組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

イニシア

イニシア

Favorite Blog

^-^◆ 給料って何か… New! 和活喜さん

心の天気模様 ツリ… ジェムツリーさん
天球庵 フランシス・キタジマさん
ニューコードNLPコー… ビジネス加速専門家もりけんさん
うまい営業・へたな… なにわの進藤さん

Comments

イニシア @ Re:確かに・・・(07/28) 失敗も別の角度から見ると、成功かもしれ…
一等(経営コンシェルジュ伊東) @ 確かに・・・ その用途以外を見つけ出すのは重要ですね…
イニシア @ Re:なるほどなるほど・・・・(06/30) ありがとうございます。 オリンピック…
一等(経営コンシェルジュ伊東) @ なるほどなるほど・・・・ 何時も、参考になりますね~! 先日の…
イニシア @ Re:ちょうど、(06/09) はい。 これはけっこう使える戦略だと思…

Freepage List

Apr 26, 2009
XML

「バーチャルオトク」

20090219161756.jpg

景気対策として始まった高速料金1000円が大人気だ。

GWには、全国で300ヶ所の渋滞が予測されているほどだ。

連日ニュースでもドライブの家族連れを取材している。

東京から京都や大阪までクルマで家族でいく例はめずらしくないようだ。

なぜ、ここまで盛り上がっているのか?

このヒットのワケを考えてみよう。

仮に京都にいく場合、新幹線であれば、4人で往復10万円以上かかる。

高速で行くと、普段であれば往復約2万円(+ガソリン代)だ。

しかし、いまこの高速代が往復2000円ですむ。

その差額は、約18000円ということになる。

この浮いたお金で、美味しいものを食べたり、神社仏閣の入場料にしたり、お土産をかったりできる。

これは、確かに人気が出て不思議はない。

しかし、よく考えると、そもそも普段、京都までクルマで行くという選択肢はほとんどないだろう。

東京に住む人がドライブするとしたら、せいぜい静岡や伊豆くらいまでがほとんどではないだろうか。

つまり、ここに普段は存在しないものが、比較対象として突然現れる 「バーチャルオトク」 が発生しているのである。

そして、それがオトク分の代替消費の根拠になっているのだ。

しかも、定額であるからみんななるべく遠くまで行こうとする。

そこに、このバーチャルオトクはほおっておいても消費者が自分で増殖させてくれるというメカニズムがある。

消費者が自分でオトク感を増殖させ、自分でそれをリアルに消費してくれるのだ。

これは、景気対策として大変優れた施策と評価してよいだろう。

景気とは、売りもしない株式や不動産の値下がりなど、「バーチャル損失」による消費心理悪化がその原因の大きな部分が占めるから、その観点からも理にかなっている。

単純にお金を配るとか、少しばかりの値下げには見られないこの 「バーチャルオトク」 効果は、マーケティングでいう「レバレッジ」の一種といえるだろう。

企業のマーケティング戦略にも大いに参考になる事例ではないかと思う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 29, 2009 10:27:49 AM
コメント(10) | コメントを書く
[どう企業を改革するか?] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


これを期にETC  
ユウコ2007  さん
買おうと思ったら、200台待ちでした!

確かに良い策でしたよね~
(Apr 26, 2009 01:34:26 PM)

同感です。  
一等  さん
もう一つ私は、エコカーの購買意欲を盛り上げようと言う政治的判断があると思われます。

未だに自動車業界は従業員が多い、政治家から見れば業界の衰退は大きいですからね。

大票田なわけですから。
(Apr 26, 2009 06:42:42 PM)

木を見て、森を見ず…。  
〆飄飄 さん
水を差すようで申し訳ありませんが、急場凌ぎの政策に踊らされているようにしか映りません。定額給付金にしろ選挙のための茶番に感じます。消費が落ち込んで経済が冷え込むから景気対策として打ち出した。これじたいが間違いです。経済至上主義から思想至上主義に移行すべきなんです。強い日本人創造から強い日本にするんです。貧乏人は麦を食え!欲しがりません、勝つまでは!で良いんです!!戦争賛美ではありませんよ。かの時代の日本人の方が美しかったように感じるんです。金、金、金の思考回路に辟易とするんです。タンス預金を吐き出させて経済復興するのが善だとは思いません。将来につけをまわす予算編成や赤字国債発行もどおかしていると考えます。逆風の中で耐えなさいと正論が言える日本の親父が欲しいものです!まだまだ日本民族は、政財界の家畜状態のようです。生かさず殺さず誤魔化されがら茶化されている。これは『滅政治/メッセージ』です。 (Apr 26, 2009 07:39:19 PM)

Re:これを期にETC(04/26)  
イニシア  さん
ユウコ2007さん
>買おうと思ったら、200台待ちでした!

>確かに良い策でしたよね~
-----
予想以上の人気ですよね。
事前の予想は難しいですが、結果としては大成功といえるのではないでしょうか。

(Apr 26, 2009 09:37:29 PM)

Re:同感です。(04/26)  
イニシア  さん
一等さん
>もう一つ私は、エコカーの購買意欲を盛り上げようと言う政治的判断があると思われます。

>未だに自動車業界は従業員が多い、政治家から見れば業界の衰退は大きいですからね。

>大票田なわけですから。
-----
そうですね。
国産車の9割がエコカー補助金の対象のようですから。まあ、自動車は基幹産業ですから、これがへたっては米国の二の舞ですから。
(Apr 26, 2009 09:38:30 PM)

Re:木を見て、森を見ず…。(04/26)  
イニシア  さん
〆飄飄さん
>水を差すようで申し訳ありませんが、急場凌ぎの政策に踊らされているようにしか映りません。定額給付金にしろ選挙のための茶番に感じます。消費が落ち込んで経済が冷え込むから景気対策として打ち出した。これじたいが間違いです。経済至上主義から思想至上主義に移行すべきなんです。強い日本人創造から強い日本にするんです。貧乏人は麦を食え!欲しがりません、勝つまでは!で良いんです!!戦争賛美ではありませんよ。かの時代の日本人の方が美しかったように感じるんです。金、金、金の思考回路に辟易とするんです。タンス預金を吐き出させて経済復興するのが善だとは思いません。将来につけをまわす予算編成や赤字国債発行もどおかしていると考えます。逆風の中で耐えなさいと正論が言える日本の親父が欲しいものです!まだまだ日本民族は、政財界の家畜状態のようです。生かさず殺さず誤魔化されがら茶化されている。これは『滅政治/メッセージ』です。
-----
ごもっともです。マネー至上主義からの転換は大賛成です。
でも、財政赤字がふえるからといって、恐慌対策をしない、あるいは躊躇するというのは、さらに大きな禍根を将来の子孫に付回すことになります。
具体的には戦争です。次の世界戦争は、核戦争ですから、地球に生命が住めなくなります。
どうせ米国の財政赤字は6000兆円という試算もあるそうですから、これが1000兆円ふえても対して違いはないと思います。
問題は、過度な投機的マネーゲームにあるのではないでしょうか。これが生じない世界を作ることが大切だと思います。
(Apr 26, 2009 09:43:30 PM)

八百兆円から壱千兆円に…。  
〆飄飄 さん
経済を活性化させるための大判振る舞い…。八百兆円から壱千兆円に借金が増える日本国。一般家庭のやり繰りでは考えられません。借金は借金です。返済せねばなりません。皺寄せは弱者にくるに決まってます。将来、激貧から犯罪が増加、治安が悪化、暴動が始まり、そして戦争へのシナリオがみえる。ここ数年、暴力による流血を目のあたりにすることが多くなりました。末端社会に蠢く人間の変容を感じます。殺伐とした社会へ移行しようとしています。豚はひもじさから狼になるのでしょうか…?!政治家や高官たちのような富裕層にはわからない日本人再生が始まっているような気がします。 (Apr 29, 2009 04:33:05 PM)

Re:八百兆円から壱千兆円に…。(04/26)  
イニシア  さん
〆飄飄さん
>経済を活性化させるための大判振る舞い…。八百兆円から壱千兆円に借金が増える日本国。一般家庭のやり繰りでは考えられません。借金は借金です。返済せねばなりません。皺寄せは弱者にくるに決まってます。将来、激貧から犯罪が増加、治安が悪化、暴動が始まり、そして戦争へのシナリオがみえる。ここ数年、暴力による流血を目のあたりにすることが多くなりました。末端社会に蠢く人間の変容を感じます。殺伐とした社会へ移行しようとしています。豚はひもじさから狼になるのでしょうか…?!政治家や高官たちのような富裕層にはわからない日本人再生が始まっているような気がします。
-----
歴史的に富の偏在は、社会の不安定を招くようですね。まずは富の再配分と過度のカネ余りを生じない仕組みを作ることだと思います。
そして、おっしゃるようにカネと物欲に価値を見出す社会からの脱却が必要ですね。
これを機会に新しい社会が実現できるような運動が必要ですね。


(May 3, 2009 10:51:33 AM)

バーチャルオトク  
mayuどん  さん
という考え方おもしろいですね(*^_^*)
興味深く読ませてもらいました♪

ところで、政府は景気対策のために行うなら
どうしてETCを購入しないといけないんでしょうね~

ETC持っている持っていない関係なく、週末だけ高速料金千円にしたらいいのになぁ~って思います♪
利権がちらちらと見えてきますね。
純粋に国民のための政治を行ってもらいたいですね~
(May 9, 2009 05:54:28 PM)

Re:バーチャルオトク(04/26)  
イニシア  さん
mayuどんさん
>という考え方おもしろいですね(*^_^*)
>興味深く読ませてもらいました♪

>ところで、政府は景気対策のために行うなら
>どうしてETCを購入しないといけないんでしょうね~

>ETC持っている持っていない関係なく、週末だけ高速料金千円にしたらいいのになぁ~って思います♪
>利権がちらちらと見えてきますね。
>純粋に国民のための政治を行ってもらいたいですね~
-----
確かにソウデスネ。
政策誘導とセットになっています。
しかし、私はかならずしもそれ自体が悪いとは思いません。
環境対策のように良い政策誘導と景気対策がセットになっていると良いのですが。。。
ETCも将来のインフラとしてどう役立つか、きちんとプレゼンすれば納得度も高まると思いますが。。。
(May 15, 2009 12:34:22 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: