全31件 (31件中 1-31件目)
1
冬のソナタ・第17話「障害」を観ました。結婚の意思を固めたチュンサンとユジンが、親達の反対で苦境におちいる悲しい展開。ユジンの父とチュンサンの母ミヒが婚約までした仲だったことが反対の理由。ミヒが母の昔の恋敵と知ったユジンは複雑な心境になるが、チュンサンへの愛情は変わらない。チュンサンも自分の父親が、ユジンの父親ではないかと信じてしまい、血の繋がった兄妹関係にあるユジンとの離別を決意するも、ユジンにそのことは知らせず、とりあえず結婚式をあげようとする。(たぶん次回で、ユジンのもとから一時去るのでしょう。)父チヌからチュンサンとユジンのことを知らされたサンヒョクは、反撃のチャンスとばかり、結婚を思いとどまらせようとひた走る。が、ここで終わってしまったら、あとの放送分は消化試合になってしまうので、(爆)さらにストーリーは二転三転すると思われます。サンヒョクがユジンに「寄りを戻そう」と迫ったり、最初の予想通り、チュンサンとサンヒョクが異母兄弟だったとか…。そしてハッピーエンドかと思いきや、チュンサンに新たな事故(病気)が起こったり…。次回の予告のシーン(海を見ながら話すシーン)のほうが涙をさそいました…。今日はチェリンが一度も出なかったので残念でした。チェリナー、カムバーック!(^^ゞ
2004.07.31
コメント(0)
今晩は少々涼しくて過ごしやすいですが、暑い日が続くと、なにかでストレスを解消したくなりますが、格好のDVDがこの「スーパー・ドラミング Vol.1」です。スペンサー・デイヴィス・グループなど数多くのキャリアを歩んできたピート・ヨークが、'87年にプロデュースしたドイツのTVシリーズをDVD化した作品。コージー・パウエル、ビリー・コブハム、イアン・ペイス、ビル・ブラフォード、サイモン・フィリップス、ザック・スターキーなど、ロックからフュージョンまで、ジャンルを超えた名ドラマーたちの演奏が楽しめます。出演者:コージー・パウエル98年に他界するまで、ジェフ・ベック・グループ、レインボー、ブラック・サバスなどで活躍したイギリスを代表するロック・ドラマー。ビリー・コブハムマイルス・デイヴィス、マハヴィシュヌ・オーケストラなど、数多くの傑作を残したジャズ&フュージョン界のビッグネーム。ニッピー・ノヤドラマー達が絶大な信頼を置くパーカッショニスト。84年、アニマルズの来日公演に同行した。イアン・ペイスハード・ロックの王者、ディープ・パープルのドラマー。2拍3連を多用した彼らしいドラムソロを披露。ジェリー・ブラウンスタンリー・クラークやスティーヴィー・ワンダーらの作品にも登場している腕利きセッション・ドラマー。ルイ・ベルソンデューク・エリントン楽団などに在籍した伝統的、ジャズ・ドラマー。サイモン・フィリップスジェフ・ベック、ザ・フー、TOTOなどでも活躍した「世界一多忙」な売れっ子ドラマー。ザック・スターキービートルズのリンゴ・スターの息子で、先日おこなわれたザ・フーの初来日公演にも同行。ビル・ブラッフォードイエス、キング・クリムゾン、ジェネシスなどにも在籍したプログレ界のベスト・ドラマー。ニコ・マクブレインヘヴィメタルの名門、アイアン・メイデンに在籍した技巧派。このほかニッピー・ノヤ、フレディ・サンティアゴなどのドラマーが出演。上記のゲスト陣をバックアップしているのが、ブライアン・オーガー(key)、ジョン・ロ-ド(key)、ミラー・アンダーソン(g)など、すごいメンツです。さらにスーパー・ドラミング Vol.2もでています。こちらは、スティーブ・フェローネ(E.クラプトン、B.フェリーらと競演)、ハーマン・ラレベル(スコーピオンズ)、エド・シグペン(オスカー・ピーターソン・トリオなどで競演)、イアン・ペイス(ディープ・パープル)、トリロク・グルトゥ(パット・メセニー、ジョン・マクラフリンなどと競演)、マーク・ブルゼズィキ(ビッグ・カントリー、プロコル・ハルムなど)、ジョン・ハイズマン(コロシアム、テンペスト)などが出演しています。ドラムをテクニカルにパワフルに叩いている姿を見るだけでも、爽快感が増して涼しくなります。とにかく両方ともオススメです。^^;
2004.07.30
コメント(4)
アメリカのプログレ産業系(?)ロックバンド、トト(TOTO)のシンガー兼ギタリスト、スティーブ・ルカサーと、元エクストリームの美顔ギタリスト、ヌーノ・ベッテンコート、2人のスーパー・ギタリストによる夢の共演が、ブルーノート東京にて実現することになったそうです。日程は11月8日(月)~11月10日(水)、1日2公演の計6公演。チケット料金は全公演とも税込みで8,400円。(ビミョーな価格だな…)チケット予約は、電話受付が9月11日(土)、メール受付が9月20日(月)よりそれぞれスタートするそうです。詳しくはブルーノート東京まで。ルカサーとヌーノか~。これにもう一人のスティーブがやってくれば、絶対に観に行くのですが。どうしましょ…。生ヌーノは去年の8月28日、赤坂ブリッツで開催されたGUITAR WARS(出演:Steve Hackett,John Paul Jones,Paul Gilbert,Nuno Bettencourt他)の記者会見+公開リハで観ているので抵抗はありませんが…。ファンの年齢層についていけないという難点があったりして。(笑)
2004.07.29
コメント(0)
新旧エイジア・ファンにとって、うれしいニュースが2つあります。まず、ジェフ・ダウンズ率いる現行エイジアのニュー・アルバム「サイレント・ネイション」の国内盤(VICP-62852 \2,520(税込))が、前作「オーラ」と同じビクター・エンターテインメントから、9月22日にリリースされることになりました。国内盤には「Rise」というタイトルのボーナス・トラックが付きますが、メンバーのインタビューなどを収録したDVD付限定盤は、アメリカ盤のみのリリースです。(CDジャーナルより)ですので、DVD付き限定盤はこちらから購入するなりしてください。さらにジョン・ウェットンが率いた旧エイジアの歴史的デビュー作「詠時感~時へのロマン(原題:Asia)」がのリマスター盤が、8月22日にSnapper Musicよりリリースされる予定です。このレーベルは「アリーナ」「天空のアリア」などのリマスター盤をリリースしたところで、今回もボーナス・トラックを追加収録してのリマスター盤化となる模様。はたして「Ride Easy」以外にも、未発表曲が収録されるのか気になるところですね。---------------------------------------ところで、このニュースも気になりましたね。(^^♪「世界のTOMITA」こと、シンセサイザー奏者の冨田勲のデビュー作「月の光」リリース30周年を記念しての初回限定生産盤「冨田勲の世界~オリジナル紙ジャケット・コレクション」が、8月25日に5タイトル、9月22日の4タイトルで登場するそうです。 各2,100円(税込) 8月25日発売 「月の光」(1974)BVCC-37405 「展覧会の絵」(1975)BVCC-37406 「火の鳥」(1975)BVCC-37407 「惑星」(1977)BVCC-37408 「ダフニスとクロエ」(1979)BVCC-37409 9月22日発売 「宇宙幻想」(1977)BVCC-37410 「バミューダ・トライアングル」(1978)BVCC-37411 「大峡谷」(1982)BVCC-37412 「ドーン・コーラス」(1984)BVCC-37413 「展覧会の絵」は全米クラシック・チャート1位を記録したそうで、それを買おうか迷うなあ。(全部は買えませんが…)
2004.07.28
コメント(10)
いえいえ、ジェフ・ダウンズがいよいよもってエイジアを辞めるのではなく(笑)かつての相棒、トレヴァー・ホーンの芸歴25周年記念ライヴに参加して、79年の世界的大ヒット曲「ラジオ・スターの悲劇」を演奏するかもしれないよ~、というお話でございます。(CDジャーナルより)トレヴァーが関係したアーティストばかりが揃った記念コンサート、「Produced by Trevor Horn, a concert for The Prince's Trust」は、有名なロンドンのウェンブリー・アリーナにて11月11日に開催されるのですが、ゲストがすごいのです。ペット・ショップ・ボーイズ、シール、ベル・アンド・セバスチャン、アート・オブ・ノイズ、リサ・スタンスフィールド、プロパガンダ、ABC、そしてイエスと有名人(グループ)がこぞって参加します。まだ確定ではありませんが、ジェフリー・ダウンズの参加も有力視されているそうです。となればバグルス唯一の大ヒット曲「ラジスタ」が演奏されるのは確実。CDジャーナルには「もしそうであるなら、20年以上ぶりの再結成となる」などと、書かれていますが、これは間違いです。トレヴァーとジェフは、1998年にZTTのショー・ケース・ギグのスペシャル・プログラムで、一時的にバグルズを再結成し、「ラジスタ」1曲だけ演奏したことがあります。トレヴァーとジェフにイエスのメンバーもこのイベントに参加するなら、イエスの「ドラマ」からも何曲か演奏されるかも…。もちろんジョン・アンダーソン抜きですが。(笑)ところで、バグルズの登場した70年代後半のイギリスは、パンク・ロックから派生したニュー・ウェイブ・サウンドの全盛期。ポリスやストラングラーズ、またマッドネスやスペシャルズなどのスカ・サウンドも生み、アメリカでは、ブロンディやパティ・スミス、テレビジョン、プリテンダーズなど…。そんな中でバグルスは、内省的な歌詞に、無機的で暗く冷たいサウンドで一世を風靡、ダウンズが後に参加するエイジアにつながるような、ポップでメロウな歌メロもよかったですね。トレヴァー・ホーンの公式HPは、こちらです。そうそう、キリ番「44444」を踏まれた方、おめでとうございます。ログ記録から、誰が踏んだのか、わかっています。一昨日はお疲れ様でした~(爆笑)
2004.07.27
コメント(9)
横浜と大阪で開催された「ロック・オデッセイ2004」で泣いちゃった人も、所用で行けずに涙を飲んだ人(筆者も含む)にも朗報でございます。「ロック・オデッセイ2004」で歴史的な初来日公演を果たしたザ・フーのライブ音源がオフィシャル・リリースされることになりました。(CDジャーナル参照)これはピート・タウンゼントが主宰するサイト「イールパイ」から、「ザ・フー 2004 アンコール・シリーズ」というタイトルで、今年に行なわれるワールド・ツアーの音源が各公演ごとにCD化されるそうです。すでに2002年のツアーなどもCD化されており、今回も全公演をまとめたBOXセットもリリースされるとのこと。 もちろんサウンドボードからプロのエンジニアが未編集で完全収録したものなので、すでに某オークションなどで出ている「個人録音・ブートレッグ」なんかよりは、音質的に満足できそうですね。公演終了後から約4週間後に商品として発送が開始され、収益の一部はチャリティー募金に寄付されるというもので、価格は、1公演、送料込みで4000~5,000円程度だそうです。ライブCDの購入はこちらで。(ピーター・ガブリエルのライブ音源も扱っています。) ピート・タウンゼントの公式HP。なお今回のライブの模様についてはMidge大佐さんの日記に詳しく書かれていますので、どうぞ参照ください。ピート・タウンゼントは、とても良い商売をしていますね。たぶん全公演のDVDもリリースされかと思いますが、とりあえずはオフィシャル音源で憂さ晴らしといきましょうか…。(笑)
2004.07.26
コメント(8)
今日の朝刊1面トップを飾ったこのニュースには驚きました。ニュース報道は物事の上辺だけしか伝えられず、しかも一過性なので、続けて報道されないと事の重大さが忘れられてしまいがちですが、集中豪雨で大きな被害を出した福井県では、いまだ復旧に苦労しているそうです。同県には、これまで5678万円(748件)の見舞金が寄せられたそうですが、4倍近くにのぼる2億円の寄付には驚きました。2億円の中から一部を寄付することはできるけれど、全額寄付というのは、凡人の発想では考えられません…。しかし問題なのは国や県が被害規模や被害総額、経済的損失はどのくらいなのか、きちんと把握できているのかということでしょう。現地の被害者の方々は今、何が不足していて、緊急に必要なものは何か。もう少し細かく現状を報告してくれるとよくわかるのですが。平成16年7月福井豪雨による災害に関する情報楽天でも日記で現地の現状を訴えている方がいらっしゃるようです。参考:kentomatoさんのHP(あまんちゃまさんの日記より)★福井県災害見舞金・見舞品の受付について★新潟県梅雨前線豪雨義捐金について日本赤十字社
2004.07.25
コメント(2)
「겨울연가」도 이제 점입가경입니다.(冬のソナタも、いよいよ佳境に入ってきました。)今日の「冬ソナ」は、ジュンサンの生い立ちに疑問を感じたサンヒョクの父親が動き出すという予想通り(?)の展開で、面白くなってきました。愛する恋人同士が、実は同じ遺伝子をもつ兄と妹だとしたら…。たぶん今日のストーリーはこのような疑問と不安を視聴者に投げかけて、次回につなぐという製作者の意図が透けて見える展開でした。最近民放TVでやっていた昼メロ(もう終了しましたが…)でもこういう展開があって、「こりゃ、冬ソナの二番煎じかい?」と思ったものですが、この昼メロの場合は兄妹と知っても行き着くところまで行ってしまって、「????」な展開でした。(名誉のために言っておくと、このドラマではあとから兄妹ではなかったことがわかります。)が、冬ソナの場合には、さすがに儒教の国で作られた純愛ものということで、そういうことにはなりません。(って、ネタばれしてどうするんだ~)そういうわけで今日の「冬ソナ」、旧友とのもつれた関係の修復に取り掛かったジュンサンとユジンでしたが、ただ一人、チェリンだけはジュンサンへの未練が残り「絶対、ミニョン(ジュンサン)を取り戻す」と宣言。個人的にはこのシーンが、とても良かったです。オ・チェリンは終始、ユジンの恋のライバルとして、どちらかというと悪役として描かれているけれど、二人の男性の間を風見鶏のごとく行ったり来たりして、サンヒョクを含め周りの人間を翻弄したのはユジンのほうで、むしろ一途の恋を貫くチェリンのほうが、一般的には普通な行動なのではないのかな、と。What on earth are you doing here in the western world?Another situation yeah you're a different girl(Open Your Eyes / ASIA)ユジンよ、目を覚ませ!(笑)
2004.07.24
コメント(6)
ソフト・マシーンやマッチング・モール出身の仙人、ロバート・ワイアットが、彼が今から30年前の73年6月、落下事故で下半身不随になってしまい、復帰した直後の74年9月、シアター・ロイヤル、ドゥルーリィ・レインで行った、ソロ公演の貴重な音源がめでたくCD化されるそうです。この音源は80年代に500枚限定の海賊盤として一部が出回り、ファンの間では幻のライヴとなっていました。今回ワイアット本人の監修による完全公認マスターで甦ることになりました。 タイトルは現在「ライヴ1974」という仮題でミックス作業中とのこと。復帰後の名ソロ作「ロック・ボトム」リリース直後のライヴなので貴重ですね。(CDジャーナル参照)参加アーティストは、Robert Wyatt(vocals) Dave Stewart(keyboards) Hugh Hopper(bass) Laurie Allan(drums) Fred Frith(guitar,violin) Mike Oldfield(guitar) Julie Tippett(vocals) Gary Windo(bass clarinet,tenor sax) Nick Mason(drums) 今から考えると、ものすごいメンバーですね。
2004.07.23
コメント(6)
今日の注目ニュースはこれっきゃない!(爆)「冬のソナタ」でチョン・ユジン役を演じている、チェ・ジウ(29)さんが来日しました。チェさんの来日は、来年の日韓国交正常化40周年をひかえ、このたび韓国の観光広報大使として任命されたので、その顔見せというか挨拶のためです。今、日本では冬ソナの爆発的な人気を機に、いわゆる「韓流」ブームが起きているので、その人気の渦中に彼女を来日させて、友好ムードを盛り上げようという意図でしょう。空港の出迎えは冬ソナの男性ファンばかりかと思いきや、女性ファンのほうが多いですね。チェ・ジウさんの良さは、最近の韓国女性に多く見られる「作られた美しさ(のようなもの)」がなく、まさに清楚で純真そのものといったところかな~?(笑)日本側の観光広報大使に任命された木村佳乃さんも和服姿で可愛かったけれど、チェ・ジウと並んで記者会見をしちゃったのは、ちょっとかわいそうでしたね。日韓首脳会談を終えて、チェジュド(済州島)から帰国した小泉さん、彼女を前に「チェジュドとチェ・ジウ、似ているね」とか言っていましたが、じっさいのハングルの発音は全然違うので、ジウさんも困惑気味。それでも「テレビで見るよりは、優しそうだった」と総理の印象を語っていました。(リップサービス?)
2004.07.22
コメント(4)
今日のエンタメ系ニュースで目を引いたのがこれです。ロンドンの裁判所は8日、違法に録音やコピーしたCDを製作販売し、約1500ポンド(約30億円)を荒稼ぎしていたマーク・パーズグラブ被告(33)に禁固3年6月の判決を言い渡した。BBC放送によると、被告は「世界一の違法CD製作者」と称され、1996年に東京で行われたデビッド・ボウイの公演も違法録音の対象となった。違法製作されたCDは91年から2002年にかけて「クリミナル・レコード」(犯罪歴)「ウォンテッド・マン」(お尋ね者)などのレーベルで販売された。マイケル・ジャクソンやローリング・ストーンズ、マドンナの公演なども違法にCD化されていたという。被告はロンドンの高級住宅街に自宅を構え、豪勢な生活を送っていた。(共同)やっぱりね、というのが率直な感想。まず、30億円という額に驚きました。それだけリスナーの需要があり、闇の市場が形成されているということですね。お気に入りのミュージシャンで、しかもオフィシャルリリースされていない貴重なライブ音源がブートとして出ていると、どうしても欲しくなっちゃいますよ。それが著作権法違反であることがわかっていても、手が出てしまいます。最近はそのような消費者心理を逆手にとって、ミュージシャンサイドでも「オフィシャル・ブートレッグ」などと称して、オーディエンスが隠し録りした音源をリリースしているミュージシャンもいます。以前はスタジオでオーバーダビングや修正などを施して、正規ライブ盤として売り出すのが普通でしたが、最近はそれさえもなくなり、あるプログレ系ヴォーカリスト(身近な人です)は、歌詞や演奏の間違いなどがそのまま収録されている音源までリリースする始末。(笑)ブート嫌いで有名なロバート・フリップでさえ、クリムゾンのコレクターズ・クラブ音源をミックスするさいに、欠け落ちた部分をブート音源で補正したりしていました。初めは、こんなことしていたら逆にファンを失うのではないかと思ったけれど、こういうライブ盤を買うのはコアなファンだけだし、結果的にブートレッグを市場から駆逐することになるので、否定的にばかり考える必要はないかなと思えるようになりました。たとえば、ミュージシャンが自分でライン録音したクリアなライブ音源を公式サイトでMP3で販売すれば、コストもかからず、いい商売になるのでは。価格は1000円から2000円くらいに設定すれば、消費者も買いやすいでしょう。ファンは高価なブート音源を買わなくても高音質な音源を入手できるわけで、コアなファンは大喜びだし、ミュージシャンサイドもよい小遣い稼ぎになるのでは。
2004.07.21
コメント(4)
今日はどこへ行っても「熱いですね~」(暑いなんてもんじゃない)の挨拶ばかり。今日の関東地方は朝から気温がぐんぐん上昇。東京・大手町では午後0時58分に39・5度を記録、10年前の1994年8月3日に観測した過去最高の39・1度を更新。なんと千葉県市原市では午後0時40分、40度に達したそうです。市原市の住民の方々、熱中お見舞い申し上げます。(笑)東京都練馬区では38・8度、埼玉県熊谷市で38度、群馬県館林市で36・9度を記録。日本の気象台で観測された最高気温は、1933年7月25日に山形市で記録した40・8度。しかし地上付近の気温は、地表面の影響を受けるので、地表に近すぎず、太陽が直接当たらず、照り返しもなく、風通しの良いところの地表から1.2m~1.5mの高さで測定されます。さっきNHKのニュースを見ていたら地表付近の温度は45度に達していたそうです。つまりコンクリートジャングルの中を歩いていると、地表からの熱反射なども受けるので、40~50度くらいの熱空間を歩かねばなりません。それにエアコンの室外機から出てくる熱気なども相乗効果を生むでしょうから、住宅街でも空気がよどんでいて、たまったものではありませんね。この暑さは、関東地方が広く太平洋高気圧に覆われたうえ、フェーン現象が起きたことに起因するらしい。35度を超す猛暑は21日まで続くそうです。こういう時期に来日して、屋外ライブをおこなう海外のミュージシャン達は大変です。日本嫌いにならないことを願うのみです。
2004.07.20
コメント(8)
最近ヘビー・ローテーションで聴いているのがピンク・フロイドの「ファイナル・カット」(2004/6/16発売 紙ジャケCD)です。The Post War DreamYour Possible PastsOne Of The FewWhen The Tigers Broke Free(ボーナス・トラック)The Hero's ReturnThe Gunners DreamParanoid EyesGet Your Filthy Hands Off My DesertThe Fletcher Memorial HomeSouthampton DockThe Final CutNot Now JohnTwo Suns In The Sunset音を三次元的に捕捉する特殊音響効果「ホロフォニック・サウンド」で録音されたアルバムが、新たに2004年リマスターでさらに立体感が増しているので、ヘッドフォンなどで聴くと、その効果が体感できます。映画の一場面が目に浮かぶような「音景」描写が、この作品の特徴の一つ。就寝時にイヤフォンで聴いているので、ホロニック効果なのかどうかは知りませんが、最近はぐっすり眠れます。(おいおい)冗談はさておき、このアルバムは元々、映画「ザ・ウォール」のサウンド・トラックとして発売する予定でしたが、ほとんどロジャーのソロ作と言っても良いくらいにパーソナルな内容になっています。「ザ・ウォール」の監督でもあったアラン・パーカーや、フロイドのギタリストでロジャーの相棒のデイブ・ギルモアなどとの確執、マーガレット・サッチャー英首相への批判や、フォークランド紛争への絶望、戦死した父親へのオマージュ(エディプス・コンプレックス)などが、各楽曲のテーマとして設定されていると思われます。すでにリック・ライトはクビになり、ギルモアやメイソンも脇役でしかないアルバムですが、サウンドは明確にフロイド・サウンドです。(後のロジャーのソロと比較すれば明らか)「Your Possible Pasts」と、「The Fletcher Memorial Home」におけるギルモアのギターソロは、聴く者の心を打ちます。こんなソロは彼にしか弾けないでしょう。私のお気に入りは、1981年にハイドパークで発生した軍楽隊への爆弾テロについて書かれた「The Gunners Dream」です。後半に流れるラフ・レイブンスクロフトによるサックス・ソロが心地よい。次曲「Paranoid Eyes」への流れがとても暗いのですが(笑)、本当にすばらしい。彼の不満というか批判精神は、今でもライブの定番になっている「Get Your Filthy Hands Off My Desert」に集約されます。そしてタイトル・ソングの「Final Cut」。この言葉は「自殺」を意味しています。メロディは限りなく美しいけれど、歌詞の内容はかなり意味深です。「Not Now John」はシングルカットされた曲らしいですが、出だしからFuck All That~などと、ずいぶん扇情的な歌詞。汚い部分はギルモアに歌わせている…?(笑)「もうひとつの太陽」(Two Suns In The Sunset)とは核爆発のことだそうです。この曲ではアンディ・ニューマークがドラムを叩いていて、いつものフロイド・サウンドとは印象が異なります。ニックでは叩けないと判断されたとか。(そうは思えませんが…)この曲の最後の一節、and as the windshield melts(そして風防ガラスが溶けるとともに)and my tears evaporate(涙も蒸発していく)leaving only charcoal to defend(後には炭しか残らない)finally i understand the feelings of the few(ついに後に残された少数者の気持ちを理解した)ashes and diamonds(灰とダイヤモンド)foe and friends(敵と友人)we were all equal in the end(結局、僕らはみな平等なんだ)が、いろいろな意味で皮肉にしか聞こえない歌詞ばかりのこのアルバムですが、個人的にはロジャーの名作であり、今の時代にこそ、もっと評価されてほしいと思います。83年にリリースされ、全英1位、全米6位のヒットを記録するも、翌年、ロジャーの脱退でフロイドは崩壊。このアルバムはまさにフロイドの最終楽章となったわけです。クリムゾンの「リザード」とか、イエスの「海洋地形学」などと並んで、ファンからも異端視されているアルバムが気に入ってしまうへそ曲がりな私です。(笑)
2004.07.19
コメント(10)
1990年、ジョン・ウェットン、ジェフリー・ダウンズ、カール・パーマーの3人が、アメリカのラジオ「Rockline」に出演して、ファンの質問に答えた時の音源です。エイジア再結成に関心のある熱心なファンの鋭い質問にたじたじの3人、面白いですよ。ジェフのグルーピーと名乗る女性ファンが出てきてジェフが口ごもる場面や、「エイジア・イン・エイジア」のことをきかれて返答に困るウェットン、すかさず「あれはジョンが休暇取っている間にグレッグ・レイクに乗っ取られたのさ」と、ちゃちゃを入れるカール。このメンバーにパット・スロールを入れたメンツで、4作目のオリジナルアルバムを作るんだと意気込むウェットン。うーん、その後の経過を知っているだけに、この発言には涙がでます…。こちらのHPからダウンロードしてください。7月31日までの限定サイトですので、早めに落としましょう。インタビューの途中で、ジョンがアコギ、ジェフがシンセ、カールがパーカッションで、「The Smile Has Left Your Eyes」(なんと、オリジナル・キーです)と「Heat of the Moment」(珍しいショート・ヴァージョン)の2曲を演奏しています。 The Smile~は、カールのパーカスがちょっと耳障りですが(爆)、ウェットンのハイトーン・ヴォイスが、哀愁たっぷりで聴く者を泣かせます。肝心のエンディングで歌詞を間違えてしまうのは、いつものご愛嬌か?(笑)「Heat of the Moment」は、曲の展開を極端に縮めたエディット・ヴァージョン。アコギを手にしたウェットンが、この曲でコード弾きをしているのは初めて聞きました。さすがにリード・ギターは弾かずに、イントロに戻ってエンディングといういつものパターンです。が、個人的には、なかなかよい研究材料になりました。(^^♪すでにダウンロード期間は終了しました。8月9日・追記
2004.07.18
コメント(2)
カルロス・ゴーン社長の指揮の下、驚異の「V字回復」を成し遂げた日産自動車のCM音楽に、エイジアのデビューシングル「Heat Of The Moment」が採用されました。参考:ウェットン・オフィシャルサイトもちろんこの曲は、ジョン・ウェットンとジェフ・ダウンズの共作で、82年に全米チャート4位まで上昇したヒット・ソング。ヴォーカリスト、ジョン・ウェットンの名を天下に知らしめた名曲。この8月から1年間、日産のCMテーマソングとして、テレビやラジオ、映画、ネットなどでオンエアされることになるそうです。日産のCMソングと言えば、このような(↓)CDも出ている通り、洋楽のなつかしいロックも使用されていました。タイトル: 「SHIFT-NISSAN CM TRACKS」(発売日:2004.2.4)●収録曲:1. ファットボーイ・スリム 「ライト・ヒア、ライト・ナウ」 (プロダクト・ビジョン・アド/01-02)2. マット・ビアンコ 「ホワット・ア・フール・ビリーヴス」 (ティアナ/03~)3. モービー 「ポルセリン」 (プリメーラ/03~)4. ドクター・ジョン 「ライク・ア・ローリング・ストーン」 (セレナ/02-03)5. ザ・クラッシュ 「アイ・フォート・ザ・ロウ」 (X-TRAIL/00-03)6. ブラン・バン 3000 「ゴー・ショッピン」 (ウイングロード/03~)7. フィーダー 「ファインド・ザ・カラー」 (エルグランド/02-03)8. スタイル・カウンシル 「マイ・エヴァ・チェインジング・ムーズ」 (アベニール/99-00)9. 奥田民生 「イージュー☆ライダー」 (ウイングロード/96-97)10. 吉田日出子 「リンゴの木の下で」 (サニー/02-03)11. Char&佐藤竹善 「チェンジ・ザ・ワールド」 (カンパニー・アド/97-98)12. ブライアン・フェリー 「ドント・ストップ・ザ・ダンス」 (プリメーラ/02-03)13. シャーデー 「ラヴ・イズ・ストロンガー・ザン・プライド」 (ブルーバード/88-89)14. *ボストン 「モア・ザン・ア・フィーリング」 (エルグランド/03~)15. ジャーニー 「オープン・アームズ」 (エルグランド/00-02)16. ボズ・スキャッグス 「ウィア・オール・アローン」 (ローレル/95)17. ダン・フォーゲルバーグ 「ロンガー」 (グロリア/87-89)18. シンガーズ・スリー 「世界の恋人」 (カンパニー・アド/77-99)*CMで使用されているバージョンの原曲。以上の18曲はソニーが選曲したそうです。1977年から20年以上、オンエアされた「世界の恋人」(シンガーズ・スリー)から、最近のエルグランドのCMで流れている「モア・ザン・ア・フィーリング」(ボストン)まで。ウイングロードの「イージュー・ライダー」(奥田民生、1996~1997)、サニーの「リンゴの木の下で」(吉田日出子、2002~2003年)など邦楽もありますが、ゴーン社長が誕生した2000年以降は洋楽のヒットソングが目立ちます。既存の曲でなくとも、ウイングロードのCM曲「ゴー・ショッピン」(ブラン・バン3000)は、国内盤未発売で問い合わせが殺到したそうです。また、プリメーラの「ポルセリン」(モービー、2003年~)、昨年のエルグランドの「ファインド・ザ・カラー」(フィーダー)など、日産CM以外では聞くことができないアーティストも多いとか。日産は、近年は車種の特性やターゲットの志向、イメージ、インパクトなどから音楽も重視するようになったそうで、洋楽の採用がV字回復の追い風になったともいえそうです。エイジアのヒットソングが、日産のCMにどのように使われるのか興味津々です。日産自動車のHP日産の企業CM情報
2004.07.17
コメント(12)
今日、音楽関係のニュースで目を引いたのが、U2の新曲が録音されたCDが行方不明になったというニュース。今年11月にはリリースされるのではと噂になっているU2のニュー・アルバムですが、U2のメンバーがフランスでアルバム・ジャケット用の写真撮影をしていたところ、新譜に収録する予定だった新曲が収められたCDが見当たらなくなってしまったとか。現地ではフランス警察が捜査に乗り出したものの、盗まれたのかどうかは、まだ不明だそうです。 捜査関係者は撮影現場にいた約20人に職務尋問をしたが、現時点までにCDは見つかっていないそうです。CDに収録されていたのは、ミックス前のラフトラック。コレクターにとっては、すごく貴重な音源ではありますが、今後ネット上に流されるとか、ブートレッグになるとかしてしまうのでしょうか。でも私が推測するに犯人はファンではないと思います。マニアックなファンなら、確かにこのような音源には興味がありますが、盗んでまで聞きたいとは思わないはずです。それなりのリスクも伴ないます。それにネットなどで公開したら身元もばれてしまうだろうし…。たぶん犯人は業界の関係者でしょう。新譜リリース後に、一儲けしようとか、ちょっとこづかいを稼ごうなどの不順な目的で拝借したとも考えられます。まさか来週あたり西新宿で売られている、なんてことにはならないと思いますが…(笑)
2004.07.16
コメント(7)
今日の東京新聞・夕刊に、作家の倉阪鬼一郎氏が輸入盤CD規制問題について、「ありえたかもしれない未来を…」というタイトルでコラムを書かれています。(ホラー小説の大家だそうです。)「著作権法の一部を改正する法律」は原案通り可決してしまいましたが、「リスナーを無視した権利行使に走らせぬよう、今後もネットの言論は重要な監視の役割を果たしていくに違いない」と、倉阪氏は観測しています。確かにこの法案をめぐっては「2ちゃん」やブログに代表されるネット言論が、大きな力を持ちうることが証明されたことは私も実感しました。倉坂氏は続けて「こういうパラレルワールドを考えてみよう」と前置きして、一つは従来どおり種々雑多な輸入盤が廉価で容易に入手できる世界、もう一つは改正著作権法施行後の世界(つまり来年1月1日以降の状況です)を、考えてみてほしいと問題を提起しています。で、後者がどのような姿になるか。一音楽ファンとしては、輸入盤の継続的な供給方針を表明している大手小売店や通販業者・輸入業者などの努力に期待するしかないが、価格面を含めて選択肢がかなり狭めれれてしまうだろうと、倉阪氏は懸念を表明しています。選択肢が減れば、「ありえたかもしれない(音楽との)出会い」も減少する。貧乏な修行時代に安い洋楽CDを浴びるほど聴いて、成功を手にしていったミュージシャンが日本にはどれだけいるだろうか、と。こうしてみると、今回の法改正は「長いスパンで見れば、音楽産業が自分で自分の首を絞めているように思われる」と倉阪氏は主張しています。私はこの作家について詳しく存じ上げていませんが、年齢が近いせいか、その主張にとても共感しました。感受性の豊かな時代には、それこそコピーでもダビングでもなんでもいいから、いろいろな音楽を聴いて感性を磨くことが大事だと思います。青春時代に聴いた一枚のレコード(謎)によって、良くも悪しくも人生を変えられた経験を持つ者として、著作権者の権利保護という名目で利権を追求した人々は、音楽文化の未来に禍根を残してしまったということを強調しておきたいです。ちょっと今日はシリアスでした…(笑)。
2004.07.15
コメント(10)
プログレ村出身者の中でも一番の成功者といえるフィル・コリンズ。彼がプログレッシャーだったなどとは、今の姿からは想像もできません。(笑)このDVDは世界屈指のスーパースター、フィル・コリンズの栄光と挫折を描いたドキュメンタリーです。元は2年前の11月4日、BBCが280万人の視聴者に向けて放映したもの。アートフル・ドジャーの「オリバー」でのステージデビューから、2002年の最新作「テスティファイ」までのストーリーを1時間にまとめてあります。フレイミングユース時代のレアなライブや、ジェネシス加入の契機となった募集広告など、貴重な映像が関係者のインタビューと共に紹介されています。フィルは決してヴィジュアル系のアイドルではありませんでしたが、あたかも隣人のような人なつこさと親しみやすい歌で多くのファンから愛されたという、彼のお姉さんの証言に納得させられました。ライブエイドでの「見つめて欲しい」の演奏でピアノを間違えた部分や、ファックス1枚で2番目の妻に離婚を告げてマスコミに叩かれたことなど、ネガティブな部分も隠さずに紹介しているところなどは、むしろ好感が持てます。娘や息子たちが父親のことを語っている言葉にも、恨み節のようなところがあり、家庭内でもいろいろあったんだろうなあと思わせられます。あるヒットソングの歌詞が前妻の不倫を皮肉ったものであることが、明らかにされていたり…。ピーター・ガブリエル、マイク・ラザフォード、トニー・バンクス、オジー・オズボーン、ジョージ・マーティン、ボブ・ゲルドフ、クインシー・ジョーンズなどロック界の有名どころがフィルについて語る貴重な証言も見逃せません。ボーナス映像を含め156分の長編です。
2004.07.14
コメント(10)
東芝のVirgin/Charisma紙ジャケ・シリーズ第1弾として、マイク・オールドフィールドの名作「チューブラーベルズ」と「ハージェストリッジ」が、まもなく22日にリリースされますが、第2弾が9月23日に決定したようです。なんとリチャード&デイヴ・シンクレアの来日に合わせたかのごとく、ハットフィールド&ザ・ノースの3枚のアルバムが再発されます。その3枚とはロバート・ワイアットも参加したデビュー作「Hatfield & The North」、カンタベリー・ジャズロックの傑作「The Rotters' Club」(ジャケに描かれた寝そべった女性が好きです!(笑))そしてシングルやレア・トラック集として少数のみ流通していた「Afters」です。さらにハットやナショナルヘルスの兄弟バンドとも言える「ギルガメッシュ」も…。そしてハットに参加する前にデイヴ・スチュワートが率いていたエッグの「The Civil Surface」も紙ジャケ化が決定!でも、なぜか名作の1、2作目を飛ばして「The Civil Surface」だけだそうです。なんで…?まあ、いずれにしろソフト・マシーンやマッチング・モールの紙ジャケ再発も、ソニーミュージックから10月6日にどどっと出るわけだし、この夏は出費を控えておかないと大変なことになりそうです。ここに掲載されたグループの詳しい解説はこちらで。
2004.07.13
コメント(4)
ロキシー・ミュージックのギタリストで、ジョン・ウェットンとも親交があるフィル・マンザネラのニュー・アルバム「6PM」が、イギリスで7月19日にリリースされます。来日公演もおこなった2002年のロキシー再結成ツアーに参加したアンディ・マッケイとポール・トンプソンだけでなく、同ツアーには不参加だったブライアン・イーノも参加しているそうな。さらにピンク・フロイドの「鬱」でフィルと1曲共作したこともあるデヴィッド・ギルモアや、カンタベリー界の重鎮、ロバート・ワイアットもゲストで参加してるそうです。なんとプリテンダーズのクリッシー・ハインドも「WISH YOU WELL」という曲でハーモニカで共演。フィルによれば、この曲はイアン・マクドナルドとして有名な音楽ジャーナリストで、昨年、他界したイアン・マコーミック(ビル・マコーミックの兄)に捧げる追悼歌だそうです。ビルも25年ぶりにベースを手に取り、この曲でベースソロを弾きました。あたかもロキシーリユニオン状態となっている新譜ですが、ブライアン・フェリーやジョン・ウェットン、エディ・ジョブソンなどは不参加です。トラック・リスト1 Broken dreamsVocals, guitars, piano: Phil ManzaneraBass: Jamie JohnsonDrums: Paul thompsonEnotonic: Brian Eno2 Green Spikey CactusVocals, guitars: Phil ManzaneraBass: Jamie JohnsonDrums: Paul ThompsonHarmonica: Chrissie HyndeBacking Vocals: Chrissie Hynde /Claire Sax: Andy Mackay3 Love DevotionVocals, guitars, piano, keyboards : Phil ManzaneraBass: Jamie JohnsonDrums: Paul ThompsonBacking Vocals: Claire Oboe: Andy Mackay4 Wish You WellVocals, acoustic guitars, organ, piano: Phil ManzaneraBass solo: Bill MacCormickBass: Jamie JohnsonDrums: Paul ThompsonHarmonica: Chrissie HyndeBacking Vocals: Chrissie Hynde, Claire 5. 6pmGuitars, hammond organ, Phil ManzaneraBass: Jamie JohnsonDrums: Paul ThompsonElectric Viola: Brendan Jury6 Waiting For The Sun to ShineVocals, guitar, piano, drum prog: Phil ManzaneraBass: Jamie JohnsonSax: Andy MackayEnotonic: Brian Eno7. ManzraTreated, guitars/drum programming: Phil ManzaneraPiano: Nigel SimpsonDouble bass : Yarron StaviEnotonic: Brian Eno8. Cissbury RingVocals, guitar, piano: Phil ManzaneraBass: Jamie JohnsonDrums: Robert WyattTrumpet: Robert WyattBacking Vocals: Claire Double bass: Yarron Stavi9. PorlockGuitar: Phil ManzaneraTrumpet: Robert wyattDouble bass: Yarron Stavi10. ShorelineVocals, guitars synths: Phil ManzaneraOboe: Andy MackayDouble bass: Yarron Stavi11. Always YouVocals, guitar, piano: Phil ManzaneraBass : Jamie JohnsonDrums, trumpet: Robert WyattBacking vocals: Claire Double bass: Yarron StaviGuitar: David Gilmour12. Sacred DaysVocals, lead and rhythm guitars, hammond: Phil ManzaneraBass Jamie JohnsonDrums: Robert WyattLead guitar: David GilmourRecorded at Gallery Studios London Produced by Phil Manzanera All titles written by Phil Manzaneraいまのところ国内盤のリリース情報はありませんが、現在、マンザネラのサイトでオーダーすれば、フィルのサイン入りCDがゲットできるそうです。フィルがヴォーカルをとっているということで、一抹の不安がなくもないですが(笑)、ともかく早く聞いてみたいですう~♪CDジャーナルにも記事が載っています。
2004.07.12
コメント(10)
ネット上で政治の話はしないお約束でしたが、さすがに今日は参議院選挙の投票日ということで、朝早く投票所に足を運んでまいりました。今回は、年金問題やイラク派兵のこと、憲法改正問題などに焦点が当たりました。ですが、今回に限っては視点を変えまして、洋楽を愛好する者として、さきの6月に成立してしまった「著作権改悪法」に対する各党のスタンスも、投票行動の参考にさせていただきました。あの法案にはすべての党が賛成してしまったわけですが、たった一人でもドンキホーテのごとく反対を主張し続けたあの川内議員が所属する党に一票を投じたことは言うまでもありません。あの党の政策をすべて支持してはいませんが、業界と癒着して消費者の利益を無視して悪法を成立させた自民党よりはちょっとましじゃないかと…(笑)しかし今回の開票速報を見ていて思ったことは、どの放送局も出口調査を根拠に、自民党惨敗とかって報道していましたけれど、開票が進むにつれ自民が盛り返して、結局、惨敗とまでは言えない結果になりましたね。(もちろん勝利ともいえません。)選挙区で1位は取れなくても、2位で当選した自民党候補者も多かったです。逆風の中でも、小泉改革が有権者にある程度評価されたとも言えるし、改革への不満が民主党支持に流れたとも分析できるでしょう。前回の衆議院選挙でも思ったことですが、マスコミの出口調査はあてになりません。「自民党、惨敗、惨敗」と声高に叫んで、総理の責任問題をしつこく追求していた某長老ジャーナリスト氏はこの結果でも「自民党惨敗」と言い続けるのでしょうか?
2004.07.11
コメント(10)
バンドの創始者、ジョン・ウェットンが去った後もエイジアの暖簾を守るジェフ・ダウンズを中心に活動を続けているエイジアの新譜「サイレント・ネイション」が、いよいよリリースされます。レコーディング・メンバーは、Geoffrey Downes (Keyboards)John Payne (Vocals, Bass)Chris Slade (Drums)Guthrie Govan (Guitar)の4人。ここ数年はこの固定メンバーでツアーをしていました。2000年の「オーラ」以来、4年ぶりの新作はAで始まりAで終わるお約束を破って、「Silent Nation」というタイトルになり、ちょっと驚きました。でもさまざまな過去と決別して新しい出発を計ったと考えれば、納得できます。発売元のこちらのサイトで収録曲(10曲)すべてを30秒ほど、試聴できます。(PCにダウンロードしてから、聞いたほうが安定した状態で試聴できます。)タイトルだけ見ると、2曲目はフォリナー、3曲目はユーライア・ヒープのカバーかもと、変な期待をする人がいるかもしれませんが、そうではありませんので、ご安心を。(笑)これまでのAORハード路線を引き継いだ曲もあるし、「お、これは新機軸か?」と思わせる曲もありますね。リリース日はヨーロッパが8月30日、アメリカが8月31日の予定。通常のCDに加え、アルバム制作のメイキング映像などを収録したDVD付・限定盤もリリースされる予定です。ただし国内盤のリリースは、いまだ決まっていません。CDジャーナルの関連記事はこちらです。
2004.07.10
コメント(6)
まもなく初来日するザ・フー。CDショップや書店の音楽コーナーを歩けば、ザ・フーにあたる(?)というくらい、ザ・フーを特集した音楽雑誌やらCDが流行っていますね。さて彼らの名作「トミー」を映画化した75年の作品が、いよいよDVDで9月8日にリリースされるそうです。SF映画の名作「アルタード・ステーツ~未知への挑戦」などで有名なケン・ラッセルが監督。主役のトミーには、フーのヴォーカリスト、ロジャー・ダルトリー、その母親役にアン・マーグレット、ピンボールの魔術師にエルトン・ジョン、マリリン・モンロー教の伝道師役にエリック・クラプトン、麻薬の女王役でティナ・ターナーのほか、名優ジャック・ニコルソンも登場します。今回のコレクターズ・エディションは、ピート・タウンゼントがリマスタリングした5.1chサラウンド音声が使われているとか。ボーナス特典として、ピート、ロジャー・ダルトリー、ケン・ラッセル、アン・マーグレットら主要な人物へのインタビューのほか、メイキング・ドキュメンタリーなども収録。初回限定版は劇場公開当時の宣伝用プレスシートやチラシ、パンフレットのレプリカを封入するなど、特典も沢山つきます。さらにタワレコで買うとオリジナル特典として、先着でステッカー、メーカー特典としてポスターをプレゼントしてくれるとか!映画の詳しいストーリーはこちらで。 このほか「キッズ・アー・オールライト」のDVDをはじめ、新規ベスト盤「ゼン・アンド・ナウ1964-2004」などのCDが続々リリースされていて、熱烈なフー・ファンだったら財布が火の車になるところでした。(笑)
2004.07.09
コメント(10)
今日は暑かったですね。そして熱帯夜です。こうして日記を書いていても、エアコンなしでは耐えられないくらいです。さて今日は、お茶の水方面にある行きつけのショップで、ピンク・フロイドの「ファイナル・カット」(2004年リマスター・紙ジャケ盤)を買ってきました。その時、エイジアのプロモクリップが5曲収録されたDVD「ASIA 20th Century Masters - DVD Collection」が売られていたのですが、値段を見てびっくり。1700円位の値札が付いていました。おかしいですね。アマゾンでは同じものが900円台で売られているし、ここ楽天でも1390円で買えるのに。友人に買わせようとしたのですが、値札を見て「アマゾンのほうが全然安いよ~」と小さい声で囁いていました。(笑)店の売り上げに少しでも貢献したくても、倍近くも値段の開きがあっては話になりません。仕入先が異なるからなのでしょうが、あまりにも値段に開きがありすぎるので不思議に思いました。
2004.07.08
コメント(15)
3日に「人類史上最高の天才 モーツァルト奇跡の響き」(日テレ)が放送された後、モーツァルト関連のCDが飛ぶように売れているらしい。私は視聴できませんでしたが、ビートたけしの司会で進行したこの番組では、聴くと病気の治癒や癒やし効果があるとされる曲が科学的に分析されたとか。番組に登場した和合治久(わごう はるひさ)埼玉医科大短大教授が監修した「最新・健康モーツァルト音楽療法」(PART 1~3)というCDもメーカーに追加注文が殺到するほどの売れ行きだそうです。番組では、モーツァルトの髪型に模したかつらをかぶったたけしに、オーケストラの生演奏を聴かせて、α波の変化を調べる実験をしたり、モーツァルトの作品に多く含まれる高周波の音が病気の治療に役立っていることを、海外の例を取材し紹介したところ、大きな反響があったとのこと。和合教授の研究を基に作られたCD「…音楽療法」シリーズは、「脳神経系疾患の予防」「血液循環系疾患の予防」「免疫系疾患の予防」の3部作。各4000枚の計1万2000枚につづき、5日も計約9000枚を出荷。今週中にセールス総計が8万枚に達するのは確実だそうで、1万枚売れれば大ヒットとされるクラシック界でこの数字は大変なものだそうです。和合先生によれば、モーツァルトの音楽は人の健康を支える生体機能に刺激を与える高周波を豊富に含んでいるので、3500ヘルツ以上の高周波を豊富に含んでいるモーツァルトの音楽が効果があるとか。一般的には周波数が高いほど音が高くなるが、この高周波音はせき髄から脳にかけての神経系を効果的に刺激し、その結果、健康を支えている生体機能に良い影響を及ぼすとのこと。あまたあるクラシック音楽の中でも、特にモーツァルトの音楽が音楽療法として効果的だそうです。(人が感じ取れる周波数は15~20,000ヘルツで、日本語の周波数は約125~1,500ヘルツ)ということは、モーツァルト・ファンは健康で長生きするわけですか~。関心のある方は、こちら(↓)で購入して、お試しあれ…♪ところで「病気が治るロック~プログレ編」とかってないものでしょうか?音が高いほど効果があるのなら、ジョン・アンダーソンの声などは、まさにそうですね。だとしたら、イエス・ファンは健康的なのかも…(爆)
2004.07.07
コメント(10)
イエス・ファミリー・ファンクラブの会報(最新号)が届きました。現在進行中のイエス結成35周年USツアーのセットリストがちょっと意外でした。Firebird SuiteGoing for the OneSweet DreamsI've Seen All Good PeopleMind Drive(Part1)South Side of the SkyTurn of the CenturyFootprints(intro only)Mind Drive(Part2)Yours Is No Disgrace-休憩-(Acoustic set)The MeetingLong Distance RunaroundWonderous StoriesTime Is Time(Seatle only)RoundaboutShow MeSteve Howe Solo - Second Time(Electric set)Rhythm of LoveAnd You And IRitual(Encore)Every Little ThingSoonと、こんなぐあいです。太字が新しくセットに加わった、もしくは久しぶりに演奏している曲。メンバーは、ジョン、スティーヴ、クリス、リック、アランの黄金期メンバーです。初期の名曲「Sweet Dreamst」とか、ABWHに収録されていた「Meeting」などは、どんな演奏になっているのか、ぜひ聞いてみたいですね。「Every Little Thing」はビートルズのカバーですが、原点回帰かもしれません。待望の再来日公演は来年でしょうか?-------------------------あと前号で元イエスのギタリスト、ピーター・バンクスがイエス加入前にクリス・スクワイアなどと組んでいた「Syn」を2003年に再結成して、現在制作中の新作「Original Syn」のレコーディングにジョン・ウェットンが参加するという記事が載りましたが、やはり見送りとなったそうです。(そうなると思ってました、笑)レコーディングはオリジナルメンバーのSteve Nardelli (vocals)とMartyn Adelman (drums)、セッションミュージシャンのGerard Johnson (keyboards)と Steve Gee (bass)を迎えて、順調に進んでいる模様。60年代のアーカイブ音源と共にリリースされる予定です。
2004.07.06
コメント(10)
キース・エマーソンの来日は、完全になくなりました。名古屋も大阪も中止(延期?)が正式に決まったそうです。東京なしで名古屋と大阪だけやるなんてのも採算取れないだろうし、賢明な判断でしょう。どうやら東京公演に関してはプロモーターとの協議が難航したようです。今後は、日時や場所を事前にきちんと詰めた上で、来日してほしいと思います。個人的には刈りジャムで、事実上、エマーソンのライブは観れたので、本物は来れなくても不満はありません。(笑)----------------------さてさてイーグルスの来日が決定しました。今朝の朝刊にも広告が掲載されていましたが、以下の通りです。2004・10・30(土) 東京ドーム 6:00pm2004・10・31(日) 東京ドーム 6:00pm2004・11・3(祝・水) 大阪ドーム 6:00pm2004・11・5 (金) 福岡ドーム 7:00pm ◎料金:S¥9,800 A¥8,800(税込)※未就学児童の入場は不可 ◎全ての会場での撮影・録音禁止(録画機能付携帯電話使用禁止)←どうやってチェックするの?詳しくはこちらで。ウドーの先行予約(東京公演)は「7/7(水)11:00~7/16(金)18:00」だそうです。-----------------------------イーグルスは生で観たことないので、行きたいです~。が、しかし神無月は…10月9(土)・10日(日)は、ジョン・ロートン10月16日(土)は、デイヴ&リチャード・シンクレア10月23日(土)は、ブラックモアズ・ナイトとライブが続く上、スタジオでの練習もあるはずなので、10・30にイーグルスに行くとなると、毎週毎週、出ずっぱりで、家庭サービスができなくなるな~(汗)どうしましょ?
2004.07.05
コメント(4)
10月はカンタベリー祭りもあるようですが、ユーライア・ヒープ祭りもすごいですよ。ちょっと気が早いかもしれませんが、と言っても、あと3ヵ月後ですので早めに紹介しておきます。「URIAH HEEP 祭 in 東京」 ゲスト John Lawton(ex Uriah Heep,Lucifer's Friend...) 日本が誇るヒープのカバーバンド4組が演奏し、その中の何曲かを本物のジョン・ロートンが歌うというすごい企画です。日時:10月10日(日) atClubPhase場所:〒171-0033 東京都豊島区高田3-8-5 セントラル・ワセダB1FTEL:03-5911-2777 FAX:03-5911-2555(JR高田馬場駅から普通に歩いて、4分30秒くらいで着きます。)Open 16:30Start17:00~Rainbow Deamon17:50~Steerforth ~サイン会~19:30~高麗屋スープ( from 名古屋 )20:20~Dra-Conquestチケット:前売り2500円(当日精算券)、当日3000円。(ドリンク別)------------------------------大阪でもライブがあります。「URIAH HEEP 祭 in 大阪」 ゲストJohn Lawton 10月15日(金)場所:Bonilla Osaka〒541-0051大阪市中央区備後町3-1-10 木村 ビルB1FTEL:06-6233-1230大阪音楽大学の教授、助教授、OB、学生が、ヴァイオリン、リコーダー、チェロなどのクラシック楽器で演奏し、ぶ厚いコーラス隊参加も絡んでURIAH HEEP の名曲を再現します。------------------------------2年前の7月にも同じ企画でロートンが来日しました。アナログ盤を数十枚どっさり持ってきてサインをねだるファンにも、小言を言わずにサインに応じる姿に感動しました。ジョン・ロートンとはファン一人一人を大事にする心温まるミュージシャンです。
2004.07.04
コメント(4)
本日、高田馬場にあるClubPhaseというライブハウスで行われた「刈り掘る庭 JAM32」(通称“刈りジャム”)を観戦してきました。初期~中期ユーライア・ヒープの楽曲をカバーしているSTEERFORTHの演奏を見るのは、2年前のJohn Lawtonとの共演に続いて、これで2回目。パワフルな演奏と、ヴォーカルKayさんの歌唱力に圧倒されました。演奏曲目:SunriseStealin'Look At YourselfWonderworldSuicidal ManJuly Morningドラマーが交代しましたが、なかなかパワフルでコーラスもとれます。とあるヒープスターによれば、2曲目のStealin'は、意外な選曲だったようです。個人的には大好きな曲なので大満足でした。「Wonderworld」は日ごろあまり聴かないアルバムなのですが、今日はこのアルバムから2曲目も選曲されて、どちらもいい曲だなと再認識。^^;今回は10月10日に同所で行われる「URIAH HEEP祭」の予行練習も兼ねていたと思われます。Look At Yourself、July MorningなどはロートンとKayさんのハモリで聞いてみたい曲。----------------------コアな某ウェットン・ファンとの久しぶりの談笑で休憩した後、次に観戦したのはエマーソン、レイク&パーマーのカバーバンド、BASTOS。これがまたすごかったです。 演奏曲:Fanfare For The Commmon ManHoedownTarkusKnife-EdgeAmerica/Rondoキース・塚本氏の演奏が、ただただすごいの一言。今回、来日を果たせなかったエマーソンの魂が乗り移ったかのような凄まじい演奏。ラストの「アメリカ~ロンド」ではハモンドオルガンを揺らすは、ナイフをぶっ刺すは、自らオルガンの下敷きになって逆サイドから鍵盤を叩くはで、「エマーソンでさえ、ここまではやらんかったんちゃう」というのが率直な感想。これまでプログレには縁がなかった同行の友人も、「今日はいいものを見せてもらいました」と満足顔。個人的にはエマーソンが来なくても、今日のライブでけりがついたって感じかな。(笑)場所:ClubPhase〒171-0033東京都豊島区高田3-8-5 セントラル・ワセダB1FTEL:03-5911-2777 FAX:03-5911-2555Open 14:30Start 15:00~ きしめんマキ&OZI(as マキ&OZ) 15:50~ Steerforth(as URIAHHEEP) 16:40~ 益荒男(as MANOWAR) 17:30~ BASTOS (as ELP) 18:20~ YEBISU GRAVE(as JOURNEY) 19:10~ SEX TO CREAM(as EXTREME)高田馬場方面には学生時代によく進出していたので、地理には自信がありましたが、神田川沿いのこんな所(失礼!)にライブハウスがあるとは驚きでした。往年のロックスター、ジョン・ロートンがここまで歩いて来るのかと思うと不思議ですが、赤い手ぬぐいをマフラーにして、風情ある裏道を歩くのもよい思い出になるでしょう。
2004.07.03
コメント(8)
キース・エマーソンの東京公演は延期(中止)になりました。午後に会場のduo MUSIC EXCHANGEから連絡がありました。 ただ、中止にするのか延期にするのかは未定だそうで、延期の場合の振替公演日も決まっていないそうです。 あくまでも噂の域をでませんが、名古屋と大阪ブルーノートでの公演も雲行きがあやしいそうです。キースと直でやりとりしている人からの情報なので、信憑性が高いのですが、今回の来日はだめになる確率が高いらしいです。(望みは捨ててはいけませんが…)どうしてなのか理由はわかりません。あくまでも個人的な想像ですが、ギャラが高すぎて、これ以上、チケット代を上げられないとか…?あー、残念です。(>_
2004.07.02
コメント(3)
今日から1ヶ月間は、「7月の朝(July Morning)」月間ですね。(笑)There I was on a July morningLooking for loveWith the strengthOf a new day dawningAnd the beautiful sunAt the soundOf the first bird singingI was leaving for homeWith the stormAnd the night behind meAnd a road of my ownユーライア・ヒープのサードアルバム「対自核」に収録されている名バラード。7月の朝、力強い夜明け、美しい太陽、鳥の鳴き声を聞きながら家路につく…。暗い過去は嵐と共に葬り去って、新しい出会い(愛)を探し求めて…、といった解釈ではやはりいけないのでしょう。(笑)こちらで歌えます。(楽器を用意してください!)------------------------というわけで3日(土)に、ユーライア・ヒープのカバーバンドも参加する「刈りジャム」があります。“刈り掘る庭 JAM32”7月3日(土)ClubPhase〒171-0033東京都豊島区高田3-8-5 セントラル・ワセダB1FTEL:03-5911-2777 FAX:03-5911-2555Open 14:30Start 15:00~ きしめんマキ&OZI(マキ&OZ) 15:50~ Steerforth(URIAHHEEP) 16:40~ 益荒男(MANOWAR) 17:30~ BASTOS (ELP) 18:20~ YEBISU GRAVE(JOURNEY) 19:10~ SEX TO CREAM(EXTREME)チケットは前売り2000円( 当日精算券 )、当日 2500円 となります。(ドリンク別)どのバンドもセミプロ級の腕前なので観戦が楽しみです。
2004.07.01
コメント(14)
全31件 (31件中 1-31件目)
1