↑是が最後の言葉だなんて。。。
読んだだけでもじ~んときます。

こういうニュースが一つもない日が
早く来て欲しいと切に思います。
(Nov 21, 2006 07:16:51 PM)

組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

イニシア

イニシア

Favorite Blog

^-^◆ 給料って何か… New! 和活喜さん

心の天気模様 ツリ… ジェムツリーさん
天球庵 フランシス・キタジマさん
ニューコードNLPコー… ビジネス加速専門家もりけんさん
うまい営業・へたな… なにわの進藤さん

Comments

イニシア @ Re:確かに・・・(07/28) 失敗も別の角度から見ると、成功かもしれ…
一等(経営コンシェルジュ伊東) @ 確かに・・・ その用途以外を見つけ出すのは重要ですね…
イニシア @ Re:なるほどなるほど・・・・(06/30) ありがとうございます。 オリンピック…
一等(経営コンシェルジュ伊東) @ なるほどなるほど・・・・ 何時も、参考になりますね~! 先日の…
イニシア @ Re:ちょうど、(06/09) はい。 これはけっこう使える戦略だと思…

Freepage List

Nov 21, 2006
XML

    ・ ・ ・ ・ ・

クリスマスツリー.jpg

<いじめ自殺>傍観も罪...長男失った長野県教委職員が訴え

 いじめを苦にした自殺予告の手紙が9日、新たに文部科学省に届いた。問題が広がりを見せる中、いじめが原因とみられる自殺で長男を亡くした長野県教育委員会の職員、前島章良さん(52)=同県須坂市=は「いじめを傍観することも罪。いじめを見た人は正義の声をあげて」と訴えている。

 同県教委のこども支援課長を務める前島さんは97年、自殺で長男の優作君(当時13歳)を亡くした。

 「ぼうりょくではないけど、ぼうりょくよりもひさんだった。あの4人にいじめられていた。ぼくは死ぬ」

 97年1月7日夜、優作君が遺書を残して自宅の庭で命を絶った。 「お母さんの作る鍋はおいしいね」。 夕飯時の何気ない会話が最後の言葉になった。

 いじめられていたことは知らなかった。校長らに問いただすと、「分かりません」と繰り返すばかり。4人からの謝罪はいまだにない。「せめてお父さんに助けを求めていてくれたら」。通夜の前日、ひつぎに一晩中語りかけた。

 「我が子の悲しみを理解してあげられなかった」。そんな思いが募った。00年4月、同じ境遇の親たちと「いじめ・校内暴力で子どもを亡くした親の会」を設立。会社を辞め、全国で講演活動などを続けた。

 04年4月、県教委の任期付き職員として採用された。肩書はこどもの権利保護推進幹。「人の痛みを背負った方に」との田中康夫前知事の働き掛けに応じた。

 学校現場の改革に取り組む傍ら、月5、6回のペースで講演をこなす。9日行われた佐久市の望月中学校での講演では、 「『いじめられる方にも原因がある』という子もいるが、それは間違っている。人をいじめてもいいという理由は絶対に存在しない」 と語気を強めた。

   ◇

 講演後、文科相あてに新たな手紙が届いたことを聞いた前島さんは、「手紙を出した子の周りには、筆跡を見て誰か分かる子がいるのではないか。彼らが声をあげてほしい」と話した。「いじめは加害者の周りに多くの傍観者・無関心層ができあがる。見て見ぬふりをすることで、いじめが潜在化してしまい、自殺にまでつながる。 いじめを傍観することも一つの罪だ。どうか声をあげてほしい。それは『チクリ』ではなく、正義の告発なのだから 」【川崎桂吾】

(毎日新聞) - 11月10日3時6分更新

 ・ ・ ・ 何がこみ上げますか?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 21, 2006 07:32:01 PM
コメント(36) | コメントを書く
[未来の日本をどう創るか?] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:「お母さんの作る鍋はおいしいね」。(11/21)  
ベル39  さん

Re[1]:「お母さんの作る鍋はおいしいね」。(11/21)  
イニシア  さん
ベル39さん
>↑是が最後の言葉だなんて。。。
>読んだだけでもじ~んときます。

>こういうニュースが一つもない日が
>早く来て欲しいと切に思います。
-----
ありがとうございます。

これが、もし自分の息子だったら・・・と考えると、色々なものがこみ上げます。
(Nov 21, 2006 08:01:54 PM)

「悪因悪果」  
沈黙†  さん
人をいじめても良い自由も無ければ、

自殺しても良い自由も無い!

自殺されてしまったご両親には、

気の毒ですが

どれほど愛しているのかを、

伝えれなかったんですね!

今すぐに、教えていない親に言いたい!

命は与えられたもので、

自分で好き勝ってにしていいものでは

絶対ないとわが子に伝えてほしい!

なぜならば、産まれたときに、

「天からの授かりもの」と言いませんでしたか?
(Nov 21, 2006 08:43:04 PM)

Re:「お母さんの作る鍋はおいしいね」。(11/21)  
junpapakazu  さん
ちょっとばかり、しんどいです。

この一言って、家庭ではごく普通の言葉だけに。

私もまだ小さい息子に語りかけるとき、語りかけながら
ときどき、お互いの想いを確認するために“ハグハグ”してしまうときも多いです。


(Nov 21, 2006 08:57:58 PM)

Re[1]:「お母さんの作る鍋はおいしいね」。(11/21)  
沈黙†  さん
junpapakazuさん
>ちょっとばかり、しんどいです。

>この一言って、家庭ではごく普通の言葉だけに。

>私もまだ小さい息子に語りかけるとき、語りかけながら
>ときどき、お互いの想いを確認するために“ハグハグ”してしまうときも多いです。
-----
スキンシップのコミュニケーションが、

いちばん素晴らしいとおもいます!! (Nov 21, 2006 09:07:52 PM)

Re:「悪因悪果」(11/21)  
イニシア  さん
沈黙†さん
>人をいじめても良い自由も無ければ、

>自殺しても良い自由も無い!

>自殺されてしまったご両親には、

>気の毒ですが

>どれほど愛しているのかを、

>伝えれなかったんですね!

>今すぐに、教えていない親に言いたい!

>命は与えられたもので、

>自分で好き勝ってにしていいものでは

>絶対ないとわが子に伝えてほしい!

>なぜならば、産まれたときに、

>「天からの授かりもの」と言いませんでしたか?
-----
いじめられる子は、優しい性格の子が多いのではと思いますよ。
だから、両親に心配をかけたくないという気持ちもあるのではないでしょうか。

そんな性格に付け込んでいわれなきイジメを繰り返す子供は重罪を犯しています。

その罪の意識を持つべきなのですが、それを自覚させる大人が周囲にいないのでしょう。(親も含めて)

だから、いじめた4人からの謝罪すらいまだにないのでしょう。
コトはかなりの重症だと思いますよ。

私はハッキリすべきだと思います。
いわれなきイジメか許される理由などというものは世の中に存在しないと。

それは罪であると。

そして、罪を犯したものは裁かれるべきものであると。

(Nov 22, 2006 01:22:30 AM)

Re[1]:「お母さんの作る鍋はおいしいね」。(11/21)  
イニシア  さん
junpapakazuさん
>ちょっとばかり、しんどいです。

>この一言って、家庭ではごく普通の言葉だけに。

>私もまだ小さい息子に語りかけるとき、語りかけながら
>ときどき、お互いの想いを確認するために“ハグハグ”してしまうときも多いです。
-----
自分のこどもだったらと思うと私も本当につらくなりました。

それで、ここにそのまんま掲載することにしたのです。

こんなことが許されるという理由がいったいどこにあるのでしょうか。

私には悲しみと同時に、とてつもない怒りがこみ上げてきました・・・。
(Nov 22, 2006 01:26:20 AM)

Re:「お母さんの作る鍋はおいしいね」。(11/21)  
MY7☆  さん
昨日ですね、TVで民間人が校長先生やっている学校のことを、NEWS23でしたか、やっていました。
そういう方が、増えたらよいなぁ、と、思いました。
親も、子に数字(成績)ばかりを求めずに、よいところを見てあげらるように、してあげればよいなぁ、と・・・
最近、デジタルからアナログへ向っていきそうな気がしています。
技術はデジタル、感覚はアナログって感じでしょうか。
アナログ感が、人間を救うような気がしています。
(Nov 22, 2006 01:46:12 AM)

Re[1]:「お母さんの作る鍋はおいしいね」。(11/21)  
イニシア  さん
MY7☆さん
>昨日ですね、TVで民間人が校長先生やっている学校のことを、NEWS23でしたか、やっていました。
>そういう方が、増えたらよいなぁ、と、思いました。
>親も、子に数字(成績)ばかりを求めずに、よいところを見てあげらるように、してあげればよいなぁ、と・・・
>最近、デジタルからアナログへ向っていきそうな気がしています。
>技術はデジタル、感覚はアナログって感じでしょうか。
>アナログ感が、人間を救うような気がしています。
-----
ああ。
おっしゃる通りかもしれません。
デジタルは○×ですから。

最高の機械は、デジタルをアナログ化する。
最高の知性は、アナログをデジタル化する。

とは、10年前に考えたルールです。

しかし、生活はアナログですからまた戻るのかもしれませんね。



・・・でしょうか。

(Nov 22, 2006 02:01:33 AM)

両親との今生の別れに・・・  
イニシア  さん





いったい、どんな気持ちで旅立ったのでしょうか。

本当にいたたまれない気持ちです。


この悲しみを、怒りをどこにぶつけたらよいのでしょうか・・・?


いやいや、私たちが彼のためにこれまで何をしてきたのか、それを大いに反省すべきなのでしょう。


ご冥福をお祈りします。




(Nov 22, 2006 02:13:19 AM)

自殺した子は、優しい性格ではありません!!  
沈黙† さん
◆優しい性格に付け込まれて、いわれなきいじめにあい両親に申し訳ないと思いながら、その生命を絶つ。◇これは、矛盾してます!何故ならば、両親に申し訳ないと思える子は自殺はしません!優しさと甘さや弱さは似て、非なるものです。次の犠牲者を出さないために、構造の本質を見誤らないために言っているんです。両親のいわれなき期待という視点から、家庭も息苦しいと感じているんですよ。「お母さんの鍋は美味しいね(^-^)」は、学校という社会に居場所を失い、家庭にも居場所を見失ってしまっているから出た言葉ですよ。ぼくなら「…誰の鍋は美味しくないの?」と聞き返しますよ。表面だけに捉われてしまうと、鍋という暖かい家族の団欒がある中(家庭円満で愛情に包まれて)にも関わらず、いわれなきいじめのために子供を死においやられたと感じます。これでは、死んだ子の心の内面や家族のつながりに問題があることに気付けなくなります。◇親は神さまではないから、そんなことまでは見抜けませんと言われそうですが、親が子に妙ないわれなき期待をしていないのかをしていないかを確かめたいですね! (Nov 22, 2006 06:17:01 AM)

Re:自殺した子は、優しい性格ではありません!!(11/21)  
イニシア  さん
沈黙†さん
◇親は神さまではないから、そんなことまでは見抜けませんと言われそうですが、親が子に妙ないわれなき期待をしていないのかをしていないかを確かめたいですね!
-----
私は確かめたくありません。
それは問題の本質ではないからです。論点がずれてしまうからです。

沈黙さんの仮説が正しいかどうかはここで我々には確めようがありませんし、またその意味もないと思います。

なぜなら、仮に正しかったとしてもこの子が自殺に追いやられても仕方がない、という説明には全くならないと考えるからです。

そこの視点がいつも違いますね。

つまり、以前問題モデルでお話ししたように問題が増殖する背景メカニズムが最初から存在したとしても、それだけでは問題は起きないからです。

ここでいえば、誰かがいわれなきイジメを執拗にしなければ、この子は死なくてすんだことは明白なのです。

罪の意識なく、平気で問題が起きる引き金を引いた人間がいたからこそこの問題は起きたのだと思います。

それを問わずして、背景メカニズムが悪いというだけでは、問題は解決しないと私は思います。

なぜなら、このような家庭は沢山あるからです。まさか、その家庭の子達は皆、自殺しても仕方がないとはおっしゃいませんよね。
(Nov 22, 2006 07:10:13 AM)

いわれなき期待という視点「エピソード」  
沈黙†  さん
息子が、中学三年生のときに「パパ、学校でいじめられてるんだ」と言われて、学校に乗り込んで問題解決した経験もある親からすると、鍋を囲みながら我が子の精神状態を推察できない親がどうしても許せない。そんなのわかるわけがないと先日コメントいただきましたが、その理由を考えてみました。どこに違いがあるのかを!妙ないわれなき期待をしているか、していないかだけでしょう!何年か前に息子から「パパはぼくが産まれたときに、何か期待した?」と質問されたことがあります。「何故?そんなことをきくんだ?」と聞き返したら「そういう要求をしたことないでしょう?」と返ってきた。「じゃあ答えよう!パパはね、おまえが五体満足で産まれてきてくれたことだけで、嬉しくてしょうがなかったんだな!乙武くんのような方には申し訳ないけどね。ただ、元気で楽しく人生をいっしょに謳歌できたらそれだけで良い」と言いました。「はえば立て、立てば歩けの親心」なんて歌がありますが、過度の期待で子供たちを息苦しくさせてはいませんか?子供たちの目の前にいる大人が、人生に疲れ果てていませんか?人生って、こんなに楽しいんだと
手本をみせてあげてますか?まさか、顔をしかめながら、しっかり勉強して良い学校に入らなければ、良い就職口がありませんよ!なんて理不尽な要求をして、その場しのぎの親の教育もどきをしてはいませんでしょうね?!! (Nov 22, 2006 07:26:42 AM)

イニシアさんへ、  
沈黙†  さん
要は、子供たちの居場所です。この鍋の話で胸がつまるのは、そこでも緊張していたのか?いや、緊張していなかったにしろ、親に心を開いているとは思えません。親に心を開けない壁が、いわれなき期待ではないのかと言いたいんです。 (Nov 22, 2006 07:44:38 AM)

「お母さんの作る鍋はおいしいね」。  
沈黙† さん
ひとくち、ひとくち、箸をのばしながら、死を考えていたんでしょうね…。まるで、死刑の前の最後の晩餐のようですね…?!ぼくはどこまでいっても、命を失った子供の視点です。子供を失った親の視点にはなれない。気の毒とは思いますけど、学校の安全神話は崩壊しているのにも関わらず何も警戒しない、しなかった大人たちが許せません! (Nov 22, 2006 08:46:25 AM)

Re:「お母さんの作る鍋はおいしいね」。(11/21)  
加藤裕子  さん
このニュース、可哀相で読んでいられませんね~

死ぬほどつらいのなら、学校に行かなければいいのですから・・・きっと真面目なコだったのでしょうね。

イジメをした方のコの親はどういう気持ちでこの記事を読んだのでしょう?
やはりイジメは許せませんね。 (Nov 22, 2006 09:29:23 AM)

教育科学庁の民営化は、  
沈黙† さん
親の経済力による子供への教育の格差を無くすために公立の学校に通わせるという目的があるのなら、とんでもない勘違いですよ。思想の不自由などと、教育基本法改正に反対している教育者がいますが、不自由にしているのは、今の学校制度そのものですよ。本末転倒の茶番劇みたいなデモなど止めてほしいです。なぜならば、ユダヤ教徒やイスラム教徒やヒンズー教徒の外国から移住してきた子供を受け入れるだけの公立の学校は皆無でしょう。祈りの時間や食事に至るまで違ってきます。極端な例えでしたが、日本人の子供の中にも多かれ少なかれあるということを気付いてほしい。全体主義、社会主義のような教育態勢は、もう時代遅れなんです。というか、維持不可能。デモなんかしている暇があるなら、国からのリストラで教職員たちの自殺の心配をしなければならないのかな?!教育とは、羊飼いの仕事とは違うんですから…。 (Nov 22, 2006 12:12:38 PM)

文章がおかしいところがありました。  
沈黙† さん
前後を察してください!m(__)m (Nov 22, 2006 12:16:01 PM)

イニシアさんへ、  
沈黙† さん
自殺してもしかたがないということを思ったことは、一度もありません!ぼくは今も尚、潜伏している自殺願望予備軍に対する予防策として発言してるんです。子供たちへの理想の教育を大人の一人として考えてるんです。一人ひとりの適性を適材、適所で伸ばしてあげたい!そう思うんです。社交的な子供もいれば、内向的な子供もいます。一所へ入れて、出る杭は打ち、出たくないものを無理に出すみたいな収容所が嫌いです。エジソンもアインシュタインも黒柳徹子さんも内向的な子供で学校失格者でした。基本法改正を機に、抜本的な改革をすすめていきたい。そして、生きた教育を親も先生も考えなおしてほしい。 (Nov 22, 2006 12:31:20 PM)

イギリスでは  
happy1173  さん
イジメにあった経験ある子、または現在イジメにあっている子が全体の子供のうち4割もいるそうです。

現在イギリスでは国がイジメ防止策に積極的に取り組んでいるとのことでした。

具体的には
・いじめにあっている子供からメールで相談をうけ
 る。24時間365日いつでも受付する。(それによっ
 ていつでも相談できる安心感を与えてられるそう
 です)そして被害者子供がいいというまで加害者
 には何も問いただしたりしない。

・いじめた子の親に罰金を支払わせる
 (法律で決定)

などなど。

日本でも法的処置をとるべきかなと思います。


(Nov 22, 2006 05:48:30 PM)

Re:イギリスでは(11/21)  
沈黙†  さん
happy1173さん
>イジメにあった経験ある子、または現在イジメにあっている子が全体の子供のうち4割もいるそうです。

>現在イギリスでは国がイジメ防止策に積極的に取り組んでいるとのことでした。

>具体的には
>・いじめにあっている子供からメールで相談をうけ
> る。24時間365日いつでも受付する。(それによっ
> ていつでも相談できる安心感を与えてられるそう
> です)そして被害者子供がいいというまで加害者
> には何も問いただしたりしない。

>・いじめた子の親に罰金を支払わせる
> (法律で決定)

>などなど。

>日本でも法的処置をとるべきかなと思います。
-----
ぼくも賛成です!

それが理にかなっていると思います。 (Nov 22, 2006 08:09:34 PM)

みんな  
自分の存在を認めて欲しいのだと思います。

それが、学校の中でなくたって私は良いと思っています。
家の中でお手伝いをしてくれた子供に、「ありがとう。あなたがいてくれて助かるよ」と、認めてあげることから始めるのも良いのでは・・・?と思います。
「自分が必要とされてる」と思うことって大切ですもの。 (Nov 22, 2006 10:15:58 PM)

ここでは語りつくせぬ  
テーマ。

本質はかんがるーさんのコメントにあると思います。 (Nov 22, 2006 10:57:02 PM)

Re:ここでは語りつくせぬ(11/21)  
沈黙†  さん
エナジャイザー akiraさん
>テーマ。

>本質はかんがるーさんのコメントにあると思います。
-----
はい、右に同じです!!
(Nov 22, 2006 11:15:35 PM)

「罪を憎んで、人を憎まず」  
沈黙†  さん
ぼくはクリスチャンではありますが、聖人ではありません。万が一、自分の家族に理不尽な事件が起こったときに、「罪を憎んで、人を憎まず」なんて言う自信は正直ありません。だけど、過保護と言われようが、何だろうが、細心の注意を払って生活をさせています。いわれなきいじめの責任追及は、その親と担任、校長へ向けて、その子には、親が体罰か説教かの罰を与えれば良いと思います。でも、我々にも、その責任の一端はあります。自分の子供がいじめにあっていたときに、もっと社会問題にしておけばよかった。難なきを得て、丸く治めてしまいました。たいしたいじめでも無いようですから、いじめてしまった同級生たちにも、将来があるからと穏便に解決してしまいました。本人たちの意思より、有象無象とした集団の意思が止めたくても止まらなくなる状態になるようです。集団ヒステリーみたいなものでしょうか?集団心理学の勉強はしたことがありませんからわかりません。どちらにしても子供たちは、大人の主導の中で保護育成していかなければなりません。最善を尽くしていきたく思います。
(Nov 22, 2006 11:51:40 PM)

Re:いわれなき期待という視点「エピソード」(11/21)  
イニシア  さん
沈黙†さん
>息子が、中学三年生のときに「パパ、学校でいじめられてるんだ」と言われて、学校に乗り込んで問題解決した経験もある親からすると、鍋を囲みながら我が子の精神状態を推察できない親がどうしても許せない。そんなのわかるわけがないと先日コメントいただきましたが、その理由を考えてみました。どこに違いがあるのかを!妙ないわれなき期待をしているか、していないかだけでしょう!何年か前に息子から「パパはぼくが産まれたときに、何か期待した?」と質問されたことがあります。「何故?そんなことをきくんだ?」と聞き返したら「そういう要求をしたことないでしょう?」と返ってきた。「じゃあ答えよう!パパはね、おまえが五体満足で産まれてきてくれたことだけで、嬉しくてしょうがなかったんだな!乙武くんのような方には申し訳ないけどね。ただ、元気で楽しく人生をいっしょに謳歌できたらそれだけで良い」と言いました。「はえば立て、立てば歩けの親心」なんて歌がありますが、過度の期待で子供たちを息苦しくさせてはいませんか?子供たちの目の前にいる大人が、人生に疲れ果てていませんか?人生って、こんなに楽しいんだと
>手本をみせてあげてますか?まさか、顔をしかめながら、しっかり勉強して良い学校に入らなければ、良い就職口がありませんよ!なんて理不尽な要求をして、その場しのぎの親の教育もどきをしてはいませんでしょうね?!!
-----
ここで沈黙さんがいわんとされていることには必ずしも全て反対はしませんが、やはり論点がずれてきていると思われますね。
「過度の期待」は、確かに問題の背景となりうるとは思いますが、誰かが引き金を引かない限り問題は起きません。
「過度の期待」の仮説がもし正しかったとしてもそれはに自殺という結果を生み出す原因として認識されるべきものではないと思いますよ。

(Nov 23, 2006 02:52:14 AM)

Re:教育科学庁の民営化は、(11/21)  
イニシア  さん
沈黙†さん
全体主義、社会主義のような教育態勢は、もう時代遅れなんです。
-----
このご意見には非常に賛同いたします。

「生産力」としての均一な品質の子供の産出という使命が、昔の「学校」にあったというのは事実だと思いますね。
(Nov 23, 2006 03:20:15 AM)

Re:イニシアさんへ、(11/21)  
イニシア  さん
沈黙†さん
>自殺してもしかたがないということを思ったことは、一度もありません!ぼくは今も尚、潜伏している自殺願望予備軍に対する予防策として発言してるんです。子供たちへの理想の教育を大人の一人として考えてるんです。一人ひとりの適性を適材、適所で伸ばしてあげたい!そう思うんです。社交的な子供もいれば、内向的な子供もいます。一所へ入れて、出る杭は打ち、出たくないものを無理に出すみたいな収容所が嫌いです。エジソンもアインシュタインも黒柳徹子さんも内向的な子供で学校失格者でした。基本法改正を機に、抜本的な改革をすすめていきたい。そして、生きた教育を親も先生も考えなおしてほしい。
-----
沈黙さんのそのお考えには、大いに賛同いたします!
全くの同感ですね。

しかし、私がここで申し上げたいのは、いままさに生死の境にいる瀕死の患者に、日頃の生活習慣の大切さを訴えてもあまり意味がないし、(全くないとはいいませんが)それより大切なことは、いまこの生死の境目をいま乗り切る外科手術などの手立てを迅速に提供することだと考えているのです。
(Nov 23, 2006 03:26:35 AM)

Re:イギリスでは(11/21)  
イニシア  さん
happy1173さん
>イジメにあった経験ある子、または現在イジメにあっている子が全体の子供のうち4割もいるそうです。

>現在イギリスでは国がイジメ防止策に積極的に取り組んでいるとのことでした。

>具体的には
>・いじめにあっている子供からメールで相談をうけ
> る。24時間365日いつでも受付する。(それによっ
> ていつでも相談できる安心感を与えてられるそう
> です)そして被害者子供がいいというまで加害者
> には何も問いただしたりしない。

>・いじめた子の親に罰金を支払わせる
> (法律で決定)

>などなど。

>日本でも法的処置をとるべきかなと思います。
-----
なるほど!
ありがとうございます。
日本ももうそのような対策が必要な段階ですね。

しかし、現段階では法的な処置をとる根拠がないのです。
だから「イジメ得」という看過できない事態が生じているのではないでしょうか。

その法的処置の根拠をまずは共有化し、法的整備を行うべきだと私は思います。

必要ならば、憲法改正も視野に入れる必要があると思います。・・・というより私はそれが必要と考えています。

参考:「第14条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。」

実はこの条文が十分でないのです。
(Nov 23, 2006 03:42:19 AM)

Re:みんな(11/21)  
イニシア  さん
かんがるー77さん
>自分の存在を認めて欲しいのだと思います。

>それが、学校の中でなくたって私は良いと思っています。
>家の中でお手伝いをしてくれた子供に、「ありがとう。あなたがいてくれて助かるよ」と、認めてあげることから始めるのも良いのでは・・・?と思います。
>「自分が必要とされてる」と思うことって大切ですもの。
-----
さすが、かんがるーさん!
そのとおりだと思います。
特にいわれなきイジメをしている子供たちです。
(Nov 23, 2006 03:44:45 AM)

Re:ここでは語りつくせぬ(11/21)  
イニシア  さん
エナジャイザー akiraさん
>テーマ。

>本質はかんがるーさんのコメントにあると思います。
-----
ありがとうございます。
かんがるーさんのコメントは本当に大切な観点です。
でもそれだけでは不十分です。
イジメられる側の人権を護らなければならない責任が我々大人たちにあるとは思いませんか。
(Nov 23, 2006 03:48:35 AM)

Re[1]:ここでは語りつくせぬ(11/21)  
イニシア  さん
沈黙†さん
>エナジャイザー akiraさん
>>テーマ。
>>
>>本質はかんがるーさんのコメントにあると思います。
>-----
>はい、右に同じです!!
-----
私のコメントも右に同じです。

かんがるーさんのコメントは本当に大切な観点です。
でもそれだけでは不十分です。
イジメられる側の人権を護らなければならない責任が我々大人たちにあるとは思いませんか。

それを認めないのならそもそも議論のベースがあっていないといわざるをえないと思います。

自分たちの関心のある部分に絞って議論しているだけでは単なる評論家です。

そういう議論にしたくないのです。

なにを議論したいかではなく、なにを議論すべきかと言う観点から議論したいのです。
(Nov 23, 2006 03:53:19 AM)

Re:イニシアさんへ、(11/21)  
イニシア  さん
沈黙†さん
>要は、子供たちの居場所です。この鍋の話で胸がつまるのは、そこでも緊張していたのか?いや、緊張していなかったにしろ、親に心を開いているとは思えません。親に心を開けない壁が、いわれなき期待ではないのかと言いたいんです。
-----
それは一つの仮説に過ぎませんね。

もしその仮説が正しかったとしても自殺しなければならないほどの落ち度とは到底思えません。

つまり、簡単にいうとそれは直接的には無関係なのだと思います。
(Nov 23, 2006 09:36:43 AM)

Re:「お母さんの作る鍋はおいしいね」。(11/21)  
イニシア  さん
沈黙†さん
>ひとくち、ひとくち、箸をのばしながら、死を考えていたんでしょうね…。まるで、死刑の前の最後の晩餐のようですね…?!ぼくはどこまでいっても、命を失った子供の視点です。子供を失った親の視点にはなれない。気の毒とは思いますけど、学校の安全神話は崩壊しているのにも関わらず何も警戒しない、しなかった大人たちが許せません!
-----
では、ここで誰が許せないかの順番をはっきりさせましょう。

私が重罪だと思う順番は、下記の通りです。

1.いわれなきイジメを「罪」として定義し、その認識を社会に広めて防止策を講じてこなかった我々大人たち。

2.それをいいことに他人の人権を蹂躙して平気な顔をしていたいわれなきイジメ加害者の子供の親。

3.いわれなきイジメの加害者である子供。

4.子供がいわれなき、被害者であることを認識できなかった親。

5.いわれなきイジメの被害者の子供。

ですので、私はまず1.の認識を社会的に共有化することが全ての出発点であると訴えたいのです。
(Nov 23, 2006 09:40:00 AM)

Re[1]:「お母さんの作る鍋はおいしいね」。(11/21)  
イニシア  さん
加藤裕子さん
>このニュース、可哀相で読んでいられませんね~

>死ぬほどつらいのなら、学校に行かなければいいのですから・・・きっと真面目なコだったのでしょうね。

>イジメをした方のコの親はどういう気持ちでこの記事を読んだのでしょう?
>やはりイジメは許せませんね。
-----
ありがとうございます。

すぐ上の沈黙さんへのコメント(下)で書きましたように、まずいわれなきイジメが罪であるという社会的な認識が全ての出発点なのですね。

それがなければどんな対策も推進力が生まれようがないのです。

しかし、まだそれすらできていないから、なんだか被害者の家庭にに落ち度があるようなピントはずれの議論になってしまうと思うのです。
(Nov 23, 2006 09:43:28 AM)

Re:「罪を憎んで、人を憎まず」(11/21)  
イニシア  さん
沈黙†さん
いわれなきいじめの責任追及は、その親と担任、校長へ向けて、その子には、親が体罰か説教かの罰を与えれば良いと思います。でも、我々にも、その責任の一端はあります。自分の子供がいじめにあっていたときに、もっと社会問題にしておけばよかった。難なきを得て、丸く治めてしまいました。たいしたいじめでも無いようですから、いじめてしまった同級生たちにも、将来があるからと穏便に解決してしまいました。本人たちの意思より、有象無象とした集団の意思が止めたくても止まらなくなる状態になるようです。集団ヒステリーみたいなものでしょうか?集団心理学の勉強はしたことがありませんからわかりません。どちらにしても子供たちは、大人の主導の中で保護育成していかなければなりません。最善を尽くしていきたく思います。
-----
ありがとうございます。

同じ子供が被害者にもなりうるし、場合によっては加害者にもなりえます。しかし、加害者の親に任せてしまうのでは効果は期待できません。

「子供たちは、大人の主導の中で保護育成していかなければなりません。」の中には、人間としての罪の定義を教え、罪を問うということも含まれるという意味であれば、賛成です。

つまり、加害者にならない教育も同時に必要ではありませんか?私はそれをいいたいのです。

前にも申し上げたとおり、子供はペットではありません。一個の人間として尊重し、何が罪かを教え、加害者となって罪を犯したら自己責任を問うことによって社会人として成長できるのだと私は思います。

また、加害者の罪を明確にすることによって、被害者の子供も声をあげて告白することができるようになると思うのです。それがないから、被害者が自分を責めて、自殺したくなるということが起きているのでしょう。
(Nov 23, 2006 10:20:40 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: