生物 0
ダンス 0
全4件 (4件中 1-4件目)
1
にいにいのクズぶりがイライラして何度観るのを止めようと思った事か。今では顔を見ないようにして画面を観るのが上手くなった。今日のおかあちゃんの一人語りはじわじわ胸に迫るので、観るのを止めないで良かったと思った。今でもにいにいのクズぶりと周囲の甘さに信じられんと思うけど。観ていてよかったと思った。沖縄の事はある程度しか知らないので、沖縄の風習や料理や歴史や言葉を知るのが楽しい。何度も借金を家族に追わせたまま逃げ隠れするにいにいを許す土壌ってもんが沖縄にはあるのかな。東北生まれ東北育ちの、生真面目な親にギチギチに躾けられた私には許されない行状だな。って思いこんでいるだけなのかな。周りにちむどんどん観ている人がいないから他の人の反応が分からないけど、にいにいのおおざっぱ過ぎていい加減で無責任でその場の思い付きだけで生きている様は本当にバカかなと思ってしまう。大事な人を巻き込みまくって、人としてバカなのかなって思ってしまう。それは、それを観ていると己のバカな所が刺激されてしまい、自分に対してムカムカするのかもしれない。そしてあのアホさバカさを許されているのが腹立つのかもしれない。沢山の「許されない」で縛られて育ったせいかもしれない。そんなひどい事しても受け入れられるんか!と悔しくなるのかもしれない。まだまだ自分を紐解いて許しを与えないとと改めて自覚したのだった。静かに戦争体験、昔の出来事を話すおかあちゃんの一人語りは胸に染み透るいい話しだった。まだ終わっていないから明日も楽しみ♪にいにいの顔は見たくもないけど。怒りを感じたら、それは自分の問題点が浮上したって事だから立ち止まって眺めないとなあ。思い付きで生きているってあたりが似ているのかもしれないなあ。許されなかった私と、許さているにいにい・・・かなあ。
July 20, 2022
コメント(0)
★独り言感想です★「お母さんにぴったりなコミックがあった」と娘が言って渡してくれたのが『ミステリと言う勿れ』だった。以来、田村由美さんと整君の大ファンで、1巻1巻楽しく読ませていただいて4年になる。何しろ、感情と事実を別々に分解・観察・構築する所とか、人間の数だけ真実があると思っているとか、人の様を見て情報を立体的に組み立てて行く所とか、あらゆる情報を集めて組み立てるとか、整君は私を何十倍も増幅させた人だ!!と共感しまくりだった。近くに似た人がいないので、尚の事うれしくて狂喜乱舞したのだった。勿論知識の豊富さや理論立ての明確さや即答する回転の速さや騙されない観察力や推理力は私の比ではなく、とってもとっても素晴らしい。とにかくこれまで私の思考が合う人が周りにいなかったのでうれしくてうれしくて。整君はひょろりと背が高く一見茫洋としたほわほわ系の男子なので、私の頭の中ではNHKの「ふるカフェ系ハルさんの休日」のハルさんが整君になってしまっていたのよね。【中古】 ハルさんの休日 ふるカフェ系 /NHK『ふるカフェ系ハルさんの休日』制作班 【中古】afbそれで昨年(2021年)に『ミステリと…』ドラマ化・主演菅田将暉のお知らせを見て、ちょっ・・・違う・・・とダダ下がりしてしまった。お話がとても面白くて、常に意外な展開があり、沢山の伏線を回収しつつも整合性がしっかりしていて、なおかつ登場人物も端っこの人までドラマがある素晴らしい漫画なので、思い入れが強いためドラマがなかなか観られなかった。菅田将暉は仮面ライダーWから観ていて大好きな俳優さんなんだけど、どんな役も自分のものにしちゃう個性的で素敵な俳優さんなんだけど、整君のひょろり感・飄々感・ふわふわ感が違うと感じてしまってね。ドラマに立ち向かえなかった。ガッカリしたくなかったんだよね。そんで3話出た所で頑張って1話を観た。脚本素晴らしいと思う。役者さんたちも良かった。えのけんさんピッタリだった。尾上さんがすごく良かった。テレビドラマ向きの表情豊かさが、重苦しい場と展開を救ってくれていた。漫画なら整君のひょろりふわふわがあの重苦しいストーリーを救ってくれてたんだけど。やっぱりひょろりふわふわしてないやん。菅田君の渋くて良い声が合わないやん。あれは周りの人間の警戒心を解くような柔らかい声じゃないと違って来ちゃうやん。菅田君の迫力が出てるやん。整君は捉え所のない茫洋感が漂っているのに。ドラマの整君は存在感が強くて、なんか足元ががっちり地面に着いてるやん。ガロ君も華がある城田優だったなあ。瑛太君はシャープ過ぎてまろやかさが無いよねえ。ガロ君もニヤリと笑いながら何でも乗り越えちゃう感が大きいから、どうだろうか。後は日本のドラマってお涙頂戴に走るよね。あれがね、臭くて。感情ゆさぶりましょうの音楽が臭くて。ちょっと。いや待て、撮影して行くうちにもしかして整君のほわほわ感が出て来るかもしれんね?1話目はまだ緊張感だけのお話だったしね。ガロ君も華やぎが出て来るまもしれんね?まだ1話目だから乞うご期待!と言う事で。とにかく何年振りかでドラマの感想なんかを書く気にしてくれてありがとうです。不満を書いたら楽しみが増えて来た!レコーディングは大事だね。ここ数年はインプットばかりだったので、アウトプットにも励もうと思う。 ―2022年1月26日頃に書いた―「DCU」の感想メモと順番が逆になってしまった
February 3, 2022
コメント(0)
日曜劇場「DCU」第3話 独り言感想■「DCU」HPより海上保安庁に新設された「DCU」という水中事件や事故の捜査を行うスペシャリスト集団。DCUはDeep Crime Unit(潜水特殊捜査隊)の略称で、彼らの使命は、従来の海上水域だけでなく警察の捜査では困難な「危険極まりない日本全国の河川や湖」など、あらゆる水中に潜り隠された証拠を探し事件を解決する。“水中未解決事件を解明すること”が、彼らのミッションだ。どんなドラマでも味のある役にしていまう阿部寛と、BS時代劇『神谷玄次郎捕物控』で殺陣の見事さ、芯の強さ、立ち居振る舞い、威厳と色気としなやかで魅力溢れる主人公を演じた高橋光臣が出ていたのと、横浜流星の顔が引き締まって良い感じと、中村アンが出ていたので観ているドラマ。3話目になり、展開の仕方が分かって来た。ありきたりの展開を有り余る音楽で感情を追い打ちしようとあおる音楽がうるさくてイライラするー。イライラするー。話よりもあおりがうるさくてイライラするー。篤い展開にしようとDCUを追い込み、激情をぶつける展開がやり過ぎ感でイライラするー。イライラするー。北欧ドラマのシリアスさに慣れちゃったのか、これって実際の日本ではリアルじゃないなと思っちゃうのかしらけるーー。しらけるーー。日本のドラマって決められた様式にはめ込まれていて、創造性も想像性も意外性もないのが多くて何も得られないと思ってしまう。人間はみんな感じ方や考え方や表し方が違うのに一つのパターンに落とし込むのは、何も生まれないじゃないかなと思ってしまう。それにやたら説明していて、観る側の想像力を何も掻き立てない。そんなに観ている人間をバカだと思っているんですね、と思ってしまう。何にも生まれないよねぇ。もう観るのは止めようかな~。「ファイトソング」も2話でダメだったしなあ。感情ゆさぶり系がダメになってるかもなあ。という独り言。20220201(火)
February 1, 2022
コメント(0)
昨日、ひかりTVのTBSチャンネルで「新参者」一日で全部見せます放送をしていた。原作の「新参者」東野圭吾著【送料無料】新参者価格:1,680円(税込、送料別)ドラマ「新参者」DVD【送料無料】新参者 DVD-BOX価格:17,955円(税込、送料別)このドラマは去年途中から見て、個性的で不思議な魅力に満ちていたので1回目から見てみたいと思っていた。それで見た。見始めたら全部しっかり見たくなってあちこち途切れたりしつつもほぼ全話と続編の「赤い指」を録画して時間のできた時に見た。人形町に引っ越して間もない女性が殺害され新参者の刑事(加賀恭一郎)が捜査する。事件に関わる町の人達や関係者の絡み合った糸を解し癒しながら刑事はじわりじわりと解決に向かう。加賀は直接犯人とは関係ないような事にしっかり正面から立ち向かって人の生き様を別の面から見せてくれてあたたか~~い気持ちになった。サスペンスなのに人を癒すドラマなんて初めて見たのだった。こんな不思議なドラマは初めて見たのだった。途中から見た分だけは知っていたけれど全部通して見ると心の大事なところにじんじん染み込んで来るのだった。人間の弱いところを許し、こっそり隠している優しさを引き出すから見ているこちらも豊かな心になった気になるのだった。それに謎解きだらけだったのですごく楽しかった。東野圭吾の原作が大ヒットしてのドラマ化だが脚本や監督も良かったのだと思う。みんないい演技だった。どの俳優さんも味わい深い演技で見ていて気持ち良かった。全てが良い化学反応を起こしたドラマだったんだろうなぁと思った。人を見る視線があたたかいなぁ。「刑事と言うのは真相を解明すればいいと言うものでない。 事件に関わった人全ての心を救う」いたら凄いよね、そんな刑事さん。人間も世界も見る視点が違うので見えるものも違うんだろうなぁ。そしてこの原作が売れたと言う事は現実の中で生きて行くために目の前のことにしか興味がなくて心の内側に入り込まれたくない人が多い反面、心の大事なものを見つめる事が本当はとても大事だと思っている人が意外に多いのかもしれないと思った。きっと東野圭吾の表し方や話の進め方がとてもあたたかいから心の奥に仕舞ってある一番大事な所を素直に認められるのかもしれない。あれだよね、強風で旅人の上着は脱がせられないけれど太陽の熱でマントを脱がせたイソップ童話の「太陽と北風」的なものを感じて人の心は恐怖や不安で脅しても本質は隠され、思いやりとかあたたさかや安心によってひょっこり気持ち良く出てくるのが本人も周りの人も幸せなのだろうと思った。このところ鬱がひどくて「何もしたくない病」三昧していてブログも書けなかったけれど少し解してもらった気がする。TBSさんと東野さんあたたかいお話しありがとう♪
November 13, 2011
コメント(2)
全4件 (4件中 1-4件目)
1