全118件 (118件中 1-50件目)
ついに私のGWも最終日になりました。思えばテレワーク開始から13日目です。そのうちテレワークが1日、有休休暇が4日、土日祝日を含めた休日が8日という構成で、明日から仕事再開と思えば、月曜日に出出勤したら週末までテレワークだそうです。曜日感覚が喪失してしまう。さて、今日は信長作品特集。■混声合唱によるうたの劇場「不完全な死体」(信長貴富)楽譜 信長貴富/不完全な死体(混声合唱によるうたの劇場)合唱団まいの演奏会を聴きに行こうと思っていたら、どうせ来るならステージに上がれと言われ、歌った曲の一つです。あ、全曲歌ったのはその次の演奏会で、このときは3曲ほどの抜粋でした。その後、合唱団まいのコンクールと演奏会での演奏を聴いて、やっぱり面白い良い曲だと思いました。■混声合唱・ヴァイオリン・ピアノのための「ヴィヴァルディが見た日本の四季」(信長貴富)[楽譜 スコア] 混声合唱・ヴァイオリン・ピアノのための ヴィヴァルディが見た日本の四季 (1247)【ポイントup 開催中】今年の3月末に演奏する予定だった曲です。コロナの影響で演奏会自体が流れてしまいました。■混声合唱とピアノのための「こいうた」(信長貴富)楽譜 信長貴富 混声合唱とピアノのための「こいうた」 / カワイ出版この作品は、歌ったこともないし、演奏を聴いたことも無いのですが、何となく良さそうなので買ってみました。
May 10, 2020
コメント(0)
紙媒体である楽譜をデジタル化するメリットは・・・。実は最初は写譜している感覚でした。1音1音楽譜に書いていく作業を続けることで、楽譜をじっくり読むことが出来ました。1回やるとほとんど頭に入る感じで、自分の勉強のためにやっていました。楽譜作成ソフトをスコアメーカーに代えたのは、スキャナーで読み込むことができるから。一気に読み込んで、自動演奏させることで曲の感じを掴むのには最適かなって。指揮者として活動が中心だった頃は、とっても便利な機能でした。自動演奏させた音源をMIDI化したものを配布すると、音が取れると言われて、利用しているのが最近のトレンドかな。MIDIで送ってスマホ等で再生できる人はよいが、通信機器を持っていない人には、WAVファイルをもとに音楽CDにして渡すってこともあります。カセットテープは・・・・今は断っています。指揮をほとんどしてない現状から、デジタル化することで音源ライブラリにしようと思っています。一度歌ったことがある曲を、もう一度歌う、あるいは自分が指揮する時の参考データであり、一緒に歌う仲間への練習音源提供の可能にするものとして考えています。ただし、著作権の問題もあるし、楽譜は当然全て自前だし、データの第三者への有償提供は考えていない。と、屁理屈をこねたのは、自分の作業の正当性を書いてみたかっただけですが・・・。■混声合唱とピアノのための「なんなもない」(大竹くみ)楽譜 大竹くみ/なんにもない(混声合唱とピアノのための)『舫の会』が委嘱した作品。大竹くみさんの作品は初めて歌いました。ジャズテイストの最終曲「なんにもない」の疾走感はたまらない。また、どこかで歌ってみたい。■混声三部合唱とピアノのための「魂のいちばんおいしいところ」(高嶋みどり)富士市コーラス連絡会の合同演奏曲として私が選曲し、指揮しました。男声が少ないので、混声三部というのがミソです。私は好きな作品で、初めての高嶋みどり作品でしたが、参加者の評判はイマイチはイマイチだったかな。■混声合唱とパイプオルガンのための「光はここに(改訂版)」(木下牧子)光はここに改訂版 混声合唱とパイプオルガンのための [ 木下牧子 ]浜松合唱団の定演でパイプオルガンをバックに歌いました。木下牧子先生が来られて指導されたことも記憶しています。荘厳な雰囲気の曲なので、大人数じゃないとできないかな。■混声合唱曲集「にじ色の魚」(木下牧子)[楽譜] 混声合唱曲集 にじ色の魚【10,000円以上送料無料】(コンセイガッショウキョクシュウニジイロノサカナ)表題曲だけ歌ったことがあります。他の曲は演奏も聴いたこともなかったのですが、良い曲が沢山はいっている曲集です。木下牧子作品は、こんな感じの曲想が、あっさりサッパリしていて私は好きです。おお、今日は女性作曲家ばかりでしたね。
May 5, 2020
コメント(0)
というイベントが三月末にあります。アンサンブル21は参加することに決めたのですが、よくよく予定を見るとリハと他の合唱団の練習が重なっています。私としては、他の合唱団の方に参加したいのですが・・・。我慢するか。と言うことで、この日は演奏曲をザッとさらってみることにしました。■『ヴィヴアルディが見た日本の四季』(信長貴富)児童と混声合唱のための作品で、ヴイヴァルディの四季の上に、唱歌が重なったような曲です。春は「花」、夏は「城ヶ島の雨」、秋は「村祭り」、冬は「ペチカ」です。信長さんらしい編曲で、これはこれで楽しい。■合唱と管弦楽による『静岡県郷土唱歌』(中村透)静岡県の郷土唱歌なるものがあるらしい。いや、あったらしい。上の世代の方々も知らないらしい。序奏のほか、合唱曲が8曲編成。その一つ一つが複数の郷土唱歌を組み合わせているので、20曲くらい歌った気がする。ざっと流しただけの音取りでほとんどの時間を費やし、気力も奪いました。これは大変だぁ。
Oct 26, 2019
コメント(0)
月に1回の楽しいアンサンブルの時間です。静男の演奏会直前ですが、やっぱりハモらない練習には付き合いたくなくってね。まあ、こちらは私が主宰だから、休むのも可笑しい気がしていたのでね。"O FILII ET FILIAE" Ivo Antognini 久々に四声が揃った、というかカルテット成立となりました。音はだいたい取れていて、気持ちよく流れるところまで来ているので、各パートのバランスとか、時折見られる発音由来の音程の揺らぎを調節しました。いや、この感じで練習するなんて、昨年の"まい"以来かも知れない。"O Magnum Mysterium" Ivo Antognini あと一曲くらい追加するかな。
Sep 21, 2019
コメント(0)
月に1回の楽しいアンサンブルの時間ですが、今日は三声です。ソプラノ抜きですが、まっ良いかぁ。■ Ivo Antognini の"O Filii et filiae"最近は発声練習代わりになってきていますね。■Ivo Antognini "O Magnum Mysterium" です。こちらも歌いやすい曲で、とっても好きです。■木下牧子「うたをうたうとき」こちらは振ったことがある曲なんですが、私、ろくすっぽ歌えなくて、未だに譜読み中です。でも、ちょっとハモってきたのかな。■千原英喜「淀川三十石舟唄」こちらも譜読みが続いています。振ったことがある曲なんですがね。振っている時の方が歌えていた気がするって何よ。さて、ソプラノ不在がこのアンサンブルの泣き所です。どこからか調達してこないと。r
Aug 24, 2019
コメント(0)
新生アンサンブル21の練習に行ってきました。今日は千原英喜「淀川三十石舟歌」を練習してみました。この曲、VVでも練習したことがあのですが、結構好きな曲です。選曲理由は色々あるんですが、一番の売りは「鼻濁音じゃない」、「無声音がない」、私の田舎の発音でも楽しく歌えるところですかね。関東風の発音で無くてもね。この曲って、最初っから観光用に作られた舟歌らしいので、サービス精神たっぷりの曲なんです。だから、いつかアンコール曲にと思っているんですが・・・。どうしましょうかね。
Jun 22, 2019
コメント(0)
新しいメンバーを加えた新生「アンサンブル21」は、2回続けて全員参加の練習となりました。まあ、全員参加してくれないと、パートが揃わないので、この状態は悪くない。アントニーニの2作品は歌いなれてきたので、歌うことをちょっと楽しめるようになってきました。ホモフォニックな部分は安心できるのですが、ポリフォニックな部分が各声部が自分の役割をきちんと理解して歌えるようになればもっと面白いので、そろそろその領域まで足を踏みいれたいな。新曲としてパーセルと千原英喜の作品を練習しました。楽譜の書き方に戸惑う場面もありましたが、慣れてくると面白い。曲をじっくり歌うのも良いですが、ちょっと気になった曲を気軽に合わせてみる場として「アンサンブル21」があれば良いなと思いました。そうそう、途中で鼻濁音と無声音の話になりました。私は関東系の鼻濁音とか無声音は意識しないとできないので、鼻濁音などを意識する必要のない千原作品はちょっと気にいっているような話をのですが、関東系の発音が普通の人には違和感があるようですね。学校で鼻濁音とか無声音の勉強はしないのか?との疑問を呈されたのですが、鼻濁音と無声音ができない岡山県の先生には教えられないでしょって思いました。私も大学の時に山梨県出身の先生に鼻濁音と無声音の説明と指導を受けたのですが、そもそも違いが分からないので理解できず、鼻濁音と無声音の指示のある音符を歌わないという暴挙に出た記憶があります。さて、次はアントニーニの曲を少し増やすかな。
May 18, 2019
コメント(0)
月に一度のアンサンブルが三声になって久しい。ソプラノがいればなぁ・・・。Ivo Antognini の "O Filii et filiae"と"O Magnum Mysterium"の二曲。流石にだいぶコナレてきて、よくハモるようになってきました。まあ、三声ですが。これでソプラノが加われば、芸術祭にカルテットで出てみるかなぁ。
Mar 16, 2019
コメント(0)
昨日のアンサンブル21の練習は、ATB各1名のトリオ編成でした。この編成での練習が続いているので、そろそろ打開策を取らないといけない時期に突入したのかな。取り敢えず、メンバーの周りでアンサンブルに興味を持ってくれる人を誘ってみることにしました。上手く、メンバー拡充に繋がると良いですね。
Feb 17, 2019
コメント(0)
アンサンブル21の練習に行ってきました。最近、参加していなかったから、ちょっと新鮮です。アルトとテナー、ベースの3声部だけでしたけどなんかちょっと気持ちよい時間になりました。■Northern Light: Ola Gjello私が楽譜を配っていたことを忘れていました。選曲したのに初めて歌いました。良い曲ですね。■O Filli Et Filiae: Ivo Antogniniこの曲は歌いなれてきました。楽しくなってきたところですね。■O Magnum Mysterium: Ivo Antognini私が選曲した曲が3曲。クリスマスには良く曲達でした。
Dec 22, 2018
コメント(0)
楽しいアンサンブルの時間ですが・・・。人数がすっかり少なくなってしまいました。この日はソプラノが入って、何とか全パート揃いました。と言ってもHeinrich Isaacの" Quis dabit capiti meo aquam?"はATTB編成です。たぶんボーイソプラノが入った男声四部が本来の姿なんでしょうね。私が歌っているのは上から二つ目、テナーでした。とは言え低いアルトから高いバリトンくらいの広い音域で、ちょっと歌いにくい。曲に慣れていないせいでファルセットと実声の切り替えが上手くいきません。それとブレスが全然足りない。やっぱり現代曲のパート編成に慣れていると、この時代の、男声版を歌うとしんどい感じ。ちょっとファルセット域の境界音域が続くと、喉が疲弊してくるんです。たっぷりブレスして、ちょっと硬めの実声で歌ってみて、やっと対応できそうな目途が。と言うことは静男のパレストリーナも同じように対応すべきなんだろうか。さて、後半はIve Antogniniの"O Filii et Filiae"を久しぶりに歌いました。いやぁ、歌いやすい。慣れってこんなもんなんですかね。
Aug 25, 2018
コメント(0)
久しぶり、本当に久しぶりにアンサンブル21に参加してきました。この日はAlto ,Tenor 1,Bariton 1, Bass 1の四声での練習でした。お題はHeinrich Isaacの" Quis dabit capiti meo aquam?"和訳すると「誰が私の頭に水をかけるか」ですかね。Heinrich Isaacの作品は"Innsbruck ich muss dich lassen"くらいしか歌ったことないや、ちょっとネットで見つけた解説では・・・。イザークはジョスカンと同世代の作曲家で、彼と肩を並べる重要な作曲家です。2017年は彼の没後500年を記念するメモリアルイヤーです。バッハの受難コラールの元曲となった「インスブルックよさらば」という歌曲が有名ですが、彼の行った仕事で最も重要なのは、典礼の順序に従って、ミサ固有唱を連作した《コラーリス・コンスタンティヌス》です。彼の死後弟子のゼンフルによって完成され、出版されたこの作品集は音楽史上に独特の存在感を放っています。またイザークはフランドルで育ち、ドイツで活躍しました。フランドルの技法をドイツに広めた点も非常に重要で、その後のドイツが音楽の面でヨーロッパをリードしていく足がかりを作ったといえます。モテット「誰が私の頭に水をかけるか」は、1492年のロレンツォ・ディ・メディチ(1449-1492)の死を悼む哀歌です。テキストはイザークと同じメディチ宮廷の詩人アンジェロ・ポリツィアーノ(1454-1494)によるラテン語の韻文詩です。「月桂樹」がなぎ倒されたことをロレンツォ・ディ・メディチの死になぞらえる第3連では、テノールが沈黙し、バスが「私たちに平安をお与えください」の旋律(譜例)を、開始音を1音ずつ下降させながら6回繰り返すことで哀悼の意を表現しています。同じ旋律は第4連でもテノールとバスに合わせて3回現れますが、今度は旋律だけでテキストは上声と同じものを歌います。合計9回同じ旋律が繰り返される事になりますが、これは三位一体の神聖数3を二乗したものです。しかし、前半くらいしか歌えませんでした。なかなか難しい曲です。でも、ちょっと面白い。
Jul 21, 2018
コメント(0)
21世紀の初めに結成したので「アンサンブル21」なのですが、もう18年目になるんですね。実は岳南メンネルより歴史が長いんです。10年ほど前に二組の若いカップルが入って大喜びしたのが、つい昨日のようです。子供ができて賑やかになったと思ったのに、次々と転勤になってと、ついに今日が最後です。これで、平均年齢がグッと上がるのかぁ。
Mar 17, 2018
コメント(0)
昨年、バタバタと色んな合唱団をやめたり、行かなくなったりしたので、混声で歌っているのはアンサンブル21だけになってしまいました。うーん。さて、いつものJosquin des Presの"Missa Pnage Lingua"から、Kyrie,GloriaとAgnus Deiを歌ったら、私が担当しているIvo Antogniniシリーズです。新譜です。Ivo Antogniniの"O, Magnum Mysterium"です。Ivo Antogniniシリーズの2曲目です。階名読みすると何ともない曲なんですが(特にテナーは)、歌詞をつけると意外と歌いにくい曲です。どんどん色彩が変わるような曲です。もちろん"O, Filii et Filiea"も練習しました。三回目となると、雰囲気が出てきました。うん、楽しい。第三弾は"UBI CARITAS"で行くかな。
Feb 10, 2018
コメント(0)
今年最初のアンサンブル21の練習日でした。昼間の岳南メンネルに続いて、同じ富士駅南まちづくりセンターでした。昼は歩いて行ったのですが、さすがに今度は車で行きました。意思が弱い・・・・。まずは私の持ってきたIvo Antogniniの"O,filii et filiae"の練習です。少し慣れたせいか、最後まで通せました。私が音が取れていないところが多くて、少しご迷惑をおかけしました。でも、何となく曲の雰囲気は出てきたので、ちょっと嬉しい。次は"O,Magnum Mysterium"をやりたいですね。
Jan 20, 2018
コメント(0)
昨日、朝から岳南メンネルの練習が続いていたのですが、実はもう一コマありました。気が付いたのは、練習会場の利用案内板。岳南メンネルの練習が夜まで続いているのです。まあ、会場費はタダなので、余分にとっていても悪くないのだが、何故だろう。事務局に聞いたところ、夜は「アンサンブル21」の練習なんだそうです。私の予定表には書き込みがなかった。迂闊だった。それに岳南メンネルと白バラさんの練習のあと、「新しい歌」の練習をしたとき、ちらっとトップを歌ってみたのだが、二週間ぶりに声が出るのでいい気になっていたら、突然声が出なくなった。うん、ちょっと無理だったね。そんなこんなで、今日は指揮にまわりました。練習曲は前回配布したアントニーニの「O,FILII ET FILIA」。VVで歌おうと思って用意した曲ですが、まあ、あの合唱団では能力的に無理かな。アンサンブル21ならと思って持ってきました。旋律がアニソンぽいってところも気に入っています。メンバーも気に入ってくれた様子。もう一曲、持ってきますかね。
Nov 19, 2017
コメント(0)
月に一度のアンサンブル21の練習でした。楽しい音楽の時間のはずなんですが。最近、ちょっと集中できないというか、ストレスが溜まり気味で。気分転換に一曲新譜を持っていきました。Ivo Antogniniの"O FILII ET FILIAE"です。と言っても一回、初見での合わせをしただけです。旋律のソプラノと調性感がかわらないテナーは初見でもなんとか歌える曲ですが、和声のゆらぎを一手に引きうけるアルトと、根音だけじゃないテンションが多用されるベースには厳しかったかな。まあ、ちょっとシャクリ気味で、アルシスとテイシスを無視した拍の取り方にちょっと切れ気味の二時間でしたが、まあ楽しかったと言えば楽しかった。
Oct 28, 2017
コメント(0)
男声合唱団BigGoldの今月のお題は"Sverges Flagga"です。おお、初のスウェーデン語の合唱曲です。直訳すると「スウェーデンの旗」でしょうか。なかなか勇ましい曲で歌っていて心が高揚します。スウェーデン語の講義が長くなって、歌う時間が短くなってしまいましたが、音的には難しくない曲ですし、個人的にはしつかり譜読みしてきたので、充分に楽しめました。綴りを見ているとドイツ語っぽくて、その雰囲気で自主練習してみたのですが、音源の発音とはかなり違っていて戸惑っていたところでした。きちんのスウェーデン語の講義があったおかげで、多くの疑問が解説してとても良かった。ただ、ドイツ語っぽく歌っていたせいで、S+母音を全部濁ってしまって・・・。さて、そろそろ自分の選曲の番が回ってくるようです。グリークラブアルバムNEXTから選ぼうって決めてはいるのですがね。10月も11月もタダタケだそうで12月はインド曲だそうなので、やっぱり日本民謡かな。「引き念仏」か「たいしめ」か。どうするかな。
Sep 21, 2017
コメント(0)
「静岡男声合唱のつどい」から一週間もたってしまいました。合唱団をいっぱい辞めたので、久々に歌う感じがします。しかし、歌っていないと音程が不安定になりますね。うーん、問題だぁ。さて、今日は月に一度のアンサンブル21の練習です。珍しくジョスカン・デ・プレ作品ではなく、タリスを練習していました。英語かぁ。この曲、楽譜はいっぱい持っているし、CD音源も豊富に持っている。でも、歌ったことがなかったんです。やっぱり素敵な曲です。
Jul 29, 2017
コメント(0)
先週の土曜日はアンサンブル21の練習でした。演奏を披露する場をどうするかは全く未定の状態なんですが、練習中のデ・プレ「Missa Pange Lingua」は音取りフェーズから、通し練習による音楽稽古フェーズに入りました。いまだに音取りフェーズから抜け出せない私は、通しでも音域の高さと広さに四苦八苦の状態です。声帯が分厚くなってきたのかなぁ、高い音が苦しいというか、細く真っすぐには出せなくなって来ています。やっぱ、ベース系に完全コンバートすべきなんだろうなぁ。
Jun 19, 2017
コメント(0)
浜松から富士にとんぼ返りしました。2時間で帰ってきたことになるのかな。アンサンブル21の練習は、いつものジョスカン・デ・ブレ ”Missa Panga lingua"この日は残っていた最後の曲"Sanctus"の譜読みでした。まあ、譜読みと言っても、ゴリゴリ歌っていましたが。苦手の階名読み(移動ド)は途中で断念して、私だけ母音唱。どうも音が取れないと階名読みできません。結局は暗譜して歌っているだけなんですかね。
May 20, 2017
コメント(0)
東京から舞い戻ったら、今度はアンサンブルの時間です。練習の最初ということで欠席者が多く、6名編成でしたが、とりあえず全パートいたし、悪くはなかった。曲はいつものジョスカン・デ・プレのMissa Pange lingua珍しく私のリードで練習を進めていったのですが、私がたびたび脱落するために止めてしまうことが多くて、そのたびに色々と屁理屈とか言い訳をつぶやくことが多く、結局は私が独り相撲している感じになったのかな。テンポを指示しながら練習したわけですが、ジョバンニ・ダ・パレストリーナが確立した様式以前の作品だし、いろいろと想定外の仕組みがあったりするわけで、いつものボーッと歌っているときより、いっぱい頭を使いました。知恵熱が出そう。うーん、単純に私の勉強不足ですね。
Apr 29, 2017
コメント(0)
と言いたいところなんですが、ここ数ヶ月はちょっぴりつらかったかな。私が音とリズムを外しまくって、それが何故外れるのか自分でも解らない。なんだか曲を理解していないんだなぁ、とはぼんやり思うんだが、本当に自分でもよくわかっていないのが本当のところです。今日もいつものようにJoaquin des Pres の Missa Panje lingua。練習曲はAgnus Deiです。少しずつでも曲に慣れ始めたのか、合っていないところが見えてきて、合わせるポイントも朧気ながら見えてきた感じです。やっとアンサンブルの中に足を踏み込み始めたって感じですか。あ、あくまでも私から見たアンサンブルの状況なんですが・・・。でも、やっと"楽しい"アンサンブルの時間になってきました。
Mar 4, 2017
コメント(0)
月に1回のアンサンブル21の練習でした。ジョスカン・デ・プレのパンジェ・リングァのAgnus Deiがテーマでした。ここで歌うと、自分のリズム感の無さとソルフェージュ力の無さを痛感します。まあ、合唱団まいでも同じ状況ですが、あちらは練習時間が長いので、挽回できるチャンスはいっぱいあるので・・・・音がカチッとはまらない感じは自分でもイライラする。たぶんVVの練習で感じることの、ちょうど反対側に立った感じなんだろうな。やっぱり練習不足なんだよな。歌い込みが足りないから、ちょっとしたミスで脱落してしまう。ちゃんと練習しないといけません。反省です。
Feb 18, 2017
コメント(0)
楽しいアンサンブルの時間でした。"Missa Pangua lingua"からAgnus Dei ⅠとⅢの初見大会でした。意外と歌えない。本当に初見が効かないなぁ、私は。なんだか意外な音があって、うまく飛べない。慣れれば歌えるんだけど、なかなか慣れない。うーん。
Jan 21, 2017
コメント(0)
月に1回のアンサンブルの時間ですが、なんだか私には久しぶりです。コンクールとかに重なって来られないことが多いので(言い訳です)。ジョスカン・デ・プレのミサ・パンジェ・リンガのグロリアの最後。3拍子と2拍子が交互に現れるところで、1小節の長さは一緒というやつ。ずっと2拍三連と3拍子二連がごっちゃになってしまうところです。一所懸命、拍を数えて歌っていたのですが、途中から他のパートに合いの手を入れるように歌ってみたら、なんとかなりそうな気がしました。メトロノームを入れて感じたのは、みんな歌いたいテンポ感が違うこと。アンサンブルの基本を思いだたせてくれました。それてフレーズ感。どうしても指揮者を入れての練習を想定すると、ロマン派のようになってしまいます。ピアノがない、指揮者もいない時代の音楽を想像しながら歌うのも楽しかった。うん、楽しかった。
Dec 3, 2016
コメント(0)
はい、月に一度のアンサンブル21の練習でした。なかなか乗れなかったジョスカンのバンジャ・リングァも、少しずつ馴染んできました。いや、単に譜読みしたから・・・なんですけどね。ヴォーカリーズで歌うと何とかなるんですが、歌詞がつくとしどろもどろになってしまいます。まだ、練習不足かぁ。
Sep 10, 2016
コメント(0)
月に一回のアンサンブルの時間です。BigGoldとアンサンブル21の時間はやっぱり楽しい。この日は体調不良の方もいてなんとか全パート揃っている状態でした。そのお陰?でパート練習に集中できたのが良かったかな。Missa Pange linguaもKyrie,Gloriaときて、ついにCredoに突入しました。なかなか難敵です。なぜ歌えないのかよく分かりませんが、要は練習しないと歌えないことがこの日に判りました。
Aug 20, 2016
コメント(0)
月に一度のアンサンブルの日でした。久々にフルメンバーがそろいました。私は息子の迎えに行っていて、1時間の遅刻でしたが。さて、この日もジョスカンのMissa Pange linguaです。楽譜が来て、俄然やる気が湧いてきました。キリエは形になり始めたし、楽譜も来しで、グローリアに進んでみました。少しパターンが変わって戸惑うこともありますが、何とか歌えそうです。
Feb 13, 2016
コメント(0)
久々にアンサンブル21の練習に参加してきました。この日のお題はGuillaume Dufayの"Missa l'Homme Arme"からKyrieです。綺麗な曲です。テナーに主旋律があって、下三声がFで書いてあって、ソプラノがC。なかなか複雑な曲ですが、ムジカフィクタを使うと同じ調になる。面白い曲です。そうそう、年末のマーラー復活に誘われてしまいました。どうやら男声不足だそうで。折角の岡山での宴会を断念して、参加することにしました。たまには地元に貢献しないとね。
Oct 31, 2015
コメント(0)
今日は2連戦です。夜の部は、アンサンブル21の練習でした。■Josquin des PrezのMissa Pange linguaからKyrie二日続けてルネッサンス期の音楽です。テンポの取り方、歌い方で珍しく揉めましたが、とりあえず、最後には何とかなったかな。私は、べったり歌う方が好きみたい。特にJosquinの時にはね。■Dufay: Missa Se La Face Ay Pale から Kyrieテナーが他のパートの倍の長さで歌うという曲。だんだん数が数えられなくなってきます。どちらもテナーが高いので、ちょっぴりきつかった。
Jul 25, 2015
コメント(0)
今日は月1回のアンサンブル21の練習日です。この日のお題はJosquin des PrezのMissa Pange linguaから、Kyrie eleison を練習しました。このアンサンブルでdes Prez作品は初めてかな。好きな曲なんですが・・・・どうもテンポ感の摺り合わせが上手くいかず、最後まで、微妙にまわりと合わない時間が続いたのが残念です。とりあえず最後まで透ったことは褒めておこう。
Jun 27, 2015
コメント(0)
今日はデュファイのミサ曲と、木下牧子の「いっしょに」。楽しくアンサンブルできたかな?
May 23, 2015
コメント(0)
月に一回のアンサンブルの日です。今日は新婦・・・じゃない新譜でした。Dufay: Missa Se La Face Ay Pale から Kyrie500年以上前の合唱作品です。2分の3拍子で書かれる楽譜はテンポが取りにくい。特にテナーだけ1分の3拍子って何?指を折りながら、歌うのはどうなんでしょうかね。ハ調で書かれているんだけど、ヘ調っぽく聞こえたり、転調したくなる、微妙な調正感が面白かった。次はGloriaを練習しますかね。
Apr 18, 2015
コメント(0)
月に一度のアンサンブル練習の日です。今日は全員揃いましたね。練習開始前に、8月の岳南メンネルコール演奏会に、今年も出演してくれないかと打診してみたのですが、残念ながら欠席の方が多くて、今のところ流れそうです。さて、前半はスペインの世俗曲。慣れないスペイン語に四苦八苦しながらも、なんとなく世俗曲らしい色合いが出てきたかな。後半は、珍しく私が担当する木下牧子無伴奏曲集。今日は「いっしょに」を練習しました。以前に富士市民合唱団で振ったことがあるので、少しなめていたところもありも、今回は譜読みバッチリで臨みました。と言っても、そんなに直ぐにハモらないのがこの曲の難しさ。途中の転調のところを中心に練習して、私の中ではそれなりの方向性だけは見えたかな。まだ、きちっとハマった感がないのが課題です。途中、私がくだらない質問を投げかけたものですから、ちょっぴり練習が中断してしまいました。まあ、無声音とか鼻濁音の処理についてです。私は完全無欠の無声音ダメ、鼻濁音ダメの岡山県人です。でも日本人の8割は無声音も鼻濁音もできないそうで、その割合は大きくなっていると聞きます。そのうち、私の発音の方が標準にならないかなぁ。
Mar 14, 2015
コメント(0)
月に一度のアンサンブル21の練習は、木下牧子の「夢みたものは・・・」と「いつしょに」に取り組みました。一応、私が選曲したので、私が指導する側・・・なのかな。最近、自分が指揮することに積極的でなくなってきました。歌えるうちは、歌いたいな。■夢みたものは・・・VVで面白い指導を受けたことを今も根に持っている根暗な私ですが、その逆恨みではないのですが、正調木下牧子節を目指しました。と言っても、木下牧子さんの記譜のクセに沿っているので、何ら奇抜なものはなく、とりあえず周りの合意も得られたので、それほど間違った解釈はしていないのかなと思っています。まあ、どこでブレスして、どこはノンブレスかといった話ですけどね。■いっしょに「夢みたものは・・・」は割と簡単に通りましたが、この曲はさっぱりです。いや、結構歌えてはいるのですが、ハモってません。いやいや、岳南メンネルやFCCと比較するとハモってますがね。アンサンブル21は、正確な和音が出せるはずです。と言うことで、ピタッと合うまでしばらく練習しました。お陰で最後まで通らなかった。見かけより難しいんだよな、この曲。
Feb 21, 2015
コメント(0)
今日はダブルヘッダーです。今週、5団体目って、どういう事?さて、アンコンには出場しないアンサンブル21の練習です。今日も、スペインの古い世俗曲の練習です。スペイン語に少し慣れてきたかな。でも、出来不出来はさっぱり判らない。そうそう、最後に木下牧子さんの無伴奏曲を3曲ほど。「はじまり」「夢みたものは・・・」「春のガラス」次回は、こっちの時間を多くしたいですね。
Jan 17, 2015
コメント(0)
月に一度のアンサンブルの時間です。いま、古いスペイン語の合唱曲を練習しています。■¿CON QUÉ LA LAVARÉ? - Juan Vásquez (c.1510 - desp.1560)参照してYou Tubeの動画は男声合唱ですが、我々は混声として歌っています。まあ、楽譜を見たときから女声パートが低いので、もしかして、もともと男声ではと思っていました。スペイン語の曲はもう一曲。■A la casa正確にはcではなくても、cのしたに髭がついた文字です。こちらは、ちょっぴり苦手。■いっしょに(木下牧子)久々に木下牧子ですが、なかなか難しいです。1月の練習にはなんとかしたいな。■夢みたものは・・・(木下牧子)最後に、1回だけ。それもいきなり通してみました。まぁ、なんとかなったって程度かな。
Dec 13, 2014
コメント(0)
いつも練習に使用している富士のホールから、キャンセル料が支払われていないと連絡がありました。心当たりが無いわけでもないので、昨日、ホールに出向いて支払ってきました。ただ電話では「2件で1000円です」と言われていたのに、窓口に行くと、「キャンセルを確認できたのは当日です」と言われ、全額の支払いを要求されました。言われるがママに支払ってきたのですが、どうしても納得がいきません。キャンセル確認が当日しか出来ないなんてあり得ません。それに2ヶ月先の予定をキャンセルしたばかりなので、本当にキャンセルが受理されているか心配になりました。まあ、ネットで予約できるホールなので、重宝させていただいているのですが、逆に他の無料の練習会場が確保できてしまうと、キャンセルしてしまうのが常套手段になっています。私の利用の仕方はルールに則っているとはいえ、褒められたものではない。いろいろと頭の中を駆け巡って眠れなかったものですから(小心者!)、今日は一応確認と抗議をしにホールに行ってきました。とりあえずルールが明文化されていることを確認し、ついでキャンセル状況を毎日確認されていることを確認し、昨日の対応が間違っていることを確信したので、本題の説明に取りかかりました。結局、何日前にキャンセルしたかの記録は直ぐに出てきました。確かにキャンセル料が発生する時期にキャンセルしているのですが、全額負担となる直前キャンセルでは無いことが明確になりました。と言うことで、キャンセル料は電話で言われていた1000円で良くて、支払い過ぎということで1000円が戻ってきました。この日は昨日とは違う窓口の方でした。こちらも関西訛りでややきつめのしゃべり方だったせいか、ものすごく丁寧かつ焦り気味に対応して頂きました。大変申し訳なかったです。しかし、昨日の担当者は何だったんだろう。一度もデータを照合しないので変だなと思っていました。制服を着ているから信用してしまったのですが、もしかして派遣さん?私が最初からきちんと主張していればこんなことにはならなかったはず。それにキャンセル料が発生する時期までキャンセルしなかったのも問題です。使い慣れて、ルーズになっていのですね。反省です。
Nov 24, 2014
コメント(0)
続けて楽しいアンサンブルの時間です。アンサンブル21にもアンコン出場要請をかけていたのですが、こちらはメンツが揃わないということで却下されました。まあ、こちらは出れば良いところにいけるかな?なんて捕らぬタヌキの何とかだったのですが、まあ、仕方がない。それに演奏候補曲「春のガラス」が難しすぎて、ちょっとストレス気味だったので、ホッとしました。やはり、もう少し勉強してからじゃないと無理かな。スペイン語曲など新譜も登場し、楽しく歌えました。次は気楽に木下牧子さんの曲を歌いましょうかね。
Nov 15, 2014
コメント(0)
合唱練習日が続きます。今日はアンサンブル21の練習です。1月のアンサンブルコンテストに出る方向に(イヤイヤながら?)もっていっています。単に私が静岡AOIで歌いたいだけなんですが。■春のガラス目標を設定して『お陰?』で、かなり細かな練習ができたのかな?ひとつひとつ和音を解析していくと、各パートの役割がわかってきます。勢いだけでは歌えない曲なんでしょうね。気がつけば2時間、この短い曲で練習しました。結局、課題は各自持ち帰って、自分で解決して来いって事になりました。練習しなくっちゃ。勢いだけで歌うとこんな感じになるのかな。中学生らしい活き活きとした演奏が素敵です。
Sep 13, 2014
コメント(0)
月に1度のアンサンブルの日です。BigGoldとEnsemble21の練習は基本外せませんね。■春のスピイド自分が選んだ都合、この日はリズム程度は刻んでみました。歌うのが必死でそれどころじゃあ無いんですかど…。本当はアンサンブル全体の問題点を指摘して、改善しないとダメなんですが、やっぱり自分自身の者ばかりが気になったしまいます。先日の合唱コンクール県大会の問題点が頭をよぎるばかりです。「あ」母音が、どうやら横に開いてしまうみたいです。元々、あ母音が下がりぎみで、口角を上げようと無意識に横に開いているようです。確かに口をたてに開けると、発音の飛び出し押さえられるのですが、何となく響きが暗くなったような気がして仕方がないです。もう少し練習しないと両立できてないなあ。■小さな空1月末のアンサンブルコンテストで披露したいなと、毎回練習時に話をしているのですが、やっとメンバーに伝わったかな。今年は響きが素晴らしいホールなんで、出てみたいと思ってます。選曲もホールに合うかな、なんて思ってます。どうなるんでしょうかね。
Aug 30, 2014
コメント(0)
アンサンブル21の練習は、木下牧子『春のガラス』と武満徹『小さな空』です。なかなかの難曲ですが、和音が決まるとゾクッとします。この日は久しぶりに響かない練習会場でした。ここしばらくは響きの良いところで歌っていたせいか、調子が外れている感じがします。ピンポイントで正確な音を出さないとダメなんですね。それと、ちゃんとお腹の支えがないと、歌が切れ切れになります。しっかり歌わないとダメですね。
Jul 19, 2014
コメント(0)
アンサンブル21の練習は、木下牧子「ELEGIA」から『春のガラス』です。私が選曲したので、私が練習を主導すべきなんでしょうが、やたらテナーが難しくて、歌うのがやっとのていたらくでした。 だったら選曲するなって? だって歌いたかったんですもの、しょうがないです。中学生でも歌っているというのに・・・↓表示テンポの倍くらいの遅いテンポで、ハーモニーをチェックしながら進めていったので、やたら時間がかかってしまいましたが、ちゃんとハモるところはハモる。まあ、繋げると崩れるところが山ほどあるのですが、とりあえず最後まで通った。良しとしましょう。
Jun 28, 2014
コメント(0)
アンサンブル21の活動も前回から譜読みが続いています。私の選んだ「春のスピイド」ですが、変拍子が続いて『何でまたこの曲なの』という声も聞こえてきます。まあ、もともと変拍子の曲は好きなんです。しかし、譜読みに苦しんでいますね。全然、前に進まない。
Apr 5, 2014
コメント(0)
アンサンブル21も、岳南メンネル演奏会以来の初練習でした。事前にメールで「新譜を」と言ってあった?ので、私は「お試し」と言う意味で新譜を持って行きました。結構、いろいろ考えたのです。現代曲だとか、ちょっとベルカントから離れた曲とか。でも、結局は「自分が歌いたい曲」で選びました。■木下牧子『春のガラス』浜松合唱団が委嘱した『ELEGIA』の中から選びました。この曲、大好きです。どんどん調正感が変わっていく、万華鏡のような色彩感と、いびつな変拍子が良いんですよ。サラッと歌った感じでは、このアンサンブル向きの気がします。気に入ってくれた方もいて、ちょっと気分が良かったです。■武満徹『うた』から以前に『小さな空』とか『島へ』とか『明日ハ晴レカナ曇リカナ』を歌っていた事があります。もう少し踏み込んで、歌って見たいという要望もあり、こちらは再チャレンジです。しかし、結構忘れていて、さっぱり歌えない状態で焦りました。まあ、次回までの宿題です。もう一曲、私が好きな曲として・・・木下牧子『祝福』があります。これは、次回の練習に持って行こうと思っています。このメンツなら歌えるに違いない!
Mar 8, 2014
コメント(0)
昼間のFCC練習に続いて、夜はアンサンブル21の練習。でも練習前から不穏なメールが飛び交います。どうも雪で家から出られなくなった人が多数出たみたい。結局は、富士市の南部に住む人たちしか集まりませんでした。だって、私の家の周りでは、ほとんど雪は降らないからね。とりあえず、来週の土曜日に練習を振り替えるメールをしてから、集まった四人で練習してみました。だって、この四人が四人とも、振り替え練習には参加できない。従って、この日に練習しておかないと酷いことになる。最初はふらふらしていましたが、最後はまとまってきたかな。カルテットも悪くない。さあ、次は本番だぜい。
Feb 8, 2014
コメント(0)
楽しいアンサンブルの日でした。アンサンブル21は、岳南メンネルの演奏会に出演するので、私は岳南メンネルの主宰として、演奏会の説明をしました。演奏会前1ヶ月で説明と言ってもね・・・・相変わらず、ええ頃加減な運営をしています。さてアンサンブル21はマドリガル3曲を演奏します。だいたい10分くらいの演奏になりますかね。Yさんが曲の説明をしたいと言っているので、ステージとしては15分くらいになるのかな。■The silver swanこの曲、何回歌っても初めて感がある、不思議な曲です。メンバーは一応譜面が読める人ばかりなので、それなりに歌ってしまいますが、????って感じ。この日は、全員で各パートを歌ってみることにしました。「曲を知ろう」って感じですかね。歌ってみると、どのパートも魅力的な旋律です。この曲は、5声部すべてが主旋律のような曲なんですね。だから他のパートとの関係がよくわからないと、歌っていると違和感が出てきてしまうようです。全声部歌うと、知っている旋律があちこちから聞こえてくる感じで、これが本当のポリフォニーなんだって判った気がしました。
Jan 18, 2014
コメント(0)
2週続けてのアンサンブル21の練習でした。まあ、私は先週休みましたが・・・・今日はソプラノパートがいない変則編成になってしまいました。まあ、最近は私は、この形に慣れているから大丈夫ですが。2/22の岳南メンネル第5回演奏会の前夜祭は、マドリガル3曲に決まりました。あと2回くらい練習したら本番になります。まぁ、なんとかなるでしょう。しかし、久々に歌った The sliver swan ですが、歌えば歌うほど、どう歌えばよいかわからなくなってきました。どう歌っても、曲が飲み込んでしまう感じなんです。という事は、それだけ曲が良いって事かな。(安易な結論にもっていってしまいました)次は、来年の1月ですか。アンサンブル21の皆さん、良いお年を。
Dec 7, 2013
コメント(0)
夜は三島に出かけてアンサンブル21の練習に参加してきました。今日はかなり和声の精度にこだわった練習が出来ました。ハモると綺麗だし、歌って充実感を感じます。それと久しぶりに咳き込まずに歌えました。もう少し。あと、もう少しです。
Oct 27, 2013
コメント(0)
全118件 (118件中 1-50件目)