があるとは思いませんでした~

超高級ホームページとかでもいけるかなぁ~(笑)

ホームページは駄目でしょうが、電化製品なら超高級&高性能・・・ってあり得ますよね~!!

技術大国でいなくてはいけませんね! (Oct 22, 2006 05:32:05 PM)

組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

イニシア

イニシア

Favorite Blog

^-^◆ 給料って何か… New! 和活喜さん

心の天気模様 ツリ… ジェムツリーさん
天球庵 フランシス・キタジマさん
ニューコードNLPコー… ビジネス加速専門家もりけんさん
うまい営業・へたな… なにわの進藤さん

Comments

イニシア @ Re:確かに・・・(07/28) 失敗も別の角度から見ると、成功かもしれ…
一等(経営コンシェルジュ伊東) @ 確かに・・・ その用途以外を見つけ出すのは重要ですね…
イニシア @ Re:なるほどなるほど・・・・(06/30) ありがとうございます。 オリンピック…
一等(経営コンシェルジュ伊東) @ なるほどなるほど・・・・ 何時も、参考になりますね~! 先日の…
イニシア @ Re:ちょうど、(06/09) はい。 これはけっこう使える戦略だと思…

Freepage List

Oct 22, 2006
XML

「日本の産業戦略提案(2):高級ゾーンを独占する」

これは、全ての産業においてということではない。

日本の得意とする商品分野や産業において、いつまでも価格要素の強いゾーンで価格競争をするのではなく、単価の高いゾーンへ主力をシフトすべきである。 

例えば、電機(これには携帯端末、AV、IT関連などのソフト・ハードが含まれる)、自動車、高機能材料などである。また、これだけではなく、他にも沢山あることはいうまでもない。

英国、ドイツ、フランスなど、欧州各国の全盛時代は、19世紀から20世紀の初頭である。

各国は長い不況を経験したものの、経済改革などを経て、いま復活し、世界経済の中での一定の地位を確保している。

その一つの理由は、象徴的にいうならばドイツにはダイムラーベンツがあり、フランスにはルイヴィトンがあるからではないかと考える。

これらのブランドが、それぞれの分野の高級ゾーンを世界的に抑えてしまっているのである。

中東のお金持ちはベンツにとって上得意客だし、ヴィトンにとっては日本人が上得意客だ。

つまり、お金持ちの国は長い間に入れ替わっていくが、お金持ちの人が買うブランドは変わらない。

日本もこのような高級ゾーンのブランドを育てなければならない。

幸い、製造装置を作るのが得意なことから、製造装置に近い高精度の高級品を作るのは得意だ。これは、高機能材料についても同じことがいえる。

あとは、高級ゾーンの市場調査を行い、そのニーズに応える商品を企画・開発し、シェアを獲得していくことだ。

しかし、残念だが、日本の企業にそのような戦略がないために例えば中国での高級携帯ブランドのトップはサムスンになっている。

10万円の携帯電話を3ヶ月に一回、買い換える層がそこにいるにもかかわらず。

洗濯機を中国で生産してコストダウンをしようなどと考える暇があったら、いま4億人いるといわれる沿岸の都市生活者のライフスタイルを調査し、高級ゾーンの洗濯機とは何かを研究すべきではないだろうか。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 22, 2006 11:14:02 AM
コメント(22) | コメントを書く
[未来の日本をどう創るか?] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


へ~!  
そうなんですね!!
10万円の携帯電話を3ヶ月に一回、買い換える層がそこにいるにもかかわらず。

洗濯機を中国で生産してコストダウンをしようなどと考える暇があったら、いま4億人いるといわれる沿岸の都市生活者のライフスタイルを調査し、高級ゾーンの洗濯機とは何かを研究すべきではないだろうか。

には衝撃です!

その視点は僕が大好きな視点です。

でも10万円の携帯ってなにがどう違うのですか? (Oct 22, 2006 11:31:17 AM)

いつも・・・  
イニシア  さん
いち早いコメントをありがとうございます!

さて、10万円の携帯ですが。。。
デザイン面が大きいようです。

しまいには、宝石をつけちゃうとか!らしいです。
でも彼らにとってそれが「高級」を意味するならば、それはそれで攻略のしようがあるのではと思います。
(Oct 22, 2006 11:37:54 AM)

Re:上空400kmからの日本と世界(14)(10/22)  
junpapakazu  さん
今、私が、まさに行っていることです。

住宅業界においても、3省庁(経産省・環境省・国交省)を挙げて環境性能や住み心地をユーザーに伝える動きをしています。

住み心地を含めて見える形とするCASBEE(環境性能可視化ツール)の導入も進めていますが、
悲しいことに、ITでの運用が前提になるだけに、現在の業界全体では“ついて行けない”というのが現実のところです・・・

しかし、私は、異業種連携による業界内部のブレークスルーによって、この壁が突破できると確信しています。

(Oct 22, 2006 11:41:03 AM)

携帯電話…  
沈黙† さん
携帯電話の世界シェア争奪戦で、フィンランドのノキアにドコモは負けた。理由は、携帯電話は通話さえ出来れば良いという客層に対して、複雑怪奇な多機能な日本の携帯電話は必要が無かったようです。勿論、ドコモの販売戦略が出遅れたことも忌めない。(NHKのドキュメンタリー番組で放送してました。)外資を稼がずに日本は食えないのに、ドコモの馬鹿者共は何をしとるか!と、怒れましたね。ドコモさん!市場占有率を凌駕するには、消費者志向と動向を知らなければいけませんよ!官僚宮下りの爺さんばかりで、わからないんでしょうかね?!ソフトバンクの孫さんに期待しますわ!それと、日本もロケット打ち上げて人工衛生を充実させて欲しいものです。数々の打ち上げ失敗に、裏があるような気がしてなりません。各産業のためにも、自衛戦略のためにもです。 (Oct 22, 2006 11:48:56 AM)

Re[1]:上空400kmからの日本と世界(14)(10/22)  
イニシア  さん
junpapakazuさん
>今、私が、まさに行っていることです。

>住宅業界においても、3省庁(経産省・環境省・国交省)を挙げて環境性能や住み心地をユーザーに伝える動きをしています。

>住み心地を含めて見える形とするCASBEE(環境性能可視化ツール)の導入も進めていますが、
>悲しいことに、ITでの運用が前提になるだけに、現在の業界全体では“ついて行けない”というのが現実のところです・・・

>しかし、私は、異業種連携による業界内部のブレークスルーによって、この壁が突破できると確信しています。
-----
なるほど。
楽しみですね。
でも同時にお客様に分かりやすいことが必要ですね。
ここは結構難しいですね。
(Oct 22, 2006 11:52:15 AM)

Re:携帯電話…(10/22)  
イニシア  さん
沈黙†さん
日本の商品は世界的に見るとオーバースペックですね。だから、量のシェアをあえて1番にしなくても良いという考えです。
質の1番であることが大切だと思います。
それによってブランドができますから。
(Oct 22, 2006 11:54:49 AM)

高級志向…  
沈黙† さん
ベンツ、ヴィトン、シャネル、ローレックス、アルマーニ、ベルサーチ、ドンペリ、…、金持ちのシンボルですかね…。世のセレブ気取りの連中は、鼻について好きにはなれません。貧乏人のひがみですかね?!というより、欲しくない。金欲、物欲が少ないんです。ということで、洗濯機は、庶民の物ですよ。金持ちは、お手伝いさんやお抱えのクリーニング屋さんに出して下さい。また、未来の洗濯機を考えると、汚れない洗濯不要の繊維を開発された段階で、その寿命が終わりますよ。東洋紡、東レさんに期待します! (Oct 22, 2006 12:25:29 PM)

量より、質ですか!  
沈黙† さん
なるほど!日本の生き残り戦略の鍵ですね!勉強になります。二兎追う必要はないわけですね!最先端の先端を追い続けていくのが、島国日本の宿命であり、使命なんですね!ありがとうございます。 (Oct 22, 2006 12:32:37 PM)

Re:高級志向…(10/22)  
イニシア  さん
沈黙†さん
>ベンツ、ヴィトン、シャネル、ローレックス、アルマーニ、ベルサーチ、ドンペリ、…、金持ちのシンボルですかね…。世のセレブ気取りの連中は、鼻について好きにはなれません。貧乏人のひがみですかね?!というより、欲しくない。金欲、物欲が少ないんです。ということで、洗濯機は、庶民の物ですよ。金持ちは、お手伝いさんやお抱えのクリーニング屋さんに出して下さい。また、未来の洗濯機を考えると、汚れない洗濯不要の繊維を開発された段階で、その寿命が終わりますよ。東洋紡、東レさんに期待します!
-----
高級志向のブランドは私も別に好きというわけではないのですが、それを求めるマーケットが確かにあり、またそれによって既に経済的に成熟した国々が生きていけているという事実には大きなヒントがあると思っています。
ヴィトンの製品の作りこみ精度はすごいです。
皮革製品でよくここまでと思えるほどです。
機能的に考えるとまさしくこれはオーバースペックですが・・・。


(Oct 22, 2006 01:01:09 PM)

Re:量より、質ですか!(10/22)  
イニシア  さん
沈黙†さん
>なるほど!日本の生き残り戦略の鍵ですね!勉強になります。二兎追う必要はないわけですね!最先端の先端を追い続けていくのが、島国日本の宿命であり、使命なんですね!ありがとうございます。
-----
こちらこそありがとうございます。
得意分野の独占は、生き残りの鍵ですね。
だからそのためには量より質だと思います。

ですので、ボリウムゾーンの汎用商品ではなく、製造装置とか、高級ゾーンとかのニッチで独占すればよいのだと考えています。

あと、一つは・・・・

(Oct 22, 2006 01:04:54 PM)

10万円の携帯の需要  
加藤裕子  さん

実は事情が  
一等  さん
サムソンの携帯が中国でNo1になっているのには事情があります。

一つは伝送方式の違い、日本は世界に類を見ない独自の方式を採用しました。
所謂、これも閉鎖性を意図したのですが、逆に他国のノキア、モトローラ、サムソンなどに世界シェアを奪われることになったのです。

だから、これからは技術も独占でなくてシェアしろってことです。

もう一つの理由は国の事情も絡んできますので、ちょっとコメントしづらいことです。
(Oct 22, 2006 05:37:25 PM)

Re:いつも・・・(10/22)  
一等  さん
イニシアさん
>いち早いコメントをありがとうございます!

>さて、10万円の携帯ですが。。。
>デザイン面が大きいようです。

>しまいには、宝石をつけちゃうとか!らしいです。
>でも彼らにとってそれが「高級」を意味するならば、それはそれで攻略のしようがあるのではと思います。
-----
日本の携帯の単価も今では10万円以上です。

ただし、他の国では端末代をユーザが出しますが、日本ではキャリアが補助します。
従って、メーカも損はしない、キャリアも通話料で元が取れるという仕組みを作り出しています。

デザインや、機能はどこの国でもほぼ同じですね。
機能面で言ったら、日本と韓国の携帯は郡を抜いています。
(Oct 22, 2006 05:40:29 PM)

Re:10万円の携帯の需要(10/22)  
イニシア  さん
加藤裕子さん
>があるとは思いませんでした~

>超高級ホームページとかでもいけるかなぁ~(笑)

>ホームページは駄目でしょうが、電化製品なら超高級&高性能・・・ってあり得ますよね~!!

>技術大国でいなくてはいけませんね!
-----
多くの新しい産業市場で高級ゾーンがまだ確立されていないのでチャンスがあると思いますよ!
(Oct 22, 2006 06:45:48 PM)

Re[1]:いつも・・・(10/22)  
イニシア  さん
一等さん
>-----
>日本の携帯の単価も今では10万円以上です。
>ただし、他の国では端末代をユーザが出しますが、日本ではキャリアが補助します。
>従って、メーカも損はしない、キャリアも通話料で元が取れるという仕組みを作り出しています。
>デザインや、機能はどこの国でもほぼ同じですね。
>機能面で言ったら、日本と韓国の携帯は郡を抜いています。
-----
日本の携帯ももはや10万円以上しますか。
キャリアが補助している構造は以前話題にした「任天堂型のビジネスモデル」からきていますね。
やはりこれは日本独特ですね。
米国でもたいした機能のないものが199ドルですしね。
日本と韓国は過剰な多機能にこだわるのはおもしろいですね。
共通点は、欧米人が見て驚く、「黒い紙(焼き海苔)」を作って食べることですね。


(Oct 22, 2006 06:55:10 PM)

Re:実は事情が(10/22)  
イニシア  さん
一等さん
>サムソンの携帯が中国でNo1になっているのには事情があります。

>一つは伝送方式の違い、日本は世界に類を見ない独自の方式を採用しました。
>所謂、これも閉鎖性を意図したのですが、逆に他国のノキア、モトローラ、サムソンなどに世界シェアを奪われることになったのです。

>だから、これからは技術も独占でなくてシェアしろってことです。

>もう一つの理由は国の事情も絡んできますので、ちょっとコメントしづらいことです。
-----
色々と業界の事情があるようですね。
ただ、規格の問題だけならサムスンがトップ高級ブランドであることが説明できないと思いますが、サムスンの場合は半導体などで得た財閥全体の利益を携帯と液晶に集中的に移動して投資していますから・・・。
(Oct 22, 2006 06:56:43 PM)

すごい。  
mayuどん  さん
高級なものがそんなにうれてるんですね。
イニシアさん、一等さんすごい。
勉強になります。
こんなこともわからなくて恥ずかしいのですが、「キャリア」って何ですか?
(Oct 22, 2006 07:51:40 PM)

Re:上空400kmからの日本と世界(14)(10/22)  
ちょっと、話についていけないかもです。
でも、食ってはいかなきゃならないですもんね~。

日本ならでは!というものが、活かせるとよいと思います。

何と表現していいのか・・・
(Oct 22, 2006 08:55:18 PM)

Re:すごい。(10/22)  
イニシア  さん
mayuどんさん
>高級なものがそんなにうれてるんですね。
>イニシアさん、一等さんすごい。
>勉強になります。
>こんなこともわからなくて恥ずかしいのですが、「キャリア」って何ですか?
-----
こんばんわ
「キャリア」とは、「ウィルスに感染した人」ではなく、日本で言うとNTTドコモやKDDIのような「通信事業者」のことです。(笑)


(Oct 22, 2006 09:16:22 PM)

Re[1]:上空400kmからの日本と世界(14)(10/22)  
イニシア  さん
スーパーMY7☆さん
>ちょっと、話についていけないかもです。
>でも、食ってはいかなきゃならないですもんね~。

>日本ならでは!というものが、活かせるとよいと思います。

>何と表現していいのか・・・
-----
そうなのです!
とどのつまり「日本ならでは」をどう活かすかですね。
(Oct 22, 2006 09:18:11 PM)

納得です  
オルベア  さん
確かにいつまでもボリュームゾーンの中での価格競争やってちゃいけないんでしょうね。

高級ゾーンのブランド、どうすれば作れるんでしょ?経済的に豊かなだけじゃ、心に響く商品は作れないような気もするし…

やっぱり、心豊かな生活をするってのが大切なのかな~ (Oct 24, 2006 11:10:34 AM)

Re:納得です(10/22)  
イニシア  さん
オルベアさん
>確かにいつまでもボリュームゾーンの中での価格競争やってちゃいけないんでしょうね。

>高級ゾーンのブランド、どうすれば作れるんでしょ?経済的に豊かなだけじゃ、心に響く商品は作れないような気もするし…

>やっぱり、心豊かな生活をするってのが大切なのかな~
-----
そうですね。
我々が心豊かな生活をすることが大切ですね。
いつの日やら・・・
(Oct 24, 2006 11:15:48 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: