポジティブで、メロディも高揚感があって…。中間部のシンセドラムのアレンジも斬新だった。スティーヴ・ハウ(イエス)のフラメンコギターが挿入される「イニュエンドウ」も素晴らしい…。あれがなかったら駄曲に終わっていたでしょう…(笑)
2004.02.20
コメント(2)
新作が「Full Circle」が好評なデイブ・シンクレア(元キャラバン)がプロモーションのために4月に単独で来日するそうです。大阪と東京でジャズ・ロックバンド「SIXNORTH」のリーダーである島秀行(B)と、ボーカルの浦千鶴子に飯田一樹(K)の3人をバックに新作の曲を中心に演奏するとのことです。●デイヴ・シンクレア・ミニライブ(東京&大阪)2004年 4月 11日(日) 14:30 梅田BTF4F Dance Studio2004年 4月 12日(月) 19:30 江古田 Cafeフライングティーポット新作「Full Circle」からの曲を中心に45分程の演奏の後、サイン会を行う予定だそうです。詳しくは、こちらへ。 http://www.musicterm.jp/default2.aspこういう形式なら、日本でもあまり認知されていないミュージシャンを来日させやすいかなと思ってみたりしました。会場もライブバーみたいなところですし経費も会場レンタル代も安そうだし。ニューアルバムのプロモーションをかねて、ミニライブを行うわけですから、ミュージシャンもファンの反応を把握することもできるわけですから、一鳥二石といえるでしょう。ライブの収入で滞在・移動費用も賄えそうですし…。いろいろと勉強になりますねえ…(^^ゞ
2004.02.19
コメント(0)
ブリティッシュロック・ファンの愛好書『ストレンジ・デイズ』4月増刊号として「Artist & Disc File Series Vol.3 キング・クリムゾン」というムック本が各書店の店頭に並んでいます。http://www.strange-ds.com/ http://www.strange-ds.com/compiledata.htm#kingcrimson 282ページにわたり「King Crimson」について特集した厚手の本が出版されたことを心から喜びたいです。!(^^)!神保町の三省堂本店に寄ったら1階の音楽誌コーナーに見慣れた「赤らんだびっくり顔ジャケ」が表紙になった本が山積されていました。圧巻でしたが、クリムゾンを知らない人が見たら、「なんじゃ、こりゃ」ってなものでしょう。ちなみにこのジャケですが、子供に見せると「わー、おばけ~」というリアクションがほとんど(特にまともな女の子)なのですが、ごくたまに「のど○んこが見える~」などと言いながら笑い転げる変わり者(?)もいます。(爆)どこの家の子供だとは言いませんが…(^^ゞ脱線しましたが、内容については、バンドの歴史、アルバム紹介(オリジナルアルバム+ライブ盤、その他関連アイテム)、評論家によりクリムゾン論、メンバーズインタビュー、フリップ翁の作品紹介などなど。入門者からマニアックな上級者まで、いちおう満足できる内容です。いちおうと書いたのは、ディープなファンにとっては「もっと充実してほしい」「最近明らかになった史実と異なる」などと思う部分が、あるからです。それでもこれだけのデータを集めた取材・編集力には素直に脱帽します。税込み2500円は、決して高くないと思います。もちろんクリムゾン人脈ということでウェットン先生のキャリア(作品紹介など)が8ページにわたり紹介され、2001年「Welcome To Heaven」リリース時に「ストレンジ・デイス 第18号」に掲載されたインタビューが載っています。後者はKC特集に載せるにはちょっとピントがずれているような気もしますが。そこから一言。「ステージで失敗したら、他人を責めたりはせず、自分を反省する。自分の為すことに、自己責任を負う人間なんだ」(ウェットン談)すばらしい!それで今、休養中なんですね。(笑)そうそう、一つ誤記があります。115ページ、Robert Fripp Works の中で取り上げられている「Robert Fripp…Unplugged!」(http://www.fripp.com/rfrippunplug.html)の紹介で「プロデュースを担当した…妹パトリシア…」とあるのは「姉パトリシア(Patricia Fripp)」が正しい表記です。翁には1歳年上の姉がいらっしゃいますから。
2004.02.18
コメント(4)
わが国を含め、世界中の音楽業界が不振にあえぐ中、イギリスの音楽業界の業績が好調というニュース。イギリスレコード協会(BPI)が先週発表した、2003年のアルバム売り上げは金額ベースで2.1%増加して11億ポンドを記録した。大手食料品チェーン店や大手音楽小売店は、ヒットチャートの上位を占めるCDを1枚10ポンド(約2000円)以下で販売していて、これがCDの売り上げ増加につながったらしい。一概に日本の状況と比較はできないが、価格が高いうえ、再生システムに悪い影響ばかり与えるCCCDを買わせている日本の音楽産業とはえらい違いだと思う。ネットを利用した違法ダウンロード、ビデオ・ゲームやDVDの人気に押され、ここ5年、世界中のCDアルバムとシングルの売り上げは減少しているなかでのイギリスの健闘は立派だと思う。逆輸入CDの価格を上げてまでも国内産業を守るのではなく、コストダウンと経営努力で、国内盤を買わせたいと消費者に思わせることができる、魅力的なCDをリリースしてもらいたい。そういう意味では、良質の紙ジャケシリーズなどは、ある意味、コレクターにとっては魅力なのだが、メーカーによっては価格が高すぎる。名前はあげないが、クイーンの紙ジャケ再発盤(各2600円)は高すぎましたよん。(あ、バラしちゃった。)
2004.02.17
コメント(4)
当HPのロゴができたので、写真も入れ替えて模様替えをしました。もともとエイジアのロゴはロジャー・ディーンのオリジナルデザインですから、いつまでも置いておくわけにはいかないでしょう。ロゴは作ってもらったのですが、いまいち色が気に入らない。ワインカラーにしてくれって言ったはずなのに…。ところで「ASTRALPHASIA」とは私の造語です。エイジアの3枚のアルバムタイトル名(ASIA,ALPHA,ASTRA)を、後ろからくっつけただけのことです…。たしかネオプログレバンドに「ASTRALASIA」というのがありました…(笑)で、検索したらありました(↓)。http://www.voiceprint.org.uk/voiceprint.php/Catalogue/Latest/VP283CD 似たようなことを考える人たちがいるんですねえ、地球上には…。
2004.02.16
コメント(0)
今日はバンドのジャム会。エイジアの「Wildest Dreams」を初めて演奏しました。これでバンドのレパートリーが10曲になりました。最初にしてはよくできたと思うけど、まだまだイントロなどのタイミングを合わせるのが難しい。ベースで8分音符のベタ弾きをしながら歌うのは疲れるものですね~。楽器演奏って体力も必要だと改めて痛感しました。(笑)いちばん大変だったのは、バスドラを連打し続けなければならないドラマーであったことは確かなのですが…。
2004.02.15
コメント(9)
今年やってくるプログレ系ミュージシャン●Dave Sinclair(ミニライブ 東京&大阪)2004年 4月 11日(日) 14:30 梅田BTF4F Dance Studio2004年 4月 12日(月) 19:30 江古田 Cafeフライングティーポットhttp://www.musicterm.jp/default2.asp●Bill Bruford http://www.bigstream.co.jp (協力:POSEIDON) ・Borstlap/Bruford 4/21-22 shibuya eggman ・Earthworks 4/23-25 shibyya eggman & 原宿Astro Hall ●Kevin Ayers 5/13岡山ペパーランド、5/14近江八幡 酒游舘、5/15大阪BRIDGE http://www.clearspot.jp *東京公演はPOSEIDON 03-3264-5910 http://www.musicterm.jp/poseidon/ ●5/16(日)、5/17(月) 東京On Air 03-5784-7088 http://www.shibuya-o.com/ open 18:00 start 19:00 1Fスタンディング/2F自由席共通券 前売7000円 当日7500円 各ドリンク別 チケット先行発売: 1/10(土) ディスクユニオン新宿プログレ館803-3352-5141)、目白ワールドディスク(03-3954-5348)、On Air 03-5784-7088 チケット一般発売: 1/24(土) ぴあ、ローソンチケット、イープラスここからは来日しそうな、もしくは来日してほしいミュージシャン。●King Crimson 昨年のすばらしいライブがいまだ記憶に新しい。今年はフジロックフェスに出演する構想があったらしいが、バンドに復帰したベーシストのTony LevinがPeter Gabrielのツアーに帯同するためボツになったとか。しかしクリムゾンでの単独来日は望めそう。Fripp翁もやる気まんまんだそうで…(笑)。日程はLevinとの調整次第か。このほか、昨年秋頃との来日情報が飛び交ったKeith Emerson with Nice、Carl Palmer Band、新作が好評なSteve Hackett、イエス(YES)の再来日、ユーライア・ヒープ(Uriah Heep)の13年ぶりの来日公演、Ken Hensleyの新作プロモ来日(ライブも!)、John Lawtonの再来日公演(ほぼ内定らしい)などが期待されます。(予想ではありません。あしからず。)今年はJohn Wettonの来日はなさそう。とりあえず新作に期待!
2004.02.14
コメント(13)
元ELPのグレッグ・レイク(GREG LAKE)のオフィシャル・サイトで発売中の未収録音源集「FROM THE UNDERGROUND VOL.2」(GL-CD3004)がリリースされました。「DEEPER INTO THE MINE」という副題が付いています。近年はリンゴ・スター率いるオールスターバンドのベーシストになったり、最近はジョン・エントウィッスルの急死により空席となったザ・フーの後任ベーシスト(次作のレコーディングに参加)になったりと活躍中です。今回リリースされたCDには、ELPやELPOWELL、クリムゾン、ソロなどのキャリアからアウトテイクや未公開ライブ音源など、計13曲が収録されています。エイジアのジェフ・ダウンズとは83年の「エイジア・イン・エイジア」(東京・武道館)の時に、ウェットンの代役として抜擢されて以来の付き合いだそうで、このCDにも「Ride The Tiger」というLake-Downesによるプロジェクトから3曲収録されました。レイクはELP時代の美声を失ってしまいましたが、年老いてブルージーで力強い歌声に変わったことが功を奏したのか、聞きなれれば全く問題ありません。リスト1.Black Moon -(rare live version) EMERSON LAKE & PALMER2.Check It Out (previously unreleased) GREG LAKE’S RIDE THE TIGER3.Love Under Fire (previously unreleased version) GREG LAKE’S RIDE THE TIGER 4.Cold Side Of A Woman (previously unreleased) GREG LAKE (with TOTO) 5.Step Aside (previously unreleased studio rehearsal) EMERSON LAKE & POWELL6.Preacher Blues (rare live unreleased song from) EMERSON LAKE & PALMER 7.Hold Me (previously unreleased) GREG LAKE8.Heart On Ice (rare live version) GREG LAKE and Band 9.Blue Light (previously unreleased version) GREG LAKE’S RIDE THE TIGER 10.You’re Good With Your Love (previously unreleased) GREG LAKE (with TOTO) 11.You Really Got A Hold On Me (previously unreleased) GREG LAKE (with TOTO) 12.Epitaph (rare live version from 1969 Hyde Park show) KING CRIMSON 13.Fanfare For The Common Man (rare live version) GREG LAKE Band (featuring Gary Moore) RELEASE DATE: DECEMBER 12th.,2003 参考(試聴もできます!):http://www.greglake.com/newsite/index.asp
2004.02.13
コメント(6)
昨日買ったCDで面白かったのが「Isotope & Gary Boyle / Live at the BBC」(HUX O48)(右の写真)です。HUXレーベルからは最近、BBCのライブラリーからレア・アイテムが続々とリリースされているそうです。Isotopeは、ギタリストGary Boyleをリーダーとするジャズロック・バンドで、70年代にGULLレーベルから3枚の作品を発表した。Jeff ClyneやHugh Hopperの大物も在籍したことで有名。このCDは、73年10月12日のBBC RADIO-1 In Concert、74年3月26日のOld Grey Whistle Test、77年8月22日のPeel Sessionと計3回のセッション音源が収録されています。73年、74年はオリジナルメンバーGary Boyle(g),Nigel Morris(ds),Brian Miller(key),Jeff Clyne(b)という編成による演奏。77年はGary Boyle(g),Sergio Castillo(ds),Zoe Kronberger(key),Steve Shone(b)に、なんとあのGeoff Downes(ex Buggles,Yes,now Asia)がキーボードで参加しています。はっきり言ってしまうとこれが目当てで買ったようなものです。(苦笑)で、演奏自体はとても地味ですが、ジェフが参加している曲では、ギターとのユニゾンでシンセソロを弾いていたりと大活躍です。ギターはもちろん、ベースがジェフ・バーリン風に弾きまくりです。フュージョン好きな人はきっと気に入りますよ。この時期はセッションでTrevor Hornと出会っていたはずで、後のバグルスへとつながる新バンド結成の構想を練っていた時期ではないかと思われます。
2004.02.12
コメント(3)
夕方、仕事が一段落してふらふら~っと、CDショップに赴いたのがいけませんでした。自動ドアが開き、吸い込まれるように店内に入ると、すぐ目に飛び込んできたのがクイーンの紙ジャケ再発シリーズ・第1弾。参考:http://www.toshiba-emi.co.jp/queen/info/news_0006.htm参考:http://www.toshiba-emi.co.jp/queen/「日本のファンのみにOKの出たこの企画にはブライアン・メイが紙ジャケットを入念にチェック!」「LPジャケットのデザインは勿論、うちぶくろ、ポスター等付属品まで忠実にオリジナル盤を復刻しています。」こんな宣伝文句にめっきり弱い私の手には、いつのまにか8枚の紙ジャケCDが握られていた…。(笑いごとではない!)はっきり言って、今回の紙ジャケは前回98年盤よりも丁寧につくられています。細かいレビューは専門家におまかせして(なんでも次号の「ストレンジデイズ」はクイーン特集らしい)、今週はじっくりとクイーンでも聴きましょうか…。
2004.02.11
コメント(4)
今日、びっくりしたニュースがこれ(↓)。漏電か秋葉原電気街でビル火災、店員ら3人軽傷 10日午後1時55分ごろ、東京都千代田区外神田3の「ヤマギワソフト館」1階から出火、鉄筋8階建て同ビルのうち、1階から4階までの計約450平方メートルを焼いた。 ビル内にいた客や従業員ら約120人は全員無事だったが、近くの電器店の男性店員(26)が煙を吸って病院で手当てを受けたほか、消防隊員2人がガラスで手を切るなどして軽傷を負った。東京消防庁は、消防車など計36台とヘリコプター2機を出動させ、約3時間後に火を消し止めた。 警視庁万世橋署などの調べによると、2階から1階に下りるエスカレーターの下の方から火が上がっていることに男性客が気付き、店員2人が消火器で消そうとしたが、火の回りが早く消火できなかった。 同ビルでは、音楽・映像ソフト販売のソフマップソフト社が1階から7階で、音楽のCDや映画のDVDソフトなどを販売。6階から8階までは、眼科医院や住居、同社の事務所なども入っている。出火当時、ビル内には客約70人と同社の従業員ら約50人がおり、数人が一時屋上に取り残されたが、非常階段から自力で脱出した。(読売新聞より)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040210-00000307-yom-soci ------------このお店、数年前まではよく行っていたのです。毎月10日はWポイントデイなので、これを目当てに月1回、通ったものです。近年は全く行かなくなってしまいましたが…。店内には、CDやDVD、コンピューターソフトなど石油を原料とした商品がいっぱい並んでいたので、火が一気に燃え広がった可能性も指摘されているそうです。紙ジャケとか貴重なCDも燃えてしまったのかなあ。残念無念…。それよりもコレクターの皆様、くれぐれも火事には気を付けましょう。CD類はよく燃えるそうですから…。いわば爆弾を抱えているようなものですね…^^;
2004.02.10
コメント(2)
昔から「歌えるベーシスト」、つまりベースを弾きながら歌うヴォーカリストに関心があります。趣味で自分でもやるようになってしまいましたが…。(^^ゞベーシストって目立たない存在だけれど、コード進行を守りながら歌メロとリズムを結びつけるブリッジのような役割もしなければならないわけで、けっこう大変です。その上、リード・ヴォーカルまでとるとなると、これはもう神業に近いテクニックが要求されます。歌メロがベースラインと連動しないこともあるわけで、いったい頭の構造がどうなっているのか不思議でなりません。(笑)で、歌えるベーシストの特徴として、メロディアスなベースラインを創れるという共通性もあるような気がします。つまり歌っていなくてもベースで歌っている(自己主張している?)わけです。最初に関心を持ったのは、ご存知ビートルズのポール・マッカートニーです。彼の曲ではないけれど「Lucy In The Sky With Diamonds」や「Something」などに顕著なメロディアスなベースラインに衝撃を受けました。ビデオなどをよく見ると彼がヴォーカルを取っている曲でも、指(左手)がよく動いているのが確認できます。スティングも歌えるベーシストとして、早弾きではないけれど独特のベースラインが特徴でしょう。元クリームのジャック・ブルースも渋いベースラインをつくりますね。元ビーチ・ボーイズのブライアン・ウィルソンも名作「Pet Sounds」で、目立たないけれど不思議なベースラインを構築しています。プログレ系では、われらがジョン・ウェットンをはじめ、元ELPのグレッグ・レイク、イエスのクリス・スクワイア、ラッシュのゲディ・リーなどが有名ですね。ゴリゴリしたごっついサウンドの中に、メロディアスなベースラインを絡ませるテクニックに一日の長があります。おっと、忘れてはいけないのがピンクフロイドの頭脳でもあった巨匠ロジャー・ウォーターズ。テクニシャンというわけではありませんが「Money」など、一度聞いたら忘れられないリフを編み出す名人だと思います。カンタベリー系のリチャード・シンクレア(キャラヴァン、キャメル、ハット・フィールズ・アンド・ノース)も癒し系の声質とベースラインが魅力です。ジョン・ウェットンのベースラインで好きなのはいろいろありますが、クリムゾンの「Trio」(「暗黒の世界」に収録)で聞かせてくれた泣きのベースラインですね。この人のベースの特徴は、コード移動におけるシンコペーションの多用、ルート音を基調としたタイトでソリッドなベースライン、歌メロ裏での変拍子(「In The Dead Of Night」、「Heat Of The Moment」など)でしょう。フォーマットを何度も変更してすみません。背景付きバージョンは、別途ページを作りました。
2004.02.09
コメント(15)
いよいよ話題の「クィーン」を手始めに猟盤ウィークが始まりました。といってもドラマ「プライド」は全く観ていませんが…(^^ゞクィーン第1弾 2月11日(水)発売☆戦慄の王女(TOCP67341)☆クイーン2(TOCP67342)☆シアー・ハート・アタック(TOCP67343)☆オペラ座の夜(TOCP67344)☆華麗なるレース(TOCP67345)☆世界に捧ぐ(TOCP67346)☆ジャズ(TOCP67347)☆ザ・ゲーム(TOCP67348)2001年デジタル・リマスターを使用したうえ、英国オリジナル盤を忠実に再現し、98年盤を上回る仕上がりだそ~です。ディスク○ニオンで購入すると、例によって特典ミニチュア帯が付きます。(実は中古CDを売り払って、購入資金はなんとか確保してあります。)今回の紙ジャケは「E式」という所謂ペラジャケで、当時の英盤をなぞったもの。他にはA式という厚紙ジャケがあり、前回の紙ジャケはこれでした。米盤はほとんどこの形式でしたが、後には米でもE式が増えたそうです。さらに、今月25日(水)には第2弾が以下の通りリリースされます。☆フラッシュ・ゴードン(TOCP67349)☆ホット・スペース(TOCP67350)☆ザ・ワークス(TOCP67351)☆カインド・オブ・マジック(TOCP67352)☆ザ・ミラクル(TOCP67353)☆イニュエンドウ(TOCP67354)☆メイド・イン・ヘヴン(TOCP67355)70年代から80年代にかけてのクィーンと言えば、リアルタイムで聞いた「世界に捧ぐ」に思い入れがあります。たしか初めて買った洋楽ロックものレコードがこれだったと思います。最初にこのアルバムを聞いたときは、いきなり和太鼓風のサウンドが聞こえてきて、驚きましたが…。2曲目「伝説のチャンピオン」はいまやスタンダードになってしまいました。感慨深い…。
2004.02.08
コメント(4)
アニー・ハズラム期ルネッサンス(Renaissance)の貴重な紙ジャケCD「プロローグ」と「燃ゆる灰」の2タイトルが、今週13日に再発されます。「プロローグ(Prologue)」は1972年、歌姫アニー・ハズラムをヴォーカルに据えた新生ルネッサンスのデビュー作。マイケル・ダンフォードのクラシックを基調とした曲調に、ジョン・タウトのフランス印象派風のクラシック・ピアノがぴったりと合致した叙情性あふれる英国トラッド・フォークの雰囲気を漂わせています。個人的にはドラマーのテレンス・サリバンとベーシストのジョン・キャンプが作り出すリズムにも魅力を感じています。キャンプのベースはクリス・スクワイア(イエス)の影響を感じさせるブリブリ感がロック調の曲で独特なグルーヴを生み出しています。バンドの独自性はセカンドの「燃ゆる灰(Ashes Are Burning)」でより顕著になります。1曲目の「Can You Understand」から、精霊がこの地に舞い降りたような「カーペット・オブ・ザ・サン」、ラストの大曲「燃ゆる灰」まで、捨て曲なしの名盤です。今回このCDをディスクユニオンで購入すると国内アナログ再発時復刻帯と、US CAPITOL盤「燃ゆる灰」(おすましアニー嬢の別デザイン版/シングル・ジャケット、歌詞カード掲載内袋付)紙ジャケットがもらえるそうです。(さっそく予約を入れました、笑) http://www.diskunion.com/progre/review_detail.php?rid=290&sid=1
2004.02.07
コメント(4)
元ヤードバーズのジム・マッカーティーとキース・レルフ(故人)、キースの妹のジェーン・レルフらがルネッサンス脱退後に結成したイリュージョンの1stと2ndのカップリング・アルバム「アイランド・イヤーズ(原題:The Island Recordings)」(MSIG 0068)がとても気に入りました。いわゆるオリジナル・ルネッサンスは、後期ヤードバーズの頃からフォーク指向が強かったキース・レルフとジム・マッカーティがトゥゲザーというフォークデュオを経て、1969年に結成したプログレバンドです。メインヴォーカルはジェーン・レルフ嬢で、キーボードにジョン・ホークン、ベースにルイ・セナモという職人ミュージシャンが参加していました。彼らは1st「ルネッサンス」、2nd「イリュージョン」という秀作をリリースするも、その後バンドが分裂してしまいます。で、それぞれソロ活動やアルマゲドンというハードロックバンドを経たマッカーティとレルフが、75年にルネッサンスの再興を望んで結成したのがイリュージョンです。当時は別のメンバーによるルネッサンス(一般的にはこちらを指す)が活動をしていたために、名称をイリュージョンにしたわけです。しかし76年5月、レコーディングをはじめるなど、さあこれからという時に、キース・レルフがウェストロンドンの自宅で感電死してしまいます。普通、リーダーが亡くなればバンドは解散でしょうけれど、故人の意思を継ぐべくマッカーティーを中心にデビュー・アルバム『アウト・オブ・ミスト』をアイランド・レコードからリリースします。このアルバムは繊細で神秘的なジェーン・レルフの声で歌われる「フェイス・オブ・イエスタディ」や「イザドラ」など名曲ぞろいです。メロトロンやキ-ボードなどを使ったアコースティックな曲の美しさでは、右に出るものがないほどの逸品と言われています。2作目『イリュージョン』は前作の路線を継承しつつも、オーケストラアレンジを加えるなど、より深みを増していますが、いかんせん当時はパンク全盛期。78年、3作目のための曲をいくつかデモ録音した後、79年に分裂しています。このCDは、その2つのアルバムを1枚のCDに収録した全14曲収録のお得盤。再発ですが前回のものより音がリマスターされていて良くなっています。彼らの音源はライブ盤や未公開音源がリリースされるなど、ここ数年、再び注目されています。ところでルネッサンスといえば、マイケル・ダンフォードやアニー・ハズラムのいる新生ルネッサンス(当時はそうよばれた)が有名で、私もそちらが好きなのですが、ジェーン・レルフの歌声もいいなあと感じる今日この頃です。http://www.musicscene.co.jp/contents/search/db/rockdb/rockindex.htm
2004.02.06
コメント(2)
クリムゾンの「紅伝説」と「グレイト・ディシーヴァー」のボックスセットのリリースは、年末頃まで延期される可能性があるそうです。(業界関係者談)「紅伝説」はCD4が、今のクリムゾンの未発表ライブ音源などに変更する案が検討されているそうです。ウェットン期ライブ音源を収録した「グレイト・ディシーヴァー」は、当時の新発掘音源を付け足して既出の4枚と合わせ合計6枚組ボックスセットでリリースされる案が有力とのことです。いずれにしろ、ボックスセットのリリース延期は、安月給で小遣いをいろいろやりくりしている貧乏コレクターにとっては、とってもうれしいことです…。(爆)それでなくても今月は、クィーンの紙ジャケシリーズ(14タイトル、「メイド・イン・ヘブン」は3月に延期だそうです)とか、クリムゾンの紙ジャケシリーズ第2弾(6タイトル)とか、大波が二つも三つも押し寄せてきますからね…。こっちも延期になってくれ~い。(笑)話題の「冬ソナ」が、4月3日から地上波の総合テレビで、毎週土曜日の午後11時10分から1時間ずつ放映されることになったそうです。(全20話)これでDVDを買って観る必要がなくなりました。(^^ゞhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040205-00000205-kyodo-ent本日の猟盤(3点)☆アイランド・イヤーズ / イリュージョン (MSIG 0068)☆ライブ・イン・バッファロー / エイジア (ARC-1065-66)☆ゼン・アンド・ナウ・ツアー’90 / エイジア (ARC-1067-68)
2004.02.05
コメント(2)
エイジア(ASIA)のライヴ盤「ライヴ・イン・バッファロー」(ARC1065)と「ゼン・アンド・ナウ・ツアー ’90」(ARC1067)が予定通り2月6日に発売されます!未発表ライヴ音源(ブートも含む)をオフィシャル化するVOICEPRINTレーベルの「Trademark of Official Quality」シリーズに日本語解説と帯を付けた国内盤仕様です。前者は1stアルバム「ASIA」が発表された’82年ツアーのアメリカ・バッファロー(03/05/82 Buffalo,NY Kleinhans)公演の音源。オリジナル・メンバーによるライブが、ライン級のクリアな音源でよみがえります。後者は90年9月24日、兵庫県尼崎市のアルカイック・ホールで演奏されたライブの音源「Live In Hyogo」が元になっています。参考:http://www.diskunion.com/progre/review_detail.php?rid=302&sid=1 待ってました~ってとこだけど、価格が3,500円(税別)というのがねえ、ちょっとネックかな…。^^;でも「バッファロー」は音も演奏もとってもいいですよ~。エイジア・ファンはもちろんのこと、特にカバーバンドでギターを弾いている人にとっては、ハウ師匠のギタープレイから多くを学べるはず…。
2004.02.04
コメント(2)
とうとうやりました!英国を代表するハードロックバンド、ユーライア・ヒープの頭脳でありリーダーでもあったケン・ヘンズレー(本名:Kenneth William Hensley)の最新作「The Last Dance」が4月21日、日本クラウンより、「Lady In Black」のリミックス・ヴァージョンをボーナス・トラックに付けてリリースされることになりました。すでにスペイン盤を入手して聞きましたが、歌詞は内省的な内容が多いですが、ブルースあり、ロックンロールあり、プログレ風哀愁曲ありと、なかなか感動的な作品になっていると思います。最終トラックのヒープ風の大曲「The Last Dance」と、その1曲前のゴスペルソング「Did You Know」が、私のお気に入りです。国内盤リリースに伴なうプロモーションをかねての来日はもちろん、ライブも期待してもいいかもしれません。あくまでも売り上げ次第でしょうけど…。(^^ゞ参考(Ken Hensley):http://www.geocities.com/%7Ewonderworld/news.html参考(日本クラウン):http://www.crownrecord.co.jp/このニュースを聞いて小躍りしているだろう友人や知り合い数人のことを考えてしまいました。(笑)追記(2月9日)その後、リリース形態に変更がありまして、ドイツ、オーストリア、スイスでは、ファーストプレス1500枚に「Lady In Black」のmaxi singleが付属され、2枚組みでリリースされるそうです。
2004.02.03
コメント(4)
なんだかんだ言いつつ、1月もけっこう猟盤してしまったのであります。(^^ゞ1月6日(たぶん?)☆8時だヨ!全員集合 / ザ・ドリフターズ結成40周年記念盤 DVD (PCBX-50558)もちろんハッピ付き。まだ観てないけど…(笑)1月14日☆ザ・サウンド・オブ・ザ・ジャム~25thアニヴァーサリー・ベスト / ザ・ジャム(UICY-1115)(中古) 1月15日☆ショート・ストーリーズ / ジョン&ヴァンゲリス(UICY-9375)☆フレンズ・オブ・ミスター・カイロ / ジョン&ヴァンゲリス(UICY-9376)☆プライヴェイト・コレクション / ジョン&ヴァンゲリス(UICY-9377)☆野生 / ヴァンゲリス(UICY-9378)☆流氷原 / ヴァンゲリス(UICY-9379)1月16日☆ザ・サウンド・オブ・ザ・スタイル・カウンシル / ザ・スタイル・カウンシル(UICY-1157)1月20日☆Full Circle / Dave Sinclair(PRE-001)☆Into The Sun / Dave Sinclair(DSINCS-02)1月22日☆エンド・オブ・ザ・ワールド / アフロディーテズ・チャイルド(UICY-9371) ☆イッツ・ファイヴ・オクロック / アフロディーテズ・チャイルド(UICY-9372) ☆666~アフロディ-テズ・チャイルドの不思議な世界 / アフロディーテズ・チャイルド(UICY-9373/4) 1月25日(猟盤ではなく、もらいもの)☆Stella Kiss / Stella(CRCP-40028)1月27日キング・クリムゾン紙ジャケシリーズ第1弾☆クリムゾン・キングの宮殿(UICE-9051)☆ポセイドンのめざめ(UICE-9052)☆リザード(UICE-9053)☆アイランド(UICE-9054)☆アースバウンド(UICE-9055)☆太陽と戦慄(UICE-9056)☆暗黒の世界(UICE-9057)☆レッド(UICE-9058)☆USA(UICE-9059)1月30日☆Live Archive 03 / Steve Hackett(CAMCD33)☆クリアライト・シンフォニー / クリアライト(ARC-7035)☆シャボン玉幻覚~Forever Blowing Bubbles / クリアライト(ARC-7036)25枚か~(もらいものはカウントせず)2月もすごいことになりそうな予感~ン。(笑)
2004.02.02
コメント(8)
米ローリング・ストーン誌が発表した「音楽史上最も偉大なアルバムベスト500」が、米国の音楽ファンの間で論議を呼んでいるらしい。このランキングは同誌が昨年11月に発表。1位はビートルズの「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」(67年)で、ビートルズはこのほか「リボルバー」など計4枚がベスト10入り。こんな感じです。(↓)1. Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band, The Beatles 2. Pet Sounds, The Beach Boys 3. Revolver, The Beatles 4. Highway 61 Revisited, Bob Dylan 5. Rubber Soul, The Beatles6. What’s Going On, Marvin Gaye7. Exile on Main Street, The Rolling Stones8. London Calling, The Clash9. Blonde on Blonde, Bob Dylan10. The Beatles ("The White Album"), The Beatles11位以下のランキングはこちら(↓)でご確認ください。http://www.rollingstone.com/features/coverstory/featuregen.asp?pid=2164 が、このランキング、エルトン・ジョンは「グッバイ・イエロー・ブリック・ロード」の91位が最高だったり、サイモン&ガーファンクルも「明日にかける橋」の51位が最高だったりで、なんか変。(笑)ベスト10はほとんどが60~70年代のアルバムばかりだし、ベスト100にも80年代以降のアルバムが少ない。マライア・キャリー、マドンナも100位以内に入っていないので、アメリカのファンの間では「選考が60年代に偏っている」「ラップ系が上位に入っていないのはおかしい」などの意見がネットで相次いでいるとか。確かにそうだ。どういう集計をしたのでしょうか?私的にはプログレ系がほとんどないのが不満。ウェットン関係ではエイジアの1stが100位以内に入ってもよいのに…。まあ、日頃からヒットチャートとは無縁な所で音楽を聴いているから、どうでもいいんですけどね…。
2004.02.01
コメント(6)
全29件 (29件中 1-29件目)
1