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カレードスコープ

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2013.06.23
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カテゴリ: カテゴリ未分類
お久しブリザード(・ω・) ヒュ〜

寒いよ、あ〜ちゃん、そろそろ夏なのに...。

先日のカンヌ国際広告祭のパフォーマンス、

すごかったですねぇ。

びっくらこいて体が10cmぐらい浮きました。

カンヌだったので、プレゼンはほとんど英語だったわけですが、

こちら ( ・ω・)っ hhttp://www.youtube.com/watch?v=IeeBoxq6eSw

またもあたくし、テキトーに翻訳してみました。

だいたいは合っているとは思うのですが、一部間違っている箇所も



ここ違うんじゃねぇの?ってご指摘がありましたら、

教えてください。勉強になります。

また、一部、省略している箇所もあることをご了承ください。

それでは、ほんやくコンニャクぅ〜!(・ω・)

以下、翻訳です。どうぞ〜。


カンヌ国際広告祭 プレゼンテーション

ナレーション(以下:ナ)
2000年に結成されたPerfumeは、日本で一番の女性テクノポップ ユニットである。
彼女たちは、特徴的なダンスパフォーマンスとテクノミュージックで知られている。

プロデューサー 中田ヤスタカ:
ボク、別にアイドルのプロデュースとかをやってたわけじゃなくて、
ボク自身、天然でやってたっていうか、こういう音楽が普通だと思って


振付師 MIKIKO:
音楽と歌詞をすごく魅力的に体現出来ているアーティストだと思うので、
ただダンスをしているっていうだけじゃなくて
ホントに肉体で歌って表現している。
彼女達の魅力的なとこだと思うので、そこを一番見てほしいですかね。


3Dスキャン、3Dプリンター、プロジェクションマッピング、
ホログラフィックテクノロジーなどの最先端技術によって
生み出されるパフォーマンスは、テクノロジーの集合体であり、
今まに時代の潮流である。
Perfume のミュージックビデオとパフォーマンスは、クリエイターまでをも含む
幅広い層の人たちを魅了している。

グローバルサイトプロジェクトとは何か?

アーティスト/プログラマー 真鍋大度:
クリエイターとかと一緒に作品を作って、Perfumeの存在をグローバルに
アピール出来ればなぁということで始まったプロジェクトです。

ナ:
第1段階
ティーザーサイトでは3Dスキャンされたパフュームが、ハッシュタグ #perfume_um を
使ったファンによるツイートによって少しずつ姿をあらわすのです。
3人の姿のイメージは、2万4306ものツイートによって5日間で完成しました。

第2段階
Perfume は、アイドルとしてだけではなく、その個性的な音楽と振り付けでも知られています。
クリエイターとファンがPerfumeをサポートするのを視覚化、そして、楽曲と振り付けのアーティステックな
価値を強調するために、私たちはオリジナルの楽曲とダンスのモーションキャプチャーデータを制作したのです。
私たちはファンに無料のサンプルデータを配布することによって、プロジェクトの行程の中に参加してもらうように働きかけたのです。

中田ヤスタカ:
デザインの感覚で音楽も創っているんで、3人がいて、いろんなことやるっていう
デザインの元になればいいかな、そこからいろいろ広げてもらったり、
ボクも予想しなかったものとか出来たりするとおもしろいし。

ナ:
モーションキャプチャーデータ
このシンプルにデジタル化されたダンスのデータによって、無名の作品による
たくさんの想像力を生み出すための快適な環境を提供できました。

真鍋大度:
Github(ギットハブ)っていうサービスを使って配布したっていうのが、
今のオープソースコミュニティーとかカルチャーを参加してもらいやすい
状態にしたかった。

クリエイティブ・コモンズ ジャパン
弁護士 Tasuku Mizuno:
楽曲とかモーションデータを、それから対価を得るような営利利用だけは
禁じて、クリエイターの方に使ってもらおうとハードルを低くライセンシングしてる。

ナ:
日本の人気音楽グループが公式にギットハブのアカウントを使うというのは、
大きなニュースになりました。

真鍋大度:
実は、かなりむずかしいことですね。誰でも出来るわけじゃなくて。
難易度の設定みたいなところっていうのは、たぶん、こういう二次創作だとか
参加型の作品を創るときの肝になってくるところかな。

ナ:
ダンスの動きだけでなく、ゲームやロボットまでも作る人たちがあらわれ、
私たちの期待を遥かに超えたたくさんの作品が生まれたのです。

プロのクリエイターにも訊いてみました。

モーションディレクター
デザイナー/アニメーター TAKCOM
こうツッコミやすいものを創っちゃおうかなっていう。
引き算の要素っていうか、派手なレンダリングとかなるべく使わないようにして、
動き自体をおもしろく見えるようなやつを創ろうかなっていう。

ナ:
この大量の実例が、教育的な目的にまでよい事例を生み出しました。
このプロジェクトには圧倒的な反響があったのです。

MIKIKO:
どのあれが動いていても、Perfume 3人に見えてきておもしろかったです。
この企画をやって初めて、それが全部 Perfumeに見えたことで、
あぁ、これがPerfume らしいってことなんだぁっていうのを自覚できた感じが
がします。

真鍋大度:
実際のライブ会場で、初めて完成したなぁと思うところがあって。

ナ:
第3段階
Perfume は、世界中のファンに音楽とダンスを披露することによって、
世界デビューを果たしました。
この初の世界ツアーによって、Perfume の3人自身も感情的で感動的な経験をしたのです。

MIKIKO:
3人自身も自分たちはPerfumeなんだけど、ファンの人の力を借りて
クリエイターの力を借りて、全部の力が揃ってPerfumeなんですって
言い切ってるので、みんなでPerfumeを創りたい、みんなが参加してくれることがないと
Perfumeじゃないし、今回のプロジェクトでそれが実現できたことが、
夢が叶ったことでもあったし、3人にとってもよかったです。

司会の女性:
ご覧のとおり、私たちはハッピーハッキングの核心を突くこのプロジェクトを生み出しました。
クリエイターとファンが一体となる。これにより一体何が生まれるのでしょう?!
これからその結果をご覧いただきます。
(中略)
日本最大のテクノポップユニットの登場です。
みなさん温かくお迎えください。

ナ:
第1段階 2013年6月6日
Perfume がカンヌ国際広告祭でパフォーマンスを披露することが
公式に発表されました。
同時に、ティーザーサイトが立ち上がります。
3つのエネルギーが Perfume のカンヌ広告祭の参加発表を取り囲みます。
3DスキャンされたPerfumeが #perfume_umのハッシュタグを使った
ファンからのツイートによって、その姿を徐々に浮かび上がらせます。
延べ6日間、3万のツイートによって完全にPerfumeが姿をあらわしました。
ユーザーはその3Dデータをダウンロードできるのです。
発表があってから今日までに4万を越えるツイートが集まりました。

第2段階 2013年6月13日
公式サイトが始動。
このPerfumeにとって記念すべき日を、3Dの描画によって一緒に祝うこと、そして
Perfumeが世界へ向けて行なうプレゼンテーションを応援することができたのです。
シンプルなプログラミング言語を使うことによって、ユニークなアニメーションを生み出すことができるのです。
集められたすべてのデザインは3Dスキャンデータとしてダウンロードすることにより
入手することができ、引きつづきファンはそれを使って新たに新しい作品を創ることもできるのです。
結果として、たくさんの異なるデザインとアニメーションが生み出されました。
ちょうど1週間の間に21万以上のサイトへのアクセス、5,000を越えるアニメーションが描かれました。
この2週間で、ファンによる Perfumeのパフォーマンスへの期待と興奮は高まっています。

第3段階 2013年6月20日 本日
Perfume の3人のメンバーはカンヌ国際広告祭のプレゼンテーションを迎えます。

パフォーマンス スタート


以上です〜、編集長〜!(・ω・)

ここちょっと違うんじゃないの〜?とかありましたら、

どしどし、かっしかし教えてください〜。

勉強になります。

やっぱり、あ〜ちゃん本人がこれを読んでダメ出しもらえるのが

一番いいです〜。

それではまた〜(・ω・)ノシ


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Last updated  2013.06.23 23:25:33
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