>民営化により、
>公務員を削減し、特殊法人などへの無駄な融資を減らし、
>財政を健全化させようというのが狙いのようである。

本気でそう考えている人が、特殊法人を全て名前を変えて残すような愚をやるものなのでしょうか?
特殊法人の廃止・民営化の議論を早々とつぶし、議員遠近問題もつぶし、国債発行30兆枠もつぶししてきた人に、行財政の構造改革と言われても・・・ (August 19, 2005 05:48:39 PM)

地球に優しく人に優しく、限りある資源を子どもたちに残そう

地球に優しく人に優しく、限りある資源を子どもたちに残そう

August 19, 2005
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
衆議院が解散し、郵政民営化の是非が問われる総選挙が行われるが、

新聞やTVのニュースを見ても、
刺客がどうの、ホリエモンが立候補するとかしないとか、
誰が賛成で誰が反対、女性候補・官僚出身者擁立なんて話題ばっかりで、

肝心のどういう論点で反対しているのか賛成しているのか、 さっぱりわからない。

多分に、自分が勉強不足のせいもあるだろうが。
それで、自分なりに調べてまとめてみた。



郵政民営化の基本方針は
 郵政公社を
 窓口ネットワーク会社(郵便局)、郵便事業会社、郵便貯金会社、郵便保険会社
 の4社に民営化する。
 会社設立時期は2007年4月。
 移行は遅くとも2017年3月末までに完了する。


 というものである。

これに対する賛成派と反対派の論点は以下の通り。


論点
賛成派
反対派
340兆円の有効活用
郵貯や簡保の資金340兆円はこれまで、財政投融資として特殊法人などへの無駄な融資として使われて来た。民営化により340兆円が有効に活用できる
すでに財政投融資制度の改革が行われており、郵貯・簡保の資金はマーケットを通じて流れる仕組みになっている。
むしろ特殊法人改革そのものを徹底して行う必要がある。
公務員の削減
民営化により非常勤職員を含む38万人の郵政公社職員が削減される。全公務員の3分の1の人員削減になる。
郵政公社の職員は独立採算制の下に給与を得ており、税金を1円も投入していない。
財政再建
民営化により新会社から法人税、固定資産税などの税収が得られる。
政府保有の株式売却による国庫収入が得られる。
郵貯銀行には貸出業務ができる人材は皆無であり、民間銀行として立ち行かなくなるおそれが大きい。郵貯銀行の経営が破綻した場合には、公的資金(税金)が投入されることになる。
サービスの低下
NTTやJRでも民営化によりサービスは低下していない。
民間の知恵と工夫で新しい事業(コンビニや国際物流など)をはじめることができる。
利益優先の経営を行うと収益性の悪い地方の郵便局がなくなる。民営化を行ったドイツでは約3万の郵便局が1万3000まで減少した。
全郵便局の半分は貯金業務は赤字であり、これらの郵便局では金融業務が廃止される恐れがある。
民営化を行ったニュージーランドでは郵貯銀行が外資に買収され、地方の支店が次々と閉鎖された。
民業圧迫
新会社への移行期間を10年間設けて、民業圧迫がおきないように慎重に民営化を進める。
ヤマト運輸の宅急便VS郵パックの論争のように、政府から有利な条件を得ている郵政公社と民業とでは、公平な競争ができず、民間業者が圧迫される。また、郵貯VS銀行についても同様である。


民営化により、
公務員を削減し、特殊法人などへの無駄な融資を減らし、
財政を健全化させようというのが狙いのようである。

これに対して反対派は
外国の例などを挙げて、地方郵便局などで充分なサービスが受けられなくなる、
民業が圧迫される、特殊法人の問題は別に対策を打つべきだ
という論旨で反対している。

ただ、民営化に問題はあるから反対と言っても、じゃあ、どうするの?というのがよく見えない。
このままでいいとは、誰も思っていない。
反対派は代案をきちんと示してもらいたいですね。

なんとなく、 少しはわかった気がする。
これで、ニュースを見れば、理解が深まるかな?


参考にさせて頂いたHP
郵政民営化はあらゆる改革につながる
郵政民営化
公明党ホームページ
衆議院議員 小泉龍司ホームページ
よく分かる郵政民営化論

----
ほとんど、一夜漬けの知識で書いたモノです。
もし、間違いや不適切な表現があればご指摘下さい。

----
人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 19, 2005 03:27:23 PM
コメント(14) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:郵政民営化の論点をわかりやすくまとめてみた(08/19)  
たんぷく  さん

誤字がありました  
たんぷく  さん
議員遠近 → 議員年金 の間違いです。 (August 19, 2005 05:50:07 PM)

Re[1]:う~ん  
Doriki  さん
たんぷくさん、コメントありがとうございます。

>本気でそう考えている人が、特殊法人を全て名前を変えて残すような愚をやるものなのでしょうか?
>特殊法人の廃止・民営化の議論を早々とつぶし、議員年金問題もつぶし、国債発行30兆枠もつぶししてきた人に、行財政の構造改革と言われても・・・

小泉さんは郵政民営化はあらゆる改革につながると言ってますが、それ以前に色々改革をつぶしてきたというわけですね。

スミマセン、
特殊法人廃止問題、議員年金問題、国債30兆円枠問題、
みんな新聞の見出しレベルの知識と理解しかしていないので、コメントできません。

う~ん。政治は難しい。
また、ブログをさまよって、勉強するか!?
たんぷくさんとこ、勉強しにいきますわ。
(August 19, 2005 06:11:59 PM)

Re:郵政民営化の論点をわかりやすくまとめてみた(08/19)  
JJSP  さん
特殊法人の廃止・民営化の議論を早々とつぶした小泉総理ですが、小泉さんが郵政以外によろうとしている法案をみてみると、障害者にも一定の負担を求める障害者自立支援法(多くの障害者の方が反対しておられる実質的には福祉切捨て法案です。)や人権擁護法案(解釈次第では治安維持法のようなものにもなりえます)など独裁色の強いもので、こんな強権的な人が再び政権を握ったら何をするかわかりません。

ヒトラーは政権をとった当初はアウトバーンを作ったり、大衆の乗れる車をということであのフォルクス・ワーゲンを作りました。最初から狂気の独裁者ではなかったのです。
小泉さんがやった改革はヒトラーのそれと比べるとあまりほめられたものはありません。
せいぜい北朝鮮から拉致を認めさせた事と市町村合併ぐらいでしょうか?
しかし北朝鮮の問題にしてもこの問題は、官僚主導で行われ、唯一評価に値する市町村合併も地方に痛みを強いるものでした。
小泉政策の最大の欠点は思いつきで事をはじめようとする上、熟慮が足りず、セフティネットの事を全く考えない事です。
国民の痛みについては、「競争なんだから犠牲が出るのは仕方がない」と切り捨てるだけで、社会的弱者への配慮が欠けています。
私はこんな小泉さんは支持できません。

(August 19, 2005 09:14:45 PM)

Re[1]:またまた、むずかしい~!  
Doriki  さん
JJSPさん、コメントありがとうございます。

昨日まで、郵政民営化の論点が何なのかわからず、
一日かけてまとめたのが、今日の日記。

そこで、またまた出てきてしまいました。
>障害者自立支援法
>人権擁護法案
初めて聞きました。ホント、勉強不足で申し訳ないです。
こちらも、中身がわからないので、コメントできません。

たんぷくさんの
>特殊法人廃止問題、議員年金問題、国債30兆円枠問題
に加えて、わからないことだらけです。

上記については、全然わかっていないのですが、個人的な感想としては次のように思ってます。

改革を進めていく上で、既得権を維持したいという人たちからの反発は当然あるのでしょう。その上である程度の妥協をしても、ともかく実行していくというのが、小泉政権なのでは?
誰もが満足できるような答えは、誰も出すことはできないので、60点でも70点でもいいから、ともかく前に進もうとしている。
賛成派の人たちは、その方向は少なくとも間違っていないと思っており、
反対派の人たちはそっちに進むと現状よりむしろ悪くなるからやらない方が良いと思っている。

良い方向なのか、悪い方向なのかを判断するための材料を我々は(少なくとも私は)十分にはもっていない。それは、勉強不足だからかもしれないが。

結局、声の大きい方に流されてしまう。

判断するためのきちんとした情報が欲しいですね。
結局、自分で勉強するしかないのかなぁ~。



(August 19, 2005 10:21:50 PM)

Re[2]:またまた、むずかしい~!(08/19)  
JJSP  さん
Dorikiさん
障害者自立支援法についてはこちらで。現場の声もありますので、どんなひどいものかわかるかと。
http://www.jdforum.jp/whats.html

人権擁護法案については私もちょっと日記で扱いましたが

http://plaza.rakuten.co.jp/Wuotan/2007
堅めのところだと
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/jinnkennyougohouann.htm
がお勧めです。メディアに対する規制は一応削除されたものの中身は3年前のものとほとんど変わっていませんので参考にされるにはちょうど良いかもしれません。

私にいわせれば、小泉さんも既得権益を守りたいだけだと思いますよ。
下の記事を読んで見て下さい。大方の謎が解けるのでは?と思います。
http://www.tv-asahi.co.jp/n-station/cmnt/shimizu/2001/1018num95.html (August 20, 2005 12:12:46 AM)

Re[3]:ありがとうございました!  
Doriki  さん
JJSPさん

大変参考になる情報ありがとうございます。
昨日までは、郵政民営化の何が問題なのかも全くわからずにいたのですが、少しわかった気がします。
大変勉強になります。

どうも、ありがとうございました。
(August 20, 2005 12:37:26 AM)

素人ですみませんが  
その他の会社員 さん
はじめまして、宜しくお願いします。

郵政民営化反対派の方にお聞きしたいのですが、「小泉首相では駄目」(上に書いてあるような問題点が解決されていないからですね?)というのは良く聞くのですが、そもそも次の首相は誰なら良いのでしょうか・・・?

あ、勿論「こうなったら私が首相になります」でも良いと思います。

そして、首相になったつもりで、自分ならどんな政策をするか書き出してみたらどうでしょうか?

現在の小泉首相の問題点を出すのは大変良い事だと思うのですが、そこで終わらずに「具体案」を出したら、小泉首相を降ろす原動力になると思うのですが・・・? (August 20, 2005 01:07:09 AM)

Re:次の首相は?  
Doriki  さん
その他の会社員さん、コメントありがとうございます。
同感です。次の首相は誰が適任なのでしょうか?


>郵政民営化反対派の方にお聞きしたいのですが、「小泉首相では駄目」(上に書いてあるような問題点が解決されていないからですね?)というのは良く聞くのですが、そもそも次の首相は誰なら良いのでしょうか・・・?

>そして、首相になったつもりで、自分ならどんな政策をするか書き出してみたらどうでしょうか?

>現在の小泉首相の問題点を出すのは大変良い事だと思うのですが、そこで終わらずに「具体案」を出したら、小泉首相を降ろす原動力になると思うのですが・・・?

(August 20, 2005 01:22:25 AM)

Re:郵政民営化の論点をわかりやすくまとめてみた(08/19)  
とても分りやすく書かれていて、勉強になりました。それにしても、これまで、さんざん、ムダ使いをしていた自民党が真顔でこれしかないと言う。無駄遣いの中に、多くの環境破壊があったのに・・・。TBさせていただきます。m(_ _)m (August 20, 2005 11:53:55 AM)

といいますか  
その他の会社員 さん
最終的には
歳入およそ40兆、歳出およそ80兆
この赤字に傾いた日本経済をどう立て直すかということですよね。

郵政民営化に反対の方は、赤字40兆円をどうするか、具体的な案が欲しいですね。

私は民主党の歳出10兆円削減案は生ぬるいと思います。 (August 20, 2005 03:08:39 PM)

肝心なことを忘れていました。  
その他の会社員 さん
>Dorikiさん
人権擁護法案の問題が出ていますが、それは民主党案もあることをご存知ですか?

疑問に思った人が直接連絡をしているようですね。
http://dentotsu.jp.land.to/seisaku_minsyu2.html

私のような初心者でもわかるまとめサイト
http://blog.livedoor.jp/monster_00/archives/cat_941672.html
>次の首相
私は、任期満了まで小泉総理→ 安倍晋三さんの流れで行って欲しいです。

>JJSPさん
民主党のマニフェストおよび、ネクストキャビネットのは検証しないのですか?
http://www.dpj.or.jp/seisaku/sogo/BOX_SG0057.html
特に
◆国家主権の移譲や主権の共有へ
 ◆アジアとの共生

について宜しくお願いいたします。 (August 20, 2005 03:36:25 PM)

連投で申し訳ないですが  
その他の会社員 さん
民主党の問題点を指摘しているサイトがありましたので、自民党の問題点を指摘しているサイトと見比べてみたほうが良いかと思います。

(アジアの真実)
http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/2005-08.html#20050817 (August 20, 2005 04:42:18 PM)

Re:いろいろとコメントありがとうございます  
Doriki  さん
その他の会社員さん、コメントありがとうございます。

意外と郵政民営化反対、自民党反対、小泉内閣反対
という方々が多く、正直ちょっとびっくりしました。

反対の方々の意見も、もっともだと思われるものばかりです。
ただし、その他の会社員さんが言われるように、
じゃあ代案はどうなんだ、その代案と比べて今の案はどうかという比較をしないと建設的に議論が進まないと思います。

賛成の方も反対の方も、今の日本をよりよくしてきたいという思いは同じだと思います。その方法論がちょっと違っているだけです。

今回の日記で、今の日本の状況について、本当に色々と勉強になりました。
みなさん、どうもありがとうございました。
(August 21, 2005 05:36:54 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Comments

聖書預言@ Re:貧乏な若者にだまされたお金持ちのお嬢さん(06/06) 神の御子イエス・キリストを信じる者は永…
みこと@ Re:女に生まれて損ばかり(08/10) 男性と女性の生涯収入の差、同じ業績だと…
うむむ@ Re:プリウスのバッテリーは単三形ニッケル水素電池3個分???(06/15) 鉛蓄電池は内部抵抗が高いので大電流を取…
Doriki @ Re[1]:万里の長城から見たスカイツリー(10/14) ハッケミィさん こんにちは! 東武ワール…
ハッケミィ @ Re:万里の長城から見たスカイツリー(10/14) わぁーなつかしいですねー もう、かなーー…

Favorite Blog

うま年ですから:馬… New! 天地 はるなさん

【重要】接続しづら… 楽天ブログスタッフさん

THE ARISTOCATS みー(^O^)さん
占い師・藤森緑の雑感 midori_fujimoriさん
ナチュラルエコライフ うきうきゆいママさん
 eco-blog 環境エン… 拓也@エコブログさん
四姉妹とおうちのそ… きちゆみさん
折り紙サロン ハッケミィさん
いいこと探検家の人… いいこと探検家さん
マイペンライ 宮竹外骨さん

Calendar

Archives

June , 2026
May , 2026
April , 2026
March , 2026
February , 2026

Profile

Doriki

Doriki

Keyword Search

▼キーワード検索

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: