Ladybirdさん
> 利水も治水も無関係ということであれば,ダムを造る必要は全くないことになりますね.地元振興はダムとは別の方法を考えるべきでしょう.
-----
大型公共工事がすんなりいかないのは良くあることですが、ここまで引っ張った自民政権のつけを払うのはやはり非自民でなければできないのでしょうか。

(2009年09月24日 11時04分37秒)

クリームな日々

クリームな日々

PR

×

プロフィール

abi.abi

abi.abi

お気に入りブログ

数学界は基本的な間… New! 再生核研究所さん

ワイト独立連合帝国 スーパー鈴木2287さん
昼寝の寝言 しっぽ2さん
Broken mend broken. Ged4344さん
あれが噂の 「Welcom… Priorityさん
ヨコミウメ日記 閑翠さん
第7官界彷徨 薔薇豪城さん
再出発日記 KUMA0504さん
窓辺でお茶を heliotrope8543さん
親不孝日記 じゅん2550さん

コメント新着

kuroneko@ Re:連休はケーキつくる(03/28) わあー、おいしそうですね。
おシャマなTom @ Re:坂本龍一の追悼(04/16) 千葉5区補選❗️ お友達に宜しくm(_ _)m …
abi.abi @ Re[1]:バレンタイン近しのつづき(02/07) kuronekoさまへ スマホからだと画像添付…
kuroneko@ Re:バレンタイン近しのつづき(02/07) >キャラメリゼ かっちょいいなあ。…
Tom@ Re:今期のドラマは(10/30) MerryChristmas\(^-^)/ HappyHolidays\…
abi.abi @ Re[1]:良いもん見た。(06/01) kuronekさま 飼い猫は、室内飼いが多いの…
kuroneko@ Re:良いもん見た。(06/01)  たしかに、道の途中で猫や犬を見かける…
abi.abi @ Re[1]:キジーは友達(12/15) kuronekoさま いえ、ノラさんのようで、首…
kuroneko@ Re:キジーは友達(12/15) わー。姿勢や目線が虎みたいですね。 首…
abi.abi @ Re:最近の読書3(02/22) kuronekoさま ご無沙汰してます。 コメン…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月
2026年01月
2025年12月

フリーページ

ページ1


井上哲メール


「沖縄県民の声が政治を動かしている」


質問


11月15日証人喚問


井上哲志メール07,12,7


外交防衛問題集中審議


08,9,7井上さとしメール


9月18日メール


9月29日メール


9月30日メール(井上さとし)


田母神招致、井上メール08.11.11


井上メール( 靖国f派への審判)09,10,7


原始第三歌仙集 『化石』


惜別。フィリパ・ピアス 


追悼、カート・ボネガット


毎日ニュース07,4,4


学力テスト不参加の犬山市


滋賀県議嘉田知事支持の候補12人当選


学力テスト差し止め申請。京都


憲法改正アンケート


自衛隊がデモ調査


関組長


政治家にオーラを求めるな。


ネット中傷


沖縄戦集団自決「強制」記述に修正意見


安倍の問題点


NTT通信障害07,5,15


NTTの説明


普天間移設調査:海自参加 


名簿


テーマ:食品値上げ(asahi )


宙船(そらふね)


矢祭町の選択(2007.12.20)


加藤登紀子の時間泥棒(アスパラクラブ)


読み解く。国際情勢


和田中夜スペ,差し止め求め仮処分申請


9条世界会議


関組長転載。2008.4.11


保坂展人のどこどこ日記(転載)4月28日


讀賣08,6,3


自衛隊地震不明者捜索から撤退


ヨミウリニュース


NHK


ZAKZAK(08,9,26)


2008、報道の自由度ランキング


クシャナ


沖縄集団自決訴訟2審判決


関組長メール


落合恵子「積極的その日暮らし」08,12,27


09,2,20讀賣新聞


新型インフルエンザ検体問題


加古隆


連立政権合意全文 (民主、社民、国民新)


鳩山演説要旨


国連演説新しい形


読売


レンホウさんとコオミさんのツィート


鳩山首相への緊急提案[提案呼びかけ人]


転載さいごのふれーず


坊ちゃんのことby碧猫さん


畠山さんのメルマガ、6


2011,6/15定義集 大江健三郎 


2009年09月23日
XML
カテゴリ: 報道

薔薇豪城さんの転載です。

ローザさん

2009年09月23日

追原と八ツ場
[ 追原騒動記 ]    

 八ツ場のそばの吾妻渓谷です。私が自然保護に関わった初めは、千葉県の中央を貫いて流れる小櫃川の源流域に追原ダム計画が持ち上がった時でした。
 その追原というのはすでに地図にだけ存在する廃村で、そのそばを流れる七里川渓谷をせき止めてダムを造るというのです。追原に故郷の面影を感じていた私たちは、人の知らない追原を守るために行動を始めました。
 いろいろあったのですがそこは割愛。(フリーページの追原騒動記をご覧下さい)

 地元の人たちとそこがいかに良い所か話し合い、ダムと道路は別にして考えようと話し、ダムを進めることに熱心な期成同盟の皆さんのうち、本当にダムを作りたいと思っているのはそのあたりの山持ちの人何人かだけということが分かったりしました。
 自然観察会を何度も開き、紅葉のきれいな渓谷の写真展を開き、貴重な生き物の存在、上総の飛鳥と呼ばれた太古から、江戸時代に薪炭産業でにぎわった歴 史。隆起した地層が露出し温泉が湧き出る場所、その他水の底に沈めてはいけない貴重な場所であると県内外の人びとに知らせる運動をしました。

 そうこうしているうちに、脱ダムの風が吹き、計画してから五年たっても着工しない場合は必要性が疑われるという「時のアセス」に該当するということで、追原ダム計画は白紙撤回となりました。

 その頃訪れた八ツ場ダム予定地。
 群馬の人びとに親しまれている吾妻渓谷に作られる、人に知られない名前の「八ツ場ダム」は、千葉の人びとの憩いの七里川に計画された追原ダムに似ていると思ったのです。
(わざと知られていない名前をつけたのか?)

 訪れた吾妻渓谷は、千葉の渓谷と比べようもないほど雄大でした。
 そして、計画から50年近く(10年前だったので)たっても未だに本体工事もされていないダムの必要性に疑問を抱きました。激しい反対運動が繰り返され、そこを守る為に生涯を捧げた人たちの歴史も知りました。
 貴重な生き物、何気なくそこに立っている巨樹。辻辻に立っている道祖神。こんこんと湧き出る良質の湯。
 水の底に沈めるには惜しいものばかりです。

 そして、浅間山の火山灰が積もってできたもろい地層は、ダムが出来ても崩落の危険が予想されるし、草津温泉からの強酸性のお湯は、中和工場からの沈殿池である品木ダムを満杯にし、八ツ場ダムも第2の品木ダムになりかねないという予想。

 加えて,首都圏の水需要は頭打ち、で利水の用はなくなり、山の状態や土木工事の発展で治水もダムがなくても大丈夫,というわけで当初の目的の治水、利水も不用なダムという研究結果が出ています。

 今回、八ツ場ダム工事は中止という方向が出されました。
 地元の皆さんに,もう一度、ご先祖さまから受け継いだふるさとの素晴らしさを確認してほしいと強く思います。この歴史ある豊かな温泉を、守ることができるチャンスが訪れたのです。
 「ダムに沈まなかった温泉」を「60年かけて守り通した」誇りをもって日本中から観光客を迎える、そんな近未来図を描いてみませんか?



最終更新日  2009年09月23日 21時44分12秒」

以上です。

テレビメディアの伝える地元の声は「自下」の声という感じ・・・

私は薔薇豪城さんのブログで八ッ場ダムのことを知った。

そこで読んで来たことと、今の報道のあまりのギャップに驚いている。

片方の言い分だけを繰り返し繰り返し垂れ流すのはフェアじゃない。

追記

晴天トラ日和






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月24日 11時15分17秒
コメント(11) | コメントを書く
[報道] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:転載、薔薇豪城さん「追原と八ツ場 」(09/23)  
Ged4344  さん
このままでは中止は必至なのでしょうね。「政策」に人生を翻弄されてきた人々。「国民」のため,人生設計を変えざるを得なくなり,「国民」のため,再び人生設計を取り上げられる。それは金で解決できる問題ではないのでしょう。
(2009年09月24日 01時03分40秒)

Re:転載、薔薇豪城さん「追原と八ツ場 」(09/23)  
薔薇豪城  さん
 ご紹介とTBありがとうございました。国交省大臣との話し合いの会場にかけつけた人が、「ボイコットだから」と会場に入れてもらえなかったという記事が今日の東京新聞に載っていました。多分,私が知っている2代に渡ってダム反対の運動を続けてきた人です。中止しないでほしいという地元利益誘導型の声にまどわされないで、大型公共工事の最たるものであるこのダムの無駄を考えてほしいです。 (2009年09月24日 09時30分49秒)

中止が正解  
Ladybird さん
 利水も治水も無関係ということであれば,ダムを造る必要は全くないことになりますね.地元振興はダムとは別の方法を考えるべきでしょう. (2009年09月24日 10時17分49秒)

Re[1]:転載、薔薇豪城さん「追原と八ツ場 」(09/23)  
abi.abi  さん
Ged4344さん
>このままでは中止は必至なのでしょうね。「政策」に人生を翻弄されてきた人々。「国民」のため,人生設計を変えざるを得なくなり,「国民」のため,再び人生設計を取り上げられる。それは金で解決できる問題ではないのでしょう。
-----
払った犠牲は取り戻せません。それは間違いありませんしお金で無かったことにはできません。
この先は、犠牲の大きさに足を取られないで進む先を見誤らないことだと思います。
感情論を増幅させて誰に得があるのか。
大きい声を出しているのが誰なのか。
(2009年09月24日 10時42分51秒)

Re[1]:転載、薔薇豪城さん「追原と八ツ場 」(09/23)  
abi.abi  さん
薔薇豪城さん
> 国交省大臣との話し合いの会場にかけつけた人が、「ボイコットだから」と会場に入れてもらえなかったという記事が今日の東京新聞に載っていました。多分,私が知っている2代に渡ってダム反対の運動を続けてきた人です。中止しないでほしいという地元利益誘導型の声にまどわされないで、大型公共工事の最たるものであるこのダムの無駄を考えてほしいです。
-----
メディアは政権交代していない・・・・
声を出すのがとても大変な空気になっているらしいですね。(ダム反対派が)

薔薇豪城さんの今までのご報告を読んでいなければ私もメディアに騙されたかもしれません。
(2009年09月24日 10時48分17秒)

Re:中止が正解(09/23)  
abi.abi  さん

Re[2]:転載、薔薇豪城さん「追原と八ツ場 」(09/23)  
Ged4344  さん
abi.abiさん
>この先は、犠牲の大きさに足を取られないで進む先を見誤らないことだと思います。

数によって「国民」が国民を切捨てる…よく行われてきたことでそれがまた起きるだけなのでしょう…。

>感情論を増幅させて誰に得があるのか。
>大きい声を出しているのが誰なのか。

中止は必至でしょう。中止によってなにが犠牲になるのかをきちんとみなくてはならないと思います。なぜ民主党はマニュフェストに「八ツ場ダム」をのせたのでしょう?あそこでなにが起こっていたかをちゃんと知ってのせたのでしょうか?「初めて」訪れた前原はなにを知っていたのでしょう?40年以上の歳月が人に与える意味を感じているようにみえない。権力者が「なにか」のために権力をふるっているだけのようにも感じます。この点についてはマスコミについても同様なものを感じます。

中止にせよ,そうでないにせよ,金や利権以外の大きな犠牲がある。
「自」も「民」も国民に痛みを押しつける…。マスコミは肝心なことを伝えない…。 (2009年09月24日 22時12分10秒)

Re[3]:転載、薔薇豪城さん「追原と八ツ場 」(09/23)  
abi.abi  さん
Ged4344さ
>中止は必至でしょう。中止によってなにが犠牲になるのかをきちんとみなくてはならないと思います。なぜ民主党はマニュフェストに「八ツ場ダム」をのせたのでしょう?あそこでなにが起こっていたかをちゃんと知ってのせたのでしょうか?

勿論そうだと思います。

>「初めて」訪れた前原はなにを知っていたのでしょう?40年以上の歳月が人に与える意味を感じているようにみえない。権力者が「なにか」のために権力をふるっているだけのようにも感じます。

http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/597a7b1d764d77cb788733a8b1822e5b
鳩山氏は公共事業チェック議員の会の会長だそうです。
自民政権の生活再建策は、事業をやった時にのみのもので、中止の時というのは想定していないのだそうです。
民主政権はそこの所も対応していかなければなりません。

>「自」も「民」も国民に痛みを押しつける…。マスコミは肝心なことを伝えない…。
-----
テレビメディアは特に酷いです。
住民代表、とはじめ言っていたのを、こっそり徐々に、自治体代表と言い換えてきています。
反対派の住民は知らされてもいず、追い返された人も居たといいます。
数字のでたらめさも注意深く見ていなければ騙されます。
原発の経済性の説明に似ています・・・ (2009年09月25日 00時06分34秒)

Re[4]:転載、薔薇豪城さん「追原と八ツ場 」(09/23)  
Ged4344  さん
abi.abiさん
>>あそこでなにが起こっていたかをちゃんと知ってのせたのでしょうか?

>勿論そうだと思います。

人々の生活を2度大きく変えることになるのを知った上で一度マニュフェストからはずした「八ツ場ダム」を再び入れたのでしょう…。

>鳩山氏は公共事業チェック議員の会の会長だそうです。

そこにいる人々の人生と生活についても「チェック」したのでしょうね…。

>民主政権はそこの所も対応していかなければなりません。

「財源」確保のダム中止という訳にはいかない。そしていずれにしろ金の問題ではない。民主党には訪れるのが「初めて」でない人がいる。そして今回の選挙の結果だけをみれば,長野原町のある群馬5区で民主は負けている…。

体制側からにせよ,マスコミからにせよ,他のメディアからにせよ,なにかしら一面的な情報の断片だけが流れている…。
体制-反体制の次元に収まらない状況がここにあるように思えてしますのです…。 (2009年09月25日 21時29分22秒)

Re[5]:転載、薔薇豪城さん「追原と八ツ場 」(09/23)  
abi.abi  さん
Ged4344さん
>体制-反体制の次元に収まらない状況がここにあるように思えてしまうのです…。
-----

ここまで長きに渡って翻弄したのは自民政権に責任があります。
こんなに予算を使ってきたのだから止められない、というのは続ける理由にはなりません。作ることに価値が無いとなれば、中止するのがまっとうな判断です。
マニフェストに有るからでなくとも。
走り出したら止らない公共事業、というのが変わったその転換点になるのがこのダムになる。

評価は、いずれ下るでしょう。

成田空港建設では強制代執行がありました。
そして工事は止ることなく反対派は切り崩されて、今では多くの人は亡くなりました。

翻弄された日々は戻りません。
だからなおさら、進む先を間違ったままでは駄目なのだと思います。


(2009年09月27日 00時01分53秒)

Re[6]:転載、薔薇豪城さん「追原と八ツ場 」(09/23)  
Ged4344  さん
abi.abiさん
>ここまで長きに渡って翻弄したのは自民政権に責任があります。

「国」の,そして「国民」の責任しょう。

>こんなに予算を使ってきたのだから止められない、というのは続ける理由にはなりません。作ることに価値が無いとなれば、中止するのがまっとうな判断です。

「まっとう」だから,この問題が「解決」するわけではない。
それが正しいか否か以前に中止は必至でしょう。
同じことでも,どんな人がするかで,正しくもなり,間違いにもなる。

>マニフェストに有るからでなくとも。
>走り出したら止らない公共事業、というのが変わったその転換点になるのがこのダムになる。

そのため「政権交代」のイメージづくりにも適している。
なんのためにするのかには敏感になってしまいます。

>評価は、いずれ下るでしょう。

残った人々の都合のよいように。

>成田空港建設では強制代執行がありました。

それについての評価も気になります。

>そして工事は止ることなく反対派は切り崩されて、今では多くの人は亡くなりました。

川原湯では三里塚に匹敵するか,もしかするとそれより長い時がたっている…状況は賛成-反対という軸だけでは説明できない厄介さのなかにあるように感じます…。

>翻弄された日々は戻りません。
>だからなおさら、進む先を間違ったままでは駄目なのだと思います。

その通りと感じています。であるからこそ,政府の対応が気になります。結論ではなく,そのやりかたが。

そしてこの先,別のことにたいして,結論の「まっとう」さを振りかざしどんなやりかたをするのだろうかも。たとえば,同じくらいかそれよりもっと厄介な日本国憲法にたいして。 (2009年09月27日 01時02分28秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: