組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

イニシア

イニシア

Favorite Blog

^-^◆ 給料って何か… New! 和活喜さん

心の天気模様 ツリ… ジェムツリーさん
天球庵 フランシス・キタジマさん
ニューコードNLPコー… ビジネス加速専門家もりけんさん
うまい営業・へたな… なにわの進藤さん

Comments

イニシア @ Re:確かに・・・(07/28) 失敗も別の角度から見ると、成功かもしれ…
一等(経営コンシェルジュ伊東) @ 確かに・・・ その用途以外を見つけ出すのは重要ですね…
イニシア @ Re:なるほどなるほど・・・・(06/30) ありがとうございます。 オリンピック…
一等(経営コンシェルジュ伊東) @ なるほどなるほど・・・・ 何時も、参考になりますね~! 先日の…
イニシア @ Re:ちょうど、(06/09) はい。 これはけっこう使える戦略だと思…

Freepage List

Sep 25, 2006
XML

「どうしたら戦争はなくなるのか」

地球上には、いまも戦争が絶えない。

どうしたら戦争はなくなるのか?

おそらく、「どういうときに戦争は終わるのか?」を考えてみるとよい。

戦争が終わる時とは、どんなときだろうか?

それは、普通は、どちらかが勝ったとき(どちらかが敗北を認め、降伏したとき)と認識されている。

それだけだろうか。

もうひとつあるのではないか。

それは、戦争を続ける意味がなくなった時なのではないか。



共産国家の北ベトナムが勝利し、サイゴンが陥落、地球上からサイゴンは消えた。

しかし、今のベトナムはどうだ。立派に自由主義経済で経済成長している。

いまベトナム国民の誰が共産国家としてのイデオロギーにこだわっているだろうか。 

・・・あのベトナム戦争とは一体なんだったのか?

つまり、戦争する意味がなくなるときとは、「経済成長が見えたとき」なのではないか。

いま戦争が続いている地域とは、経済成長のシナリオも可能性も見えない、それを誰も描いていない地域そのものなのではないか。

「軍事的戦略シナリオ」ではなく、その地域を経済成長させる「経済的戦略シナリオ」こそが、無意味な停戦合意に勝る平和の鐘だと思うが、いかがだろうか。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 26, 2006 01:26:00 AM
コメント(19) | コメントを書く
[未来の日本をどう創るか?] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:上空400kmからの日本と世界(3)(09/25)  
junpapakazu  さん
確かに、その地域に暮らす方々のおなかが一杯になって、衛生的で
快適な家に住めて、暑さ寒さをしのげる衣服に困ることが無くなれば、戦争を続ける意味は無くなりますね。

もしかして、たてよこマズローともつながるのではないでしょうか?

戦争とは、つまり、その地域の方々の生存欲求そのものが脅かされる行為に他ならないわけですから、他の地域からの収奪かせ憎しみの連鎖を生みだしていくこと。

とはいえ、戦争により経済成長が加速される、という事実もあるわけで・・・

眠くてボケッとしていて、考えがまとまっていないです。m(_ _)m



(Sep 26, 2006 01:45:36 AM)

Re:上空400kmからの日本と世界(3)  
ヒルズファクトリー さん
ほんとその通りだと思います。お腹が満腹になれば受け付けないのと一緒で、欲求が満たされば満足出来るという事だと私も思います。 (Sep 26, 2006 01:49:11 AM)

Re:上空400kmからの日本と世界(3)(09/25)  
ベル39  さん
>「軍事的戦略シナリオ」ではなく、その地域を経済成長させる「経済的戦略シナリオ」こそが、無意味な停戦合意に勝る平和の鐘だと思うが、いかがだろうか。

本当にそうだと思います☆ 
貧困=戦争!

かっての日本も経済、外交の両面で八方ふさがりとなり、ニッチもサッチモ行かなくなって、泣く泣く戦争を仕掛けたようですね。

同じ地球上に住みながら、今なお貧富の差があり過ぎます。
(Sep 26, 2006 01:53:52 AM)

上空400kmからの日本と世界(3)  
沈黙† さん
軍事的戦略シナリオよりも経済的戦略シナリオで戦争を避けて平和を構築してゆく…。自国の経済を復興させるために、国際世論が余り騒がない場所を選んで戦争を起こしてるように感じているのですが…。その間接的に恩恵にあやかっている日本の企業があるように思うのですが…。マルクスが予言した社会主義を時期早々に国家の政策に取り入れた国は、ことごとく崩壊してゆきます。イデオロギー・思想では、国が治められないということで良いのでしょうか?それこそ、未来が消えてしまうようで恐ろしく感じます。産業革命以来、突き進んでいる未来はマルクスの予言どおりになっているように感じています。機械が、ロボットが、コンピューターが、金融経済が、淘汰してしまい人間の労働を無くしてしまうときに、マルクスの真の社会主義、ぃゃ世界主義の時代が訪れると信じます。~こころの時代~いまの日本がいちばん近くにある。経済戦略シナリオと思想戦略シナリオがいるように思います。 (Sep 26, 2006 02:41:18 AM)

ほんとうに  
ユウコ6077  さん
そうだと思います。

貧困からすべてくるのだと。
最低限の生きる権利の為に戦ってるのかなぁ~ (Sep 26, 2006 08:29:43 AM)

共通の敵  
一等  さん
が現れたとき、今までの敵と共に戦うという説があります。

つまり、それが宇宙戦争、怪獣映画なのです。

地球が一つになるのは共通の敵が現れたときって言うのも何か嫌ですね。

経済格差は凄く大きいですね、全世界が共存共栄できる日も来ると信じたいです。
(Sep 26, 2006 08:39:56 PM)

戦争の意義/E.L.I.回避  
沈黙† さん
一等さんのおっしゃるとおりですよね。地球がひとつになるには、地球規模の危機が必要な気がします。映画『アルマゲドン』の中で、アメリカ合衆国大統領の世界放送のメッセージに、過去の戦争さえもこの危機を乗り越えるためものになったという台詞がありました。人類滅亡の危機に、核は必要になるのではないのか?それ以上の武器がいるのではないのか? (Sep 26, 2006 10:07:50 PM)

「戦争の意義/科学の発達」  
沈黙† さん
科学の進歩、発達の影に戦争があったように思います。この衛生を使ったインターネットも、旧ソビエトとアメリカのロケット開発の冷戦時代の恩恵ですよ。核エネルギー開発もマンハッタン計画からですし、さまざまな分野で、戦争から生まれたものが活躍している。 (Sep 26, 2006 10:18:22 PM)

(^-^)なんて、書いたら…  
沈黙† さん
また、ひどく誤解されかねませんので…弁解しておきます。戦争は嫌いです。許しがたい行為です。罪も無く流れる多くの血は、立場の弱い者ばかりです。勃発させた権力者達は、大概蚊帳の外です。いつも思うことですが、『トップのおまえらが殴りあって、決着すれば良いんじゃないの?』と…。ま、世の常として、ありえない話でしょうが…。この先の人類の未来が、明るいものになるか、どうかは、イニシアさんが言うように、本当に宇宙から観察するくらいの検証が必要だと思います。 (Sep 26, 2006 10:51:57 PM)

Re[1]:上空400kmからの日本と世界(3)(09/25)  
イニシア  さん
junpapakazuさん
>確かに、その地域に暮らす方々のおなかが一杯になって、衛生的で
>快適な家に住めて、暑さ寒さをしのげる衣服に困ることが無くなれば、戦争を続ける意味は無くなりますね。

>もしかして、たてよこマズローともつながるのではないでしょうか?

>戦争とは、つまり、その地域の方々の生存欲求そのものが脅かされる行為に他ならないわけですから、他の地域からの収奪かせ憎しみの連鎖を生みだしていくこと。

>とはいえ、戦争により経済成長が加速される、という事実もあるわけで・・・

>眠くてボケッとしていて、考えがまとまっていないです。m(_ _)m
-----
経済的には、戦場にならなければ成長のチャンスなことは朝鮮戦争で日本が特需に潤ったことから確かだと思います。
しかし、戦場になったところは国家財政は破綻するのが歴史の示すところだと思います。
国家だけでなく、民間もハイパーインフレでやられます。

(Sep 27, 2006 12:33:57 AM)

Re[1]:上空400kmからの日本と世界(3)(09/25)  
イニシア  さん
junpapakazuさん
>もしかして、たてよこマズローともつながるのではないでしょうか?

>戦争とは、つまり、その地域の方々の生存欲求そのものが脅かされる行為に他ならないわけですから、他の地域からの収奪かせ憎しみの連鎖を生みだしていくこと。
-----
たてマズローの満たされない世界が戦争の引き金になることは確かだと思います。
よこマズローで盛り上がりましたが、まだまだ「たて」の低レベルの国は多くそこで戦争が起きるということですね。
(Sep 27, 2006 12:36:49 AM)

Re[1]:上空400kmからの日本と世界(3)(09/25)  
イニシア  さん
ヒルズファクトリーさん
>ほんとその通りだと思います。お腹が満腹になれば受け付けないのと一緒で、欲求が満たされば満足出来るという事だと私も思います。
-----
コメントありがとうございます。
生存の欲求が満たされないのであれば、一か八か、やぶれかぶれというのはありえる選択肢です。
(Sep 27, 2006 12:37:48 AM)

Re[1]:上空400kmからの日本と世界(3)(09/25)  
イニシア  さん
ベル39さん
>本当にそうだと思います☆ 
>貧困=戦争!

>かっての日本も経済、外交の両面で八方ふさがりとなり、ニッチもサッチモ行かなくなって、泣く泣く戦争を仕掛けたようですね。

>同じ地球上に住みながら、今なお貧富の差があり過ぎます。
-----
コメントありがとうございます。
でも貧富の差というのは何でしょうか。
そもそも「地球上での豊かさ」とは何でしょうか。
次に話題にしてみたいと思います。
(Sep 27, 2006 12:39:09 AM)

Re:上空400kmからの日本と世界(3)(09/25)  
イニシア  さん
沈黙†さん
>軍事的戦略シナリオよりも経済的戦略シナリオで戦争を避けて平和を構築してゆく…。自国の経済を復興させるために、国際世論が余り騒がない場所を選んで戦争を起こしてるように感じているのですが…。その間接的に恩恵にあやかっている日本の企業があるように思うのですが…。マルクスが予言した社会主義を時期早々に国家の政策に取り入れた国は、ことごとく崩壊してゆきます。イデオロギー・思想では、国が治められないということで良いのでしょうか?それこそ、未来が消えてしまうようで恐ろしく感じます。産業革命以来、突き進んでいる未来はマルクスの予言どおりになっているように感じています。機械が、ロボットが、コンピューターが、金融経済が、淘汰してしまい人間の労働を無くしてしまうときに、マルクスの真の社会主義、ぃゃ世界主義の時代が訪れると信じます。~こころの時代~いまの日本がいちばん近くにある。経済戦略シナリオと思想戦略シナリオがいるように思います。
-----
マルクス主義の国はことごとく失敗しましたが、それはマルクスの功績が全て無意味であるということには直結しないとは思います。
しかし、そもそも資本論とは資本主義の研究であって、共産主義の社会システムの研究ではないですよね。
(Sep 27, 2006 12:41:17 AM)

Re:ほんとうに(09/25)  
イニシア  さん
ユウコ6077さん
>そうだと思います。

>貧困からすべてくるのだと。
>最低限の生きる権利の為に戦ってるのかなぁ~
-----
「たてマズロー」の最低限の位置にいる人々には、選択肢が与えられていない、あるいは見えていないということが問題だと思います。
選択肢が見えていれば、皆で声をあげて向かっていけるのだと思いますが・・・・
(Sep 27, 2006 12:43:15 AM)

Re:共通の敵(09/25)  
イニシア  さん
一等さん
>が現れたとき、今までの敵と共に戦うという説があります。

>つまり、それが宇宙戦争、怪獣映画なのです。

>地球が一つになるのは共通の敵が現れたときって言うのも何か嫌ですね。

>経済格差は凄く大きいですね、全世界が共存共栄できる日も来ると信じたいです。
-----
ありがとうございます。
最後は、西に向かって進んでいっている経済発展が地球を一蹴すると均一な経済状況になると思もわれます。
おそらく21世紀の後半か、終わりにはそうなるのではないでしょうか。
(Sep 27, 2006 12:45:21 AM)

Re:(^-^)なんて、書いたら…(09/25)  
イニシア  さん
沈黙†さん
>また、ひどく誤解されかねませんので…弁解しておきます。戦争は嫌いです。許しがたい行為です。罪も無く流れる多くの血は、立場の弱い者ばかりです。勃発させた権力者達は、大概蚊帳の外です。いつも思うことですが、『トップのおまえらが殴りあって、決着すれば良いんじゃないの?』と…。ま、世の常として、ありえない話でしょうが…。この先の人類の未来が、明るいものになるか、どうかは、イニシアさんが言うように、本当に宇宙から観察するくらいの検証が必要だと思います。
-----
ありがとうございます。
youtubeでジョンフォガティーのデジャブという曲にあわせて作られたビデオを見てみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=FyOWEg-aVVw&mode=related&search=

「歴史は繰り返している」というメッセージです。
かなり強烈です。
(Sep 27, 2006 12:51:03 AM)

・・・・・・・  
人間の本性でしょうか?
士農工商+猟
江戸時代、縄文時代とか・・・
(Sep 27, 2006 11:58:30 PM)

Re:・・・・・・・(09/25)  
イニシア  さん
スーパーMY7☆さん
>人間の本性でしょうか?
>士農工商+猟
>江戸時代、縄文時代とか・・・
-----
猟は確かに本能です。
格闘技がはやるのもそれが理由ですね。
でも、戦争でなく、格闘技が流行ることが平和の証でしょうし、そう願いたいものです。
(Sep 29, 2006 01:32:58 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: