1
今年のはじめくらいから超新星のソンジェや最近はmissA スジがTwitterで使っている暗号風K-Popな韓国語。母音を書かずに子音だけ、あるいは母音と子音で構成される文字の左側もしくは上側だけ書く方法。(パッチムは子音ですが省略して書かないようです)読む方法は逆に...語順や文脈から最も適する母音を補って読み解く、というもの。そうして...子音がない分どんな音が現れどんな意味の文になるのか想像しながら読むとちょっと暗号みたいになるのです(≧人≦)表音文字というハングルの特徴が生かされた暗号ですね♪例を見てみましょう~(≧∀≦*)(パンガは正書法だけでなくインターネットでの表記も記しています)こんな感じです!Twitterで韓国語も勉強!?するつもりでしたがちょっと暗号に寄り道してしまいました(≧ω≦*)KAKAO TALKなどで親しい友人にメッセージを送る時にも使えそうですね☆スジのはちょっと解読が難しいですね...母音がない言語と言えば...有名なのはヘブライ語。例えばヘブライ語で神はYHWHと子音だけで表現(ここではヘブライ文字ではなくアルファベット表記で)。発語の際、母音を補ってヤーウェ、ヤハウェなどと言います。2005年ごろ韓国では外界語という、解読不可能な暗号のような表記がケータイ・メールを中心に流行っていましたが...(ちょうど日本でギャル語が流行っていたころ)外界語よりは解読がかんたん、書くのも簡単♪スマートフォン時代の新語、新しい書き言葉が楽しいこの頃です。2011年K-Popな英語。K-Popだじゃれ。2010年K-Popきゅんきゅん日本語。2009年表音文字ハングルとチアチア族。Twitterで2010年につぶやいた、便利な韓国語表現to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Apr 30, 2012
閲覧総数 725
2
東京藝術大学横浜校馬車道校舎(東京藝大大学院映像研究科映画専攻のオープンシアター)で『教授とわたし、そして映画』上映とホン・サンス監督特別講義。おもしろかった。特に気に入ったのがセザンヌの絵画のお話、抽象と具象について。写真撮影は禁止だったので監督がメガネをずり上げる写真、おでこにメガネを留めている写真(おでこ眼鏡!)を追加コレクションできなくて残念!講義から印象的だった部分を記します。「カイエ・デュ・シネマ」700号記念号の一番影響を受けたイメージは?というアンケートでホン・サンス監督の答えはセザンヌのリンゴの絵。絵画は作品によって抽象的な部分=Aと具象的な部分=Bの割合が異なる。A > BもあればA < Bも。映画も抽象的な部分=Aと具象的な部分=Bがぶつかり合う。(紙に図を書いて説明)セザンヌの絵(リンゴの絵)の中の抽象性と具象性が合ったラインが一番自分の感覚に合っている。…………(自分は)ひとつだけ線を引いてラインを引っ張って来て正当化することなく映画を作っている。いろいろな(ライン、線の)可能性があるから。ラインを引いて生きるということを避けることはできない。人間の性としてラインを引くことを避けることは出来ないがこのラインでは不足かもしれない(他のラインの可能性)と考えることから始まる。(それにより)ラインを一つ引くことによる抑圧(即ち絶対化)は回避される(相対化できるかもしれない)。ズームイン、ズームアウトの二つの役割についてひとつはここで何を見せるか、ということをカットで決めたくはないのでズームインして見せる。カットで見せると俳優の演技が常套的になるから。もうひとつの役割は画面にリズムを与えること。それは笑いを与える可能性もある。リズムが生み出す笑い。そのリズムは台詞にも俳優にも影響を与える。ホン・サンス監督が大学院時代に出逢ったというブレッソン Robert Bresson監督作品は原作がロシア文学だったり(『スリ』『やさしい女』『白夜』『ラルジャン』)でなかなか好きです...そして『自由が丘で』主演加瀬亮さん飛び入り参加!ホン・サンス監督への愛情たっぷりなお話が印象的。先入観や思い込みについて言及する時、「インプットされていた」ではなく「インストールされていた」という表現をしていたのがGeek的に興味深い。Inputの代わりにInstallは初めて...今回再見した『옥희의 영화 オッキの映画 Oki's Movie』こと『教授とわたし、そして映画』。両方知ってしまったらふたりの男を知ってしまったら女はクールに相対化してしまう。と書いていたが(相対化、でホン・サンス監督講義いろいろなラインの可能性を想起)オッキの切なさ寂しさ悲しさも沁みるなぁ...男も可愛く描かれている。じっさい韓国男子にジングのように可愛く熱く懇願するようにせまられたことがあるので...国境を越えた普遍性!?を少々感じたり...撮影日の朝にシナリオを書くやり方は4作目から始めているそうだが...それでも全体の構成やプロットは予め書いていた。『教授とわたし、そして映画』からはその構成すら事前に書かなくなり撮影場所と俳優だけを決めて現場に入りその日に構成を考えシナリオも書くスタイルに。現場で考えて変更する部分が増えて来たから、だそう。『教授とわたし、そして映画』はちょっとした転換点だったのですね...to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Dec 14, 2014
閲覧総数 422
3
2011年上半期韓国で大ヒットした映画『サニー/Sunny』は最終的には観客動員数744万人で歴代11位となったらしい。『サニー/Sunny』は80年代が舞台の女子の友情物語。くわしくはこちら。ドラマ界では...昨年2010年は1980年代から90年代が時代背景のドラマ「製パン王 キム・タック」が大人気だった。2011年には日本でもTV放送された。韓国の友人もロケ地に行くほどハマったそう。韓国の友人がロケ地で撮影してきた写真。というわけでドラマについては昨年すでに復古調/レトロな80年代ブームに入っていたもよう。80年代ものが受け入れられ人気を博していた、という土台・下地があった上での2011年上半期の映画『サニー』人気下半期の人気K-Pop、T-araのRoly-Polyと一連の流れになっていると見ている!(≧∇≦*)T-araのRoly-PolyにはCopocabanaバージョンとして80年代当時の人気クラブ(ディスコ)Copocabanaにちなんだ、スピンオフ的バージョンも登場。映画『サニー』の女子高生たちのような80年代風の制服をまとったT-araたちが80年代風に踊る。映画『マルチュク青春通り』なども1978年から80年代...80年代をテーマにしたコンテンツは時々映画などで登場するけれど...ここまでの盛り上がりはなかったかも。そして「製パン王 キム・タック」は最近のドラマではあまりなかったという、1980年代の時代設定部分も視聴者の興味をひいたかもしれない。1980年代(風)コンテンツのよいところは訴求対象が広いこと。50代前後の両親世代には郷愁を呼び起こし...10代20代(30代も?)の子ども世代には古さがレトロさが逆に新鮮で目新しさを感じさせる。一粒で二度美味しい...一石二鳥に若い世代と上の世代を同時に取りこめる利点がある。K-Popではここ何年かSUPER JUNIORなどアイドルがトロットを歌うこともあったけれど、トロットではない80年代風は久々、めずらしく新鮮かも...2011年1月のSUPER JUNIORのトロット/Trot2010年8月、気に入って歌詞の和訳もしてしまった♪SUPER JUNIORのトロットTok, Tok, TokT-araのRoly-Polyは海外のファンにもウケていて大人気。単なる「韓国の80年代」ではなくミニアルバム名John Travolta Wannabeや映画『サタデー・ナイト・フィーバー/Saturday Night Fever』(1977年)風の振付が示すように、より普遍的なInternationalな80年代の空気を再現している。今の感覚ではちょっとダサいファッションもカワイイ!し。(≧∀≦*)奇しくも2011年秋冬/F/Wファッションはトラッドやレトロが流行の先端でファッションもやや懐古調。具体的にはひざ下スカート、ボウタイブラウス、チェックなど!(≧∇≦*)今年の春夏ボウタイ付きシルクのレトロ・ワンピを購入していたので準備OK!Leur Logette♪(写真は後ほど♪)こうして見てくると...ドラマ、映画、K-Pop、ファッション...パズルのすべてのピースがぴったり嵌るような...気もしてきた!(≧∀≦*)レトロな、復古調の波がドラマの波、映画の波、そしてK-Popの波...波が重なって大きな流れ、うねりになっているような気もする。大学の時ちょこっと勉強したパラダイム・シフト/Paradigm shift。クーンの定義とはちょっと違うけれど...復古調の波が流れになって来ている様子を見ていると韓流の流れもこんな感じにちいさな波が集まって流れにうねりになり潮流になり成立したのではないか...と思えてくる。とゆーわけでT-araの80年代な曲第2弾、ナミのRound and Roundのリメイクをとてもとてーも楽しみに待っていたのだけれど...リリース予定(8月12日)から2週間過ぎてもまだ発表されていない。その間Roly-Poly in Copacabanaが発表されていた。ただ、Roly-Polyのプロモは8月で終りにする、と聞いたのでもうそろそろ、9月くらいにRound and Roundのリメイクが出るかしら...ほかに80年代風新曲を出しているのはNINE MUSESやDal★Shabet。ダルシャ(=Dal★Shabetを自分で略しちゃった)の新曲Bling Bling!T-araのRoly-PolyのようなDiscoコンセプトだけれどプラスα...T-araで言えば80年代風の香り(のプラスα)がちょっと弱く...ちょっと物足りない。でもお衣装替えが多くてすてき!(≧∀≦*)K-PopのMVではたいてい2種類のファッションで撮って編集するパターンが多いのだけれど...SMEも衣装はたいてい2種類だけ。ダルシャは4回くらい!?着替えているように見える♪ダルシャの今回のMVのコスチュームで特に黒のトップスに深紅のショーパン(ブルマ!?)が今までの雰囲気(パステル&シャーベットカラーでガーリー♪)を覆す健康的なセクシーさで良い!(≧∀≦*)音楽番組ではベルボトムのMagic Pantsで長~い足を強調した80年代風ファッションがステキ。2011年1月のダルシャはこんな感じ。パステルカラーでガーリー♪NINE MUSESの新曲Figaroは80年代ディスコ調の曲。ゆったり80年代レトロなディスコ・メロディが心地よい。MVもベルボトム・パンツで80年代風。しかもモデルっぽい足長スタイリッシュ感がある。プロデューサーはSweetune。KARAのMISTERなどの作曲に携わったプロデューサー。韓国で2006年ころからよく使われるようになった言葉、UCC/User Created Contents/ユーザー作成コンテンツ。コンテンツの相乗効果、Mash Upを感じるそんなUCCで先日リリースされたばかりのSUPER JUNIORのMr. SimpleのダンスをT-araのRoly-Polyに乗せた動画が出ました!SUPER JUNIORMr. Simple On T-ara'sRoly-PolyコンテンツのMash Upでコンテンツに奥行きや厚みを増しているのが楽しい。ドラマ「ドリーム・ハイ」で少女時代のGenie。UCC(?)の楽しい例。ポン・ジュノの映画とEpik HighのMVコンテンツは飛行する。世界の共通言語になりそうなコンテンツ...2004年12月に発表されて購入していた神話/Shinhwaのカバー集アルバムWinter Story 2004-2005ではキム・ゴンモのRain on a Sleepless Nightや015BのErase All of Time、Love of the New Generationなどがカバーされている。この頃、80年代~90年代への復古傾向が若干あったらしい。もしかしたら...日本で韓流/Hallyuブームが第一次「冬のソナタ(冬ソナ)」(2003年末ころ)第二次「宮廷女官 チャングムの誓い」(2005年ころ)第三次 K-Pop(2008~2009年ころ)と何回か大きなウェーブ/WAVEが来ているように韓国の80年代ブームも何回目か、かもしれない...調査が必要かも...(≧∇≦*)※UCC/User Created Contentsは韓国特有の語彙で英語圏ではUGC/User Generated Contentと呼ばれている。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Aug 25, 2011
閲覧総数 1449
4
5年前に国立能楽堂で初めて観た、多田富雄による新作能「望恨歌 / マンハンガ」を「日韓琉 鎮魂のまつり 한일류큐 해원의 굿」で再び。2019年4月のレビュー。(以下、舞台の核心に触れる部分もございます)今回は能舞台ではなく演劇の舞台上で上演。まずは幕開けのための祭祀「告祀 慶尚道ピナリ」に韓国の伝統芸能・農楽「アンジュンバン サムルノリ」。松が描かれた鏡板がない代わりに、スクリーンには炭鉱や、徴用工が岩壁に書き残したらしき「オモニ、会いたい」という言葉も映る。メディアミックス感もある演出。「望恨歌」についてと5年前も書いていたが、白いチョゴリにグレーのチマで片膝立てた座り方、悲しみに胸を打つようなしぐさ、舞の所作も朝鮮半島風な動作に感じられ。5年前より小さめの会場なので今回、老女の足元もよく見えた。白い足袋は日本式ではなく朝鮮半島式に爪先が割れていないものだった。ワキ・九州の僧や囃子の笛、小鼓、大鼓、地謡の人たちの足先とは異なる足袋だった。5年前、能楽堂での公演との違いは「望恨歌」のイントロダクション、助走のように始まりを告げる「告祀 ピナリ」や農楽だけではないだろう。「望恨歌」にも望恨歌農楽団が登場し、亡き徴用工の妻の村と時空を超えて現在を結ぶ、夢幻のような現代との橋渡し、混淆するイマーシブ感が増した演出という印象も。5年前とは演出も異なるが、やはり秋夕(旧暦八月の十五夜)の月の下の老女には百済の月、百済の歌謡「井邑詞」の月も重なるようだった。ふっと虚空を見つめるような間のある舞の余韻、深い悲しみの余韻に胸を衝かれる。沖縄の地上戦を描いた新作能「沖縄残月記」も観たかった。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jun 20, 2024
閲覧総数 47
5
ミラノサローネで素敵な作品を披露していたデザイナーたちに触れる。特に美しいなぁと思ったのはUlrika Elovsson + Ulrika Martenssonの「WING」など。ちょっとトード・ボーンチェ(Tord Boontje)のMidsummer Lightを思い出した。そしてaun2h4の「Sway」の優雅さ。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2020 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃もお断り。複製のみならず、翻案等も著作権侵害です。
Jul 29, 2007
閲覧総数 12
6
何度か見つけていても写真をきれいに撮れたのははじめて。ライラの冒険にも出てくる飛行船、乗ってみたいなぁ。空を見上げて地上でだいぶはしゃいでしまった...2006年のミケランジェロの空。2007年のミケランジェロの空。buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報 にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2022 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Aug 10, 2008
閲覧総数 8
7
くず拾いのヨンギ(キム・レウォン)とジョンデ(イ・ミンホ)は孤児院で兄弟のように育った仲。1970年、食うに食われずヤクザの仕事を手伝ったばかりにふたりはけがを負い生き別れに。そして3年後。時は南ソウル開発計画まっただ中でそれぞれ対立する組に所属していた二人は再会するが...カネのヨンギ、土地のジョンデ、ふたりの未来、新しい運命は...チョン・ジニョン、キム・ジス、AOAソルヒョン(ソリョン)、ハン・ジェヨンら共演ユ・ハ監督『マルチュク青春通り 말죽거리 잔혹사』『卑劣な街 비열한 거리』に続く通り三部作の最終章『江南ブルース 강남 1970 Gangnam Blues』(2015年)(以下、映画の核心に触れる部分もございます)1970年に孤児ということはヨンギもジョンデも朝鮮戦争の余波で孤児になったのが明白。彼らは誰の息子でもないが朝鮮戦争という歴史の「息子」。映画BGMフレディー・アギラ Freddie Aguilarの「ANAK(息子、もしくは我が子)」が誰の息子でもない彼らの運命を哀切に響き渡らせるかのよう。エンド・クレジットには映画製作にあたって議員にも諮問したらしく、議員名が記されていたがメモをしそびれ...しかし、南ソウル開発計画時にソウル市都市計画局長、内務局長等を務めたソン・ジョンモク教授「ソウル都市計画の話」には役人が江南の土地を売買し政治資金を作ったという記述があるという。映画の描写は概ね歴史的事実、江南秘史に基づいているよう。父から息子へ生命が循環するように土地を買い、転売しまた買い戻すことを繰り返し地価をつり上げる土地転がしも円環・循環運動。誰の息子でもないジョンデやヨンギたちとその父たちは循環する前に何も残さずはかなく生命を終わらせる一方で、戦争による殺戮という血の大地に生まれた一方で彼らを踏み越える時間はダ・カーポの歴史を織り重ねて行くかのよう。最大多数の最大幸福を追求する過程で最大多数の欲望を飲みこみ膨れ上がった江南は誰の息子でもないジョンデやヨンギたちの屍を踏み越え肥え栄えるのみ、と語られてもいるよう...少数者の不幸は無言で地の上に血を重ね繰り返す時間の層だけが積み重なって行く...歴史。ジョンデの妹分ソネが夫の暴力と博打狂に苦しみ虐げられる姿は1971年のユ・ヒョンモク監督ユン・ジョンヒ主演作『糞禮記 분례기』にも重なる。70年代という時代的にも一致。ラブ・シーンの描写が今ひとつで唐突もしくは機械的な登場感もあるのが残念。少々ホン・サンス監督のような風貌のハン・ジェヨンのどこかとぼけた表情が熾烈なシーンをやわらげもする。農夫、農婦が資本主義経済、開発経済、不動産投機に巻き込まれて行く描写は主人公二人の悲惨な運命と対比するかのようにユーモアあり牧歌的な雰囲気で緩急が。狎鴎亭は芹畑と聞こえたような...かぼちゃも採れ沼地もありの江南。そういったシーンの背後にも欲望に目覚めさせられた素朴な人々の変貌と江南が終わりなき欲望という燃料を吸収し続け格差を拡大する構造を固定化して現代に至っていること現代の社会問題、構造問題と地続きであることをあらためて考えさせられる。第3漢江橋(現在の漢南大橋)が軍事的理由安全保障の理由で建設されたとしても。経済発展と国家の安定・安全、保安が巧みにこのような構造の変化をカモフラージュしていたとしても。ユ・ハ監督の通り/街シリーズでは『華麗なるギャツビー』ニック・キャラウェイ的語り手キム・ミノの実は利己的な姿や視点も興味深かった、『卑劣な街 비열한 거리』のようなひねりはないが...ちなみに通り/街シリーズ第一作『マルチュク青春通り 말죽거리 잔혹사』も今作とほぼ同じ時代、1978年維新末期、江南開発ブーム時の江南マルチュク通り=良才洞が舞台。甲乙問題、甲乙関係が社会問題としても表面化している昨今、問題の起源の一部を当時に見出す見方も可能かも。アクションは赤茶けて見える黄土(だろうか)の泥に黒いスーツの男たちがまみれていくシーンは色彩的にもなかなか印象的だった。『王の涙-イ・サンの決断- 역린 逆鱗』のコ・ヨンソクがアクション監督。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Oct 18, 2015
閲覧総数 289
8
分け入っても分け入っても青い山(種田山頭火)ではないが...桜の花が桜が続く日々。水の上にも...花筏。借景の桜。額絵。旧御凉亭は日本国内に2件しかない中国南方(福建省南等)台湾で清朝中期以降に見られたという閩南ビンナン建築様式。もう1件は大倉集古館。屋根の稜線、窓の形が似ている...台湾語もビンナン語と言うそうですね。桜のじゅうたん。儚くも美しい...風に翻る桜色。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2024 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Apr 9, 2016
閲覧総数 170
9
あらすじ父子家庭の父ヨング(リュ・スンリョン)は知的年齢が6歳。娘のイェスン(カル・ソウォン)は小学校入学を控えたしっかりもの。娘ダイスキ!なパパ、ヨングがある日殺人犯として収監される。娘がいないとダメ...なヨングのために7番房の人々はイェスンを「塀の中」に入れてヨングに会わせてあげようとするが...オ・ダルス、チョン・ジニョン、パク・シネ、パク・ウォンサンキム・ジョンテ、チョン・マンシクら共演。イ・ファンギョン監督『7番房の奇跡/7번방의 선물/Miracle in Cell No.7』(以下、映画の核心に触れる部分もございます)人間が捜査し人間が判断し裁く限り冤罪はいつの時代どこの国にもある普遍性を備えるが、韓国の場合はその波瀾万丈な歴史(特に近現代史。植民地時代に第五共和国等)の中で民主主義の浮沈に抑圧された庶民の恨などから来る伝統的なお上への批判精神も包含する。ハンディキャップのある人への差別や偏見、警察・検察批判も込められている、と社会的な側面も感じさせるが...パンソリで有名な古典「沈清伝」の父娘の絆に90年代韓国でも人気を博したアニメ「美少女戦士セーラームーン」の正義の執行を混淆した印象も。愛と正義。LOVEとJUSTICEに包まれた映画。もちろんその奥底には韓国の庶民が抱える恨(ハン)とその浄化作用も流れている。精神年齢が6歳の父親と実年齢7歳の娘のやりとりは幼く、童話のよう。お互いを思う気持ち、その純粋な思いの描写は心をほんわかさせる優しさとふたりの運命に潜む奈落のような悲しみを陰翳深く秘めておりそのアンビバレント/ambivalentに気付いてしまうと涙が乾く暇がないほど。純粋なふたりとふたりを取り巻く心の温かい人々、警察と検察と冤罪と刑務所が登場するのにいい人ばかりな設定はファンタジー過ぎると観る向きもあるかもしれない。脱走、脱獄を描いた韓国映画チャン・ジン監督『偉大なる系譜』キム・サンジン監督『ジェイル・ブレーカー(光復節特赦)』等と比べると...脱走の方法もカラフルな気球を使って夢のように非現実的、ファンタジックでおとぎ話、童話のよう。一方でその非現実的さ儚さが庶民の弱さ、潰える夢を象徴もする。1990年代後半の。そしてそれは庶民の恨とも地続きだった。韓国では刑務所のことを以前から隠語で学校と呼ぶが、刑務所が象徴する学校性をうまく使ってもいる。その「学校」を舞台にして7番房のメンバーはじめ犯罪者でも悪い人とは限らないとおしえる。セリフでもイェスンの前で「悪い人」「いい人」の概念が何度も入れ替わって笑いを誘うが、私たちの日常の潜在意識・無意識の刑務所に入っている人は悪い人刑務所長も刑務官も血も涙もない人前科のある人は悪い人元ヤクザは生まれ変わらない限り悪い人といった先入観や偏見をサブリミナルに覆すEnlightenmentな、「学校」のような側面も。ヨングとイェスンの別れのシーンではロベルト・ベニーニ監督・主演『ライフ・イズ・ビューティフル/La vita è bella』の父親が消えて行く場面も想起したが...幼いイェスンの心に焼き付いた最後のシーンはやはり気球に乗った自分と父親の姿だろう。どこまでも自由に地上的な悩みや心配からは離れて飛んで行く。冒頭の黄色い風船が空を舞うシーンとつながり円環をなす構造がその印象を強める。ヨングとイェスンの別れのシーンでもう一つ。ふだんは6歳児の表情に発想、言動だけのヨングがふと見せる父としての姿、心情が胸に刺さる。特に別れのシーンで叫ぶ「助けてください(살려 주세요)」。悲痛な叫び。法廷での「(イェスンを)助けてください(도와 주세요)」も日本語訳は「助けてください」なので真意や切実さが伝わりにくいかもしれないが...살려 주세요に込められた切実な父としての思い、真情究極の願いが響き渡り、いつまでも余韻を残す。音楽も象徴的。「セーラームーン」はイェスンが好きなただのアニメとしてだけでなくそのキャラクターと歌詞から正しい判断がなされること正義の裁きが起こること即ちイェスンが司法修習生として隠された真実を明らかにし法的に冤罪を晴らすその後を暗示。イェスンたち小学生の合唱で歌われる「Angel's Song(原曲はOh holy night、クリスマス・ミサによく歌われる讃美歌)」の歌詞は天使の来訪(救い)を告げる一方で空の片隅にも歌声が届くだろうかと後日のイェスンの気持ちを先取りするような歌詞もある。映画の中の現在と未来がひとつの曲の中で交差。歌詞が暗示することごとを考えるだけでも涙がこぼれてしまうような演出だった。讃美歌の歌詞には「新しき朝は来たり」の一節もありいつか善人が報われる、真実が明らかになる魂の救済や恨が解き放たれるようなサルプリ/살풀이(人間の不幸を除去し幸運を希求する)等韓国的な価値観、韓国らしい情緒にキリスト教的な世界観も入り混じってつくづく象徴的と感じ入らせる。そしてそれはイェスンにとってだけでなく、韓国の庶民が近現代史で遭遇した数々の「オグルハダ/억울하다」や恨に地続きで連なり繋がったのちにカタルシス・浄化をもたらすような正義や天使の来訪の示唆にも広がる共感性、普遍性がある。やはり韓国人はこんなカタルシス、魂の浄化のある映画が好きなのだなぁと実感させられた。억울하다とカタルシス、代理満足のある韓国映画リュ・スンニョン出演、最近のヒット作。2011年興行第1位『神弓/최종병기 활/Arrow, The Ultimate Weapon』2012年興行第6位『僕の妻のすべて/내 아내의 모든 것/All About My Wife』2012年興行第1位(2位)『王になった男/광해,왕이 된 남자』2013年興行第1位『7番房の奇跡』興行キング...to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jan 25, 2014
閲覧総数 1207
10
防弾少年団 방탄소년단 BTSDOPE 쩔어saxophoneが通奏して響くのがいい♥R&B風の通奏でmissA カムバ曲 Only Youのよう。キレあるダンス。ドローン飛び交うMV。2013年の、強く鋭い視線も湛えたストリート感から花様年華、人生最高の瞬間即ち青春を表す曲に彩られた青春二部作のアルバムに化身していく。I Need Youの甘く苦い青春から一転して쩔어はPopな、ノリある世界へ。흥탄소년단 Fun Boysは韓国の伝統音楽を取り入れた90年代K-Pop、90年代HipHop、90~2000年代KPopの香りも。왔어 왔어のあたりは지누션 JinuseanのWhat's Up(Intro)Feat. Perry, 김지은を彷彿とさせる。歌詞の韓国語は外国人にはわかりにくい、ローカルLocal過ぎる!?ところもあるが(HipHopだが英語少な目)それこそが世界に受け入れられる、B級・ローカル路線のPSY戦略と相通じる...韓国らしさ、地場感とローカル性。国際化とローカリゼーションは相互依存。文學もアートも映画も音楽も...ローカルが琴線にふれる。ローカルが世界を制す。韓国インディROCKプラットフォームTRX rec誕生。主宰するCHARMYさんは「大韓ロック探訪記」を2014年のマイ・ベスト1位に選定もしていて長谷川陽平さんとの縁で誕生したのかも...サッカー女子W杯:奇跡の立役者、在日3世カン・ユミ「ミミ・シスターズ」미미시스터즈の喩が!良い子の大韓ロッカーなら分かる、장얼 チャン・ギハと顔たち初期MVでおなじみ...백아연 Baek A Yeon 이럴거면 그러지말지 Shouldn’t Have...Feat. Young K女心を繊細に...大人っぽいアニメーションがなかなかステキ。 JYPっぽくない気も少々...(そういえば他にもアニメ風MVでいいのがあった、この1年以内に...思い出したら追記します)PIPPI BAND 삐삐밴드Over & OverFeat. Zion.Tおもしろい。無国籍感もある。Pippi Band PPPB、来日もしていた。東雲 DONG WOON from BEAST「ツヨク想う」(TSUYOKUOMOU) 気持ちが深い歌い方。サモトラケのニケΝίκη της Σαμοθράκηςが頭と手と足の先がなくとも観る者に完璧な美を誘発するように...眼帯により오드아이のキーくんが触発するのは完全な美以外にない...一見不完全な美が完全な美を凌駕する。あるいは不完全性やいびつさ、不在性に究極の美や美学を見出す(歪な李朝白磁も想起)...美や美学についても考えさせるSHINee Viewのビジュアル。眼帯兄さんは『パイレーツ 해적:바다로 간 산적(海賊:海へ行った山賊)』のキム・テウが先駆!?チョコレート製キーK-Popではないですが...K-Popのリメイク趨勢、昨年のキヨミソングを経て川崎麻世がパク・サンチョル 박상철のトロット「無条件 무조건 」をカバーするとは(〃〃)歌詞はほぼオリジナル通り❤CKB クレイジーケンバンド横山剣は「無条件」のほかに「美人」もカバー余談ですが日本の10代~20代前半女性がセルカ(自撮り)する時K-Popアーティスト発祥の指でハートを作るポーズをすることも多いそう。渋谷駅前で「韓国の芸能人がしていたから!」と話す女性も。従来の、両手でハート作りより片手で親指と人差し指だけでハートを作れるので空港でもポーズしやすい...!?to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jun 23, 2015
閲覧総数 346
11
血飛沫飛び血沸くクェンティン・タランティーノ最新作。あらすじ1858年のテキサス州。元は歯医者、今は賞金稼ぎのドクター・シュルツ(クリストフ・ヴァルツ)は森の中で出会った奴隷ジャンゴ(ジェイミー・フォックス)を買って自由の身にする。シュルツはジャンゴを南部一の早撃ちの達人にし賞金稼ぎの相棒に。悪名高き農場主キャンディ(レオナルド・ディカプリオ)の元に奴隷市場に売られたジャンゴの妻ブルームヒルダ(ケリー・ワシントン)がいるらしいと聞きふたりはテキサスからミシシッピへと向かう...アメリカ発のウェスタン映画とは異なる、イタリアのネオレアリズモなウェスタン、マカロニ・ウェスタンの様式美を追究しながらもアメリカの原罪、血塗られた黒歴史を抉り出す社会派の視線も貫く。前作『イングロリアス・バスターズ/Inglourious Basterds』の系譜に連なる。1966年の『続・荒野の用心棒』(原題『DJANGO/ジャンゴ』)へのオマージュあふれる作品。ただ、オマージュだけではない。クロスオーヴァーある設定で深い人間理解を促しジャンル映画を超えた多様性も感じさせる。1862年にリンカーンが命じた奴隷解放宣言/Emancipation Proclamationから150年の2012年に製作されたことも意義深く噛みしめている。奴隷たちは主人に従う脳、頭蓋骨の形を持っているから、とヒトラーが20世紀に語る優生学的な話以前に19世紀のアメリカで奴隷制を擁護するかのようにキャンディによって語られる。根拠のない詭弁、こじつけに過ぎないのだが...そんな奇弁を言葉ではなく画で覆すような、映画的シーンの積み重ねも印象的。ジャンゴは義憤に駆られて奴隷を拷問する白人を殺しもする。キャンディの前でも内心怒りに震え右ポケットの銃の撃鉄を上げてはいつでもぶっ放せるよう準備してしまう。しかし、計画遂行のため自省しクールダウンし撃鉄をまた降ろすのだ。そのシーンがリフレインのように映画の中で何回か繰り返されるのが印象的。その撃鉄のシーンはまた、時に白人シュルツの方が激情に狩られてぶっ放してしまう描写と対照的でもある。激しやすいとも思われているステレオタイプな黒人像を排除し、黒人奴隷による白人への復讐劇と単純化される憶測をも同時に却下しつつ奴隷たちは主人に従う脳を持つという珍説を言外にナンセンスと断言する、意思のあるジャンゴの描写。ジャンゴが怒りを抑えるシーンの積み重ねで説得力を増す。黒か白かの二項対立ではなくシュルツのように黒人を自由人にする白人(アメリカ人ではなく外国人だが)もいれば黒人を支配し罵る、名誉黒人のようにねじれたステファン(サミュエル・L・ジャクソン)もいる。虐げられる黒人、人種差別する白人というステレオタイプを超え虐げられない自由な黒人に、人種差別しない白人と固定観念をcross overしたキャラクターたち。カメオ出演するタランティーノはオージー、オーストラリア人という設定。人種とさまざまなタイプの人間が入り乱れジャンル映画の枠組も超えウェスタンの様式美に多様な人間の織り成す奥行きも与えたサラダボウルなマカロニ・ウェスタン。サラダボウル感覚は『クラッシュ/CRASH』も想起したり。さらにマカロニ・ウェスタンでありながらジークフリートの姫ブルームヒルダを助けるドイツらしい騎士道とロマンスも秘めている。英雄ジークフリートのヒーロー譚、その妻クリームヒルト(ブルームヒルダ)の愛と復讐の物語、ドイツ・北欧に伝わる叙事詩「ニーベルンゲンの歌/Das Nibelungenlied」のような愛の冒険でもあるから。(この叙事詩を元にしたワーグナーのオペラは高校生のころよく聴いていた)音楽について。マカロニ・ウェスタンへのオマージュから『ジャンゴ』のテーマ、エンニオ・モリコーネの音楽がたたみかけられるように耳を刺激する。マカロニ・ウェスタンらしさ、スタイルを強調するかのよう。一方でHipHopの曲もいくつかつかわれる。2Pacの曲、そしてジャンゴ役ジェイミー・フォックス自ら作った曲はBLACKで埋め尽くされた歌詞が当時の黒人やジャンゴの、(そして今の黒人のも?)気持ちを代弁しながら押韻してすばらしい。(寧ろ腹)黒い(=悪い)のは白人だ、と歌っていて思わずにやりとする。棺桶がリフレインされる歌詞は元祖マカロニ・ウェスタンのジャンゴのキャラクター(棺おけを引きずって登場)も彷彿とさせる。I need a 100 black coffins for a 100 bad menA 100 black graves so I can lay they ass in I need a 100 black preachersWith a black sermon to tell From a 100 black biblesWhile we send them all to hell I need a 100 black coffinsBlack coffins, black coffins, (oh lord) I need a 100 black coffinsBlack coffins, oh lord, black coffinsI need a hun, huh!血を見るのがずいぶん苦手な自分だが(献血のときも目を閉じるくらい)...血しぶきがかなり威勢よく飛び散るスプラッター的表現の反復でマカロニ・ウェスタンの文体を継承したアクション・シーン、その血が飛び散るリズム感は終始緩慢になることなく音楽的に維持されるゆえ爽快感も醸し出す。そんな様式への忠実さ潔さが印象的。マカロニ・ウェスタンらしい拷問、皆殺し等の描写さえも。KKK的な覆面をした手下が登場するシーンは1858年に存在していただろうか?と思いつつも...(Wikiによると1865年ころから登場したそう)マカロニ・ウェスタン、元祖ジャンゴへのオマージュと受け止める。『アルゴ』よりも歴史と人間に遥かに誠実な映画『ジャンゴ』。アメリカの黒歴史をシロとしないから。ひとつだけ...女性があまり魅力的ではなかった。150年前、当時の社会状況からすれば仕方ないかもしれないけれど...現代の感覚からすると女性が主体的でなく、あまり魅力的ではないかも。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Mar 1, 2013
閲覧総数 289
12
幻の東映映画『従軍慰安婦』(1974年)を「東映女優祭り 三角マークの女神たち」で。主演の中島ゆたかさんのトークも。石井輝男脚本鷹森立一監督中島ゆたか、緑魔子、叶優子三原葉子、森みつる、根岸明美、沢リミ子室田日出男、小林稔侍、佐藤晟也、たこ八郎、中田博久由利徹、戸浦六宏、小松方正出演。(以下、映画の核心に触れる部分もございます)原作は千田夏光「従軍慰安婦」とのことだが、正篇を読む限り部分的な記述(1、2行ずつ!?)から話をふくらませて恣意的にブレンドし繋げている全くの別物感。映画版のこの部分は本のNNページの記述が元、というのは容易に思い当たるが概ねストーリーのネタ、メロドラマをつなげる要素としてしか使っていない。昭和12、13年の戦争初期は日本人慰安婦が銘仙の着物を着て、という余裕もあったのかもしれないが現実とは温度差ギャップもある風俗として色鮮やかに見せられている、というちぐはぐさ違和感も。原作には性病にまつわる証言や資料も多く日本軍が如何にして兵士たちによる中国での強盗略奪や婦女暴行を食い止めながら性病の蔓延を防ぐために苦心し従軍慰安婦徴集、慰安所設置に至ったかという事情、目的が明らかだが映画ではその肝心なポイントが全く外されている。武漢作戦/武漢会戦(1938年)の第一段で占領した九江が映画の舞台。武漢は最も慰安所の多いところだった、とも。京マチ子主演、溝口健二監督遺作『赤線地帯』(1956年)などのような廓の女性たち群像劇の趣もあるが、日本文学に伝統的な廓小説(永井荷風「濹東綺譚」、吉行淳之介の「驟雨」など)が備える、権威や権力あり上位にいる男性と廓の女性、という格差非対称性フレームも伺える。ヒロイン道子と正夫の近づき難さぎこちなさからは樋口一葉「たけくらべ」なども想起。一方、正夫が道子に対して「野菊のような人だ」というセリフには(申し訳ないが)思わず吹き出しそうになった。「野菊の墓」のパロディなのではないか、と思ったほど。(今作が製作された前年にはドラマ版「野菊の墓」がまた制作され放映されていたもよう)併映作品として製作されたゆえの引用的遊びの部分なのかもしれないが...原作との整合性は乏しい創作物、フィクションでありながら原作から拾った一片のリアリティに気づかされると引き付けられもする。例えば、慰安婦は「物資輸送」扱いで「軍需物資」として運ばれた、というセリフには乾いた笑いも禁じ得ないが非人間的な日本軍のリアリティを伴って、ハッとさせられもした。金子が「兵隊さんの世話や洗濯をすると言われて来た」、話が違う、と言う時も日本人慰安婦との差異をあぶり出す。娯楽映画のようで(セリフの細部を聞き流さなければ)戦場と戦争のリアルが端的に伝わっても来る。冒頭、田舎から出ていく女性たちの言葉の語尾は山口県や北九州あたりを思わせたが戦地に赴く前に福岡でしばらく働いてからは博多っぽい語尾に変わり戦地でも結局その方言で話していたのが印象的。原作では北九州あたりからの日本人慰安婦の事例が多かったのでそのような設定になったと考えられるが...一方、列車で移動中に出会った朝鮮人慰安婦の第一声は少々中国人風のイントネーションだったので意表を突かれた。情深い朝鮮人の慰安婦の描写は現実にあったとしても廓小説にありがちな男性視点のファンタジー且つ戦地での Misattribution of arousal 揺れる吊り橋上のような効果を考慮せず、内心の疚しさ後ろめたさからの逃避、或いはコロニアリズム発想の隠蔽から(無意識にせよ)そういった設定、描写に至った可能性はままある。原作等によれば何をされるか知り逃亡を企てたり自殺した朝鮮人慰安婦も相当数いたはずなので現実の悲劇性には目を瞑った娯楽映画の限界を超えていない脚本。あるいは、もはや逃げられないと知り現実に順応せざるを得ない(時に過剰に順応する)奴隷は古今東西数多くいたはずで...(『それでも夜は明ける 12 Years a Slave』のパッツィーなども想起)そうした視点、コロニアリズム的視点は21世紀の日本映画でも続いていると嘆息。『さよなら歌舞伎町』などのように。観客の多くはふさ役緑魔子の熱演に落涙したと思われるが原作では運動会で活躍するのは若くして慰安婦にされた朝鮮人ばかりという記述も。新派的な「母恋い」の要素、瞼の母に対する葛藤や恋慕をふさというキャラクターとエピソードに盛り込んでいる。由利徹が得意だったという医者のコントを戦場バージョンにして(戦場コント感もあり)さしはさみ、涙も笑いも全部盛りにした脚本はやはり娯楽映画感。春の中島ゆたか出演、小林旭、梅宮辰夫主演『日本暴力列島 京阪神殺しの軍団』上映トークをきっかけにシネマヴェーラ渋谷により今回『従軍慰安婦』ニュープリントが作られ、上映に至ったという経緯が。上映後の、樋口尚文氏との製作エピソードや撮影所の話は春日太一「あかんやつら 東映京都撮影所血風録」などで読んではいたものの京都と東京の東映はそうも違うのか...となかなか興味深く。(写真の撮影は許可されています)増村保造監督『兵隊やくざ』では戦地の慰安所には「日本人の慰安婦はいない」というセリフが重かった...鈴木清順監督『春婦傳』の原作田村泰次郎「春婦伝」はGHQにより発禁処分を受けたということも思い出し...原作の記述でリアルな話とリンクして印象的だったのが未婚のままでは挺身隊、従軍慰安婦にされてしまうと結婚を急いだ半島の女性たちの話。ヂョン・ヨンドゥ 정연두 のアート作品で日本軍に連れて行かれないよう、虎のいるような山奥に隠れた女性の話があった。植民地時代1924年に書かれた小説玄鎮健「運のいい日 운수 좋은 날」原作のアニメーションを観て胸を衝かれたことを思い出す記述も原作にあった。配給の食糧は日本人が米三合なら朝鮮人は豆かすや粟が二合、白砂糖は日本人に黒砂糖は朝鮮人に。魚も朝鮮人は肥料用の雑魚ばかり、と。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Aug 26, 2017
閲覧総数 759
13
だいすきなブルーノ・ムナーリ Bruno Munari、こどもの心をもちつづけるということ展へ。BRUNO MUNARI Conservare lo spirito dell'infanziaあの手この手展以来、大規模な回顧展。日本未公開150点を含む展覧会はムナーリの足跡を辿りながら息をのむばかり。異なるアプローチで幾何学的に製作したモビールのたたずまい、折りたたんで持ち運び可能な彫刻「旅行のための彫刻」は彫刻のある旅行、という発想がすでに偉大過ぎて...しかも、だいすきなブルーノ・ムナーリとだいすきなウンベルト・エーコがArte Programmataで協同していたなんて...今回の回顧展で初めて知る。感嘆と眼福の連続。木構造のような発想で木を描く遊び、スタンプ遊びも発表、構造的で数学的なアートそして遊びは興味深い。葉山に行くとこちらにも。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2024 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
May 27, 2018
閲覧総数 98
14
ジョン・チョー John Cho 、ミシェル・ラー Michelle Laデブラ・メッシング Debra Messing 、サラ・ソーン Sara Sohn ジョセフ・リー Joseph Lee 出演アニーシュ・チャガンティ、セヴ・オハニアン脚本、アニーシュ・チャガンティ Aneesh Chaganty 監督『search/サーチ Searching』(2018年)メイン・キャストのうち4人が韓国系アメリカ人。(以下、映画の核心に触れる部分もございます)娘を必死で探す父と息子を守ろうとする母。二組の親子、ふたりの親の心情が対比もなし、(監督が参考にしたとも言っていた)デヴィッド・フィンチャー監督『ゴーンガール GONE GIRL』のようなMissing girl & Finding myself(herself) な「探す」サスペンスである一方でシャットダウンあるいはリセットされようともする親子の関係を描いて印象深かった。親が子を守ろうとしてももう今までのように幼子を守るように守れる時期は過ぎ、新しいステージの子どもたち(の本心)を知りやがてリスタートする親子の関係をPC画面だけで表現した斬新な手法に感服。(敢えてコンピューターの起動等にまつわる用語をつかった表現で書いてみた)(英語をほとんど話せない移民一世と二世間の断絶ほどではないが)アジア系アメリカ人のアイデンティティと親子の関係が華人系中心の『クレイジー・リッチ! Crazy Rich Asians』の古風な旧来のシンデレラストーリー+未来の嫁と姑の文明の衝突(世代対立)なナラティブとは相違もし、21世紀型ソーシャルネットワーク型のフレームで炙り出される趣。まじめなアジア系というステレオタイプに窒息しそうな思いでハラハラ見守り共感するアジア系アメリカ人も少なくないにちがいない。まじめゆえ、同級生らのノリについていかれず孤立してしまう、いじめではないにしても集団生活になじめない子どもに気づかない可視化されないことも多そうだがそんなマイノリティ、思春期のアジア系女性の心情も浮かび親子、家族で観れるファミリー映画感も。2009年にポン・ジュノ監督『母なる証明 Mother』 について非・母性と母性の対照について書いてもいたが捜査官の母性、「弱い」息子を守ろうとする姿は『母なる証明』の母をも彷彿とさせる。回想の中では彼女の夫の話も登場するのに姿は(確か)一度も映らなかった父親(夫)。父の不在と母性の突出は表裏一体なのか...閑話休題。 #OscarsSoWhite #HollywoodSoWhite #WhiteWashing と白人中心のアカデミー賞、白人至上主義のハリウッドへの批判が高まり2016年春頃にはそんな白人中心ハリウッド映画の白人キャストをジョン・チョーに変える SNS 上のムーブメント #StarringJohnCho がバズっていた。その流れも汲むようなジョン・チョー主演ハリウッド映画の公開は非白人がスーパーヒーロー、キャストも監督もアフリカ系の『ブラック・パンサー Black Panther』の大ヒットやアジア系キャスト、監督による『クレイジー・リッチ!(Crazy Rich Asians)』の人気に続くダイバーシティの広がりや浸透を感じる。ディズニーが製作に入ってスター・ウォーズも多人種多民族が登場するようになり(女性が主役、ラテン系、アフリカ系にインドネシアのシラットの達人も出演していた『スター・ウォーズ/フォースの覚醒STAR WARS: THE FORCE AWAKENS』 やドニー・イェン 甄子丹、チアン・ウェン 姜文出演の『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー ROGUE ONE: A STAR WARS STORY』ベトナム系アメリカ人ケリー・マリー・トラン Kelly Marie Tran も重要な役を務めた『スター・ウォーズ/最後のジェダイ Star Wars: The Last Jedi』 はSFらしい、未来の多文化共生感があった)ジョン・チョーの意見を反映し『スター・トレック BEYOND Star Trek Beyond』にアジア系ゲイ同士のカップルを登場させたのもひとつの転換点だった。まじめなアジア系というステレオタイプはアメリカ人の日常生活ではよく見る光景で実際にクラスにもいる普通のことかもしれないがハリウッド映画の中でのアジア系はこれまでオタクだったり(『クレイジーリッチ!』のオークワフィナ Awkwafinaも『オーシャンズ8 Ocean's Eight』では少々オタクさもある役)悪いアジア人だったり、でなかなか主役の域にまでクローズアップされることはなかった気がする。人見知りするおとなしいタイプで、しかもアジア系という究極に地味で反フォトジェニックで反キラキラ系反パリピなアメリカの学生の思春期の悩みがクローズアップされるのもめずらしいかも。『クレイジーリッチ!』よりは主人公の葛藤が等身大で、普遍的な社会問題と地続きになっていた。添え物としてのアジア系俳優の役の幅が徐々に広がりカリスマではない、隣のアジア系学生や近所のアジア系ファミリーがついに主役になった映画が作られた2018年。アジア系に対する固定的な視点レプリゼンテーション representation が溶解しSNS ワールドである現代社会を共に浮遊し共有し共通の悩みを抱えて生き共存する存在にバージョンアップ。マーゴットのように存在感がないアジア系学生、社会の透明人間になってしまっているティーンにも光を当てその葛藤を(主題ではないものの、部分的に)描いてもいた。2016年に言及していた、INCLUSION or INVISIBILITY? Comprehensive Annenberg Report on Diversity in Entertainment でエンタメに人種差や性差が census statistic, population distribution 通りに反映されていない、UR = underrepresented/underrepresentation が多く観測され報告されていたがこれまでエンタメで埋没してきたマイノリティが可視化され、representation を獲得していた。インド系の監督が韓国系を描く、と決めて製作しただけはある。今後多様性の強さという美しさが広まる契機になれば...という希望の余韻。寄りで視ると実際の墜落現場で映画はついにPC画面の外に出たのか、と思いきやカメラが引かれ、引きで視るとやはりモニターの映像、という落差、ZOOM IN/ZOOM OUT で視点を交換する演出が後半何度か現れ21世紀に生きる私たちがリアルとバーチャルの境界線を往来している姿と重なりもし象徴的で興味深かった。デビッドがピーターを疑って仕掛けた隠しカメラの3つのCAM 映像でリビングからキッチンへそして外へという動線が3つのカムをつなげた動画のように機能している演出もおもしろかった。ゴミ捨てをまた忘れた娘への小言を書いては消したりママもきっと誇りに思うよ、のメッセージも書いては消したり「全編PC画面」で電子機器の「画面」にフォーカスした演出な分、娘への対応に逡巡があるデビッドの心情がデジタルな表現、ナラティブを得た新しさにメタPC画面というAR(拡張現実)感もあった。映画という古いメディア、古いフレームからはみ出した「全編PC画面」のAR(拡張現実)感。フアン・セバスチャン・バロンの撮影とウィル・メリックとニック・ジョンソンの編集もすばらしいのだろう。(iPhone で撮影したシーンもあるとか)デビッドの弟ピーター役韓国系アメリカ人の Joseph Lee がキム・ウビン系スタイリッシュ・イケメンで『クレイジー・リッチ!』に(東アジア系)爽やかイケメンが見当たらなかった落胆も解消。EXO カイ主演ドラマ「私たちが出会った奇跡」にも出演。ミシェル・ラーは30歳!童顔におどろいた。デビッドのFace Time 連絡先一覧には母親が 엄마 オンマとハングルで登録されている。また、デビッドとピーター兄弟のメッセンジャーのやり取りで父を Appa (아빠) 母を Eomma (엄마, このローマ字表記は何式?)と打っていて英語ネイティブでも韓国らしく家族を呼ぶ生活が浮かび上がり、韓国系のアイデンティティと家族観を端的に伝えもして印象的。ピーターがデビッドに尋ねたキムチ・ガンボの材料、キムチとオクラと貝のシチューに枝豆が加わる、フュージョン料理とレシピの現地化にも刮目した。美味しそう、食べてみたい!韓国系アメリカ人エンターテイナーの草分け的存在のマーガレット・チョー Margaret Cho に敬意を表して画面のコンタクト・リストに名前が上がっていた。Geek 的にはFacebook のパスワードを知るためにGmail に回送しGmail のパスワードを知るためにYahoo mail に回送し最終的に FB にアクセス出来開いてしまう、などシリコンバレーのエンジニアらしいデビッドの各種プロファイリング活動もなかなか興味深かった。また、原題がSearch からSearchingに変わったそうだが映画に何回か登場する、スクリーンいっぱいの真っ白な画面に黒いカーソルが入力を、次の動きを待って点滅するだけの映像に合った、進行形のサーチ(動名詞としても捉えられる)がタイトルになって、よりふさわしく力強い余韻を残しもする。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Oct 26, 2018
閲覧総数 623
15
2026年の北中米サッカーワールドカップのアジア最終予選が5日に始まった。グループBの韓国とパレスチナがソウルで対戦。フィラデルフィ回廊に軍部隊を残留させる、と国際法違反イスラエルが盗っ人猛々しい不埒な追加要求をしてきて停戦交渉は足踏み状態。また、ガザ地区ではなく、今度はヨルダン川西岸ジェニンなどでイスラエルが空爆=民族浄化や虐殺を始めたが、イスラエルに武器を提供し続ける米国はじめ虐殺共犯者らがそれを止める気配もない現実に絶望しつつ...韓国人有志がかなり前からパレスチナ・チームを応援しよう!とサポーターを募り準備していたのを知っているのでキックオフ前、観客席にパレスチナ旗が大きく広がったのを視て(少しはパレスチナ代表選手の力になっただろうか)と思っていた。「팔레스타인, 화이팅!」の横断幕なども掲げられていた。パレスチナ代表選手たちは現在の状況ではチーム練習もほとんど出来なかった状態で強豪韓国との試合に緊張して臨んだが、結果は韓国とは0-0の引き分け。ダイジェストで視聴しただけだが、パレスチナのゴールキーパーRami Hamada選手がよく防いでいた。パレスチナ代表監督らの試合前インタビューと試合後インタビュー、まるで雰囲気が違っていた。アウェイで善戦したことにより、チームの緊張もほぐれ、笑顔で次の目的地へ向かう姿が印象的だった。Hamada選手はこの試合のMVPも獲得。おめでとうございます!試合終了後には韓国サポーターがパレスチナの選手たちを讃え大きな拍手を送り、パレスチナ選手も手でハートを作って応え、韓国のサポーターが「Free Palestine」と声を上げ、FIFAのルールから外れない範囲でいっしょうけんめいパレスチナ選手たちに声援も送っていたもよう。ニュース映像にもパレスチナ選手の健闘を称えるコメント多数。海外のジャーナリストらが「美しい」と感動を表していたが韓国の有志たちがパレスチナに連帯する姿が本当にすばらしかった。前回のワールドカップでは「サリーダ・ラボルピアーナ Salida Lavolpiana」、ビルドアップ・システムも見せていた韓国だが、前監督、金の亡者で戦略なきドイツ人監督が更迭され新監督もイマイチ...?パレスチナに連帯する韓国人サポーターが「함께 가자 북중미 월드컵(いっしょに行こう、ワールドカップ)」とアラビア語でも書いたプラカード/ボードを掲げていた通り、本当にいっしょに北中米ワールドカップに行きたいですね。「AFC Giants」と呼ばれているのだから...試合終了後、ゴールキーパーのHamada選手がフンミン選手のところに声をかけに、挨拶に行っていた...ユニフォームを交換していたもよう。約10年前、2014年7月にワールドカップを観戦したり、サッカーなどで遊んでいたパレスチナの子どもたちがイスラエルのミサイルや軍艦の砲撃で殺された事件もあらためて思い出される。一日も早く、選手たちもサポーターたちも安全に平和に、侵略や違法な入植なく、アパルトヘイトや虐殺なく、自分たちの土地で自由に暮らせますように。Two Kids a Day坡州の空の先にガザの空があり... 薔薇と雀、ガザの鳥to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Sep 5, 2024
閲覧総数 149
16
玄関は蝋梅の匂いに満ちている。水仙よりすっきりしたふんわりした香り。お正月の花に、買ってきた蝋梅をいけていたことはあるけれど庭の蝋梅が咲くのはもっとあとだったような気もする。今年は暖冬で花ひらくのが早いのかなぁ。あんまりいい匂いなので小鳥に「いい匂いだよ」と差し出したらぱくっと食べようとしたのでいそいで引っ込めた。ハングル講座で鄭雨盛のインタビューが!『MUSA』の槍のシーンは、画面が狭く感じられた。怪我してたいへんだったんだ...砂漠というだけでもたいへんなのに。感想はまだ書く時間がないけれど、今年の撮影賞はこの映画のキム・ヒョングに決めた。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2023 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Dec 23, 2003
閲覧総数 8