全141件 (141件中 1-50件目)
VVに所属していた頃に練習していたGiovanni Pierluigi da Palestrina作曲の "Missa Papae Marcelli"ss楽譜を買って、練習用にとスコアメーカーに読み込ませていたデータがあります。と言うか、その類のものが大量にあって、どんどん溜まっていたのですが・・・。一念発起して、清書して練習音源として成立させる取り組みをしています。タダタケを6集まで一気に作成して、ちょっと飽きたのでこんどは外国作品かなと。そもそも小節という概念の無い時代の楽譜なのに、目印程度の意味で小節線が入っていて、そのため読み取りエラーを起こして、6声のミサ曲なのに15以上のパートができてしまっていました。それに現代楽譜の考えでは小節を跨いだ長い音符があって、その小節線すらもエラーで消えてしまっていて、結構面倒です。小節線を跨いでいる音符を切り分ける作業は面倒ですが、スコアメーカーのエラーチェック機能で音符が多い小節は赤く、少ないと青く表示されるので、それを頼りに修正をしました。パートが増えすぎてメモリーをオーバーしてしまったGloriaの終盤はすべて手入力になってしまいましたが、意外と苦にならない。曲が生まれてくるような感覚と、サブジェクトのパート間の配置が読み取れて、曲の理解は深まります。それに、いらなくなったパートを消していくと、見慣れた楽譜に変わっていく様がちょっと気持ちよい。それでも一週間くらいかかりましたか。なんとか全曲完成しました。一応、耳での確認なので精度は不明ですが、問題ない感じにはなっています。耳で聞いて音が合っているかどうかが判るんなら、そもそも練習音源を作る意味なんてあるのと思うことはあるんですが、意外と楽譜を書くという瞬間が好きです。それに、この作業をやると全パートが頭に入る感じがしています。振るときには役に立ちます。さて、今度はピアノ伴奏付の楽譜をなんとかしよう。
Sep 13, 2018
コメント(0)
五月のVVの演奏会から二か月あまり。退団した私があれこれ言うこともないのだろうけど、動画がYouTubeにアップされたので、たぶん公開してもよいだろうと今年の委嘱作品の話をしようと思います。この曲集、実はとっても気に入っていて、VVがコンクールに出るんなら、今度は私が振ろうかな、なんて思ったりしていました。■1. 筏流しの唄■2. 手毬り唄~まからんかね■3. 子守唄~夕べ夢を見た■4. 相撲甚句まあ、思うことはいろいろありますが、やめときましょう。響きをできるだけ抑えて、バランスを取ったつもりですが、それでも私の声はよく聞こえます。うるさいくらい。しかし、やっぱりバリトンだよな、音質は。
Aug 4, 2017
コメント(0)
浜松合唱団に引き続いてヴォア・ヴェールもやめてしまいました。まあ、いろいろありますが、やっぱり歌いたくない人とは歌いたくない。追い出せるわけもないので、私が出て行っただけのことです。しかし開放感が半端無い。ここ一年間、金曜日は会社を定時ダッシュして90分掛けて会場入りし、練習が終わったら2時間掛けて富士まで帰るという強行軍を続けていました。車には土日の練習の楽譜から、仕事用のPC2台とキーボードを積んで、引っ越しのような有様でしたが、これからは気楽に帰れます。今年は「まい」にも「大垣」にも行けて無くって、浜松と富士の往復のみ。諸般の事情もあって、当面はこの状態がつづくことになります。4つも合唱団の練習に行かなくなった現状でも、あと3つある。合唱をやめたわけではないんです。でも、生活のリズムが変わったことだし、いろいろ違うこともしてみようかな。ロードバイクがほしくなったのも、昔のローリー生活への懐古気分なんだし、そもそも私「美術部」なんで、絵を描くのも悪くない。とか言いながら、単に仕事に追われているだけかも、
Jun 2, 2017
コメント(1)
ヴォア・ヴェール第7回演奏会は開場10分前です。 この瞬間が楽しい。
May 27, 2017
コメント(0)
早朝ランニングを勧めておきながら、ウォーキングでお茶を濁してます。 三方原の畑のなかを歩くと、ちょっと気持ち良い。 昨日と違う良い天気です。
May 27, 2017
コメント(0)
明日はVVの第7回演奏会です。今日はリハーサルってことなんだが、歌えませんねぇ。響かない会場なんで、力むんでしょうね、どんどん下がります。原因はソプラノなんでしょうが、まあ仕方がない。指揮は見ないし、周りの音は聞かないし・・・・。変拍子の曲なのに、指揮を見ないかぁ。ことごとくソプラノの拍間違いで止まる。私は指揮の時に楽譜は見ないんだけど、合唱団がずれるかも知れないので楽譜を見ることになった。ズレる現況の方を見て、わざわざ判るようにカウントしても駄目らしい。練習に来ていないヤツを出してはだめだな。木下牧子ステージは散々だった。Monteverdiも同じ流れだったので、流れを変えたくて並びをバラバラに。ちょっと雰囲気が変わって、すこし流れが変わってきた。最後にIo mi son giovinettaを、はじめて表示テンポで。まぁ、イラってして余裕もなくなって、いつものメトロノームテンポじゃなくって、目一杯、テンポを揺すりまくって・・・意外と着いてきてくれた感じ。やっと気持ちが入ってきたのかな。怒鳴らないと音楽が進まないって、ちょっと残念だけど。怒鳴って、ビシッとなるのなら、結果論からはアリなんだろうか。とりあえず、最後はビシッと決まった感じなので、明日はこれでいきたい。
May 26, 2017
コメント(0)
週末の演奏会までわずかと成ったので・・・・楽譜を貼り直しています。というか曲順を間違えて貼り合わせていた。どうしてだろう。曲順が変わったから?ちょっと変な感じ。ついでにBigGoldの演奏曲もコピーをし直して、製本してみました。最近のコンビニのコピー機は便利ですね。プレビューで事前に出来上がりがわかります。市販の楽譜って少し変形しているので、倍率を微調整したり、センターを合わせたりするんですが、何度でもプレビューできるので便利でした。無駄なコピーが出なくて良かった。
May 24, 2017
コメント(0)
VVの悪あがきシリーズ第2弾。と言ってもこれが最後です。来週は本番ですよ。この段階で、これだけ歌えてなければ眠れなくなりそうなんだけどね。まあ、皆さん心臓がつよいのですね。本来は私のステージ用の練習なんだけど、前回の練習で最低レベルはクリアしたので、ちょっと安心しています。後はOさんのステージがやっぱり心配です。ハモってないのは仕方がないとしても、もう少しはしっかり歌ってほしいな。振り付けのある曲は、失敗は多くても何とか前に進むようになってきた。ちょっと光が見えてきた。希望としては、余り練習に来ていないソプラノのお姉さん達が、自信たっぷりに微妙なピッチとテンポ感で歌うのは何とかしてほしいな。
May 20, 2017
コメント(0)
VVの金曜練習はラス前。私は仕事の都合で30分遅れで会場入り。外から聞くVVの演奏は・・・・・なんだかショぼい。ハモっていないことはいつものことなんだが。レガートの練習なんだそうだけど、なんだかなぁ。息が止まっている人が入ると、本当に音楽が前に進まない。と言っても、出るんだろうから、どうしょうもない。私に『歌うな』っていう権利はないからなぁ。まあ、あと2週間すれば、これから解放されると思えば、ちょっとホッとする。やっぱり19時に練習に行くのはしんどかった。普通に仕事が終わってから行けば20時がやっとだよな。新東名を使えば静岡まで行けるかに、違うパタンもある。ちょっと生活パタンを変えてみるか。
May 19, 2017
コメント(0)
ラグビー漫画のタイトルではありません・・・・VVの長時間練習を始めて担当しました。昼休みも含めて6時間も場所をとってあると聞いたので、正直、とっても楽しみにしていました。やっぱり、ハモるまで"練習"したい。表面的に楽しいだけの練習って、やっぱり苦手です。と言っても、私なりに"抑えて"練習してきたのだが、クレームがついた。今頃言われてもなぁ。一応、"抑えて"いるんだけど・・・・。富士市民合唱団や岳南メンネルでの罵詈雑言を知っている人にとってば・・・。とぼやいても仕方がない。性格は変えられない。今年は一度も6時間練習をしていないし、降り続けるのも初めて。ちょっと血圧があがったかも。しかし、よくハモった。この合唱団、こんなにハモるんだ。このままコンクールに出れば良いのに。まあ、時折悲しいほど無表情になる、残念なところはなかなか直らない。でね、やっと音楽練習が出来たって感じです。あとは、もっと細かい練習がしたかったなぁ。結局、大雑把なイメージ練習で終わってしまった。そこが残念。
May 14, 2017
コメント(0)
VVの練習も、金曜練習に限れば演奏会前の最後の練習になるのかな。とりあえず、私のステージに立つ気のある人は、だいたい来ましたかな。 やっと通った感じの曲もあり、日曜練習と土曜練習で追い込んでみます。 二時間踊り続けてお腹が空きました。 一蘭でラーメン食べたら、富士に帰ります。
May 12, 2017
コメント(0)
『ヴォア・ヴェール第7回演奏会』まで1ヶ月を切り、そろそろ仕上げかな。この日は魚路恭子委嘱作品「遠州・静岡の歌たち」の練習で、作曲者が聴きに来ると聞いて、気合いを入れて会社を定時ダッシュしました。連休前だったせいか、プレミアム金曜日だったせいか、渋滞がきつくなくて、練習開始15分前には会場入りしました。でも、既に作曲者が会場入りして、ソプラノの橋にちょこっと座られていたので、ちょっと焦りました。この合唱団、練習開始時に数人しかいないから・・・。前半しか聞くことができないとのことで、1曲演奏するたびに感想をお願いしました。何となく独特な言い回しで『色っぽいのでドキッとした』を2回くらい、『キャラを作って』という表現も飛び出し、何となく表現の幅を広くと言われた気がしました。歌詞も、標準的な日本語表記から離れているのでは、と忖度して変更していた部分が、表記通りだったりして、修正箇所も出ました。まあ、委嘱作品ですから、いろいろあります。何となく、こぢんまりとした表現ではなく、もう少し弾けろって感じかな。確かに moltoという指示が多いし、テンポのレンジも広い感じだったから、我々が勝手に歌いやすくしている部分があると感じています。でも、何となく私が最初に感じた音の風景に近い感じがしていて、共感できる部分がありました。もともと面白い曲なので、本番はもっと弾けてみたいと思います。゜
Apr 28, 2017
コメント(0)
VVの日曜練習に行ってきました。八声の曲と人数がぴったり、てことは出席率50%か。合わせ練習が足りていないと思い人ほど、来ないなぁ。しかたがないのか。一応、指揮を引き受けた以上、何とかしないとあかんからって、本当は伊那谷に行こうかなと思っていたんだけど・・・・。5月はVV練習に時間を割くかぁ。今年は伊那にも大垣にも行けそうにない気がしてきた。
Apr 23, 2017
コメント(0)
あと5回かな。演奏会まで。 色々練習プランは考えていったんだが。 結局、一度もハモってなかったな。 調律が狂ったソプラノを何とかしようと思ったんだけどね。空回りしてしました。 牧子作品、嫌いなんですね。それだけ伝わってきました。合唱ってなんだろうって思ってしまいました。 あと1ヶ月ガマンしたら解放されるから、もう少し気張って見ましょうか。 しかし、腹へった。 ラーメン喰って、富士に帰ろう。
Apr 21, 2017
コメント(0)
VVの練習、演奏会まであと7回となりました。休めないよな、と思いながらこの日は大幅遅刻となりました。まあ雨が降っていたから・・・・。雨模様に週末は、定時に会社を出ても間に合わないんだよな。たった17kmしか離れていないのに、2時間掛かるって何。同じ時間で富士に帰れるよ。さて、遅れて練習会場に入ると、かなり酷い音が聞こえてきます。ソプラノ、音が取れていない人がいて、バラバラなんだよな。結局、音を取り直してに終始した感じで、最後まで音楽にならなかった。久々に参加した人が二人もいて、全然練習している感じがしていなくて、その状態で参加する気なの?って感じなんですけど。指揮者はOKなのかも知れないけど、共演者としてはNGですが。何ヶ月も練習してきた人に失礼じゃないのですか。その感覚、さっぱり判らん。最低でも音は取ってきて、まわりに声を合わせられる感性をもってきてほしい。合わせる感性がないんだったら、暗譜してくるとか・・・。なんだか最後までイライラして・・・。
Apr 7, 2017
コメント(0)
たまった楽譜の整理、ではなくて今練習している曲の仕分けです。ここ最近、練習の時に楽譜の不揃いが多くて・・・・惚けたか。何でも鞄に突っ込んでをやるとこうなるのかなぁ。いや、大体自室で自主練習していた楽譜を忘れる。それと金曜日から日曜日にかけて複数の合唱団の練習に行くと、最大で5団体分の楽譜(まだ練習に行っていないのも含めて)をもって、浜松と富士を往復ししているので、やたら楽譜が多い。楽譜を仕分けする為、合唱団毎のドキュメントフォルダーを用意して、使う楽譜を確認しながら入れていきました。出来るだけ量を減らすため、抜粋している曲はコピーを取ったりコピー譜はのり付けして製本して、バラバラにならないように配慮して、と。演奏会が迫っているVVはとりあえず1つにまとめました。いっぱい無駄なコピー譜があったのを外したので軽くなりました。次に演奏会が近い岳南メンネル(静岡公演があるからね)ですが、原本ベースで6冊かぁ。コピー譜でまとめるかなぁ。大垣と伊那はとりあえず楽譜をまとめてっと。歌えていないんだよな、まだ。あ、ひとつおおきなのを忘れていた。BigGoldだぁ。と言うか、7月に演奏する曲、決まっていないんだよなあ。
Apr 6, 2017
コメント(0)
VVの練習も演奏会前2ヶ月を切って、ラストスパート。と思っているのは私だけかも知れないけど。課題は8声の「祝福」だな。いゃ、牧子ちゃんステージは全部8声なんだけど、このステージばディビジョン部分が大事なので。とりあえずSop上が誰も来ない(この2ヶ月見ていない)ことを確認して、女声パートの再編成に取り組みました。ある程度、頭の中では編成を考えてきたんだけど、ちゃんと聞いてみないと、上手くいくのか判らないから。とにかくSop上2名 (Sop下からコンバート)、Alto下2名は固定で、残り6名のAltoをどう再配分するか。酷い人は2小節でパートを移動する羽目になっているのだが・・・こんなモザイクパート分けは、以前に富士市民合唱団で「方舟」やって以来だな。木下牧子さんの曲って、音がほしいパートがどんどん変遷していく感じだから、少人数の合唱団だと、固定パートだと対応できない・・・って思っています。だから、思い切ってのモザイクパート訳だったんだけど、なんとか成りそう。決めてほしい和音が、やっと聞こえてきたって感じです。あとは、慣れていないせいで、パート脱落事故が多発する・・・。男声も、本当はベースを厚くしたいんだけど、テナーを崩すのは無理そうなので、とりあえず一人ベースと一人バリトンでお願い!って感じです。数えてみると Sop 2名、Alto 8名、Tenor 4名、Bass 2名でちょうど16名。数で数えるよりは、バランスは悪くない。それに16という数がよい。わたしはThe Sixteenは好きです(なんのこっちゃ)さて、第1曲目の布陣は決定しました。残りステージは・・・・まだ待ちますが、4月末には締め切るよ。
Mar 31, 2017
コメント(0)
振りがつくようです。どんな振りかって?わかりません。こんな感じになるのかな。こっちの方が雰囲気はあるけど・・・まあ、どうなることか。
Mar 24, 2017
コメント(0)
今日は急遽練習場所が変わって、暖房の効いた和室での練習となりました。暖かいって良いですね。やっぱり。和室らしくさっぱり残響がなくって、力みかえって歌うものだからね出来るだけ小さく輪になって、お互いの声が良く聞こえる距離感で歌いました。残響がない分、メンバーそれぞれの声がクリアに聞き分けられて、変な音が入ると、無意識にそっちの方を向いてしまうのだが、慣れてくると、お互いに聴き合って、時折天井付近で倍音が鳴ってました。ここの練習、良しかも。ちょっと疲れるけど・・・。さて、今日のお題は木下牧子「祝福」、の筈だったのですが。特に男声4部、女声4部の掛け合いのところをやりたかったんだけど・・・ソプラノの上が居ないことがわかって急遽中止しました。よく考えれば、ここしばらく見ていない・・・。ということで残り5曲の練習になりました。■Lasciatemi morire :Monteverdi中盤はあたりはだんだん音楽が動いている感じがして、音程が微妙なことを気にならない、熱い表現が良いんだけど、前半と後半、要はおなじアンサンブルが繰り返されているだけなんだが、ここにもっとメランコリーさがほしいなあ。音楽のメリハリがつくのに・・・と思ってしまいます。■めばえ:木下牧子日本語、というか歌詞にもっと寄り添って歌えればと思います。音程も微妙で、声もぶら下がり気味なんですが、あと一息って感じなんだよな。■Io mi son giovinetta:Monteverdi今日は軽く力み返っていて、しょぽくないのが良いところかな。「私は若い娘」って歌なんだけど、ちょっぴりグラマーで年季が入っている感じ。この方向でも良いかなって思い始めてます。■Ecco mormorar l'onde:Monteverdi歌詞を付けたばかりなので、まだまだドタバタしていますが、まあ、この曲はそんな感じで(どんな感じって言われても)。■44わのべにすずめ:木下牧子中盤の、音とリズムと歌詞があやふやなところを、繰り返し、とっても遅いテンポで練習してみました。意外と悪くない感じがしてきました。ちょっとふらふらするけどね。さて、目的以外の曲は、そろそろ曲想が付け始められるところにある気がします。練習に来る感じのしないソプラノには見切りをつけて、やたらいるアルトを三パートに再編成してみようかと思っています。いや、再編成するぞ。次回の練習で、ステージメンバーを固定するので、覚悟しなさいね。
Mar 17, 2017
コメント(0)
この日の練習は私の担当でないと、気を緩めていたら、Helpメールが飛んできて、慌てて練習に向かいました。アパートに飛んで帰って、キーボードを押し込んで、楽譜を詰め込んでと・・・・。いつもは木曜の夜に土日分も含めて仕込んでおくんだけど、油断しました。そう、最大の失敗は、昨日練習に使った楽譜は机の上で、この日に使わない楽譜を大量に運んでしまいました。まあ、暗譜は進めているので、歌える部分も多かったんだが、未だにボヤッとしているところは、ボヤッとしたままだった。さて、5/27の演奏会まで練習の半分が私の担当として、残りの練習を割り振ってみたら3/10 「祝福」、3/31「44わのべにすずめ」、4/14「Io mi son giovinetta」、4/28「めばえ」、5/12「Lasciatemi morire」、5/26 ゲネプロ?おお、1日も余裕がない。はははははははははははははははは
Mar 10, 2017
コメント(0)
2017年に歌う曲がだんだんハッキリしてきました。今年もいっぱい歌うことになりそうです。■5月ヴォア・ヴェール演奏会(5/27:浜松市)・木下牧子アカペラ作品集・マドリガル(Monteverdi)・魚路さんの委嘱作品■7月うた・ふぐるま演奏会(7/17:岐阜市)・Requiem (Mozart)静岡男声合唱のつどい(7/22:静岡市)・新しい歌(信長貴富)■10月合唱団まい演奏会(10/22:長野市)・幼年連祷(新実徳英)・Sestine (Monteverdi) ほかマドリガル・Der Geist hilft unser Schwachhet auf (J.S.Bach)・Warum ist das Licht uns gegeben (Brahms)ほか宗教曲 まだ、あるのかなぁ・・・。■12月岳南メンネルコール第7回?演奏会(12/10:富士市)・「人間の歌」、「雨」から(多田武彦)20世紀の名曲を歌う会(12/17:瑞浪市)・五つの童画(三善晃)・岬の墓(團伊玖磨)・方舟(木下牧子)・わたしの願い(高田三郎)とりあえず、ヴォア・ヴェールの曲を練習するかな。
Mar 9, 2017
コメント(0)
会社を定時ダッシュして、何とか、練習開始前につきました。 今日は私の担当なので、以前から思っていた練習の組み立てを変えてみました。と言うか、私のスタイルを押し付けることにしました。 集まりの悪い最初の30分間は体操中心に、少し汗ばむくらいのアップを取ったら、私が担当する6曲を通しました。2ステージ分なんで少し変なんですが、まず通す。たぶん、これが今の合唱団の現状になります。 それから、この日のテーマ「Ecco mormolar l'onde」。やっと歌詞を付けました。まあ、何語かわからんけど、意外と悪くはない。 とにかく曲に慣れて欲しくて、細かく何度も繰り返したので、少しは歌えるようになってきたかな。 1時間はひたすら繰り返したので、最後にもう一度6曲を通してみました。まあ、最初よりはマシかな。ただし、立位置を決めて、各パートのリーダーを決めて、パートをそろえる練習もやりました。「音を揃えて」と言っても、絶対にそろえない某ソプラノも、揃えるターゲットを決めたら、何だか揃い始めました。 もしかしたら、揃える意志のない人たちが参加していないだけかもしれないけど、今日は時々ハモってました。 あと、これを五回やれば本番かな。 ギリギリ、間に合うかもね。 気をよくして、一蘭で夕食です。 さて、富士に帰ろうか。
Mar 3, 2017
コメント(0)
ここ数回、練習に遅れるようになってきました。そもそも定時ダッシュしてもギリギリなんで、間に合う方がおかしいんですけどね。この日はプレミアムフライデーらしいので、会社を出た頃は渋滞もなく、すごいと思ったんですが、町に近づくにつれて、全然動かなくなり、結局30分ほど遅れてしまいました。単に渋滞の時間帯がずれただけで、町の渋滞は酷くなったような気がします。ただ、これくらいはVVでは遅刻ではないようなので、今後は慌てずに19時30分くらいを目指しましょう。今日は担当ではないので、歌うだけです。苦手のリズムパターンの曲です。昔から苦手なんだよな。とりあえず、何度か繰り返し練習してきたので、少しずつ暗譜が進んでいる気がします。あっ、自分り話ですが。しかし、全然ハモっていなくて、ちょっとつまんない。楽譜を見る限りでは、もっと単純な和音構成の気がするんだけど。合唱なんだから、ハモってほしいな。まあ、そんな感じ。
Feb 24, 2017
コメント(0)
週末から文句ばかり述べてきたVVですが、やっぱり途中で投げ出すのは嫌なので、"Ecco mormorar l'onde"の修正版楽譜を鋭意修正しています。まずパート指定。前半の下三声は男声で歌ってほしい。先日のアルトが、いかにも低音ですって感じで歌っているのを聞いて、こんな風に歌うなら、聞きたくないって思ってしまいました。まあ、楽しく歌うことが信条の指揮者なら聞き流すんだろうけど、私は楽しく聞いていたいと思う方で、嫌な歌い方には耳をふさぎたい。そもそもAltoを女性が歌うのは、ここ200年くらいの流行で、モンテヴェルディの時代はそもそも男声なんだと思うんだよな。私にとってはAltoは音の高いパートなんです。それと音が明らかに違っているところと、歌詞の付き方がヘンテコなところは修正しました。ネットでダウンロードした楽譜に文句を言ってもしかたがないから、自分が歌ってほしい歌詞の付け方に変えただけなんですがね。あとは、主音か属音か第三音かの色わけをしたかったんだが、先日の練習での反応を見ている感じでは、ウザそうだなって思い、そこは今回はなしとしました。たぶん和声なんて、これっぽっちも気にしていないんだろうから。でも、それならカラオケに行った方が絶対楽しいって。
Feb 19, 2017
コメント(0)
定時ダッシュしても、VVの始まる時間に間に合わなくなって来ました。と言っても、定時にはほとんど人がいないし、体操も発声も始めていない。練習に来たら各自でウォーミングアップは普通だろう、と思うんだが。まあ、浜唱もそうだったから、そういう文化が無いんだろうね。今日は予定通り(と言っても私の心の中でだけど)に「44わのべにすずめ」倍くらいのゆっくりとしたテンポで、音程と発音に注意しながら、和声を互いに聴き合って、曲の柱のようなものを形成したかった・・・。そもそも音程は適当、リズムもバラバラ、発声はてんで勝手気まま、旋律も和音も言葉もまったくだめ。一度もハモらないことを気にも歌っている人たちに業を煮やして、そもそも何をやりたいのか、私にどうしてほしいのか聞いてみた。なんか返ってくるのか期待する方が間違っていたのかなぁ。ここの指揮者に要求されるのは楽譜の管理と部屋の戸締まり?どちらも早々に放棄宣言したので、せいぜい楽器を持ってくるのが役目。いや、ピアノがあるんだから、ピアノの周りで歌ったらどうなの?って言ったら「狭い」んだそうです。そうかなぁ。音を取るべきなのか、発声を見た方が良いのか、歌唱指導した方が良いのか。時間が残されていないので、私がやれることは曲の絞り込みだけだな。2ステージもらったんだけど、たぶん私がやりたいことはできない。今のままでは全然面白くない。4曲やめて、アンコールもやめて、2曲くらいに絞るかぁ。
Feb 17, 2017
コメント(0)
VVの練習は、私の担当ではない日でした。先週から仕事がきつくなって、今日も大幅遅刻だったんですが、それでも私は早い方なのかな?まあ、10分以上遅れるんなら各自で発声くらいはやっておいてほしいし、20分以上も大幅に遅刻するならばメールしてほしいな。なんて言うのはこの合唱団には無理なんだろうな。遅刻の定義が違う気がする。たぶん後半1時間が練習で、前半は自主練習的な位置づけで考えているならば、私も20時前に来る努力はそもそも不要なんだろうけど、まあ5月の演奏会までの我慢だな。それ以降は我関せずで行きたい。演奏会まで練習回数は15回くらいかな。半分が私の担当だとして7~8回くらい。出席率と遅刻率を考慮すればその半分くらい。そう考えるとゾッとするんだけどね。演奏披露になると増えるメンバーに我慢してきたんだが、さすがに5月の演奏会では拒絶しようと思っている。そのボーダーはどうする?3月末までの練習で無断欠席が50%を超える人とか、私の合わせに3回以上欠席した人とか、いろいろ考えるんだが、何となくしっくりこないんだよな。そもそも自分が演奏会直前に参加して歌ってしまうヤツだから。結局、一緒に歌いたくないと思ってしまったヤツを外したい。という超主観的な基準で判断して、遺恨が残る結末を迎えそうだ。でも、歌いたくないヤツと歌うのは楽しくない。この合唱団、楽しく歌うがテーマなら、私の考えで間違っていないはず。
Feb 10, 2017
コメント(0)
VVの練習は定常操業に戻り、私が後半担当でした。相澤先生の合唱講習会で得たものをどれかひとつくらい残そうと、先週からお腹を使って声を出すことにポイントを置いています。先週の椅子を振り回しながらの練習でなんとなく掴んだ感じがあったのですが、今日は足裏に意識をおいて足の親指の付け根を押し続ける練習です。足を肩幅くらいに開いて、足の親指の付け根に重心を置く感じで押していきます。その際に胸を張る、あるいはしっかり前を向いていることがポイントとなり、呼吸とともにお腹が動く感じが、腹式呼吸を意識できるはず・・・・。とここで質問「お腹は凹んでいる?膨らんんでいる?」多くの団員の答えは「お腹は凹んでいる」私の解答は「お腹は膨らんでいる」なんですけど・・・。 ここで問題は「お腹」とは? そもそもお腹とは「胸郭の下から骨盤あたりまで」を指す言葉なので、 私も団員のどちらも「お腹」の事を表現しようとしているのだが、 私は「胸郭の下:鳩尾:中丹田」のことで、団員は「へその下:下腹部:下丹田」を言っている。 まあ、やりたかったのはフレーズの最後までちゃんと支えがあることで、その支えとは「鳩尾あたりの中丹田が息で膨らんだ状態を保つ」ことだと身体が理解しているかを確認したかったところです。さて曲の方ですが■Ecco mormorar l'onde (C.Monteverdi)最後まで通った・・・・だけですが。ソルフェージュを試す、ではないが所謂音取りをせずに最後までいきました。たぶん歌ったことがある人も多いのかもしれないけど、譜面も若干違うしね。もう少し各自がちゃんと音を取れるようになれば良いかな。まだ歌詞はつけていません。歌詞をつけると、音符だけでは解決できないところが出てくるのでね。当分はソルフェージュの時間にします。■めばえ (木下牧子)どうも日本語になると拍をたたく感じになってしまう。Eccoと同じように息が流れてくれると良いのにね。ということで先ほどの腹筋を使った発声につながるのですが、それ以外は、言葉がうまくつかないことが課題かな。冒頭の「みごもる」の『み』が、喉に力が入った声になって嫌だ。何度か止めて、子音mを先取りさせて、解決させようと試みたのですが、クセなのか、なかなか直りませんね。言葉とかフレーズに関係なく支えが抜けて、ぼんやり歌っているところとか、拍節的になってしまう部分が、最後まで解決しなかった。声がだいぶ出るようになってきたのは良いのだが、こんどはppが生きない。まだまだだな。さて、次回から私とOさんが交互に練習を見ることになりそうです。次回は私のターンと言うことなので、私の曲は全部やってみることにします。「44わのべにすずめ」と「祝福」は集中的にやりたいので予習してきてね。
Jan 27, 2017
コメント(0)
この前、練習で配った楽譜と、練習用のPC音源の調が違う。と今になって気づきました。配った楽譜の方が全音低い。なんか違う、とは思っていたんだけど。私の音感、適当だからね。
Jan 24, 2017
コメント(0)
この日のVoixVertの練習は担当は私でした。MonteverdiのMadrigal第2集から"Ecco mormorar l'onde"の音取りです。自主譜読みをお願いしていたのですが、まあまあですかね。結局、前半までの練習となりました。Concerto Italianoみたいに歌えるのはいつのことかな。この日の練習は前半はヴォイストレーニングを兼ねた発声と、Ecco mormorar l'onde(前半部分)の音取り中心でした。後半は練習してきた曲の虫干しにしました。■44わのべにすずめ久しぶりに歌った曲。未だに音が取れていないというか、曲に慣れていない感じ。もっともっと歌い込まないと、この曲の面白さが出てこないですよ。■Io mi son giovinetta芸術祭で2位だったんだが・・・。もう少し楽譜に書いてある音が出せると良いなあ。なんとなく調律がくるって四重奏を聴かされている感じが嫌だ。喉だけで歌っているからか、ピッチが安定しない。■Lascatemi morireLamento d'Ariannaの第1曲。この曲はすこし慣れてきたかな。声の出し方・・・というか息の使い方を変えると面白くなりそうな予感。■めばえ歌えるんだけど、下手。発声が悪い。曲に対する思い入れが乏しい。pとppの支え不足でピッチが揺れる。発想を変えて、椅子を振り回しながら歌わせました。肩の力を抜いて、喉を絞めないと言ってもわからないから、強制的に喉を開かせてみる。意外とピッチが揺れないし、音程が下がらない。悪くない。なんだかこの曲が一番最初にものになりそうな気がしてきた。あとは「祝福」だけかぁ。
Jan 20, 2017
コメント(0)
相澤先生を迎えての合唱講習会に参加しています。時間ギリギリに飛び込んで、発声練習には間に合いませんでしたが、まあ高速道路で移動中に喉は温めてあったので、問題なし。 講義は予想外に面白く、分かり易いものでした。出来るだけ練習に付いていけるように、頭を白紙にして臨んでいるつもりなんですが、なかなか染み付いたクセは取れないものです。 それと、私は音楽用語をほとんど知らないんだなと、ひどく実感することになりました。まあ、音楽の授業は中学校までだから。って言い訳してはダメですね。 さて、お昼はいつもの?まるしょうです。
Jan 15, 2017
コメント(0)
昨年末はほとんど歌っていなかったので、久々の合唱です。今年最初のお題は「おらしょ第2楽章」。 第2楽章と書いたのは、ローマ数字の2が文字化けするのでしかたなく・・・この曲は、そもそも色々な解釈ができるところが本当に面白い。棒の違いで戸惑うところも多数あって、困惑する場面のあったけど、とりあえず段取りだけわかると何とかついて行けるかな。16分の6を大きく二拍にとるか、6ビートに取るか(私はこっち)で、スピード感のずれがあるところは、なかなか埋まらない感じはしました。いちばん気になったところは、練習の場面では敢えて言わなかったのだが(指揮者の棒の話は、その場でしないと駄目だけど、個人の問題は・・・)やっぱりユニゾンがユニゾンにならないのは気になる。曲に慣れていないだけなら良いのだけど、リズム感が悪いとか、発声・発音で音程が上下したりテンポが前後したりしている気がする。ここは心を鬼にして、個人レッスンすべき場面だと思うんだが・・・。浜松合唱団もそうだつたんだが、原因(人)を特定して修正(個人指導)する行為は・・・しないんだよな。個人攻撃と言われるんだけど、チームでやる以上は個人攻撃(いや個人指導)は必須。それができないんなら、楽しい音楽はできないと思うんだが。誰もが他人に目をそらして、何となく雰囲気で合わせてハモっている気になるなんて、何が楽しいのかさっぱりわからん。
Jan 6, 2017
コメント(0)
先週譜読みした木下牧子「めばえ」の音楽稽古。フレーズの頭を若干『しゃくる』せいで、ハーモニーが決まらない。芸術祭の時と同じ傾向です。少し音を探るのかな?冒頭のC durを鳴らしてから歌い出すと、結構安定するんだけど、繰り返すと崩れる。クレッシェンドを喉でコントロールする癖が気になる。特に高声パート。伸ばす音の『行き先』を設定していないので、途中でどこかに行ってします。フレーズの最高点を、たとえば目標地点の言葉として捉えておくと、クレッシェンドの行き先が見えてくる。フレーズの感じ方は、入りのハーモニーとクレッシェンドの行き先をまず意識しよう。つぎは旋律のとらえ方。もっと歌い込めば指摘も変わってくると思うけど、いまは『言葉に寄り添う』こと。言葉のイントネーションを無視してクレッシェンドを掛けると、機械的な印象だけ伝わってくる。同じ言葉が繰り返すところが多いので、まず歌詞を読み込むこと。あとアコーギク。いろんな表情記号は模様じゃないので、全てを付けたときの音譜の長短があることを理解すること。それと全般的にディクレッシェンドの始まりが早く、終着点の音量が小さすぎる。これはこの曲だけの問題ではない。てことが、この日の練習(約1時間)の総括です。まだまだ二回目と言うかもしれませんが、演奏会まで残り20回程度、20時間くらい。これを私担当者の7曲で割ると何時間かな?予定の三分の二は消費しましたよ。集中した練習のあとのラーメンは旨い。一蘭のラーメンは特に。
Dec 9, 2016
コメント(0)
「 楽しい合唱」 って何だろう。そもそも何を楽しいと思って合唱を続けているのか。たぶん仲間とわいわいと談笑すること。ハモった感じが好き。新しい音楽や知識にであうこと。かわいい女の子を見て楽しむこと。 人それぞれ色々あるんだろうな。 私は、何か小さくても良いから「達成感」が得られる時が「楽しい」ってことかな。指揮者とか指導者とかトレーナーだけじゃなく、団員同士が積極的に意見をぶつけ合って、 馴れ合いじゃない雰囲気の中で、何かひとつでも「できた!」 って思う時があるのが好き。たぶん、それは一瞬のことで、すぐ次のステップに向かって突き進んで、 小さな「達成感」を無限に積み重ねて、中毒症状が出だして、初めて『合唱変態』の扉の前に立てるんだと思う。まあ、そういう雰囲気が嫌いと言う人も多いと思うけど、出来たらこちら側に来てくれる人が増えると嬉しいな。
Dec 7, 2016
コメント(0)
芸術祭も終わったので、演奏会に向けての練習に切り替えます。新譜を読んでくるようメールしておいたせいか、ステージの後にしては人がいるかな。木下牧子ステージの3曲目(順番は2曲目を予定)は「めばえ」です。女声合唱の印象が強い曲ですが、混声四部曲をチョイスしました。春の訪れの芽吹く様子を身ごもる母に例えた詩、なのが正しい解釈なんでしょうが、理系の私はどうしても詩を抽象的に解釈するのが大の苦手で、身ごもる母を現実イメージにして、春の訪れを想像出来るかどうかは観客に委ねる。そんな感じで曲作りをしていくつもりです。声が響かないのはしかたがないのですが、音が外れるというか、調律が狂ったような旋律を聴くとイライラしてしまいます。どうしても止めてしまいます。できればそこまでは各自でなんとかしてほしいな。だってたって1時間しか練習がないんですもの。合唱団まいの6時間練習になれた私には物足りなすぎる。
Dec 2, 2016
コメント(0)
芸術祭はヴォアヴェールでの指揮デビューステージとなりました。本当は振るのではなく、歌うつもりだったのですが・・・・。岳南メンネルが空中分解したため、急遽振ることにしました。自分でもびびりだなと思いました。歳かな。「Lasciatemi morire」はY先生の、「Io mi son giovinetta」はA先生の振り真似を入れながら、6分間、楽しく踊らせていただきました。まあ、演奏は細かいところはダメダメでしたが、とまらなかっただけでも良かった。芸術祭はコンクールなので、後援者賞(2位らしい)をいただきました。なんだかよくわからんが、もらえるものはもらっときましょう。
Nov 27, 2016
コメント(0)
芸術祭前の最終練習でした。ひたすら、ただひたすらに繰り返して歌いました。 とりあえず、止まらないように。次に練習できるのはリハーサルですから、これが本当の最終練習ですね。一応、 VVでは珍しく二時間半も頂いたのに、こんな練習しかできないのは残念です。もう少し落ち着いて出来る時間が欲しいな。 微妙に音がとれていない。ピッチが不安定で揺れる 。言葉がついていない。そもそも声が悪い、いや、発声が悪い。課題は山積です。どうしたら良いのでしょうか。
Nov 25, 2016
コメント(0)
芸術祭まで、あと2回練習がある。4時間ちょっとかぁ。この合唱団、練習が短いんだよな。■Lasciatemi morire前半はひたすら歌い続けました。たとえどこかのパートが抜けていても。この合唱団、集まりも悪いんだよな。なんだか1時間半ほど、ひたすら繰り返して歌っていました。だんだん馴染んできた感じがします。それなら・・・・。並びをバラバラにして、完全に輪になって。最初はいろんな音が聞こえてきたが、だんだんそろってきた。いや、指揮を見始めたただけかぁ。それなら・・・・。まずは、輪を大きく広げてバランスを変えてみたり、全員を後ろ向きにして、気配と耳で合わせる練習も。何とか歌えるようになってきた感じです。■Io mi son giovinettaまだ歌えていないのかな?とも思うのだが、もう時間がない。こちらもひたすら合わせてみました。ちょっぴり・・・いや、かなり遅いテンポでね。何回か歌っていると、合わせるポイントに気づいた人もチラホラ。こちらも、輪になって歌ってみることにしました。意外といける。あとは顔があがると良いのだが、楽譜にかじりついてしまいますね。はやく曲になれてほしいものです。まあ、時々良い音がしますが、大半はバラバラですね。声が幼い・・・というか発声ができていないところは、長い目で見ないと。とりあえず、前を向いて歌うことです。あと、指揮なしで歌ってくださいね。私も歌うので・・・。
Nov 11, 2016
コメント(0)
VVは芸術祭に向けての練習モードに入りました。と言うことで、この1ヶ月は私の練習がメインです。浜松市合唱祭の直後なので、出席率が心配されましたが、さにあらず。いつもはほとんど居ないソプラノが揃いました。 練習に来ないソプラノ対策として、パートバランスを大幅にシフトさせていたので、ちょっと困ったことに。まあ、複数パートを譜読みするように言ってあったのですが、直前に変えるのは心苦しいものです。うーん。 さて、初めて歌う人が多いだろうから、ひたすら遅いテンポで繰り返しました。なれてもらわないと。とりあえず、歌えることは確認できたので、これからは精度を上げないと。それに、私はどのパートで歌うかな。アルトが歌いやすいんだけど、振りながらだとベースかな。
Nov 4, 2016
コメント(0)
VVは週末の合唱祭に向けての最後の練習になりました。個人的には暗譜の確認と、和声感の微調整を中心にして、どうしても感覚が合わないスピード感を修正したかったのですが、まあ、相変わらずの積み残し満載で終わってしまいました。暗譜は、歌詞を理解できたことが大きく、格段に進みました。ただ歌詞が理解できたことで、スピード感とか語感とかで周りとの違和感が増したのがちょっと残念かな。和声は、「筏流しの唄」の冒頭にある男声四部(ドファソド)が全然しっくりこない。バリトンのファが不安定だと思っていたら、ベースとトップの根音のオクタープが決まっていない気がする。となれば完全五度の私はどうしたら・・・・。根音ドローンから減五度の私は合っていると思うんだけどな。男声4部で合っていなければしょうがないかぁ。全体として音が揃ってきたせいか、ときどきウルフが聞こえる。もう少しなんだけどな・・・・ここから粘らないとハモらないんだけど。私も全然収まりの悪い音が何カ所もあって、どう処理するかなんだが、まだ結論が出ていない。要は音があっていない。あとは・・・当日間に合うかな。午前中、富士で岳南メンネルの朝練があって、3時に浜松でリハかぁ。意外とギリギリなんだよな。浜松市内が混雑するから・・・。まあ、なんとかなるさ。さて、真剣に腹が減ったので。ひさびさに一蘭でラーメンを食べて帰りました。 おかけで富士に着いたらシンデレラでした。
Oct 28, 2016
コメント(0)
VoixVertの練習も浜松市民合唱祭に向けてのモードになりました。ソプラノ不在、いや人が少ない状態は解消されそうにないのですが、どうなるんだろうか。まあ、私の担当者じゃないし。昨日のBigGoldの練習に引き続き、VoixVertも暗譜モードに入りました。あくまでも自主的に入っただけで、指揮者の指示に従ったわけではない。浜唱の練習に行かなくなったし、まいの曲は憶えたし、少し余裕ができた。ということで今週の水曜日から暗譜モードに入りました。昨日のBugGoldの2曲はなんとか暗譜できそうな感じになってきました。VoixVertも「Nyon Nyon」はかなり楽譜が頭に入ってきている感じ。少なくとも楽譜の画像は取り込んであるのでなんとかなる。問題は魚路さんの「筏流しの唄」は、歌詞がうまく頭に入ってこないので、どうもこうも暗譜が進んでいかない。音は頭の中にあるんだけどね。最初の歌詞「こまたるなかはさみ」が意味不明で困ってました。それが「小丸太 なか 挟み(小さな丸太を大きな丸太の中に挟み)」であることがわかったスッキリ。フレーズ感がやっと見えてきた。「いっしょめし」が「一生 飯」ではなく「一升飯」であることもわかった、やっと詩全体のイメージが判ってきました。よし、あと一週間で暗譜できそうだね。
Oct 21, 2016
コメント(0)
VVの練習、急遽前半からのスタートとなりました。前半はいつも人が少ないので、発声練習代わりに Lasciatemi morireを始めて、人数が揃ってからは Io mi son giovinettaの練習を開始しました。Io mi son giovinetta は歌詞をつけてみました。イタリア語、特に二重母音の割り振りは馴染みがないのかな、ちょっと四苦八苦している様子が伝わってきました。それでも曲の最後まで練習を進められたのは良かった。パートバランスとか、パートの配置をいじりながら、ちょっとだけ「合唱団まい」の感覚を再現してみたりして。これで芸術祭の2曲は、譜読みがすんだぞと。次は暗譜してきたね。ハイ練習のあと、浜松駅前ので歩いていってまるしょうで特製中華そばを食べてきました。
Oct 14, 2016
コメント(0)
芸術祭に向けて選曲に苦しんでます。パートバランスの問題で、ソプラノが少ないし、高音が出ないしで、色々悩んだあげく、モンテヴェルディのIo mi SA giovinettaにしました。いや、音域がよい感じなだけで、歌えるかどうかはこれからですね。とりあえず、最後まで音は取ったぞ。と言うことで、次からは通しますので練習してきてね。
Oct 7, 2016
コメント(0)
VVの練習は10月末の浜松市合唱祭に向けてだったんですが、私は11月末の静岡県芸術祭の選曲をどうしようかって感じ。 自分の持ち時間を最大限に利用して、木下牧子とモンテヴェルディを天秤に掛けて見ました。 結果は、 芸術祭で。 たぶん、曲を差し替えます。 練習のあとは街に立ち寄って、まるしょうのラーメンを食べてきました。
Sep 30, 2016
コメント(0)
隔週のVV練習となっています。まあ、想定範囲なんですけど・・・。■44わのべにすずめ (木下牧子)久々に歌いました。とりあえず1回通すだけです。歌えないのは個々人のせいです。音取ってきてくださいね。■祝福 (木下牧子)うーん、やっと通ったと思ったんだけど、全然だめですね。最後まで通すことをさっさと諦めました。歌い口と言うか語り口が良くない。もっと歌ってくれないと。■Lamente d'Aranna (Monteverdi)前回、すんなり通ったと思ったんだが。とりあえず止まらずに通っただけど、細かい所はダメダメですね。音はそんなに難しくないので、なんとか自分で譜読みしてきてほしい。全員で譜読みすると、全然つまらない音楽を共有することになりそう。イタリア語になれていないのかも知れないけど、アクセントの位置がすべてずれている。日本語のように語頭にアクセントを置かれると、何を歌っているのか判らなくなる。カタカナ読みってことか。曲想の付け方にいきなり文句を言われて戸惑った時もあったけど、まあ、文句を言うなら私より上手く歌ってくれれば良いだけのこと。しかし、すごい自信だな。どこからくるんだろう。感心しました。■Ah! dolente partita (Monteverdi)本日の新曲。譜読みをお願いしてあったんですが、やっぱり通らないかぁ。まあ、前半だけ、ちょっとそれらしく聞こえた。目一杯に力んでいたけど。さて、来週も休みです。再来週でVV指揮者就任1年です。出席率が7割程度かぁ。まあ、これが限界かな。
Sep 16, 2016
コメント(0)
明日の練習に間に合うかな。作成した練習音源たちをDropboxにアップしました。YahooBoXが"新しい歌"の音源で容量いっぱいになっているので、はじめてDropboxを使います。何だか簡単で・・・・ちょっと心配。
Sep 8, 2016
コメント(0)
たっぷりスキャナで読み込んだ画像データを元に、練習用音源を作っています。あまり練習に行けないので、事前に練習できるようにね。自分だけが使うのだったら、自分のパートだけ見ているのですが、合唱団と共有するんだったら、ちゃんと音を合わせないとね。しかし・・・沢山あるなぁ。
Sep 6, 2016
コメント(0)
VoixVertの前半練習を担当してきました。この合唱団、指揮者2名体制で、週替わりで前後半を入れ替わるスタイルです。発声も担当しているのですが、人も少なく、音取り練習が中心なのでいきなり譜読みを始めてしまいました。MonteverdiのLamento d'Ariannaの第一曲だけを取り上げてみました。私が始めて歌ったMonteverdi作品がこの曲です。もう、25年くらい前のことです。パートも、各人の声を聞きながら振り分けていく形で始めたので、たぶん最初の8小節だけと考えて、ネチネチと練習を繰り返していきました。色んなイメージがあると思うのですが、今回は私の感覚に一番近い歌い口を探しながら、声の置き方、息の長し方のコンセンサスを得ることに重点を置いたつもりです。だんだん歌い手が調子に乗ってきて、その先を要求するように感じられたので、一気に最後まで歌ってみました。1時間足らずで最後まで行ったのは、やはり譜読みしてきてくれたおかげかな。このペースで譜読みできれば、いっぱい歌えそうなんですけど・・。
Sep 2, 2016
コメント(0)
VoixVertの私の担当する練習パートは、木下牧子「祝福」の譜読み。先週、どうもうまくいかなかったところですが、今日は最後まで進みました。「音を取る」というのは、合唱団にもよりますが、かなりの労力と時間を使います。システマテックに譜読みをすすめると、リズム読みして、階名読みか母音唱で旋律を覚え、パート練習と合わせを繰り返して、曲を作っていくことになるのですが、これを続けているとどの曲も同じ雰囲気になって、つまらない演奏に陥ると思っています。「つまらない演奏」は何か?の議論は、ここではあまり議論しませんが、指揮者あるいは合唱団が目指す「あるべき姿」に到達する手前で足踏みしているような、なんだか消化不良の演奏を指していると、私は勝手に思っています。VoixVertクラスの合唱団ならば、発声、息遣い、言葉のニュアンス、バランス、フレーズ感をいっぺんにアプローチしていくような譜読みができれば良いなと思っています。音だけを取って、言葉を乗っけていくのは、古い宗教曲だけにしてしてほしい。と言うことで、この日はやたら注文を浴びせ続けながらの譜読みでした。たぶん喉を開いて発声しながらの譜読みは、音程が定まらずに苦戦した人も多いはず。でもね。いったん音を取ると、修正できないんだよね。当分、細かいピッチと和声の調整は後回しにします。だから、目一杯色んなことを考えて歌ってほしい。混乱と混沌が続いていますが、意外と音は飛んできている。ときおり"プロトン・ビーム"のような、全てを焼き尽くすような音が聞こえてきます。最終的には、その歌い方は本来あるべき姿なのかも知れませんが、今は違います。だからどこかで、ネチネチと音は取り直しますので、よろしく。
Aug 26, 2016
コメント(0)
長年愛用していたスキャナが壊れました。楽譜を読み込んで、楽譜ソフトで自動演奏させるため酷使していたのですが、ついに壊れてしまいました。うーん。そこで電気屋にスキャナーを買いに行ったのですが、プリンタ複合機の方が遙かに安かったので・・・【在庫あり】【16時までのご注文完了で当日出荷可能!】エプソン Colorio(カラリオ) PX-048A(ホワイト) A4インクジェット複合機最近はCD-ROMがついていないんですね。アパートではネットにつないでいないので、スマホでデザリングして、ソフトウエアをダウンロードしました。ちょっと時間がかかりましたが設定終了です。ちょうどVVより新しい楽譜PDFが送られてきたので、プリンタの試運転を兼ねて楽譜を印刷し、スキャナで読み込んで楽譜ソフトで自動演奏させてみました。うーん、ちょっと面白い・・・・曲。
Aug 24, 2016
コメント(0)
VoixVertの練習に行ってきました。3回休んだあとの久々の練習です。ところで何をしていたんだっけ。私が勝手な都合で休んでいたにもかかわらず、木下牧子「祝福」の音取りを宿題にしていました。どれだけ取れているかな・・・。まあ、1人で音取りして来ても、なかなか歌えない。まわりが取れていないと結構難しいモノです。それでも歌いきるだけ自主練習するのは大変です。参考音源を探していたら広島のビリアードアンサンブルさんのを見つけました。各パート1人ですか。これくらい歌えるようにならないとダメかな。この日は途中までしか歌えませんでした。次回は最後まで行くぞ。
Aug 19, 2016
コメント(0)
全141件 (141件中 1-50件目)