全269件 (269件中 101-150件目)
長崎に着きました。いやはや、早すぎるか。 とりあえず駅前のデパートのレストラン街で昼食です。 皿うどんです。
Nov 20, 2015
コメント(0)
博多まで来ました。さて、どうしよう。 ちゃんと考えてなかったので、博多駅付近をさまよい歩きました。 とりあえず長崎まで行こう。 新旧のつばめが並んでます。 私が乗るのは右の黒い奴です。
Nov 20, 2015
コメント(1)
コンクールを聞きに行ってきます。久しぶりに飛行機に乗るのでドキドキしてます。今日は、オレンジか。
Nov 20, 2015
コメント(0)
飯田に居ます。ホテルオオハシに泊まっています。とりあえずネットで予約した感じで、どんなホテルか分からずに来たのですが、値段の割りには良いホテルかな。綺麗だし、コンパクトだし、駐車場が狭いのが難点くらいかな。朝食バイキングの種類の多さは嬉しいですね。この画像は1回目のもので、スバゲティと豚のしょうが焼きとデザートとコーヒーを追加しました。パン系はてを出さなかったのでまだまだあります。残念なのはコーヒーかな。煮詰まってたかな。
Oct 18, 2015
コメント(0)
第一生命ホールに来ています。丸の内合唱団の演奏会を聞きに来ています。なかなか面白いプログラムですよ。三善「クレーの絵本第二集」からスタートして、真ん中はミュージカルでした。視覚的に楽しませてくれます。最終ステージはヤイロです。楽しみです。
Oct 3, 2015
コメント(1)
昨日は結果も聞かずに帰って来ました。取り敢えず、昨日中に帰り着きました。家に帰ると、携帯に届いていたメールを、ちょっぴり、おそるおそる開きました。長崎行き、決定です。ホッとしました。何となく傭兵気分だったので、ミッション・インコンプリートかと思っていました。あの、迷走した課題曲でも通るんだ。まだ、評価は聞いていないし、演奏録音も聞いていないので、さっぱりわからないのですが、自由曲は楽しく歌えました。
Sep 28, 2015
コメント(0)
伊那に行ってきました。着いたら、すぐにバリトンへのコンバートを言い渡されました。まあ、課題曲だけだけどね。よくあることなので、大したことではない。楽譜も何故か頭に入っているので、なんとかなりそうです。とりあえず、暗譜も大丈夫そうです。いやぁ、楽譜を映像として取り込んでおいて良かった。
Sep 13, 2015
コメント(0)
昨日に続いて今日も6時間練習でした。どうも5時間くらい経過すると、バテるというか、体が言うことを聞かなくなります。歳かな?私には演奏前に長時間練習の経験が乏しいと言うか、ここまで細かい所まで気にする練習はしたことがなかったので、良い経験が積めている実感があるのですが、なんとなく気力が切れそうになることも度々あります。ショートスパンでできる範囲を限定しながら、継続できるか模索していくことも大事かな。腰掛け、にならないようにとは思っているのですがね。さて、演奏の方はまあまあですかね。ちょっとお疲れ気味の演奏だったかも。課題曲は課題かな。私は、発声を見直さないとダメかもしれない。
Aug 30, 2015
コメント(0)
富士と浜松往復4時間で9割りがた暗譜しました。覚えていないのは、ダイナミクスと語尾の処理かな。さて、富士発、浜松経由で伊那までたどり着きました。5時間かかりましたよ。それから休憩10分を挟んだだけで6時間みっちり練習でした。いやぁ、しんどかった。自由曲は何とか暗譜しました。あとは、課題曲が課題だな。イメージする声は理解できる範疇なんだが、できるかどうかやってみないと分からん。成功率が思いっきり低いんだよね。まあ、こんなに密度の高い練習は経験があまりないので、勉強になるなぁ、って感じかな。イマイチ付いていけないのは、経験値かな。とりあえす、今日はここまで。
Aug 29, 2015
コメント(0)
週末のもうひとつのコンクールに向けて自主練習を重ねたつもりですが、さっぱり曲が頭に入ってきません。ついに最後の手段です。楽譜ソフトで作った譜読み用の音源をCD-Rに焼き付けました。それと歌詞カード。いやあ、手製のカラオケセットです。これで浜松と富士の往復4時間を最大に生かそうと考えました。課題曲と自由曲で13分足らず。20回くらいは繰り返せるハズです。覚えられるはす!
Aug 28, 2015
コメント(0)
Cantus Animae 19回目の演奏会に足を運びました。 三部構成で5ステージと言うことで、長丁場になりそうなので、終電に備えて三島駅出発で東京に向かいました。もっとも新富士駅は長渕剛コンサートの余波で近寄れなかったんです。さて、演奏ですが。まずは第一部がシャインの作品群です。宗教曲と世俗曲の組み合わせですか。Stage1 「イスラエルの泉」(シャイン)聞きなれない作曲家のせいか、どうも乗っかれない私がいました。演奏はきれいだったんですがね。Stage2 「羊飼いの快楽」 (シャイン)弦楽とリコーダーの伴奏による世俗曲。小アンサンブル編成との相性が良かったのか、楽しめました。それにしても古橋潤一のリコーダーは秀逸でしたね。ふと、昔のCAの団内アンサンブルコンテストの合宿を思い出しました。わざわざ聞きに言った私も酔狂でしたが、やってるCAも凄いなと思ったものでした。第二部はブラームス。こちらも宗教曲と世俗曲ですね。Stage3 「二つのモテット」第一声の”Warum”で心を鷲掴みにされてしまいました。あとは雨森マジックに心を奪われたんですね、きっと。歌が塊になって飛んでくる感じは、やっぱりCAですね。すごいステージでしたStage4 「ジプシーの歌」指揮者が客席に降りてきました。まあ、ホールに入る時に気づいていたので、わざとその前の席にしました。お陰で?合唱団の視線の上に自分を置くこととなり、何だか指揮者気分で聞くことができました。CAって、こんな演奏が出来るんだって感じで見ていました。そのうちミュージカルもできるんじゃない。生き生きした演奏で、本当に楽しかった。第三部は高田三郎です。世俗曲であり宗教曲でもある、と言うところか。Stage5 「わたしの願い」実はわたしの苦手な曲なんですが。凄い演奏でしたね。良かったです。何だか良かったしか言ってないですね。何となくテナーは少しバラけぎみでしたが、そんなものは関係ないほどの迫力でした。うん、堪能しました。とりあえず終電には間に合ったしね
Aug 22, 2015
コメント(0)
この日は伊那です。演奏会疲れで1時間遅れで着いたのですが、何となくですがちょうど良かったみたい。ドイツ語の講師もまだ到着していなかったので。ドイツ語の講師は留学中の24歳の女子大生。とてもきれいな日本語をしゃべる、可愛い女の子でした。発音練習は結構きつかったです。テナーは"und"や"du"などの"u"の発音に苦戦しました。唇がとがっていないとダメで、"オ"になるとだめで"うさぎ"の"う"ですと言われる始末。唯一OKが出たのは低音域。高音域はピッチを保つために浅い発音になっていたことに気づかされました。でも、唇をとがらせて深めの"う"を出すと音程が崩壊してしまいました。ウムラウトは全然だめで、ウの口をしてエとか、ウの口をしてイとかじゃない方策をとらないとだめです。耳で聞いた音が再現できません。日本語耳にはウとかイしか聞き分けられないことを思い知らされました。一番わからなかったのは、"Lieben"と"Leben"の最初のイーの発音です。片仮名で書いてしまうぐらい同じ音に聞こえます。何となく口の中の響いている場所の違いのような気がするのですが、最後まで良くわかりませんでした。そうそう二重子音の前の母音は単母音で、一回目の子音は発音しないのは、昔習った通りでした。意外な指摘は"Lieben"の"b"の発音が"w"に聞こえるのだそうです。破裂音が揃っていない証拠ですね。でも合わせるのはかなりむずかしい。Liebesliederだから、やたらLiebe(n)は出てくるので大変です。練習しないとね。
Aug 9, 2015
コメント(0)
三度目の伊那でした。個人的には暗譜が進んでいるはずなんですが、さっぱりです。邪魔にならないように歌うのが精一杯かな。室内合唱なので、パートの音色やスピード感はもちろんのこと発音にも神経を注いで歌うので、精神的に疲れます。まあ、充実した音の中に身を置く気持ちよさはよさはあります。静岡の合唱団ではなかなか味わえない時間なんですが、味わえないから外の出ると言うのはどうかしている。と考えていたのは昔のことになってしまいました。伊那までの道筋が遠いと感じなくなってきたので、移動も苦痛ではないですね。まあ、雪が降ったら行かないので、雪虫が飛ぶまでかな。しかし今年はドイツ語曲ばかりです。さて、ドイツ語のレッスンでも受けようかな。
Jul 26, 2015
コメント(0)
長々と続いた演奏会シリーズも落ち着いてきました。次のシリーズに向けて練習用音源を作成しています。仲間とシェアできるように配慮しながらですが、結局は自分のために作ってます。初見で上手く音がとれない信長作品を重点的に作ってみました。聞くと歌いやすいのですが、上手く譜読みできていないのが現状。苦手なのかな。ところで音源作成のきっかけとなったのがタダタケ「さくら散る」。BigGoldで新たな担当曲に選んだ曲です。実は一度も歌ったことがない。早速、新しい(と言っても2007年版第25刷)楽譜を見ながら、練習用音源を作成していると、何だか違和感を感じる。長年、耳コピして間違えて覚えていたのか?学生時代に購入したタダタケ第4週の初版本を引きずりだして、楽譜を見比べてみました。■相違点13小節目の最初の5連符「まいおちる」が、3連符「おちる」に。これが2頁目にもある。何時から変わった?■テンポ初版では四分音符が144だったのが、114になっている。タダタケ第4週は、雨森先生と男声合唱する時に買い直しました。「雨」を歌ったのです。ただ、事情があって練習には初版を使いました。だって「十一月にふる雨♪」をやったからね。横道にそれてしまいましたね。さてどうしますかね。テンポは114でも良い気がしますが、3連符は違和感があります。やっぱり、初版を使うかな。
Jul 19, 2015
コメント(0)
2ヶ月振りに伊那谷まで行ってきました。片道170kmあまり。200km程よそ道した感じです。相変わらずザッと譜面を見ただけでの参戦で、かなりご迷惑をお掛けした感がバリバリにあるのですが。楽しかったです。とりあえず全国大会までは通える限りは通うつもりですが・・・。次までには暗譜しておかないと、そろそろダメかな。
Jun 28, 2015
コメント(0)
携帯電話はガラケーを持ってはいるのですが、ほとんど出ません。なかなか電話に出ないものだから、家族は何故かLINEで連絡してきます。ただLINEはタブレットにしか登録していないので・・・・。先日、ある人から、夜中と言わず仕事中もかけてきて、留守電に「緊急連絡だ!」と宣うものだから、しぶしぶ架けてみました。絶対に緊急性は低いし、重要性も低いし、メールで充分の案件だとは思うけど、このままウザイくらい着信が残ってしまうのも、嫌なものだからね。予想通り、なぜ緊急?って話題でした。そもそも、何ヶ月前に回答してあったはずなんですけどね。まあ、曖昧な話をしたからなんですが。土日は混み混みの予定を組んでいる関係で、なかなか空いた日がない。朝、昼、夜で別案件を、100km単位で移動しながらこなしているので、まとめて土日を潰す約束はできないところなんですがね。それでも、更埴と魚津と長崎の日は空けてあるんですが・・・。一応。これでわかるかな?あとは何回、練習に行けるかなんですが。日曜だけでもよければ更埴まで2~3回は行けるかな?と言うより曲目を教えろと言ってあったのですが、こちらは緊急案件ではないのですかね。メールで来ました(メールにしろ、とお願いした成果かな)。しかしノイエスって何?新・愛の歌だって。しかしがない。両方入ってる楽譜を買い直そう。[合計8千円以上で宅配便も送料無料][メール便なら送料無料]GYC00074997 ブラームス : 愛の歌 Op.52、新しい愛の歌 Op.65(独語)BRAHMS: LIEBESLIEDER OP.52, NEUE LIEBGYC00074997 ブラームス : 愛の歌 Op.52、新しい愛の歌 Op.65(独語)BRAHMS: LIEBESLIEDER OP.52, NEUE LIEB/ペータース社【メール便なら送料無料】
Jun 5, 2015
コメント(0)
大阪、いずみホールまで聴きに行ってきました。私は三善作品を殆ど歌ったことがない上に、あまり曲を知らない。聴きに行っても、いつも???の部分が残ってしまうばかりです。三善晃先生の作品って、合唱をする人の為に書かれた曲だから、聞くだけの人には届かないのかなと思いました。バッハ作品を聞いても同じ思いをすることがあります。ただバッハはかなりの作品を歌っていたので、歌い手として共鳴する部分があるので、すこし違った感じもします。あちら側に行かないとわからないんだろうな。さて、演奏は良かったです。同じ寄せ集めの「20世紀の名曲を歌う会」でやっている経験から、合わせにくい部分と、合わなくても良い部分があることは理解しているつもり。無理矢理に合わせていない部分から、合唱する、いや歌おうとする意気込みが、あちらこちらから溢れ出てきて「もの凄い演奏」ってのが正直な感想です。きちっと合唱団で指揮に合わせて歌っている方には厳しい合唱団なんだろうな。しかし、今日は本当に、雨森さん、仕事していませんね。でも、特等席で合唱を楽しんでいる感じが背中から伝わってきます。合唱の、ある特異なスタイルの合唱の、良い部分が全て出た気がします。大阪まで来て良かった。しかし、伊吹の山を越えて四半世紀もたっているのに、こちらに来ると、妙に帰ってきた感があるのは何故でしょうね。関西で歌ったことは、殆ど無いはずなんですが。ステージに知り合いがいっぱい居るし、観客にも知り合いが多いし、いや直接知らなくても、知り合いの知り合いのナントカと話が盛り上がったり、とても楽しかったです。
May 3, 2015
コメント(0)
浜松バッハ研究会のマタイ受難曲を聴いてきました。3時間にも及ぶ長い曲でしたが、良かったです。まあ、前半はところどころ記憶の断絶があって、聞いているって感じではなかったのですが、後半は、耳の穴をかっぽじって聴かせて頂きました。やっぱりビラトの裁判から磔に至る物語が、どんどん胸に迫ってくる感じがして、最後の合唱は本当に感動しました。合唱で感動することって、滅多に無いことです。これだけ合唱をやっててもね。うーん、バッハ研も良いですね。浜唱から乗り換えますかね。
Apr 19, 2015
コメント(0)
朝は岳南メンネルの朝練習でした。『海の詩』の練習なのに『海鳥の詩』と間違えてないよね、と冗談を言ってみたら、私が混声版『海鳥の詩』を間違えて持ってきてしまいました。残念。さて、午後は浜松でマタイ受難曲を聞きに行きます。それで移動です。磐田にある遠州豊田PAでカレーを食べてます。ちょっとスパイシーで美味しいです。
Apr 19, 2015
コメント(0)
週末は伊那で合宿?気分を味わってきました。とっても濃厚で緊張した2日間でしたよ。いきなり殆どぶれないハーモニーに混じるのは、はじめは相当の勇気が必要でしてた。思いつく限りの音色を投入して、どうにか合わせられる色を見つけた気分です。しかし、本当に色んな音が出せるなと、我ながら驚くばかりですが、私がひねり出した音に瞬く間に合わせてくるアンサンブル感覚の鋭さにも感心しきりです。片道170kmほど。車でのんびり走って2時間半と言うところでした。飛ばせば・・・・。これにハマったら、他で活動できなくなるかも。よい機会だし、合唱団を整理するかな。
Apr 13, 2015
コメント(0)
伊奈です。天竜川を150kmばかり遡ったとこです。富士から2時間半で着きました。意外とスムーズに来ました。練習は、想定外のシビアなレベルに四苦八苦。最近、ほとんどストレスフリーの練習しかしていなかったので、ここまでピッチに神経質になったのは久し振りかな。パート内でハモる合唱団体が多いのでね。ほとんど初見のG2を合わせるのは大変でした。浜唱レベルだと問題ないレベルだと思うんですが、ここでは許してくれないみたいです。
Apr 11, 2015
コメント(0)
渋谷、大和田さくらホールで行われたCantusAnimeaの演奏会に行ってきました。オケ24名、ソロイスト5名、合唱52名(名簿では)、約80名のロ短調ミサでした。さすがカントゥスアニメと思わせるピッチ制御が見事でした。ミーントーン(中全音律)で歌われたハーモニーは見事でした。ピリオド楽器で演奏されたオケのピッチの揺らぎの方が大きかったかな。やっぱりストレスなしに聴くことが出来る演奏が素晴らしい。バロック音楽を扱う合唱団は数多ありますが、ピッチのずれや音の粒のばらつきが気になって、集中して聞けないのが殆どです。ましてや、静岡では音程からおかしい演奏ばかりなので、こんなすてきな演奏が堪能できてうれしいです。私は30年くらい前に歌った事があります。モダンピッチ(a=440hz)で、モダン楽器で、平均律でね。300名くらいの大合唱だったな。意外とピッチを覚えていて、Credoの最初のG音がFis音に聞こえて、気持ちが悪かったくらいかな。まあ、モダンピッチから半音くらい低いピッチ歌うのは意外と難しいのかな。
Mar 29, 2014
コメント(0)
掃除、洗濯、そして楽譜のスキャンという毎日。結局、7冊分の楽譜をスキャンしました。何度もスキャナの蓋を押さえるので腕が疲れました。ちなみに読み込んだ楽譜は・・・・ 萩原英彦「白い木馬」 中田素直「海の構図」 石井 歓「風紋」 信長貴富「等圧線」 間宮芳生「合唱のためのコンポジション1」 J.S.Bach "Jesus meine Freude" F.Poulenc "Quatre motets pour le temps de Noel"それと過去に読み込んであったデータから 萩原英彦「光る砂漠」 新実徳英「幼年連祷」 高田三郎「水のいのち」こちらはTenorでは歌った事がある曲達。Bass譜を読んでおかないと。しかし、スキャナで読み込んだだけなので、これから読み取りデータの修正作業が待っています。実は、この作業の中で、譜読みと暗譜ができるんです。まずは大まかな読み取り誤差を修正したら、ピアノ、Sop、Alto、Bass、Tenorの順番に、各パート毎に微調整を掛けて行きます。要は、楽譜を見ながら、聞こえてくる自動演奏の音の間違いを探す。自分のソルフェージュ力を試す良い訓練になります。それに全パートを聞いているのも、楽譜の構造を知る上で重要です。この作業が終わるとほぼ楽譜がそのまま頭に入っています。もちろんどのパートでもOKです。エヘン!でも、問題があります。歌詞は置いてけ堀です歌詞がさっぱり頭に入っていないのです。だから、そもそも何の曲かは、曲の雰囲気だけで推し量っています。結局、歌曲としての意味が判るのは、結構後になってしまいます。そもそも国語力が低いので、詩の意味を理解するのが難しい。だって私は理系だもん。最近は、自分の歌声を録音して、繰り返し聞く事で歌詞を覚えるという、原始的な方法を取っています。最後は反復練習です。ハハハ
Jan 5, 2014
コメント(0)
正月動かないこと久しく、ブクブクと太っています。ここ1週間で5000歩くらいしか動いていません。と言う事で、年末に続いて大掃除をしました。まあ、寝室と階段と居間だけですけどね。夜になったら、譜読みを開始しました。と言ってもスキャナで楽譜を読み込ませるだけですけど。しかし、昨日故障したプリンタ、スキャナも使えない。仕方ないので、古いスキャナを掘り出してきました。ドライバとソフトはネットからダウンロードして、何とか使えるようになりました。解像度が悪いので、読み込んだ楽譜はかなり修正が必要。それを楽譜浄書用ソフトで修正していくんです。楽譜を見ながら、読み込んだ譜を自動再生させながら、自分のソルフェージュ力を信じて、修正を掛けていきます。まあ、写譜ですね。この作業で、楽譜の大半が自分の頭に焼き付きます。自分の頭に書き込まれた楽譜を読めば歌えるはずです。これが私の譜読みの正体です。出来上がったPC音源は、実はあまり利用しません。いや、暗譜精度を上げる時に、もう一度使います。このときはカラオケになってしまいますがね。えっと「海の構図」と「風紋」と「白い木馬」をスキャン。この曲達はまだ一度も歌った事がありません。「光る砂漠」と「幼年連祷」と「水のいのち」はBass用に。あとは、なかなか音が頭に入ってこない「コンボ1番」とプーランクのクリスマス・モテットをスキャンしました。これらを全部浄書するには、1ヶ月以上かかるかな。いやいや、早くやらないと話にならない。頑張ります。
Jan 3, 2014
コメント(0)
気の早いことを言うようなタイトルなんですが、定期的な演奏会のある団体に居ると当たり前のことで、私のスケジュール表には2年先の予定まで書いてあります。来年の予定は1月はアンサンブル・コンテスト出演2月は岳南メンネルの演奏会4月は富士市民合唱団の演奏会と浜響「フォーレのレクイエム」出演5月は富士市コーラスフェスティバルに中短OG演奏会(ロータスが出演)6月は県民音楽祭に東部合唱祭7月はお父さんコーラス大会8月はコンクール県大会10月は関東合唱コンクールに浜松市民合唱祭に合唱塾合宿 富士市総合文化祭は不参加かな11月は全日本合唱コンクール全国大会に男声合唱フェス、浜唱合宿12月は県芸術祭に浜松合唱団の定演これは演奏会と合宿の予定だから、練習を入れるとどうなることやら。あちこちでバッティングしまくってます。まあ、きっと楽しい一年になるさ。
Dec 10, 2013
コメント(0)
どうも根っからの無精なのか楽譜が散乱しています。そうでなくとも何団体も掛け持ちしている上に、それぞれの団で使う組曲や曲集がたくさんある。以前は全部を鞄に詰め込んでいたのだが、とうてい入り切らなくなってきたので、毎日入れ替えることになってしまいました。となると楽譜を山積みにしていては毎回探す手間がかかります。と言うことで、整頓しました。単に立てかけただけですけどね。しかし組曲や曲集だけで16冊ほどある。こんなに同時進行で取り組んでいるなんて、我ながらあきれる限りです。小品もたくさんあるので、組曲相当で3冊くらいはきっとある。まあ、オーバーフローしている感じはないので、大丈夫だな。
Dec 9, 2013
コメント(0)
静岡AOIで静岡混声合唱団TERRAの演奏会を観てきました。うん、観てきたんです。楽しかった。今回は、林光特集だったわけですが、前半は通常の合唱団スタイルでした。とはいえ、あのTERRAです。二重合唱の1団を2階のパイプオルガンの前に並べてみたり、ソリストを2階の桟敷席で歌わせてみたり、なかなか面白かった。よく練習されて、良い演奏だとは思うのだが・・・・微妙に音程が甘くて、カチッとはまっていない感じがしました。それに何となくかしこまった雰囲気がTERRAっぽくない。後半は、TERRAらしい、演出の効いたステージでした。時間があっというまに感じるほど、面白かったです。前半と時間的には同じくらいなんですがね。演出って怖いですね。クレームがあるとすれば・・・クーラーが効いていたこと。コートを羽織っても寒く感じるのは辛かった。たぶんホコリっぽい風がきて咳き込む人も出て、ちょっと可哀相だったな。さて、画像はストーム(関東ではロビー・コールか)です。「君をのせて」は定番なんですかね。しかし、楽しい一時でした。
Nov 30, 2013
コメント(0)
夕方くらいにびっくりするくらいの土砂降りの雨に、今日の練習をどうしょうかと考えながら、七星のラーメンを食べながら考えていたのですが、そのまま富士に帰ることにしました。通行止めになると嫌だからね。軟弱者です。
Oct 25, 2013
コメント(0)
倉敷2日目です。 家を出て30年になるので、さすがに自分の部屋はありません。 でも自分が使っていた部屋に泊めてもらっています。 今は仏間兼父の書斎らしく、膨大な資料が天井まで積み上がっています。 眺めていると面白い文献とかあるので、拝借して読んでます。 資料の山の中には、合唱曲も紛れ込んでいます。 今日は混声合唱曲「島よ」の楽譜を見つけました。 なんと初版で、なんとなんと第一刷です。 楽譜って、何度も修正が加わるので、版によって変わります。 だから以前に歌ったことがあっても、楽譜は新調するのが私の流儀です。 (と言いながら、古い楽譜を敢えて使う曲もあります) 新旧の楽譜を並べて分析すると、作曲家のこだわりが見えてくることも。 ちょっと勉強してみます。
Aug 15, 2013
コメント(0)
作曲家A氏のFacebookへの書き込みに端を発した一連の流れに少しだけ足を突っ込んでみたりして・・・・。--------- まずは原文の転記でスイマセン ---------詩の解釈? 合唱音楽の特有のアプローチとして「詩の解釈」ってありますよね。今までもずっとずっと違和感を覚えている、この取り組み。僕、作曲も指揮もやるじゃないですか。だから余計にそう思うのかもしれませんが…詩の解釈をするのは作曲家なのですよ。時間をかけて詩を読んで、詩人を学んで、背景をを学んで、自分なりに感じて、そして音楽として形を生むのが作曲家なのです。その作曲家の意図や楽譜を無視して、詩の解釈を(文学的見地から)時間をかけてする合唱団の多いこと。もちろんその取り組みによって文学的に得ることがあったり、合唱団の一体感が高まったり?、全く無意味とは思いませんが、それだけで終わっていませんか?本当に必要なのは「詩を解釈した作曲家がどのようにそれを音楽に表現しているかを解釈する」、簡単に言えば「音楽を解釈」することです。極端に言えば、良い合唱作品であれば、音楽を解釈すれば世界が表現されるはず。そう、つまりオーケストラも、吹奏楽も、合唱も同じ。たとえば、ここはあたたかい雰囲気だな、と思えば♭系の調に転調したり、下方変位の臨時記号が多くなったり。感動が表出する場面では、音符が細かくなったり、さらに合唱特有のテヌート連発があったり。ここからここまでが詩のまとまりだな、と感じたら完全終止を回避して、転回形を多く含みながら和声を進行させたり。大切な言葉を自分で噛み締めつつもしっかりと聴衆に伝えたいシーンでは、ユニゾンになったり、ppになったり。……。なのに、合唱の世界では、そういう楽曲アナリーゼという、オーケストラの指揮者なら必ずまず始めに時間をかけてする作業が全く行われないケースがあまりにも多いのです。その背景には、合唱界はアマチュアの割合が非常に多いということが挙げらるでしょう。つまり、音楽的なアナリーゼができない、アプローチの仕方がわからないので、歌詞から入って詩を研究して、なんだか賢くなったな!もしかしたら上手くなったかも!という錯覚を覚えるパターン。そして合唱曲は3分〜5分規模の曲が多く、構造をしらなくても、なんとか形になっちゃうことが多い、ということもあるかも知れません。(そう言えば僕も高校時代とかは、みんなで合宿の夜に時間をかけて詩を読んで、あーでもないこーでもない、ここはどういう気持ちだの、話していたっけ。懐かしいなぁ。もちろんそれはそれで良い思い出!)さて、それじゃあ僕はどういう指導の仕方をすれば良いんだろう、というのは、ま、一生の課題ですわな。作曲と原稿でちと疲れて、なんとなく言いたくなったので言ってみました。------- ここまでが原文でっせ--------結構、耳が痛いことも書かれていて、ちょっぴり辛い。楽曲のアナリーゼの勉強が足らないモノですから、どうしても詩の解釈から作曲者の意図を掴もうなんて思って、結局は自分の解釈の正当性にしてしまっているかもしれない。しかしなぁ。標準語の発音がどうだとか、イントネーションがどうだとかくだらないことを言っているのが、いかに時間の無駄なのか。 (いえいえ、発声法の話題とすり替えてはいけませんね。)楽譜が上か、指揮者が上か、なんてくだらない議論が、本当にくだらなく思えてきました。 (いやいや、そんな論点はここにはありませんぞ)明日は・・・・歌わずに聞いていよう。
May 7, 2013
コメント(2)
Cantus animaeの演奏会を聞いてきました。歌ったことがある曲があると、色々と思い出すこともありますね。最近歌った「海の詩」にはあたり特に感慨もなく、単に上手いなぁと思いました、やっぱり「幼年連祷」の方は色々と考えせられました。初めて素敵だと思った混声曲だし、私が初めて指揮した合唱組曲でもあります。楽譜を読み込んであったお陰で、全てのパートが語りかけてくれて、嬉しかった。時折、練習不足?と思ってしまう所もありましたが、まぁ思っていた水準以上の演奏だと思います。サブタイトルは「師弟」でした。何かを伝えたいと言う気合いのようなものが感じられますね。こんなスタイルの演奏会も素敵ですね。
Apr 21, 2013
コメント(0)
水曜日はノー残業デーなんだけどな。帰り際に仕事を入れるモンだから、帰れなくなってしまった。結局、仕事が終わったのは、練習終了より遅かった。少し残念。
Feb 13, 2013
コメント(0)
演奏会疲れか眠くて仕方がありません。仕事は山積みだし。しかし昨日の演奏会は楽しかったな。久々に気持ちの良いステージを味合うことが出来ました。金曜日が空いていることだし、つまらない練習にも飽きてきたことだし、VoixVertに入るかなぁ。気持ちはプチ・ヴェールの方なんだけど・・・私が入ると突然平均年齢が上がりそう。
Dec 17, 2012
コメント(4)
ヴォア・ヴェールのゲネプロに参加しました。と言っても男声合唱団BigGoldで20分程度歌っただけです。毎朝夕のトレーニングで高音部の調整に勤しんできましたが、この日は初めて全て実声で歌ってみました。(いつもはファルセット中心なんですがね)まだ微妙な所がありますが、あと二日あります。なんとかなるかな。しかし2週間かかった・・・・。歳かな。
Dec 14, 2012
コメント(0)
今週末にステージのある男声合唱団BigGold。初めておなじ月に2回目の練習がありました。(明日もあるけど)先週、音が下がりっぱなしだった私も、今週は少し回復傾向にあります。毎日、毎日通勤時に吠えまくっているので、少しノドの堅さがほぐれ始めたかな。(ボイトレに怒られそう)やっぱりトップで歌うのは無理があるのかな。なんて思う日々です。まあ音量のレンジを2つまみほど上げれば、全然問題ないのですがね。小さなアンサンブルだと、ちょっと空回り気味です。昨日の浜唱と違って、ハモろうとする意志が感じられるので、やっていて楽しい。男声合唱は、こうでなくっちゃ。
Dec 13, 2012
コメント(0)
今日は男声合唱団BigGoldの練習日です。前回、結構高音部が苦しかったので、じっくりと発声練習をして参加したのですが、やっぱり苦しかった。二日酔いの後遺症で声がガラガラなところもあるのですが、基本はやっぱり高音部が苦しい。苦しくない音量まで身体を広げると、今度はうるさい。ファルセットと実声のニュートラル・ゾーンばかりなので、かなりノドに来てしまいました。次までにもう少しトレーニングしないとダメかも。
Dec 6, 2012
コメント(0)
1か月先の事ですが、男声合唱団BigGoldのステージがあります。12月16日(日)ヴォア・ヴェールの演奏会に出ます。歌う曲は・・・なんだったっけ。どうも1か月に一度の練習だと忘れるなぁ。そうだ、その前に富士市民合唱団の演奏会もあった。チラシとかもらっていないなぁ。確か12月2日(日)だったと思うんだが。自分も出演するのだから、しっかり憶えておかないとダメですね。
Nov 8, 2012
コメント(4)
今週末までに組曲2つを読まなくっちゃ。時間はあったはずなのに、横着した末路ですかね。しかし「水のいのち」も「土の歌」も歌ったこと無いとは。いや、振ったことはあるな。その前に男声合唱団BigGoldの譜読みをしなくては。タダタケ「南無ダダ」はちょっぴりハードルの高い曲です。何故かって?譜読みしないと歌えそうにないからです。
Sep 10, 2012
コメント(0)
またまた男声合唱団BigGoldの話題です。もうすっかり昔のことになりましたが、5月の県民合唱祭の演奏がYouTubeにアップされました。この曲が本当のデビュー演奏です。
Aug 24, 2012
コメント(0)
男声合唱団BigGoldの練習に行ってきました。今月のお題は「ロンドンデリーの歌」。グリークラブアルバム3(オレンジ版)に収載された福永陽一朗先生編曲版です。グリークラブアルバムの曲は、大半歌ったことがないので初めて歌いました。なかな面白い編曲です。歌詞も馴染みのないテキストでちょっと面食らいました。この曲、Danny boy と言った方が馴染みがあるのかな。私のお気に入りはKingssingersです。確か Gently Harp と言う歌詞の版もあった気がする。
Aug 23, 2012
コメント(0)
麺屋はやたろうで遅い夕食です。熊本ラーメン系の豚骨ラーメンと駒ヶ根のソースカツ丼でガッツリ食べてしまいました。ここに来ると最後に胃がもたれる気がします。熊本ラーメンは合わないのかな?と思ってました。原因が今日判りました。お冷やの代わりに出てくるルイボス茶が合わないんだ。これを飲むとムカムカします。次は飲まないようにしよう。
Aug 22, 2012
コメント(0)
中長期の出張計画を練っています。まあ、今のところ自分勝手に行けるのが幸いです。9月からは、また大垣行きが加わることから、浜松、富士、三島、大垣(もしかすると東京)の合唱練習を滞りなくこなせるスケジュール組みが重要になってきます。ということで仕事と合唱の予定を並べながらの日程調整です。しかし、すでに何カ所も合唱行事のバッティングが発生しています。さすがに1日に大垣と三島と甲府を移動しながら練習するのは無理だし、どれかをあきらめなければなりませんね。さてどうしようかな。こういう時に、私は「あり得ない選択」をするんだそうです。自覚はないんですが。
Aug 21, 2012
コメント(0)
東京・杉並公会堂まで聴きに行ってきました。今ときめく、日本最高の合唱団の1つです。心地よいハーモニーがホールを包み込みます。■ 愛する女の墓にながす恋人の涙 モンテヴェルディまずはCantus Animaeのハーモニーを堪能できるステージでした。このレベルの曲を安心して聞けるのは、そうないですよ。■ 雨の後には(初演作品) 秋透演奏前に作曲者と作詞者のコメントが聞けるおもしろい演出。どんな曲なんだろうと期待感を高まってきました。しかし委嘱ではない初演曲とは(作曲者の持ち込みだそうです)。いやぁ、綺麗な曲でした。Cantus Animaeを上手いのか、曲が良いのか、イマイチわかりませんが。素晴らしい演奏だったことは間違いない。ブラボー!!■ 地上の平和 シェーンベルクこの無調無伴奏合唱曲をここまで重厚に歌えるなんて。Cantus Animaeはすごい。いや、この演奏が聴けて幸せでした。重厚なテーマの曲を3つもサラッとこなしといて、最後に「信長作品」を持ってくるあたりがさすが。この並びは中々ないですよ。■ くちびるに歌を 信長貴富最後に、この愛らしい、素敵な歌を持ってくるのか。歌いたくなっちゃう、そんなステージでした。リミッターを外したような雄々しいハーモニー。こんかぎりpppの透き通るようなハーモニー。なんと表現すればようのでしょうかね。■ こころようたえ 信長貴富もしかしてこの曲をアンコールに持ってくるための、選曲であり、曲順であったのかもしれません。この曲が演奏会のピークでした。素晴らしい演奏を聴けて嬉しかったです。
Aug 11, 2012
コメント(0)
男声合唱団BigGoldの練習に行ってきました。上唇がちゃんと動き始めたので歌えるかなと思って。■ Set down servant選曲者(当団では指揮・指導担当者)がまだ来ていないためテンポ設定とか譜割とか勝手に手を加えてしまいました。と言っても黒人霊歌によくあるリズムのルールに乗っ取っていますが。アフタービートで、ゆるい3連符系のリズムと行ったら判るかな?後はセレクションで残っているレパートリィの復習です。12月にはステージがあるのですから、そろそろ準備しないとね。■ 梅雨の晴れ間タダタケの人気曲がかなりレパートリィから脱落したところですが、それでもまだまだ残っていますよ。内声が音取りに苦しんでいるっぽいですね。トップは高いところさえ出ればOK■ Vive l'amourRobert Shaw の定番トラッドです。口が廻らないのが玉に瑕。■ 片恋タダタケ作品ですが、この曲を選ぶなんてツウです。トップがひたすら高いところで、メランコリックに歌い続ける曲。ホールの残響がいのちですね。無残響で歌いきる自信はありません。■ 前へ合唱祭で歌えたのが自信になっているのでしょうか。安定していましたが、結構間違いが多い。修正しないと。■ Beati Morti今日はSoloパートを歌いました。この合唱団、Soloを固定するという思想はありません。■ 北極星の子守歌歌いにくい曲というイメージだったのですが、この合唱団のサウンドには合っている気がします。こんなところだったっけ。2時間あまり歌って、団費80円なり。
Jul 19, 2012
コメント(2)
男声合唱団BigGoldのデビューステージです。結成から一年。まあ、こんなもんですかね。左端が、私@袖付(赤)です。細かい傷はいっぱいありますね。自分としては、最後の最後に、一拍早く切ってしまったことが残念です。バレないと思ったんだがなぁ。
Jun 28, 2012
コメント(4)
アンサンブル練習用に借りた部屋で自主練習をしています。だって練習開始まで1時間あるんだもの。さて課題曲は、停電中に覚えたG3です。
Jun 23, 2012
コメント(0)
浜松で活動している男声合唱団BigGoldが創立一周年を迎えました。何となくもっと長くやっていた気がしたのですが、まだ1年しか経ってなかったのね。と言うことは、まだ十数回しか練習していないんだ。デビュー戦となった県民合唱祭の出来が良かったせいか、ハモるツボを見つけた気がします。メンバーの声もしっかり聞き分けられるようになってきました。皆さんかなり個性的な発声をされていますが、各自が自分の立ち位置を見つけた感じで、何かとっても良い雰囲気です。次は12月のヴォア・ヴェールの演奏会で歌います。乞うご期待!
Jun 21, 2012
コメント(0)
引き続きで登場したもう一つの団体への講評です。■ A先生(合唱指揮者)皆さんの第一声は男声合唱のイメージを変えさせられました。うーん、やはり男声合唱はいい!です。何とやわらかく、何とブレンドされたハーモニーでしょう!初舞台の方がいるなど本当?ですか?と感じました。美しいハーモニーの中でちょっと耳を目にかえて、皆さんのお腹の〇金の衣装にドキッですね。音楽はBigGold納得です。金太郎さん?…ごめんなさい。その意外性がねらいなんですよね。皆さん、合唱経験(しかも上質な)をお持ちですよね。めざすのは?すごく期待されますね。もっと聞きたいと思ってしまいました。そして、白状します。私の男声合唱団とは月とスッポンの違いで、落ち込みました。でも、じっくり聞かせていただきました。■ O先生(県連)13名でもとてもしっかりした男声Chorusです。ハーモニーの決まった時の美しさ、すばらしさ、でも少々不安定な音が惜しい!これからこれを練習でカバーしてください。楽譜は持ってもいいのですが、数名の方顔からもう少し離しましょう前へことばはとても明瞭で感心曲調もナイーブなところ、新鮮さを感じます。ハーモニーは難しいですが…。これからもさらに精進をしてください。ありがとうございました。■ O先生(高校教諭)感動的な演奏、本当にありがとうございました。プロ並の歌い手さんの集まりです。慣れていらっしゃいます。力の抜き方がとても勉強になります。前へ…日本語も心にしみます。もういうことなしの演奏です。曲の理解力が深いので、よく伝わるのだと改め感じました。ありがとうございました。【私の感想】やはりマル金Tシャツはインパクトがあったらしい。録音を聞いて、意外と上手かったのでビックリしました。
May 29, 2012
コメント(0)
浜松で活動している男声合唱団BigGold。ついに県民音楽祭でデビューしました。ステージ順の問題で浜松合唱団と並んでしまいました。衣装が異なるのでどうしようかと悩んでいたのですが、「早着替え」で対応することにしました。白シャツの下にBigGoldのTシャツを仕込んでおいて、上手にはけたら直ぐに上着とシャツを脱ぎ捨てて、そのまま上手から再登場しました。早着替えの邪魔になる楽譜はBigGoldのメンバーに預け、浜松合唱団は諳譜でのぞみました(なんとかなった)。リハーサルでは全然ハモらなかったのですが、本番は気持ちよく歌えました。これはホールが良いからだな。浜松アクトシティの中ホールは良いホールですよ。サラマンカや第一生命ホールとよく似た響きがします。pやppが素直に伸びていく感じが好き。しかし演奏は堂だったんだろうか・・・・・
May 27, 2012
コメント(0)
男声合唱団BigGoldは県民合唱祭が初舞台になります。この日は最終練習とあって久しぶりに大人数?まずは衣装・・・なんのこっちゃ。浜唱と連続となるため着替えが出来ないと言うのに、まったく違う服装でステージに並ぶことになりそうです。それも衣装は当日入手と言うことで・・・まあ、目が点になること間違いなし。後はどうやって早き替えするか。それに二つ楽譜を持っているのをどうするか。あと一週間で両方とも諳譜できるんでしょうかね。まあ「雨ニモマケズ」は諳譜で行こうとは思うんだが、BigGoldの曲の方が憶えていない気がする。それよりも風邪の後遺症で高声部が安定しない。pとかppでEs以上が揺れてしまう。少し大きな音量で歌うことになれたせいか、音量を絞るとふらつくようである。もう少し調整が出来そうな気もするので、あと一週間でナントカしようと思っている。
May 17, 2012
コメント(0)
全269件 (269件中 101-150件目)